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はてなキーワード: 御巣鷹山とは

2023-11-06

歌舞伎町飛び降り

あんなに真緑がパッて散るのが不思議だった

人間一人であんなになるなら御巣鷹山とか一面緑のスプラッシュになったんだろうか(まあ燃えただろうけど)

2023-04-11

anond:20230411112755

御巣鷹山飛行機事故によって、舵面が失われた場合でもエンジンコントロールである程度機体制御が可能であることが、航空業界認知された。

それ以前は、舵面が失われたら5分で墜落すると思われていたのだが、123便は30分以上辛うじて飛び続けたのだった。

パイロットは、エンジンコントロールのみで飛行機を飛ばすシミュレーション訓練を繰り返すことで、その後の同じような事故で多くの人命救助に役立った。

2022-12-20

あき竹城さんが死んでしまった。むかし御巣鷹山飛行機事故笑点メンバーがみんな乗るはずだったが林家こん平ゆっくり行こうと言って別の便になってあやうく全員事故をのがれたがせっかちなあき竹城が予定通り行こうと言ったらしかった。その通りにしていたら笑点メンバー昇天していたわけで人の運命はどうなるかわからない

2022-08-10

山の日

本当はお盆連休になる12日で考えられたけど、群馬選挙区国会議員県知事が、御巣鷹山に墜落した日を祝うのかと反対したか11日になったらしい。

そんなことまで配慮させられるのかって感じだわ。

2022-06-30

anond:20220630092203

飛行機ホント怖いけど乗る必要があるからしょうがなく乗ってるわ

子供の頃見た御巣鷹山墜落がいつも思い出す

2021-01-07

世の中って本当に狭いから気をつけた方がいい

以前に飲み会で、都市伝説好きな同期が御巣鷹山事故陰謀論とかを優々と語ってたら上司日航機墜落事故の遺族だった時がある。

あいう肝が冷える瞬間ってマジでヤバいから大人になったら陰謀論とか心霊ネタとかは個人の心の中で嗜む程度にしておきましょう。

2020-08-12

朗報飯塚幸三さま、許される。

プリウスでは御巣鷹山には登れない模様

2019-08-12

anond:20190812122006

御巣鷹山とか原爆慰霊碑に8/6.9以外に誰か来ていても報じないじゃん

どうして京アニだけ特別扱いしないといけないの

2016-05-24

最近YouTubeひどい

最早インフラと言ってもいいくらい老若男女に利用されているYouTubeだけど、最近動画検索すると「グロサムネイル」「サムネイル詐欺の偽物動画」「ヘイト動画」が大量にヒットしてウンザリしている。「グロサムネイル」なんて動画再生終了後に無差別で表示されたりするからタチが悪い。例えば「日本航空」の動画を色々見ていると唐突御巣鷹山事故遺体サムネイルが表示されたりする。本当にありえないし、そういう動画をアップして金を稼ごうとしてる奴は心底人間の屑だと思う。

なぜYouTube動画再生するまで通報が出来ない仕組みなんだろう。ヘイト動画なんてサムネイルの段階から差別丸出しなんだからリスト表示された段階から通報できるようにして欲しい。あと、リスト表示の段階では評価数が見られないってのもサムネイル詐欺スパム動画が増える温床になっていると思う。YouTubeエロ方面以外規制がなさすぎるんじゃないか。どうにかして欲しい。

2011-07-10

http://anond.hatelabo.jp/20110710025519

どうも。結局眠れずにいる。今日は蒸し暑いね。でも眠いよ。

ではなぜ「新幹線は安全です」「鉄道は安全です」「飛行機は安全です」は社会的に許容されているのでしょうか?なぜ「原発は安全です」だけが許されないのでしょうか?それは差別というものではありませんか?

君は思考が極端だね。まず、「差別」という言葉の使い方が極端すぎるよ(今は没交渉になってしまった「活動家」の先輩の言葉遣いを思い出す)。思いつきで書くが、例えば、俺が個人のブログか何かで「鳩山邦夫首相」なんて書いてしまってもたいした問題にはならないが(せいぜい取り消し線をつけて修正する程度でよいだろう)、新聞社が記事でそれをやったら大問題だ。そういうふうに、おのずから物事の重みが違う場合に扱いを変えることは「差別」ではない。

 

そう、飛行機などが安全でないことと、原発が安全でないことは重みが違うんだ。(「重み」という言葉遣いがおかしいかもしれないが……「重大性」かな。この暑苦しい夜に、重苦しすぎるが。)

 

飛行機は墜落すれば乗っている全員が一気に死んでしまう。それはそれ単独で、非常に重大なことだ。御巣鷹山のような事故は二度と起こしてほしくない。しかし、飛行機の墜落は結果が誰にでも予測できる。それに、飛行機は墜落しても、その後何十年というスパンでその土地を居住不能にしたりしない。

 

何より、飛行機鉄道は、事故ったら隠すことはできない。(北朝鮮のような独裁国家ではどうかわからんが。)第一、人々は航空会社が「飛行機は安全です」と主張しているから、飛行機を選んで利用しているわけではない。

 

原発は、それを建設する計画の時点から、「安全」を強調して地元を説得した。地域の住民はそれが一番気になるからだ。これと比べることができるのは、「飛行機などの安全」ではなく、……そうだな、「金融商品の元本割れのリスクの説明」ではないか

 

少なくとも3.11までの日本原発は所外にリスクを伴う放射能漏れ事故を一度も起こしていなかったわけで(念のため、JCOは「原発」ではありません)「安全」と宣伝する資格はあったと思います

いや、彼ら「原子力村」に「安全」と宣伝する資格はありはしないよ。事故隠し・データ改ざんをしておいて、「安全だ」も糞もないだろう。それにJCOが「原発でないこと」など、一般人には正直、どうでもいい瑣末なことなんだ。同じ「核(エネルギー平和利用の)施設」で、何かあったら原発でもJCOでも周辺には同じ結果をもたらすものなのだから

 

ちなみに国内最大の原発事故福島だと私は思っていません。あれは「国内最大の放射能事故」ではあるにしても(広島長崎は別格)、みんななぜこの事故のことを忘れているのか私は不思議でなりません。こういうことが、反原発派が「命が一番大切」とかいっても信用できない一因です

 

美浜3号機二次系配管破断事故

http://www.jaea.go.jp/04/turuga/jturuga/mj_anzeniinkai/2/siryou_2-3.pdf

国内最大の原発事故」について君がどう思っているかは問題ではない。人々が福島第一を「最大」と扱っている前提、基準はIAEAが使っている国際原子力事象評価尺度だ。福島第一とチェルノブイリは最も深刻な「レベル7」とされた(それに異議があるかもしれないが、それは別の話。そう評価されたということは議論の前提で変更できない)。美浜何度も"事故"が発生しているが、「国際評価尺度」で「事故」扱いされる「レベル4」以上になったことはない。2004年ではなく、1991年の蒸気発生器伝熱管損傷が「レベル2」だ。

それから美浜三号機の事故を、「みんな」は本当に「忘れて」いるのか?(現在進行形の「チェルノブイリと同じレベル7福島第一原発事故」のことに関心が集まっているのだから、今、美浜が無視されているかのように見えても、それはそれで道理ではないか?)

  

君の言い分には証拠が示されていないが、逆の証拠なら検索すれば見つかる。君が嫌っているであろう人たちも含め(俺もこの中の一部は嫌いだ)、多くの人たちがそれについて書いていることが確認できる。

http://www.ihope.jp/no_nukes/mihama.html =これは3月11日震災の後に書かれている。

http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=33

http://www.mdsweb.jp/doc/853/0853_03x.html

http://www.fukuishimbun.co.jp/jp/mihamaziko/kiji2.htm

http://www.jca.apc.org/mihama/News/news78/news78shishin.htm

※本当は2004年に書かれたこれらの記事が、2011年3月11日以降、どのようにリンクされているかを調べて検討できるとよいのだが、そこまではできない。すまんが。

 

最後に、言葉のあやだろうけれども、広島長崎について「放射能事故であると君が認識していると思われかねないような書き方はしないよう、気をつけたほうがいい。(俺は元増田がそう認識しているなどとは思っていないが、誰がどう上げ足を取ろうとするか、わからいから。)

 

じゃ、お互い、少し寝よう。今日は月曜から出張の準備をしなければならないので、次のレスはできないかもしれない。前もって謝っておくよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110710024431

元増田です。丁寧なお返事ありがとう。こちらも同じく暑くて眠れないので返事します。

一方で、「原子力村」の「ウソ」は、彼ら活動家とは届く範囲が違っていたし、時間的な長さも違う。広く一般の人々が読む新聞で、前の投稿に例示したような「安全だという宣伝」を重ねてきた。

それが「ウソ」だというのが理解できないというのは述べたとおり。航空会社が「飛行機は安全だ」と主張してもそれを「ウソ」というわけにはいかないでしょう。御巣鷹山(余談ながら、このニュースのあたりから記憶がかろうじて断片的に残っている)以降国内航空会社で重大事故がない(と記憶している)にしても、JALの整備がひどかったとか、そういう問題は数々ありました。

少なくとも3.11までの日本原発は所外にリスクを伴う放射能漏れ事故を一度も起こしていなかったわけで(念のため、JCOは「原発」ではありません)「安全」と宣伝する資格はあったと思います

ちなみに国内最大の原発事故福島だと私は思っていません。あれは「国内最大の放射能事故」ではあるにしても(広島長崎は別格)、みんななぜこの事故のことを忘れているのか私は不思議でなりません。こういうことが、反原発派が「命が一番大切」とかいっても信用できない一因です

美浜3号機二次系配管破断事故

http://www.jaea.go.jp/04/turuga/jturuga/mj_anzeniinkai/2/siryou_2-3.pdf

新幹線は安全です」「鉄道は安全です」「飛行機は安全です」これを「絶対安全」の主張だと思う人は「馬鹿」だといってよいでしょう。

そういう「馬鹿」を基準にしなければならないんだ。少し極端な言い方をするが、PL法製造物責任法)もそういう思想のもとにある。

ではなぜ「新幹線は安全です」「鉄道は安全です」「飛行機は安全です」は社会的に許容されているのでしょうか?なぜ「原発は安全です」だけが許されないのでしょうか?それは差別というものではありませんか?

 
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