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2018-10-17

FORTNITE(フォーナイト)が面白すぎてやばい~導入編~

みんな、フォーナイトってゲーム知ってる?これがさ、ほんっとに面白くて時間泥棒なんだわ。

けど、面白いんだわ。面白すぎて嫁にもうやめなさいと言われ、素直に辞めたものの、フォーナイトへの熱が冷めなくて、日記に手を伸ばしている。

今日は少しでも日本フォーナイト人口が増えることを願って思いを綴りたい。

興味をもった人はぜひブックマークしてほしい。10人くらい興味持ってくれたら週末に~基本操作編~でも書きたいと思う。

そもそもフォーナイトはどんなゲームか。

一言でいうと「TPSバトルロワイヤルゲーム

100人のプレイヤーが広大な島に降り立って、最後の一人になるまで殺しあうゲーム

むかしバトルロワイヤルって映画あったじゃん?まさにあれ!ワクワクしない?

ただ、殺しあうといっても絵柄がポップで血も出ないから、グロいの苦手な人も安心してほしい。

詳細な説明ググるなりして調べてみてくれ。公式HPなりyoutubeなりまとめさいとなり、たくさん出てくる。

でだ。フォーナイトの何がすごいか

まず、普通ゲームってお金はらってするじゃん?

ゲーセンでも、家庭用でも。スマホ無料ゲームはあるけど、強いキャラとかコンティニューのために課金を強いてくる仕様じゃん?

フォーナイトは違うの!!完全に無料なの。しっかり作りこまれゲームなのに、完全に無料なの!!

初期投資ゼロ!!タダ!!やば!!

ただ、課金要素もある。現に自分もわりと課金してしまった。その課金要素っていうのが、自分キャラクターの洋服とか、ゲーム中に踊れる踊りとか。

けど、洋服も踊りも、ゲーム中の強さには全く影響しないの。全く!だから課金プレイヤー無課金プレイヤーも同じ土壌。

そう、勝敗は己の腕だけで決まるの。素敵じゃない?やればやるだけ強くなるのが実感できる。素敵。

たださープレイしてるとみんなおしゃれな格好してるのよ。今だとハローウィンからパンプキンかぶってる人とかいて。

しかも、そいつらに倒されると、そのあとそいつコミカルな踊り踊って煽ってくるのよ。きー!むかつく!

悔しいからこっちも、金出しておしゃれ決め込んで、踊るよね。敵倒して踊るの、ほんとHAPPY。みんなもやってみって。

そういう人がたくさんいるんだろうね。フォーナイト、今海外では社会現象レベルで人気みたいで、

プロサッカー選手がゴール決めた後にフォーナイトの踊りを踊るくらいなんだって

しかも、ビジネス的にもすごくて、ゲーム性に関係ない課金要素なのに、今年の5月世界売上300億円だって。やばない!?

日本で一番売れてるモンストさんでも月間150億円くらいっしょ?その倍よ?(日本だけで150億円のモンストさんもばけものだけど、、、)

で、フォーナイトさんの何が粋って、その収益を原資に、e-sports方面に精力的に動いてくれてて、今後1年間の公式大会の賞金に総額100億円投資するって宣言してるの。

現に、年末海外で開かれる大会では1位から50位まで賞金が出るんだけど、1位の賞金が700万円くらい出るみたいなの。50位でも確か100万円くらい。すごい。

そんな状況だから海外では注目度も高くて、フォーナイトの観戦したり、プレイをしながら、お酒をたしなむBARみたいのもあるらしくて、ほんとうらやましい。

日本もそういったお店でないかなぁ。

じゃあそのフォーナイトは何でプレイできるのか。

なんとPC/PS4/switch/XBOX/スマホ、すべてでプレイできるようになっとるの。

クロスプラットフォームってやつ。スマホは現状操作性に難ありだからおすすめしないけど、

それ以外のハード持ってる人、まーじで今すぐインストールしよう。今。すぐにだ!

最初はなかなか勝てない(めっちゃやってる自分でも最後の1人には数回しかなったことない)

けど、極論言えばずっと隠れてても勝てるルールから自分なりの戦略を練って挑んでほしい。

そうはいっても基本は大事から最初にも書いた通り、興味を持ってくれた人が何人かいたら、

~基本操作編~や、~実践編~も書きたいと思う。気軽にコメントしてくれ。そして、一緒に遊ぼう!!!

日本フォーナイトプレイヤーが一人でも増えることを願って。。。合掌

2018-09-30

今日RIZINリアル格闘技と一緒にe-sports枠として鉄拳試合があるんだけど、ディスプレイだけじゃ盛り上がらなさそうだよなあ。

リングの上に立体映像として投影できたりしたらすんなり受け入れてもらえそうだけど、まだ技術的に無理?

2018-09-24

anond:20180924211926

まぁ、その怒りが対戦相手に向かないだけe-Sportsよりマシじゃない?

FPS世界大会なんて、マジで試合に勝つたびに相手に向かって思いっきりイキって喚くガキばっかりだからな。

e-sportsマインドスポーツオリンピック採用されたら

オリンピック系のゲームにもちゃん採用されるんだろうか。

ソニックマリオ麻雀とか格ゲーしてるのすげえ見たいんだが。

2018-09-20

e-Sportsって競技っていうよりプロレスとかの興行に近いよね

マイクパフォーマンスで盛り上げたりとか

もしオリンピックかに追加するならe-SportsよりRTAの方が競技っぽい

e-Sportsって言っても色々なゲームあるんだしe-Sportsオリンピックみたいな大きい大会開けばいいのに

2018-09-17

そもそもオリンピックってもういらなくね?

陸上世界陸上でいいし、水泳世界水泳テニス世界テニスボートレース競艇e-sports東京ゲームショウ、それぞれがそれぞれに相応しい舞台でやればなんの問題もないでしょ?

なんでわざわざ集まって一度に何かやりたがるの?

スーパーロボット大戦みたいに共通の敵がいてそれと戦うとか、陸上選手アメフト選手サッカーをするクロスオーバーとか、そういうのないんでしょ?

ただ淡々とそれぞれの選手がそれぞれの競技をやるだけなら会場や日程をかぶせるメリットなんて無くない?

しろ競技時間が被って片方しか観戦できなくなるデメリットが生まれるだけじゃない?

もしどうしても偉大な選手が一堂に会するのが見たいってなら、世界的なスポーツ大会の結果についての表彰式だけ数年に一度グラミー賞みたいにやるだけでいいんじゃないの?

2018-09-16

e-Sportsプロレスを目指すべき

MOBAFPS格ゲー一般人は何やってるかわかんないし、そもそもPCゲームやってる人が少ない

なので、ゲームガチ解説とか誰も求めてない

素人が盛り上げれるのは誰が誰と戦ってるか、どんなドラマがあって、どっちが勝ったか、くらい

というわけでe-Sports関係者初心者向け解説とかやってる場合じゃなくて声優VTuberを囲って団体を立ち上げるべき

2018-09-05

anond:20180905133951

e-sports(笑)って思ってる身からしても、純粋競技としての側面が強いサッカーバスケ辺りと比べて、元は戦闘手段としての色が強かったフェンシングやら槍投げやら各種武術あたりはどういう扱いになるんだ?って疑問は沸くわなぁそりゃ

anond:20180905133951

私は五輪へのe-sports導入に断固反対だけど、これは会長増田の言い分が変だと思うわ。

別に実際に人を殺しているわけじゃない。死ぬのはゲームの中のキャラクター

ゲーム内でも人を殺しちゃいかんのか? ゲーム内での殺人技術を競っちゃいかんのか?

それはリアル人物に向かってフルーレを向けたり大外刈りかけたりするよりタックルするより危険行為か?

そうだ、と思うのなら感覚麻痺しすぎだと思うんだよな。

リアル人間ハイキックしたりリアル人間同士で殴り合ったりする方がよっぽど野蛮だろ……

よろしい、百歩譲って、殺人ゲームダメなのだとしよう。

でもそれなら、e-sportsは導入するが、倫理に背くもの排除する、といえばよくない?

格闘ゲームとか、人殺し要素のない冒険ゲームとか、レーシングゲームとかを導入すればよくない?

なーんか会長さんの言ってることは筋が通ってないように思う。

しかしそれはそれとして、e-sportsは断固として五輪に導入すべきではない。

なぜならそれは不公正だからだ。

サッカーを例にしよう。仮にある業者が、サッカーボール供給を一手に握っていて、有力選手事実上そのメーカのものを使わないといけない状況だとする。

しかしそれでも、私的に作った規格外ボールを使って草サッカーすることは自由である。新しい業者が規格を満たしたボールを作って競争に参入することも自由であるルールブックは万人に開かれており、特定メーカのものを使わなければならない、という決まりはどこにもない(あるメーカ技術力が卓越しているおかげで寡占状態になっているとしても、より優れた技術をもって参入する余地は常に残されている)。

あるいは、e-sportsではないがマインドスポーツを例にしよう。囲碁チェス将棋も、ルールを知ってさえいれば誰でもどんな道具を使ってもプレイできる。ノートに線を引いてそれを盤面にしてもよいし、頭の中だけで完結させてもよいし、地面に木の枝で書いた盤を使ってもよい。

ルールが同一であるならば、名人竜王と地面に駒を書き入れる子供たちは同じゲームを遊んでいることになるはずだ。たとえ使う盤がどんな業者に作られていようとも。ネイマール本田圭佑と、スラム街ボロボロボールを蹴る子供たちもまた、同じくサッカープレイしていることになるはずだ。

私はこれがスポーツ公平性だと思う。

e-sports問題は、この公平性がまったく存在しないことだ。特定ゲーム会社から特定タイトルを購入しなければ、そもそも遊べない。お金がない囲碁好きの子供でも、ノートに書いた盤面に白と黒の点を書き入れていけば囲碁を遊べる、というような余地はどこにもなく、まずゲームスタートするためには特定業者から特定商品を購入する必要がある、そんなもの公的団体競技として公認すべきじゃないと思う。

これは単なる理想論ではない。一歩間違えば癒着にも繋がる。なにせ、ある競技を採択するかどうか、が、そのままある特定民間企業優遇するかどうか、につながるのだ。寡占状態にあるので事実上そうなってしまう、という話ではなく、ある競技を採択することは論理的にある民間企業優遇することとイコールになる、というのは大きい。

IOC高潔組織というのならばまだしも、そうでないことは幅広く知れ渡っているというのに、なんでこんな腐敗臭に満ちたもの競技として採択しなければならないのか。

スポーツあるいはマインドスポーツは、皆に開かれているべきだと思う。ルール策定の段階である程度権力が絡むのは仕方ないにせよ、そもそも特定メーカによる特定商品を購入しないと遊べない、ようなものを、公的スポーツ大会であるオリンピックアジア大会などに持ち込むべきではない。

もちろん、ゲーム会社が自社のゲームを使った大会企画するのは、経済自由趣味自由として大いに肯定されるべきだ。何も悪いことではない。日本法でそういうレジーム賭博にあたる場合があることについては、不当なので賭博罪に関する条文を改正する必要があるとすら思う。

しかし、e-sports公的スポーツ大会にはそぐわない。むしろ積極的排除されるべきだ。ゲーム内で人を殺そうが殺すまいが、それは公平なスポーツという理念に反しているのだから

e-sportsって自分カスタムしたマシンを使えるんだよな?

ひたすら札束で殴る御曹司ゲーマーと腕一本で抗う臭い底辺ゲーマー

そういうのが見たいんだよ

anond:20180905140154

んじゃその理屈だと戦車-DOHはどうなる?

勿論リアル戦車を使うことではなく、ガルパン世界みたいな戦車戦の世界e-sports化しようとした場合にそこに倫理的問題を生じさせるかどうかについての考えが聞きたい。

特殊カーボン」はむちゃくちゃだが別に戦争シミュレートしてる訳じゃないし人も死なない。このゲーム非難できる理屈は見つけられるか?

IOC会長オリンピックe-Sportsはいらない。「Killer Games」は暴力助長するから

http://jp.gamesindustry.biz/article/1809/18090401/

これに反論してる人は、まず銃火器で人同士で打ち合いをしている部分がe-Sportsとしてふさわしくないってところを理解していない。

サッカーボールから銃火器が飛び出してくるのか、フェンシング銃火器が飛び出してくるのかよって話。

そもそもゲームの中で殺し合いをしているゲームが多いか批判されるし否定される。

銃火器を使わないゲーム…というか人を殺すという概念の無いゲームでやりとりをするのなら、e-Sportsオリンピックにあって良いものじゃないかと思うけど。

現状のキルゲーム自体問題があるという事を考えろって話。

このおっさんもkillersGameは駄目だって言ってるわけ。

銃火器を持たないでただひたすら落ちものパズルで耐久ゲームでもするってレベルなら、ここまでこのおっさん反対しないと思うわ。

どうにもこの記事批判してるのは、誰かを殺したくてたまらんのかなって感じるんだよ。

サバゲーと同じみたいな事をいうけどさ、サバゲーとは全然違うだろうよ。よく考えろよ。

2018-08-28

anond:20180828015143

e-sportsなんて言葉日本に入る前から闘劇とかじゃ2on2や3on3が非常に盛り上がっていた。

「汗水たらして厳しい特訓、チームメイトとの絆がどうのこうの……」を求めているのはゲーマー自身じゃないのか?

何がe-sportsだうるせえな

こちとらゲームで遊んでるだけなんだよ!

急に”スポーツ”の仲間に押し込もうとするんじゃねえ!

てめえらの言うスポーツは、汗水たらして厳しい特訓、チームメイトとの絆がどうのこうの・・・あぁうるせえうるせえ!

中途半端に似合わないユニフォームで出てきて、見てるこっちが恥ずかしいわ。

ゲームってのはな、そんなお上品なもんじゃねえんだよ!

もっとアングラオタク臭い、それでいてイキリ倒す連中の遊びなんだよ。

いきなりお行儀よくニッコニコスカッと爽やか言われても、そんなん違うわ。

最悪なのが、メーカーがそれ有りきでゲームを作り始めたことな。

何もかも自分達の興行最優先にしやがる。ユーザー馬鹿にしてんのか。

順番が違うわ!良いゲームが有り、ユーザーコミュニティ形成され、多くの人に継続的プレイされ、だから誰が一番か決めよう、競技にしようぜってなるんだろうが。

ライセンスやら公認利権がありありと見せられて、大会の為にすげえつまんなそうにプレイするおプロ様と、はーい大会ですよー凄いですよーの告知告知でうっさいわボケ

大半のプレイヤーおいてけぼりで何やってんだ!何がe-sportsだよ!変に気取ってないで、私達は「ゲーム大会やってます」って言え!

e-Sports特にFPS系の大会プロの行儀の悪さが笑える

試合に勝つたびに相手チームに向かって大声でなんか叫んでるクズばっかり。

大金かかってんのわかるけど、プロってその辺のガキと精神年齢変わんねぇのかよ、と思う。

2018-08-27

e-sportsという単語日本で誤解されまくってる

少なくともアメリカではあくまスポーツシミュレーションするゲームから始まった言葉であってゲーマー自体スポーツ選手だなんて誰も思ってない

画面の中のスポーツ選手を操作するのがe-sports

なぜ日本ネットではスポーツとはかけ離れた風貌ゲーマースポーツ選手と呼びたがるんだろう

2018-08-19

anond:20180819153118

射撃の才能はそのままFPSに使えるだろうし今ならe-Sports選手として稼げそうだな

2018-08-18

プロゲーマーのすごさがわからない

最近テレビとかでプロゲーマーとかe-sportsとか取り上げられたりしているけど、

彼らのどこがどうすごいのかいまいちわからないし、試合とか見ても面白くない。

私自身はゲームセンター毎日行くほどのゲーマーなのだが、

DQNっぽい兄ちゃん格ゲーガチャガチャやっているのをよく見るが

ときど」さんとか「ウメハラ」さんがガチャガチャやっているのと

どこがどう違うのか、教えてほしい。

私は別にゲームはガキの遊びなんだからスポーツとして認められるのはおかしい」

とか言っているわけじゃないよ。

それを言うなら、サッカーだって野球だってガキの遊びになってしまう。

オリンピックにも選ばれるという話なわけだからゲームに興味のない人が

偶然テレビとかで見る場合もあるわけで

そういう人が、ああい試合を見て、「面白い」「すごい」

とか思えるのかって話。

フィギュアスケートとか、「ルッツ」とか「サルコウ」とかい用語を知らなくても

羽生選手浅田選手が演技しているのを見るだけで、「すげー」って思える。

でもe-sports場合は、何が起こっているのかさっぱりわからない。

解説聞いてもわからなくて、解説解説がほしいくらいだ・

あと見てて気になるのは、選手同士の妙な「身内感」ね。

テレビ見ていても、そういうのががんがん伝わってきて

なかなかこっちが入っていきにくい。

思うが侭に書きなぐったので、見苦しいところもあるかもしれないが

意見反論など、お待ちしています

2018-08-12

桑田真澄とか為末大とか

なまじ結果残した連中が「スポーツ根性論を持ち出すのはよくない」とか寝言言ってるから国内スポーツ未来は暗い。

まだE-SPORTSの方が未来がある。

2018-07-31

はてなーってE-sportsスポーツか?みたいなしょうもない話題とかE-sportsでのトラブルかに

高速でシュバってくるのにE-sportsのものに興味なさすぎない?

2018-07-28

オリンピック批判してるオタクゲーム大会なら許すんだろうなあww

e-sports大会のためにボランティア募集!だったら喜んで応募するんだろうなあ……

はぁ……

無知のベールって奴だよ。

BOY

2018-07-25

スプラトゥーン2は結局、微妙ゲームだった

スプラトゥーン2を1年間遊んだのだけど、しばらくはやらないことにした。

先日のアップデートで、お気に入りのブキになっていたデュアルスイーパーカスタムが大幅な弱体化をくらい、それですっかりと冷めてしまったのだ。

デマエはSで、Xを目指していたのだけど、もうどうでもいいやってなってしまった。

ともあれ一段落ついたので、ここいらでスプラトゥーン2についての感想を書いておく。

とにかく目立つ調整不足

スプラトゥーン1からの流れを受けて、色々と改変しているのだけど、全体的に調整不足が目立ち、プレイしていてストレスたまることが多かった。

まず、スペシャルを全て一新したのが裏目に出ていて、発売から1年がたっても、いまだに調整が続いている。

今はジェットパックというスペシャルが強く、これを装備したブキが主流になっている。

このスペシャルは最強→最弱→最強という扱いになっていて、振り幅が大きく、調整のぐだぐだっぷりを象徴するようなスペシャルなのだけど、スプラトゥーン2自体象徴しているのだとも言える。

ブキの調整にも不満あり

ブキの調整がかなりひどく、一部の強ブキは妙に優遇されており、批判が多くても微調整しかされない。

それなのに、他のブキはちょっと目立つとすぐに大幅な弱体化が入り、使い物にならないレベルにまでたたき落とされることもある。(金モデとか)

こちらも調整の振り幅が大きく、それに自分の好きなブキが該当してしまうと、すさまじくストレスたまる

以前もスクリューロッシャーというブキがお気に入りで使っていたのだけど、こちらも急激な弱体化をくらい、以後はまったくかえりみられない状態になっている。

今回のデュアルスイーパーカスタムも同じで、そのブキを気に入って使っているプレイヤーに対する配慮が、全く感じられない。

明らかに強すぎる部分があるから少し弱くしよう、というのはわかるのだけど、強ブキから一気に中堅くらいの位置にまで落とされると、使う気がなくなるし、プレイする意欲も減退する。

それで他のブキを使おうにも、立ち回りに慣れるまで時間がかかるし、慣れてもまたいつか弱体化されるのでは、という懸念があると、やる気になれない。

雑な調整が入るたびに、真面目にやりこむようなレベルゲームではないな、という印象が強まっていく。

ステージ微妙

後はステージ問題なのだけど、こちらはできが悪いのが多かった。

全てではないのだけれども、いくつかは絶対プレイしたくないレベルステージ存在している。

前作のものを改変して導入しているので、数だけは多いのだけど、もともとあった欠点ほとんど改善していないので、やりたくないステージが増えただけだった。

新規ステージは全体的に、やたらと段差の多いアスレチック的なステージが多く、裏取りがしやすくなっていて、いかに敵の意表をつくか、という不意打ち狙いのゲーム性が強まっている。

なのでいきなりキルされることが多く、これもストレスがたまりやすい要因になっている。

それに前作と比べると、やたらと塗れない壁や床が増え、イカ状態で移動ができない場所が多く、テンポが悪くなっている。

塗りさえすればどこにでもいけるのがこのゲームの魅力のはずだったのに、それが打ち消されてしまっている。

塗りゲーからキルゲーへ

スプラトゥーンの最大の特徴は、ステージを塗れば塗るほど有利な状況を作れる、というところにあったのだけど、2では自らその長所を潰しにきている。

塗って有利を作るよりも、キルをして有利を作る方が早いので、キルが優先となって塗りの価値が落ちた。

そして塗りを無視して突撃できるマニューバーというブキ種が登場したことによって、その傾向が加速されている。

キルゲーをやりたいのならFPSをやった方がいいし、スプラトゥーンに期待しているのは、個人的にはそういうゲーム性ではなかった。

2になってからゲームとしてのアイデンティティーを見失っているように感じられる。

ゲームとしての核は決して悪くないが

とまあ、たくさんの不満を述べたてたのだけど、サーモンランはそれほどストレスなく楽しめたし、ゲームとしての核は決して悪くない。

ただ、開発側がこのゲーム長所を見失っている様子なのが気になる。

これに関しては、スプラトゥーンe-sports対象にしたいという意向を持っているのではないか、と推測されている。

また、今回の調整不足はswitchの初年度に販売できるよう、経営からせかされての結果ではないか、という推測もなされている。

1からさほど間をおかずに2が出たので、果たして作り込めているのかどうか、発売前に不安視する声が上がっていたが、この危惧は的中していたようだ。

いずれにしても、1と比べると全体的にクオリティが下がっていると感じられた。

1の時と同じ新鮮さは望むべくもないが、2になってからゲームとしての質が下がっている、と感じられたのが残念だった。

点数をつけるなら、1は90点で、2は70点といったところだろうか。

参考にAmazonを見てみると、1が☆4.4で、2が☆3.5なので、世間評価もだいたい同じなようだ。

それでも、サーモンランばかりやっていたとは言え、1年間は遊んだわけで、総合的に見ればそこまで不満はないのだけど、3はもっとしっかりと作り込まれている様子が見受けられないと、買わないと思う。

もうすぐネットワーク有料化されるけど、このありさまなら、課金はしなくてもいいかな…という気分になっている。

いまの2の運営の様子を見ていると、今後に期待はできない。

2018-07-18

anond:20180716100219

>難しいから今の国内e-Sports惨状があるわけで。

惨状って何? 国内eスポーツは着々と環境が整えられてるが。

かに、お前の知能では「sport競技」「競技性の高いゲームsport」という考えは難しそうだ。

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