はてなキーワード: 黒猫のウィズとは
正確には9年10ヶ月ぶり
10年前は、精霊はSランクが最高だったようだが、今やその上の上のLランクが当たり前になってる
そりゃインフレもするよね
何ポイントかを貯めるのと、上位35%に入るといいものがもらえる感じ
ポイントは達成できたが、上位35%は諦めた
そして、やってるうちに以前どうして辞めたのかをなんとなく思い出した
長時間にわたって簡単な問題を延々と答え続けるのがとにかくつらい
難しい問題を選ぶことも出来るが、間違うリスクのある難問を解くより、易問を解く方が効率が良い
スキルを使って敵を一掃する手もあるようだが、それはそれで繰り返すのは退屈だ
これは流石に続けていられない
10年前もたぶんこんなことを感じて辞めたんだと思う
お疲れ様でした
ゲーム機として使ってるような気がする。
色んなタイトルをやるよりは1つか2つを長く続けて
行くほうだと思う。
先日スタレのアップデートで容量が足らなくなり、もう
その時ふと辞めたソシャゲでその後再開したやつほぼ無い事に気づいて、何となく今までやったソシャゲと
辞めた理由をまとめたくなった。
①パズドラ
引けず辞めた。
1回復帰しようと手持ちと現状のPT傾向を掲示板で相談したら手持ち売ってシヴァドラ引けと言われて削除した
広告で見かけて始めた。たしかほぼリリース当初くらい。面白さがいまいちわからず1ヶ月と経たずに辞めた。1年後くらいに友達がやってるのを見て再開。クイズだけだと正直飽きるけどスキルの組み合わせで難問も突破できるのが面白かった。課金はたまに数千円くらい。
インフレ化と金札内でも当たり外れの大きさに嫌気が差してきて、レジェンド実装で育成コストが上がって面倒くさくなって辞めた
ウィズで宣伝されて登録。リセマラして星5が出たのでそのまま進めた。ガチャがえらい渋く感じており確かミラがガチャから落ちた時に一旦辞めた。その年の12月に何となくログインしたら石が結構配られてた事と、クリスマス限定キャラ、正月限定キャラが引けたので再開。
そのまま2年くらい続けた。これも辞めた要因はインフレ。白猫は特に酷かった。好きなキャラが多くて続けてたけど、人気が落ちてきたらイベントにもガチャにも出てこないし、強いキャラは限定ばかり。強キャラ引いても
そんなんで微課金だったけどそれすらもったいなくなった。育成コストが低くて引けば即使えたから無料分で限定星5が引けてるうちは続けてたけど引けなくなった時にやめた。パルメ実装年のクリスマスくらいだったかな。再開したところで持ってるキャラはほぼ使えないだろうから再開する気無し
通算で3回ほど辞めた。課金はサプチケとか買うくらい。天井は無料ガチャ期間に配布プラス課金でやった。
最初に始めたのは多分リリースから3年目くらい?なんかストーリーはテンポ悪いし戦闘は何が面白いのかよく分かんなくてすぐ辞めた。1年後くらいに友達に面白いよ!って
勧められて再開。再開した感想は「やる事が多いしなんかルートが決まってる」なんかコンテンツいっぱいあるように見えるのに自由度が低い。最初はストーリー進めてマルチ解放して救援しながら武器集めてクラスはこの順でとって…。これ何が楽しいんだ?って感じだった。あと最初は火力伸びないからマルチは全部救援頼みで人が倒してくれるのをただ眺めるゲームだった。ストーリーは合間のボス戦が意外と強くてちょいちょい止まってた。リミテッド武器引けてもストーリー進行で育成解放だからストーリー進めないとだし、でもボスで詰むしそもそもストーリー長い。正直メインストーリーは心惹かれなくてスキップしまくった。
なんとかマグナをソロクリアできるくらいにはなったけど武器はあんまり落ちないし、HLは勝てないし救援もあんまり来なくて火力に伸び悩んでログイン勢と化した。
ヴァジラ実装時の無料ガチャ期間でリミキャラがぽこぽこ当たってまたプレイし始めた。
マルチも救援入ったら武器が順調にドロップしてPT強化できて火力が伸びた。何より水着ゾーイの存在がデカかった。初めて古戦場で最終難易度のマルチを救援有りとはいえ回れた(確か)ヨダルラーハ無しでもアサルトタイム中ならマグナがワンパン出来るようになった。
強くなっていく実感が湧くと楽しくてしょうがなかった。あのアホみたいな量の周回すら楽しかった。
古戦場も正直ただの周回ゲーだけど自分がどれだけ強くなれたかわかるからモチベも高かった。もっと強くなりたい!と思って色々調べて壁にぶち当たった。皆違うこと言ってる。
最初は有名攻略サイトを参考にしてた。が、Twitterとか掲示板であれは参考にならんと言われてた。
YouTubeで解説動画が上がっているのを知って視聴し始めた。実際のバトルでの動きが見れるしわかり易くて物凄く有難かった。が、それもTwitterで結構評判が悪い事を知った。あれで強くなれるかと。結局は実際に強い人に聞けと。そこでTwitterで強いと思しき人を探してみた。
全員何言ってるのかわからなかった。高難易度ソロクリアしてるから間違いなく強いんだろう。でも何言ってるかわかんないしやたら口が悪い。怖い。
その後団活して優しい団員の皆様や友人に教えもらいながら頑張った。ただ周回量のえぐさと好きなキャラを引いても使えないこと、天井まで引いてもピックアップが1つも出ないことがザラなので辞めた。
⑤Fate/Grand Order
新宿実装時にスタート。なんだかんだ続けてる。メインストーリーと評判良さそうな新規イベントだけやってあとは気が向いた時にログインしてる。
不満はちょいちょいあるけど結局ストーリーとキャラクターが好きで続けてしまう。ガチャは人権級がサポートキャラかつフレンドでスキルマ1体借りれるのでまぁ孔明が入れば1章くらいならなんとかなるのとストーリーはコンテニューでごり押せるし無料でコンテニューも1回できるしサポートキャラの性能が高いので正直星3でも宝具重なってればそこまで困らないと思う。メインはストーリーだからゲーム性のシンプルさはあまり気にならない。ただキャラの多さとライターが統一されてないのでキャラがストーリー毎に微妙に性格が違うのが気になる。個人的に1番気になったのがアストルフォとイアソン。
⑥メギド72
バトルがとにかく面白かった。ストーリーも軍団設立後からかなり面白くなった。配布キャラが強いのも有難かったしモーションも一人一人凝ってて見てて楽しかった。組み合わせや戦略次第で何とかなるのも面白かったし、何が出ても使いみちはあるからガチャも引きやすかった。ただストーリーが進むにつれイベントにしろメインにしろテンポの悪さが気になった。毎回雑魚戦挟むのが煩わしくなった。ドロップアイテムもボス以外うまくないからやらんでもいいし。あとシナリオのサイレント修正はどうかと思う。告知しろ。復刻は既プレイ者はスキップ出来るようにしてもいいと思うんだよなあ。ストーリーは複雑だしイベントストーリーも関わって来るけど見返し機能は無いしメインストーリーの進行も遅いから更新される頃には正直分からない箇所がある。アスモデウス復活くらいまでやってモチベ下がって辞めた。
⑦原神
ソシャゲに分類していいのかわかんないけどとりあえず。続けてます。
申鶴実装時にスタート。稲妻終わったあたりからなんかだるくなって、たまにログインしてまとめてイベント消化するくらいにはなった。スメール実装でモチベ復活。
多分1番楽しい時期なのかもしれない。
スタレの実装と重なって落ち気味かもしれないけどフォンテーヌ実装されて水神が実装されたら評価はまた上がるんじゃないかな。ディシアは流石に修正いれていいと思う。ディシアに修正入ったなら他のキャラも!とはならんよ多分
面白い、というより理由はわかんないけどなんかやっちゃうという感じ。この後のストーリーもだけどキャラのバランスが上手いことやるかどうかで続けるかどうか。
続けてるやつはガチャ以外のコンテンツに面白さを見出してるからなんだかんだ続いてる。
ホヨバ系はガチャがまだ優しい方だけどこれでキャラが凸有りきだと途端に渋くなるから辞めるだろうなあ
カムバック報酬でガチャが引ければ戻ってくるかもしれないけど、仮に欲しいキャラが引けても育成のしやすさや実践で使えるかどうかも大きいのかも。
これは他のゲームでも同様。
あくまでもちょっと変わった戦闘システムのRPGであって、戦闘システムそのものはゲームのメインじゃない。
確かにパズルが得意ならパズドラは有利だけど、パズルがしたいからという理由でパズドラをやっても救われることはない。
RPGがやりたいという気持ちをぶつける先として、戦闘システムにどういったものを選ぶかにすぎないんだ。
クイズがやりたい人間が黒猫のウィズをダウンロードしても幸せにはなれない。
STGがやりたいのにシューティングRPGをやるのは手段と目的を履き違えている。
それも、終りが見えないどこまでも続いていてスタミナやフレンドや期間限定イベントに翻弄されるスマホソシャゲのRPGなんだ。
そんな事もっと早く気づけばよかった。
多少他のクイズゲームをやったことがあれば、全問正解したのにレア度の高いカードがないせいで負けたり、
色の引きが悪いせいで詰むといった現象には違和感を禁じ得ないのではないかと思う。
かくいう私も、昔QMAをやっていただけに、黒猫のリリース当初はずいぶん期待したものだが、
自分の好きなジャンルでガチャゲーをやるというのには耐えられず、あっさりやめてしまった。
ちなみに、流行っているとは言えないが、DMMのクイズオブワルキューレもそんな感じである。
QMAの迷走と衰退、アンアンの稼働終了と、この界隈に良いニュースはあまりない。
ガチャゲーばかり流行っている時点で、このジャンルは明らかに衰退している。
そして自分のようなプレイヤーが少数派であることも理解している。
美少女のガワがなくても、まともにコストを払って楽しく遊ぼうというプレイヤーが多数派なら、
こんなことにはならなかったのだ。
久しぶりにいい夢みた。
アイマスシンデレラガールズアニメの初期3人っぽい中に男の自分が入ってた。
んですぐ夢から覚めない程度の明晰夢だったから、スカートめくったりおっぱいもんだりしまくった。
楽しかった~
パンツは見えそうで見えないってのが結構あったけどスカートの中に頭突っ込んだりしまくった。
夢のある性的いたずら最高。
あらあら困った子ねみたいにしてくれたしっとりした黒髪ロングのおとなしいお姉さんに最後にいたずらした。
んでその後はそのアイドルグループの一員としてこわいアトラクションがあるビル?を登っていく夢になった。
でも俺怖いの苦手だからアトラクションを全部無視して登っていったけど。
んで最後のボスがパズドラだか黒猫のウィズだかそれじゃないソシャゲっぽいやつでHPがとんでもないことになってて倒せる気がしない感じでげんなりしたけど、
意外と倒せそうってなったけど結局死んじゃって、有料アイテム使いますかみたいなのが出てきて、うーんそこまでないなあと思ってやめたところで目が覚めたと思う。
あーほんと久しぶりにいい夢みた・・・
最近の何よりも満足感が高かった。
ずっと同じ夢を見ていたかった。
現実はつらすぎる