「サークルKサンクス」を含む日記 RSS

はてなキーワード: サークルKサンクスとは

2024-01-23

anond:20240123152537

魔理沙

 そうだ。2008年日本マクドナルドが「プレミアムローストコーヒー」を販売成功させ、それに触発されるようにして、2009年サークルKサンクスが本格的にコーヒー市場に参入した。

霊夢

 へえ。サンクスがねえ。

魔理沙

 サンクス市場参入を皮切りに、ローソンファミリーマートコンビニ各社が次々にコーヒー販売を開始。ついには2013年、最大手セブンイレブンコーヒーを売り始めたことで、コンビニ各社のコーヒーは大ヒットしたんだぜ。

霊夢

 そうなんだ! 意外にもセブンが一番最後なんだね。

魔理沙

 近年のコンビニコーヒーブームにおいてはな。実はセブン1983年から4度にわたりコーヒー販売を試みたことがあったが、オペレーション問題ですべて失敗に終わっていたんだ。

霊夢

 そんな歴史が!

魔理沙

 最後発ではあったが、焦らず2年間の開発期間をかけて万全を尽くし発売されたのが「セブンカフェ」だった。

霊夢

 それはおいしいわけだね。「セブンカフェ」はコンビニコーヒー代名詞存在なんだからすごいよ。でもそんな風にコンビニコーヒーが売れるようになると、スタバとかドトールとかのカフェは売り上げが落ちて大変だろうね。

魔理沙

 ところがそういうことにはならなかったんだぜ。

霊夢

 え?

魔理沙

 コンビニコーヒーコーヒー専門店に負けず劣らずの味で、価格も安く、手軽に購入できるという点でコーヒーチェーンにとっては大打撃になるかと見られたが、実際にはコーヒー市場全体が拡大したことで、売り上げの奪い合いにはならなかったんだ。

霊夢

 そんなことがあるんだね。

魔理沙

 つまりこういうことだ。コンビニコーヒー提供されるより前、日本ではコーヒー需要が拡大しきっていなかった。美味しいコーヒーを飲みたいけどわざわざカフェに行くほどではないと思っている人たちがたくさんいたというわけなんだぜ。

霊夢

 なるほど。

魔理沙

 さて、長いことコーヒーの話をしてしまったが、ドーナツの話に戻ろう。

霊夢

 そうだ、今回はドーナツ回だった。

魔理沙

 コンビニコーヒー大成功を受けて、セブンイレブンを中心としたコンビニチェーン各社はこう考えた。「コーヒーが……。

コンビニドーナツ

 コーヒーが売れたってことは、コーヒーと一緒に小腹を満たせるドーナツもいけんじゃね?

霊夢魔理沙

 こ、この声は?

コンビニドーナツ

 どうも、日本ドーナツ業界に新たな風を吹かせてやりたい。コンビニドーナツです。

魔理沙

 日本ではドーナツチェーン店ミスドクリスピークリームドーナツくらいしかなく、本格的なドーナツを食べるにはわざわざそれらの専門店に足を運ばなければいけない。これはコンビニコーヒーが登場する前のコーヒー市場と同様の状態とも言える。

霊夢

 おお! そんなドーナツコンビニ販売すれば!

コンビニドーナツ

 コンビニコーヒー市場規模は約2000億円と言われているんだよ。2000億円分のコーヒーのお供にドーナツはいかがですかあ?

魔理沙

 ……というような目論見でコーヒーサーバーの横に様々な種類のドーナツを並べたコンビニだったが、

霊夢

 だったが?

魔理沙

 結果はイマイチだった。

 販売開始当初こそ、コンビニドーナツが買えるという目新しさと、割引クーポンなどの存在もあってそこそこ売れたが、時間が経つにつれ売り上げ規模は縮小していったんだぜ。

コンビニドーナツ

 い、いったいなぜ?

霊夢

 それって……ドーナツの「潜在市場規模」を「見誤った」……ってコト⁉

魔理沙

 そう。霊夢最初説明した通り、コンビニドーナツ失敗の原因はそこに尽きるんだぜ。潜在市場規模、つまりドーナツを食べたいと思っている人は、日本にそれほど多く無かったということだぜ。

https://originalnews.nico/425805

2021-04-29

君たちがいなくなってから少なくない時間がたった。

ごめんよ、サークルKサンクス

 

もうあまりうまく君たちのことが思い出せなくなってきている。

なんだかチーズケーキを売りにしていたような気がするだけだ。

 

でもありがとうサークルKサンクス

2020-08-27

anond:20200827165548

自分は前にサークルKサンクスバイトしてたけど、くだらない苦情言ってくる客は老人だけじゃなくて大学生とかリーマンとか全員叩きのめしてきたよ

延々と立ち読みしてた相撲取りを店から追い出してサッカーボールキックでKOしたこともあったんで、近所の人たちには「デンジャラスKサンクス」と呼ばれてた

2020-08-26

最近コンビニ

セブンイレブン

惣菜に力を入れる戦略が当たっている。

弁当ひとつ買わせるよりも

惣菜の組み合わせを買わせて客単価を上げる戦略

そのためチルド惣菜冷凍食品の種類の豊富さは他の追随を許さない。

ただし、弁当おにぎりパンは全くやる気がなく、質の低下が激しい。

「いちおう定番商品は揃えました」以上のものではない。

デザート新規開発も低調。

総合的にはセブン強しということになるだろうが、

チルド惣菜冷凍食品に注力した戦略が上手いだけで、

「すべてにおいて高品質」という信頼感はもはやない。

ファミマ

おにぎりサンドイッチの美味しさは群を抜く。

弁当麺類パンなどもバリエーションを増やして頑張っているが「他よりはマシ」という程度。

数年前はパンが素晴らしかったが…。

近年は惣菜「お母さん食堂」に注力しつつも、その点ではセブンには及ばない。

デザートサークルKサンクス遺産もあってセブンよりは良いが、

突如としてローソン擬音語パッケージを後追いしたりして迷走中。

総じて、セブンと同じ戦略をとって競り負け、

セブンが注力していない部分で相対的勝利している。

結果として「平均点」のイメージ

ローソン

なんといってもデザートが強い。

近年、ヒット商品を連発して波に乗っている。

パンにも力を入れており、一時期のファミマを思わせる。

一方で、弁当麺類には往年の輝きがない。

トレンド惣菜にも完全に乗り遅れていて、ちょっとお話にならないレベル

得意なところと不得意なところがはっきりしている印象だ。

パッケージリニューアルなども含めて、

尖った商品づくりを進めている点は好印象だが、

どうも戦略レベルで間違えている気がしてならない。

2020-08-02

コンビニの格付け(分野別)

弁当

1. ファミマ

2. ローソン

3. セブン

ファミマローソンは横並びかな。というか、弁当ひとつ売るより、惣菜バラ売りするのがコンビニ戦略なので、どこも低調。特にセブンのやる気のなさは酷い。

麺類

1. ファミマ

2. ローソン

3. セブン

バリエーション豊富さでファミマが上回る。パスタではローソンちょっと頑張ってる。

おにぎり

1. ファミマ

2. ローソン

3. セブン

豊富ラインナップのファミマを、悪魔おにぎりなどの独自性ローソンが追う。

パン

1. ローソン

2. ファミマ

3. セブン

「マチノパン」ということで非常に豊かなラインナップを揃えたローソン。一時期よりは落ちたがファミマベーカリーも良い。

サンドイッチ

1. ファミマ

2. セブン

3. ローソン

ファミマ圧勝。他二つがやる気なさすぎ。

チルド惣菜

1. セブン

2. ファミマ

3. ローソン

セブン圧勝。完全にここに狙いを定めているのがわかる。ファミマは「お母さん食堂」に力を入れるもいまいちローソン土俵にすら立てていない感じ。

冷凍食品

1. セブン

2. ファミマ

3. ローソン

同上。

デザート

1. ローソン

2. ファミマ

3. セブン

次々にヒット商品を生み出すローソン圧勝ファミマローソンの真似っこで「デザートモンスター」とか言ってるけど微妙サークルKサンクス時代遺産は食い潰したか

ホットスナック

1. セブン

2. ファミマ

3. ローソン

ファミマが先行していた分野だが、ここ数年でセブンが一気に抜き去った気がする。

2019-04-18

何でセブンだけ叩かれてんの?

他のコンビニだってどうせ似たようなもんでしょ?

ファミマとかサークルKサンクスから変わったせいでセブンより密集してるところとかあるしさ

セブンだけ不買するとか言ってるブクマのアホとか何も考えてなさそうだよね

何で大手全部の不買しないんだろうね

不便だからでしょ?

目の前に差し出された餌に反応してるだけ

考えがあって行動してるわけじゃないんだよね

2017-12-16

コンビニ

よく行ってたサークルKサンクスが今年になって閉店したんだよ

十年近く世話になってたから地味に困ってる

んでな、閉店した後でたまたま大島てる地元物件

検索かけてたらそのサークルKんとこにマークがついててな

オーナーが店内で自殺

って書いてあって

マジか

2017-08-06

チョコチップスティック

最近チョコチップスティックというスナック菓子パンはまっている

セブンイレブンローソンミニストップファミマサークルKサンクス)、スーパーで売ってるヤマザキパン名義のものを食べ比べてみた結果、

ダントツファミマサークルKサンクスのものがおいしいということが判明した。

適度なパサパサ感とチョコチップの十分な大きさ、すべてにおいて理想的バランスだった。

100円であんな贅沢感を味わえるなんて最高に幸せだと思う。

2017-03-14

http://anond.hatelabo.jp/20170210210619

昔なら缶コーヒーを選ぶしかなかったシチュだと、

今はもれなくコンビニコーヒーだな。雲泥の差だ。

世の中の進歩感謝してる。流行が去りませんように。

ホントサークルKサンクスの昔の奴が好きだったんだけど、

安物に駆逐されてしまった。残念だ。

あと粉のインスタントコーヒー銘柄を選ぶと色々あって

結構味のあるものもあるよ。

2016-05-21

パナマ文書 恵比寿西関連

3者のシェアフォルダー

パナマ文書データにある日本関連と思われる情報のうち

所在地が「恵比寿西」の情報報道目的で整理しておく。

 

パナマ文書震源地となったモサック・フォンセカにつながる

オフショアひとつに、GLOBAL TRADING OF ASIA LTD.がある。

https://offshoreleaks.icij.org/nodes/10088362

そこには判明しているだけで

3者のシェアフォルダーいたことがわかっている。

そのうち次の2者は、マレーシア所在地としている。

 

GENJI HASHIMOTO ゲンジ ハシモト

NO. 8-2, JALAN 1/76C DESA PANDA JALAN KAMPONG PANDAN KUALA LUMPUR 55100 MALAYSIAマレーシア 郵便番号55100 クアラルンプール ジャランデサパンダン、1/76C NO.8-2

https://offshoreleaks.icij.org/nodes/12170494

 

上記の場所実在する。

カフェ食品店、カラオケ屋などが密集している商業地域のようだ。

ゲンジハシモトは日本名に見える。同姓同名の人物は実在するが、

偽名の可能性は高いだろう。

 

HONG HENG SOON

NO. 45 JALAN SS2/74 47300 PETALING JAYA SELANGOR MALAYSIA

 

この名を持つ人も複数いるようだが、偽名の可能性も高い。

所在地実在する。

SS2/74は二階建て低層住宅が多い通りだが

セキュリティがしっかりした家が多く、自家用車が2台以上ある家が普通にある。

マレーシアの中では富裕層向け住宅地だろう。

その地域には華人も多く住んでいるようだ。

 

日本シェアホルダー

GLOBAL TRADINGのシェアホルダー最後の一者は

日本渋谷区恵比寿西所在地がある。実在住所だ。

 

TRANSPORTS CORPORATION トランスポーコーポレーション

COM-BOX 3/F; 1-32-16 EBISU-NISHI SHIBUYA-KU; TOKYO JAPAN

日本東京都渋谷区恵比寿西1丁目32番地16号COMーBOX(コムボックス)3階

https://offshoreleaks.icij.org/nodes/14036402

 

このCOMーBOXという名前ビルには

グーグルストリートビューインドアビューがあり、

入口エレベーター前の全方向画像を見ることができる。

(撮影対象になってる貸ブティックは3階の企業ではなく別会社)

1階ホール入り口前にテナントプレートがあり、

次の二社がビルの三階に入っている様子を目視できる。

地下1階から7階までがテナント

8階は空きテナント居住空間だろうが現時点では不明

 

緯度 35°38'50.79"N

経度 139°42'19.24"E 

渋谷区恵比寿西1丁目32番地16号COMーBOX

https://goo.gl/maps/een3qetbXMk

https://goo.gl/maps/rEVmqUeUW2v

 

3階

トーヨービバレッジ株式会社

株式会社フェリス

 

もちろんこの二社以外に、

過去にCOMーBOX3階に別な企業があった可能性もある。

国税庁法人番号公表サイトで「東京都渋谷区恵比寿西1丁目32-16」を

過去データを含めて検索すると、22団体法人がヒットする。

が「TRANSPORTS CORPORATION」という法人は予想通り見あたらない。

 

国税庁法人番号公表サイト

http://www.houjin-bangou.nta.go.jp/

東京都渋谷区恵比寿西1丁目32番16号 を所在地とする法人一覧

1011001060345 ルシエシード (1階?)

1011002012262 (地下1階)

4011001000208 アイズ

4011001004836 桜武

4011001055433 TUI Solutions

5010001151514 フェリス

5011001050417 アステラ

5011003000535 (地下1階)

8010701023745 トーヨービバレッジ

8011001008057 コスモ

8011001020879 ベリーグットマン

8011001090591 DI.テクノロジー

8011001096993 プログラマティカ (4階?)

9011001070270 (4階)

9011001102759 ベストインクラスプロデューサーズ(5階?)

8011001049712 プロデューサーズハブ

1011001049990 (7階)

9011001046031 (4階)

2011002022913 (6階)

2011001044669 (5階)

3010401101673 (5階)

9011001109580 日本デー取引所 (4階? 平成285月2日所在地変更)

 

(法人登録パナマ文書情報整合しない会社法人番号と階数のみ表示。

ビル看板で階数が異なることを確認できるものは番号とテナント名と階数を表示。

ウェブ上のデータから階数が異なることを推定できるものは階数?を表示。)

 

これらの企業モサック・フォンセカとの契約者や関係者である

可能性があるという点で、どれも疑わしい。

だが、シェアフォルダー所在地であるCOMーBOX3階に

入っている法人は以下の二社であり、

とりわけマスコミなどから注目され急成長しているのは

トーヨービバレッジ株式会社だ。

 

http://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzinNo=8010701023745

http://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzinNo=5010001151514

 

パナマ文書(GLOBAL TRADING OF ASIA LTD関連)まとめ

 

MOSSACK FONSECA & CO. (SINGAPORE) PTE LTD.
          (パナマ法律事務所課税回避の元締め)
            ↓↑              ↑
            ↓↑              ↑
  GLOBAL TRADING OF ASIA LTD.(バージン諸島登記)   ↑
        ↓   ↓   ↓           ↑
        ↓   ↓   ↓           ↑
 GENJI HASHIMOTO   ↓   ↓           ↑
(在マレーシア架空名)  ↓   ↓           ↑契約?
      HONG HENG SOON   ↓           ↑
  (在マレーシア架空名)    ↓           ↑
        TRANSPORTS CORPORATION        ↑
        (在渋谷区恵比寿架空名)         ↑
            ↓               ↑
      所在地が同じ↓現住所            ↑
        トーヨービバレッジ株式会社      ↑
                   (実在企業代表熊谷聡)

トーヨービバレッジとはどんな会社なのか

トーヨービバレッジ株式会社は、デイリーヤマザキ

ファミリーマートサークルKサンクスローソンミニストップ

などのCVS向けに、カフェラテなどのカップ入り飲料を卸しているSCM企業

 

この会社過去にさまざまなタイアップ商品を開発している。たとえば

デュラララ!!ゴールデンエッグス、藤井リナ神楽坂茶寮、作山若子、

DHC、とある魔術の禁書目録マイメロディボノボチョコレート

Mrs. New Yorkショコラティエマサール、フェルクリン、よしもと、

ジャルジャルヒルトン小田原リゾートスパ総料理長水口雅司、

阪神タイガース、めしとも、とくダネの御瀧政子などとタイアップしていた。

この他にも、朝ズバッ!洞爺湖サミット、町村農場など、政治色のある

タイアップ製品もある。

(町村農場北海道衆議院小選挙区5区で長く衆議院議員をやり衆議院議長

も務めた故・町村信孝実家。先月この選挙区で町村一族地盤を継いだ

親族候補者補選当選したのが記憶に新しい)

 

http://www.toyobeverage.co.jp/contents/hp0012/list.php?CNo=12

 

トーヨービバレッジがパナマ文書の示す契約者と関係があることを示す物証

現時点では見つかっていない。

が、急成長したトーヨービバレッジが採用している

サプライ・チェーン・マネジメントという経営手法が、

最新流行の高収益事業であるのは事実だ。

 

社名 トーヨービバレッジ株式会社

代表者 代表取締役社長 熊谷

所在地 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1丁目32番16号 

TEL 03-5459-7066 FAX 03-5459-7067

設立 2006/6/2

資本金 3,000万円

顧問 横山千尋<バリスタ日本初代チャンピオン

取引銀行 三井住友銀行 りそな銀行 三菱東京UFJ銀行

販売日本アクセス三菱食品

http://www.toyobeverage.co.jp/contents/hp0005/index.php?No=6&CNo=5

2016-01-31

http://anond.hatelabo.jp/touch/20160131202852

セブンイレブンは安定して高得点を取ることに注力してる感じ。

メニューにハズレが少ない。

同じ商品を、いつ買っても同じ味、違う店舗で買っても同じ味になることに力を入れてると思う。

当然、どの会社もそうなんだろうけど、セブンイレブンが頭一つ上。

例えば、ホットスナックフランクの陳列。

ローソンファミマカリカリとした食感を出そうと剥き出し。

セブンイレブンは水分の蒸発を防ぐためにラップされてる。

瞬間的な美味しさよりも、長く陳列されても同じ味を目指すのがセブンイレブン

オリジナル商品をとっても、ファミマプレミアムとそうでないものの差が大きい。

プレミアムの中でも、味に120点から80点までさまざま。

味は120点でも値段が高すぎ、なんてものもある。

その点、セブンイレブンオリジナル商品は安定して80点。

値段も相応。

セブンイレブンオリジナルを買っておけばハズレなしという安定感。

食べ物はもとより、洗剤やタオルまでハズレなし。

サークルKサンクス労働者の味。

カロリーandカロリー

コンビニイメージ

セブン。全てにおいて高クオリティしかし美味しいと思った新商品がすぐに消えて結局は定番商品しか残らない傾向。あと最近はチルドや麺類に注力していて、ベーシック弁当が疎かになっている気も。

ローソンコラボ商品ホットスナックなど、力を入れている商品は良いが、それ以外がぜんぜん安っぽい。

ファミマプレミアム商品セブン凌駕するほどだが、通常価格帯のラインナップがあからさまに手抜き。

サークルKサンクスガッツリ系の商品スープ類などを充実させてニッチなところを取りにいっているが、層の薄さはいかんともしがたい。ファミマと合体しても欠点は補えないのでは。

それ以外。知らん。

2015-12-29

共通ポイントカオス化してきてる

ドコモを解約する前にポイントが失効しないようにローソンdポイントカードをもらってきたけど、Pontaと合流するんじゃなかったんかよ。

よくわかんなくなってきたか陣営ごとの加盟店を整理してみた。カオスすぎて娯楽関係ネット関係をバッサリ切ったけどなおカオスローソンってPontaダブルブッキングしてるイメージだけど、au Walletを一陣営として捉えればセブンイレブンもしてるし、WAON陣営は反nanacoのよせあつめって感じがすごい。

 dポイントPontaau WalletポイントnanacoTポイントWAON楽天ポイント
ケータイキャリアDoCoMo(なし)au(なし)SoftBankイオンスマホ楽天モバイル
コンビニローソンローソンセブン-イレブンセブン-イレブンファミリーマート
スリーエフ
ミニストップ
ローソン
ファミリーマート
ポプラ
サークルKサンクス
ポプラ
スーパー(なし)ライフコーポレーションイトーヨーカドー
ヨークベニマル
ヨークマート
イトーヨーカドー
ヨークベニマル
ヨークマート
マルエツ
マミーマート
東武ストア
富士シティオ
ヤオマサ
イオン
マックスバリュ
ダイエー
ピーコックストア
キミサワ
(なし)
ドラッグストア(なし)(なし)マツモトキヨシ7美のガーデン
ココカラファイン
Cosmetics&Medical
富士薬品
ウエルシア
ドラッグイレブン
ドラッグユタカ
イオンボディ
ウエルシア
ウエルネス
くすりの福太郎
ダックス
ツルハドラッグ
ハックドラッグ
(なし)
外食マクドナルド大戸屋
ケンタッキー
ピザハット
LEOC
ココス
BARVIDA
梅の花
肉の万世
フライングガーデン
味の民芸
サガミ
ステーキ宮
ラ・パウザ
牛角
デニーズ
フェミール
芝のらーめん
ポッポ
ミスタードーナツ
ガスト
バーミヤン
夢庵
グラッチェガーデンズ
藍屋
ステーキガスト
ジョナサン
ドトール
エクセルシオール
牛角
ロッテリア
情熱ホルモン
キリン自販機
マクドナルド
吉野家
安楽亭
オリジン弁当
かっぱ寿司
小僧寿し
七輪焼肉 安安
華東
ミスタードーナツ
MOSDO
PRONTO
しゃぶしゃぶ温野菜
(ほか個人店)
ガソリン(なし)昭和シェル石油出光興産ExpressENEOSコスモ石油出光興産
太陽石油
伊藤忠エネクス
エネクスフリート

ところでドラッグストアが0のPonta陣営楽天陣営女性ユーザーを取り込む気があるんだろうか?

2015-11-03

http://anond.hatelabo.jp/20151103103141

毎日コンビニで飯買ってるけどセブンダントツとは思わない

ファミマ最近弁当おいしくなったアピールしてて実際そうなってると思うし

ローソンも40周年の商品はあたりが多いと思う

個人的にはもうすぐなくなるサークルKサンクスがデザートはダントツだし弁当も御膳系中心にあたりが多いと思う

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん