他人をこき下ろすのは自分を高めることができない人がやることだ (bring someone up = uplift oneself = improve one's situation)
-----
improveとimprove onの違い
他動詞の場合は、目的語になるものを改良する。
ですから、
He improved the design of the car.
訳:彼は車のデザインを一層良くした。(出展ジーニアス)
この場合、「その車のデザイン」を以前のものから今のものへ「改良」した、という意味です。
自動詞の場合は、on 以下のものを元にして(元にして、が on の意味です)
「よりよいものを作る(これが自動詞improveの意味)」という意味です。
ですから、
He improved on the design.
訳:彼は設計に改良を加えた。(出展ジーニアス)
この場合、the design(その設計)を元にして、よりよい「設計」を作った、ということなのです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322371783
↑この解説は以下のネイティブの解説とも符合する
https://ell.stackexchange.com/questions/52305/improve-vs-improve-on-upon
----
Let us not wallow in the valley of despair, 「絶望の谷で苦しみにふけるのはやめましょう」
let us not ~ は let’s not ~ と同じ
wallow は「転げまわる、もがく」という意味ですが、ここでは「(快楽などに)ふける、浸る」という意味で使われています。
動物などが「泥浴びする」という意味から来ています。
例:wallow in luxury「ぜいたくにふける」、wallow in one’s sadness「悲しみにふける」
https://www.eigonou.net/backnumber/05278/
e.g.
Matt has stepped away from public life マットはもう人前に出ることを止めたんだから
Let us hold not too fast to his name 彼の名前にあまりしがみつかないようにしよう
----
immersion only losers couldn't tell you the difference between と思う and と思っている to save their lives
イマージョンだけやってる負け犬たちは「と思う」と「と思っている」の区別をどうやっても教えられない
to save one's life
どうしても◆【用法】否定文の強調
・I can't wake up to save my life. : どうしても起きられない。
----
i am at the bottom of the mountain 先はまだまだ長い (= i've got a long way to go)
-----
im very active w keeping my pronouns available 私は積極的に自分の性別の代名詞を公開してる (consistently and proactively making known or sharing their preferred pronouns)
bc ik it can feel awkward to ask sometimes だってわざわざ尋ねるのは気まずいじゃん
-----
You don't wanna get on my bad side.... 俺の機嫌を損ねないほうがいいぜ・・・
buddy....
-----
Go finger your prostate to chill out or smth 前立腺でも弄って落ち着けよ
Look I'm on a stim crash and on edge dw bout it 精神刺激薬の離脱症状が出ててしかも寸止め中だから大丈夫
be on a stimulant crash = ADHDやアデロールなどの薬の離脱症状 (= I'm having withdrawals from drugs.)
be on edge 寸止め中
-----
back on one's feet
《be ~》〔病気などが回復して〕再び元気になる
・Your father will be back on his feet in no time. : あなたのお父様はすぐに回復されますよ。
《be ~》〔状況などが〕良くなる、立ち直る
-----
curry favor with
(人)の機嫌を取る、(人)に取り入る、(人)にゴマをする、(人)を褒めそやす、(人)にお世辞を言う、(人)にこびへつらう
-----
・That's a lot [bunch] of hooey, and you know it! : 実にばかげた話です。自分でも分かってるだろ。(=ホラ話= bullshit)
-----
it's awkward but it gets the point across
(自分の書く文章は)ぎこちないけど意味は通じる (awkward = clunky = clumsy = scuffed)
why do you think it's awkward?
なんでぎこちないと思うの?
because I haven't output enough to think of a natural way to output my ideas. Instead I force out something that gets the idea across even if it turns out awkward
自然にアウトプットすることができるほどちゃんとアウトプットしてないからね
だからぎこちなくても伝わる文章をひねり出してる感じ
because 99% of my Japanese practice is from writing assignments for class (haven't hung out with many Japanese people), so even if I try to speak casually, formal stuff appears
日本語の練習のうち99パーセントは授業で出される作文の宿題だから
カジュアルに話そうとしてもフォーマルな言葉遣いが出てしまうんだ
----
this server is a lot more hateful than I remember it being
このサーバー、私が知っている頃と比べてすごく邪険な雰囲気になってる
----
I can understand being insecure over one's language skills but I think you should own that you're insecure instead of trying to act like you're above others
Address what's causing you to feel insecure and work on that
日本語力に不安を持つのはわかるけど、他人にマウントを取るんじゃなくてその不安さを認めるべきだよ
不安さを生み出している原因をなくせるよう努力すべき
own 〔罪などを〕自分がやったと認める
----
Speaking as someone who has never interacted with you before and didn't even recognise you, you came off as a massive dickhead in the way you talked, and that's gonna rub people the wrong way. Especially if there's annoyance built before that. But at the end of the day man, it doesn't matter much
あなたと喋ったこともないしだれだか知らないけど、あなたの喋り方はすごい嫌なやつに聞こえるし、それだと周りを苛つかせるだけだよ
特にすでにイライラが高まってる状況ならなおさらね
I mean you just rubbed some people the wrong way but they didn't express that and decided to unload it all on you at the same time x10 when they saw the opportunity
みんなあんたに苛ついてたけど、黙ってたんだよ
で、ちょうどいいタイミングが来たから一斉にその不満を10倍にして吐き出したってわけ
it was really irresponsible and wrong of me
yeah I know that was fucked up of me
that was dumb of me
それはすごい無責任だし間違った行いだった
ほんと自分はメチャクチャなことをしたと思う
自分は馬鹿だった
-----
ooh buddy not a good look
(悪口を言いまくってる人を見て)おいおいお前それはよくねえぜ
it's basically just a way of saying "you did something bad."
https://hinative.com/questions/21934776
-----
I think most of it was just pent up aggression towards him over the weeks that everyone found an opportunity to unload at that moment
今回の件は、彼に対するイラつきがここ数週間の間に溜まっていて、あの瞬間にみんながそれを吐き出すチャンスを見つけたっていうのが大きいんじゃないかな
pent-up discontent 鬱積した不満
-----
Idk why you're making it seem like i had a fit over him
なんで「私が彼に対して腹を立てていた」みたいな風な言い方をしてるのかわからないんだけど
have a fit
腹を立てる、カッとなる、カンカンに怒る、ひどく興奮する、非常に興奮する、だだをこねる、ショックを受ける、発作を起こす、卒倒する、おたおたする◆【同】throw a fit
・I was having [throwing] a huge fit. : 私は無性に腹を立てていた。
----
You just jumped on the Jack hate train for no reason
あんたなぜかジャックを嫌ってる奴らと同調してたじゃん
I don't understand the audacity to come here every single day while you disrespect me to your friends
お友達と一緒に私のことを侮辱してるくせに毎日ここに来れる厚かましさは理解できないわ
and you also hop on the gender thing
しかもあいつらの性別をからかうノリにも同調してたよな
i use she
but yeah
that was wrong of me too
they had that effect on me and I took that as a way out of responsibility
俺はちゃんとsheを使ったよ
でもまああれも俺が間違いだった
あいつらに影響されていたし、その影響を言い訳にして(性別ネタに乗っかっていたのは事実だった)
-----
she didn't even think to give me the benefit of the doubt or anything and just straight up pilied on to me when i had no way to defend myself of the misinfo against me
彼女は(話が真実かどうか確かめる)猶予を与えることもせずに、いきなり私を非難してきた
pile on to someone: (of a group of people) to attack or criticize someone
大勢で非難すること
-----
what are you prattling about
何をぺちゃくちゃいってんの
prattle
〔幼児が〕片言でしゃべる、〔大人が〕ベラベラとつまらないおしゃべりをする
・He was prattling on for hours about boring subjects. : 彼は退屈な話題について、何時間もしゃべり続けた。
-----
And oh yea you can go on a tirade in that server talking about how i need mental health help, suck at jp, and feel threatened by the very presence of John
その鯖で私は精神科にかかるべきとかジョンに劣等感を抱いてるとか、延々と話してればいいじゃん
tirade
〔長く手厳しい〕攻撃[非難]演説◆可算
長広舌、長い演説
-----
i played it when it came out and had the worst experience of my life
そのゲーム発売時にプレイしたけど人生最悪の体験だったわ
if you pick a μ's character you're in for the worst character interactions you have ever seen
μ'sのキャラを選んだら今まで経験した中で最悪の会話が待ってるよ
in for 《be ~》〔困難などに〕直面しそうだ、〔事態などを〕きっと経験するだろう
-----
this pc has served me well for 8+ years
このPCは8年以上使ってるけどちゃんと動いてるよ
im pushing 5 years on my lenovo legion
私のレノボはそろそろ5年に近づいてる
i built that pc with my dad and god damnit do I love it
will upgrade eventually
あのPCは父と一緒に組んだんだけどめちゃくちゃ大好きだ
そのうちアップグレードもする予定
-----
Pray the gay away = 神に祈りを捧げてゲイからノンケにしてもらうこと
https://hinative.com/questions/18100264
----
I wouldn't recommend going off blood thinners cold turkey and my heart rates really fucking high right now, 1:30 3145, and I'm nervous about this.
抗凝血剤を急にやめるのはおすすめしない
go cold turkey 〔悪習・薬物などを〕急に[きっぱり]やめる[断ち切る]
go off a drug 薬を(飲むのを)やめる
-----
there's no way these like agencies are gonna be looking at all this money you're raking in on Onlyfans being like "what do you mean we don't get any of it?"
AVの事務所がOnlyfansで荒稼ぎした金を見たら「当然それをくれるんだよな?」って言うに決まってる
https://www.youtube.com/shorts/w8emCFPLGlw
rake in 荒稼ぎする
-----
whether or not the bit that it's famous for will soon wear off a novelty however is difficult to determine
パルワールドを有名たらしめている要素がすぐに陳腐化してしまうのかどうかは(今のところ)断定しがたい
bit = 要素 = element
----
my boss has been grilling me for slacking
上司からサボり癖を指摘されている
grilling 厳しい尋問◆可算
----
she flaked on our plans for Christmas together and invited him to hang out with her during the end of the year
私とのクリスマスの約束をすっぽかし、(B男さんと)年末に遊ぶ誘いをしていたり、
flake
自動
〔薄片が〕はがれ落ちる
〈米俗〉約束をすっぽかす
他動
~から薄片を剥がす[削る]
〔~を〕薄片で覆う
there were a lot of things that i couldn't fit in here but i've only ever wrote things that i've had clear evidence of
この文章ではとても収まらないほどのことがありましたが、手元に明確な証拠があるものだけを書きました。
i don't think i've clarified quite enough but this being something that i've kept in my heart for so long i'm so glad i'm able to talk to you all about it now
十分にお話できたとは思っていませんが、ずっと心のうちに秘めていたことを、こうしてお話することができたのはよかったと思っています。
https://www.youtube.com/watch?v=FWJDwmrTL5o
-----
steer clear of
~を避ける、~を遠ざける、~に関わらない
・You should steer clear of that restaurant or you may get food poisoning. : そのレストランはやめた方がいい、さもないと食中毒になるかもよ。
-----
Shiina having a laughing fit really brightens up my day. Thank you Okayun~
「面白い」ということを表すのに使われる「ツボる」という表現。 英語で表すと、一番意味が近いのはおそらく”have a laughing fit”でしょう。
https://nativecamp.net/blog/20200723_laugh
-----
Does 買いものにでも行っているのかもしれません mean “Maybe she even went shopping” ? What does でも contribute here
Does demo add the “or something” to the sentencr
-----
seemやappear, feel, look, soundなどにthatを付ける場合、主語はitでなければならない
◯It seems that ...
✗He seems that ...
Feel, look, and sound are very occasionally found with a content clause too: It looks to me that a vendetta has struck up. Content clauses differ from as if phrases in that they are restricted to the impersonal construction: compare Ed seemed as if /∗that he was trying to hide his true identity. (Camgel p.962)
-----
仮定法と直説法の見分け方は文脈判断
ポイント1:仮定法は直説法の時制を一つ過去にずらしたもの
ポイント2:直接法は時制の一致を受けるが、仮定法は時制の一致を受けない
直説法(knows):He looks as if he knows the answer. (he knows the answer)
仮定法(knew):He looks as if he knew the answer. (he gives the impression that he knows the answer, but he (probably) doesn't know or we don't know whether he knows or not)
主節が現在形の場合は区別がつくが、主節を過去時制にすると、直接法では時制の一致によってknows→knewと一つ過去に移るのに対して、仮定法は時制の一致を受けないのでknewのまま変わらない。その結果、どちらも同じ時制になってしまう。そのため、仮定法か直接法かは文脈判断。(仮定法の時制を過去にずらす(knew→had known)と、大過去として見なされ、主節より一つ前の出来事を表すことになる)
He looked as if he knew the answer.
完了形の場合も同じ
直説法:He seems as if he hasn't slept for days. (he hasn't slept for days)
仮定法:He seems as if he hadn't slept for days. (it seems that he hasn't slept for days, but he (probably) has or we don't know whether he has or not)
↓
He seemed as if he hadn't slept for days.
https://www.grammaring.com/as-if-as-though
-----
He doesn't do listening immersion he only knows English from reading and it shows.
He's not that bad 彼は別に下手じゃないよ
But there's a few quirks that tip me off でもノンネイティブだとわかってしまうような癖がたまに出てくる
]]>1914Xmas
@KXY8
7時間
@elonmusk
Isn't this the most viewed post in Twitter history?
1914Xmas
@KXY8
@elonmusk
Within 24 hours of its posting, it had over 200 million impressions. This may be the number one impression in the history of X???
If you are ever in Tokyo, be sure to stop by Sushi Yoshida!
]]>In fact, in everything from architecture to music to technology, it seems VERY stuck in the 90s.
https://twitter.com/p8stie/status/1691522451950432256?s=20
「東京は世界の最先端を行く革新的で未来的な都市だと勘違いしている人が多いようだが、私はそうは思っていない。
実際、建築から音楽、テクノロジーに至るまで、すべてにおいて90年代から抜け出せないでいるようだ」
]]>「これは単なる『下塗り』に過ぎない」って言ったのが「印象」に言葉が変わって「印象派」という名称が定着したんですよね。
]]>First of all, Japanese-made goods are now clearly marked with "Made in Japan" tags.
This is probably an improvement over the past year or two. Based on user feedback, the company has been promoting Japanese products.
Good Japanese-made kitchen tools account for half of the products.
My favorite Tupperware has been a best-seller for more than 5 years, and I have not changed the design at all.
In other words, I get the impression that this is a steady company that does not change its best-selling products at all, but improves them one millimeter at a time.
Even in 2022, many of DASO's products are still made in China, and there is little sense of progress.
When I visit the sales floor, the atmosphere is much the same as it was 10 years ago.
Celia seems to be getting more upscale every year. Without changing the price.
I want to support places where I can feel this kind of corporate effort.
Celia has completely surpassed Dasoh in my opinion.
What are you saying to a product that's 100 yen a pop? Are you a poor person?
But in fact, the quality of Japanese-made Tupperware and chopsticks is so good that you would not believe they are 100 yen.
Translated with www.DeepL.com/Translator (free version)
]]>『BEEP! メガドライブ』の後継誌『セガサターンマガジン』にも読者レースは引き継がれた。採点の出典は『サターンのゲームは世界いちぃぃぃ! サタマガ読者レース全記録』。
メガドラ時代に較べて全体的に採点がインフレ傾向にあることもあってかソフトの数がとにかく多い。
というわけで今回はセガサターンミニが実現すれば入るであろうソフト、入ってほしいソフトをセレクトしてみた。
まず便宜的にセガがパブリッシャーのゲームを20本、セガ以外のゲームの20本とする。メガドラミニよりはややサードパーティーの比率が増えることになる。
さらに以下の縛りを設ける。
タイトル | 開発 | 発売 | 発売日 | ジャンル | 読者レース 順位 採点 |
備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
魔法騎士レイアース | セガ | セガ | 1995年8月25日 | RPG | 62位 9.0684 | 版権モノ |
ばくばくアニマル | セガ | セガ | 1995年11月10日 | パズル | 344位 8.1548 | AC(ST-V基板)からの移植 |
バーチャファイター2 | セガ | セガ | 1995年12月1日 | 対戦格闘 | 45位 9.2349 | ACからの移植 |
クロックワークナイト ペパルーチョの福袋 | セガ | セガ | 1995年12月15日 | プラットフォームアクション | ||
ガーディアンヒーローズ | トレジャー | セガ | 1996年1月26日 | ベルトスクロールアクション | 197位 8.5991 | |
パンツァードラグーン ツヴァイ | セガ | セガ | 1996年3月22日 | 3Dシューティング | 48位 9.2241 | |
ドラゴンフォース | セガ | セガ | 1996年3月29日 | 戦略シミュレーション | 204位 8.587 | PS2移植版あり |
NiGHTS | セガ | セガ | 1996年7月5日 | アクション | 49位 9.2161 | PS2など移植版あり |
デカスリート | セガ | セガ | 1996年7月12日 | スポーツ | 273位 8.384 | AC(ST-V基板)からの移植 |
サクラ大戦 | セガ | セガ | 1996年9月27日 | アドベンチャー | 24位 9.3755 | DC等移植版あり |
MR.BONES | Zono | セガ | 1996年9月30日 | アクション | 282位 8.345 | |
ファイターズメガミックス | セガ | セガ | 1996年12月21日 | 格闘 | 119位 8.8456 | |
デイトナUSA CIRCUIT EDITION | セガ | セガ | 1997年1月24日 | レース | 196位 8.5991 | |
ダイナマイト刑事 | セガ | セガ | 1997年1月24日 | ベルトスクロールアクション | 370位 8.0783 | PS2移植版あり |
ADVANCED WORLD WAR ~千年帝国の興亡~ | セガ | セガ | 1997年3月20日 | 戦略シミュレーション | 28位 9.35 | |
ソニックR | Traveller's Tales | セガ | 1997年12月4日 | レース | 391位 8.014 | PS2等移植版あり |
シャイニングフォースIII 3部作 | キャメロット | セガ | 1997年12月11日~ | RPG | ||
AZEL -パンツァードラグーンRPG- | セガ | セガ | 1998年1月29日 | RPG | 17位 9.4304 | |
バーニングレンジャー | セガ | セガ | 1998年2月26日 | 3Dアクション | 109位 8.9042 | |
せがた三四郎 真剣遊戯 | エコール | セガ | 1998年10月29日 | ミニゲーム集 | 577位 7.288 |
『レイアース』はキャラゲーながら、SSの初期において最も評判の良かったRPGのひとつである。キャラゲーも収録できることはメガドラミニで証明されているため、今回のリストに加えた。『ばくばくアニマル』は落ち物パズル枠。サターン互換基板のST-Vで動いていたアーケードからの移植作。『バーチャ2』はSSのローンチタイトルである『バーチャ1』と迷ったが、セガ初の国内ミリオンセラー樹立という記念碑的なタイトルであり、1995年の年末商戦におけるSSのひとときの勝利を牽引した存在でもある。『クロックワークナイト』は既発売の上下分作をまとめたもの。収録されている『クロックワークナイト ~ペパルーチョの大冒険・上巻~』はローンチではないもののハード発売から2週間後に発売されたというハード初期に強い印象を残したタイトル。『ガーディアンヒーローズ』はトレジャー枠。Xbox 360でHD版が配信されたが、プレイできる環境はさほど多くない。『NiGHTS』はソニックチームが開発したSSを代表する新規IP。でもこれ入れるならコントローラーはマルコン必須になるね。『デカスリート』は気楽に遊べるゲーム枠。アーケード版はST-V基板。コンビニ専売だった『MR.BONES』は洋ゲー枠。『ファイターズメガミックス』は移植作ではないSS独自の格闘ゲームということでリストアップ。『デイトナUSA CE』は出来のよろしくなかった無印版とは違い、SS版『セガラリー・チャンピオンシップ』のスタッフが手掛けた再移植+追加要素版。権利関係が問題ない場合『セガラリー』でも良い。『ダイナマイト刑事』はこちらもアーケード版はST-V基板。『ソニックR』はSSでは貴重なソニック枠であり、洋ゲー枠でもある。『AZEL』は既に『ツヴァイ』もリストアップしてるパンツァードラグーンシリーズの一作だが、ジャンルが違うから入れてもいいだろう……と判断。これまで移植もされておらず、サターンミニを出すならまず入るでしょ。『バーニングレンジャー』はソニックチーム開発の3Dアクション。この時期の3Dアクションは正直現在やると相当厳しいと思うが、このタイトルをプレイする手段はSS以外にない。『せがた三四郎 真剣遊戯』はハードのシンボル的存在であるせがた三四郎のゲームであり、また気楽にプレイできるミニゲーム集でもあり、さらにエコール開発という微妙にデス様成分もある。
真・女神転生 デビルサマナー | アトラス | アトラス | 1995年12月25日 | RPG | 116位 8.8619 | PSP移植版あり |
ヴァンパイアハンター | カプコン | カプコン | 1996年2月23日 | 格闘 | 91位 8.9486 | PS2等移植版あり |
ポリスノーツ | コナミ | コナミ | 1996年9月13日 | アドベンチャー | 36位 9.3107 | PSからの移植 |
デジタルピンボール ネクロノミコン | KAZe | KAZe | 1996年11月15日 | ピンボール | 53位 9.1655 | |
エネミー・ゼロ | ワープ | ワープ | 1996年12月13日 | アドベンチャー | 284位 8.3337 | |
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 | コナミ | コナミ | 1997年3月20日 | アクションRPG | 202位 8.5902 | PSからの移植 |
心霊呪殺師 太郎丸 | タイムワーナーインタラクティブ | タイムワーナーインタラクティブ | 1997年1月17日 | プラットフォームアクション | 320位 8.2328 | |
だいな❤あいらん | ゲームアーツ | ゲームアーツ | 1997年2月14日 | アドベンチャー | 49位 9.2769 | |
GROOVE ON FIGHT | アトラス | アトラス | 1997年5月16日 | 格闘 | 195位 8.6027 | ACからの移植 |
バルクスラッシュ | CAプロダクション | ハドソン | 1997年7月11日 | 3Dシューティング | 71位 9.0344 | |
七ツ風の島物語 | ギブロ | エニックス | 1997年11月27日 | アドベンチャー | 140位 8.7689 | |
プリンセスクラウン | アトラス | アトラス | 1997年12月11日 | アクションRPG | 16位 9.439 | PSP移植版あり |
グランディア | ゲームアーツ | ESP | 1997年12月18日 | RPG | 2位 9.4847 | PS移植版あり |
ソロ・クライシス | クインテット | クインテット | 1998年1月22日 | シミュレーション | 170位 8.6567 | |
センチメンタルグラフティ | NECインターチャネル | NECインターチャネル | 1998年1月22日 | アドベンチャー | 594位 7.2022 | PS移植版あり |
仙窟活龍大戦カオスシード | ネバーランドカンパニー | ESP | 1998年1月29日 | シミュレーション | 15位 9.4424 | SFCからのリメイク移植 |
ガングリフォンII | ゲームアーツ | ゲームアーツ | 1998年4月23日 | 3Dシューティング | 41位 9.253 | |
リンダキューブ 完全版 | アルファシステム | アスキー | 1998年6月18日 | RPG | 8位 9.463 | PSからの移植 |
ラングリッサーV | キャリアソフト | メサイヤ | 1998年6月18日 | シミュレーションRPG | 3位 9.4844 | PS移植版あり |
レイディアントシルバーガン | トレジャー | ESP | 1998年7月23日 | 縦シューティング | 37位 9.3031 | XBLA移植版あり |
『ヴァンパイアハンター』はヴァンパイアシリーズの2作目。本作と近い時期にPSでは前作『ヴァンパイア』が移植されたのだが、その出来は散々なものであり、当時SSユーザーはそれらを較べてSSの優位性をこれでもかと誇っていたのだった。『ダークセイバー』はメガドラミニにも収録された『レディストーカー』の精神的続編。『ポリスノーツ』はPSなどでも発売されたタイトルだが、最後に発売されたSS版は追加要素を加えた完全版である。『ネクロノミコン』は、高品質なデジタルピンボールでSSにおいて存在感を見せたKAZeの代表作のひとつ。『エネミー・ゼロ』は『リアルサウンド ~風のリグレット~』と迷った。ゲームとしての評価は分かれるが、飯野賢治は当時のSSユーザー、メディアのとってのアイドルだった。『月下の夜想曲』はPS版より後に発売されたため追加要素が加えられている。『心霊呪殺師 太郎丸』はカルト的な人気があるプレミアソフト。『グルーヴ・オン・ファイト』は豪血寺一族シリーズの中の一作。最近、表現上の理由によりシリーズの復刻が断念されたが、問題(とされる)シリーズキャラは本作には登場していない。ついでにアトラス枠。『バルクスラッシュ』は元テクノソフトのスタッフが手掛ける3D箱庭アクションシューティングでマイナーだがSSユーザーからの評価は高い。『七ツ風の島物語』はエニックスのSS参入第一弾。こだわり抜いた世界観とグラフィックが特徴のアドベンチャーだが、現在までSS以外に遊ぶ手段がない。『グランディア』はPSにも移植されているものの、やはりSSのRPGのと言えばこれだろうことで選出。『ソロ・クライシス』は同じクインテットの『アクトレイザー』のシミュレーションパートを膨らませたようなゲーム。ミニにはこういうマイナーゲーが一つくらい入ると予想。『センチメンタルグラフティ』は発売前に一大旋風を巻き起こした恋愛アドベンチャー。SSの一大勢力だったギャルゲーが不足気味なのでここで補充したい。『リンダキューブ 完全版』はPS版より後発だったおかげで完全版として発売された。『レイディアントシルバーガン』はトレジャーの傑作シューティングだが、実機以外では『ガーディアンヒーローズ』と同じくXBLAでの配信にとどまる。
『街』、『クロス探偵物語』、『カルドセプト』、『ソウルハッカーズ』、『サンダーフォースV』、『シルエットミラージュ』はPS版にバージョンアップ(諸説あり)を含む移植版が発売されたため優先度が大幅に低くなる。
だいたいは権利関係で面倒くさそうなやつ。『セガラリー・チャンピオンシップ』はセガ公式サイトに掲載されているアーケード版のプレイ画像でCastrolロゴにボカシがかけられている。 → https://sega.jp/history/arcade/uploads/2019-01-03_ss01_segarally-1-1.jpg 。でもPS2には移植されてる。
『バーチャコップ』はブラウン管ではないため再現不可能。
]]>[Vtuber増田]
「そろそろ本当に何も通用しなくなったって感じ」
「義務教育ってムダじゃないですか?」中学生で月収1000万円
「義務教育を無駄にするのは人間失格」
0万円のお小遣いもらったにもかかわらず安倍叩き
1日外出録ハンチョウ
23歳で大学進学。遅すぎるのでしょうか?
Alice Sakura
DaiGo
Dr.ナイフ
FANBOXの合わせ技で月10万の不
Fate/Grand Order
GACKT
HIKAKIN
iDeCo
イケハヤ
ウメハラ
エヴァンゲリオン
エヴァ考察
おねロリキメセク天皇
おフェミ様
オリンピックではてブ民が嫌い
お米に虫が湧いたけどもへじさんはそのお米を洗って
カメムシ
カンニング竹山
ガースー自民党が勝ちそ
クレジットカード会社から不正使用では?と連
ゲーミングお嬢様
ゴキブリ
ゴキブリ
こなたま(CV:渡辺久美子)
コロナ騒動で、はてなは馬鹿ばっかりなんだ
シン・エヴァ
シンエヴァ
シンジ
スゴ本
ツイフェミ
つるの剛士
デイリースポーツ
デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌い
ドラゴン桜
ニートの息子の任天堂スイッチを、破壊しました!
はあちゅう
はぁとふる売国奴
バッハ会長
はてサ
パヨク
ひきこもり死
ひろゆき
ブクマカが嫌い
ポプテピピック
ホリエモン
マチコ先生(中指)
めいろま on Twitter
メンタリスト
メンタリストDaiGo
もへもへ on Twitter
やれば成功だって分かってたでしょ?w
リべサヨ
リベラルは信用
綾野辻子@FemininV
庵野秀明
伊集院光
引きこもって20年経ったが外に出たい
衛宮さんちの今日のごはん
河村市長
吉澤 on Twitter
逆張りガイジ
虚構新聞
橋本琴絵
熊代亨
栗栖 日那子
嫌な顔されながらおパンツ
御田寺 圭
御田寺圭
高橋洋一
黒瀬 深
佐々木俊尚
最高にエッチな画像を作ろう
搾精研究所
山本一郎
私の好きな美味しんぼのヴィラン
歯磨きに「虫歯を予防する効果はない」衝撃事実
出羽守
助ける気が起きない人たち
勝川 俊雄
勝部元気
小学生ユーチューバー
小山晃弘
松本人志
上坂すみれ
新垣結衣
清田育宏
生活保護に払った税金が使われるの嫌だよね?
西村博之
西野亮廣
青識亜論
川口 マーン
息子がニートになった
大坂なおみ
池田信夫
竹田恒泰
中村銀雀
虫大量混入
張本勲
田端信太郎
田中圭一
東浩紀
独学大全
読書猿
奈須きのこ
日置貴之
不倫
偏差値10の俺がい世界
北村晴男
堀江 貴文
堀江貴文
堀江氏
茂木健一郎
友達のメンテを怠って
料理研究家リュウジ
髙橋 洋一
5manyendekabu.hateblo.jp
akinisakusakura.jp
ameblo.jp/takuya-okane
baby-chicken.hatenablog.com
bllackz.com
blog.tinect.jp
chikirin.hatenablog.com
dailyportalz.jp
dajyaresensei.hatenablog.com
delete-all.hatenablog.com
eisomi.hatenablog.com
finalvent.cocolog-nifty.com
fpyakusyu1019.hatenablog.com
fujipon.hatenablog.com
funyada.hatenablog.com
gigazine.net
gobrintan.hatenablog.com
jyunsaotome.hatenablog.com
kaiyumaru.hateblo.jp
kami3saki.hatenablog.com
kensinhan.hatenablog.com
kensuu.com
ksl-live.com
kyoko-np.net
lady-joker.hatenadiary.jp
lineblog.me/yamamotoichiro
mainichiinfo.com
negineesan.hatenablog.com
note.com/terrakei07
note.com/toianna
nuryouguda.hatenablog.com
oboega-01.blog.jp
okane.muragon.com
p-shirokuma.hatenadiary.com
plagmaticjam.hatenablog.com
ratrace1500.hatenablog.com
saewataru.hatenablog.com
scrapbox.io
serizawa-yoshiki.hatenablog.com
sillly.hatenablog.com
topisyu.hatenablog.com
twitter.com/akihiro_koyama
twitter.com/anaiscalico
twitter.com/ChoNewsHDK
twitter.com/CircOkra
twitter.com/fujitatakanori
twitter.com/KanAugust
twitter.com/keiichisennsei
twitter.com/koshian
twitter.com/Mentalist_DaiGo
twitter.com/MIKITO_777
twitter.com/mph_for_doctors
twitter.com/nanai_komusai
twitter.com/ohnuki_tsuyoshi
twitter.com/Ohsaworks
twitter.com/poe1985
twitter.com/takuramix
twitter.com/TetsuNitta
twitter.com/Tsurigane_mushi
twitter.com/unkotaberuno
twitter.com/YS_GPCR
twitter.com/YujiHorii
umihiro.hateblo.jp
www.a-bout.jp
www.a-chancamp.com
www.americakabu.com
www.atoka.xyz
www.cild.work
www.co-osk.work
www.eigonodogutman.com
www.financepensionrealestate.work
www.fukuikeita21.com
www.gyutyan.work
www.haitou-mile-car.com
www.impression-company.com
www.jijitsu.net
www.keikubi.com
www.landerblue.co.jp
www.longamerikastock.com
www.mm-nankanoffice2.com
www.momiage.work
www.pokemon.co.jp
www.quatre-jardin.com
www.specializedblog.com
www.stelliter.info
www.tyoshiki.com
www.waka-rukana.com
www.wanlovegamer.com
www.zuzuzuwork.com
yoshikimanga.hatenablog.com
yurukuyaru.com
zenn.dev
zubosiba.com
]]>フード・コンピューターはプレゼンのようには動かない
汚染水排出でMITメディアラボのオープン農業構想を州の環境保護局が調査中
Hype vs. Reality at the MIT Media Lab (The Chronicle of Higher Education)
オープン農業構想のプロジェクトリーダー Caleb Harper が建築を学んだ後この構想に至った経緯や、プレゼンで偽装するよう指示された研究員が、開発していない機器や無関係のプロジェクトに写真入りで紹介されたこと(プロジェクト担当者の水増し)も説明されている。
As research lead, Babakinejad felt it was his responsibility to raise these issues with Harper and other members of the team, and he did so in an email. He also raised his concerns with Ito. In an email, he told the director that the Open Agriculture Initiative had not been able to create a controlled environment in the food computers, and that the devices had been sent to schools and a refugee camp without being tested to ensure that they worked. He worried that Harper was misleading funders. Ito responded by asking if he could raise these issues with Harper. Babakinejad agreed to let Ito share his general concerns. (Ito did not respond to a request for comment. A Media Lab spokeswoman declined to comment.)
プロジェクトにおけるresearch leadとして、Babakinejadはフード・コンピューターの問題(光合成のためのLEDによる熱で温度が安定しない、二酸化炭素、酸素、湿度を調整できない)を提起する責任があると感じ、その問題をメールでHarperや他の研究員に提起した。その心配を伊藤穣一MITメディアラボ所長(当時)にも提起した。「オープン農業構想はフード・コンピューターの中で制御された環境をつくることができていません。その装置はきちんと動作するか検証されないまま学校や難民キャンプに送付されました。」Harperが資金提供者を誤解させていることが心配だった。伊藤所長は、その問題をHarperとともに提起できる(その問題をHarperに話していい)か、彼に質問しました。Babakinejadは自分の懸念を伊藤所長から他に伝えることを了解しました。(伊藤穣一氏にコメントを依頼したが、返答なし。メディアラボの広報担当もコメント拒否)
Harper's optimism helps raise money, and without money he won’t be able to see this dream of an international network of food computers come true. His critics, he said, “are basically jealous because I raise a lot of funding while giving away knowledge for free.” Harper also said that he doesn’t mislead the public. He’s explained his progress in great detail in a series of Medium posts, he said. Some may have misinterpreted his vision as current reality, he said, but if they listened closely they would not be mistaken. “Can you email a tomato to someone today? No,” he said. “Did I say that in my TED talk? Yes. Did I say it was today? No. I said, you will be able to email a tomato.”
Harperの楽観主義は資金集めに役立ちました。その資金がなければ、フード・コンピューターの国際的ネットワークが実現しませんでした。Harperによれば、自分への批判は基本的には嫉妬、なぜなら知識を無料で提供しているのに多くの資金を集めているから。Harperは、自分は一般の人を誤解させていない、Medium に詳細を書いた進捗状況の記事をずっと書いているから、とも言いました。自分の展望を今の現実と誤解している人がいるかも知れないが、もししっかり聞いていたなら、誤解は決してしない。「トマトにメールを今日送れますか?いいえ」「TEDトークで私は言ったでしょうか。ええ。それが今日だと私は言いましたか?いいえ。私は、トマトにメールを将来送れるようになる、と言ったんです。」
It's true that Harper didn’t quite say that food computers can email tomatoes or apples, though you could be forgiven for thinking exactly that. He frequently leaves the impression that the project has achieved, or is on the brink of achieving, an enormous breakthrough. It’s a style that has attracted the sort of high-profile attention, not to mention corporate funding, that fuels projects at the MIT Media Lab, and his willingness to showcase food computers beset with problems feels consistent with Ito’s “deploy or die” philosophy.
確かにHarperは、フード・コンピューターがトマトやリンゴにメールできるとは言っていない。しかし今できると考えてしまうのもしかたない。彼は、自分のプロジェクトがすでに大きなブレークスルーを達成したか、今すぐにも達成しそうだという印象を頻繁に残している。その方法で、いわゆる有名人やもちろん企業の投資の注目を集め、MITメディアラボのプロジェクトに資金が集まる。問題が山積している食料コンピューターをHarperが展示し続けるというのは、伊藤穣一氏の「実装なくば死を」の考えに一致しているようだ。
M.I.T. Media Lab, Already Rattled by the Epstein Scandal, Has a New Worry (The New York Times)
“You seem to think endlessly reiterating untrue claims will lend them credibility, but it won’t,” Dr. Babakinejad wrote to Mr. Harper. “By persisting in this course of action, you have been putting M.I.T. and everyone associated with you at risk and I think it’s time that you were made to face up to that and take responsibility for it.”
「正しくない主張を終わることなく繰り返していればその主張に真実味が出てくると考えているようですが、ありえません」とBarakinejadは(雇用契約の更新がされなかった後)Harperに書いた。「そういった行動を続けることで、MITとあなたに関係している全員を危険にさらし続けています。それ(正しくない主張を繰り返すこと)に向き合って、責任を取るときだと思います。」
The food computers, which researchers have envisioned selling to the public, are supposed to provide plants with just the right amount of light. But when the light function was not working, another member of the OpenAg team said, speaking on the condition of anonymity to describe sensitive events, an engineer manually rigged the device so that light would shine at the correct level during an important demonstration.
フード・コンピューターは、一般に売り込むために研究者の想像したものですが、適切な光の量をちょうど植物に供給すると思われています。しかし、光の装置が機能しないとき、匿名を条件にしたあるオープン農業構想チームの研究員によれば、大事なデモのときに技術者が装置を不正操作して、適正レベルに光らせていました。
コーネル大学教授(植物学)Thomas Bjorkman によると、オープン農業構想の論文が書いているような機能を持つ箱はあるが、操作するのに費用が掛かり、24キロワット(240個の100ワット電球を同時に光らせる)エネルギーが必要になる。
論文の学術的価値について、「制御環境を使った農業工場の現状はとても進んでいるので、植物栽培の研究や実践について影響はほとんどない。」とBjorkman教授はコメントした。
In an email exchange with Mr. Ito, Dr. Babakinejad expressed his concern about what he said were Mr. Harper’s false claims in a draft of the academic paper, the “60 Minutes” interview and lectures.
“Up to now,” Dr. Babakinejad wrote, “we have not been able to achieve a ‘controlled environment’ nor been able to create an atmosphere (Climate control) as he leads people to believe in his talks. His claims about developments such as implementations of image processing, microbiome dosing, creating different climates and collecting credible data from bots across the world are not true.”
Mr. Ito wrote in his reply: “Can I say that you have concerns about whether the food computers have been able to create a controlled environment which would put into questions some of the claims we make about the data and outcomes?”
Dr. Babakinejad replied in the affirmative, and the exchange ended.
MITメディアラボ伊藤穣一所長(当時)とやりとししたメールで、Barakinejadは論文のドラフト、ドキュメンタリー番組のインタビュー、講義でのHarperの誤った主張に関する心配を書いていました。
「現在まで、Harperが講演で人々を信じさせているような、制御された環境も出来ていないし、天候の制御も出来ていない。画像処理の実装、マイクロバイオーム、異なる気候を作ること、世界中のボットから信頼できるデータを集めること、といった開発についての主張は正しくありません。」伊藤穣一氏の返事は「フード・コンピューターが制御された環境を作れるかどうかによって、データや結果に関しての主張のいくつかに疑問が生まれる、という懸念を持っているということでしょうか」
Babakinejadは肯定的な返事を返したが、そこでやりとりは終わった。
他に「リンゴは収穫してから店頭に並ぶまで平均11か月(最近は14か月)掛かっている」の11か月という統計に根拠がないと指摘しても、Harperは止めなかった。アメリカ農務省の答え「その統計は不正確」
MIT Media Lab Kept Regulators in the Dark, Dumped Chemicals in Excess of Legal Limit (Propublica and WBUR)
以下では、MITメディアラボオープン農業構想をメディアラボ、MIT環境健康安全オフィスをMIT、マサチューセッツ州環境保護局を州と略記。
2015年 オープン農業構想 (Open Agriculture Initiative) がCaleb HarperによりMITメディアラボで開始
2016年8月 コンサルタントがMITメディアラボの施設ディレクターにメール「水耕栽培用の水の窒素量を10ppm以下に抑えるなら、排水用の貯水池が最適」
2017年6月ごろ Babak BabakinejadがHarperのグループに参加
2017年10月 Babakinejadがresearch leadに昇進し、汚染水を排出した施設での勤務を開始
2017年12月 マサチューセッツ州監査員が貯水池の利用に制限付き許可を出す。
2018年3月22日 ラボノートの記録によると、廃棄濃度を報告義務の限度を大幅に超える(水の量が多く、許可の制限内では希釈できない)。
2018年4月 (研究員→メディアラボ)BabakinejadがHarperにメールで汚染水の窒素量が制限を大幅に超えているとHarperに報告(1度目)
2018年4月16日 (研究員→メディアラボ、MIT)Babakinejadがメールで汚染水の窒素量が大幅に超えているとHarperとMITに報告。HarperはBabakinejadにMITへの直接報告を禁止。
2018年4月17日 MITのPhyllis CarterがHarper, Babakinejad, ほかのメンバーにメール「先週のサンプルにおける窒素量は140ppm。このレベルの排水は許可されない。」(MITはこの時点で州の規則違反となる環境汚染を把握)
時期不明 HarperはBabakinejadに勤務時間中の作業内容を30分ごとに記録するよう指示(Babakinejadは報復だと感じた)
2018年中旬 BabakinejadがHarperのグループから去る。
2019年1月 (州→MIT)マサチューセッツ州の担当者 Joseph CeruttiがMIT環境健康安全オフィスPhyllis Carterにメールで、貯水池に排出された汚染水の窒素量の月例報告を催促。
(MIT→州)Carterは4月から6月まで何も貯水池に排出していないと返答(1-3月、7-12月の報告を送らず、無視)
2019年2月(州→MIT、メディアラボ) 報告が届かないので、CeruttiはCarterとHarperに、2週間以内に回答がなければ、違反通知、罰金、許可取り消しを警告
(メディアラボ→州)HarperはCeruttiへ即座に返答「農業廃液は野外に捨てて、米国環境保護庁の地下注入管理プログラム (UIC) のシステムには入れていない。これはMITと合意した手続き」(貯水池のみの利用という ]]>
休み時間に03-4405-8781という見知らぬ電話番号から電話がかかってきたので出ると、株式会社Impressionという会社からの不動産投資の営業だった。
ググってみると、そういう電話がかかってくるという情報がいろいろ引っかかった
電話番号0344058781の詳細情報「株式会社Impression」 - 電話番号検索
働いている会社の規模だとかどこで働いているのだとかいろいろ聞いてきたけど、とりあえずそれは適当にやりすごして、電話番号をどこから知ったか聞くと、
なんと080から始まる電話番号を順番にかけていっているらしい。
なので、子どもが出る時もあれば、おじいさんが出る時もあるんだとか。
ググってみたら、「どこからか名簿を買ってかけているのでしょう」と書いてあるブログがヒットしたけど、どのあたりに住んでいるかも名前も分かっていないようなので、多分、本当に一つ一つかけていってるのではないかと思う。
03-4405-8781の見知らぬ電話に出た結果… - 不動産投資の営業電話に出てみたサラリーマン実践記
とりあえず「名字だけでもいいので教えてください」と言われたので、「田中」と答えておいた。
なお、営業といっても、どことなくぎこちない、いかにもマニュアルどおりの喋り方の女の子の声。話によると、3月に東京にやってきたばかりらしい。
新卒の子なんだろうか。かわいそうに。「辞めた方がいい」とでも言っておけばよかったか。
長々と話をして、「こんなに長く話を聞いてくれて感激したので、今度営業が実際にお会いしてお話させてください」といわれたので「いいです」と答えたがしつこいので「分かりました」と答えたが、とりあえず着信拒否にしておいた。
]]>でも同じ内容のことを増田に書いたら結構な高打率で数百ブクマされていたり、言及数もかなりあったりするので、
そもそもの話題のチョイスがおかしいとか、日本語がそこまで不自由というわけでもないはず。
むしろTwitterで書いた時にTLにいたフォロワーも同じ話の増田にブクマだのブコメしてることも結構あったので、
たぶん内容に興味はあっても名前で「ああこいつか」的に脳内で興味減少フィルター掛けられてるか、単純にミュートかリストから除外されてる。
その辺以前にTwitter解析を使って実証してみたことがあって、IDや名前を変えずともアイコンを変えるだけでImpressionとEngagementsが上がるんだよね。
最初はこんなアイコンいたっけ?と見る人も多いんだろうけど、誰かと分かって新アイコンに慣れてくのか段々下がっていつも通りになる感じ。
やっぱいちばん視覚的に分かりやすい部分(=アイコン)が脳内で興味度やらと紐付いてるんだと思う。
PVが断然違うのはもちろんだけど、匿名だからこそ「書ける」だけではなくて「読まれてる」部分もあるんだなと。
# それ以前に名前だけで読んで貰えるような信頼を築けっていう話なんですけども。
]]>公式クライアントとかの分しかカウントされてないっぽいけど、リプ相手が公式クライアント使っててImpressionが1,2ならほぼ確定だろうなあ。
(フォローが数千人いるような人宛てだとまた違うんだろうけど)
サイトやブログ然り、個人で楽しむ分には解析系はあまり見るもんじゃないや。
]]>