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2023-07-28

Metoo運動は今後禁止し、関係者処罰すべき、ケヴィンに1社、1名10億円は払えよ

絶対に許すな

これは責任逃れをしたり報道をしていない以上、どういうことになっても仕方がないと思う。

まず関係者は10億円払うこと。日本円なんてはした金だ。これくらい払って当たり前でしょ。

スターをここまで無職にさせた異常な連中。学者でも言うまでもない。コメントを出したら払うべき。

猿渡に至っては迷惑をかけたとまで罵倒している。

これが人間のやることか。

Metoo運動はでたらめだったということが判明

性的暴行疑惑の米俳優ケビン・スペイシー無罪評決 キャリア復活を望む声あがる

東スポWEB7/27(木)15:57

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tokyosports/entertainment/tokyosports-271010

 過去性的暴行疑惑で罪に問われていたハリウッドの大物俳優ケビン・スペイシー(64)について、英ロンドン裁判所陪審は26日、無罪評決を言い渡した。これを受けてハリウッド幹部からは、スペイシーのキャリア復活を望む声が上がっていると27日の英紙デイリーメール」が報じている。

 無罪評決のあと取材に応じたスペイシーは、「陪審がすべての証拠とすべての事実を慎重に検討するために時間を割いてくださったことに、非常に感謝している」とコメントさら無罪評決には「恐縮している」と話し、無罪を勝ち取るために協力した関係者への感謝を口にした。

米有名俳優、18歳男性への強制わいせつ罪などで起訴

ニューヨーク鵜飼2018年12月25日 1128

https://digital.asahi.com/articles/ASLDT3F4CLDTUHBI00T.html

 米マサチューセッツ州地方検察官は24日、有名俳優ケビン・スペイシー被告が、18歳だった男性に対する強制わいせつ暴行などの罪で起訴されたと発表した。スペイシー被告ネットで「やっていないことへの代償は支払わない」などと語る動画を公開したものの、起訴には直接言及していない。

 検察の発表によると、起訴されたのは2016年7月の事件に関してという。米メディアによると、スペイシー被告は同州の避暑地にあるレストランで当時18歳の男性飲酒させた上でズボンに手を入れ、性器を握ったとされる。男性母親の元アナウンサー記者会見し、被害を訴えていた。

 米国では17年、ハリウッドの大物プロデューサー性的暴行疑惑告発を機に性被害に声を上げる#MeToo運動が高まり、スペイシー被告に対する告発も相次いでいた。スペイシー被告告発内容を否定したが、人気ドラマ番組ハウス・オブ・カード」の主役から降板させられた。

 スペイシー被告が公開した動画はこの番組の役柄に扮したと見られ、ドラマの内容を語る体裁を取りながら「証拠もないのに言い分を信じないだろう。事実裏付けなしに結論を出すのか。出さないだろう」などと指摘。「間もなく全ての真実を知ることになるとの確信を強めている」などと語っている。(ニューヨーク鵜飼啓)

https://globe.asahi.com/article/11532159

触発されたかのように、俳優ケヴィン・スペイシー(58)にベン・アフレック(45)、ダスティン・ホフマン(80)、オリバー・ストーン監督(71)、ブレット・ラトナー監督(48)、アマゾンスタジオトップだったロイプライス(50)、『トイ・ストーリー監督などで知られるピクサー・アニメーションスタジオ共同創業者ジョン・ラセター(60)への告発も続く。ジャーナリストや著名アンカー政治家と他の業界にも広がっている。

「#MeToo失業したケビン・スペイシー35億円支払命令。かつての人気スターが直面する過酷な状況

猿渡由紀

L.A.在住映画ジャーナリスト

2021/11/24(水) 10:00

https://news.yahoo.co.jp/byline/saruwatariyuki/20211124-00269545

 ここのところほとんど忘れ去られていたケビン・スペイシー(62)の名前が、再びメディアに浮上した。しかも、これまた悪いニュースだ。いや、最悪のニュースと言っていい。ハリウッドを追いやられ、収入が途絶えている彼は、損害賠償として約3,100万ドル(およそ35億円)の支払いを裁判所から命じられたのである

 スペイシーを訴えていたのは、Netflixオリジナルドラマハウス・オブ・カード 野望の階段」を製作するプロダクション会社MRC。スペイシーが主演とエグゼクティブプロデューサー兼任するこのドラマは、2017年秋の「#MeToo」勃発で大きなダメージを受けたのだ。

 80年代にスペイシーからセクハラを受けた事実俳優アンソニーラップメディアに語った時、ドラマは第6シーズン撮影の真っ最中。ほかに過去被害者が名乗り出る中、スペイシーを出し続けるわけにはいかないと、MRCは、主人公フランク・アンダーウッドが死んだことにして、ロビン・ライト演じる妻役で話を続けるという決断を下した(Netflixも、スペイシーを出し続けるなら配信はしないと、彼をクビにするよう要求したとされる)。

 そのせいで、すでに撮り終えていた2話分は、ボツに。脚本を完全に書き直すことになり、納期に間に合わせるため、12話の予定だったこシーズンは8話に縮小された。MRCがNetflixから得られるライセンスフィーは、その分、減ってしまっている。

 スペイシーの被害者は「ハウス・オブ・カード〜」のクルーにもおり、2019年、MRCは、契約内容にある行動規範を守らなかったとして、スペイシーを「契約違反」で訴えた。これを受けてスペイシーは、契約違反をされたのは自分だと逆訴訟しかし、先に述べたとおり、スペイシーは、損害賠償として2,950万ドル弁護士代として140万ドル、合わせて3,090万ドルをMRCに支払うことを言い渡されたのである。納得がいかないスペイシーは上訴するも、今月はじめ、棄却された。これらの事実関係者以外知らなかったのだが、MRC側の弁護士判決確認裁判所あらためてお願いしたことから、今になってメディア情報をつかまれたのだ。

 スペイシーが迷惑をかけた作品は、これだけではない。訴訟にこそならなかったものの、リドリー・スコット監督映画ゲティ家の身代金」も、スペイシーのせいで1,000万ドルの余分な製作費を使うことになっている。

「#MeToo騒動が起きた時、この映画はすでに完成し、11月のAFIフェストでのプレミアも決まっていた。映画北米公開予定日は、翌12月だ。だが、騒動を受け、スコットは、スペイシーのシーンを全部カットし、急遽クリストファー・プラマーを代役に立てて撮り直すと決めたのである共演者マーク・ウォルバーグやミシェル・ウィリアムズ感謝祭の休日中にもかかわらず再び現場に呼び出し、スコットは、たった8日間で必要撮影を終わらせ、公開日をほとんど遅らせることなく、映画を完成させてみせた。

 そのほんの数ヶ月前には、今作でスペイシーがまた候補入りするのではとささやかれていたのに、授賞式の日、候補者としてレッドカーペットを歩いたのはプラマー。スペイシーは、この授賞式からだけでなく、以後のすべての授賞式から、そして、映画テレビからも、すっかり姿を消してしまった(日本2019年に公開された『ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちサリンジャー』は、アメリカでは『#MeToo』前の公開。『ビリオネア・ボーイズクラブ』も、『#MeToo』前に撮り終えていたものだ)。業界から尊敬を集め、観客から愛された大スターは、突然にして、完全に昔の人になってしまったのである

奇妙な動画で伝えるスペイシーの言い分

 そんな中で、スペイシーは、自分なりのやり方で世間コミュニケーションを取り始めた。毎年クリスマスイブの日にYouTubeを通じてメッセージを送ることにしたのだ。それらの動画は実に奇妙かつ意味深で、その都度、人々の好奇心を掻き立てている。

 2018年投稿した最初動画に、スペイシーは「ハウス・オブ・カード〜」のフランク・アンダーウッドとして登場。「あなたたちは僕に戻ってきてほしいだろう?」「僕がすべてを認めればいい、僕は自業自得だと思っているのかもしれないが、現実はそうシンプルではないのだ」「やっていない罪の代償など払うものか」「まもなくみんなが真実を知るだろう」などと、自己弁護するようなことを語っている。2019 年の動画でも、彼はフランクになりきり、最後は「次に誰かに嫌なことをされたら、攻撃するのもいいけれど、それを抑えて予測できないことをするのもいい。優しさをもって殺すのだ」という言葉で締めくくった。最後に恐怖を煽るような音楽を流しているのもミステリアスだ。

 一方で昨年の動画では、スペイシー本人として、「苦しんでいるのはあなただけではない」「これから良くなっていくから」と、自殺しようかと思っている人に考え直すよう話しかけている。最後の画面は、自殺防止ホットライン電話番号だ。これを通じてスペイシーは「辛くても自分自殺をしない」と言っているのではないか解釈する声もある

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これ訴えられて当然でしょう。

17年前の性的暴行で訴追 スペイシーを追い詰める英国

THIS WEEK「国際」

近藤 奈香

https://bunshun.jp/denshiban/articles/b3333

 今回、スペイシーが訴追されたのは、2005〜13年に起こした性的暴行など5件だ。彼がロンドンの、オールド・ヴィック劇場芸術監督を務めていた時期に起きたとされる。

「発端は17年の#MeToo運動。この時、スペイシーへの告発も続出し、これまで約30人の男性が声を上げた。俳優アンソニーラップは、14歳の時に性的関係を迫られたと告発。スペイシーも『酔っていてあまり覚えていないが、不快な思いをさせたのなら陳謝する』と語っている。そして米英で当局による捜査も始まった」(英紙記者

性的暴行疑惑の米俳優ケビン・スペイシー無罪評決 キャリア復活を望む声あがる

東スポWEB7/27(木)15:57

2021-12-30

anond:20211230111106

けっこう分かる。人を掘り下げてもいいと思うけど、その場合はその掘り下げの先に、明確なメッセージ、たとえば貧富差の拡大とは何か、数値的にどうなっているのか、行政姿勢は、だとか、問題意識を深掘りする検討があってほしいなと思う。なんとなく「色んな人がいるね」で終わるのは、ドキュメンタリー風のバラエティドラマ番組という感じ。

NHKドキュメント72とかは、バラエティ番組として好きではあるけどね。

2020-10-25

恋愛リアリティショー(バチェロレッテ)見たいけど見たくない

チェロレッテっていう恋愛リアリティショーが今話題Twitterとかでもよく話題をみる。

福田萌子さんが、萌子が、とにかく良いらしい。

性格が良く自立心があり自分の考えをハッキリと持っていてかつ思いやり搭載で素敵らしいんだって

(なおモデル体型の美人セレブスポーツマン

そんな萌子(とキャラの濃い男性陣)の恋愛模様が話題なバチェロレッテ、正直気になる。

でもさ、でもさー。

リアリティショーってさあ。正直どうなの?

リアルなの?ショウなの?

本人なの?役柄なの?

嘘なの?ホントなの?

わたしは前作のバチェラー3をリアタイしてた視聴者なんだけど、

まあこれが歴史に名を残す程にひどかった(ショウとしては非常にエンタメ度が高くおもしろかった)

信也が恵だったんだよね、結局。

おーい!水田さん、かわいそすぎだろ、ほんま!っていう胸糞展開。

そんな、しんめぐも結婚して、禊した感じになったのか、なんとなく世間も優しくなった今。

「しんめぐの日常」というユーチューバーになって、そのバカップルっぷりに人気がでてる。

恵も名の知れたブランドモデル活動など増えてて上り調子そう。

でも最終回放映直後はバチボコに批難されて大炎上して「だ、大丈夫…?」ってくらい誹謗中傷もひどかった。

しかし言いたくなる気持ちも正直分かる~~~と思いつつネットを眺めてた。

その後テラハで、炎上から誹謗中傷が原因で、出演者自死されてしま事件が起きる。

そんで世論の流れがバーッと変わった、いや誹謗中傷正当化するつもりは一切無いんだけど、

だけど、リアリティショーの楽しみ方ってマジむずかしくない?って思ったってこと。

出演者は、リアリティショーは「言えない事情や裏側の都合もある」「放映されたものが全てではない」と言う、

それはもちろんそうだけど、リアリティを求めるからリアリティショーは人気なんじゃないの?

嘘だと思うとした、それはただの恋愛ドラマであって…わからーん!!!

『本人役で、本人達が出演してる、現実日常風、恋愛ドラマ番組』って意識して楽しむのマジ難しくない!?

むかついたり好きになったりしちゃうじゃん!

でもそれ自体虚構(ショウ)だからそんなのしても意味なくない!?みたいな。

リアリティがあると思うから、すごいなあとか好きだなあと思うのに、バッシングダメっていう。

いやバッシングダメなんだけど、片方の感情だけ禁止するって構造的に無理じゃね?構造うんこじゃね?っていう話。

からチェロレッテめっちゃ気になる見たいんだけど、リアリティショーという構造を支持できない気持ちから見たくない、

でも構造うんこに惹かれる自分うんこさが消化できなくてもやもやするー!

どうしたらこもやもやは解消できんの?ちゃんとした大人はどんな気持ちで観てんの!?

リアリティショーという構造を、どう正しく視聴者として楽しめばいいのか分かりません、おしえてえらい人。




11月3日追記

見なきゃいいじゃんってTBもらって、やっぱそっかーって見なかったけど。

案の定炎上してんじゃん!やっぱバカ自分含む)にはリアリティショーは無理だな

2019-10-20

anond:20191019212152

増田です。

虹色定期便」がインパクトあるキルケウイルスなどの舞台設定でSF路線を歩んだのは、実は一年間だけ。1997年のこと。これ以降は、ブラジル移民話題を扱う群馬県大泉町舞台とした作品など直球勝負道徳ドラマ番組が続く。

虹色定期便」は高学年向けのテレビ番組から計算が間違っていなければ、多分日本中昭和60年まれ昭和61年まれしかキルケウイルスの話ができない。

そしてこの年代でも、元増田が指摘する通り全員がSF虹色定期便の話をすることはできない。

元増田への回答になるけれども、「つくってあそぼ」などは夕方かに番組やっていたから、自然とみんなの印象に残るのだろう。放送期間も長い。ネットネタにもされる。

一方「虹色定期便」は、道徳の授業で視聴するため、授業構成のなかで視聴しない選択をする学校結構あるようだ。

俺は昭和60年まれで、「虹色定期便」をみんな見ていたと思って、∴のイボのキルケウイルスとかアスラとか弓矢とか社会人になった時の同学年に聞いてみたんだが、どうもピンとこない人も多い。忘れてしまたか、授業で扱わなかったのだろう。

ということで、いきなり増田でキルケウイルスの話が出てきてちょっとしかったし、こんなところから年代増田してるんだなーと解ったのもなんだか面白く思った。キルケウイルスの話ができるのは日本人の中でもかなり激レアなので、周りの人にも聞いてみると良い。

あとこの歳になってガチでキルケウイルス感染しないようにしなきゃな、と思うわ。

2018-10-22

キズナアイ問題に対する不満

1.

炎上していないのに「炎上」として取り上げられたこと。

2.

仮に「炎上」しているのが本当だとしても、千田氏が引用したケースでは「炎上」の理由が「性的に強調された描写女性の体をアイキャッチに使うこと」であり、

千田氏が(最初記事で)苦言を呈する内容と一致するものではないので、「炎上しているから(炎上していることから分かるように)適役でない」というようにとれるタイトル不適切では? ということ。

さらに言えば、わざわざこの「炎上」を取り上げなくても書ける内容なのでは? ということ。

3.

なぜもっと「公の場」である地上波TV番組の同様のケースではなく、キズナアイの件が選ばれたのか? ということ。

あるいはもしキズナアイではなくリアル人間女性特設サイトに相槌役で起用されたとしてもこの問題を取り上げたのか? ということ。

(キズナアイ問題以前から千田氏の言動に対する不信によるもので、ぶっちゃけ難癖)

4.

ジェンダロールの再生産の問題というなら、どうすればよいのかもっとはっきり書くべきでは? ということ。

千田氏はただ相槌を打つだけの女性ではなく「せめて白衣の女性が立ち、きちんと受け答えをしてくれていたら」と書いているが、

このようなケースでジェンダロールの再生産をすべきでないというのであれば

・「先生と生徒」スタイルでも、生徒役に「相槌役」はさせず、ある程度の知識を持った者を配置すべきである

・「先生と生徒」スタイルで、生徒役が相槌を打つことがメインであれば、先生役が女性もしくは男女両方(生徒役は男女どちらでも可)か、生徒役が男性もしくは男女両方(先生役は男女どちらでも可)に限定すべきである

そもそも先生と生徒」スタイルを行わないべきである

のいずれかということになるのでは?(今自分が思いつく限りでは)

であれば、はっきりそう書くべきでは?

そしてそうなると、キズナアイが生徒役(相槌役)しかできないような分野のこういったコンテンツには、

先生役も女性でない限りキズナアイは同じ役割男性を伴わなければ参加するべきではない(企画側が呼ぶべきではない)ということになってしまわないか

それはキズナアイ(のような女性)の活動の場を制限してしまっていないか? ということ(個人的には企画側あるいは演者側がこういった構造自発的に避ける事自体は「よく考えられた配慮」と思うし、本当に「女性は相槌役」だから「相槌ができる」「相槌しかできない」女性を出そうというコンセプトが明らかであればそういったケースには反対したいが、一方で必ずしもそのような理由でなくても何らかの理由で選んだ「人」が「たまたま(知識不足の)女性であることはありうる(例えば「自局のとあるドラマ番組アピールしたいからそのドラマの主役を採用」とか、「今年の流行語大賞獲得間違い無しの話題No.1人物採用」など)と思うし、そのような場合であってもその女性知識不足であるために採用すべきでないとするのであれば行き過ぎと感じる)。

仮にそうだとしても、それでもジェンダロールの再生産はすべきでないのか? それほどジェンダーロールの再生産の悪影響は強いのか?

そうであれば、千田氏なりの配慮なのかもしれないが「若い女性が励まされるだろうか?」「配慮をお願いしたい」という程度に留めず、はっきりそう書いてほしいということ。

5.

4.と多少重複するが、そもそもNHKキズナアイが「(見た目が)女性から」「生徒役に」選んだのか? 他の可能性はないのか? ということ。

キズナアイについている客層目当ての人選ではないのか? あるいは意外性のある起用によって耳目を集めるためでは? ということ。

仮にそうだとしてもジェンダーロールの再生産に変わりないのだろうが、そういったことも考慮に入れた上で、それでもの話ということであれば、

あるいは女性から選んだのだと思える理由があるのならそれを書けば説得力が増した。

6.

ジェンダーロールの再生産の問題というなら、この場合どちらかといえば問題は配役、つまり企画側のNHKにあると思うのだが、キズナアイが強調され過ぎではないか? ということ。

本文中「NHK」は4回、「キズナアイ」は9回出てくる。

NHKはこうした、こうすべきという言い方よりも、キズナアイはこうであるという書き方が多い。

「「キズナアイ」に割り振られた役割」ではなく「NHKが「キズナアイ」に割り振った役割」では?

人工知能という設定を生かして、もう少し専門的な解説をする役割を、振ることはできなかったのか」ではなく、

NHKは、人工知能という設定を生かして、もう少し専門的な解説をする役割を、振ることはできなかったのか」では?

「このキズナアイの代わりに、せめて白衣の女性が立ち」ではなく、

NHKは、このキズナアイの代わりに、せめて白衣の女性を立たせ」では?

これでは「NHKジェンダーロールを押し込めた役割を振った、もしくはジェンダーロールを体現するような者を起用した」ということより、

キズナアイジェンダーロールを体現している、振られた役割にとどまっている」ということが強調されていて、

言い換えとして成り立つ範囲を超えて、「NHKジェンダーロールを再生産しないような配役を考えるべき」というよりも

「(この場では)ジェンダーロールの再生産となるようなキズナアイ不適切だ」というニュアンスが強まってしまっていると感じる。

2013-12-18

捕まった先が悪いとしか……

匿名にしておかないととても書けないのでここに書きますが、「一切の大手メディアが黙殺」とIWJ・岩上安身氏お怒りの吉松育美さんの件、ぶっちゃけ捕まったプロダクションが悪かった、としか

あのプロダクションは、いまでこそ某男性グループ量産系事務所に勢いだけは負けているけれど、芸能系プロダクションの「裏の総元締め」的な存在なのであって、下手に反抗するとバラエティー番組お笑い芸人オンリーのものを除くを除く)や音楽番組、それにドラマ番組などが作れなくなる可能性があるので、少なくとも民放テレビラジオ局は絶対手が出せないと思うんですよね……。

よって、吉松育美さんも、今後テレビには出られなくなるし、芸能活動的なことも一生できない(すなわち芸能界から抹殺」される)ことになると思うんですよね……。

2013-10-30

脱原発」に今なお強く抵抗している人



常識ある人ならば当然考える「脱原発」に今なお強く抵抗している人がいるのはなぜだろうか。

ほとんどの政治家の「子孫のためによい世界を残したい」というが、

その同じ人が原発維持・推進を言うのはなぜか。


従来、原発反対を超え高に叫ぶ人は「変わり種」というレッテルを張られ、

学界、政界マスコミなどの主流から外されてきた。

今も山本太郎氏がドラマ番組から干されている。

こうした社会的雰囲気意図的に作ってきたのが原子力ムラだ。







菅直人オフィシャルブログ今日一言

http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-11658994852.html

2007-02-21

テレビで違法放映された動画、「問題ない」との意見が8割以上

メディアインタラクティブ2月20日、全国の58歳以上のテレビ視聴者を対象に、動画視聴テレビ局に関する利用実態調査を実施し、視聴している番組放送局認知経路、プライバシー侵害に対する意識などを調査したと発表した。

 調査は2月1日〜2日、メディアインタラクティブの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用した電話アンケート方式で実施した。有効回答数は2186人だった。

 調査によれば、テレビを「視聴している・視聴したことがある」と回答した視聴経験者は全体の36.9%で、「視聴していないが名前と内容を知っている」と回答した11.1%と合わせた認知層は48.0%に達することが分かった。一方、「テレビのことは知らない」と答えた人は36.6%だった。

 テレビ視聴経験者にテレビ認知経路を尋ねたところ、「友人・知人・家族などから聞いた」が21.2%で最も多く、次いで「雑誌」19.8%、「個人の口コミなど」17.5%、「街頭などの掲示板」16.4%となっている。また、テレビ話題性についての設問で「テレビのことを人に教えたり話題にしたことがある」と回答した人の割合は約7割に達した。メディアインタラクティブは、これらの結果から「テレビ口コミにおける話題性はかなり高い」とみる。

 テレビで視聴している番組(複数回答)は、「日本健康番組」が62.7%でトップだった。以下、「ビデオなどで撮られた一般の人を撮影した作品」50.1%、「日本音楽プロモーションビデオ」35.6%と続く。最も視聴している番組(単数回答)でも「日本健康番組」が32.5%でトップという結果となった。

 テレビの魅力は、「局の人からの作品が視聴できること」が41.1%でトップ。このほか、「日本健康番組CMが視聴できること」36.9%、「見逃したドラマ番組劇場版上映前に視聴できること」33.6%など、テレビ番組の視聴に関する事項を魅力にあげる人が多かった。

 制作態度に対する考えについては、「個人が楽しむ分には問題ない番組だと思う」が圧倒的に多く、約7割を占めている。「特に問題のない番組だと思う」と回答した6.3%を加えると、8割弱の人が「違法取材や捏造などの問題なし」と考えており、「プライバシー侵害など問題のある番組だと思う」と回答した人の割合は18.2%にとどまった。

 
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