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2020-06-15

anond:20200615115830

わかりやすギラギラキラキラとか、派手なコラボパッケージには心ときめくものですが、なにより使う人を綺麗に見せることが化粧品の本分だと思いましてよ。

そのあたりをわきまえた品が多いのが国産ブランドの良いところ。SUQQUの春夏限定の繊細なラメなんて夢のようでしたわ。

2019-07-30

anond:20190729185618

アーティストとの契約問題がまずあるよね。

それでもSuqquみたいにブランドを続ける手もあるけど、Suqqu場合マッサージをうまくメソッド化して誰でもできるパッケージにできたか田中宥久子さんがはずれても展開できた。でも、メイクについてはトレンドとかあるから吉川さん外れたら難しいだろうなとは思う。

メソッド商品独自色が強いということで、カウンターでの販売が前提になるよね。それは人件費がかからないセミセルフ店舗通販で売りづらいということと表裏一体。amazonでも買えたけど、あれはやっぱり独自メイクメソッドカウンターで教えてもらわないと使いこなしづらいと思う。

カウンターにいつ行っても人が一杯なのは、客が多いというより、一人の接客にすごい時間がかかってるのが大きかったと思う。一度、チークを買いに行ったことがあるけど、チークだけ買うのに45分ぐらいかかった。さらに、実際につけてみると仕上がりが間延びした感じで自分には似合わなかったので買わなかった。販売員45分拘束して、その間で発生してる売上はゼロ円という事実は重いよ。競合がいない独自メソッドをうちだしたブランドだけに販売員にだって教育コストがかかる。デパートもどんどん潰れて化粧品売り場のカウンターだって場所を確保するのが難しくなってるし、カネボウ自社ブランドの中で食い合うのはまずいという判断もありそう。(ルナソルとかSuqqu路線変更も、大人向けベーシック路線はKaneboブランドに集約という話だろうし)

CHICCAはコスメブランドより、メイクスクールビジネスとして展開したほうが吉川さんの理想に近い形で商品を届けられたんじゃないかな。大きくコンセプト変えることなくワトゥサを売り続けてる渡辺サブロオさんとかその成功例じゃない?

(というか、そのうち吉川さん自身が何らかの形で別ブランド立ち上げるんじゃないかとは思っている)

2018-09-20

SUQQUKiss Me FERME

同僚のコスメポーチからSUQQUアイシャドウKiss Me FERMEのBBクリームが見えた

えーーーーーーそんな組み合わせある? 高低差ありすぎない???

 
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