はてなキーワード: ユーロトンネルとは
すまん、知識がなくてごめん。おそらく SCR はね、車がガソリンという危険物を使っているせいで、鉄道には載せられない。これは、EV も同じ。車や飛行機と違って、鉄道は迂回したりできないから、一回の事故で経営が傾くものを載せるにはいかないのよ。SCR ユーロトンネルでも実施しているけど、何度も火災が起きたりして不通になるし、良いとは思わんがね。
Permalink | 記事への反応(1) | 20:58
ツイートシェア
ユーロトンネルのカートレインみたいなやつだね
https://youtu.be/tiXSdfj5-bM
現実的には、カーフェリーがもっと普及すれば旅行がだいぶ楽になりそう
Permalink | 記事への反応(1) | 16:18
もちろん無駄ではないが、費用対効果の面で見合ったものかどうかってことだろ?
金額だけ見るとそんなに莫大に費用がかかったとも言えない。ただユーロトンネルが欧州大陸と直結したのに比べ、青函トンネルは日本列島だけなので、有用度は当然さがる。船と飛行機で十分代替可能だったのではないかとか、その辺の検討をしないと単純に無駄とも言い切れない。
あと、経済的観点のほかに、北海道を本州とつなぐということの政治的というか国土政策上の意義は軽視できないと思う。
Permalink | 記事への反応(1) | 14:10