「Mステ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: Mステとは

2022-11-23

コピペだけどYOSHIKIのこれすごいな

2008年

3月(再結成コンサート後)「新曲入りのアルバムを発売する」

2009年

新曲が5曲入ったアルバムを年内に出せる」

ほとんど完成している。半分新しい曲で、半分は古い曲の英語バージョン

2010年

4月3月からレコーディングしていて6月に完成する」

7月 「9割以上が出来ていて秋に発売する。出なかったら逆に俺たちが困る」

絶対ます」「出なかったら腹を切る」

2011年

1月 北米EMI Musicと3年契約を結ぶ。年内にニューアルバムを携えてのツアー発表

8月SUMMER SONIC出演会見)「99.5%はできあがっている。年内には出す予定」

11月「今のこの時代に十数曲並ぶものを出して何の意味があるのだろう」

2013年

5月「今の時代アルバムという形態で良いのか」

「出せと言われればすぐ出せますけど」

「ピンとこないんですよね。タイミングですよね」

タイトルは『X JAPAN』でいこうかなと」

10月アルバムがいつ出るとか、もう言いたくない」

アルバムはもう出ないと言った方がいいんじゃないかな」

2014年

11月来年4月に完成。80%くらい完成してます

10曲以上はもうレコーディングも終わっているけれど、いらない曲がある。次に人前に出てくるまでには完成させます

12月Mステスーパーライブ出演時) 「来年8月にアルバムリリースして、そこから第2の世界ツアーを廻る」

2015年

2月25日インスタに「X JAPAN Master Album Sequences 2.24.15」と印字されたCD画像投稿

3月「今回は本当に出ると思う。今年の後半くらい。完成度は90%」

7月ウェンブリーアリーナライブの前日である2016年3月11日にアルバムを発売する」「12曲程度、すべて新曲。「Jade」「I.V」「Born to Be Free」は入る」

8月1990年頃に作った、いい曲過ぎて出したくなかった「L’arme」が収録されるかも」

2016年

2月3日 PATA大腸憩室炎及び門脈血栓症の為入院したことにより、ウェンブリーアリーナライブが延期。同時にアルバムも延期。

2017年

3月4日 延期していたウェンブリーアリーナでのライブが行われたが、その前日に発売されたのはX JAPANドキュメンタリー映画「WE ARE X」のサウンドトラックだった。

4月1日「6月30日に発売する。タイトルX JAPAN

その1週間後、花占いの結果、延期を発表。エイプリールフールにあえて言ったと発言

アルバムは全部で13曲入る。これ以上増やさない。今年中に出るのは絶対。間違いない」「出なかったら叩いてください」

7月Scarlet Love Songは収録されない」

7月23日「(アルバムは)年内は出ません」

「期間が色々あって延びたことによって、色んなサプライズが入ってきてます

9月「今までのアルバムの中で最高傑作。このアルバムが世の中に出たらメンバーファン人生が変わると思う。Toshlの神がかっている声をすべて引き出せた。今回は一切妥協せずにレコーディングできた」

10月アルバムはほぼ完成している」

10月15日「アルバムの発売は、多分来年の春ですね」「完成はもうする」

「2人ほど素晴らしいアーティストフィーチャリングで登場します」

2020年

1月3日

「鬱っぽくなった」

X JAPANと聞くだけで体中に蕁麻疹が出てくる」

アルバムって言葉も嫌いになってきちゃった。アルバムなんか出さない。知らない。」

「出したい時に出す。あまり期待しないで欲しい。自分が出したい時に出します。あんまり今は出したいと思わない」

2019-07-03

結婚式ってやってみたいけど結婚する相手がいない(追記

テーブルセットのアレンジメントとか

BGMに流す音源セットリストとか

二人のプロフィール作成とか

リングピローとか

ウェルカムボードとか

妹の結婚式の手伝いで製作して楽しかたか

自分結婚式とかでもやってみたい

好きなマンガとかアニメ統一してやってみたいって思ってる

座席図をドラクエならドットマップ風にしてみたりとか

テーブルセットをガンダムならジオン風にしてみたりとか花の代わりにガンプラ置いたりとか

新郎新婦入場をMステ登場曲にしてみたいとか

ブーケトスグーグルプレイカード(or iTunesカード)を貼り付けておいてガチャ回させるとか

そういうこと考えるのも好きだし

場所選びも好きだし

どれだけ節約して作れるのかっていうの考えるのも楽しい

同人誌やグッズを作ってたことがある&造形コスプレ好き)

やってみたい感はあるんだけど、

・・・・まず相手がいない

ここから追記

結婚式って書いたけど披露宴だね、説明不足だった

まあ人前式って手段もあるとは思うけど

なんでこういう話をしたかっていうと、

結婚式披露宴)ってつまんないよなーって思って

じゃあ、結婚するとしても式やらなきゃいいじゃん?って思うでしょ

結婚式披露宴って「自分相手の親戚、職場友達に一斉に結婚しましたよ」って

わかってもらえる凄い効率的システムなんだよね

田舎だと親戚と友達職場が繋がりあることが多いか

どんだけ挨拶して回ってどんだけ同じ説明するんだ?ってことになる。

そんなとき結婚式してると話題があるのでお互いに楽なんだよ

ので、テンプレートなつまんない会に2,3時間つき合わせるなら

招待客も自分たちもつまんないなって思ってる式に2,3時間やすよりも

少なくとも自分たちはすっごい楽しいって思えることしたいなって気持ちなんだよ

ソロウェディング

だいたいドレス着て撮影で終わりプランばかりなんだよね、

せいぜいドレス撮影スイート宿泊してホテルのディナーくらい

それくらいなら撮影会で自分も着たことあるし作って着せたことあるし、

スタジオ飾り付けたこともあるし、やったことあるから別にしないかなって思う

ウェディングプランナーココナラ仕事としてうける

素人勝手にいってることなので、仕事にすると責任とれないからできないか

生前葬

あ、いいかもねって思ったけど香典とか香典返しのやり取りがどうなるんだろ

今やってしまうと実際に寿命とかで死んだとき時間がたちすぎて家族にもう一回葬儀あげられてしま可能あるかなと思って。

生前葬自分プロデュースでして実際は家族葬すれば?・・・葬儀普通にした方が家族負担ないよ、たとえ生涯独身葬儀の手配は甥や姪だったとして友達仕事関係者も誰もいないっていう状態死ぬ可能性の方が少ないと思うし。葬儀の手配した人に一番負担のない方法がいいよ。

誕生会とか自分パーティする

自分主催でも協力でもパーティ的なことはいろいろやったよ。

その中で結婚式って枠でなにかしたことがないからしたいなーって思ったんだよね

2019-05-12

バーチャルジャニーズ関ジュに救われた話

自分もびっくりしているので、書きとめておく。誰にも理解は得られないと思う。

書きとめる場所がここしかいから、ここに書く。

もう何年も前ですが、私は関西ジャニーズJr.(以下、関ジュと言う)がすきでした。

関ジュの中に担当がいて、その子を心から応援していたし、彼(以下、自担と言う)の活躍をずっと見ていたいと心から思っていた。

自担のフォトセット売り切らすために、残何枚か聞いて、同担であつまってみんなで買ったりした。

わりと同担どうし仲良しな方やったと思う。自担があまりファンサをしないタイプだったからやろうけど。

松竹座いちばん通ったのは2009年夏のTough Weeds。衝撃的にかっこよかったBIG GAME。あのときの彼らのギラつき具合、最高やった。

それから私が最後に「通う」と言うほど松竹に行ったのは2012年の夏。

なんとなく自担にも飽きたのかもしれない。他のコンテンツを楽しんだりして、ゆるく関ジュ担をしているって感じやった。

自担にはデビューしてほしかったけど、できる位置にいないことを、頭では理解していた。

でも心は理解していなかったらしい。

というか、ちゃんと心でも理解しているつもりやったけど全然できてなかったことを、2014年ジャニーズWEST(以下、ウエストと言う)がデビューしたときに知った。

2014年ウエストデビュー、衝撃的やった。すっかりゆるい関ジュ担してたくせに、自担がそこにいないことが辛すぎて、毎日泣いて過ごした。

ウエストデビューも、最初は四人で、やっぱり七人で…っていろいろあったんやけど、しかも仲良くしていた友達ふたりのうちのひとりが流星担でもうひとりが小瀧担やったから大変やったけど、

そんなことクソどうでもいいくらいに自担が入っていないことがショックやった。

いや、分かってるねん、頭では。自担は、ぱっと見は同じ位置にいるように見えるけど、いつも必ずひとつ後ろのラインにいること。

頭ではずっと分かってたんやけど、それでもショックすぎて、あれ以上に悲しいことは後にも先にもない。

自担自身も、デビューできる位置にいないことは理解していたし、ウエストデビューする少し前くらいから、雑誌インタビューとかでも「デビューしたい」とは言わなくなってた。

「おれは関ジュ風間くんになる」って言ってるのを雑誌でみたとき言霊ってあるんやからマジでやめてって思ったもん。デビューしてほしかたからね、私は。

ウエストデビューしてから自担は本格的に所謂歌って踊るアイドル仕事ほとんどしなくなり、舞台に出まくった。

最初のうちこそ、松竹系の興味持てないような舞台ばっかりやったけど、だんだんおもしろそう」って思えるようなものにも出始めて、今は一年中何らかの舞台に出ている。

私は、歌って踊る自担がすきだったので、舞台あんまり……やったけど、初めのうちは「担当仕事を見なければ」という謎の義務感もあり、わりと見に行った。

おもしろいと思えないようなものも、ほーんのちょっとしか出番がないのも見た。しんどかった。歌って踊ってほしかった。

公演後に「来てよかった!」と思えるものばかりじゃなかった。コンサートじゃないから、団扇を使ったコミュニケーションもまったくしなくなる。

そうなると謎の義務感が薄れ、自担舞台から足が遠のいた。

今は義務感もなく、見たいと思う舞台を、見たいと思う頻度で行ってるだけなので、非常に楽しいです。

私は、自担ダンスと歌がだいすきだった。

でもダンスと歌と同じくらい、照史や濱田(自担めっちゃ仲良しなふたり)とステージ上で目を見合わせて楽しそうにしているのを見るのがすきだった。

彼らがデビューしたことでもう二度と同じステージには立てないんだってことが辛くて、ウエスト映像も長らく見られなかった。

デビューしてしまった七人のことも関ジュ時代はだいすきやったはずやし、例えば関ジュコンでバドふたりで歌ってるのとかも楽しく見れていたのに、

七人の映像を見ても楽しい気分になんかなれるわけなくて、デビューして3年くらいは事故的にワイドショーとかで見かける以外はウエストを全く見ずに過ごした。

それでも辛さはだんだん薄れて、ふと、ひたすらなつかしいだけの気持ちで七人の映像を見たときに、七人から関ジュ時代空気感を感じず……もっと具体的に言うと「照史や濱田から自担の気配」を全く感じず、

わたしバドボーイズも7ウェストもすきやったけど、そこから漂う「自担と同じ空気感」がすきだったのかもしれないなぁ、って気づいた。

関ジュみんなのことがだいすきやったけど、結局自担の気配がしなくなると、特に魅力を感じなくなった。

自担ダンスがすきすぎたので、他の誰が何を踊っていても、自担が頭の中で同じ振りをする。

「このダンス自担で見たいなぁ」「自担ならどう踊るかなぁ」「自担ダンスの方がすきだなぁ」ばっかり。

自分でも嫌になって、人が歌って踊るのを見るとしんどくて、最近までほとんど見ないですごした。

たったひとりだけ、Mステジャスティビーバーが出たときに彼のダンスを見て、自担と同じくらいかっこいい!って思ったので、自担ダンスジャスティビーバーダンスです。

私はずっとジャニオタやったのに、ウエストデビューして以来ジャニオタができなくなって。

二次元アイドルに手を出したりした。二次元アイドルにもいろいろと……運営がクソなこともあって、二次元アイドルからも離れてしまった。

ここ何年かは水泳選手応援しています世界いちばんクロールが早い彼を、心から応援する日々です。

自担デビューできなかったことが辛すぎて、あの絶望を二度と経験したくないので、もう二度とジャニーズJr.にはハマらないと心に決めて過ごし、

二次元に逃げて、水泳選手応援して、映画館に通ったり東京イベントに行ったりする日々だったけれど(それもめちゃくちゃ楽しいのは間違いない)、

ある日わたし出会ってしまった。

苺谷星空くんに。

最初は、ツイッターでTLにたまに現れる彼の動画を、可愛いなーと思いながらのんびり楽しんでいただけ。

でも、星空くんの話し方が、あまりにも中の人そのまんまっぽくて、中の人にも自然に興味を持った。

星空くん、話し方がめちゃくちゃ可愛いから。それってつまり中の人可愛いってことやん。

中の人は、大橋和也くん。

大橋くんは、関ジュの子

わたしが現役で関ジュ担をしていたときに入所し、当時からダンスが得意な子として目立っていたし、濃いオタクもついてた。

でも当時はまだまだ子供で、「かっこいい」ではなく「かわいい」ばかりだったのよね。

2019年、苺谷星空くんをきっかけに、大橋和也くんが歌って踊る様子を初めてちゃんと見た。

めちゃくちゃかっこよくて、めちゃくちゃかわいかった。

大橋くんを見ていても、自担脳内で同じ振りをしてくることもなく、自担のが歌もダンスうまいのに、なんてことも思わず、ただひたすらに魅力を感じた。

あん子供やったのに!こんなかっこよくなってる!という驚きがすごい。

シンメの丈に関しては、もーーーっとちっちゃいときから見ていたので、かっこいいと思ってしまってることにびっくりしてる。

ウエストデビューし、しょうれんが引き抜かれた後の関ジュ焼け野原やったやろうなぁと思う。

わたしはその焼け野原状態松竹座には一度も行かず、見る気にも応援する気にもなれずに過ごしたから、実際どうやったかは知らん。

でも容易に想像がつく。見てられないくらい辛いこともあったやろうこと。

大橋くんをきっかけに、他の関ジュもちょいちょいみるようになった。

焼け野原必死に支えた今の関ジュ、めちゃくちゃかっこよかった。

人が踊っているのを「もっと見たい」と思えること、2014年以来なかった。

やっと、自担デビューから漏れて、傷つき絶望した心が癒されたんだと思う。

癒してくれたのは、5年という月日と、今の関ジュです。

きっかけは苺谷星空くん。というか大橋くんやな。

救われたって、ほんまに思ってる。

2014年に一度死んだ心が、生き返った感じがすごいする。

大橋くんが歌って踊ってるの見てて、楽しいから

この楽しさ、5年ぶり。やっぱりわたしジャニーズがすき。

しかしたらまた絶望するかもしれへんとこに、ハマってしまった。

からデビューしてほしいと思っちゃうの、しんどいけど楽しいこと知ってる。

自担がでなくなって以来初めて、夏は松竹座に行きたいと思ってます

またフォトセいっぱい買って、一番に売り切れにしてあげたいな。

はー!長くなったー

2018-11-09

防弾少年団反日グループ?」 日本メディアの難癖で、Mステ出演が突然見送り

韓国男性グループ防弾少年団(BTS)の日本音楽番組への出演が突然中止になった。最近、ある日本メディアが、メンバーのジミンが過去に着たTシャツを取り上げて防弾少年団が「反日活動」をしていると報じたことに伴うものとみられる。

これがほんとの反ジミン

ってやかましいわ

2017-08-28

これからSideMに起こること

アニメ放送により解釈違いが大量に発生、にわか煽りも増える

アプリリリースにより「モバゲーSideM」を知らない人が出てくる

絵師の方が「Mステ天道輝くん描きました!」というコメントで絵を載せる現象が発生する)

・そういった人たちも普通にライブに来る

アニメしか見てないけどPを名乗る人も大量に出現する)

リリース当初から追っている人よりアニメアプリから入った人間の方が圧倒的に数で勝るようになる

これは予想ではなく、シンデレラガールズにここ2年半で起こったこと。

新参を拒むなんて無理です。何故なら新参の方が数で上回ってしまうので。

私は踏みとどまってますが、離れた人も沢山いました。

大きな変化の波です。もしそれを受け入れられないなら、コンテンツから離れるしかないのでしょう。

2016-09-06

http://anond.hatelabo.jp/20160827064132

いやもうだいぶ前の日記にあれだけど。

キスマイあんなにいっぱい歌わせてもらったのはじめてだよ。ファンもびっくりしてるよ。

いつもは持ち時間2分半ぐらいだよ。

でもMステはもともとジャニーズと関わりが深いプロデューサーが作った番組からはじまった当初からジャニーズ癒着してるのは確か。

今ほどジャニーズグループ多くなかった頃は、新曲なんか出てなくても毎週どこかのジャニーズグループが出て歌ってた。

テレ朝リハーサル室を番組とは関係ないジャニーズのレッスンに貸し出したり

そのプロデューサーが噛んでる芸能関係ないイベントジャニタレが人寄せに駆り出されたりしてズブズブだったんだよ。

うそプロデューサーはいないけど、やっぱある程度関係は残ってるんだろうね。

2016-06-12

私的アイドル(ジャニーズ)論。

とあるジャニーズを好きになって2年が経とうとしている。

けっこうまえだけど、ジャニ垢TLをわりと埋めてたJr認知〜みたいなダイアリーを見て、ふぅむ、と、そこからいろいろと個人的に考えた。

あたしの担当はいわゆるデビュー組で、いまはその子しかいかけていない。まえはJrとかけ持ちしてたけど、その子だんだん髪の毛を染めて、ピアスを開けて、黒髪信者とかじゃないけど、彼の「生まれながらの美少年感」がとんでもなく好きだったので、ほんのり茶色くなった彼の髪をみて、「ああ、かっこいいけど、あたしが求めてたものはなくなってしまったなあ」と思いつつ、悩みに悩んで彼の名前でつくったうちわを捨てた。

担降り、というジャニーズ独自文化もっと言ってしまうと、担当っていうのも独自文化アイドルはあたしを見ていない。あたしを知らない。ファンレターの返事は来たこともないし、出待ちもしたことがない。プレゼントも送れない。だからいつ降りたって自由だし、あっちにとってはひとりファンが消えるくらいなんてことない。だってあとからあとから映画に出るたび、ドラマに出るたび、はたまた音楽番組に出るたび、ファンは増えていく。ジャニーズはおとろえない。あたしはそう思う。独自文化コミュニティで、ジャニーズというひとつ王国が出来ていて、ほかの男性アイドルとは一線を引いている。ほかのところとは1ミリくらいの小さな段差があって、その段差は決して上がることは出来ないと思う。ジャニヲタだし嘘だろと言われるかもしれないけど、あたしは別にジャニーズ信者ではない。友だちが追いかけてるアルスマグナとか超特急とか、DISH//とか、なんでもいいけど、そういうのを馬鹿にもしていない。アイドルはなんでも応援している人にとっては尊くて、愛を送りに送り続けるもの、そこに違いはないし、どんなアイドルだって誰かを笑顔にしているからみんなまとめてすごくて尊いと思う。なんていうのかな、女性アイドルでも、AKBは他と1ミリ差があると思う。握手会やら総選挙やらの独自文化AKBという王国を作っていると思う。そういうところはおとろえない。なんだかんだ、小学生ときぱっとテレビに出てきたAKBは、あたしが高校生になったいまもMステにかなりの頻度で出て笑顔を振りまく。カワイイ

担降りの話に戻るけど、じゃあなんで降りれないのか、降りにくいのか、悩むのかっていうと、さっきも書いたようにあとからあとから増えてくファンに勝ちたいから。担当してる長さなんて関係ないよと言うけど、みんな心では思ってんじゃないのかな。いちいち好きになった日をしっかりおぼえて、恋して何日とかやるアレ、アレもジャニヲタ独自じゃない?あとから沸いてくるファンよりも、少しでも長く彼を好きな期間が長くって、彼のことを知ってると、優越感っていうのかな、そういうものを感じられる。アンジュルムのめいちゃん?が卒業だかなんだかって友だちが言ってたけど、そこも大きい。女性アイドル卒業する。若さ、が大きいんじゃないのかなあ。学業とか、ほかの夢とか。いろいろ理由はあると思うけど、根本はいつも若さがあるのではないかとあたしは思っている。担当グループの曲の歌詞にもあるけど、若さ武器から……。対して男性アイドルって、あんまり卒業しない。若さ関係ない。けっこうお年のいってるジャニヲタさんがときどき思い出したように言うけれど、昔は一世を風靡して女の子たちの歓声を搾り取ったあと、男性アイドルたちは軽やかに速やかに、潔くその場を去ったと。しかしいまはSMAPだとか、TOKIOだとか、そういったお世辞にも若さに溢れてるとは言えないアイドルだっている。そうかと思えばジャニーズJrという、小学生から20代のはばひろく若いアイドルだっている。担降りって、こういうことだと思う。ジャニーズ独自文化理由、それは、「降りられるアイドルジャニーズにほぼ確実にいるから」。ジャニーズから降りてしまう人だって中にはいるけれど、たいていかけ持ちを降りてひとりに絞るか、新しく担当を見つけてそっちに降りるかの二択ではないだろうか。ジャニーズという大きな王国の中で、担当が大きくなってしまった年下好きのお姉さんはかわいらしくてフレッシュJrに降りればいい。クール担当よりも、カワイイ笑顔を見せてくれる子にときめきたいならそっちに降りればいい。ジャニーズホストクラブに似ていると思う。選り取りみどりの様々な男の子お金さえ払えばほほ笑みかけてくれる。ときどきアイドルなんて追いかけてないで彼氏つくりなよ、と言われるけど、あたしは担当に本気で恋しているわけではない。付き合えるなんてまさか思わない。だけど彼の笑顔ときめき、甘い言葉に浮ついて、ふわふわと彼についていっている。彼氏とは違う、アイドルという存在依存している。彼氏と違って会いたいときに会うなんてできない。私生活なんて雑誌等でときどき出てくることしかしらない。端的にいえば、悪いところを知らない。彼氏とは違うところ、ここがいちばん大きいと思う。あんまり会えない特別感と、なかなか下がらない好感度。これが女の子の心を焚きつけている。

あたしは別に担当彼女がいても良い。ステージテレビアイドルな彼を演じていてくれれば、私生活がどうだろうとかまわない。情報垢とかいって、本気で繋がろうとして、付き合えることを夢みて、彼の情報を集めている人を見ると、なんだかなあと思う。それはもうアイドル意味がないんじゃないか。それだったら普通の人と付き合っても同じだ。何万人も彼に片思いしている人を押しのけて、彼のいちばんになりたい、という気持ちはわからなくもない。だけど…アイドルテレビやら雑誌やらコンサートやら、そういったところだけで見れる彼を追いかけるべきとあたしは思うのだ。だってアイドルの彼は、そういう見えるところの彼でしかない。彼の職業アイドルだろうと、そういうところを降りて街を歩き、家でご飯を食べる彼は、普通男の子なのだ普通男の子恋愛もする。あたしは自担私生活二股かけてる糞野郎だろうと、まさかの実はゲイだろうと、ひとりの彼女を大切に愛していようと、ステージでそれを滲ませずに、あたしたちをちゃんと見てステージを終えてくれれば、それでいいと思っている。ただし少女漫画でよくある、ステージ彼女を思いながら切なく歌うとかやりやがったら殴りたい。アイドルという仕事をしているときは、ファンを見てね。

以上です。読んでくれてありがとうおやすみなさい!

2016-06-07

BUMP OF CHICKENサカナクション

BUMP OF CHICKENサカナクション


この2つのバンドヒップランドミュージックという同じマネージメント事務所に属しているんだけど

両者はメディア露出に対するバンドの考え方のトレンドを変えたバンドであると思う。


自分は3年前までアニソンしか聞いてこなかったんだけど

サカナクションライブテレビで見たのをきっかけに、バンドを聞くようになった人間

といってもそこまでディープではない。

一年からTSUTAYA DISCASで新旧問わず月に4枚CD借りるという

ミュージシャンにとって有り難くないリスナーだ。


そういうわけで、日本ポピュラー音楽を聞きはじめてから日が浅いので、

過去メディア記事Webでググっていろいろ調べている。


で、最初の話に戻る。

BUMP OF CHICKENサカナクション

バンドメディア露出に対するトレンドを作ったバンドであると思う。

BUMPバンドテレビに出ないという風潮、

サカナクションバンドテレビに出るという今現在の風潮。


BUMP OF CHICKEN藤原曰く

ブラウン管の前で評価されたくない。

ライブでの発言か?わからなかった。ググって。)


※追記

ブクマで、スペシャスペースシャワーTV)のライブ中継の時に視聴者に言った言葉との情報を頂いた。感謝


サカナクション山口曰く

バンドテレビに出ない美学バンドシーン、ひいては音楽シーンの衰退に繋がった。

ナタリーの「僕と花リリースインタビュー。ググって。)


※追記 「僕と花インタビュー

http://natalie.mu/music/pp/sakanaction04



BUMP藤原発言意図は当時の音楽シーンに詳しくない自分想像するしかないのだが、

音楽商業が結びつきすぎていて、音楽音楽でない評価のされ方をしている

という認識があったのかな、と想像する。

ヴィジュアルルックス音楽評価されることを嫌ったのだと思う。

音楽音楽として純粋に楽しんで欲しい、評価して欲しい。

そんな感じか。

音楽の純度を高めたい。そんな感じ。


※追記

ブクマで教えて頂きました。横山さんのテレビに出なかった理由とか書かれていて(その日自分Mステ見てなかったけどツイッターが騒いでたのは覚えてる)、

読んでみると面白かった。情報感謝


一方でサカナクション

アルクアラウンドというMVなどで知名度をあげてきた(あと大手フェスでのヘッドライナー

結構ビジュアルを重視するバンドである

インタビューを読んでみればわかるように、Mステ出たり、紅白出たり。

総合芸術というワードサカナクションに対して使われたり、裏方の仕事スタッフを紹介したりと

音楽だけでは勝負しない、というのがサカナクションスタンスであろう。

(ちなみに山口ファッション音楽乖離を嘆いてNFパンチというテレビ番組まで作ってしまったが、自分バンドテレビに出てこなかったからそういうことになったのだと思っている)


テレビに出ない、テレビに出る、というバンドの大きな流れを作った2つのバンドだけど

個人的には、

音楽音楽として純粋に聞いて欲しい、というBUMPの方が共感できるし、

正直、ビジュアル音楽が結びつくとイメージが固まってしまうところがあるので、

嫌だと思うのだけど、まぁ個人的意見

実際サカナクションイメージ固定化前提、イメージを作って、

ビジュアル的要素を音楽パッケージ化して売ってるわけだし。確信犯語句の使い方違うな)。

続いてメディア露出し始めたセカオワなどのフォロワー

ヴィジュアルイメージ重視してるし。

(でもファッション音楽が結びつくと、変に威張って排他的なやつが出てくるので社会空気が窮屈になるな、とダサい人間である自分は思う。自分みたいな奴がファッションを抑圧してるという自覚はある)


両方のバンドスタンスは違うけど

メディアの使い方は悩んでるんだろうなって思う。SNSも含め。

出ない出ない言ってたBUMPはこの前zipに出たし。

テレビに出ないのと出るの、どっちが正しいかという話でもないし。

まぁバンドの売り方と好き嫌い問題矮小化してもいいか


音楽を汚したくない、という思いは一緒だろう。


音楽の楽しみ方は人それぞれってことで。


視聴者意見としては、

今のアイドル一辺倒の音楽番組も嫌だけど、

バンド一辺倒の音楽番組も嫌だなって思う。

もっと多様化して色んな音楽聞きたい。何事もバランス

数字取れないかもしれないけど。



ちなみに個人的な話で閉めさせていただくと、

今一番好きなバンドBUMPでもサカナクションでもなく

BABYMETALです。DEATH

ドーム行きたい。

2014-07-10

App Store ランキング ミュージックカテゴリ トップ無料

  1. Mステ - 最新ヒット音楽無料で聴き放題音楽プレイヤーMusicStereo - AppAge Limited
  2. 全曲無料で聴き放題!!MusicMix!!MP3連続再生できる音楽プレイヤー - Nagisa Furukawa
  3. 無料音楽ダウンロード MusicDownloadCloud - SoundCloudから無料音楽 - XI WANG
  4. 無料音楽ダウンロード - SoundCloudから無料音楽 - SUN HAI YAN
  5. MusicSearch -全曲無料音楽聴き放題mp3ミュージックプレイヤー - Riku Ueno
  6. 無料音楽聴き放題!! Music Tubee for YouTube (YouTube音楽動画連続再生バックグラウンド再生) - MobiRocket, Inc.
  7. 無差別MP3プレイヤー -無料mp3音楽聴きたい放題- - Daheen
  8. iMusic - YouTubeから無料音楽 - Owen Wen
  9. 全て無料で聴き放題 iMusic TubePlayer - YouTubeから無料音楽 - XU YI PING
  10. 音楽の雲: 無料音楽ダウンロード - SoundCloudから無料音楽ユーチューブ - Karnivall
  11. MusicTube (無料) -YouTubeから無料音楽 - App Channel Limited
  12. 無料で聴き放題!話題の音楽まとめ!mupo 連続再生試聴ミュージックプレイヤー - Agent Inc.
  13. MB2: YouTube音楽連続再生ビデオプレイヤー (期間限定無料ダウンロードアプリ) - MixerBox Inc.
  14. 無料音楽プレゼント Gift Music+ - zeronana
  15. 無料音楽ゲット! Sound Tube ~好きな曲をタダでダウンロードできるMusicアプリ~ - FREESTYLE CO., LTD.
  16. Shazam - 音楽検索 - Shazam Entertainment Ltd.
  17. 動画+歌詞完全無料で見放題! - 歌詞サーチ byGMO - GMO Media, Inc.
  18. カラオケ歌詞が見られる無料音楽プレイヤー music.jp PLAY - MTI Ltd.
  19. Girl’sTube サクサク全曲無料で聴き放題音楽プレイヤー がーるずちゅーぶ! - AppAge Limited
  20. 無料カラオケ うたスマ - UX-DESIGN TOKYO
  21. 全曲無料MusicChat(チャットしながら無料音楽聞き放題!!) - IGNIS AMERICA, INC.
  22. 絶対無料!!音楽聴き放題!!DropMusic - EMI SEO
  23. 無料カラオケ歌詞×音楽動画再生プレイヤー カシレボ!JOYSOUND - XING INC.
  24. Midomi SoundHound - SoundHound, Inc.
  25. 同期歌詞が出る音楽プレイヤー~プチリリ~ - SyncPower Corporation

2014-03-31

ブラタモリ復活してくれないかな。

タモリ倶楽部継続して、Mステは交代。

ブラタモリタモリ倶楽部に専念して欲しい。

2013-09-07

私がクリープハイプに冷めた理由。

メジャーカンアルバム「吹き零れるほどのI、哀、愛」発売おめでとうございます

去年の5月くらいに知人からすすめられてファーストアルバム死ぬまで一生愛されてると思ってたよ」を聴いた。

アルバムタイトルに衝撃を受け、「愛の標識」が大好きになり、「バイト バイト バイト」を聴いて励まされた。「手と手」はクリープハイプ楽曲の中で1番好きだ。

気づくと毎日クリープハイプ聴くようになっていた。

シングル「憂、燦々」「社会の窓」はもちろん買った。「憂、燦々」を聴いたときに(ん?なんだかちがうぞ)と感じたが、CMに使われた曲なのでクリープハイプらしさが減っているのは仕方ないと思った。

決定打になったのは、Mステへの出演だった。クリープハイプは「ハイトーンボイスで女性の心情を歌う」アーティストになってしまった。そう認知されてしまった。

改めて、私が彼らのどこに惹かれていたのか考えてみた。這いあがれないこと、劣等感失恋、どうにもならないこと、自分はこう考えていたのに相手はそうじゃなかった・・・行き違いとかやりきれない気持ち、でも普段あえて言わないような気持ちを歌ってくれていた彼らが好きだった。

けれど、ストレート言葉は、自分たちのバンドについてとか、失恋したことについてではなくて、いつのまにか「女性の心情」を歌うようになっていった。

「イノチミジカシコイセヨオトメだって女性の心情を歌うものではあったんだけど・・・ちゃんとやさぐれていた。

もちろん、昔のアルバムだって女性の気持ちを歌っているものはある。でも、それはあくまでクリープハイプ代表曲ではない、と思った。

私はやさぐれている彼らの楽曲が好きで、やさぐれていた頃を忘れないところが好きだった。また、劣等感からうまれた音楽を聴いてみたい。

2011-08-09

HEYHEYHEYは最近韓国ものと回顧系企画で番組成立させてる。今の時代の日本人歌手が出る時間10分あればいいほうじゃないの?個人的には回顧企画のが嫌い。

Mステにも偶に出るけど、これはガールズグループ東方神起だけ。男グループは多分出てない。Mステバースデーソングスという糞回顧企画を速攻で止めるべき。その時間で、もう一組でもいいから出演者増やせ。

MJ時間を1時間に拡大しろ。

TBSのは見てないので分からん!今音楽番組って何やってんだ?CDTVだけ?

魁!音楽番付ハッピーMusicはそもそも殆ど見てないので今どうなってるのかは知らん!

てかTBS深夜帯にK-POPグループが主体の番組してんじゃん。

フジ韓流押しは、韓国側の思惑であるという考え

最近テレビに出てくる韓国人アイドルって、日本語ものすごい上手いなと思う。

こちらが感心してしまレベルの流暢な日本語だ。しかも、みな一様に喋れる。

その驚きと同じくして、違和感も覚える。それいつの間に覚えたの、と。

ところで、冬ソナ結構前に流行った。

wikipediaで調べたら、大ブレイクしたのは2004年あたりからであったようだ。

その後、おばさん(失礼)を中心にして韓流ブームが巻き起こり、色んな韓国ドラマとか映画が輸入されたのは記憶に新しい。

その数年後、多分2006,7年くらいに、東方神起という韓国歌手グループ日本で売れたのが印象的だった。

非常に良い曲と歌声だったが、彼らを見て思ったのは「日本語上手いな」だった。

Mステで、HEYHEYHEYで、タモリとかダウンタウンと談笑してる。

そして思った。それいつの間に覚えたのと。

とうとう最近フジテレビ上で洒落にならない量の韓流コンテンツが押されている。

私が思うのは、これは韓国の芸能関係者による「作戦」がついに成功したのではないかということだ。

思いがけぬ日本での冬ソナ成功によって、韓国芸能関係者日本が美味しいマーケットになることを確信する。

まずはとりあえずと日本既存韓国作品や歌手を輸出しつつ、同時に裏では未来日本向けの戦士を育成。(日本語教育を中心として)

日本語習得は難しいはずだ。1年ちょっとやっても全然喋れないと思う。

冬ソナブレイクからこれまでの期間は、日本語習得には良い時間だったのでは無いだろうか・・・

そして韓国を売り込む為にフジテレビ提携し(なぜフジなのかという事情は知らない)、今日韓流推しに至る。

私が感じるのは、韓国の本気度がヤバイということだ。通常、アイドルを輸出する場合には、言語など習得させず、通訳をつけるだろう。

韓国の側に、強いビジネスの香りを感じる。

2008-09-25

http://anond.hatelabo.jp/20080925023249

Mステが収録だと思ってる辺りが子供らしくてかわいい。

キョウコちゃん(仮名)はお母さんからして問題ありそうな、そんな雰囲気で一杯だね!

確かにうちのクラスでもジャニ好きで虚言癖激しい子、居た。某コンサート(っていうんだよねジャニ。)会場の近所に一時期住んでたんだけど、コンサートの日はお年寄りが歩いていようが、小さい子供連れがいようが、道塞いでなんか団扇もって話してる。人にぶつかろうが人の家のモノを壊そうが、

ジャニが好きなアタシってばかわいい!大好き!(外野はこんなかわいいアタシに少々の事はつべこべ言わないでよね!)

って雰囲気を醸して、全く聞き入れない。分別つく年頃はとうに過ぎたような人が沢山群れていたけど、なんか色々可哀想。あれって何か、おかしなモノ食べたとかそういう人なのかな?自分もバンドとか幾つかハマってライブとか行った事あるけれど、音楽聞くのに一生懸命メンバーとかと握手しようとか全く思わなかった。握手会とかありえないし。どんなツラしてようと、インタビュー内容と音楽と年に2回行く位のライブがおもろければそれで十分な自分にはジャニオタっていうのはちょっと違う星の人に思える。

そんな事を生まれてから何年も重ねた今、テレビで頑張ってるジャニの皆様に対してはお疲れ様です、位にしか思わないのだけれど、

ジャニーズコンサート帰りっぽい人とかジャニーズ番組に観覧に来てる人に対してトラウマ

2007-08-07

aiko許さん。人殺しが。チャラチャラしおって、世の中の不幸な人々のことも考慮して歌詞を考えんか。恋愛して能天気に生きてる男女ばかりじゃねーんだぞ… あんな女に人の苦しみや孤独が解るはずがない。死ねばいいのに

aikoの歌のせいでスーパーで買い物できない!迷惑している!

超低脳aikoファンの特徴 2

http://music8.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1166544308/

101 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2007/06/06(水) 17:12:47 ID:6hlU/9ZO

花火で売れてから、今に至るまで、aikoは、何一つ進歩してない。 ベタ恋愛ソングしか書けないし、メロもどれもこれも似たようなのばっかり。 パクってしまったのに、自分のケツも自分で拭こうとせず ごまかして、スタッフに丸投げしてしまったし、釈明しようともしない。 もう32歳になるし、シワも確実に増えて、顔も全体的に下垂してきてるのに ダボダボデニムTシャツポニーテール、 白のフリフリのスカートとか、オーバーオールタンクトップ見せブラとか ハタから見れば、若く見られたい、カワイイと言われたいということに 異常に執着していて気持ち悪いだけなのに もうイタ過ぎて見てられない。 Mステで歌ってた時の横顔なんて、口角が下がり切ってて オバチャンというのを通り越して、オバアチャンみたいだった。 少しは進歩して、歳を取ることを怖がらずに、変化を恐れずに 新しいことにチャレンジしてほしい。

102 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2007/06/10(日) 03:54:29 ID:y8LUGapU

aikoの計算ずくな態度とか、垣間見える性悪さ、 くだらないエロを演出するような陳腐な仕掛けなど、 ちょっと人を見る目がある人なら、否、人を見る目なんかなくても 普通感性を持ち合わせている人ならすぐに見抜くし、 aiko軽蔑、嘲笑の対象だよ。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん