「韜晦」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 韜晦とは

2021-11-29

なぜ君らは与党になれないのか ~立憲民主党代表選に寄せて

立憲民主党代表選開票日を明日に控えているっての言うのに、これが全くと言っていい程盛り上がってない。

とは言え、野党第一党代表が誰になるのか?という結果は無視できないので、俺個人立憲民主党公式チャンネルを始め、動画で見れるものはおおよそ半分程度は観た。

その中で、単純に総理大臣を決める総裁選ではないからという言い逃れはあり得る一方で、単純に盛り上げようがないという理由も強く感じている。

立憲民主党代表選から垣間見える、立憲民主党問題とは何だろうか?

勝つ気がない(としか見えない)候補たち

大前提となる問題は、おそらく候補者のうちの複数名は勝つ気がない。あるいは勝てない事を前提とした口調、論調が目立つということ。

自民党総裁選候補序列に置き換えた場合、岸田=泉、河野小川高市逢坂野田西村 くらいの序列であると思う。

だが、立憲民主党候補のうちで、逢坂小川は勝つ気がないというよりも、勝ちたい(または勝ち目がある)と思ってないのでは?と感じる。

理由としてはシンプル

自分政策を強く主張できるタイミングで、西村アシストをしたり、自分には分からないと無知であることを告げたりするのだ。

立憲民主党党員の考えは分からんが、勝利を望まない様な言動をする議員を、熱烈なファンであったとしても政党代表に選べるとは思えない。

あの中に「俺が勝たなければ日本立憲民主党)は終わる」それくらいの言葉を言える議員は居ない。

この譲り合いの精神からは、「この代表選は、貧乏くじの押し付け合いなのだ」としか見えないから、見てるだけで何とも萎えてくる。

プロレスのような討論会

立憲民主党討論会は多くの場合議員から議員への質問に答える、という形式で行われる(自民党は、党員司会者から質問に答える形が多かった)。NNN番組で50分取り上げられた時ですら、その形式だった。

議員複数名が勝ちたくないという前提で出ているのだから、当然と言えば当然かもしれないが、この質問と言うのが予定調和なのだ

予定調和であるとはどういうことか?

質問の内容が、現在最も重要経済外交安保エネルギー政策コロナ対策といった質問ではない、なんとも答えやすイデオロギーに沿った質問に終始しているということ。

まだコロナが終息したわけでもないのに、テレビ局に取り上げられてアピールできるタイミングで、コロナ対策については議員から主張の機会を作らず、外国人実習生問題に焦点を当てるのは「温い」と言うしかない。

彼らの間では、これは外国人人権問題という、誰も反対しないし結論共通している幸せテーマについて質問したって、討論会をやる意味がない。予定調和的だ。

些末な問題とは言わないが、優先順位を考えれば、まず語るべきことがあるだろう?と言いたくなる議論をしているのでは、視聴者の関心と支持を得られないだろう。

更に問題なのは司会者コメンテーターの厳しい質問には真っ当な回答ができないことだ。

例えば、志位が毎日のように「共闘は間違いじゃない」「これしかない」「共闘公約」と援護射撃を続けるので代表選の焦点が共闘になっていく中で、

当然だが視聴者が強く関心を持っている「共産党との野党共闘は失敗だったと結論される事も多いが、やめるのか?」という問いが司会者からは出てくる。

それに対して、「失敗と言われるのは野党に対して厳しい(小選挙制度の事も理解してよ・・・)」と答えてしまうのが彼ら候補者だ。

候補の一本化は戦術的に重要である共産党との政策合意は破棄する、その上で戦術的に候補の一本化で相互の利害が一致するのであれば検討する」くらいの事が言えればいいのだけれど

共闘しないと戦えないことを理解して欲しい」という泣き言を言ってる様では、共産党との限定的な閣外協力とやらも、実質的には主従関係化するのでは?って不安は消えない。

他にも「原発再稼働するのか?」と言う司会からの問いに対して、「エネルギーの安定供給を考えれば、原発は予備電源として必要だが、でも再稼働とは言わない」という主張を苦し紛れにしている。

再生可能エネルギーで十分だなんてお花畑な事を言う西村候補のような人もいるんだろうが、現時点では再生可能エネルギー計算できるものではないし、原発火力発電の発電量は賄えない事は否定しようがない。

故に、「再生可能エネルギーの開発推進は行うが、現時点では十分な供給計算できるエネルギーではない、だが2050年カーボンニュートラルと言う目標重要だ、故に原発再稼働という選択肢は維持する」

と主張していた自民党の各候補の主張は妥当だし、立民も苦し紛れであっても否定しなかったのは立派だと思う。というか、立憲民主党委員会原発選択肢として必要結論していることが意外だった。

だが、従来の原発即時ゼロ強硬に求めて来た党の主張があるからだろう、小川などはかなり苦しそうに答えていた訳だ。

こんな風に彼らにとって聞かれると苦しくなってしま質問相互には行わず、温い質問をして和気あいあい対話しているから、予定調和であると感じるわけだ。

なぜ君らは与党になれないのか

選挙惨敗した後で変化を印象付けたいはずの代表選という絶好のアピールチャンスに、貧乏くじの押し付け合いを和やかに行っている事が、その象徴であると思う。

追求が大好きな立憲民主党ではあるけれど、厳しい問いを投げかけられれば「それは野党には厳しい」と言ってみたりする。

原発ゼロのような如何にも綺麗な主張をしながらも、実際に問題対処するに当たっては「原発廃止する事は出来ない」と言う事実を認めたりもする。

この代表選においても、街頭演説となると自民党への批判を威勢よく繰り返してきているのだが、彼らの強気言葉は、実際に責任を負う立場になれば原発ゼロの様に儚くも消えるものであることを随所に感じさせるのですよ。

なんというか、子供部屋おばさんの様な、甘えた大人集団なんだなって、そう感じられる事が与党になれない理由なのではないかと思う。

個人としては、立憲民主党ってのを改めてよく理解する機会になったので、代表選討論会を見て良かったとは思うが、敢えて時間を割いて見るようなものではないよ。

から、盛り上がらないのだろう。これはとても簡単な話だね。

あの中では一番マシな大人だし、おそらくは泉が勝つのだろうけど、彼も結局は大したことないなということが良く分かった2週間ではあった。まぁ立憲民主党はこれから地獄だね。

追記

ashigaru 俺はTBS Sessionの論戦で荻上氏がわざわざ参考にしている経済学者を訊いているのに小川氏以外はほとんど名前を挙げられていないのが気になった。数日後の玉木代表インタビューはすぐイエレンの高圧経済の話が出来た。

まさに、こういう能力不足の実例はキリがないくらいあるのは問題だ。玉木の株だけが近頃は上がり続けているように思う。

例えば、酷い質問ではあるのだが、ある女性党員が「女性議員比率が低い、女性議員を増やすために比例1位を女性にする考えはあるか?」と問うた時の逢坂の解答はこんな感じ

「私はかつて素晴らしい女性議員出会たか女性議員能力はしってるつもりだ。女性議員は増えて欲しいが、立候補を促してもしてくれない事が多い。比例1位は、これまで努力してきた男性議員はどうなるのかという問題もある。」

これでは、答えになってない。曖昧発言もこうして要約するとある程度理路整然とはしてしまうのだが、実際の逢坂発言は思い出話8割といったところで酷さがが際立つ印象が残るはずだ。同じ質問に対して泉の場合

「まず執行部の男女比率を半々にする。これは私が代表になれば実行する。能力のある女性活躍する事で議員になりたい女性を増やすことが大事だ。比例位については問題があると思う。」

これであれば、出来ないが、他のアプローチジェンダー問題対応したいという意思表示にはなっているだろう。

このまともな回答をした泉であっても他の問題では、逢坂の様な回答をしている。立憲の候補者が能力がないのか勝ちたくないか韜晦してるのか良く分からないが、表に見えてる姿は決して見栄えのいい物ではないし、有権者が呆れるだけだろうと思う。

2021-11-18

anond:20211118105626

まあ「常に」「ガチで」のニュアンスによるけど少なくとも変に韜晦したりせずに素直に問題視しているということやろなあ

2021-07-29

ありきたりではない不平不満がある人は実は多いかもしれなくて、つまり型にはまった不満の方が少ない気がするんだけども、

それを言語化するにあたって知性が追いついてなくて、結局ネットに溢れるのは凡庸に見える意見ばかり。

されど十分な知性があってメディア活躍するような人は韜晦傾向が強く、無難なことしか言わない。

我々には言語化するにあたって手本にできるような人がいないんだ。

凡庸再生産。

ネット意見鋭利に世の中に切り込むことはない。世の中は均衡は保たれる。それを知識人はほくそ笑む。

2021-06-16

2ch尊敬していた大人twitter狂人になっていた。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/heboya/status/1404757102128599048


このへぼやんってひとは昔、2chモナー板AA長編板ってところでAA職人をやっていた。

モナーAA長編板オマエモナーとかギコ猫とかの三、四頭身くらいのアスキーアートキャラクターを使ってまんがみたいなストーリーものを作る場所だった。わかんないやつはわかんなくていい。

要するに、素人創作コミュニティだ。

ニコ動youtubeジャンプ+もなろうもない時代である

小遣いに乏しかった小学生の俺は娯楽の飢えを満たすためにそこで日夜モナギコたちが織りなすストーリーを貪るように読んだ。


当時、へぼやんはモナーAA長編板のヌシみたいなポジションだった。そう記憶している。

大学生高校生以下が大半を占める状況にあって、希少な三十代。オトナだ。

人生経験比較豊富で、物知りで、オタクで、絵も上手で、コミュニティ内の仕切りも上手かった。

独特のアクの強い韜晦も、当時の俺はオトナっぽさの表れと認識していた。

実際、あの界隈ではご意見番としてそれなりに信頼されていたんじゃないかな。彼のAA作品は思い出せないが(唯一思い出すのは彼の学生時代バイトの思い出を描いたエッセイ作品だ)。

2chを扱ったムック本に彼のまんがが収録されて、すごい人なんだと素朴に感じていた。今思い出すとホモフォビックで「ただしくない」ネタだったが。でもまあ、あの頃がそんなボーイズクラブっぽさがネットの平熱だった。


俺は2000年代中盤にはもうAAを読みも書きもしなくなっていたから、そのあと界隈がどうなっていたかは知らない。

twitter流行りだすと、AA職人たち(自分たちでは「AA書き」と呼んでいた)もそちらに進出したようで、ごくごく稀に懐かしい名前を眼にすることもあった。サ骨っつぁんとかね。

だが、へぼやんのアカウント存在していたことは最近まで知らなかった。

登録日を見ると2009年となっている。相当前だ。

彼が三十歳の誕生日を祝っていたのが2002年頃だったはずだから、たぶんもう50かそれくらいだろう。


どうしてこうなってしまったんだろうな。

別にリベラルであることが間違っているわけではない。というか、思想的には俺もリベラル寄りだ。

しかし、オールドなオタクが無理にリベラルに舵を切ろうとして、結果ついていけない数々の事故例を見るにつけ、悲しいというかなんというか、無常を感じる。

彼らは本気で正しくあろうとしているんだろう。だが、身体に染み込んだ旧弊の鎖がその理想についていかない。

結果、なんだか見当違いな分析とんちんかん義憤を発するなにかになってしまう。

当事者でもなければナチュラルに「人を傷つけない」空気で育ってきた世代でもないだけに、「こうあるべき」の理想が空回りしてしまう。

アップデートするべきという時代雰囲気に迫られ、耳学問や本で学んだふるまいをなんとか身につけようとする。自分たちを置いてけぼりにしつつある「ただしさ」の最終便に乗り遅れまいと必死に追いかけている。

痛いほどよくわかる。俺もそういう世代に属する最後オタクだろうから


まあ、でも、ねえ、へぼやん。

俺たちはすっかりおっさんだよ。

新しい時代へなんていけないよ。

「正しく」なくても、せめて「間違ってない」くらいで許してもらっていいんじゃないかな。

いまあんたがリアルで何やってるかは知らないが、たぶん政治家でもデカい組織のエラいひとでもないでしょう。

いるだけで誰かを圧迫するような立場ではないだろう?

あんたが捨てるべきは、古い時代価値観とかじゃなくて、常に絶対に「正しい」側にいて「間違い」を糾すべし、という、古臭い男らしさだよ。

時代は俺やあんたが変わんなくても変わっていくよ。

誰かを責めなくてもいいんだよ。

からさあ、くだんないJOJOネタだじゃれとかつぶやいてようよ、へぼやん。

2021-06-09

anond:20210609002709

そうやって韜晦してもオッカムダメさが地方のせいとして共有されやわらげられるわけじゃ1ミリもないけどなんでそんな無駄提案すんの?

本筋と関係ないことを無理やり書きこむのは荒らしだよ

2021-05-26

考察という言葉が嫌いだ。

https://twitter.com/nanai_komusai/status/1397122109319483393


なぜなら、バカの使うことばに成り果ててしまたから。


優れた映画ってのは作品自体の中に設定で決めたことが分かるように入れ込んであるんであって分厚い設定資料集作ったのに作品中にそれが反映されてないのは駄作なんよ、だから考察に耐えうる作品ってだけで最近じゃ少ないんですよ。書を捨て本編を観よ!

https://twitter.com/nanai_komusai/status/1397497351514726407


公式本に書かれていあることは答えなんですよ、ああ正しいさ正しいだろうよ、けど答え書いてある本読んだあとで何を考察しろって言うの?公式本は考察をできなくする本だよ。第一アニメ本編見ても絶対に分からないことはいくら外部資料にあったって”採用されたか疑わしい”じゃないか

https://twitter.com/nanai_komusai/status/1397496162140114945


さんざん本編部分の誤読を突かれたあげく、「優れた映画ってのは作品自体の中に設定で決めたことが分かるように入れ込んでいるもんだ。そうじゃないのは駄作!」と叫ぶ。その言でいくとおまえ的には『もののけ姫』は「考察に耐えない駄作」ってことになるのだが? と思ってしまうがここではいじめないでおいてあげましょう。きっと何も考えてない人なんですよ。

とはいえ、上ふたつのツイートで言われていることは理念的にはさして間違っていない。

もっともラジカルなテクスト論では書かれてあることがすべてであり、作品の外部に「正解」などない。

実際的問題としても、インタビュー開発者製作者が「この作品は○○について書きました」と明言しようが、作品を見たら全然そう受け取れないことはよくある。

単に制作側が事実や題材について勘違いしているケースもあるだろうし、制作者がインタビューでテキトーなことしかいわない高田純次野郎だという可能性もある。そもそも作者が自分の作ったものについて2000%知悉しているなんてファンタジーである。作者はクリエイターという点では神に擬せられるかもしれないが、全知全能であるかどうかいう点についてはとても神とはいえない。

なので、「作品のなかで描かれていることのみを受け取って解釈すべき」というスタンスはおおいにあり得る。「インタビュー設定資料などの外部の資料にもあたるべきだ」というスタンスとおなじくらいには。


だが、それは批評レイヤーでの話である

考察」は違う。

考察」とはなにか。

わからん

ネットにおける「考察」の語義を定めるのは難しい。

そこでは「”正解”を探すための思索を伴う洞察」と「作品の幅を広げるための妄想二次創作」というふたつの意味あいがせめぎあっている。

答え探しであって答え探しではない。二次創作であって二次創作ではない。

この曖昧さがネットにおける「考察文化をたいへんブルシットなものにしている。

よく「考察」をのべるときオタクたちが前置きとして言うのが「これは個人的解釈です」だの「妄想として捉えてください」だのといったエクスキューズ

これがまあ卑怯だ。

だって、本当は「個人的解釈」や「妄想」として受け取ってほしいだなんて微塵も願っていない。

半分与太話として聞いてくださいよ〜〜〜という韜晦を装いつつ、腹の底では好きあらば自分の説を解釈ひとつなどではなく無二の真実として受け入れることを受け手要求する。

作品踏み台にして、自分世界にむりやり引きずり込み、その世界、すなわち自分を讃えろと強いる。

そういう態度が卑怯だと言っている。

批評二次創作はその形態自体が数ある解釈ひとつであるということを前提にしている。

劇映画を観るときに観客が誰もそれを現実だと受け取らないのと一緒だ。

考察」はその言葉自体答え探し的な性格を孕んでいるにも関わらず、実態としては全然そうではない。

考察」勢は、そのあいまいさの暴力自分たちの都合のいいように使う。


こうした手合は陰謀論者に似ている。

称賛する人々も陰謀論インフルエンサー信者に似ている。

政治的だったり差別的だったりするたぐいの陰謀論に比べると実害は少ないかもしれない。

だが、損なわれているものは確実にある。

世界を醜くしている。

から、私は「考察」が嫌いだ。

2021-05-05

「それは一種輻輳ではないかな」

ブクマカ全然知らんし読み方もわからんレベル単語をサラッと使っててかなりカッコよかった

おれもこういうことがやりたいんだよな

教養あります!やれます!難しい単語使いますよ!小生は難解な語彙を偏愛してござる!みてえなノリではなく、普通の文にひと単語だけ混ぜたい

えっ、これってもしかして普通は知ってる単語?っていう不安感を与えたい

韜晦とか、吶喊とか、そういうのをサラッと使いたい 使いたいですね

2021-03-10

エヴァを見る。ネタバラす。

エヴァを見る。ゴキゲン音楽で良い。ちょっと古めのウッキウキな曲いいよね。僕も好きさ! 操演線が見えるロボの戦闘シーン、行け! あるるかん! となって燃える

突っ込み待ち感のすごい戦後バラック文学あるいは残されコロニーもの文学パロディ長すぎない? みんな真剣に見てるっぽい静謐映画館で笑うの不味いよな、でも笑いをこらえ続けるのこらえつづけるの難しいんだけど! と思ってたら特に突っ込みも発生せず本筋だったのは、あー、マジ? そういう感じ? となる。ひぐらしあるいはうみねこエヴァ、みたいな話をちらちら見たことあったせいかケンスケが富竹さんに見えてしまって困る。ひぐらしストーリーを知らないから見た目だけの話だ。

・あのー、あれさ。ジョジョネタを見続けた人が後でジョジョ読んで、ネタやん! ってなるかんじかもしれない。二次創作綾波たちのセルフパロディ。これは、おはよう

・カオル君と綾波ミサトさんの出るシーンがなんか無条件に面白く感じてしまうの、えるさんのモノマネバカ笑いしてた記憶のせいという気がしてならない。アスカマリはあまり面白モノマネ対象でなかった気がするし、シンジ君は映画内でしゃべり始めてからパロディ対象となった演技をしてたころのシンジ君ではなくなってるし。

テレビ&旧映画と新映画シリーズの話を切り分けられてないので、あー新しい方ではこっちだったけ、と頻繁になる。

・後半のバトルシーンもゴキゲンな絵面で良いよね。艦艇ミサイルとか脱出ミサイルとかの加速感。面白感が匂いたつゲンドウエヴァシンジエヴァ1on1言語化が加速する。韜晦ではない。言葉額面通り受け入れろ。ユイさんが本当にシンジ君の中にいたよ。

リクルートだか代々木ゼミだかの広告っぽいの最後にもって来るのやめろ。

2020-11-29

日本の政治は、すでに詰んでる。

自民党一党独裁体制が固まりつつある。

野党はすでに国政で台頭できるだけの資金力も勢力も作れず。公認野党(維新)が勢力を伸ばす。

官僚機構人事権を握ったので抑えられた。

裁判所も同じく、人事権を抑え済み。

民衆インターネットの台頭で、既存メディアに頼らない煽動ができるようになった。

党員票ですら、無視できる総裁選挙。

自民党内に引き釣り下ろす仕組みが存在しないため、自浄作用はない。

民衆は、ただ腐っていくのを眺めるしか無い。増田やはてぶにコメントして、俺はわかってる感を出すことはできても。

腐りきってしまえば、もう一度立て直す勢力が台頭して来てひっくり返す余地があるが、まだ腐りきってないうちは手を出せない。

優秀な人は、玉砕上等で立ち向かうか、韜晦を貫いて、新しい風を待つか。

体制が大きく変わる5年後まで、それぞれの場所で爪を研いで待ちつつ、本当に大事ものを守っていくしかないだろう。

日本の政治は、すでに詰んでる。

自民党一党独裁体制が固まりつつある。

野党はすでに国政で台頭できるだけの資金力も勢力も作れず。公認野党(維新)が勢力を伸ばす。

官僚機構人事権を握ったので抑えられた。

裁判所も同じく、人事権を抑え済み。

民衆インターネットの台頭で、既存メディアに頼らない煽動ができるようになった。

党員票ですら、無視できる総裁選挙。

自民党内に引き釣り下ろす仕組みが存在しないため、自浄作用はない。

民衆は、ただ腐っていくのを眺めるしか無い。増田やはてぶにコメントして、俺はわかってる感を出すことはできても。

腐りきってしまえば、もう一度立て直す勢力が台頭して来てひっくり返す余地があるが、まだ腐りきってないうちは手を出せない。

優秀な人は、玉砕上等で立ち向かうか、韜晦を貫いて、新しい風を待つか。

体制が大きく変わる5年後まで、それぞれの場所で爪を研いで待ちつつ、本当に大事ものを守っていくかないだろう。

2020-10-22

anond:20201022134706

「なんでもそうじゃないか」というのは典型的拡大解釈ストローマンで、

現実には巨乳女性広告に起用したところで

その巨乳を強調せず自然に扱っていれば「性的消費」とは見なされないわけだ。

ここで「いや巨乳女性を起用しただけでフェミ批判していたじゃないか」などと言うかもしれないが、

仮にそうだとしたらその点について「いやこのケースは性的消費ではないはずだ」と批判すればいいだけで

性的消費なんて言われても意味がわかりませ〜ん説明してくださ〜い」などと韜晦する必要はないだろう。

違うか?

2020-08-26

anond:20200822115950

藤子Fの言い方は韜晦やで(ナンセンス落語お好きやったからなー)

2020-08-23

意味を間違えて使ってた単語

韜晦趣味

衒学趣味みたいな感じかと思ってた

2020-07-30

anond:20200730221854

からなんでそんなことでみんなこんなながくかくん?

わからんわー

贖罪

自虐

韜晦

それとも主張?ああ自慢なのか?

2020-06-06

ANTIFAは思想

今回のアメリカで発生した暴動に対する擁護で一番多いのがこれ

ANTIFAは思想から、これをテロ組織認定するとかバカ

この左巻き韜晦はいものことだけど

れいってみれば「オタク」なる組織活動して

各地に支部を展開し

オタクジャパン」とか名乗って団体活動して厄介行為を行い

結果批判されたら、オタク趣味人)を批判するなーとか

オタク趣味人)は組織じゃないとか言い出してるもの

ほんとうに、つくづく、左巻きはダセェなと思う


暴動富裕層ダメージが出るならいいこと」といいながら

「僕は暴動を推奨してない」とか言っちゃうくらい破綻してる

良いことなんだろ?違うのかよ?


コロナ騒動で、実は権力による統制が好きなことが露呈したし

今回の騒動で、暴力革命を望んでることも露呈した

ちまちまちまちまと、「ANTIFAは思想」って書き込んでるのが居るが

言い訳用意して活動するなよ

本当ダセェ

2019-12-23

https://togetter.com/li/1446157

この記事を読んだ時、自分でも不思議なくらい

腹が立った。なぜ腹立たしく思うのか考えて結論が出た。

相手質問に答えない態度が、政治家連想させるんだ。

はい」あるいは「いいえ」で答えられる単純な質問なのに、

答えない。

え、なにそれ。なに韜晦してんだよ、って気持ちになるんだ。

リンク先の方はごまかすつもりで「そう思った理由は?」と

返したわけじゃないだろうけど。

うん、まあ、俺も気をつけよう

2019-12-10

anond:20191210103335

容喙して韜晦してないで辞書の用例を見ようかい

猛省して更生しなAre You Ready?

2019-11-12

anond:20191112165806

キャラいちばんの特徴を部分的に出したあと全身像を見せるのは漫画では定番手法ですし。

そのいちばんの特徴が煽情的からダメというのはつまり巨乳煽情的からダメ」以外の何物でもないのでは。

まあフェミはこういうとき「それが問題と言ってるわけではない(何が問題かは言わない)」と韜晦してみせるけど。

2019-07-19

飯塚幸三を厳罰に処して何がしたいの?

池袋事故 遺族が88歳運転手の厳罰求める 署名活動へ | NHKニュース

過失で事故を起こした死にかけの老人を厳罰に処したところで何がどうなるっていうの?

悪意があってやったわけじゃないから更生だとかではないし、刑務所に入れたってすぐ死ぬわけでしょ。

そこにどんな社会的意義があるの?

老人の免許を返納させる社会運動でもしたほうがよっぽど有意義じゃない?

というか韜晦せずに言ってしまうけど、

これ自分の妻や子供が死んで悲しいからやってるだけでしょ?

言ってしまえば単なる気晴らしでしょ?

気晴らしで他人危害を加えたいって、

あくまで過失にすぎない飯塚幸三よりよっぽど邪悪人間だよね。

もし家族を失ったことによるストレスでまともな判断ができなくなってるなら

裁判所へ行くよりもカウンセラーのところに行ったほうがいいよ。

2018-11-25

anond:20181125010334

10年前からトンチンカンな主張に尤もらしい理屈を付けて信者を騙すだけのおじさんだったぞ。

まあ韜晦をやめて実社会コミットするようになったところだけは偉いが。

2018-10-25

他人様のことではあるが

世界の中心が自分だという発想がない人間を見ると、無性にイラつくの。

自分がいることで他人を傷つけるんじゃないだろうかとか自分の行動が他人不快にしてるとしたら耐えられない…みたいなの。

傷つけたら謝ればいいし、それでどうするかは相手が決めること。

謝るようなことでないならそういう自分を抱えて生きてくしかないので「申し訳ないと思うが変えられないし変えない」と真摯に生きればいい。

大体面と向かって他人に「キモい」とかい人間人間性に問題があるし、仲良いフリして裏で陰口を叩くのは単にクズである

故に心を痛める必要は全くない。

それなのに、ここにいていいのか分からない…とか。いじめられて辛いという愚痴を吐くなら分かるけれど何で自分のせいでなの?

本気で分からん

からないのみならず、その韜晦ぶりに腹立ってくる。

結局相手が悪いと思っているのかそうでないのか。

相手が悪いと思っているなら「私が我慢すればいいんですね…よよよ」みたいな悲劇のヒロインぶるなという感じ。

自分が悪いと思っているのなら、冒頭のそれに行き着く。

どんだけ自分人生他人せやねん

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん