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はてなキーワード: FFXIとは

2023-03-30

anond:20220122063008

箱庭諸島罪と罰懐かしすぎて涙出たわ…

当時小学生で、その時流行ってたFFXIとかPSOなんてソフト代+月額課金が高すぎて絶対に親が買ってくれないし、この二作品実質的に初めてハマったオンラインゲームだったな…

特に罪と罰RPG風だったのもあってそれはドハマリした。1時間に1回しか行動更新がされないのが、良い意味現代で云うところのネトゲ廃人になることを防いでくれてたのかもしれん。

2019-06-04

兄が引きこもりだった

パワハラ退職うつ病になり、失業保険が切れても1年くらいは働かないでいて、その後飲食系に務めるもまた退職

その後3年くらい引きこもっていた。

親と二人で同居してたが、一応私の仕送りも送っていた。

当時は兄はFFXIあたりをプレイしてたかな?

その後、もう一人の兄の紹介でタクシー運転手になり、今では結婚もして子供もいる。

こんなの、引きこもりではぬるい方かもしれないが

2012-08-29

http://anond.hatelabo.jp/20120829112928

結局は費用効果での比較問題じゃないかな。

UOみたく良く出来たワールドシムと、かつてのROFFXIみたいなレベルMMOの完成形とで、開発コスト集客・儲けにおいてどっちが美味しいかという話。

少し前まで雨後の筍の如くクリゲーがリリースされていたことを考えると、後者に軍配が上がったということなんだろう。

2010-12-11

http://anond.hatelabo.jp/20101211081749

だいたいFFネトゲやるって聞いた時点で本気で嫌な予感がしてたんだよなぁ。

いやFFXI(イレブン)の方は黒字運営してるし、少なくとも国内では参加者数最大規模を誇ってたよ。海外でもそれなりに知名度はあった。

2009-07-07

http://anond.hatelabo.jp/20090707004538

元増田なのか?

何をって「恋愛」じゃだめなのかw

って具体性の欠片もない意見だな。せめて「イチャイチャしたい」とか「かまって欲しい」とか言えっての。

自分が言いたかったのは、こっちから何か提案しないと駄目だって事ね。一応あっちは一緒に FFXI やろうと提案してるんだし(あんたには合わなかったけど)。別になんだって良いけど、こっちから提案もなしにあっちが改善してくれると思っていたのならそれは虫の良い話。

ブクマ米でもあったように、寝る時間は合わせるように協議するとか散歩に出かけるように誘うとかしてみたらどうよ。このまま待ってても確実に改善しない(むしろ悪化する)し、そうすれば別れるのは目に見えてるね。

http://anond.hatelabo.jp/20090706234816

確かに彼はちょっとアレかもしれないが、もし FFXI を止めたとして君は彼と何をするつもりなんだい?セックスだけじゃないだろうに。

一応言っておくと(是非はともかく)FFXI ってのはある程度のレベル以上になったら(ここに書いてあること程度には)私生活犠牲にしないと遊べないので、FFXI をやる or 一切止めるの All or Nothing しか無いようなゲームらしいから。

2009-06-26

たまには「FFXIのいいところ」の話でもしようか

いわずもがな、 某エントリーを読んでいて思ったことを書こうと思う。

できるだけ短く済ませたいけど、テーマの性質上むずかしいかもしれない。


件のエントリーは、結局FFWoWの比較を行っただけで、結論する事を放棄してしまっているように思う。

なので、僕が変わって代弁しよう。自信がないので、この誰も見なさそうな、匿名ダイアリーの片隅で。


http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20090625


ブログ持ってないし、ここの使い方がよくわからないのでリンクを張ります。

これでトラックバックできてるのかな。

とりあえずこちらを一読してください。


当方WoWを一時期どっぷりハマっていて、だいたいこちらのエントリーは概ね同意できた。

FFは件のエントリ言及されている「idleタイム」ってのが本当に長い。大いなる期待を胸に、ヴァナに飛び込んできた新人冒険者に対して、最初に与えられる洗礼は、これじゃないだろうか。

「え、戦闘って見てるだけなの・・・」「座ってるけど回復してるのかな・・・コレ・・・」

っていう。

気がつけば二時間ほど過ぎて、「なにやってんだオレ・・・・」と思って、ログアウトしたが最期。もう二度とログインしなかったユーザーも結構いるんじゃないかな。

WoWはその点、一回あたりの戦闘がスピーディで軽快だった。すぐ体力も回復するし、絶えず動き回れる。

これはあくまで一例で、WoWFFと比較すると、そういう諸々の部分で、遥かに「ゲームを遊んでる」感じがするんだ。


でもね、ゲームを遊んでる感じ、を求めるなら、オフゲのほうが面白いよ。と、言いたい。

相手が人じゃなきゃだめだ、というなら、FPSのようなオンラインマッチオススメする。

成長するゲームがやりたいんだよ。人が相手の世界だと尚いい。というなら、現実が最高にエキサイティングだ。

そして、その欲求はゲームでは永久に解消してくれるものではないという事も気付かなくてはならない。

FFXIVの登場のよって懸念されているFFXIの終了は、WoWにも遅かれ早かれ起きるんだ。

少なくとも、今現在、思っている以上に、オフゲ、半オフゲ(非MO)は面白くなっている。


くどいが、断言する。件のエントリー言及している大部分の要素において、WoWよりも面白いゲームは無数にある。


僕はディアブロ(IとII)から始まってUO黎明期を遊び、FFXIを解約してWoWを遊んだけど、今再び新規のキャラFFXIを遊んでいる。

ゲームとして面白いかどうか、というのは結局人それぞれで、今の所、僕はFFXIに対して好印象だ。

ネトゲおもしろい所は人との出会いだと思っている。

ブリタニアンよ、エンターテイナーたれ、というのは、ある有名なMMOの好きなサイト管理人さんが仰っていた言葉だ。

オンラインゲームの仮想世界で旅をして、見ず知らずの人と言葉をかわす。

僕は現在FFXIがそのプレイスタイルに一番適していると思った。そして実際、非常に楽しんでいる。面白い所だよ、ヴァナディール。


FFは確かに、制限が多いゲームだ。そして、その制限が非常にプレイヤーに対して辛辣だ。だから目立つし、ストレスになる。

だけど、その制限はプレイヤーの手助けでなんとでもなるようにできている。当然その時いくつかのしがらみもあるが、少なくとも、気を許し合える仲間と出会う、という事がMMO本来のゲーム目的なのだから、それくらいじゃなきゃ、MMOは面白くないだろう、とも思う。多かれ少なかれ、その辛辣な制限によって、いい仲間と出会えたプレイヤーもいるはずだ。

そうして、脚本家が絶対描けないようなドラマが、MMOには極稀に起きる。そして、それは願えばきっと起きるようにできている。FFにおいては、特にそれを強く感じる。


本来MMOは、そういうゲームになるはずだった。誰もがそれを期待していた。

いつからか、そういうゲームではなくなってしまっていた。


FFXIというゲームが内包する唯一の問題は、そういうMMOにならなかった原因の一翼を担っているという事だ。

そしてこの流れを変える事ができる数少ない可能性も、FFXIVにはあるんだろう。

2008-05-26

http://anond.hatelabo.jp/20080523182605

ネトゲ結婚増田です。

彼と出会ったのは、アメリカ産の某廃人量産MMOでした。

お互い日本人だと知らず、へなちょこ英語で語らっていたのは良い思い出でございます。

同じゲームで遊んでいた仲間では、他に2カップル結婚してたなー。

ネトゲって案外成婚率が高いと思うの。

三国志もちょっと遊んだけど、年齢層高そうでしたねー。

あと、FFXI大航海時代オンライン女性率が高いように思います。

2008-02-26

http://anond.hatelabo.jp/20080226133616

競売とか露店で値付けミスを買いあさって転売するとか

幾らでも方法はあるよ。引きこもりじゃないと難しいけど。

そんな常識規約の範囲のプレイでは無理だと思うがな。

少なくともプレイアカウントひとつで稼げる額じゃない。

100人クラスAクラスギルド収入をまるっと現金にかえたところでそんな額になるか怪しいもんだよ。

RMT適当にあさって、適当クリックしたサイトの一番うえにきたゲームの一番うえにあるのを引用するけど

FINAL FANTASY XI

100,000ギルの「売値」で545円だぜ?

売値と買値が直結してたとしても毎月73,400,000ギル稼ぐ必要があるわけだけども、

・・・。

FFXIをやったことがないので相場感がわかりません!

つか廃人プレイぐらいで月40が可能なら、日本に自前プロキシたてて人件費やす外国人海外からプレイしてもらって、なんていうやり方で稼ぐわ。現状すでにBOTの中のひとは海外かららしいけどな。

 
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