「NetHack」を含む日記 RSS

はてなキーワード: NetHackとは

2017-12-20

anond:20171219170709

はてぶでもコメントしたが、書ききれないのでこっちで書く

基本的にはインディーズゲームを推す。

ジャンル分けからして難しいような変なゲームがたくさんある。プレステ黎明期っぽい雰囲気があるがそれ以上のものを感じる。「ゲーム」という枠そのものが好きならやらない理由はほぼない。これは探し続ける限りそれなりに無限にできるから俺は平常運転でやってる。最近はGetting over it面白かった。

ADV

かまいたちの夜みたいなサウンドノベルが好きだけど、特に書いてなかったので。一本のゲームを長い時間遊びたい、という意味だったとしたらこれとかインディーズゲームは答えになってないかもしれんが。

・Civ4

特に書いてなかったので。ターンベースシミュはじっくり考えられて楽しい。XCOMも良い。RTSの方が好みだったらアレだけど。RTS良いのでないよなぁ。Dota系はやたら出てる気がするが。Dota系がRTSよりすぐれているという事なのかね? そういやdota系に関する言及はあるけどLoLDota2は?

・PUBG

チェックしてるだろうけど、こっちはFPSTPSと違って殺しあうことそのもの目的ではないよ。アンロックないし。

CSGOはCodみたいにわいわい撃ち合うというよりは、連携とかの方が重いわりとコミュニケーションゲームみたいなとこはある。アンロックないし。

ローグライク

いまさら感あるけどやっぱおもろいわ。nethackやその派生angband変愚蛮怒はさすがに今の時代にはあってないけど、ジャンルで言えば新しいのもどんどんでてるしね。Crypt the necrodancerは脳の処理能力限界に挑んでる感あって良い。

ボードゲーム

テレビゲームばっかりじゃないよ。ってことで。こっちはもうありすぎてどれとかあげられないけど(やってるかもしんないし)カタンから人狼からそれこそ無限にある。著名なタイトルならネットでもできる。

2015-12-28

http://anond.hatelabo.jp/20151228165455

viのhjklは先行する何かの影響で実装された記憶があるので、操作が共通だからというだけで「viを忍ばせる」というのは言い過ぎではないかという気がする

まして「vimを忍ばせる」というのは、ちょっとその、まあなんというか…

さておきhjklで移動程度でいいのなら、最近3.6.0がリリースされたnethackも入れてほしい

Vimキーバインドを忍ばせる人々

Vim(あるいはvi)のキーバインド提供する人がいる。

Vimの外でもVim風の操作ができたりするのは彼らのおかげだ。

デフォルトオプションプラグインアドオン、様々な手段提供されている。

Vimを使っている人でも使うかどうかは人それぞれだし、

どの程度Vim再現できているのかも実装によってまちまちなのだが、

なんだかんだで有名どころのテキストエディタ統合開発環境では何らかの形で提供されることが多くなったように思う。

以下は提供しているソフトウェアの一覧。

(一覧に無いものは私が知らないか忘れているだけなので、実際にはまだあると思う)

統合開発環境名称
Visual Studio VsVim
Xcode XVim
Eclipse Vrapper
NetBeans jVi
IntelliJ IDEA IdeaVim
MonoDevelopVi Mode
Qt Creator FakeVim
テキストエディタ名称
EmacsVIP
EmacsViper
EmacsEvil
AtomVim mode
Atomvim-mode-plus
Sublime TextVintage
Sublime TextVintageous
Bracketsvimderbar
Visual Studio Code Vim
Light TableVim

他にもブラウザ向けのアドオンとか。

ブラウザ名称
FirefoxVimperator
FirefoxVimFx
FirefoxVimium
ChromeVimium
Chrome Vrome
ChromeVichrome
Chrome cVim
OperaVimOperate
Opera wasavi
Safari sVim
Safarivimari

いくつかのコマンドでも。

コマンド分類
bashシェル
zshシェル
kshシェル
tcshシェル
yash シェル
tig gitインターフェース
less ページャー
cgdb デバッガ
LuaKit Webブラウザ

hjklでスクロールできるWebサービスとか。

名称操作
Twitterjk前後の項目に移動
TweetDeckjk前後の項目に移動
Facebookjk前後の項目に移動
Google+jk前後の項目に移動
Tumblrjk前後の項目に移動
GitHubjk前後の項目に移動
Pocketjk前後の項目に移動
Pixiv(複数投稿) jk前後の絵に移動
ニコニコ静画(漫画) jkスクロール
ニコニコ静画(電子書籍) hjklで前後のページに移動(wasdでも可)
はてなブックマークjk前後の項目に移動

ゲームも。

名称操作
nethackhjklで上下左右に移動(yubnで斜め移動)

追記

viのhjklは先行する何かの影響で実装された記憶があるので、操作共通からというだけで「viを忍ばせる」というのは言い過ぎではないかという気がする

> まして「vimを忍ばせる」というのは、ちょっとその、まあなんというか…

確かにVimではなくvi模倣だったりして無理があった…。hjklの大元を辿るとどこに辿り着くんだろう(ビル・ジョイの使っていたキーボードとは別?)

2014-06-20

http://anond.hatelabo.jp/20140619193701

横だが、死の恐怖を感じる自由はおれも好きで、いまだにnethackをやり続けている理由でもある。

2014-03-14

http://anond.hatelabo.jp/20140314002920

トルネコからはまってシレン1、2から飽き足らずnethackzangband変愚蛮怒dungeoncrawldungeoncrawlSS、

果てはディアボロの大冒険までクリアした俺が君にアドバイスするとするならば、そもそもモンスターの壷は捨てよ。見つけた瞬間に捨てよ。

あんなもんはゲームを楽にするだけだ。初心者でまだ最果てクリアしてない人間ならば欣喜雀躍しようものだが君は見たところなんどか最果てをクリアしているよう推察される。

ならば捨てよ。いらんのだそんなものは。クリアにとってではない。あなた精神的充足の問題だ。

あなたがもしまるじろう兄を捕まえていろんなアイテム落としてちからの種ブーストでも何でもすることに精神的充足を覚えるのであれば、それはまだ中級者の範囲を出ていない、と私は感ずる。

ゲームなんて人それぞれ楽しめればいいんだからあなた自身の楽しみ方ですればよい。だからこそ私は私の観点からいうぞ、それは一回やってしまえばそんなに面白いものではない。

私が一番面白かったのはどうたぬき象牙の盾でクリアした時だ。とにかく苦しかった。でも面白かった。

装備やアイテムが整って悠然とクリアした時よりも、それらが全然わず苦しみながらも最後ゴールした時のほうが、強く印象に残るのだ。

これはどんなローグライクゲームでも一緒だった。

「まるじろう兄か父か」ではなく、「6階までにモンスターの壷を」とかでなく、艱難辛苦を知識と経験で切り抜けるローグライク醍醐味こそを味わってほしい。

あなたモンスターの壷を割ったゲイズはそこんところよくわかっているんだと思う。

2011-09-23

http://anond.hatelabo.jp/20110902170141

nethackはさすがに古いと思うんだ。今なら何がいいんだろ?vimperatorLDrizeChrome keyconfig?

vimでいう通常モードで使うブラウザ情強プラグインから入ればいいんではないかと。

(vim互換である必要はないと思う。そもそもvim互換って何だ?)

2011-09-02

http://anond.hatelabo.jp/20110902162732

emacs使える環境なら無理にvim使わなくてもいいんじゃないかな。

カーソル移動がhjklなのに馴染めない、というのはまあ当然なので、カーソルキーで動くように設定をいじるか、nethackやって慣れるといいと思う。

あとviユーザーは多分キーバインド互換性とか何も考えてない。「頭切り替えて使い分けれはいいじゃん」ではなく、勝手に切り替わってて自分では切り替え自体認識していないよ。自動書記状態とでもいうべきか。

2008-05-01

[]Rougelikerって何? Roguelikerとは違うの?

http://anond.hatelabo.jp/20080501155701

この通りです。単なるRougelikerです。

Rougelikerって何だろうと思って調べたがRoguelikerのtypoしか見当たらなかった。

俺はRougeしかまともにやってなくてNethackはすぐ挫折した。

2008-03-22

本日場末酒場にて

飲んでたらおっさんが来た。

おっさん曰く;

お前ら全然わかってねぇ!ビールジョッキで机をドン!)

だいたいからして男女どっちにしたって俺達はあらゆるコンテクストからは逃れられねぇんだ。雨の日も雪の日も、いつだってあらゆる形容詞のついた慣性に従って日々をすごしてる。その鎖からは誰だって逃げられやしねぇ。防衛本能なんだよ。人間に備わった、な。そこで、だ。君らが今議論しているヤリマン女というのはやね、まるでその子を自分と切り離して考えてるみたいだが、そのヤリマン女も一皮向いてみれば君らとおなじなんだって。ただ、コンテクストが違うんだ。君達が考えてる昇進や、卒論や、研究テーマや、年俸や、LifeHackや、NetHackや、転職や、そういったものと違う。それがな、彼女らが読み続けてきた少女マンガであり、ファッション雑誌であり、テレビであり、ネットであり、モバゲーであり、イケメン信仰であり、(他なんとか言ってたけど忘れた)…ブツブツ…人それぞれ違っとるんだ。コミュニティの選択の問題なんだ。そのコミュニティの中でよいとされるものを取捨選択しておるだけなんだ彼女らは。

ちょっとこのてんぷらもらっていい?…あっ、スルメうまいなこれ。

(ここから普通の会話が十分ほど続いた。俺と連れは目をぱちくり)

…せやねん。あかん、関西弁でてしもたが。ようはな、自己嫌悪と自己より他者を優先する規律の中で、自らを穢すことでしか自分の存在認識できない子もいるねんということや。あれやで、でもな、それは認識とちゃ、ちゃ、ちがうんだって。自らを穢すことで、自分の中での自分の位置づけと、周囲から見た自分の位置づけを一致させようとする行動なんや。…だ。生物社会的な行動の一環なんだ。うん。でな、こわいのがな、いつか、その、自分の抑圧は、ダムが壊れる。流れ出す。するとや、どうなる?

…それが潮や。

やからな、避妊はしろよ。あかんで。子供できたら。潮時っちゅうもんがあるからな。フフ。学生やろ、君ら。それじゃな。

…そういい残して、嵐のようにおっさんは去っていきました。

残された僕と連れは、笑うこともできず、ただぼけっとしてほとんどなくなったスルメてんぷらをつつき、東京にはまだ闇が残っていることを知りました。

2008-02-22

何してんだって話だけど

いま就職活動中なのにふと思い立ってScheme勉強しだした。

言語ってものに触れるのはじめて。そんなおいらはちょお文系

このサイト見ながらいまセクション4まですすんだとこ。

ぜんぜんよくわからんかったが、Edwinってエディタで四苦八苦しながらすすんでるとすこし面白くなってきた。

あれだな、このエディタもはじめよくわからんかったけど使い出すとよく考えられてる気がする。NetHackみたい。

しかし、なにより。

なんつうか、自由だな。これ。…すげー開放感!

自分で関数のうごきとかきめたりとか、こーゆーのって『当然』で、すごくすごくあたりまえなことなんだろうけど

どうにも既成概念に縛られまくってた自分からしたらめちゃめちゃ驚愕に値することだわ。

今、実際庶民として生きてたら、ゲームの中なんていうまでもなく、日常生活にしても、僕らのコマンドはある程度決まってるように見えてるじゃん。

実際、そう見えてるだけなんだけど。

ファイル保存するときにCtrl-x, Ctrl-sって押下するように、高校でも大学でも課外活動でも恋愛でもほとんどすでにコマンドは決まってる。

関数を自分で定義するって言うすごくしょーもないことだけど、そっから見ればありえない開放感だよ。これ。

昔っからプログラミングしてた人たちはこーゆー開放感をずっと味わってきたのか…!しかも自然に…!

なんとうらやましい!今の微かな直感だけでも言えるけど、この開放感はなによりも人格形成に影響を及ぼすわ。

そりゃ、dankogai氏みたいな人もでてくるわな。そんだけ。なんかたのしい。

2008-01-04

この3日間したこと

この3日間、ずっとDungeon Crawlしてた。

ローグライクトルネコシレンNethackrogueSlash'em→変愚蛮怒→crawl

NethackPCローグライクデビューとなった思い入れあるゲーム。相当はまったけど、ゲームのテンポがあまり好きじゃない。ペットに泥棒させたり聖水量産したりといった細かなテクニックが面倒。

変愚蛮怒は結局一度も昇天せずに終わったな。Nethackにない豊富ユニークモンスターアーティファクトや耐性パズルの要素はおもしろかったけど、クリアまでに必要な時間が多すぎる。バックアップ駆使しても俺には昇天できないと悟ったよ。

crawlは物資が有限なとこや、独自の信仰システムランダムアーティファクトに耐性パズルがあり、Nethack変愚蛮怒の良いとこどり。

ミノタウロス闘士で脱出、人間聖戦者でパンデモ永住、そしてこの3日間は泥エルフ・変異術士にはまってる。なんとか序盤を切り抜けるコツがわかってきた。

こんなおもしろいゲームがタダでできるなんて、良い世の中だなぁ。

2007-06-22

ここに書くような内容じゃないかもしれないけれど

Linux、*BSDUn*x使いの人に質問。ゲームやりたいときってどうするんですか? 自分はWindows使ってるから問題ないけど、すごく気になる。

rogueとかNetHackってのは無しでw いわゆる市販ゲームがやりたくなったときが知りたい。プロプライエタリソフトなんて使わないの?

ぶっちゃけゲームWindowsが唯一凌駕している分野で、かつユーザの使い道としては最大の領域なんだと思うよ。俺もゲームさえしなければよろこんでFreeBSDにするんだけど、躊躇するんだよね。

あー、Photoshopオープンじゃないよね。GIMPしかないよね。クリエイターはどうするの?

2007-04-20

aとかbとかcが並んでいるのを見たらNetHackやりたくなってきた。ちょっくらイェンダーの魔除け探しに行ってくるわ。

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん