「twtr2src」を含む日記 RSS

はてなキーワード: twtr2srcとは

2009-08-28

コント「影響力」

ついったー事件簿 @gyaro_ti vs @tsuda 木曜深夜の対決

戦火の火種(@tsudaの発言)
  • 00:56 選挙話に話を戻すと俺は20歳になってから今まで国政・地方選挙は毎回投票してきた(必ず投票することに意味を見いだしてきた)けど、3年くらい前に一度だけもろもろの都合で行けなかった選挙があったんだよね。で、行かないで思ったのは「行かない」のも選択としてアリだなってこと。
  • 00:59 選挙は大事だと思うし行けるならみんな行った方がいいとは思うけど、行くのが絶対とか投票することをデフォルトに置いちゃう原理主義的な物言いには反発を覚えるね。と、投票期間以外の時期に政治的なものとの関わりが増えた今は思いますよ。投票以外のときに何ができるのか考えようぜ、みんなでさ。
@gyaro_tiの攻撃
  • 01:01 無責任な津田発言はさすがにどうかと。それをつぶやくなら「@tsuda」の看板外さなきゃダメだろ。
  • 01:03 基本的には選挙権のある人間は投票することで初めて政治に意見できると思う。該当者無しと思うなら白票投じてもいいと思うけど。
  • 01:06 投票しなきゃいけない、とは言うつもりはないけれど、投票しないんだったら政治に文句を一切言うな、とは言いたい。なんらかの不可抗力で投票できなかった人は止むを得ないし様々なケースあるからもちろん一概には言えないけど。
  • 01:09 カミナギがたまに突然津田大介disをする気持ちがなんかわかったw
disられていることに気づかない@tsuda
  • 01:09 「どうせ俺の1票じゃ世の中は変わらない」を中2マインドとすると、「あえて白票投じる」が高2マインド。となると、大2マインドは「普通に自民党投票しとけば間違いないよ」あたりか。
@gyaro_tiのターン(続行)
  • 01:14 というか津田さん単に疲れてるだけな気がしてきた RT @tsuda 「どうせ俺の1票じゃ世の中は変わらない」を中2マインドとすると、「あえて白票投じる」が高2マインド。となると、大2マインドは「普通に自民党投票しとけば間違いないよ」あたりか。
  • 01:18 仮にも文章で生計立ててる人がその看板背負ってつぶやく内容じゃないくらいの駄文だ。サブアカでつぶやくなら全然いいと思うけども。その辺の自覚のなさをカミナギ張りにdisりたい
  • 01:23 あんた仮にもMIAUの設立者の一人だろと。MIAUは政治と絶対に切っても切れない団体なのに、自覚がなさ過ぎる。飲み屋の会話じゃないんだよ、と。あんた立場ちゅーもんあんだろ、と。それを無視していい、って考えてるなら大人じゃないよ、とdis続行中
RTされたのにdisられていることに気づかない?@tsuda
  • 01:25 「政治家を動かすには金か票しかない」ってのは程度の差こそあれいまだに真実だけど、「票」ってことを考えたときに、実は「一人一人選挙に行くことが重要」という表の意味と「票のとりまとめ」という、選挙に行くことよりも重要な裏の意味も出てくる。まぁウサギもカメもどっちも必要ってことですよ。
@gyaro_tiのターン(続行)
  • 01:32 って、津田さんて俺より年上だったのか。なおさらがっかりだわー。30代前半くらいだと思っててまだその頃の年代なら大人の責任ての考えない、立場考えない発言許されるだろうけどもね。結局ノンポリカコイイみたいな人だったんかねー。そりゃMIAUgdgdになるわな
まだdisられていることに気づかない@tsuda
  • 01:33 ま、いくら言葉を尽くしてもこのあたり価値観と個人個人の政治との関わり方の問題だからね。
@gyaro_tiのターン(続行→終了宣言)
  • 01:34 ということで津田さんのフォローを外したのでもう知らんw 津田disタイム終了
ようやく@tsudaのターン
  • 01:54 @gyaro_ti 一連の話の流れを見ていて俺がノンポリと思えるのもそれはそれで不思議な話です。
  • 02:04 つーか昔からよくあるいつもの流れだな。「お前の発言には影響力があるんだから立場考えて自重しろ!」って。自分が思った好きなこと書けなくなったら、そもそも物書きもTwitterもやってねえよ!俺は明らかに聖人君子じゃないし、腹立ったらできるだけ飲み込まずに書く。そしたら次に行くだけ。
  • 02:06 って人に偉そうに言えるほどには最近物は書いてないのでした……(てへ
@gyaro_tiのターン
  • 02:16 津田さんに名指しで文句言われたけどフォロー外してたから今気がついた。ごめんね、つだっち!
  • 02:17 駄文と感じたから駄文と書いただけだし、俺はノンポリもいいよね、と受け取っただけだけど、それは受け手の自由じゃん。どう解釈されるかを汲み取れなんてのは書き手の傲慢だよ
  • 02:19 あとは俺より年上だったからがっかりした、ってだけで、1万人以上にフォローされてる状態で「選挙に行かないのも選択としてあり」と書けば影響される人間も出てくるだろ、ってこと。実際いたし。アンタの駄文のせいで投票に行かない人は確実に増えたよ、ってだけじゃない?
  • 02:19 最終的に「大人」の発言じゃないよな、って思った、ってだけです。いじょ。
@tsudaのターン
  • 02:19 俺は確かにガキかもしれないけど、大人なら責任あるのかっていえば、全然違うからね。大人で無責任な人はたくさんいるし、ガキみたいな人でも大きな責任を背負っていろいろなケツ拭いてる人もいる。立場とか定義とか、そういう話もいいけど、結局最終的には人間の話じゃんね。
  • 03:19 とりあえず仕事終わった。はっはっは書き物仕事ですよ。
  • 03:31 俺は他人に対しては「選挙行きなよー」とは言うけど「選挙行けよ」とは言ってこなかったし、これからも言わない。そして多分他人に「選挙行けよ」と口汚い言葉でいきり立つような人とは仲良くできないと思う。
@kanoseによる解説
  • 05:05 また「お前は影響力があるから発言を考えろ」展開が起きていたのか http://twitter.com/tsuda/status/3583062271
  • 05:07 影響力問題って、デマ流すようなことについては真剣に考えるべきだけど、意見の表明にまで及ぶと、なにその空気読め強制とは思う
  • 05:09 「影響力があるから発言を考えろ」は「あなたは影響力があるので、私が不利になったり、不快になったりするような意見が広がって困ります。そのような意見を表明するのはやめてください」というお願いだと思ってる
@gyaro_tiのターン
  • 10:59 自己スタンスRT RT @gyaro_ti 投票しなきゃいけない、とは言うつもりはないけれど、投票しないんだったら政治に文句を一切言うな、とは言いたい。なんらかの不可抗力で投票できなかった人は止むを得ないし様々なケースあるからもちろん一概には言えないけど。
  • 11:01 他人に口汚く「選挙に行け」と書いてるつもりはないけどねー。誰かみたいに言いたいことと違うからってReplyでいきなり反論してないし。面識もまったくないのにさー(ある人への文句
  • 11:04 確かにその人の発言はRTで引っ張ってdisったけど、Replyはしてないし、600人しかフォローしてないのに12000人にフォローされてて、多分俺のことなんて知るよしもないからいきなり@つきで名指しで反論されてもさぁ…津田さんのことだけどwww
  • 11:06 単純に「ずるい」よね。基本彼をフォローしてる人は彼に興味があってフォローするわけだし(実際自分もあの発言があるまでは興味があったけどあれで引いてフォロー外した)、フォロー外した、ってのも書いててそれは数個遡ればわかるはずなのに、その状態で@で名指しで文句とかさー
@tsudaのターン
  • 12:05 @gyaro_ti あまりにもチキン過ぎてこっちの方が情けなくなったよ。そんなレベルの感覚で、無自覚に人に発言の自由を奪うような物言いをするんだね。
終戦 - 世にいう「チキン宣言」受諾
  • 12:22 まだ言ってるのかよー。びっくりしたわ。もう絡まないからさー、@で名指しだけやめてくださいお願いします。チキンでいいっすよチキンでー。すみませんでした。もうほっといてくださいよマジで。お願いします。
  • 12:24 ていうか、直接言いたいんならDMでいいんだな。
  • 12:25 あ、フォローしないとDM送れないんだ。じゃぁいいや。フォローなんてしたくもないから。
  • 12:29 あー、ついった一気にマンドクセになったーー
  • 12:35 著名人に文句言った僕が悪いんでしょはいはい(´・ω・`)ショボーン
  • 12:36 ついったマンドクセ病回復。まぁ普通に今までどおりつぶやくだけですが
  • 12:36 (´・ω・`)ショボーン 書いてちょっとスッキリw
  • 12:43 @south_nyorai いえいえー。言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン(ジャイアン声で)です
  • 12:50 @south_nyorai 言ってるけどねw まぁもうどーでもいいよあの人はー。自分も触れないー。ウルトラソウッ!ハイッ!
@kanoseによる戦評
  • 13:51 自分から批判しておいて、相手がそれに反論したら名指しで批判やめてくれっていう人が、津田さんを子供というのは喜劇過ぎる http://bit.ly/fWL1C
  • 13:52 こういう人って、テレビの芸能人に対して、何か言ってるのと同じ感じでネットでぶつくさ言ってるんだろうなー。相手から反論が出てくること考えない
  • 14:03 @tomozo それ読み忘れてました。@つけてないから直接伝えてない!俺セーフ!ってすごい持論だ!
  • 14:11 最初に津田さんの発言の自由に対して注文つけておいて、いざ自分が批判されたら、言いたいことも言えないってすごい開き直りだわー
結論

@tsudadisって逃げおおせたヤツはいない

Powered by twtr2src

追記

ブコメを参考に一部直しました

2009-07-21

平川哲生「川の光リアルタイムtwitterコメンタリーまとめ (2)

http://anond.hatelabo.jp/20090721004027 から続く

  • 09:28 タータが川の指差して「ほら」というカットの次に、180度切り返して川を映すカットになります。撮影監督枝光さんから「この間に、子供たちのアップを挟んだ方が自然につながる」と指摘されました。そのとおりだと思ったのですが、ラッシュチェック中だったので、時すでに遅し、であります。
  • 09:28 監督をやっていると、みなさん大人の対応をするもので、これはこれでありがたいのですが、だんだん不安がつのり、孤独を感じることがあります。そんなときに枝光さんの建設的な指摘・批判がとてもうれしかった。色指定の横井さんからも、建設的な指摘・批判をいただきました。
  • 09:28 建設的でない、罵倒のような批評にたいしても私が「くだばれ評論家」と思わないのは、そういう事情があり、またそういう性格だからかもしれません。むしろ「ちゃんと見てくれて、どうもありがとう」と感謝の気持ちを伝えたいくらいです。
  • 09:29 スズメの雛の役は、ゆきじさんですよ。前にも書きましたが http://tinyurl.com/l7z227] いっしょにお仕事ができてうれしかったです。声優になるしかない、というぐらい個性的な声、演技、すばらしいです。
  • 09:30 公園はかなりの部分の原画が一居一平さんです。うまいし早いし、助かりました。ありがたや。
  • 09:31 スズメ母を演じた藤原さんはCG映画シュレック』で声優経験があることは知っていたのですが、ご覧のとおり(お聞きのとおり)、すばらしいですね。勇ましい演技がちょっとだけヅカっぽくて(?)、キャラクターにも合っていました。
  • 09:32 原田さんも、尻に敷かれてるスズメのお父さん役にばっちりでしたね。ニュースにもなったように、銃刀法違反でいろいろありまして、こちらもいろいろあったのですが、いろいろのすえに、放映で原田さんのお声を聴くことができて本当に安心しました。私から言えることはこれで限界です。
  • 09:33 しかし展開が早い……。まったくもって、コメンタリに向かない作品です。
  • 09:34 ネズミが三匹そろったところで、ヒナが飛んできて助かる、というのも「3の均衡」です。ご都合主義っぽい展開には、こういうやんわりした画面上の伏線をはる、というスタイル細田守さんから学びました。
  • 09:36 駅やバスのGパートから、クレジットにはないですがA.I.という作画スタジオ原画担当していただきました。
  • 09:37 駅は、吉祥寺阿佐ヶ谷をミックスした架空の場所です。「阿佐祥寺」でしょうか。
  • 09:38 公園、駅あたりの美術はムクオスタジオさんです。大変なところを担当していただき、助かりました。ありがたや。
  • 09:39 バスの中は、五日市街道営業所の方にお願いして、写真を撮らせてもらいました。レイアウトは、椅子が並んでいる構図など、写真トレスしているものが多いです。
  • 09:40 山寺さんの長台詞、すてきやわー。
  • 09:41 バス天井に反射する川の光現実的にはありえませんし、ネズミたちの場所から見えるわけがないですね。もちろん、おかまいなし、ですけど。
  • 09:43 バスの運転手の声は、松本和也さんですよ。英語でしゃべらナイトが終わっちゃって残念でした。松本さんはふだんからキャラが変わらず、アフレコ後はプロ声優にまじって演じるのは申し訳ない、「もう二度と来ません!」と言って、笑いをとってました。
  • 09:44 三匹がいる場所は、フリスビーの下なんですけど、わかりづらいですね……。
  • 09:44 原作はタータが主人公っぽい活躍をしますが、やっぱり、アニメはチッチの活躍が目立ちますね。もうひとつタータの逸話を入れたかったんですが、プロット整理の都合で泣く泣く切ってしまいました。原作を読んだ方、これから読む方には、ちがった印象になるので、結果的によかったのかもしれません。
  • 09:45 三匹が雪の上に「川の字」になって語らう場面、アフレコのときに泣きそうになりましたよ。いやあ、プロ声優さんはすごい。
  • 09:46 最後の場面は雪の中で死んだ三匹の夢じゃないかという感想をちらほら見ました。視聴者の私は、いい解釈だなぁと思いつつ、反対の意見です。この作品は、夢、幻、見まちがいのカットがなく、フラッシュバックもなく、時間の流れる方向が一定です。最後だけそのルールを破って「夢」にはしないだろうと。
  • 09:46 しかし最後の解釈は、監督の私の意見はちょっとちがいます。三匹はここで何らかの形で死を通過する必要がある、と考えていました。雪=白=母に包まれて死を経ないうちは、新しい家、家族をつくれないんじゃないかと。肉体的・精神的な「死」を描くつもりでした。
  • 09:46 「雪に包まれて三匹は死んだが、仲間の助けで蘇生した」と解釈すれば、視聴者の私と監督の私のちがいが矛盾なくすっきり収まりますかね。もちろん、これは公的な解釈ではないですよ。視聴者の方はこんな解釈を気にせずに、自由に見るべきだと思いますので。
  • 09:48 長い長いPANで季節が巡るカット、すごい背景だったんで、持ってかえって額に飾ろうと思ったんですが「要返却!!」と書いてありましたw。
  • 09:48 中国語感想でも「近親相姦なんて信じられる?!」なんてことが書いてありましたがw、チッチが弟であることは劇中で4回ほど語られるので、近親相姦ではありません。タータとチッチの妻は、ちらりと登場します。見分けづらいですが、何度か見ればわかるんじゃないかと。
  • 09:48 ラストHパートは、スズメのFパートや、バスのGパートより先に絵コンテを上げています。まだ尺には余裕があったのですが、実にあっさり終わらせてますね。視聴者の私は、もう少しじっくり見たいなぁという気もしました。
  • 09:49 遊佐未森さんの曲、内容にもばっちり合っていて、うれしかった!
  • 09:50 番組、終わりました! いやー早いもんです。
  • 09:50川の光監督の私、視聴者の私、脚本家の私、コンテマンの私、演出処理の私、公人としての私、私人としての私。それぞれ同じ一人の私ですが、少しずつちがっていて、ひじょうにこんがらがった私がtwitterコメンタリを書きました。お粗末さまでした。
  • 09:51 うう、太ってる……
  • 09:51 私はいったい何枚のファミチキを食べたのか、もはや覚えていません。いまはダイエット中です。
  • 09:58 おわったー。少し休んでから、あらためて@リプライしますね。みなさん、ありがとうございます。
  • 11:50 私の『川の光コメンタリー発言ですが、まとめてアップしたり、改変して遊んだり、いろいろ自由にやっちゃってください。
  • 12:57 あらためて自分コメンタリを読むと、挙げ忘れたスタッフが多くて、びくびくしますね。時間制限があったので他意はありません、すいませんがご了承ください。書きたかったこと、書けないこと、いろいろありますが、コメンタリはとても楽しかったです。

(この後、大量の@返信)


Powered by twtr2src.

see also http://search.twitter.com/search?q=%40bokuen

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん