「CAE」を含む日記 RSS

はてなキーワード: CAEとは

2021-06-18

3Dソフトも、CAD/CAEも寡占しちゃってる

GAFAもしくはBig techばかり話題になるけど、タイトルの通り3Dも、CAD/CAEも買収が進みすぎて寡占しちゃってるんだよね。

まだGAFAだと消費者への価格は安くなってるけど、こっちは高い価格のままだし。

2021-05-14

日本ソフト屋さんは製造設計向けのソフトづくりって嫌いなのか?

組み込みと呼ばれるハードを動かすソフトを作るのではなく、

CADCAEとかの、物理現象の解析や再現をするソフト


はてブホットエントリーなんてならないし。

2021-05-11

物理コンピュータサイエンスって離れてしまった感がある

ゲーム物理法則の一部を使っているものの、厳密な物理シミュレーション(CAEなど)になると、

今でも環境を容易するのも大変で、進歩の速度が遅い。


Web関係進歩は早く、GoogleFacebookAmazonが牽引しているが、そちらが優先されたなという寂しさがある。

2021-02-06

anond:20210203234005

最後追記あり

ある工学系の女性エンジニア駄文

スレ増田さんは数学物理が得意だったということで、優秀な方なんだろうと思います

私もエンジニアなので元増田さんに読んでもらいたくて参戦します。

分野は物理工学系。材料力学とかCAEとかやってます

学生時代文系でした。勉強ができる方でしたが、物理は全くダメで、数学センター試験があったし、真面目に勉強してたし、文系の中ではまだできる方だったけど理系脳の人たちには全く歯が立たないレベル英語国語が得意で完全な文系脳でした。

そんな私がなぜエンジニアに、しかITならまだしも物理工学系のエンジニアになったのか。

地方で若くして結婚して子供産んで(一人だけど)30歳もとうに過ぎていて、条件の良い就職先が今の職場しかなかったからです。

入社後は死ぬほど苦手だった物理を1から勉強して、なんとかかんとか頑張ってます

職場ほとんど男性だけど皆優しいので特に女性であることで苦労したことはありません。唯一の女性の同僚は15歳年上で学生時代からバリバリ理系元増田さんみたいなすっごく頭の良い雲の上の存在馬鹿な私にもとても優しくサポートしてくれる。いつも分からないところないか気遣ってくれる。神かよ。

私はお金、というか労働条件目当てでエンジニアになりました。

数学物理が得意で自然エンジニアになりました」という女性がもちろん当たり前になるべきだと思う一方で、

「なんとなく接客業に就きました」「なんとなく事務職やってます」っていう女性みたいに「なんとなくエンジニアになりました」っていう私みたいなへっぽこエンジニアも増えて欲しい。それが裾野を広げることになると思う。

もちろん最低限の数学への適性はいるけど、そもそもハロワ名ばかり正社員昇給ボーナスなし手取り13万ぐらいサビ残有り)みたいな求人ばっかりの中で、うちの求人過酷肉体労働もなく好条件のはずなのに事務職じゃないからか、女性の応募者はほぼゼロ。皆もっと応募すればいいのに。

周りからはよく「本当にうちの会社にいるタイプじゃないよね(笑)」と冗談を言われ、珍獣のような目で見られてます

追記

想定外にバズっててビビりました。特定避けるために仕事の詳細は明かせませんが、パソコン使ってCAEやったり作業服現場ボルト締めたり溶接したり大型トラック運転したり(入社後免許取った)地上10メートル安全帯付けて高所作業したり新規顧客獲得のために営業東京出張したり色々です。

採用理由は皆さんお察しの通り高学歴東大ではないです)が大きかったと思います会社としては、もちろん工学部の人材が喉から手が出るほど欲しいのですが、工学部を出たマトモな人は大手企業に掻っ攫われてしまうので、それ以外でも見込みのある人は採用してるみたいです。ニッチな分野なので元々その分野に特化してる人があまりいないため、入社してから育てるって感じです。

物理材料力学なんかは確かに大学で習うものだと思いますが、私は簡単なことしかやってませんし、中学高校レベルの四則計算微積指数対数三角関数の基本ぐらいのごく簡単なことしか理解していません。難しい計算エクセルパソコンソフトがやってくれるので、工学部の現役大学生がやっているようなレベル要求されません。求められても無理ですし。

工学系の仕事に就く女性が増えてほしいので他にも質問あれば答えます

2021-02-03

ある機械系の女性エンジニア駄文

立て続けに女性エンジニアの半生を綴った記事が注目されて、その際のブコメIT以外のエンジニアはどうなんだと指摘されたので書く。

エンジニア警察にも、機械系ならまだ「エンジニア」として名乗っても許されそうな気がするし。

 

機械系と書いたが、職種としては機械設計

製品のコンセプトや仕様決めから考えることもあるけど、だいたいは顧客から要望ニーズに沿った製品を考える感じです。

どういった機構を使うか?どういった構造にするか?必要部品は?その部品どうやって留める?材料はどうする?作ってくれるところはあるかな?単価は大丈夫評価方法どうするよ、、、などなどなど

まあこんなことをCADソフトにらめっこしつつ、図面書いて部品発注して組んで試作して測定して、また設計し直しての日々です。

最近CAEが発達してきて、PCである程度予測がつけられるのはいいですね。

ただそればっかやってると、組み立て性がおざなりになって組めねえ!となるのがオチ

PC画面のモデルばかり見ていると、実物の部品サイズに焦る。あると思います

 

そんな仕事になんで女性が就いたのか?ってのを、前段の記事踏襲するなら書くべきだよなと考えたんですが、

 

ぜ~んぜん書けんかった。もうびっくりするくらいなにも書けんかった。

 

子供の頃から理系教科が好きだったかそっち系に進んだら、なんかメーカー就職して1X年たったよ!というのが全てです。

参照記事女性エンジニアの方々のような華々しい受賞歴もなければ転職すらしていない。

お前だけだと言われそうだが、こういう地味な人生やってるとわざわざ人に向けて自分の半生書こうという気が起きないから、IT以外の女性エンジニアの方々の生態が表に出ないのではという気がしなくもない。

 

拍子抜けとなって申し訳ない。

正直今回は機械系の女性エンジニアもいるよということと、機械エンジニア(機械設計)がどういった仕事してるかだけ書ければいいかなと思ってたフシがあります

やっぱり現物扱う分、ITエンジニアに比べたら敷居が高いとは思うけれども、ベースとなる知識(物理学)が古くならないので割と潰しの利く仕事なんじゃないかなと思ってみたり。

2019-07-12

anond:20190712013816

そうなんだよね。

2Dだけガリガリ書いてればいい職場は少なそう。

CAD派遣がありそうな大手機械系の会社だと、社員3Dモデリング設計してる。

3Dモデリングで、図面起こすのはそんなに大変ではなくなった。

いまはCAEのほうが需要ありそう。

2018-03-02

anond:20180301205000

4ドア/2ドアセダンが5ドアセダンに変わった流れは海外との車種統合海外市場重視があるんじゃないかな。

ヨーロッパでは90年代から既に5ドアセダンが主流となっており、フランス大統領が乗るような最高級セダンすら5ドアになっていた。例えば、

シトロエンXM https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%BBXM

ルノーメガーヌ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%8C

荷物の積み下ろしやリアシートを倒しての積載など、荷車としての使い勝手は5ドアセダンに分がある一方、リアシートの後ろに構造材を置ける4ドアセダンは車体剛性が稼げるメリットを持っていた。異音・振動を少なくできたり、ハンドリングを良くしたりできたわけだ。

鋼板やCAEによる改良でそこら辺のデメリットを補えるようになったと同時に、ヨーロッパとの車種統合を強いられた結果プリウスアテンザなど5ドアセダンが増え、アメリカとの車種統合を強いられた結果カムリティアナなどの日本路地裏では持て余す巨大4ドアセダンが増えたんだと思う。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん