はてなキーワード: 素材屋とは
俺はAIに詳しいわけでもないしイラストを描くわけでもない一消費者に過ぎないので的外れな考えかもしれないが。
個人的に今の「お絵かきAI万歳!」でイラストレーターを蔑ろにする風潮が気持ち悪く感じるのって『素材屋さん』に対する敬意が感じられないからなんだよな。
少なくとも現状の技術レベルだと、お絵かきAIって結局は学習データという素材ありきなわけじゃん?
Stable Diffusionみたいな元から莫大な画像データを学習させていてそこからイラストを生み出すようなタイプはともかく、mimicみたいな特定のイラストを学ばせてそこから類似のイラストを生み出すタイプは特に。
もしも、特定イラストレーターの画風を真似したイラストを誰もが量産できるようになり、オリジナルを創作している人がプロで食っていけるだけの金銭的対価も、練習労力に見合うだけの名声も得られなくなるようになってどんどん廃業に追い込まれて行ったら、AIは新たな学習素材がなくなり、人力もAIも問わずイラストレーション文化全体が停滞に陥ってしまうんじゃないのか? って風に考えちゃうんだよな。
もちろん現状でも学習元になる優れたイラストは数えられない程にある。
ただ、新しい画風の素材を学ぶことができなくなったら、お絵かきAIなんて有限の砂をこね繰り回して遊ぶことしかできない子供の砂場と変わらないと思う。
まあ、止まらない技術進歩の中でどうやってイラストレーターを保護すれば良いかは俺にも分からないし、一時素材の問題もいつかは技術的ブレイクスルーで解決されるのかもしれないが。
ただ、今の「AI万歳! 絵師風情が技術発展を妨げるな!」ってノリはただ「AIスゲー」したいだけで、イラストレーション文化全体について考えられているのかは疑問が残るし、そういう点が不安で俺は素直にAI万歳できない。
TOKYO MX「モーニングCROSS」を見ていて、今更ながら
発言する人のレベルが低かったり受け答えがへたくそだなと思うことしきり。
よくあるところだと、「海外では常識」「日本は遅れている」みたいなことを
語る人ほど、普段自身が何を成している(活動、取材など)かがナゾとかザラ。
グラフや数字を使った根拠をだせるぐらいに主張をするからには、
同席者から内容を質問されたときにサッと返せるぐらいしてほしいけど、
無理やり結論づけられていることなんて日常風景みたいになってるし。
まあ、ニュース時の集計結果は割合(分布)だけで母数は絶対出さないし、(dボタン投票時除く)
だれかこの辺のことを「#クロス」をつけてTwitterでつぶやいてくんないかな。
これは確定。器が小さい奴は嫌われるというのもおそらくこれが原因。
小さなことというのは、たとえば著作権や複製権。
これは俺が作ったものだ、俺の創造物だ、他人が勝手に何かすることは許さない、何かしたら訴えてやるぞ、という感じ。
なぜこういった占有意識が生まれるかというと、才能がない奴はたくさんのものをつくりだせないから。たくさん作れないと一つ一つにやたらとこだわる結果になってしまう。
よく才能のない素材屋がいるけど、彼らはやたらと著作権にこだわる。私のつくった素材をパクったら許さないというわけだ。だが、大体そういうの(主に音楽ね)は才能の欠片もないほど平凡か、かなりのショボさで聴くに堪えないものであることが多く、いろんなところが既存のクリエイターの創造物のパクリだったりする。だけど彼らはそれに気付かない。指摘すると怒りだす。私が大事につくったものを侮辱するなとかなんとか。だから嫌われるんだよね。ウザイだけだから。
一方才能がある奴はそんなことに全くこだわらない。
素材として配布するのも、「ただ作ってるだけじゃつまらないから」という感じ。才能のない奴は「この才能を庶民にも分けてやろう、ありがたく思え」とか思っちゃってることが実に多い。びっくりするほど自尊心が高い。自尊心の高さって才能に反比例するんじゃないかと思えてくる。
で、才能ある奴は基本的にいくらでもつくれるし一つ一つに頓着しないから、パクろうが何しようがどうでもいい、使用報告も面倒だからしないでくださいとか驚くほど自分の創造物に執着がない。その様子はとても爽快で、ねちねちと著作権を主張する才能0の輩とは大違い。
なぜここまで違うのか?
才能がある奴は、才能がない奴と比べてたくさんのものを作れる。しかも時間をかけない。才能がない奴は、粗が多くミスったと一般人が分かるようなところもたくさんあるが、やたらと時間がかかる。もちろんたくさん造ることなど出来るはずがない。
結局この違いなんだと思った。たくさん作るというのを子作りに置き換えてみると、昔は子供がたくさんいたから一人ひとりに執着する親はいなかった。しかし今は子供が少ないため、過保護になっている。
人間はたくさんあるものには関心を払わないが、少ししかないものには執着する。この違いが才能がある奴とない奴の違いにも出ているんだろう。
才能とはたくさんのものを生み出せる能力なんじゃないだろうか。寡作の作家は非常に稀で、ほとんどの才能がある作家は膨大な量の作品をのこしている。才能とはどれだけたくさん生み出せるかということであって、クオリティはたくさん生み出す中での慣れによって上がっていく程度のものなんじゃないか?
とすれば、才能を伸ばす方法とは「常に違う作品をたくさん生み出し続ける」ことなんじゃないだろうか。常に違う作品でなくてはならないのは、同じ作品の場合単なるコピーであって才能は関係ないからだ。同じものを何度もつくるテクニックは機械のほうが上なのでもはや人間に出番はない。しかし創造性はまだ人間のほうがずっと上だ。だから常に違うものをたくさん作れば作るほど才能がある人間だと周囲は感じるようになる。
いつも思うが、才能とはたいしたものではない。
誰にでもあるし、誰でも伸ばせる。諦めれば当然才能がない奴と判断されるだろうし、見た目だけを飾って才能があるかのように見せるような奴も才能がない。才能がないのに素材屋をやっている人間のほとんどはこれ。
変にプロ意識を持つのは才能がないという本質を見られたくないから。プロ意識を持っているかのように見せることなら馬鹿でも出来る。しかし、たくさんのものを生みだし続けるという行為は「才能を伸ばそうとする気持ち」がない限り絶対に出来ない。
Webデザインをかじってた事のある奴からの呟き
(字書きなんで字書きよりの目線になってるかもしれない)
indexにしてほしいのは単に入り口見失った時とかにURL削ればいいから。
ちなみにindexへのリンクがないのに「ブックマークは入り口に」とか書かれてるとブクマする気なくす。
無料自宅鯖とかは他に使いたがってる人に使ってもらおうよ。
最近増えてきたけど。
確かに手間かかんないしお手軽だけど、個人的におすすめしない。
理由は単に安っぽい。
テンプレも他とかぶったり又は似たようなものを使ってる事が多くなって
印象が薄くなる。イラストサイトは自分の絵柄で見分けてもらえるけど小説サイトはすごい致命的。
9/2 追記
ブクマコメントで書かれててすごい納得したので私も書いておく。
というか、そもそも、やっぱり創作物を展示する為の同人サイトでブログサイトはおすすめできない。
とにかく見づらい。これに限る。
創作物が見たいから作品カテ行っても、今度は作品記事がずらずらっと並べられて……。
記事開いてみたら地雷カップリングだったとか、もうやってらんない。
だから、見て欲しい意欲があるならブログサイトはおすすめしない。
サイト作るのめんどくせーよ!わかんねーよ!
というのであれば、日記ブログと作品展示用ブログを別にしてみたらどうだろうか。
↑と似たような理由。
テンプレ使うならちょっとでもいいから編集してみるのがいいかもしんない。
色変えるとか。
CSSとか全然使わない本当に「コンテンツ置いてあるだけ」の倉庫みたいなサイト結構多い。
でもそういうサイトは、置いてるイラスト・漫画や小説が相当よくないと印象残らない。
質なり量なり他と際立ってないとただの「白いサイト」としか印象受けない。
せめてリンクの色変えるとか、背景つけるとかそれだけで全然違う。
単に便利っていう理由もあるけど、最近海外での無断転載が非常に多いらしい。
イラストサイトはアク解での海外からの訪問者に注意した方がいい。
アクセス数が多いサイトはもちろん、エロが多いサイトが狙われやすいらしい。
(やっぱどの国もエロが好きw)
("らしい"ばっかなのは書いてる本人が字書きだから)
無断転載にあった場合はそこの国からのアクセスを禁止するのも考えた方がいいかもしんない。
とりあえず日記でわーわー騒がない。
私怨が大半なのは事実なんだけど、とりあえず「自分に晒される理由があった」って思うべき。
そういう気持ちでいろ、というよりはそういう余裕持っといた方がいい。
ヲチャは日記で騒がれるの大好きだけど、そういう心に余裕のある人はヲチったりしないから。
(一部は面白がるヲチャも居るかもしれないけど)
貼るなとも言わないし、貼ってる奴最低!とかも言わないし
私もようつべニコ動大好きだけど、女性向け同人では嫌われてる事だから控えた方がいい。
私は著作権に反してないならいいと思うけど、まぁ、大体著作権無視動画だから。
女性向けは「波風立てたくない」という風潮がすごく強いので、その空気を重んじた方がいい。
あとたまにサーチでそういうサイトの登録を禁止してるとこもある。
男性向けは貼ってるとこ多いし気にしてない?よそはよそ、うちはうち!