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2024-02-09

ポケモンの始祖はバザールでござーる

pcエンジンにはバザールでござーるゲームがあって、このゲームの開発は後に「ポケモン」で大ヒットを飛ばすゲームフリークが担当していたって知って驚いてる。

2024-01-25

anond:20240125105735

ゲームとしてのポケモン企画をしているのはゲームフリーク。

アクションゲーム」をゲーフリは絶対に作らないし、企画もしてないはずだ

なぜならゲームフリークはPvPコマンドバトルデザイナーが本職。最新作でも良好な対戦バランスを維持しながら、新しいポケモンを出しつつ定期的なアップデートを行い続けている

まりポケモンとは戦闘における1世代内の相対的な数値関係本体で、ガワの絵は客寄せでしかない

2024-01-24

任天堂はこれから任天堂ファン(?)の出す基準に耐えられるの?

ここでは株式会社ポケモンゲームフリークも「任天堂」に入れるとして…

(そうでなきゃ今話題になってるゲームが「任天堂関係話題になったりはしないから)

steamで出てる特定ゲームが有る種の基準を満たしてないと「任天堂」が好きな方々に批判を受けている

とりあえず主な批判はこの2つ

キャラクターデザインが似てる

子ども安心してプレイさせられない部分がある

別に批判をするのはいいけど、これらの批判を是とするなら

この先に「任天堂」が出す全ての、勿論すべてのゲームにも同じ批判検討されるようになると思うんだが

任天堂」はそれをクリア出来るのか気になって仕方ない

まさか特定ゲーム批判を受けてもいいけど「任天堂」はその手の批判は考えなくていいなんて

ダブスタかます奴なんて…はてなはいるかもな…

任天堂ファンブクマカさんが過去特定サイトエイプリルフールネタ批判しながら自分も同レベルの嘘を別の年にかますような所だし)

それはともかく「任天堂」のゲームでこれから新しく出る全ての作品の全てのキャラクター

同じレベルパクリ基準ネット人達にチェックされていくだろう

自分も「任天堂」が○○パクってるーみたいな騒ぎが起きたら参加するかもしれないな

まさかユンゲラーフーディンサワムラーエビワラーが新しい作品に出る事は無いだろうし

肖像権パブリシティ権など著作権以外の法律著作権と違って全く気にしなくてもOK!とか

そもそも裁判で負けるような事が起きてないかOK!なんて糞ダブスタかます奴もいないだろうし

特定ゲーム裁判なんて全く起きてないし真面目に法律専門家検討されてもいない素人判断だけされてる状況なのにね)

任天堂ハードから出る全てのゲームが「○○歳推奨」という言葉に相応しい内容で発売されていくと思うから

現在にパルワールドさんが批判を受けるような基準を厳しく適用した世界任天堂には頑張って貰いたいと思う

anond:20240124132732

俺はギャグのつもりはない。が、実現はとてもむずかしいとも思っている。

 

そもそもグッズ展開などサンリオ仕草をしているのは株ポケで、

本編を開発してるのはゲームフリーク

まりサンリオとして生きるために本編を捨てるとなると、

株ポケゲームフリークを捨てねばならんとなるわけだが、

そもそも株ポケゲームフリーク著作物を借りて商売しているし、

株ポケの株はゲフリや任天堂が持っているので、

増田が思ってるほどカンタンな話でも妙案でもないのよってことだけ教えておいてあげるね。

2024-01-23

anond:20240123224000

任天堂ゲームフリークの切り分けもできないアホが何語ってるんだか

anond:20240123224000

ポケモンを作りたくて”ゲームフリークに入った人たちの世代になったんだろうなという印象。

2024-01-22

ポケモン著作権って任天堂ゲームフリークス、クリーチャーズが共同で所有してると思ってたんだけど

つの間にか株式会社ポケモンが全権管理してるんだな。

全然知らんかったわ。

パルワールドの件で世間の9割ほどはポケモン権利を持ってるのが任天堂だと勘違いしていることがわかった

ポケモンゲームフリーク社が開発したゲームで、ポケモン知的財産権株式会社ポケモン管理している

任天堂関係ないのに

任天堂法務部は仕掛ける側では著作権侵害裁判にて最強ってわけでもない。

任天堂法務部サイッキョ!みたいな風潮あるけど、任天堂自分から大きな著作権侵害裁判を仕掛けて勝ったのって海賊版サイトを訴えた事件くらいじゃないか

懐かしどころでいうとFEの開発ディレクターだった加賀氏が独立して、ほぼFEクローンゲームであるティアリングサーガを開発、販売した事件では結局「勝手FEの続編感出した広告不正競争防止法違反だろ」って主張は認められたけど、著作権侵害は認められなかった。上告も棄却されてる。

ちょっと前に大盛り上がりだったマリオカートっぽいカートマリオコスプレ衣装を貸し出していたことが問題になった株式会社マリカーに対して起こした不正競争防止法違反著作権侵害裁判だって著作権侵害は認められず不正競争防止法違反のみが認められている。

ポケモン同人事件警察通報して警察逮捕略式起訴しただけで任天堂法務部は噛んでない。

ドンキーコング事件相手から仕掛けられた裁判

 

基本的に「自社の商品勝手宣伝に使って自社に不利益をもたらすような行為」に対しての裁判はほぼ勝ってるけど、見た目とか内容がすげー似てるから著作権侵害だろ!に関してはほぼ負けてる。

パルワールドは明らかに後者から任天堂(とゲームフリーククリーチャーズ)が著作権侵害であーだこーだ言い出す可能性はすげー低いと思われる。外野勝手ネクストポケモンだなんだ言ってるだけで、開発者側はそんなこと一言も言ってないからね。

2024-01-21

パルワールドはパクりではなく先に作った、というだけ

パルワールドの事をポケモンのパクりだの、任天堂法務部が~とか言ってる人結構いるけど

逆にこれはポケモンの開発元が先に作らなきゃダメゲームだったんだよね。

ポケモンシステムは発売が1996年、今年でもう28年になるがシステム本質的に赤緑からミリも変わってない化石システムなわけで。

このシステム根本的に進化させずにそのまま今の今まで来てる、というかこれてしまった。

システム的に冒険した、といえるのはレジェンドアルセウスぐらい。

こういうポケモンと一緒に戦う、ポケモンと一緒に何かを作る、ポケモン戦闘以外の作業をさせるみたいなのって誰がどう考えても潜在的需要

アンケートなんかの聞き取りをしないまでもわかり切っていた訳で。

先にポケモンIPでそういったものを作っちゃえばよかったのに同じようなシリーズばっか量産してたんだから「そっちが作らないなら俺らが作るわ」となるのも当然で。

ゲームシステム模倣なんてものはどの会社(それこそ任天堂だってそうだ)でもやってるし、ゲーム業界はパクりパクられが常。

そういった意味でパクられた、は本当に正しくなくて「胡座かいてサボってたら先を越された」が表現としては正確と思う

あとこのゲームマジで訴えられるとするとゲームフリークよりフォーナイトギアボックスArkスタジオワイルドカードだと思います

根本的なシステム模倣具合だとこの2つのほうが大きいので

2023-09-03

JRPG発売間隔長すぎ問題

ドラクエ9(2009年)からドラクエ11(2017年)で8年間。

FF15(2016年)からFF16(2023年)で7年間。

中高生あいだに一度もシリーズに触れない層が出てきてもおかしくない。

こんなんじゃ若者JRPG離れも仕方ない。

ポケモンはその辺ちゃん意識していてきっちり3年間隔でシリーズ本編を出している。

しかしそのポケモンオープンワールド化に足を踏み入れたので、今後も3年間隔で出せるかどうかは怪しい。

最近クリーチャーズがやたらと求人出していたりゲームフリークが競プロスポンサーやったりしているので、開発体制の強化を行っている気配がする。

スクエニもそういう危機感を抱いていたかクリスタルツールズやルミナスエンジンでなんとか乗り切ろうとしたんだろうけど、期待通りにはいかなかった。

そういえばFF16は何で作られてるのかなと思ったら、ラデックエジンという内製のエンジンらしい。

外部のエンジンを使わないのはいろいろ社内政治とかあるんだろうなぁ。自社の技術が失われてしま危機意識も分かる。

サガ・スカーレットグレイスはUnityを使っていたけど、あれは社内での実験だったのか、自社エンジン反対派の抵抗だったのか。

サガスカは高い評価の割に売上はあんまりだったけど、Vita版発売後もPS4SwitchAndroidiOSSteamと何度も移植されてちょっとだけ売れてた。

あいう売り方ができたのは汎用エンジンの強みだよなぁ。

2022-11-29

anond:20221129121949

ニンテンドーDSとそれ以降のゲームフリークポケモン

・これまでのポケモンになかった演出ギミックを作る

・これまでのポケモンになかった演出ギミックに超期待!と宣伝される

・これまでのポケモンになかった演出ギミックダメなのでショックを受ける

の繰り返しだよ(3D関連に弱い印象)

チャレンジ精神サービス精神ってやつなんだけど、結果が全くついてきてないよ

2022-11-24

anond:20221124121043

単純にゲームフリークイルカも開発力が低い

おまけに日本的納期に縛られてるから実力部分以外のクオリティまで落としてる

2022-08-12

ポケモンの参考(おまけ)

三世代~第五世代anond:20220812150701

第六世代~第七世代anond:20220812184049

カブイ・第八世代アルセウスanond:20220812213515

おまけ:ここ

 

ついでに古参スタッフかについて書き捨てようかな

増田順一

ポケモンを作ってる増田ポケモンの育ての親と言われている。

元々は音楽をメインにやっていた何でも屋だったが

金銀の開発中に色々あった結果ポケモンの産みの親である田尻智ゲーム開発から降りた後

金銀の開発を立て直し発売までこぎ着けたすごい人。彼がいなければポケモンというIPは終わっていた可能性すらある。

金銀のマイナーチェンジであるポケモンクリスタルで正式ディレクターに昇格し、

ルビサファでは職権濫用を行い自分の娘をゲームに出した。ルネシティにいるキリがそれ。

割と典型的自己顕示欲の強いゲーム業界ディレクターな人ではあるが長年ポケモン本編を支えてきた功績は計り知れない。

最近ゲームリークを離れ株式会社ポケモンに移ったため、開発からは一線を引いている。

田尻智社長室でドンキーコングをやってるって音楽の一ノ瀬さんが言ってたよ

(ソースhttps://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/xevious/3 )

森本茂樹

初代においてセレクトバグを入れてしまった人、または特殊ギルガルド流行るのを想定していなかった人。

ポケモンシリーズリードプログラマーもしくはバトルディレクターポケモン本編で起こったいろんなことの元凶

ゲーム中で戦えるから増田の次に有名な人かもしれない。

ちなみに初代のミュウカイリュードット絵を打ったのもこの人。

ミニリュウハクリュー(どちらもにしだあつこデザイン)から急にムーミンっぽくなったのは彼がデザインしたためである

松宮稔展

ポケモンピカチュウ以来シナリオに参加しているスタッフで、少なくとも第四世代以降はメインライターであると考えられている。

ポケモン本編にシナリオライターがいるということを知らない人も多いかもしれないが、

特に第五世代以降彼のシナリオライターとしての性質が強く現れるようになった。

から提出されたNの設定に増田順一は「天才」と激賞したらしい。

概ねキャラを立てるのは非常に上手い(Nやリーリエなど)がシナリオ整合性の爪がかなり甘い。

最近で言えばローズ会長がなぜ一日待てなかったのかツッコミを入れられている。

ポケマスのイベントシナリオが虚無で無くなったのは彼の仕事でないかとじもとのひとはうわさしている。

ポケモンマスターズ

ポケモンスマホゲーは数あれどポケモントレーナーにスポットを当ててくれるゲームは後にも先にもこれだけだと思う。

DeNA2019年リリースしたが、初期はあまりのひどさに半年保たずに終了すると思われていた。

ゲームの不出来をプロデューサーレター謝罪改善約束してから本当に改善された。

売上もそこそこ改善され、DeNAスマホゲーの中では上の方かもしれない。

未だにキャラ実装が偏っているとかまともに使える攻略wikiがケツだったりでいろいろアレだが

もうすぐ3周年でアニポケサトシまで実装されそうなので他人事ながら遠いところまで来たな…

できるだけ続いて欲しいな…

2021-11-21

最近ポケモンについて思うこと

最近ポケモンゲーム特にBDSPや剣盾は戦闘面の演出時代遅れダサいと思う。

せっかく3Dポケモン表現できるようになったのだからもっとポケモンたちがイキイキとしてる様子を表現してほしい。

棒立ちのポケモンや、明らかに自然な部位から技のエフェクト出たりするのを見るとこれが本当に最新のゲームかとがっかりしてしまう。

あとバトル中のカメラワークダサい

右斜め後ろからアングルはもう2Dではないんだからやめてもいいと思う。

それに伴って相対するポケモン同士の距離感ももっと考えてほしい。

3D演出に関してはバトレボポケモンコロシアムの方が圧倒的に良かった。

BDSPのリメイクジニアスソノリティバトレボポケモンコロシアムの制作会社)に委託した方が良かったのでは、、。

BDSPに関しては戦闘面のみならず全体的にグラフィッククオリティが低く、リメイクを待ち望んでいた一ファンとして非常に悲しい。

ゲームフリークには今後バトルの迫力やポケモンの生き物らしさという二点の演出もっと力を入れてくれたらいいな~と思う今日この頃

2021-06-09

[]2021年6月8日火曜日増田

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2021-06-08

anond:20210608083317

世の中ではざっくり任天堂作品と捉えられてることも理解できずにゲームフリークがーって言い続けてるのはきっついわ…

「厳密にはポケモン任天堂ではなくゲームフリークなのでござるがデュフフ」って眼鏡クイクイしてる早口オタでしかない

ここ初代世代多いんだからそのくらい皆知ってんだわ

anond:20210608082642

10年前のネットならそれであってる

PS陣営任天堂ゲーム機ゲーム出すのは裏切りで万死に値した(逆も同じ)

anond:20210607232053が言っているのはそういうことだろう

彼らにとっては任天堂ゲームフリークを分けて考える理由がない(プレイステーションゲームを出さないという点で)

anond:20210607232053

ではゲームフリークSwitchの開発に携わっていると?

どうぶつの森のグッズを作りたいとき株式会社ポケモンに話を通せばいいですか?

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