2007-05-06

それ単なる視点の固定化じゃね?

http://anond.hatelabo.jp/20070503205628

それは昔から繰り返されてきたこと。

アニメ=商品と見てる作り手が商品を作って、買い手がそれを買う。

作品を求める者には辛いが、世の中金を中心に回ってるんだから仕方ない。

いいじゃないか消費すれば。

消費の先にあるのは文化が破壊された秋葉原(=アニメ)だ。

といっても破壊されたのは自分にとっての秋葉原(=オタク文化アニメ)であって、人にとってのそれじゃない。

純粋秋葉原電気街と捉えてた人たちには、昭和通りの向こう側のビル二階にアニメイトが出来た時点で秋葉原文化の破壊が始まったのだろう。自分にとってのそれは最近良く見られる一般人やDQN押し寄せるようになった秋葉原というだけの話で。

アニメも同様。

エヴァオタがハルヒ軽蔑したり、ハルヒオタが懐古厨うぜええええと言うのは自分たちの属してるものを固定化して見てるからに過ぎない訳で。

所詮は視線の固定化であって、ここが絶頂だの、最悪だのなんてことは述べれない。

もう少し先に新たな絶頂があるかもしれんし、最悪を通り越した状況なんてのもあるかも知れない。

層が薄いんならマーケティングの対象をずらせば言い訳で。

アニメ=金をむしる手段として考えたらまだまだいける筈。

まぁ自分にとっては嫌な方向に進んでいるけど、それで売れるというか儲かるならよろしいんじゃないすか?クリエイターさん。

僕買いませんけど。

記事への反応 -
  • そしてあとは衰退するのみ。 「らき☆すた」とか「ハヤテのごとく!」とかのパロディに「wwwwwww」等、嬉々として書き込まれているニコニコ動画の画面を見て思う。 作り手は...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070503205628 それは昔から繰り返されてきたこと。 アニメ=商品と見てる作り手が商品を作って、買い手がそれを買う。 作品を求める者には辛いが、世の中金を中心に...

    • 自分たちが搾取される側だという自覚は、「もってけ!セーラー服をオリコン一位にする」等の2chのムーヴメントが以前ほど盛り上がらないことからも判る。 これは『らき☆すた...

    • それ以前に分散させすぎなんだよ。 元々顧客総数が多いわけでもないのに、新境地を切り開く、切り開く……って、どんどん切り開いてたら分散に分散を繰り返して、一つ一つはとても...

    • 今いるオタクたちが退場していくメカニズムはそうかも知れないね。 若年層の新規参入が減るメカニズムとして↓こういうのを挙げてる人がいたね。 http://anond.hatelabo.jp/20070131103031

    • なにを今更…アニメオタクから金を搾取する構造なんて今も昔もそう変わらない。 それに嫌気がさしてアニメから足を洗う者もいれば、逆に手を染める者もいる。 まぁ面倒なこと考え...

      • 昔っていつ頃の話だろう。 僅か10年前でも今と搾取……というかアニメ消費を取り巻く構造はだいぶ変わったと思うが。製作自体の傾向や、LD→DVDの世代交代(購入側のコストが格段に違...

    • それは一定のサイクルがあるんじゃないのかな? エヴァ世代とハルヒ世代(実際細かいところは、ちょっと違うかもしれないけど 便宜上そう表記します)の間には深い断絶があるように ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん