「Jasrac」を含む日記 RSS

はてなキーワード: Jasracとは

2018-01-18

anond:20180118151545

消えたのはすごく悲しい。 わかる

自分も桃邪気Pのは一時期目覚ましにしてたし どれもこれもマイリストに入ってる

コロムビア上場廃止したのが 2017年7月くらい(違っててもまあそのあたりとして)

ここ半年いわゆる「PV系の名作」がすげえ勢いで消されてる


ニコマス民としては JASRACだけじゃなくて日本レコード協会権利関係クリアにして欲しいとロビー活動が足りなかったんだよなあと反省するばかりです

(それでもゲーム動画を~っていうのは残る 残るんだが一旦おいといてください)

どうもtwitterとか見てるとバンナムコロちゃんに物申してる人がいるとかなんとかだがそれはマジでやめろください

2018-01-17

anond:20180117130410

音楽だと音楽の衰退は不正コピーのせいじゃない!JASRAC氏ね!って言ってるのに何で漫画だと逆のこと言い出すの?

2018-01-13

ぼくがかんがえた最強の仮想通貨

デジタルコンテンツを売買出来るようにするんよ。

例えば俺が、作詞作曲して演奏して歌った曲を一つ世に出すとする。

100万枚、複製不可能音楽データを用意する。

100万枚全世界リリース

って言っても売れるわけない。

需要供給バランスで、1円なら買うよって人が100人くらい居たとしよう。

そうすると、リリースと同時に、俺は1円×100枚で100円をゲット。

残り999万9900枚が在庫として抱えることになる。

で、曲を聞いた人たちに、意外にも大うけ、評判が評判を呼ぶと、

「1000円払ってでも聴きたい!」

って人が出てきたとする。

俺は残りの999万9900枚から、再度市場リリース出来る。

あるいは、最初に1円で買った人も、1000円で売ることが出来る。

しばらく前に世をにぎわせたVALUと要領は一緒。

デジタルコンテンツなのに、ダウンロード販売だけでなく、中古販売も出来るようになり、なおかつ著作権者権利も守られる。

ブロックチェーンなら、取引正当性担保しつつ、匿名のままやりとりが出  来る。

JASRACアマゾンアップル支配できない、デジタルコンテンツ匿名マーケットを作ることが出来る。

2017-12-22

終わってんなぁ

NHKといいJASRACといい…893のものじゃん

2017-12-07

anond:20171207103143

作詞作曲家といった類の人が各映画会社個別交渉して買い叩かれたりしないためにJASRAC委託しておりますの。

2017-11-15

anond:20171115122445

ゲーム曲はJASRAC管理委託すると続編で自由に使えなくなる(自分の曲でもJASRAC使用料払わなきゃならなくなる)という事情JASRAC管理委託しない事がよくあるらしい

それを踏まえてさ、テレビ屋さんがコンテンツ作るときにちゃんと素材の著作権関係調べて、必要なら許可とって〜とかわざわざやってんのかなぁと思った

なおテレビ番組で使われてる具体的なゲーム曲が思い浮かばないので自分で調べる気は一切ない

テレビJASRAC管理楽曲

たまにゲーム音楽SEとかBGMに流してるテレビ番組あるけどあれって権利関係ちゃんとしてるのかな?

どう考えてもJASRAC管理の曲使った方が権利関係の処理楽だと思うんだけどちゃんと著作権者許可とって使ってるんだろうか?

管理曲ハック

1.JASRAC自作登録曲を管理してもらう

2.ゲームアプリ登録曲1曲と自前曲9999曲を搭載して自分が払う利用料は1万分の1に

3.ゲーム仕様は一応リセマラが必要仕様にしておく

4.自前のBOTで大量にリセマラする

5.サーバーに記録されたデータDLカウントを元に大量の楽曲DLされたと報告して利用料を払う

6.利用料の戻りは全体のプールから支払われる(?)と思うので儲かる

という妄想したけどカラオケで似た事して捕まった奴いたよね

2017-11-12

最近JASRAC擁護ブコメが増えたっていうか、それが主流になったな

はてなのこのパターン何度目だろうか

けものフレンズ騒動たつき監督のほうが悪いだろコメントが支持されるようになったように

はてな風見鶏今日も絶好調だな

おれがこのはてな風見鶏っぷりを最初に感じたのは青色LED中村修二関連だな

最初日亜批判ばっかだったのに、1か月くらいで手のひら返しですごかった

最近だと小島秀夫関係かな

あれもコナミ叩きまくってたくせに、ちょっとしたら小島も悪いよねとかいいだして

いやで、いろんな意見があってもいいと思うんだけどさ

なんつーの?

コメントが一気にひっくり返る感じあきれる

例として青色LEDを張っとく

ノーベル賞受賞時は、日亜ざまぁwwwwな感じだったんだよ(企業に虐げられてる社員科学者みたいな物語でさ)

http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20141007/k10015208401000.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Takeuchi-Lab/20141007/1412679852

でも今回の中村さんの「過去を忘れよう」って発言のやつだと、中村さん批判ブクマが多いし

それをうけての日亜の「感謝だけで十分」って言ってる記事は、「さすが」「大人の断り方w」って絶賛してる

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASGC35FCQGC3ULBJ002.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.47news.jp/CN/201411/CN2014110401001552.html

2017-11-11

https://togetter.com/li/1170175

J「それと別で✕✕曲使ってますよね?」

ぼく「一瞬ですけど…」

J「これ1小節超えてるんで、1曲流したとして請求しますね」

ぼく「唖然

えっ勝手に使っててバレて請求されて逆切れしてんの

そんなことしててどの面下げてJASRAC批判してんの

2017-11-10

JASRACを潰さない限り音楽関係業界未来がないという話

音楽教室搾取

街頭で音楽を鳴らすだけでも搾取

小節メロディでも搾取

歌詞を呟いただけでも搾取

そのうち着信音が流れただけでも搾取とか言ってくるんだろうね。

有料サイトお金支払ってますって言っても、それはそれこれはこれとか屁理屈並べてね。

midiが駄目になったのもJASRAC

本当にJASRAC日本音楽世界を狭めている。

ここを滅ぼさない限り、未来が見えない。

2017-11-08

JASRACについて私たちは黙っていて良いのだろうか

ヤクザやんけ。やばい。黒い。変だ。

ネットで声を上げるのはただの野次馬に過ぎないんだけれど

もう最近JASRACおかしすぎる。映画館から徴収するって。てめぇの国で作った音楽でもないものを、昨今の音楽映画ブームのなか言ってる。

文化崩壊ヤクザといっても過言ではない。

見過ごしてて良いんだろうか。

私たちにはぶっちゃけ政治よりも大事ものがある。それは楽しいことだ。楽しいことをどんどん縮小させていくあいつらを、ほっておいて良いんだろうか。

JASRACは何故、社会ケンカを売り続けるのか

もはや反社組織と化してね?

何が彼らをそうさせるのか。何がモチベーションなのか。高給もらって安定した生活をしているはずなのに、何故非難を浴びて突き進む道を取るのか、本気でわからん

誰かインタビューしてくれ。もしくは増田で内情を暴露してくれ。

2017-10-02

anond:20170930045332

まり今回の件に関するカドカワに対する謂れなき非難の集中に対する怒りによって書かれた文章ということになる。それはわかる。

非難が集中するに至った原因はたつき監督ツイート中の「カドカワさん方面からのお達し」という一言に集約している。

まり他にはこれと言って事態を推測できる材料存在しない。

今騒いで良い事は何もないだろう。

川本社前でデモを、なんてツイートを見かけると頼むから止めてくれと思う。

現状我々に出来る事はヤオヨロズから声明を待つ事だけなのだ

だがこれで騒ぐなというのもなかなかに無理な話だ。

プロジェクト名義で出されたアナウンスも具体的な状況がさっぱり伝わらず、火に油を注ぐ結果になってしまった。

あれはもうちょっと言葉の選び方ってものがあったとおもうよ。

とりあえずあの時点で「プロジェクト側に非はない」と取れる説明は、例え本当にそうだとしても要らなかった。

事態を把握している事、収束に向けて努力している事を伝えるだけで良かったのに、

それにも拘らずあの文面になったという事はプロジェクト側も相当キレていたのだろう。

まり喧嘩を買ったわけだ。こうなるとどっちが何割り悪いみたいな話に持って行くのは虚しい。

12.1話については確かに丸々本編仕様映像たつき監督個人アカウント動画サイトにアップ(営利活動じゃないからそこまで問題なかろう?)という中々のヤンチャだが、

それは割と早い段階で公にたしなめられている記録があるので、その事をもう一回持ち出して、今後ああいう事は先に話しを通してくれというだけの事にヤオヨロズがキレたというのもあんまり納得のいかない筋書きだ。

最初からセットリストアンコールまで入れてJASRAC申請しておくお約束拒否するためにバンド解散する、というような話で、そこまでロックアニメ制作会社ってあるのかな。

福原Pが怪しいとする説もあるけど、まあ確かにあの人はなんだか怪しい。

2017-10-01

4分33秒って曲あるけど公衆面前4分33秒黙って何も音立てなかったらJASRACさんの怒りを買ってしまうってこと?

やばくね?

2017-09-11

high_note Music Loungeが炎上しないわけ

high_note Music Loungeの問題点はなんだろうか?聞きたい曲を調べてhigh_note動画再生したとする。うろ覚えで知ってるなら「あれこんなだっけ?」と思うし、よく知ってる人なら「これはカバーだ」となる。知らない曲なら本家だと思ってしまうかもしれない。

まずYoutubejasrac包括契約を結んでるのでjasrac管理曲を演奏するのが自由なのは大前提。あたか本家作品のように偽ってると主張したところで、比較すれば明らかに本家と違うコピー音源というのは判明する。音源の使い回しなどの著作権違反があれば別だが。

あとタイトル詐欺って実はそこまで炎上する案件じゃないんだよね。2chにはスレタイと内容が違うニュー速バーボンスレという文化があるしニコニコでも釣りタイトルという文化は許容されている、と言うか基本的には泣き寝入りするしかない。あ、犯罪予告系の釣りは別ね。案の定high_note Music Loungeはコメント承認制で叩きコメントは表示されないかますます泣き寝入りするしかない。

high_note Music Loungeを許せない人がいるようだがこのいずれかだと思う。

結論

正直これは泣き寝入り案件だと思う。本家転載だったら転載でそっちのほうが問題あるわけだし、ただで聞けると思うなよ?と威圧されてしまうかもしれない。若い娘のセクシーショットを期待したら汚いおっさんアキラ100%ネタ完璧にやりだした、みたいな話でしかない。上に挙げた許せない人たちの他にファンもいるわけで、まれに、本家を超えてるという評価まであり総合的にコピーとしてはよくできてるねということになってしまうと思う。

ただツイッターなどでhigh_note Music Loungeを批判することを止めたいとは思わないし、high_note Music Loungeがライブとかイベント出たりもっと目立つことをしたくなった時は色々言われるだろうからめんどくさいだろうな。

2017-09-06

ローチケの信用のなさ

Amazonとかならな、キャンセル連絡なんかきたらまず自分操作ミス対応ミスを疑うんだけどな。知人がそうだって話してたとしても、そういう理由があったんじゃないかって思うし。

ローチケ(だけじゃなくてぴあe+も)はさぁ、向こう都合で勝手チケットキャンセルしておいて厚顔無恥にも『自分達が絶対正しいです』って言いそうな印象あるから自分ミスより悪意疑うよね。ローチケの信用ってそんな感じ。JASRAC並み。

今回騒ぎを起こした人をどのくらいフルボッコするつもりなのか分かんないけど、そんな他の客がドン引きするようなことに力を入れるより『チケット興行主よりお預かりしているだけであり、弊社の自由にできるものではありません。安心してご利用ください』みたいな説明を懇々としていくべきではないだろうか。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん