はてなキーワード: 勇者シリーズとは
これまで怒ってましたが白状します
某ブログに「俺的糞アニメvol1 魔法少女育成計画」という記事を書いていたことがありました(現在削除済)
理由…月刊ニュータイプ2017年1月号の記事の中で胸糞悪いシーンが掲載されてそれで激怒して作った
白状続き
記事内容…「魔法少女ものはVガンダムやエヴァに肖ったシリアス路線よりも勇者シリーズやワタル、グレンラガンみたいな王道路線に回帰するべきだ」と書きました…すみません😟
白状ラスト
私は現在レンタル屋新規入荷ラインナップの件でナーバスになっているのです。
そのため来年以降の「異世界」がキーワードになってるなろう系に不快感を示しています
あと先々月にアンチなろう系と友達になりました。m(_ _)m
白状真の終盤
あと「秋の新規シリアス枠は宝石といぬやしきと血界で十分だ」との理由で王様ゲームがツタヤでごり押しされることを恐れ、
ダイナミックコードも腐女子属性兼ヤシガニ属性だという理由で不快感を示しています
だが私は完全な闇には染まっておらず
小学生のときに帰宅してすぐテレビつけたとき夕方5じからやってたGガンダムのドラゴンガンダム戦をリアタイでみてからガンダム好きになった
はじめてみたのがGがんのドラゴンガンダム戦ってことをアラフォーのいまでもおぼえているくらい衝撃だった
それ以前にも父親が出張みやげでガンダムかってきてくれたことはあったけどはまってはいなかった
それからちょこちょこガンダムみてたけどガンダムXは最終回だけ見逃すという大失態してほんと悔しかった
まわりにあわせるためにボンボン派の人間なのに無理してコロコロかったりミニ四駆かったりしてたことは黒歴史だわ
そんでガンダムW
プールかよってたせいだったと思う
まじでほんとごみだわ俺
以前上の記事を書いた者だが、今期の「戦翼のシグルドリーヴァ」なかなかよい。
まだ二話までしか見ていないが、バンクをしっかり使っていて好感が持てる。
やはりTVアニメなのだからこういった伝統的な技術はしっかり使っていってほしい。
これは今後続くかどうかわからないが、ラストのシーンが1話、2話両方とも止め絵になっているのもいい。
省力というだけでなく、何となく昔のアニメたちを思い出してノスタルジックな気分に浸れる。
それでなくともこのアニメ、見ているとなんだか昔の勇者シリーズを思い出してしまう。
大張さんが参加されているから?いや、それだけではないだろう。
念のために言っておくが、私は別にこのアニメがはいふりと同じスタッフが作っているからステマしているわけではない。
この人は小説家になろう出身で連載していた作品が書籍化、漫画化、アニメ化されるというかなりの人気作家さんなんだけど
僕はどうにもこの人の事が好きじゃない、~の勇者シリーズは一切読んだ事は無いしアニメも一切見た事は無いけど
小説家になろうにはR-18作品を投稿するためのノクターンノベルズとムーンライトノベルズという兄弟サイトがあるのだけど、アネコさんはこのサイトにも投稿していた
恐らく女性だと思うから女性向けサイトのムーンライトノベルズに投稿すれば良かったんだろうけど、この人は何故か男性向けのサイトであるノクターンノベルズに積極的に作品を投稿していた
そりゃあまあどちらに投稿するかは書く人の自由だろうけど、この人は男性向けのサイトで女性向けジャンルのBL作品を投稿していたから困った
それも精神的BLという体は男と女の二人だけど中身はどちらも男という、BLといってらんま1/2の女らんまと良牙に近い関係性のジャンルだったかな
まあ色々要因はあるけど、この作品が自分にとってはそれこそ作者に対する怒りまで覚えるくらいまるで合わず…タグにBLタグがある事にも気付かなかったし
代表作である~の勇者シリーズは今後絶対に読むつもりもないし映像作品にも触れる気はないけど、作家が息抜きに趣味で書いた短編を読むだけでその人の事を本当に嫌いになる事ってあるんだなと思った
[追記]
ムーンライトにある女性向けのTS・精神的BL物には楽しめた作品があるので何故か一部の作品だけ受け付けないのが自分でも不思議だったけど
どちらかと言えば色々な要因とTS・精神的BLの合わせ技であそこまで自分には合わなかったのかなあと思った
・主人公が精神的同性愛者にも関わらず同性愛者を蔑視するような発言をした(「同性の事を好きになるなんて頭がおかしいよな」みたいな。BLGLではよくある自虐の台詞らしい?)
・主人公の内面と外面があまりにかけ離れていて所謂腹黒キャラに見えた。モノローグでの一人称は男性口調でかなり口も悪いのに会話の時は女性口調で穏やかな感じ。
・TSした主人公以外の女性キャラが皆極悪人で主人公であるTS聖女が次々とその悪女達を始末していくヘイト物?ざまあ系?みたいなノリ?だった。普段読まないジャンルなので間違っているかもしれない。
書いてる内に思ったけど僕にこの作品が合わなかったのは投稿されたサイトがノクターンであるかムーンライトであるかはあんまり関係ないような気もしてきた
ムーンライトの方に投稿されていたら読まなかったかもしれないなとは思ったけど、ノクターンで人気上位の作品だからきっと自分にも合うに違いない!と勝手に期待して読み始めて合わなかったから勝手に嫌いになった逆恨みなんだな
読んでから数年経つのにこんな強烈に心の中に残っているあたりやっぱりプロの作家さんの作品は違うなあ、と今更ながら思わされた
時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
---|---|---|---|---|
00 | 125 | 11173 | 89.4 | 43 |
01 | 49 | 6013 | 122.7 | 67 |
02 | 18 | 1371 | 76.2 | 50.5 |
03 | 25 | 4883 | 195.3 | 72 |
04 | 15 | 1500 | 100.0 | 72 |
05 | 8 | 797 | 99.6 | 28.5 |
06 | 24 | 1056 | 44.0 | 28.5 |
07 | 50 | 6475 | 129.5 | 39 |
08 | 66 | 3534 | 53.5 | 34 |
09 | 132 | 8506 | 64.4 | 34.5 |
10 | 168 | 15374 | 91.5 | 36 |
11 | 151 | 11371 | 75.3 | 44 |
12 | 189 | 12453 | 65.9 | 34 |
13 | 166 | 11395 | 68.6 | 39 |
14 | 179 | 11703 | 65.4 | 34 |
15 | 140 | 8442 | 60.3 | 31.5 |
16 | 143 | 10739 | 75.1 | 28 |
17 | 129 | 10373 | 80.4 | 45 |
18 | 143 | 7553 | 52.8 | 26 |
19 | 176 | 17052 | 96.9 | 25.5 |
20 | 194 | 15370 | 79.2 | 39.5 |
21 | 145 | 8253 | 56.9 | 30 |
22 | 138 | 11100 | 80.4 | 26.5 |
23 | 80 | 13738 | 171.7 | 51.5 |
1日 | 2653 | 210224 | 79.2 | 35 |
護送車(4), 貸せる(7), 長瀞(11), ドクター中松(3), 風雪(3), 縁結び(3), 緊縛(3), 東京弁(4), トラッカー(3), 貸せ(6), 博多弁(3), 宇崎(62), 献血(38), ポスター(57), 陽キャ(9), 麻痺(7), くない(15), エロい(29), 天ぷら(7), ラブコメ(6), イカ(9), ドン引き(10), 乳(14), 不適切(8), 陰キャ(13), 本屋(9), 性的(52), 巨乳(19), フェミ(75), エロ(51), オタク(118), アウト(16), お気持ち(23), 一般人(16)
■お前らってクラスの女子に面白い漫画貸してって言われたら宇崎ちゃん貸せるの? /20191027200353(41), ■仕事ができない人間が主人公の漫画 /20191028082954(26), ■俺が痴漢になったのは恋愛至上主義のせいなのか? /20191027123143(24), ■妻が3万で家族4人2泊のホテル代が賄えると思ってた /20191027235712(18), ■歯が汚れないオヤツを教えて /20191027224510(15), ■逮捕の記憶 /20191028031522(11), (タイトル不明) /20191028163914(11), ■1時間はいた靴下 /20191027125615(10), ■垢BANされないギリギリを探る行為が悪質な理由 /20191027163409(9), ■フェミニストに負けるオタクは屈服させる力がない雑魚 /20191028202748(8), ■24歳喪女が女性用風俗へ行った /20191028194937(8), ■別れた彼氏が変わってた /20191028102007(7), ■毎週のようにtotoBIGを買う /20191028074409(7), ■魚は生で食う癖にさぁ /20191028125925(7), ■一人暮らしを始めて1年、栄養失調でやばい /20191028220615(6), ■女の日常にエロってないんじゃね? /20191028131916(6), ■anond:20191028152450 /20191028152617(5), ■anond:20191028160605 /20191028160834(5), ■anond:20191028091930 /20191028092141(5), ■勇者シリーズでロボットが列車に変形する意味 /20191028164022(5), ■ /20191028173948(5), ■もうちょいお互い褒めた方が世の中まわる気がする /20191028071858(5), ■すげえいい税金考えた!!! /20191028070536(5), ■anond:20191027200353 /20191028103627(5), ■ADHDや発達障害に寛容じゃない社会とか言うけどさ /20191028101646(5), ■叩かれない例え話が思い浮かばない /20191028120423(5)
6727096(3021)
心に開くキャンバスは傷ついたり汚れたりでも描かれ出された淡い感情。
『スーパーロボット大戦T』(スーパーロボットたいせんティー)は、バンダイナムコエンターテインメントより2019年3月20日に発売予定のPlayStation 4/Nintendo Switch用ゲームソフト[1]。略称は『スパロボT』。
キャッチコピーは「命を懸けて護るべき故郷――それは、地球(TERRA)だ。」
です!
*1
パトレイバーは未参戦ですが、俺はパトレイバーが好きなので、パトレイバーの話はいついかなる時もします
*2
カグヤ(クロボンDUST)
*3
はてなブックマーカーの九割はエリナが好きという研究結果があるので、ブコメでは「こんなスーパーロボット大戦Tは嫌だ」は書かずに「好きなナデシコのキャラ」を書くやつはやらなくていいですよ。
エリナが好きなんだろ? おまえら。
*4
その2つはぜんぜん違う問題だと思う。
ヒュッケバインは、サイバスター以後スパロボが自前コンテンツ欲しさに欲かいた結果、バンダイの逆鱗に触れて抹殺されただけ。
ガオガイガーは勇者シリーズの早期打ち切りにあたって、最後にスーパーロボット的とされる要素を薄めるのではなく濃くする方向で過剰なまでにやりたい放題やった結果、長く愛されるシリーズになったというだけ。いい悪い好き嫌いはともかく「濃い」っていうところ。
コトの真相はおいておいて、ヒュッケバインがガンダムっぽいという話があり、
それを肯定はできないけど、決定的な否定もできない、そういう疑念を誰もが持つから、
そこまで興味がない人からみたら、勇者ロボと言えばガオガイガーなんだろうけど、
それまでの勇者ロボットたちとは絶対に違う、異端な存在だと思う。
勇者シリーズを通し、別のロボットものとの比較をして、勇者とは何かを考えた時、
足りていない、というよりは、超えすぎて違うと思う部分がいくつもある。
巨大ロボに乗って戦う人間の話になっている等、具体的なものをあげたらキリがないけど、
拡大解釈を続けながら変化してきた勇者シリーズのラストで、拡大の幅が外れ値という勢いで大きい。
ガオガイガーは勇者ロボというより、勇者王ガオガイガーという別物になってしまった、個人的にはそんな気がしてる。
◇富野ガンダム <戦争ものでドラマ複雑にすればいいんでしょ>
悪い敵が攻めてきて正義のロボットが地球を守る単純な勧善懲悪ロボットものに、長浜ロボで敵側にも侵略理由のドラマを付与。
その流れを受けて富野はシリアス路線のザンボット3を作るが、ヒーローロボに今週の敵メカが襲い来る方式を脱却できなかった。
そこへ双方勢力に正義があり人間同士の大規模な戦争で兵器として大量にロボットが使われる様を描いてスーパーロボットから
初代はまだ悪のジオンと戦う正義の連邦、として子供の理解も追いつくが、Zから三つ巴裏切り転向で難しくなったが受けた。
勧善懲悪より戦争ものが受ける、政治や社会問題に触れたほうがいいんだな、となったのがこの頃。
しかしドラグナー当たりでテレビのリアルロボットは一度断絶する。
◇庵野エヴァ <謎の敵と戦い謎の用語で謎っぽい司令が指示出せばいいんでしょ>
エヴァの直前は、勇者シリーズエルドランシリーズなど子供向けスーパーロボット回帰、また魔神英雄伝ワタル魔法騎士レイアースと
ガンダムも根強い人気はあったがF91はテレビ放送に至らず、Vガンダムはあんな感じ、OVAとアナザーで踏ん張っていた。
そこへエヴァンゲリオン、細かいカット割のOP、特撮畑の細かい描写と凝ったアングル、説明無しでの謎用語、そしておめでとう。
社会的ブームを巻き起こしたのはいいが、なんか謎っぽいのいっぱい出しておけば視聴者が勝手に考察してくれて盛り上がるんだろ?
・カッコイイ
・生身の人vs人の撃ち合いはNGだがロボットなら腕がもげてもメインカメラがやられてもセーフ
戦ってんだよ!
戦闘中に敵と味方で話したり必殺技叫んだりするけど、真面目に戦ってるんだよ。
相手を倒そうとするが、倒せなくて時間切れで双方撤退とかは、時間切れだから撤退してんだよ。
なんでそういう状況が多発するかというと、敵でも味方でもちゃんと背景描いてキャラ立てしたのを
一つの戦闘で使い捨てるのはもったいないからだよ。アンパンマンが今まで一度でもバイキンマンを
殺したことがあるか?
で、双方峰打ち喧嘩両成敗でこの戦闘シーン要る?ってなるけどアクション映画でカーチェイスとか
ガンアクションとか必須だろ、ロボットが動くシーン入れとかないと映えないんだよ。
「光の戦士」の方はわからんが、少なくとも「勇者」の方は間違ってる。
勇者シリーズ第1作のエクスカイザーが1990年2月〜、「勇者」という言葉が初めて使われたドラクエ3の発売は1988年2月。
大ヒットして社会現象にまでなったドラクエ3。職業システムが初めて導入され、主人公の専用職業として設定されたのが「勇者」。
続編のドラクエ4(1990年2月発売)でもこの呼称は踏襲され、以後ドラクエシリーズの象徴の一つとして定着した。
(ドラクエ5発売前には「今度の主人公は、勇者ではない!?」というのがちょっとした話題になったりもした(5の主人公はモンスターを仲間にできる「魔物使い」))
90年代末。
アニメのドラゴンボールが終了。セーラームーンも終了。ガンダムはXで休止。勇者シリーズも終了した。
エヴァのあと、次なる大ヒットを出せないまま、平日夕方のアニメ枠は縮小していく。
ビバップ、ウテナ、lainなどは現在でもカルト的な人気を誇るが、決してエヴァに並ぶヒットとは言えないだろう。
またアニメの原作供給源たる漫画業界でも、週刊少年ジャンプが暗黒期を迎えていたのがこの時期だった。
2000年代前半。
夕方から深夜への移行期ということが大きいのだろう、オタクのあいだで話題になった作品が圧倒的に少ない。
ONE PIECE、NARUTO、BLEACHの新ジャンプ御三家を除けば、あとはガンダムSEEDと攻殻機動隊SACくらいではないか。
ハルヒ、らきすた、けいおん、ギアス、マクロスF、禁書目録、化物語……
2000年代のアニメと言われて思い出すような作品はほとんどが後半のものである。
この1990年代末から2000年代前半という時期は、まさにエロゲ全盛期に当てはまる。
雫が96年、ToHeartが97年、 ONEが98年、Kanonが99年。
そしてデータによれば、2004年ごろからエロゲ市場は縮小の一途だという。
このエロゲの衰退はラノベに取って代わられたからだという意見も聞くが、
ラノベの本格的な流行は2006年の涼宮ハルヒの憂鬱のヒットまで待たねばならない。
一方で、深夜アニメの放映本数が急激に伸びはじめたのは、まさに2004年ごろなのである。
http://www.videor.co.jp/casestudies/research/tv/2013/images/04_2_2.png
エヴァによって目覚めたオタクたちが、アニメの停滞から一時的にエロゲに雪崩れ込んだが、
やがてアニメは復活し、それに伴ってオタクたちもアニメに帰還した――
という仮説を立てたので誰か検証してください。
スマホでしか聞けないのは不便だけど、そこそこ使ってる。こういう音楽配信定額は使った事あるのはアマゾンプライムくらいだから結構色々曲はある感じ。
最近の曲が多いけど斉藤由貴の「悲しみよこんにちは」とかもあったりするね。
ゲーム音楽、特にファルコムは参加してるのでイースの曲「To Make The End of Battle」や「Beyond The Beginning」
サンライズも入ってるのでガンダム、勇者シリーズとかはかなりある感じかな?
不満点としては、正直アニソンでレーベルは意識してなかったけど、軽く検索したら基本
林原めぐみ、田村ゆかり、水樹奈々、水木一郎、angela あたりはごっそりない。
林原めぐみはワタルや天地無用のやつとかはあるけど、あの90年代の林原がヒロインを演じたアニメ群のOPはない。
あと酒井法子は「夢冒険」はあるのに「アクティブハート」がなかったかな。
今後の希望としては