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はてなキーワード: 三平方の定理とは

2024-04-17

人格によって情報の質や実績は変わらない

ピタゴラス無理数を見つけた弟子死刑にしたのを知ってるけど三平方の定理は使う、ノイマンセクハラ常習犯なのを知ってるけどコンピュータは使う、野口英世借金して飲む打つ買うしてたの知ってるけどワクチンは打つ

だけど生きてる人だと「あいつは最低なクズだ」と言って何を言っても聞く耳持たないし何を成していても認めない

そこは分けて考えても良いんじゃないの?

anond:20240417114946

x^n+y^n=z^nに該当する自然数存在しないこと自体は非常に簡単理解できる

x=3, y=4, z=5, n=2を代入すれば等号は成り立ちます

3^2+4^2=5^2

三平方の定理って知らないのですか?

2024-04-09

   平成11年の東大理系数学問題

    (1) sinθ  cosθの 定義を述べろ。  (2)  sin(α+β)  cos(α+β)を証明せよ、  というものだった。

   教科書定義を述べさせて、 定理証明させるもので、 純数学的な問題で、教育委員会に激震が走った。

    定義と言えば、  ベクトル内積定義すら分かっていなかった学生が多い時代だったので、ショックだった。

  (1)は、  単位円の x 座標が sinθで y座標が cosθである。  このように定義する。  すると、三平方の定理により、  sin^2+cos^2=1 は自明である

    一般高等裁判所は、  刑事訴訟法396条により控訴棄却するが、  訴訟費用の不負担は、 刑訴法181条1項但書を適用して、行う。 ここで、 「により」 と、

 「適用」は、技術が違うように思う。

    高等裁判所裁判官は、  福岡高裁では、令和4年4月の、  岩坪朗彦が有名だが、  岩坪朗彦は、 民事訴訟法の3つの条文により棄却した。ここで、

    適用したのか、それによったのかは不明である

2024-02-17

車輪の再発明じゃない問題提起って難しい

ってこれ自体何番煎じかしらんが書いてみることにとりあえず価値があると思うのでね。

増田で何か書くとだいたい「それは~という学者が既に考えてること」みたいな趣旨の反応が来るよね。無反応だけど心でそう思ってる人も含めて。

なんだろう。その仕事してて気づいたこととかなら結構被んないもんなのかな。業種特有気づきってやつ。そういう気づきとそれをきっかけにした問題提起というのはあまりかぶってる」的なコメントは来ない傾向を感じる。

それとも同じ業種の人が見てないだけか。

あと、いくら業種特有でも、より一般的範囲問題解決可能哲学数学の射程入っているようなテーマはだめよね。

そういうのはだいたい数学哲学ですでに考えつくされている法則にあてはまる個別の事例(一般化の逆)みたいなふうな立ち位置にされるだけ。

三平方の定理」を思いついたとして、それはすでに考え出さた余弦定理に含まれてるから、再発明といえる、みたいな。

2023-07-30

anond:20230730124242

要約

数学証明には、美しい証明方法が求められる一方で、平凡な解き方でも結論を得られることがあります

三平方の定理には100通りの証明存在し、その中には相似を用いた平凡な解法も含まれます

数学者の生産活動驚愕の美へ向かって進んでいますが、三平方の定理は規模は小さいもの数学世界重要位置を占めており、100通りの証明の中には美的着想による超エレガントなもの存在します。

三平方の定理には超難問もありますが、神は様々な証明修行を行うよう示唆していると感じられます

2023-03-06

anond:20230306164206

合理的も何も学問として普通に存在してるものから、わかる人からしたら、ああ三平方の定理

くらいの話だけど

こんなトンデモ理論を掲げてる幼稚園児に三平方の定理説明するのは難しいと思うのよね

2022-06-15

anond:20220615143840

盗用とか言ってんのウケる

教育受けたことない土人って感じだな

お前は三平方の定理説明してる人に盗用盗用言って回るの?www

2022-04-13

人生で色々な数学問題に取り組んできたが、発見すべきとされる解法が驚愕的に美しいものであり、

ほとんどの人が解けないとされる問題例に関しては解いたことも解法を丸暗記した経験もない。

あえていうならば、三平方の定理は、三角形4つをうまく配置すると、その中に一辺が斜辺の正方形が出現するというやつが驚愕的な数学上の事実とされているが、なかなか分かりづらい。

三角形4つを鮮やかに配置すると、一辺がcの正方形が出現するという事実驚愕的な事実なのだろうか?

なんにしても、この事実から三平方の定理演繹できる以上、美しいアイデアには違いないのだろうが

2022-01-04

[] そのひゃくろくじゅうなな

ピタゴラーッス

 

この名前を出すと思い出されるのが三平方の定理、だけじゃなくて教育番組でやってるあの球が転がって最終的に旗が上がる奴ですね。

アレってルーブ・ゴールドバーグマシンって奴と似てるようで違うらしいです。

ルーブ・ゴールドマシンの小型版がピタゴラ装置だって考えてる人もいるらしいです。

まぁ、既存のものと一緒だったらお金儲けしづらいですもんね。

 

ということで本日は【名称確認いか】でいきたいと思います

名称確認いか名称確認ヨシ!

 

それでは今日も一日、ご安全に!

2021-08-17

数学教科書理解できれば東大も余裕です

自分参考書を書いてみれば分かりますが、数学の検定教科書はおそろしく完成度が高いです。そのことを具体的な実感をともなって理解できれば、あなた学力入試レベルなど優に超えています

数学の本の出来は、理論構成で決まります数学理論構成とは、かんたんに言えば定義定理をどう配置するかと言うことです。どのトピックを載せるか、ある定理を述べるために事前にどのような概念定義しておく必要があるのか、その定理証明するために事前にどのような命題を示しておく必要があるのか。トピックの選定が的確で、理論道筋が明快であるほど、数学書の完成度は高いです。たとえば、余弦定理重要ですから当然載せます余弦定理を述べるには三角比定義する必要があります(鋭角だけではなく鈍角に対しても)。そして、証明には通常、三平方の定理と有名な等式

(cosθ)2 + (sinθ)2 = 1

必要になります(これも三平方の定理のcorollaryです)。さら三平方の定理を示すには、ふつう三角形の相似を使用します。この道筋いか最適化できるかに、著者の力量が現れます。もちろん、余弦定理を要領良く示すために他の定理に至る過程が鈍臭くなってはいけません。全体の最適化を考えなければいけないのです。

証明最適化を図るには、定義から再考しなければいけません。同じ概念であっても、それを特徴づける性質複数あるなら、どれを定義として採用しても良いですが、それによって効率は違って来るからです。たとえば、ベクトル内積

  • x, yのなす角をθとして、x・y = |x| |y| cosθ
  • x = (xi), y = (yi)として、x・y = ∑ xi yi

のどちらを定義としても良いですが、後者場合は別の座標(たとえば、45°回転した座標など)で考えたときに値が同じになるのか疑問が残ります。前者は座標の取り方によらずに定義できています

この場合はどちらを採用してもそれほど変わりはありませんが、指数関数などは定義の仕方で必要議論の量はまるで変わってきます。多くの教科書では、自然対数の底

e = lim (1 + 1/n)n -- (☆)

定義し、そのべき乗として指数関数ex定義します。もちろん結果だけ知っていれば、微分方程式

df/dx = f

を満たすf(x)で、f(0) = 1となる関数としても指数関数定義することはできますしかし、このようなfが存在することを、(☆)を使わずに示すのは高校レベルを遥かに超えます。そのようなfが一意的であることも明らかではありません。

以上のようなことを考えるだけでも相当大変ですが、これに加えて検定教科書では、直感的な理解を損ねないことも考慮しなければなりません。高校生が読んで理解できなければならないからです。理論整合性効率教育的配慮の間でバランスを取るという難しいことを、数学専門家たちが苦心して行い、作成されたのが検定教科書です。このような本は他の参考書にはありません。場当たり的に問題の解き方を解説するだけの本とは格が違います

数学の検定教科書は極めて洗練されています教科書理論構成を把握し、その流れや証明手法合理性必然性を見出だせる水準まで理解できれば、入試などは余裕で通過できます

2020-10-10

anond:20201009134539

キャラクター個別名称が振られているという点で、「関数」より「定理」に近い気がする。三平方の定理とかそういう名称ね。

すると、物語自体定理を用いた「補題」や「命題」、もしくは「数値例」って感じだろうか。

2020-08-28

anond:20200827182934

公準などから出発して厳密にやる幾何不要(中高大学すべて)

中高でどこまでやるか(不要も含め)、の議論になってると思うんですけど

中学で座標、方程式三角関数を使わない幾何をやっておくのは必要でないか

高校大学大人になってから、すぐに理解できるもしくは取り戻せる基礎だと思う

ただし、マニアックな補助線や不自然な分割図形の問題出題は極力止めるべきかと

三平方の定理基本的事実(及び定理)を使っての問題が解ければいい

図形や絵から情報を読み取る、推理して論理的に考える、それを自分で繰り返すのは重要

2020-02-28

記憶を失うということの恐怖

円周角の定理というものを初めて知った。

中等教育高等教育で習ったはず、らしい。

しかし、全く覚えていない、言葉すら聞いたことがない。

三平方の定理の時は、名前は聞いたことあるけどこんなの習ったかなと思って調べていたら、

内容を見て直ぐに理解できたし、習ったような気がした。

しかしだ、円周角の定理、接弦の定理など言葉すら聞いたことがなかった。

いや、無かったような気がした。

記憶をなくしたわけじゃない、俺は授業で習っていないんだ。

そう思ってはみたものの、では数学で習った全ての定理を(名称だけでも)言えるのか?

今はもう忘れてしまった(定理公式の)名称を、全て聞いた事が有るといえるのか?

概ね内容は忘れてしまった事柄で、授業で聞いた事が有るというレベルなら、焦ることは何もないんだが、

全く聞いたことがないというようなことが起きて、でも習ったはず、経験したはずと周囲から言われると、恐ろしいほど焦る。

記憶を失うということは人を恐ろしく焦燥させるし、恐怖感するら与える。

酒を飲んで、ある一定時間記憶を失ったことが2回だけ有ったが、

2回目の時は何故ベットの上でパンツ一枚で寝ているのか分からず、強い恐怖感に襲われた事が有る。

気を失った人が病院のベッドの上で気を取り戻した時、その人が記憶喪失になっていた場合は、

ベッドの上で後退りしたり、医師看護師に対して恐怖に慄いた表情を見せるという。

この先年老い記憶を失くしたり、何らかの病気記憶を失って行ったとしたら、

やはり恐怖を感じるのだろうか。

人生で二度目の記憶を失うということの恐怖、もう感じたくは無いな。

2020-01-12

anond:20200112200505

まったいらでないことくらい三平方の定理を習ったガキでも分かるぞ

2019-08-10

anond:20190810231101

定理のものは「nを3以上の自然数としてx^n + y^n = z^nを満たす自然数x, y, zの組み合わせは存在しない」だけだもの

三平方の定理x^2 + y^2 = z^2(中学生レベル)がわかるなら意味のものはわかるでしょ

2017-10-16

http://president.jp/articles/-/23368

数学センスのないおっさんが解いてみる。

●×●=256が解ける子解けない子の差

http://president.jp/articles/-/23368

Q:ADCDBC10cm、四角形ABCDの面積が64平方cmとき、辺ABの長さは何cmですか。

(ただし∠ABC = 90°, ∠CDA = 90°)

辺ABをx(cm)とおく。

この四角形は∠ABCと∠CDAの対角の和が180°なので、円に内接する。この円の中心点をO、半径をrとする。

また、ACに対角線を引いておく。

CDAは、弧ACに対する円周角で90°なので、ACは円の直径になり、中心点OはAC上にある。

二等辺三角形DACの頂角Dから底辺ACに垂線を下すと、垂線は底辺ACと直角に交わり、底辺ACを二等分する。

よって、垂線と底辺ACの交点が円の中心点Oとなる。

OA = OC = OD = r, ∠DOC = 90°

三角形DACの面積をS1とおくと、

S1 = 1/2 × AC × OD

S1 = 1/2 × 2r × r

S1 = r2

三角形BCAの面積をS2とおくと、

S2 = 1/2 × BC × AB

S2 = 1/2 × 10 × x

S2 = 5x

四角形ABCDの面積は

S1 + S2 = 64

r2 + 5x = 64

r2 = 64 - 5x ...(1)

また、三角形BCAにおいて、三平方の定理より、

AC2 = AB2 + BC2

(2r)2 = x2 + 102

4r2 = x2 + 100 ...(2)

(1)と(2)の連立方程式を解く。

(2)に(1)を代入

4(64 - 5x) = x2 + 100

256 - 20x = x2 + 100

x2 + 20x - 156 = 0

(x + 26)(x - 6) = 0

x > 0より x = 6

よって、6 cm

2017-02-06

http://anond.hatelabo.jp/20170206011933

学校勉強は役に立たない」というのは、役に立たない部分の印象が強いんだと思う。

国語で「主人公気持ちを書きなさい」→大人になってから小説を読まないので主人公気持ちとかどうでもいいし。

数学で「方程式三角関数・・・」→大人になってから、一度も使ったことが無い。

理科で「二酸化マンガン実験」→大人になってから二酸化マンガンなんて見たことない。

こういう小さな事象の積み重ねが、悪印象を与えてるというわけ。

実際には、

国語で学んだ漢字の読み書きは新聞を読むのに役に立ってるし、

数学で学んだ三平方の定理は測量の仕事で不可欠なレベルで役に立ってるわけです。

でも、そいう役に立ってる知識は、本人にとっては常識と化してしまうので、学校勉強した知識であることを忘れてしまいがちです。

その結果として、学校での勉強には人それぞれに役に立った部分とまったく役に立たなかった部分があるにもかかわらず、

役に立たなかった部分だけが印象として残ってしまう。

2015-01-10

http://anond.hatelabo.jp/20150110115730

頭悪いのかな?

たとえば「三平方の定理証明せよ」と言われて証明の仕方が分からなかった中学生三平方の定理存在のものを疑うだろうか。ただ単に、「三平方の定理というものがあるらしいが、『なぜそれが成り立つか』が分からない」と思うだろう。

小学生場合も同じであって、小学生が疑問に思っているのは「なぜ3が4個あることと4が3個かあることが同値なのか」ということであり「本当に3が4個あることと4が3個あることが同値なのか」ということではない。

2013-11-24

3+3と2+2+2両方学ばせるのが算数目的なのだ

3人にりんご2こずつの場合、2+2+2「しか」認めないとか、算数数学教育への反逆そのものだ。

算数数学教育の外せぬ目的の一つそのものが、多面的な思考の育成であり、例えば文章問題を式にするとき様々な考え方があると学ぶことだ。

教育目的破壊するとか完全に社会への反逆だ。

例えば三平方の定理証明する方法が多数あるにも関わらずなお新しい方法発見されると賞賛されるのはなぜだ?様々な思考法の開拓のもの算数であり数学からだ。そしてそのような例に触れさせ思考を広げる事が算数数学を学ばせる目的なのだ

2*3で立式しても3*2で"立式"してもよいこと、そのものが、掛け算において学ばせるべき事項のひとつだ。

2010-10-09

http://anond.hatelabo.jp/20101009202212

元増田です。

はっきり言ってそれは底辺じゃないですよ。かなりマシな部類です。

で、あなたが、というわけではないが、こういう事を指摘している人が、得てして「余弦定理三平方の定理の一般化である」ということに気づいていなかったり、余弦定理意味を図示してみることができなかったりする。

結局、理解の程度の差を言い出したらきりがないんですよ。そもそも、研究レベルでも似たようなことはあって、ある概念と別の概念の関係を指摘するだけで一つのすばらしい研究成果になったりするんですから。どこまで理解すれば完璧に理解したことになるかというとそれはとても難しい問題です。

ただ、興味を持って深く追究すれば理解の程度は深まっていくし、ある程度「わかった」と言える目安のような段階というものはあります。受験で要求されるのはそのような「目安」の段階にまで達することです。そこまで到達することは極端に難しいことではありませんが、だからといってそれなりの努力なしにできることではありません。

2009-11-23

等しい辺の長さが1の直角二等辺三角形というのは作図可能なのだろう

一見簡単なように思えるけど、少し考えるとわからなくなる。単純に考えるとまず長さが1の線を引き、その端に長さ1の垂直な線を引く。そして二つの線の端と端を結べば、完成するように見える。しかしこれで作図できているのだろうか?なぜこんなことを疑問に思うかというと、ルート2が出てくるからだ。2等辺でない残りの辺の長さは三平方の定理からルート2になる。ルート2というのはよく知られている無理数である。従って理論的にはどこまで正確に引いても、有限である限りは長さが足りなくならなければならない。例えば1.41の長さの線を引いたとする。これだけでは、0.004は少なくとも足りなくなる。次に1.414の長さにしたとする。それでも0.0002は少なくとも足りなくなる。これがずっと続くのである。ルート2は無理数なので、理論的には有限である限りは常に長さが足りなくならなければならない。言い換えれば作図できないはずなのだ。しかし現実では有限にも関わらず、ルート2の長さの線を引けてしまう。一体なぜなのだろうか?現実が間違っているのだろうか?

2009-03-16

やっぱこいつむかつくわー

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20080510/1210433002

こいつ。

iが虚数というのは常識で、1から2をひけばマイナス1になるのも当然だった。親父は休日にヒマをみつけては数学を教えてくれていたし、三角関数三平方の定理を習ったのもその頃だった。

こんなこと教えてくれるような親父のもとに生まれておきながら『努力が否定された』とか言ってんじゃねーよ。

おめー自分がどんだけ天から環境というgiftを与えられてるかわかってんのか。このモーツァルトが。

おめーごときがサリエリのツラしてんじゃねーよ。サリエリに失礼だ。

俺の親父なんかパチンコ屋だっつの。マジふざけんな。

2009-01-25

不可知論を自力で発明した人ってどれぐらいいる?

首都圏キリスト教カトリック中高一貫校に通っていた。今、20代半ば。

一応、6年間、キリスト教というものに触れたので、「神はいるか否か」について、暇だった中高時代は考えをウンウンめぐらせた。で、その結果、「『神はいるともいないとも断言できません』って素直に言うのが一番正しい」という、いわゆる不可知論のような考え方に、高3ぐらいで自力でたどり着いた。

当時は、「数学三平方の定理を誰に教わらなくても自力で証明しちゃう奴なんか、世の中には割といるのだろうから、不可知論も誰に教わらなくとも勝手自分で思いつく人も割といるだろう」と思っていた。だが、大学大学院で、友人と話していると、「神はいない」と断言してしまっている人が大半みたい。

不可知論を自力で発明した人って、世の中にどれぐらいいるのだろう、と思って聞いてみる。

一応言っておくと、こういうキリスト教系の学校でも、生徒の大半はキリスト教徒 で は な い。大学合格率を狙って親が受験させて入ってきたケースが大半。生徒や親が信者、みたいな人は、1割ぐらいだったかな。教員も、信者か否かは全くバラバラ。普通の教科の教員資格を持っている神父の人で教会コネ経由で入ってきた人がいるかと思えば、「キリスト教ってよくわかんない」っていう、普通面接受けて入ってきたっぽい数学先生とかもいた。

ただ、校長神父でないといけないらしい。校長の人事は、生徒・親には全く見えず、教会から派遣されるかのように5年ぐらいの単位で突然入れ換わったりする。校内の実務は、教頭が全部やっているらしかった。

あと、宗教倫理の授業担当神父じゃないといけないらしかったなぁ。普通センター試験倫理の演習問題を解くだけだったりしたが(笑)倫理とは別に、宗教っていう授業が週1ぐらいで数年あったなぁ。ただ、倫理宗教が同時に教えられることはなかった。

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