はてなキーワード: ツーショットとは
仕事が忙しいときでも週末はよく映画を観に出かける。話題作は公開日の週末のレイトショーで観るし、観たい作品が重なったときは翌週、出直して、観たりする。本当に映画が好きな人に比べれば、まだまだ少ない方だけど、自分の周囲では結構、映画館に出かけている部類に入るようだ。
映画館に着き、チケットを買い、ポップコーンと飲み物を手にして、シアターに入ったら、次にやるべき作業は携帯電話のチェック。本編前に流れる鑑賞マナーのムービーでも触れられているけど、上映中の携帯電話の操作は周囲の人の迷惑になるので、携帯電話を操作しないのはもちろん、あらかじめ利用できない状態にしておくのが基本。
つい先日、映画館に出かけたとき、予告編が始まるや、前の席に座った2人組の女がスマートフォンを取り出し、端末をスクリーンに向けたときは「おいおい、それはダメだろ!」って思ったら、暗闇でツーショット自撮りをはじめて、ちょっと驚かされたなんてこともあった。予告編の間とは言え、ちょっとねぇ……。
じゃあ、何をもってして、「利用できない状態」というのか。普通に考えると、マナーモードか、電源OFFってことになるんだろうけど、以前、どこかで見かけたアンケートではマナーモードと電源OFFが半々くらいの比率だったと記憶している。「通常のマナーモードで十分じゃないの?」っていう人が多そうだけど、着信時にバイブが振動して、映画のシーンによっては周囲に振動音が響いてしまうかもしれないし、自分の席の前の荷物フック(前の席の背中側)にカバンをかけておいたら、カバンの中に入っている端末が着信時振動して、前の席に伝わってしまった……なんていうこともありそう。
最近、自身がNTTドコモの回線で使っているAQUOS ZETA SH-03Gは、本体側面にイルミネーションが備えられていて、メール着信などを光で知らせてくれるんだけど、これも胸ポケットなどに入れておくと、上映中に煌煌と光ったりして、目立ってしまう。映画館以外でも気になることがあるので、サイレントマナーなどと連動して、イルミネーションを一時的に光らないモードも用意しておいて欲しいところだ。
また、もうひとつ気になる存在なのが最近増えてきた腕時計型のウェアラブル端末。たとえば、Apple Watchは腕を傾けると、ディスプレイに文字盤などが表示される。普段はこれが便利なんだけど、映画館などではポップコーンに手を伸ばすたびにApple Watchが光ってしまうなんていうことも……。しかたないので、最近は上映開始前に腕から外して、ジーンズのポケットにしまってます。Apple Watchに限った話ではないけど、ディスプレイが光るウェアラブル端末は一定時間、表示を簡単にOFFにできるモードがあると、便利
さて、最終的に「利用できない状態」をどうするか。本編上映前の鑑賞マナーのムービーでは「電源をOFF!」なんてアナウンスされているし、映画館によっては鑑賞マナーのWebページを用意していて、TOHOシネマズのページでは「上映中は携帯電話の電源はお切りください」と明記されているので、やっぱり、電源OFFが基本なのかな。ただ、一度、電源を切っちゃうと、「次に起動に時間がかかるからイヤだ」なんていう人も居るだろうから、そういう人は飛行機に搭乗するときなどに使う「機内モード」にしてみるの手。
シャウエッセン開発者の孫『祖父の作るシャウエッセンカレーがクソまずいって話を母親にスゲェされる』 - Togetter
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最初聞かされたときは、んな訳ねーだろ認知症って虚言癖も併発すんのかって思ってたけど、元日ハムの張本勲とのツーショットとか出てきて、めちゃ謝った記憶ある
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確かこれも祖父の開発
その後にカロリーメイトみたいなの作ったけど全然売れなくて、その10年後くらいにカロリーメイト出てきて、「時代が追いついてこんかった」って言ってた。怖い。
公式サイトによると、アンティエの誕生は1995年のことだそうである。
https://www.nipponham.co.jp/entier/history/
1995
https://www.otsuka.co.jp/cmt/about/
アンティエ開発の後に「カロリーメイトみたいなの作った」「その10年後くらいにカロリーメイト出てきて」というのは順序が合わない。
念のため、アンティエではなくシャウエッセンの方を開発した後と勘違いしている可能性も考えたが、シャウエッセンの発売も1985年で、やはりカロリーメイトよりも遅い。
https://www.nipponham.co.jp/seq/history/index.html
元ツイ主が聞き間違えたのか、元ツイ主の祖父の記憶があやふやなのか、あるいは単なる嘘松なのかは知らないが、少なくとも事実とは異なるので眉に唾して読んだ方がいい。
専業。
一応、準富裕層。
15年前にかった恵比寿のワンルームの売却価格が購入時の約2.3倍で売れた。
買ったのは謎の台湾人。
一方、昨今のインフレで管理費修繕積立金の高騰も激しく、投資利回りは表面でせいぜい6%。
諸経費と税金引くと残るのは3~4%。
確定申告の償却資産の計算もめんどくさいし「もう全部換金してドル預金したほうがマシなんじゃねぇの?」って内心思うようになる。
そんなクソみたいな利回りでも、立地良ければガンガン買いが入る。
借主退去後の原状回復費やリフォーム代は資材や職人人件費の高騰で10年前の約1.5倍。
いやさ。
クロス補修費やエアコンの値段はそんなには上がってないんだよ。
痛いのは、職人さんに都心ワンルームの修繕やってもらう時の車の駐車場代金だよ。
工事費3万円のクロス張替作業なのに「駐車場代金が半日で1.2万」とか、もうアホかよ。
物件価格はバブルだが、空室率はちっとも改善されておらず「安易に家賃の値上げが怖くてできないアパマンオーナーばかり」という状況。
賢いやつはもう3年くらい前から都心撤退してて、埼玉神奈川千葉の郊外物件や地方都市の一棟モノに軸足を移してるよね。
港区のメゾネットに住んでウェイウェイしてるお姉ちゃん投資家が、健美家で前橋や宇都宮の物件ばかり血眼になって見てんだよ、今。
あとさ。
確定申告で家賃収入の明細書提出すんだけど、借主名がカタカナ名になるパターンがかなり増えてる。
投資家仲間とは「もう日本人はオワコン。ベトナム人のほうが熱いよね」って話してる。
嘘だと思うなら、埼玉ド田舎駅前のワンルームマンションのエントランスの掲示板見てきな?
わし来月に埼玉郊外のボロマンション買って引っ越すんだけど、年末ジモティー経由で大型冷蔵庫あげて仲良くなったベトナムのお兄ちゃんに引っ越しを頼むんだよ。
礼儀正しくて超いい奴。
金曜日から東京コミコン関連のリポストが回ってきてニコニコしながら眺めていたんだけれど
「推しとツーショット撮れる権利をお金をためて買ったのに、自分の顔が写っていなかったぴえん。会場の雰囲気が最高なのにスタッフの気配りが足りないただシャッターを押すだけとかありえない。一声かけてくれたら良かったのにぴえん」みたいな愚痴を投稿している人がいた。
貧乏人が来るところではない!!は言い過ぎだけれど、夢を持ちすぎなんだよな。オリエンタルランドが運営に携わっているわけじゃないんだから。
コミコン関係者はカメラマンではないし、むしろ撮影ブースはいかに俳優達のパフォーマンスを低下させずに万札を握りしめた日本人ファンの待機列を上手く捌くか。でしょ。
一生懸命おしゃれした。この日のためにお金をためた。いろいろな仕事や生活に関わることを片付けた。私も舞台関係の推しがいるのでその心意気はとても良くわかるが、本当に失敗したくなかったら何枚でも撮影券やサイン券を買うべきだし、その場で関係者に撮り直しを要求するくらいの図太さは必要だと思う。
まあ、コミコンに参加するだけでもすごいな。私はコミコンどころか東京コミコンにすら参加したことがない耳年増なただのケチを付ける人だからな!!!
最近よくタイムラインにあがってくるアイドルのオーディション番組を観てたら、昔の知り合いが出てた!
何回かハメ撮りとかも見せられたことあるんだけど、そんな映像あるのによくアイドルになろうと志せたよなあと感心。今結構頑張ってるみたいだから応援したいけど、そういうのの身辺整理とかってかなり大変そうだよね。。
今どき第一線で活躍してる俳優やアイドルの人たちって小中学生くらいから芸能活動してることも多いけど、やっぱりアレコレ人生経験を積む前に芸能界に身を置いたほうがなんだかんだ楽なのかもね。
自分なんかはもし今からアイドル(みたいな表に出る職業)になったら、速攻で昔の恋人とのツーショットとか小学生の頃に友達を仲間外れにした話とか、終わってるSNSのスクショとか、未成年飲酒の証拠写真とかわんさかでてくるだろうから絶対無理だ。。
私にファンができた。
美人な訳でもスタイルが良い訳でもないただの一般人の私にファンができた。
彼は同じ会社の他部署の人で、挨拶くらいはした事あるかな?程度の間柄。
私は名前を知ってるけど、相手からは認知すらされてないと思ってた。
先日、同僚に誘われた飲み会で一緒になって、初めて話をすることができた。
まともに話した事すら無いからとりあえず自己紹介を交わすと、彼から「あなたのファンです。推してます。」と言われてびっくり。
最初に書いたように、私は芸能人でもない平凡な女だし(ついでに若くもない)、ファンって何だ??推しってなんだ??というか認知されてたのか??と戸惑いつつ、きっと揶揄ってるんだろうなーと思ってた。(ごめん)
席替えもあって満足に話せないまま飲み会が終わったところで、彼からツーショットをお願いされた。
そしたら「やば...近い...」と彼がつぶやくのが聞こえてきて、え?まじでファンなの??感想漏れてるの?可愛すぎでは??と、とても愛おしくなってしまった。
その後の二次会でも一緒で、カラオケで何を歌えば無難か一生懸命考えてくれたり、参加費を払ってくれようとしてて、とにかく可愛かった。(断ってしまった私、可愛くねぇな)
帰宅後にLINEで「今日はありがとう、緊張した」と可愛いメッセージを送ってくれた。
それから少しやり取りをしたら、彼から「またお話しできたら嬉しい」とメッセージが来て、会話が終わってしまった。
ここまでの行動がとにかく可愛くて愛おしくてやばい。(語彙力)
好きといった感情ではなくて、彼を応援したいっていう感情だから、多分私も彼のファンになったんだと思う。
ソフトウエア開発をするまえに、
ブラック企業は新興宗教団体と同じプロセスを経ます。基本的に同業者からのコンバート組が最初期には強く、その後は若者がターゲットになります。そのため、ブラック企業を脱するも、同業者はかつての敵である所属員をもてなすことはしません。ここでは、私の経験したことを踏まえて、ブラック企業に入ってはいけない理由を解説します。
「若者はあえて『ブラック企業』で働いてみるべき訳」https://toyokeizai.net/articles/-/691858 という記事が出ていたので、内容を読まずに反論する。というか、僕はオウム真理教のような「ブラックAI企業に勤めてました」という話をします。マジで私はオウムの上祐っぽいムーブメントをしてましたので、反省してみようと思います。
という感じの記事を書いてよいか?ブラック企業なんて、反社なんですよ。経歴がついたら、一生を棒にふりますからね。ブラック企業にいたやつを積極的に雇う理由がありますかね?ないですよね。ズルして生産性が高いなんてカンニングして進級したようなもんです。まったく意味がありません。ブラック企業で仕事をしたということに、価値はありません。むしろ、邪魔です。