「野沢那智」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 野沢那智とは

2021-10-02

のび太

東京方言一種で、男性が使う「〜かしら。」「〜なのよ。」などの言い回し。古い女性語と似ているが別にフェミニンものではなくむしろ男性語。野沢那智など代表的話者

最近思ったんだけどオードリー若林のび太語の使い手だと思う。若林東京出身だし。

2020-07-14

アニメスペースコブラ」のOP曲「コブラ」の二番のサビがカッコ良すぎる

ハートに刻まれあの日ロマンと呼ぶには熱すぎてめぐりくるはずもない PeaceLove

これまで聴いた曲の中でもこれほどカッコ良い歌詞は他に見た事が無い。

作詞の 冬杜花代子 女史は他にも「超獣機神ダンクーガ」のOP曲「ほんとのキスをお返しに」など数々のアニメソング作詞を手掛けたらしい。

へえ、知らなかった。しかいかにもカッコ良い男の曲、というコブラ作詞担当されたのが女性だったのか。ルパン三世テーマ歌詞と同じで男性作詞家さんだとこれまで思っていた。

アニメスペースコブラ」はブルース・ウィリス吹き替えに並んで野沢那智さんの演技を楽しめる良い作品だと思っている。まだ序盤しか見ていないが、いつかは最後まで見てみたい。

余談だが原作漫画コブラ」は元々ジャンプコミックスだったらしい。自分はMFR MFコミックスという調べたら角川レーベル廉価版しか読んだ事が無かった。何か事情があって集英社を離れたのだろうか。

全く関係ないがこの「ロマン」を「口マン」と読み間違えてる人が居て下品だと感じた。パッと見では分からない事は分かるが、いきなり口マンという言葉を使う機会が果たしてあるだろうか?今のところ無いと思う。

2019-12-18

[]SW EP9のラスト前世記憶を取り戻したC-3POパルパティーンを倒した後親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンってマ?

野沢那智の声(ライブラリ出演)で「私は戻ってきます!」って吹き替えも聴けるってマ?

2018-10-11

anond:20181011160525

野沢那智「嘘だろ? 俺が倒そうとしていたのは俺自身だったってのか!?

2017-12-18

なんでそんなに声優好きなの?

はてブって声優好きだよね。アニメを見て、あのキャラと同じ声だなぁとかは思うけれど、そこから先に興味が広がらない。どんな顔なのか、ラジオ番組担当しているのか、とか?

他に声をあてたアニメを見ようという気も起きない。でも、この声優だからそのアニメを見る、という人は沢山いるのだろう。ならば、既存アニメキャストを全く別にしたものを作れないのだろうか?沢山円盤が売れるんじゃない?

洋画吹き替えには同じ映画の同じ役者声優が違うバージョンは沢山あるけど、あんな感じで。ダイハードなんて野沢那智村野武範樋浦勉の3人分をまとめたのが販売されてるけど、アニメ権利関係とかでダメなの?

追記

同じ絵で声優変えるだけで円盤売れそうな事がわかって、あの糞アニメには感謝しかない

2017-01-11

追記:声優の演技について

長かったので新しく投稿しました。

声優の演技について

http://anond.hatelabo.jp/20170109224100

すみません、単純な役の幅とか声質の話をされてる方が多くて恐縮ですがちょっと違いました、、

例えば玄田哲章オカマの声とかも幅広くあてますが、同じようなゴリゴリ肉体派おっさんだけやってたとしても自分の感じ方は変わらないと思います野沢那智とか演技と声質も変える人も苦手な例に出したので、ニュアンスは伝わるかと思ったんですが、、良い言い方かはわかりませんが、深み?とかそういうものです。

俺が言いたかったのはこれに近いです

>> 小山力也台詞の内容はわかるけど意味というか背景というか込められてるものがつかめない時がある <<

小山力也24などで焦りながら指示を出してる場面でも、何に対してどれくらいあせってるのか声が曖昧に聴こえるんです。どの状況だろうと焦っていれば毎回この演技だよなっていう、、

単純な声質とか喋り方の差ではなく、ニュアンスの演技?とかそういう微妙感情の部分?のことなんです。

山ちゃんの七色の声なんかがいい例で、七色と言いつつ声質や喋り方はそこまで違わないのに(もちろん全然変えたりもしますが)、背後の感情や含みが違うから別人に聴こえるんだと思いますうしとら小山力也は、声質違うのもありますがその辺りもちゃんとうまかったと思います

>> 元舞台役者の自論で悪いのだが、演技力は演技幅(同じ内容、感情を多彩な表現での演じ分け)と役幅(色んなキャラクターの演じ分け)と演出力(真に迫る、自然である等上手い下手)の総合であると思うの。 <<

自分の感じてるポイントってどのへんなのか教えてもらえたら有難いです、、演技幅のことでしょうかね、、

ただ、こちらを読んで、やはり結局はその感じ方も自分好き嫌いに過ぎないんだろうなとは思いました

>> わかる!と思いつつ読んだら、自分がそう感じる声優増田の好きな声優リストに入ってた <<

>> 演技の上手さは100点満点中90点ぐらいまでは正解(に近い物)があるが、それより上は人によって採点基準が違うので万人が納得する正解はないって『大塚明夫声優塾』に書いてあった <<

>> 野沢那智台詞回しが舞台っぽいところがある。というか、そういう演技を求められていたんじゃないかと思うので、成果物作品)では声優の実力なんてわからないというのが私の意見です。 <<

やはり成果物に対しては結局は個人好き嫌いで、演出によって声優さんの成果も変わるでしょうね。クリーンな声の野沢那智は繊細さがあって好きな吹替もあります

あと声優について舞台の話ってよく出ますが、一概に舞台出身からとは言えない気がします。舞台?というか役者出身でも山路和弘樋浦勉磯部勉など大好きな人もいますし、本当に苦手な方もいますし。

坂本真綾は見てないドラマも多いですが、実写吹替でも個人的違和感ありますグリーとか、、

あと流行り?の男性声優まで入れたら収集がつかなくなる感じがしてたんですが、この際言ってしまうと浪川大輔ってどんどん下手になってませんか?上の結論から言えば好き嫌いの話なんですけど、、ドラマハンニバルを見て愕然しました。フジT2とか大好きだったのに、回り回ってポケ戦に戻ったような、、口調だけで感情表現をしようとするので台詞聞き取り辛くて仕方ないし、T2と同じ玄田哲章とのコンビなのにこんなになってしまうとは、、ハイキュー!などを見ても演技が定型化してる気がするのですが、これも演出とか求められるキャラのせいなんでしょうか、、

ハンニバル場合女性記者とか検死官とかゲストキャラとか、声優の演技がかなり不味い作品ではありますが、、

どうでもいいんですが、三船は医者とか眼鏡とか社長とかインテリ役も演じて評価もされてます!もちろん三船パワーがバリバリだけど、、ていうか上に挙げたの全部黒澤映画なんだから知ったかぶるならせめて主演作の検索くらいはしてください!

2017-01-09

http://anond.hatelabo.jp/20170109224847

やっぱり声の質が一番大事ってことなんですかね!

野沢那智とかそんな過剰に演技しなくていいよ〜といつも思ってしまうのですが…

ちなみになんですが、例に上げた声優の演技に違和感持ってたりとかはあります?もしよければなんですが…

声優についての疑問

こんなん増田くらいでしか聞けないことなので、声優演技力というかそういうのについて疑問。

個人的に思ってることなので俺が正しいとか言うつもりはないのだが、この人って上手いけど、上手いんだけどどうなのかな?って思う人が何人かいる。

小山力也

野沢那智

堀川亮

若本規夫

坂本真綾

など。全員トップクラスの実力を持っているのはわかるし物凄くいい声をしていて、演技もうまいとは思うんだが、声の自由度?というか演技の幅?というか感情の高低が少ないように聞こえるんだけど、どうなんだろう?何やっても同じ感じのキャラ、ってのは声の個性で当ててる面もあると思うから仕方ない気はするけど。

なんか、ああ、怒った演技、悲しい演技をうまくしてるな、とは思うんだけど、声を当ててるキャラ感情を出してるようには素直に聞けないというか…

いつも映画とかアニメとか見ていて、上記の人たちが出てくるとなんとなくああいもの平均点の感じの声なんだろうなあとか思ってしまう。

上手いはずなのに、こういう違和感を持つ声優かいないでしょうかね?

俺が耳音痴か、単なる好き嫌いでそう聞こえるだけなのか、演出が悪いのか(上記のひとでもうしとら小山力也とか、C3PO野沢那智とかはすごい好き)どうなのか、長いこと疑問だったので、、

ちなみに好きな声優大塚明夫とか江原正士とか山寺宏一とか沢城みゆきとか榊原良子とか、超普通です

あと逆に松田洋治とかすごいうまいと思うんだけど、宮崎駿の耳が悪いって話のときに、松田使ってるくらいだしみたいに名前が出てて驚いたりしたんだけど。結構声優のうまさの感じ方って個人差あるんでしょうか?

2016-07-31

[]映画ダイ・ハード4」

超超超久しぶりのダイ・ハード

テレビでやってたのを録画して見た

野沢那智さんの声がなつかしすぎた

でもちょっと吹き替え演技がクドいなあと感じてしまったのは過去を美化しすぎなだけかな・・・

サイバーテロからマクレーン活躍シーンないんじゃ・・・と思ったら、なんか無理やり活躍シーン作ってる感じだった

印象的だったのはマクレーンがやたら義理堅くお礼を言うシーンが多かったところ

今回は自分のちから全然及ばなくて、いろんなハッカーのちから借りてたって意識があったからだと思うけど、手伝ってもらってちゃんとありがとうって伝えてるところが妙に律儀でなんかおかしかった

ラストテロリスト殺して終わりっていう、本来問題は何も解決してないオチだったか微妙だったけど

2007-10-14

実在する微妙ネーム

紗(たえ)…「妙」と間違えている。

実朝(みあさ)…和歌の名手っぽいけど身内に殺されそう。

小百会(さゆり)…合うと会うの取り違え。

端穂(みずほ)…瑞が端になってる。

瑞子(みずこ)…親は fresh girl と言いたいんだと思う。

揺(はるか)…遥・遙の間違い。気持ちは分かる。

恥子(さとこ)…聡子の間違いかと。気持ちは分かる。

秋桜さくら)…コスモスだよそれじゃ。なぜ秋をつける必要がある?

波知(なち)…ハイルヒッ(以下自粛)。野沢那智という人もいる。

空海(ぶるう)…そりゃ青いけどな。確かに。比叡山には行くなよ。

炎(ほのう)…ほの「お」!遠いを「とうい」と書く人かも。

永遠(とあ)…それを言うなら「とわ」なのでは。ちなみに「とわ」と打つと「永久」が出ます。

純粋(ぴゅわ)…picture をピクチュワと言う人なのでしょう。

綺羅亜(きらあ)…この辺になると微妙ネームというよりは立派なDQNネームに。

汐朱(しあん)…これでどうして「しあん」と読める?。ちなみに朱は赤系で、シアンは青系です。

天照(あまて)…「らす」の立場はどうなるのかと。しかも男の子につけられたらしい。

聖夜(いぶ)…イブは前夜です。これも男の子の名前。

当馬(とうま)…あてうま。一着入賞!ってつもりの名前かも。

茄子(かこ)…それは「なす」です。確信犯

土竜(とりゅう)…「どりゅう」でさえない。穴掘りが好きな男の子になりそう。地下生活者になったりしてね。

翁(おきな)…女の子の名前です。この子に弟ができて媼(おうな)と名づければカンペキ

二成(ふたなり)…二又一成という声優さんを個人的に「ふたなり」と略しています。ごめんなさい。

早世(さよ)…早死に。

殉子(じゅんこ)…乃木大将かと。キリスト教徒かもしれんね。

昇天(しょうた)…これもたぶん確信犯キリスト教徒っぽい。

黄泉(よみ)…女の子。よみ、と音をあてている以上、黄泉=あの世、と親は知っていると思われ。どういう意図があるのだろう。

王子(きんぐ)…それプリンスですからっ!

羽根(ている)…それフェザーですからっ!!

風(すかい)…それ、ウィンドですからっ!!!

宇宙(てら)…地球のみが宇宙と思ってませんかっ!!!

金星(まあず)…役所の人も一声かけてあげればよかったのに。

2007-02-06

http://anond.hatelabo.jp/20070206174147

わかるー。

もともと声優よく知らなくて、ナッシュ・ブリッジス野沢那智を個体認識したので、もうナッシュにしか思えない。

青野武も同様です。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん