「クラシックカー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: クラシックカーとは

2024-03-11

anond:20240311202233

さすがに今時EmacsだのVimだのメインで使ってるやつはIQ低い老害だわ

コードエディタがない環境でやむなくViを使うケースぐらいだろ

emacsなんて手間ばかりかかって使い道が全くない骨董品、不便が楽しいクラシックカー乗りと似たようなもの

2024-01-26

anond:20240126015856

酒、葉巻

ノスタルジックな街並みとクラシックカー

音楽 ソン、ソン・モントゥーノ、ダンソン、コンガルンバマンボ

ヘミングウェー

素晴らしい国だよ

2023-10-06

ヨーロッパ自動車市場中国EV侵食されていると言うがどれのこと?

ヨーロッパ自動車市場中国EV侵食されていると言うがベストセラーリストの中に中国と一目で分かるブランドは見当たらない。見当たらないがEV市場ではクラシックカーしか見ないようなブランドが復活していたり、東欧ブランドや見慣れない新ブランドが幅を利かせている。それぞれどこの国のメーカーが作っているEVなのだろうか。

リストの並び順はおおよそシェア順。

中国?EVメーカー本拠地メモ
テスラアメリカ
フォルクスワーゲンドイツ
シュコダチェコフォルクスワーゲングループ企業販売しているEVフォルクスワーゲンID.4の兄弟車。
中国MG中国中国上海汽車グループ企業MGブランドを所有していたイギリスローバー1994年BMWに買収される。2000年MGローバーMGブランドを引き継いで独立するも2005年破綻して中国南京汽車に買われ、さらに買収した会社ごと上海汽車に買われる。2020年ヨーロッパ上陸
ダチアルーマニア1999年からルノー傘下。中国生産中国向けモデルダチアスプリングヨーロッパ販売日産サクラプラットフォームを共用。
フィアットイタリア2009年アメリカクライスラー吸収合併さら2021年プジョーシトロエンオペルなどを擁するPSA合併ステラティスという新会社の傘下に。ステラティスは中国東風汽車集団が4.5%資本参加。
アウディドイツフォルクスワーゲングループの高級車担当
プラスペインスペインセアトスポーティーカー担当子会社セアトフォルクスワーゲングループ企業VW ID.3の兄弟車を販売
キア韓国1998年から韓国現代自動車傘下。
BMWドイツ
中国ボルボスウェーデン1999年からフォード傘下の企業だったが2010年から中国浙江吉利控股集団傘下に。2019年EV発売。ヨーロッパEVシェア8%。バストラック事業は別会社中国資本ではない。
ルノーフランス日産EV兄弟車を独自技術も追加して少し遅れたタイミング販売。2年前はVWと2位争いをしていたが急落。
ヒョンデ韓国
フォードアメリカフォルクスワーゲンEV共同開発
オペルドイツ2017年GMからPSAが買収。そのまま2021年ステラティス傘下に。ほぼ同じ車をボクスホールブランドでも販売
プジョーフランスPSA中核企業だった。2021年ステラティス傘下に。
中国ポールスタースウェーデン1996年設立ボルボチューニングカーを販売していた。2015年ボルボに買収される。ボルボ傘下なので中国資本中国製造された車を販売
メルセデスドイツクライスラー2007年に売却して無関係に。
日産日本
MiniイギリスBMW傘下。1994年ローバーBMWに買われた。その後ローバーは切り売りされたがMiniブランドBMW継続して保有されている。
DSフランスPSAの高級車担当子会社として2014年設立シトロエンの名車DSにちなんだブランド名。2021年ステラティス傘下に。
三菱日本
中国BYD中国中国ブランドのままヨーロッパ販売している数少ない企業シェア殆どないが北欧で受け入れられ始めている。
フィスカーアメリカ2007年に同名の企業設立されるも破綻中国万向集団に買収される。その後社名だけ引き継いで2016年新規設立された会社中国に買収された元の会社カルマというブランドで売っているがヨーロッパには入ってなさそう。
シトロエンフランスPSAグループステラティス傘下に。
中国ORA中国中国ブランドのままの企業その2。長城汽車の1ブランドドイツあたりで受け入れられ始めている。

ヨーロッパ市場中国資本メーカーEVは主にMG(上海汽車)とボルボ(吉利汽車)のブランド販売されている。ボールスター、BYD、ORAというブランドでも少量ながら販売されている。

2023-09-19

名車再生クラシックカーディーラーズの買付け担当マイクの顔が、行き付けの大阪居酒屋マスターの兄ちゃんに似ているという話

なんなら大声で威勢よく話すとこも

2023-04-30

20230430[アタック25]Next 2023年4月30日 兄弟姉妹大会 2023-04-30結果

BSジャパネクストで日曜昼などに放送

10月からの本放送は1時「25」分から

BS1からボタン2回とか

ケーブルテレビSTBでは見られない場合が多いようなのでBSパススルーとか

地域によってはSTBで見られるようになったかもしれないので最新情報確認

 

今日の答え(放送とは表現が異なる場合があります

・01 [ある2人の人物名前]阿部一二三・詩 あべひふみ・うた

・02 『宇宙兄弟

・03 レアル

・04 奇想天外

・05 錦織一清 にしきおりかずきよ

・06 [すべて][5つ]静岡県 鹿児島県 三重県 京都府 福岡県

・07 あの

・08 [近似値]79万9728

・09 [角度]108(度

10 マレー

11 [2択]転 入 届

12 原敬 はらたか

・13 3(つ

・14 朝倉さくら

・15 鴨居 かもい

・16 『THE FIRST) SLAM DUNK

17 [2択]離れている

・18 太田道灌 おおたどうかん

・19 [ふるさとクイズ][大分県]自動車(クラシックカー)

20 三浦大知 みうらだいち

・21 伯仲 はくちゅう

・22 オズワルド

23 3(番

24 [AC]是枝裕和 これえだひろかず

・25 [3択]4 千(平方メートル

・26 ロールパンナ

・27 大腿骨 だいたいこつ

28 ソルティドッグ

・29e [2択]大老 たいろう

・xx [あるとしの名前]A:岐阜市

2022-11-29

コロナ禍で闇堕ちした人としなかった人の違いを知りたい

この数年で身近に反ワクチンマスクにハマった人がいて、結構以外な人だった。

コロナ前は朗らかで新しいガジェットが好きでクラシックカー趣味があって小学生の娘さんたちとも仲がよさそうなおじさん。

仕事もしてるし頼られてもいる。

逆に、いかにも反ワクチンにハマりそうなスピリチュアルが好きな中年のひと(失礼だが)はかなり常識的対応をしていた。

孤独」とか「知性」とかだけではなく他にもハマる要因がありそうな気がするんだよな。

他のひとの周囲の陰謀論にハマったひとはどうだったか知りたい。

いかにもって感じのひとだったか、意外な人だったか

意外な人なら事例を集めて共通点があれば知りたいよね。

2022-02-21

anond:20220221144602

ホルンはそれがホルンであることに価値があるから結果的に音を外しやすいことも価値の一部なんだよ。

音が外れる楽器なんだから音を外していけばいいのさ。

  ・・・ これはわかるような気がする。手作り感のある魅力というか、手編みのセーターや手作り焼き物クラシックカーの魅力や、、 あるいは、音程が外れまくりフォーク歌手ロック歌手の魅力や、、 そういうのと共通しているかも。

2021-12-17

anond:20211217155449

クソデカ空気抵抗クラシックカーで中身プリウスって中途半端でダサすぎやろ

「俺ひとりで地球温暖化を進めたるで!」くらいの気概で乗れよ

先進的な車=未来的なデザイン

この構図飽き飽きしてるんだよ。ホントやめちくり。

プリウスEVクラシックカーデザインってホント出ねえよな

2021-10-21

anond:20211021005259

京都民にニンテンドー本社ツアーないのかのほうがきいてみてえわ

ちなみにトヨタ本社以外のところになぜか一時期ジブリが入居してたし見学ツアーあって申し込んだんだけどはずれた。

その後順調かつ円満に同居解消された(コロナの直前くらいだったとおもう)

小学生と一部の社会人向けのツアーは随時やってる(首から身分証さげたパパがうろちょろして手を振りに来ることがあるらしい)

あと本社はみんな仕事してるだけなので

https://www.tcmit.org/ トヨタ産業技術記念館名駅から近い)

https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17484058 トヨタ博物館(クラシックカー動態展示、名駅から電車2本乗り継ぎ)

のほうが見ごたえがある

2021-09-12

anond:20210912192345

資本があっても使いどころがわからんのが70↑なのでオレオレ詐欺とかしてないでおしえてあげてほしい

ルーター買って設置してスマホ暗号キーいれてあげるだけで外飯のおごり程度は固い

金あるのにメモリGBパソコンネットにつながらないとか金の持ち腐れという自覚がない

クラシックカーを修理して使うよりプリウスだのレクサスだの買う知恵ならあるのにな

そのノートパソコンクラシックPCじゃありませんか?っていいたくなる

2019-02-01

Hearthstone

俺はもうやってないからどんな修正入っても関係ないけどさ

徹底的に既存カードナーフしていくな、練気も繁茂もナーフされてドルイド存在意義をなくしたし今日も4枚のクラシックカードが弱体化

結局運営が求めているのは競技性であって、「好きなデッキで遊びたい」ではないんだなあと 好きだったカードがどんどんゴミにされていくのは見てられない

e-sportsって概念ちょっと俺には向いてないんだなーというのが結論です

2018-08-24

タトゥーの扱いは差別とは思えない

基本的に、日本人タトゥーを入れるのは本人の希望であり、選択である……つまり「男女」とか「国籍」とかのように選べない、強制されたものではない

自分選択でしたものに対して行われる区別を一概に差別と呼ぶべきではない。

それは金髪に染めてバイト面接に行ったら落ちたとか

アニメのグラT着て告白したら振られたとか

痛車クラシックカーの集まりに行ったら参加を断られたとか

そういう区別であり選別

タトゥー痛車ならぬ痛体である

そういう自覚がない奴が声をでかくしている。

痛車一般的には距離を置かれるのと同じように、痛体もそう区別されているだけなのだ

2018-03-05

クラシックカーってなんで新規生産しないの?

人気出るんじゃないの?

ガワだけクラシックで中身は最新の技術で作ればいいのに。

2018-01-11

増田おすすめの最強クレジットカードを教えて下さい

楽天カード持ってます

しかし、期間限定ポイントなどあり毎月20万円ほど支払っていますが、

まぁたまらないし、

溜まったところで使い道がない。

そこでAmazonクラシックカード作ったけれど。

なんか海外旅行とか俺もしたい!

2017-05-09

http://anond.hatelabo.jp/20170508181335

「なんとかスーパー7?」のほうに重きを置いてロータスが作ってたクラシックカースーパーセブンを思い浮かべてコメントしてそうな人と、「400万だそうです」に重きを置いて新車で400万のスズキジムニーエンジンを載せたセブン160を想像してコメントしている人がいるけど、どっちを買ってきたんだろう?

anond:20170508181335

クラシックカー自動車税の高額さは異常。十万円単位税金を毎年納付しなきゃいけないから恐ろしいわ…

anond:20170508181335

クラシックカー自動車税の高額さは異常。十万円単位税金を毎年納付しなきゃいけないから恐ろしいわ…

2016-06-19

がらんがらんごりんごりんうるさい!!!

近所の家のエアコンの室外機の音がめちゃくちゃうるさいの《のの連続

手にもって動かすエンジン式の草刈機ってあるじゃん

あれがずっと鳴ってる感じの音っていうか

整備のいまいちなクラシックカーアイドリングしている感じの音っていうか

とにかくうるさい

ドンぐらい遠くても気になるかためしたんだけど一戸建て三軒分離れてもまだいらつく音量のがらんごらおんが聞こえて

音量がすごい

家の中にこもってても大して音量が減らなくて

ヘッドホン音楽ならしててもまだイライラする音量なのよ

耳栓フォーム式の耳栓を使ってしまえばやっと聞こえなくなるんだけど、とうぜん目覚まし時計アラームも聞こえなくなるんだよ!

音がうるさくて夜眠れなくて会社で居眠りして怒られるし

耳栓してぐっすり寝たら遅刻して怒られるし

イライラするし

音もイライラするし

今すぐぶっ壊したい

ハンマーでぶん殴ればいいの?

配管ぶった切ればいいの?

爆破すればいいの?

どっかに通報できないの?

本人に言えば、ってご近所でも話が通じなくて有名な町内会にも出てこないご家族だそうで

言ってみて話が通じなかったら自分が何をやらかすか想像するだけでも怖い

本当にいらいらする

うるさい!

ぎろんぎろんごろんがらんうるさい!

なんでバイクよりすごい騒音なのに整備不良で警察が捕まえないんだよ!警察地域から取り除いちゃってよ!

お巡りさんあいつです!あいつが俺の精神を殺しに来てますあいつを捕まえてください!!!!!!!!

2016-03-12

じゃあ、歩道のない夜の道の自動車なんて一切禁止にすべきだねえ。

http://anond.hatelabo.jp/20160312044205

自動車を降りさせて押してもらわんとね(笑)

だって自動車は徐行でも歩行者を確実に殺せるんだからねえ。こわいよねえ。

あ、現実は、歩行者死亡の殺人主犯はほぼ100%自動車クルマのほうだからよろしくね!

この現実は『歩道でも、通学路でも、生活道路でも変わらない』からさ!

歩道上でも圧倒的殺人王なのは自動車

http://d.hatena.ne.jp/delalte/20111021/1319158025

歩行者自転車等といった弱者だけを攻撃(ながらスマホ関連報道等で顕著)して責任転嫁し、自動車運転手らの劣悪なモラルほとんど報じないテレビ新聞マスコミ等の偏向不正報道

交通における歩行者死亡原因のほぼ100%自動車加害による』という自動車のクソな現実国民に知らせない歪んだ報道姿勢

http://d.hatena.ne.jp/delalte/20111025/1319554054

ちなみに警察官自転車を利用するとき、未だ主に歩道通行な現状を見て明らかな通り、『自転車通行可』の標識関係なく、自転車歩道合法的に通行できる。

もちろん、道交法原則通り、車道合法。そして自動車歩行者自転車を最大限に保護し、優先することが義務付けられている。

自動車を減らして、自転車を増やすことのメリット社会篇)

http://www.city.toyama.toyama.jp/data/open/cnt/3/2961/1/1.pdf

そもそも、ミュンスター都市交政策は、1980 年代渋滞を緩和させるためにはじまった。

(1) 渋滞の緩和:都心部から車を排除する政策をとって1年で、渋滞がなくなった、ビジネス効率が高まった、等の目覚ましい効果

(2) 交通死亡事故の激減 :交通死亡事故が激減した(初年度 死亡事例 0 件)交通事故死亡事故は、自動車からから起こるのであり、自動車が通行しなければ事故はあっても死亡には至らない。

道路から自動車という専有面積と重量が大きく高速で動く存在が無くなれば、重大事故原因要素を根本から無くせるため。

(3) 医療費の大幅削減:・ 医療費の大幅削減に成功平均寿命がのびた。自転車政策が立ち遅れているイギリスでは、環境ではなく医療費削減の目的自転車政策が始まった

自動車から自転車への乗り換えが重大事故を減らすんだよなぁ。善良だよなぁ自転車って。

で、各国ともに環境汚染対策CO2対策交通安全(重大事故の元凶は自動車)対策への取り組み圧力国際的にかかっているので、一切CO2を出さな自転車への乗り換えを進めるのは当然の流れとしてもある。

パリの街からクラシックカーが消える!? 市議会が古い自動車の締め出しを検討 - Autoblog 日本版

http://jp.autoblog.com/2015/02/19/paris-ban-old-cars-from-citys-roads/

自転車利用者もっと増やせ! パリ自転車施策 | パリに学ぶ暮らしエッセンス | マンションラボ

http://www.mlab.ne.jp/columns/style02_20150216/

パリ新交通システム2012】パリで進む脱自動車 | レスポンス

http://response.jp/article/2012/10/12/183012.html

自動車という公害性の高い車両から依存卒業する社会 ドイツの取り組み 高齢化も見据え交通

http://blog.livedoor.jp/hero_komine/archives/52001847.html

http://bokura-go.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-48a7.html

自転車の街へ変貌するロンドン。15年間でクルマは半減、自転車=サイクリストは3倍に

http://www.gizmodo.jp/2016/02/bikeinlondon.html

そして日本でも。運転免許保有率「都心」「若者」で減少。公害性の強い自動車必須という不便で過酷地域ほど人々に見捨てられ人口減少が激しいなか、自動車不要都市部への移住が進み続けている。移動手段クルマから都会的な自転車時代へ。

http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-11318.php

自動車害は最悪

http://greentoptube.hatenablog.com/

公害車両である自動車から徴収したカネで自転車インフラ整備は世界常識

http://anond.hatelabo.jp/20160312111415

はっきりわかんだね。そんだけ自転車歩行者は無害で、自動車公害車両だってこった。

パリの街からクラシックカーが消える!? 市議会が古い自動車の締め出しを検討 - Autoblog 日本版

http://jp.autoblog.com/2015/02/19/paris-ban-old-cars-from-citys-roads/

自転車利用者もっと増やせ! パリ自転車施策 | パリに学ぶ暮らしエッセンス | マンションラボ

http://www.mlab.ne.jp/columns/style02_20150216/

パリ新交通システム2012】パリで進む脱自動車 | レスポンス

http://response.jp/article/2012/10/12/183012.html

自動車という公害性の高い車両から依存卒業する社会 ドイツの取り組み 高齢化も見据え交通

http://blog.livedoor.jp/hero_komine/archives/52001847.html

http://bokura-go.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-48a7.html

自転車の街へ変貌するロンドン。15年間でクルマは半減、自転車=サイクリストは3倍に

http://www.gizmodo.jp/2016/02/bikeinlondon.html

そして日本でも。運転免許保有率「都心」「若者」で減少。公害性の強い自動車必須という不便で過酷地域ほど人々に見捨てられ人口減少が激しいなか、自動車不要都市部への移住が進み続けている。移動手段クルマから都会的な自転車時代へ。

http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-11318.php

歩道上でも圧倒的殺人王なのは自動車

http://d.hatena.ne.jp/delalte/20111021/1319158025

歩行者自転車等といった弱者だけを攻撃(ながらスマホ関連報道等で顕著)して責任転嫁し、自動車運転手らの劣悪なモラルほとんど報じないテレビ新聞マスコミ等の偏向不正報道

交通における歩行者死亡原因のほぼ100%自動車加害による』という自動車のクソな現実国民に知らせない歪んだ報道姿勢

http://d.hatena.ne.jp/delalte/20111025/1319554054

ちなみに警察官自転車を利用するとき、未だ主に歩道通行な現状を見て明らかな通り、『自転車通行可』の標識関係なく、自転車歩道合法的に通行できる。

もちろん、道交法原則通り、車道合法。そして自動車歩行者自転車を最大限に保護し、優先することが義務付けられている。

2015-12-12

かなわなかった夢を書く

車を買うことになりそうだ。

だが、それは子供が産まれることがきっかけであり、それ自体は大変に喜ばしいことではあるのだが、一方でいろんなクルマにあこがれを持ちながら実用不要判断して我慢してきた人間にとって、単に実用性のためだけの車など、買うための情熱も何も湧かない。

もちろん、子供家内を快適に、かつ安全に移動させることは私の責任であり、それはぜひやりたいことである。なので、自分を切り替えるために、かなわなかったクルマへの憧憬をここに記す。

しかしたら、子供独立でもしたら、自由クルマを楽しむことができるようになるかもしれない。その日まで。

スズキ ジムニー

15年ぐらい前にちょっとだけ乗ったことがある。決して速い車でもなんでもないが、メカを操縦している感覚を与えてくれた。

あのうるさい感じと、ちょっとマイペースな所、そしてどこにでも行ける走破性(がもたらす安心感)は素敵だったな。実際はとりたてて変な所には行かないのだけど。

乗るならウインチ付きモデルに乗りたい。

アバルト A112

学生時代教職員用の駐車場に止まっていた。結局誰のだかわからなかったのだが。軽くて早そう、とは思っていたが、その後サソリエンブレムとそれにまつわるいろいろな話を知るにつれ、憧れは強まるばかり。

セブン

これは、某SF?ロボメカ小説のお姉さんが乗り回していたのに憧れていた。高校生のころだから、もはや20年前か... 実用性のカケラもないけどね。

117クーペ

小学生とき近所にあったけど、一周して新しいんじゃないだろうか、このデザイン

VW カルマンギア

大学生の時下宿の近所にあった。デザインに衝撃を受けたという意味ではこの車が最大ではないだろうか。

中身はフツーって話だけど、もうあのデザインだけでやられます

ロータスヨーロッパ

これはアメリカに住んでた時にたまに大学駐車場で見かけた。

アメリカ車検が緩いから、妙なクラシックカーが元気で日用品として使われてたりする。

すばらしい国だ。

(ただし9x年当時。今は知らない。)

(この項気がむいたらまた書き足すかも)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん