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はてなキーワード: J-popとは

2017-12-18

俺の最高な彼女の話を聞いてくれ

3つ年上の俺の彼女の話なんだけど、とにかく最高なんだ聞いてくれ。

まずかわいい。顔もかわいい性格めっちゃかわいい

穏やかでおしとやかな感じの性格なんだけど笑い上戸で、俺のくだらない話でもいつもニコニコ笑ってくれるの。

少し天然なところもあって、表情も豊かだし一緒にいて全然飽きないんだ。

それにすごく優しい。付き合ってもうすぐ3年になるけど喧嘩なんて1回もしたことない。

いつも俺のこと気遣ってくれて、自分のことのように心配してくれるのまじ感謝

それでいて結構甘えてくるの。待ち合わせのときとか走って突進してくるし、お別れするときは目が潤むくらい寂しがるの。

かわいいでしょ、かわいすぎない?

あと食事の好みがピッタリなの。大体メニューひらくと同じもの指さすの。

おまけにゲームとかも一緒にやってくれるの、すごく楽しそうにやってくれるの。

他にも映画とか漫画とか、娯楽の趣味もすごい合うの。

野球観戦が好きなんだけど、嫌な顔一つせずついてきてくれるの。

彼女オーケストラとか聞くのが趣味なんだけど、1回連れて行ってもらったらまじすごい。

J-POPしか聞いてなかった俺の趣味を広げてくれたのまじ感謝

基本的になんでも楽しんでくれるからどこに行っても楽しいの。

俺の好みを全部凝縮して形にしたような最高な人なんだ。

聞いてくれてありがとうまじ感謝

俺の最高な彼女の話を聞いてくれ

3つ年上の俺の彼女の話なんだけど、とにかく最高なんだ聞いてくれ。

まずかわいい。顔もかわいい性格めっちゃかわいい

穏やかでおしとやかな感じの性格なんだけど笑い上戸で、俺のくだらない話でもいつもニコニコ笑ってくれるの。

少し天然なところもあって、表情も豊かだし一緒にいて全然飽きないんだ。

それにすごく優しい。付き合ってもうすぐ3年になるけど喧嘩なんて1回もしたことない。

いつも俺のこと気遣ってくれて、自分のことのように心配してくれるのまじ感謝

それでいて結構甘えてくるの。待ち合わせのときとか走って突進してくるし、お別れするときは目が潤むくらい寂しがるの。

かわいいでしょ、かわいすぎない?

あと食事の好みがピッタリなの。大体メニューひらくと同じもの指さすの。

おまけにゲームとかも一緒にやってくれるの、すごく楽しそうにやってくれるの。

他にも映画とか漫画とか、娯楽の趣味もすごい合うの。

野球観戦が好きなんだけど、嫌な顔一つせずついてきてくれるの。

彼女オーケストラとか聞くのが趣味なんだけど、1回連れて行ってもらったらまじすごい。

J-POPしか聞いてなかった俺の趣味を広げてくれたのまじ感謝

基本的になんでも楽しんでくれるからどこに行っても楽しいの。

俺の好みを全部凝縮して形にしたような最高な人なんだ。

聞いてくれてありがとうまじ感謝

anond:20171214144109

ほんと増田トラバくれてよかったー。気持ちの方向がわからなくて混乱してた頭を整理するために書いたかまさかトラバがつくとは思わなかったんだ。

報告文も読んでくれてありがとねー。これもちょっと勘違いしていい?大丈夫?って思いながら整理がてら書いてた。

ここまで書いちゃったから結果如何に関わらずまたトラバするね。暇なときでも時々見てくれると嬉しいです。

>胸や鎖骨

でもそれって面接官の顔見ると緊張するならネクタイの結び目あたりを見ましょうって言われたしそんな感じじゃない?相手ニットとか薄着の時期なら襟ぐり開いてる服着てたら気をつけた方がいいよー。

自己評価としてはそうでもないけど、相手からはすんごい気を遣う人だって思われてるっぽいからやっても問題ないし、多分この人相手なら本心からそういう行動を取れると思う。

単純に傍目から見てあざといのかな?って思ったから聞いてみた。やる。コナン1巻みたいにならないようにする。※備忘録も兼ねてる

気持ちに緩急をつけることがコツなのね。そーだよねー難しいなぁ。どうもあんまり器用な方じゃないのと、そもそもの場数が足りないことを痛感してる。

本当は相手に追わせた方がいいんだろうけどね。成り行き任せじゃ絶対後悔するから恥もプライドも捨ててモテテク()記事読んで実践して運命の糸を掴み取ってやる。

早速「あんなこと言われたから寂しくなりました」って送ったら相手にしてはめっずらしくすんごい早めに返事来た。嬉し。

以下個人的な話。メモも兼ねて

人間暇を持て余すと余計なことばっかり考えていけない。

片思いすると自分の知らなかった一面が見えてくるって友達が言ってたけど、本当に同意しかない。

流されやすく断れない性質だと思ってたか自分がここまで執着心のある人間だと思ってなかった。多分初めてかもしれない。世の中の恋愛小説とか映画とかJ-POP歌詞とかほんの少しだけどわかるようになった気がする。

表面上は取り繕えてる風に見えてるかもしれないけど、この問題解決には根っこにあるコミュ障を直さないといけない。

よく言えば年齢の割に素直で信じやすい、悪く言えばスレてないとか騙されやすいかな。良くも悪くも当たり障りのない人付き合いしかしてこなかったツケが回ってきたんだと思う。逃げ癖も直さないといけない。

臭い物に蓋をして先延ばしにしてたけど、でもいつかは解決しなきゃならない致命的な問題から来年こそはきちんと向き合おうと思う。

2017-12-16

なんで一部のJ-POPって演奏者書かないの?

とあるバンドの曲を聞いていてふと「これ俺が一番好きなのは作曲でも編曲でもなくてドラムギターの音じゃね?」と気づいたのだけど、そのドラマーギタリストが何者なのかが分からない。

一番重要な部分が書いてない。

この世界には表示されていない情報が多すぎる。

2017-11-27

anond:20171126162229

ブコメを見ていると、思っている以上に「男らしさ」を歌うものが上がってくるのに驚く。


正直、自分には息苦しいのだけど。

商業的に生き残ったものはそういうものだけだということなのだろうか。

例えばJ-POPとかのジャンル網羅的な知識のある方から意見が聞きたい…。

2017-11-24

オルタナけが新のJ-POPなのだ

テンプレをなぞることこそがJ-POPだという嘘が広まったのはいからだろう。

まだJ-POPが元気だった頃にJ-POPの頂点に居たのはいだってオルタナだった。

新しい時代を作り出そうとする熱さと、それでも捨てきれない定番コード呪縛にも似た安寧と望郷、その混ざりきらない二色刷りのメロディーが人々の琴線をかき乱したのだ。

今のJ-POPは死んでいる。

定番は祝福として受け入れられそこには金の臭いが染み付き、新しさを生み出すことは儲からない面白くない知らない興味が無いと捨て去られた。

もうここには何もない。

VOCALOIDが何故あそこまで流行ったのかを考えて欲しい。

あれが最後の光だったからだ。

あんものしか光が残っていなかったのだ。

あれほど星が輝いていたのにいまや満天は全て闇だ。

ビードロのような滑らかさも、墨汁のような艶めかしさもない、無の黒だ。カラーコードが全て0で埋められた黒だ。

この世界に再び誰か光を照らしてくれ。

2017-11-20

三大「もう1回!」J-POP

大塚愛さくらんぼ

小沢健二流星ビバップ

ラブリーサマーちゃん「私の好きなもの

他にあったら教えてください!

ふぇのたす「すしですし」は「もう1丁」だから除外)

2017-11-08

カバーソング効能

先程昼食を食べたお店でJ-POPBGMが流れていた。私はあまり音楽に興味がないのだが、何曲か目で「この歌知ってるけど歌ってるのは本人じゃねーな?…本人じゃねー!本人のが圧倒的に聞きてー!!!」と思って。でも曲は知ってるけどタイトル歌手も分からいか歌詞検索すると速攻で判明してほんと便利な世の中ですわ。

“新しい朝 これからの僕”で検索したら山崎まさよしの「One more time,One more chance」だった。

山崎まさよし、超歌上手いと思い知った。

懐かしのJ-pop

amazon musicが使えるのでとりあえずJ-popヒッツというプレイリストダウンロードした。一通り聞いたけど古い曲が多くて懐メロヒット集みたいな感じだった。何曲か印象に残ったのをメモする。ちなみに自分1990年まれです。

Love is.../ 河村隆一

出だしで悲鳴に聞こえた。全体でも悲鳴に聞こえる。なんとなく聞き覚えはある。

セーラー服を脱がさないで/ おニャン子クラブ

サビだけ聞いたことあったけど全体の歌詞ドン引きした。当時これを歌わされてた人どんな気持ちだったんだろう。

田園/ 玉置浩二

親が玉置浩二好きだったので懐かしくなった。この人の唄で「フォッ…フォフォフォッ…フォフォフォッフォッフォッフォッフォー」みたいな歌あった気がするんだけどタイトルが思い出せない。

ズルい女/ シャ乱Q

全国の小学校替え歌流行りました。

2017-10-20

ボーカロイド衰退に関するあれこれ

凄く今更だけどボーカロイド衰退に関するあれこれに思うことがあるのでちょっとだけ書きます

もちろんニコニコ動画利用者が減って再生回数が少なくなったことは事実だけど、だからと言ってボーカロイド界隈が衰退したかというと一概にそうは言えないというのが個人的意見です

でもニコニコ動画再生回数が少なくなったことについては事実で、その原因の1つに「ボーカロイド界隈から出て今も音楽活動をしている人達活躍」が大きく関係してると思います

まずこちらの記事を読んでみてください

http://natalie.mu/music/pp/hachi_ryo

ボーカロイド界隈で有名なryoハチこと米津玄師の対談です

この中に

バンド崩れと言うか、バンドをやりたかったけどダメだったみたいな奴が、さらオルタナティブ選択肢としてボカロをやる。クズたちの受け皿みたいな感じで機能していて」

と言う一言があります

かにボーカロイドがまだ未知のものだった時代では、ボーカロイドメインカルチャーになり得る可能性がありました

からこそ音楽活動をやりたかった人達の受け皿として機能していたように思えます

しかし今現在ボーカロイドサブカルチャー的な扱いですし、ボーカロイド楽曲J-pop楽曲は別の括りで扱われることが多いです

そんな中「バンドやりたかったけど、イマイチだったかボーカロイドやろう」と考える人がどれ程いるかと言うことです

ボーカロイドだけずっとやって行きたいと考えてる人達には今も昔も状況は変わらないと思いますが、ボーカロイドを別の音楽活動代理として考えてる人達そもそもボーカロイド界隈ではなくボーカロイド界隈から出て今も音楽活動をしている人達がどうしているのかという部分が見えているのではないでしょうか

ボーカロイド界隈から出て今も音楽活動をしている人達で大きく活躍しているのはやはり米津玄師ですが、実はアニソン系の楽曲提供者もボーカロイドPだった人達が多いです

逆にそれ以外で大きく活躍していると言える人達が少ないのも事実

特にバンドシンガーソングライターバンドとして出ている人達米津玄師の次に有名なのはおそらくwowaka率いるヒトリエですが、初動1万枚行かないような状態です

これでは「バンド崩れ」の人たちがボーカロイド界隈に夢を見るのも難しいです



メインカルチャーの盛況なくしてサブカルチャーは受け皿として機能しないというのが持論です

ハチマジカルミライのメインテーマとして投稿した「砂の惑星」で一時期ボーカロイド衰退に関してあれこれ議論が交わされていましたが、そもそも受け皿だけ大きくなるなんてことはあり得ません

まりボーカロイドが今一度盛り上がる為には「ボーカロイド界隈から出て今も音楽活動をしている人達」が活躍することが必要だと思います

長々書きましたが、こんな見方もあるんだな程度に思ってください

追加

凄い、最初コメント全然主旨を理解してない

初動じゃない指標が欲しいなら自分で調べて欲しいんですけど、ボーカロイド楽曲がよくコンピとかでCD発売してるので対比として初動売り上げの数値を出しました

2017-10-18

なんだやっぱりJ-POPの壁は日本語にあったんじゃねえか

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53166?page=3

ここでも言われてるとおりネイティブ英語じゃなきゃ世界的にヒットなんてしねえんだよ

それに合わせてきた日本人歌手が実際成功してる

ネイティブ発音で歌えないやつはこれからは糞ゴミあーちすと

2017-10-12

anond:20171012163248

だとすると、本質的な問いは逆になるでしょ。

海外音楽はなぜJ-POPのようなライトユーザーを獲得できなかったのか?そっちの方。

(いや、もしかしたら出来ているのかも知れんが、このツリーの流れ的に)

それこそこの話の流れの大元向井秀徳だって、とても王道進行とはいえないメロディーをつくっているわけで、その面で人材不足というわけでもないし。

anond:20171012161559

じゃあ、そもそも音楽好きの世界人間J-POP聞く人間比較すること自体が間違っているって話じゃん。

anond:20171012161205

J-POPってのは単なる商業的なブームだったからな

高視聴率ドラマタイアップCM攻勢で売りまくったんであって

曲だけ聴いて金だすような客はもともと多くない

anond:20171012161205

外国人も幼稚なやつのほうが多数だけど知的なやつもいる

日本人は本当に幼稚なやつしかいなくなってしまったというほうが正しいと思う

例えば東大生J-POPが好きで現代音楽とか全然知らんみたいのは世界基準ではどう考えてもおかしいし

日本人は幼稚だと言われても仕方ない

anond:20171012105841

日本ほどメロディ重視してる国ないじゃん、J-POPしか演歌しかり。失礼ながら洋楽あんまりいたことないのでは?

anond:20171012105841

ところがマーティ・フリードマンみたいな純外人が聴いても、J-POP歌詞抜きで独自の奇妙な音楽に聞こえるらしいんだよな

外人J-POP聴かせてみると、歌詞がわかる / わからない以前にそういう意見が予想以上に多い

(もちろんだからといって好きになるかは別の話であるマーティはハマった例だな)

大切なのはやっぱ表情(メロディー)なんじゃないかって思う

なんかの実験

笑顔で怒声で悲しい話をする

・怒った顔で悲しい声色で楽しい話をする

みたいな実験をしたら、笑顔で話した話は楽しく聞こえて、怒った顔で話した話は起こられてるように思えるっていうのがあった。

どうやら、人の話を聞く時に表情から70%ぐらいの情報を読み取るようだ。

J-POP歌詞ばかり重視しているって話が出るけど、やっぱり悲しい曲には悲しいメロディー楽しい曲には楽しいメロディーが使われている。

自分はることがきっかけでone republicっていうバンドの「Counting Stars」曲が好きなんだけど歌詞なんて全然聞き取れなかったけど、初めて聞いた時かなり勇気づけられるメロディーだった。あとから和訳(意訳)をググってみると大体ちょうどそういう時期にピッタリ当てはまることが書いてあってびっくりしたのを思い出した。

からJ-POP歌詞にこだわってもいいんじゃないかなぁとは思う。

ただ、おんなじような歌詞ばっかで飽々するのはわかる。大体が「友達恋人家族感謝」みたいな内容だし。

anond:20171012113841

割と初期の段階で

メロディがたのしいかんじ、誰でも歌詞を口ずさめるからウケたのでは、という分析はされてたな

こういうところから学ぼうとしない限りはJ-POPから卒業できない

J-POP洋楽トレンドをちょいちょい取り入れたりはしてんだけど、

だいたい数年遅れな上にどうやっても日本味になっちゃうのが歯がゆいでんな

anond:20171012105841

好きだからあえて言わせてもらうけどJ-POPの弱点ってどこまでいっても日本語なとこだよね

この文章がわかりづらいんだ

お前が言いたいのは「日本語なとこが弱点」、じゃなくて「日本語だよりでメロディ勝負できないところが弱点」だろ

anond:20171012112232

メロディ評価しない聴衆が悪いっつっても

今のJ-POPに熱心にかじりつくやつはもう、こどもか大人こどもしか残ってないんすよ

ちょっと変則的メロディ投げても食いづらい分からないっつって評価しない

王道進行しかカッコいいと思えない

糞みたいな害獣しか残ってない

インディーズメジャー化して牙がなくなるのも害獣たちようの餌を用意してる内にネタ切れと共に王道化していくから

悲しいけど国内で稼ごうとしたらインディーズ活動するよりも

こどもを相手王道進行量産させた方が成功する

そのせいで大人が興味を失って縮小していくんだけどね!

 

最も、作り手側が王道進行で楽しまくったせいで

まともな感性持ってる大人音楽という趣味(J-POP)に見切りをつけて

こどもしかいなくなったってのが正しいんだけどな

マーケットが縮小したってのは大人コンテンツ的な魅力をJ-POPから感じなくなったってことだから

 

なので今はアイドル使ってドーピングする日々です

anond:20171012111833

わかった馬鹿にも分かるように書くわ

 

メロディ重視

言語の壁が無い

大人も楽しめるから世界的に売れる

 

歌詞重視

言葉の壁がある

歌詞に感動できる子ども(または子どもみたいな大人)にしかウケない

 

J-POPの弱点

クソマイナー日本語という言語の壁

購買者が低年齢化(精神的な意味)で王道進行から卒業できない

 

まりメロディ重視すると言語の壁、歌詞共感できなくなった大人の壁、

これを突破できるから世界的に売れるってこと

 

J-POP永遠にこれを突破できないってこと

anond:20171012104425

俺もアジカンナンバガバンプも好きだけどさあ

好きだからあえて言わせてもらうけどJ-POPの弱点ってどこまでいっても日本語なとこだよね

正直メロディだけだと太刀打ちできんと思うのよ

演奏力とかリズムとか音域とか曲調の選択とか圧倒的に洋楽の方が上だもん

でも邦楽がいいと思えるときって

文字と1文字を繋げていくことでどんどん意味が変わっていって

メロディ意味全体像理解が進む、最後理解する

伏線回収型の理解J-POPの良さだと思う

でも外国人からしたら何言ってんのか分かんねえし

メロディはどいつもこいつも似たようなのばっかり

これじゃ売れるわけがない

別に外国人じゃなくてもいい

歌詞に興味がない人間から子ども趣味扱いになる

メロディで感動させないと大人は動かない

「デデンデンデデン! デデンデンデデン!」

強烈なメロディ歌詞必要ない

その点ではJ-POP演歌に負けてる

ぶっちゃけ演歌歌詞なんてあいうえおでいい

単に楽器として声を出すための役割になってる

例外的歌詞よりもメロディ重視のJ-POPもあるから

なんでこの曲が?って曲が海外めっちゃ人気なこともある

当然そんなのは日本では評価されない、日本人向けじゃないか

とにかく歌詞評価してもらおうというJ-POPの弱点は永遠になくならないと思う

メロディだけでも歌詞がなくても評価してもらえるようにならないと

スーパー歌詞抜きのオルゴールバージョン間抜けに聞こえても

それが本来の曲としての評価だと気づいてほしい

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