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2020-12-08

anond:20201208131153

韓国の方が、学歴社会が厳しくてTOEICの平均点も日本よりも数段高いというし。

中韓日本に来る留学生欧米留学する学生は、ハングリーって言うしね。

韓国歌手は、日本語も英語も流ちょうに発音するので受け入れやすいだろうね。

ダンスも、ずっと高いレベルを維持している。

大人向けの音楽とショーエンターテイメントで言うと、Victoria's Secret Fashion Show動画が、最近、視聴して面白かった。

良く聴くレディガガとか大物洋楽アーティストスーパーモデルの共演がすごかった。

そこで何人かのアジア系モデルもいた。中国人だった。

アメリカ下着メーカーのだけど、中国人モデルMing Xiちゃん)もカワイイかったわ。。

(Victoria's Secret Fashion Show自体は、2019年ごろで今後はしないことが決まったらしいが。)

日本ヒカキンYouTube活躍しているけれど、(一時期はpico太郎も)英語圏へ向けたエンターテイメント出来る人は強いですね。。

再生数を稼ぐには、海外の人にも言葉で分かるようなコンテンツ必要だよね。

   

2015-09-01

http://anond.hatelabo.jp/20150901185718

>>他の五輪では?って返されたら

おれは、文字だけにクレームをつけているわけではない、よく俺の主張は2行だけど自分の頭で考えるんだ↓

>一体誰が、あのロゴから"近未来2020"の"日本東京"の"オリンピック"を想起できるのか?

>2年前の昔のタイポグラフィと類似で、素材も"ローマ"字。"2013 fashion Show in Tokyo"のロゴでも作りたかったのかな?

まり、あのロゴは「東京オリンピック」即ち、「日本東京で行う陸上競技」の構成要素を素材にしてない時点で

ロゴ失格だと言いたいんだよ。

 

ロゴ英語logoだけど、その意味英英辞典で調べると

"a small design that is the official sign of a company or organization"

そして、signは禁煙マークとか駐車禁止とかの標識という意味があるんだよ。

 

"標識"なんだから、そのロゴを見たら、その意味するところが大多数の人々に理解できる

というわかりやすさが重要なんだよ。

そういう図案でなければロゴとして意味が無いんだよ。

 

その上でこのブログに載せられた歴代ロゴを見て欲しい。

http://utsunomiyasoh.blog.fc2.com/blog-entry-259.html

 

1964年東京オリンピック以降のロゴでは、

27個中少なくとも21個は、オリンピックやその競技、ご当地観光名所、季節の象徴(雪)などを素材にしてる

のであって、まさにsignの役目を果たす図案が採用されているんだ。

しかし、一方で、アルファベットたった1文字を素材にした何を象徴してるのかわからない、説明出来ない

ロゴが歴代ロゴの中にいくつあっただろうか?

1個もないだろう。(かろうじて国のスペル自体ロゴにしたメキシコの例が1例有るだけ)

 

以上から、今までののオリンピックロゴデザインの素材選びは、やっぱり

多数の人が理解できるというロゴ理屈に基いて行われてたんだよ。

それが、今回はどうだい、日本オリンピックなのに、使用した素材がラテン文字の"T"だよ。

いったい、日本東京文化歴史どこに、ラテン要素があるのか逆に説明して欲しいぐらいだよ。

それともTsukubaとかTottoriの"T"なのか?

 

佐野さんのデザイン審査員もがダメな点はまさにココなんだ。

素材の選び方がそもそも間違ってるから、今回のデザインロゴですら無い

よって上記理屈理解してない審査員デザイナー教養のなさが

これが、佐野デザイン問題の一番の本質だよ。

(6)ロゴモチーフ2020年 日本東京オリンピック無関係

一体誰が、あのロゴから"近未来2020"の"日本東京"の"オリンピック"を想起できるのか?2年前の昔のタイポグラフィと類似で、素材も"ローマ"字。"2013 fashion Show in Tokyo"のロゴでも作りたかったのかな?

http://anond.hatelabo.jp/20150901082556

 
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