>かなり古い技術
「YMO、ダフト・パンク、ジェフ・ミルズ、モービーらに影響を与え、ハウス・ミュージックの原点にもなった。」
]]>YMOのベース弾く人
]]>なんだかアフガンにおけるアメリカみたいなムーブだなってちょっと感心したけど
人権リベラルの上っ面取り繕ってる脳筋マッチョのやることってどこも似たもんなんだなと
]]>srm********さん
YMOの3人の区別がつかないのですが、「君に、胸キュン。」MVで言うとどれが誰ですか?
赤いTシャツ、青いTシャツ、薄緑のTシャツ、の人がそれぞれ誰なのか教えてください。
ベストアンサー
sir********さん
赤、細野晴臣
青、坂本龍一
黄緑、高橋って人です。
なんかもっと言い方あるだろ!
]]>お前には「テクノブレイク・サバイバー」の称号を授けよう。
なんかYMOの新作みたいだな…
]]>・bmp120とする
・beat per minit 1分に四分音符が120回
・1分は60秒だから、1秒に四分音符が2回
・4割る4が16だから、1秒に16分音符が8回
・光速は地球を1秒に7周半
16分音符のチキチキのほうが速い。っていうか1秒って音楽にとっては長いよね。
YMOが世界ライブでライディーンをチッチキチッチキやったら、実際には世界中でチくらいのブレが出てることになる、でいいのかな。
]]>https://www.youtube.com/watch?v=wIBZ7UcQmDU
LE SSERAFIMはヒップホップとファンクを取り入れて,ダンスが上手で,という風によく説明される.
BTSなどのK-POPスターと並べて考えてみると,K-POPはダンスやリズムといった身体性を共通語として世界を席巻しているのだろう.
そもそもK-POPは過剰に身体性を中心に据える傾向がある.一時期のセクシー路線のK-POPアイドルを見ればわかる通り,
とにかく劣情的な衣装・ダンスをアイドルにやらせる傾向があり,形式上は清楚で処女性を売りにする日本のアイドルとは異なる.
とはいえ,別にK-POP上げ,J-POP下げをするつもりはない.
そもそもグローバルチャートを沸かすという意味で,私は一時期PerfumeやBABYMETALに期待していた.
結果的になぜかヒットしたBABYMETALはともかく,Perfumeはグローバルチャートを狙って海外ツアーを何度も挑戦している.
昨日,YMOの以下の記事を読んで,日本は打ち込みが好きなのだろうと思った.
https://www.cinra.net/article/202306-technobyobu_ymmtscl
これは日本人にはクラシックピアノが向かないとか,ショパンの気持ちはアジア人にはわからないとかそういう話ではなく,
各国は自分たちが最も輝いていた(豊かであった)時期に流行っていたものに捉われると言われる.
日本人が異常に印象派が好きだったり,中国人がいわゆる現代美術が好きなのもその亜種だと思う.
YMOや任天堂を始めとするゲーム文化,世界を席巻したSONYの印象,
それらが全て日本の非身体性を持つ音楽へと埋め込まれていったのではないだろうか.
バンドをやっても洋楽の真似事にしか見えない.でも,打ち込み系ならば自分たちの文化と繋がっている.
そのように考えた音楽家も多かったのではないかと思う(正しいかどうかは別として)
結果的にボーカロイドという花が咲いたのは事実であるし,テクノポップと身体性を再融合したPerfumeが出てきたのは面白い.
Perfumeは武道館ライブにおけるEdgeが最も良さが出ていると思う.海外進出以降は狙いすぎて外している.ガラパゴスだから良いというのがわかっていないのだ.
https://www.youtube.com/watch?v=FP03WWuIbiw
このところYOASOBIのアイドルがグローバルチャートでヒットしていて,めでたい,いやアニメの効果だ,アメリカが入ってないなどと騒がしい.
YOASOBIも非身体性の音楽だろう.そして,それがYOASOBIの良さである.
身体性の音楽であるK-POPと非身体性の音楽であるJ-POP.どちらもそれでいいんじゃなかろうか.
相対主義に陥っているわけではなく,ある時は刺身を食べたいし,ある時はトンカツを食べたい.
消費者としてはそれでいいと思うし,作り手としては得意なものを伸ばすのが良い.
]]>ヒッピーのアイドル 米)ボブ・ディラン 日)吉田拓郎
叫ぶ左翼のアイドル 米)ジャニス・ジョプリン、アラニス・モリセット 日)椎名林檎
マイノリティのアイドル 米)ローリン・ヒル 日)UA
はっちゃけ 米)ストレイ・キャッツ 日)よこはまぎんばえ
ロックバンド 米)ローリング・ストーンズ、エクストリーム 日)RCサクセション
防衛官僚のアイドル 米)慰問コンサート係のシェリル・クロウ 日)早稲田の広末涼子
女性向けアイドル 米)ジェームス・ディーン 日)ジャニーズ
テクノ 独)クラフトワーク 日)YMO、電気グルーヴ
]]>YMO(イモ)だったな
]]>くだらん揚げ足をとるな
]]>音楽好きではあるので時々アルバムを聞いたりすることはあったけど、どちらかといえば細野さんのほうが好きだ
坂本龍一の訃報を最初に知ったのはTwitterでTHE MAD CAPSULE MARKETS、AA=の上田剛史さんのツイートだった
目にしたときはきっと違う坂本さんなんだろうと思ったけど坂本龍一のアカウントページを見ると
January 17 1952 - March 28 2023
と固定ツイートに書かれていて、ああ亡くなったんだとハッキリわかった
しばらく考えるでもなく頭の中に勝手に、自分の人生の中で時折見かけたり、聞こえたりしていた坂本龍一の断片的な記憶が泡みたいに浮かんでくる
そうしてるうちになぜか涙が流れた
なぜだか自分でも分からない、坂本龍一で検索して亡くなったという事実を確認するたびに涙が出てきてしまった
感傷的な気持ちになったつもりもないのだけど、なんだか死なない人が死んでしまったような感じで、奇妙な喪失感がある
一番最初に坂本龍一という人を認識したのは、たぶん母親に聞かされたYMOだったと思う
当時はYMOが大流行していて、母は僕の髪型もテクノカットと呼ばれてた坂本龍一っぽい髪型にしてたのが写真に残っている
ただ自身では何曲か好きな曲はあったものの、それほど強く印象に残っていたわけではなかった
そして戦場のメリークリスマスを見たり、忌野清志郎とのコラボ「い・け・な・いルージュマジック」をテレビで見かけたりして
「なんなんだろうこの人は」という感じで、自分にはちょっと理解が及ばないミステリアスなアーティストとしての認識だけが残った
すごい人っぽいふるまいで、実際にすごい人で、教授なんて呼ばれてる
なのにダウンタウンのコントでパンツにうんこがついてるキャラクターで登場したりもする
矢野顕子と夫婦だった、これもなんだかやたらかっこいいなと思った
でもまあ、その程度の事しか知らないのだ
でもなんていうか、きっと純粋でかわいらしい人だったんだろうなという気はしている
これから色んなメディアで追悼特集がされるんだろうな
サンレコとかで特集されたらそれは読みたいかな
こんな風に色んな人がすこしずついなくなっていくんだな
さようなら坂本龍一
]]>YMO自体推してる人らの加齢臭キツくて関わらない方がいい
]]>多様性が大事なんじゃなかったんですかぁーーーーーーーーーーー!?
]]>俺はYMOの時の曲が好きなのよ
そして電気の否定ってYMO時代に鳴らしてた音の否定なんだよ
それありきでアイツだと思ってんの。
あっそw
]]>