あれが俺だ
顔が怖いのだ
阿部寛をボコボコにしたような顔で刀傷(小学生の時画鋲に引っ掛けてついた)まである
おかげで深夜に繁華街でたむろってる奴らの前を歩いていても絡まれたことがない
人なんて殴れない殴ったこともない小心者なので絡まれたら瞬殺だろう
女性に嫌な顔をされることもない
2人っきりの時に嫌な顔をしたら何をされるかわからないと思っているのかもしれない
指一本触れるのも無理なんだが
パワハラにもあったことがない
荒い罵声が飛び交う現場でもなんかあわない
よく知らない人なんて判断の材料がないから見た目で判断するしかない
見た目だけ変えると色々楽かもよって話
]]>ものすごい宣伝効果になるじゃない。
切り抜き動画がバズったら
元動画のクリエイターの宣伝効果になるでしょ。
イラストだって色んなところで使われたほうが宣伝になる。
Twitterで自分が描いた漫画の一コマがバズったら知名度はいっきにあがる。
ひょっとして
作画AIの駄目なところは色々と混ぜすぎてしまって
だれが元クリエイターなのか全然わからなくなってしまうところじゃないのか?
池上遼一の作画をパロディした「魁!!クロマティ高校」が流行れば、
池上遼一先生にも決してマイナスなことばかりではない、という感覚はわかってもらえると思う。
要はパクリ元がはっきりとわかるようなパロディをAIが描けるのならば
パクられるほうも逆に容認しやすくなるんではないだろうか?
その考えを発展させると、
自分がキャラクターデザインした画像を
絵描きさんが積極的に提供するようなこともあり得る。
音楽の世界ではサンプリングが当たり前に行われるけど
あれが容認された理由を突き詰めると
オリジナルの出典元は調べればわかるから
ということではないだろうか。
そういうことであればパクリではなくてリスペクトなのだ。
でも、今のAI作画のようにあっちこっちからパクってきて変な混ぜ方をして、
適当に雰囲気で誤魔化したようなイラストを出力しまくるから怒られるのだ。
もっともっとオリジナルをコピーした作風のほうがむしろ受け入れられる。
〇〇パロディが出来るようになれば容認されやすくなる。
無名のイラストレーターでも作画AIでバズれば有名になれる。
そんなふうになればクリエイターと作画AIの共存がしやすくなるのではないだろうか。
]]>なんとなく共有したくなったので書く
1作品でも好きな作品があれば他のも見てみると楽しめるかも
似た作品でのってないのがあれば教えてほしい
この素晴らしい世界に祝福を!
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
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魁!!クロマティ高校
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※なろう、異世界は割と無限に読んでる
あ
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黒鷺死体宅配便
こ
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そ
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ゆ
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よ
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ら
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辣韮の皮〜萌えろ!杜の宮高校漫画研究部〜
り
りりむキッス
ろ
ロケットでつきぬけろ!
わ
ワイルダネス
WILD ADAPTER
]]>江戸前・あ・めーりかんの藤波俊彦はどうしているのだろう、漫画で政権批判してるのか、とか
ボボボーボ・ボーボボの澤井啓夫はどうしているのだろう、ふわり!どんぱっちみたいな萌え系に走ったのか、とか気になってる。
魁!!クロマティ高校の野中英次は作画こそ別の人に任せたが「クロマティ高校 職員室」って連載を始めたのか。クロマティは許してくれたんだな。
ここ6,7年、本気で笑わせにくるアニメが減った気がする。
小説家になろう界隈だとまだまだギャグ全振りを志向している作者がいる。
全体を見渡せているわけではないからよく分からない。
]]>発表号 2000年34号 - 2006年24号
]]>原作があるのですから、原作の駒を貼っても良いわけです。少し古い作品になりますがTVアニメ『魁!!クロマティ高校』は意図的にかどうか漫画の切り抜きで絵コンテが構成されていました。基本的にはこちらが例外で、絵コンテは監督や演出家が「表現」としての設計図の役割を持っています。
『この世界の片隅に』の絵コンテは原作漫画の魅力に加え、数年にもわたって監督が広島に通って得た膨大な取材の結果が通りの一本一本、呉の港に列ぶ戦艦一隻一隻まで、絵コンテを読む魅力に溢れています。
『君の名は。』についてはどうでしょう。さすがにパクりや盗作とは言い過ぎと思います。ただ、宇野鋼之介監督は「(新海)監督の中でキチンと変換できていればそれはオリジナル。」と軟らかく書いていますが、キチンと変換するというのは他の作品のカットを持ってきてトレスすることでしょうか、と疑問もわきます。あの三葉の家は箱で書いて「宮水家右手側面・設定参考」で良かったと思うのだが。庵野秀明は引用の名手と思っていますが、新海監督ほどには迂闊ではないように思います。オマージュなら隠そうともしませんし。
さて、この騒ぎの収穫は以下のレビューが読めたことです。
「 君の名は。 - Hold Fast that Which is Good」
http://yokimono.hatenablog.com/entry/2016/09/11/220139
これだけは新海監督に対して声を大にして言いたい!
「監督、この作品、すごく【虹色ほたる】っぽいですよね?」と。
この文句、私も言いたかったです。
で、最後にひとこと。
『虹色ほたる』は良い映画なので今回初めて知った方は観てください。
]]>「一体何があったんですか」
「第二次オイルショックです」
「また石油の値段が高くなるんですか」
「本当に大変ですね」
「全くですよ。僕は一応原付通勤者なので」
「それは本当にお気の毒です」
「それはそれとしてどうしてトイレットペーパーを買い占めようとするんですか」
「第二次オイルショックだからです」
「いやそれは分かったんですが何故トイレットペーパーを買い占めるんですか」
「これ以上話しかけないで下さい紙が無くなっちゃうじゃないですか先着二百名の特典なんですよ」
そういう不毛極まりない会話が弾んだところで突然神姫バスの停車場から爆音が聞こえてそちらを振り返ってみると煙と炎が舞い上がっていた。一体どうしたというのか。
「あちらは山陽百貨店だからやはりトイレットペーパーが無くなって暴動が起きたようですね」
さっきとは別の人が私に話しかけてきた。全く物騒な世の中だ。私はこんなことはしていられない。『ドラえもん のび太のK-1初参戦』を観なければいけない。今回は特別にミルコ・クロコップがのび太の対戦相手として出演する。コマーシャルで流れていた予告編がカッコ良かった。
「僕はお前を秒殺する!!」
「おまえは何を言っているんだ」
そう言えば『魁!!クロマティ高校』という映画が放映されたそうだがクロマティがクレームをつけたという一件を思い出した。これがアメリカのフロリダ州に1953年という経済的繁栄の最中に生まれた彼の真摯な怒りの発露だったのだろう。全くアメリカ人はやる時は容赦が無い。ワールド・ベースボール・クラシックの審判問題を考えてみたら分かる(私は見ていないのだが)。今回の第二次オイルショックもアメリカが抱える経済的な病巣のせいだろう。
「どうしました?」
さっきの人が話しかけてきた。私は話しかけられてきたことを忘れていたので慌てて思考を元に戻した。一旦脇に逸れた思考が元に戻るまでに15秒かかるという話を聞いたことがある。その15秒間が命取りになるかもしれないので用心する必要がある。私は腰に挿した日本当の柄の手ごたえを確かめた。ちなみに私はいつも日本刀を持ち歩いているので(例えば自動販売機の下に落ちたお釣りを探したりする目的で)三島由紀夫に間違えられることが多い。
「第二次オイルショックだそうですね」
「そうみたいですね」
「あちらでもトイレットペーパーが売れてるみたいですね」
「そうみたいですね」
「何故オイルショックが起きたらトイレットペーパーが売れるんでしょう?」
「そうみたいですね」
「紙は石油から作られているんでしょうか?」
「そうみたいですね」
疑問が解決したので私は本来の目的を思い出して『ドラえもん のび太のK-1初参戦』を観に行った。すると何かおかしい。よく観ると出ていたのはミルコ・クロコップではなく長州小力だった。
「橋本ぉー!!」
「僕は野比のび太だよ」
何だか力が抜けてしまったので家に帰ろうと思い神姫バスの停車場に向かったところバスが一台もない。そういえばオイルショックと聞いていたがガソリンが尽きたのだろうかと思い事務のおばちゃんに聞いたところ今日のバスはもう全部出てしまったといわれた。それで一夜を過ごすためにひとまず手近なビジネスホテルに泊まった。今そのホテルから書いている。ここは13階なのだけど窓の外に頭頂部から砕けた灰色の脳味噌を飛び散らした黒髪の痩せた女が般若のような形相でこちらを見ていたのでとりあえず日本刀で切ってみたらそのまま落ちていった。
]]>