一方ニコニコでは、去年の暮れ頃から「AI拓也」という淫夢派生のコンテンツが安定した人気を得ている。
扱っている題材がガチで倫理的に終わっているので気になる人は勝手に調べてくれって感じだが、簡単に言うとAIのべりすとを活用して、拓也というAV男優のブログの特徴的な文体を模倣しつつ様々な短編を生成するコンテンツだ。
この最悪なコンテンツは「AIと創作」というトピックに関してそこそこの知見を与えてくれるような気がするので、現在AI拓也界隈で使われている手法について簡単にだがまとめてみる。
なお、俺はAI技術に関しては完全に門外漢なので技術のところは信用しないで欲しい。
AIが参照する学習データを偏らせることで、文体を模倣することが出来る。
これはAIのべりすとではMOD機能として実装されており、太宰治や村上春樹などがプリセットとして用意されている。
お絵描きAIでも「油画風」とすればそれっぽいのが出てくる。AI拓也ではブログを大量に学習させたMODを使用することが半ばデファクトスタンダードになっている。
AIの文章生成は、多分人間が理解している意味内容からの推論ではないのだと思う。そのため、突飛な表現が頻出する。これは多分緊張と緩和みたいな話?(よく知らん)
文章の意味は理解できるが内容の意味がわからんという齟齬が面白いんだと思う。
お絵描きAIでキショいドラえもんがウケてるのと同じ?
AIのべりすとは数字が本当に苦手らしい。そのため、〜なもの3選!とか言って平気で4とか5とか続けてくる。
これと突飛な表現を掛け合わせることで意味は分かるが脈絡のない項目が無限に生成できる。これはAI拓也界隈では「松本人志現象」という謎の名称が当てられていてかなりウケている。
AIが望み通りの結果を出力してくれることは稀である。そのために数をこなすことで望みの結果を得ようとしている。恐らくAI拓也もバズってるAIイラストもそれなりの試行回数を重ねた上でのものだと思う。
また、リセマラの過程自体が突飛で面白いものもある。何度やっても主人公が死ぬ結末になる天丼ネタなど、不謹慎ではあるが面白い。
これは後述の編集技術との協奏もある。
とはいえ数をこなすのは手間である。
そこで、より望みの結果を出力するためにAIに与える情報を上手くコントロールすることでより望みの結果に近づける確率が上がる。
AI拓也界隈では、語尾の設定を霧雨魔理沙にすることで元ブログに特有の〜だぜ口調を導入するとか、「Wikipediaより」と記入することで地の文を真面目にしつつ内容を突飛なものにすることでより面白い文章を生成している。
また、適宜人力による修正を加えることで方向性を調整することもある。(更には、人力による修正をAIのボケに対するツッコミと捉えて1つのウケに昇華しているものもある。こういう発想できる人がAIを使うのが上手い人だと思う)
先日「AAAゲームのスクショの方が母数が多いからそっち指定した方がより雰囲気似るよね」という趣旨のツイートがバズってたが、多分仕組みとしては同じ。
AI生成コンテンツはここが1番作者のセンスによる部分が大きい。黎明期である現在では、小技は知見として広く共有されているが、時代が下るにつれ属人性が高まったり、小技の価値が高まって情報商材としてやりとりされたりするんじゃないかなと思ってる。
ここも作者の手による部分がかなり大きい。
AI拓也は画面には基本的に文字しか表示されない。そのため、視聴者は読み上げボイスを無視して先を読むことが出来る。
適当な作者は生成した文章をそのまま貼り付けて音声をあてて投稿していることが多いが、再生数の多い動画では笑いどころとなる部分を意図的に表示させなかったり、読み上げ直前で文章を変えるなど、見せ方に創意工夫が見られる。
お絵描き界隈にはまだ見られないが、展示とかインスタレーションみたいなより規模がでかい話になるとこの辺の話も大事になってきそう。
多分これがAI拓也が最も先進的な部分だと思う。
未だにニコニコで淫夢動画を見ているやつなんて本当にひと握りなので、コミュニティがかなりクローズドなものになっている。
そして投稿される動画はさらに少ないので、伸びてる動画はみんな見ているのが前提になっている。
そのため、動画Aでの面白要素が別の投稿者による動画Bでも参照されることが多々ある。「松本人志現象」のような語録の形成はまさにコミュニティの形成によるものだ。
コンテンツの多様化みたいな話があるが、AIは無限にコンテンツを作ってくれるのでさらに多様化が進むと思う。例えばマイナーCPのBL創作界隈とかで、界隈の小説を参照させることで理論上は無限の供給が可能になる。お絵描きAIでも、特定のモチーフによるコミュニティが形成されたりするかもしれない。
以上簡単に述べた。多分もうちょっと丁寧に検討したらよりAI創作一般に拡張できる理論みたいなものが見えてくるのかもしれないが、俺にその能力は無いので誰かに任せる。
]]>森近霖之助が魔理沙が家を出る際に心配して作成したマジックアイテムで、小さいが異常な程の火力を持ち、山一つを焼き払う火から一日中じっくり煮込むとろ火まで火力調節が可能。
マスタースパークを放つ際にもこれが使用されている。
他にも炉の一角から風を出す機能により夏は涼む事ができ、開運、魔除けの効果もある。
さらに霖之助に頼んで、錆びない上にあらゆる環境においても材質がほとんど変化しないと言う「緋々色金」製に作り変えてもらった。その際霖之助はついでだからと空気清浄機(マイナスイオン付き)の機能まで付け加えた。
魔理沙曰く、「これがない生活は考えられない」とまで断言するほど大切なもの。
儚月抄での登場時には「魔理沙の宝物」と明言されている。
]]>波平 …パチュリー
フネ …小悪魔
カツオ…フラン
ワカメ…美鈴
サザエ…レミリア
マスオ…咲夜
タラオ…???
美鈴がフランドール姉妹の中に入っているのが違和感。
タラオ思いつかず。
チルノとか?
波平 …星熊勇儀
フネ …パルスィ
カツオ…こいし
ワカメ…キスメ?
サザエ…さとり
マスオ…お燐
タラオ…お空
紅魔勢同様古明地姉妹の中に誰を入れても違和感がある。
波平 …八雲紫
フネ …???(神主とか。ゆっくりがあるか知らんが)
カツオ…霧雨魔理沙
ワカメ…博麗霊夢
サザエ…八雲藍
マスオ…東風谷早苗
タラオ…橙
藍がサザエさんというのは性格の不一致が気になる。
あと、早苗入れるとサザエと被る。
波平 …八坂神奈子
フネ …守矢諏訪子
カツオ…霧雨魔理沙
ワカメ…博麗霊夢
サザエ…東風谷早苗
マスオ…鈴仙・優曇華院・イナバ
タラオ…因幡てゐ or レイセン(2号)
早苗の両親はこの二人しかあり得ないので固定。
三兄弟は主人公勢で固める。
マスオさんの立場と性格からうどんげを起用。
タラオに邪気は無いのでてゐは違う気がするが、レイセン(2号)だとそれはそれで違う気がする。
かといって妖夢もなあ。
波平 …八意永琳
フネ …上白沢慧音
カツオ…藤原妹紅
ワカメ…???
サザエ…蓬莱山輝夜
マスオ…鈴仙・優曇華院・イナバ
タラオ…因幡てゐ
まとまらず
波平 …聖白蓮
フネ …雲居一輪
カツオ…封獣ぬえ
ワカメ…村紗水蜜
サザエ…寅丸星
マスオ…ナズーリン
タラオ…幽谷響子
]]>あとは小説だけど「占星師アフサンの遠見鏡」のアフサン
]]>どこにいっても本当にぶれないのは一周回って格好よく見える。
しかし青二才ははてなの外に出ていってもはてなの中と同じことやって同じ扱い受けて同じリアクションするならなんでわざわざはてな村出ようとしたんだ。
やはり自分ははてなでとどまるようなチンケな男ではないと考えているのだろうか。
そうかもしれない。彼はもっとピッグな存在になれるはず。
頑張れ青二才!負けるな青二才!
通りすがりの人曰く
わっちから言えることは、アイコンにされている霧雨魔理沙がかわいそうだということだけじゃな
]]>魔法少女は流行ってるけど、あれは戦闘ヒロイン系のデザインだからちょっと別で
霧雨魔理沙やウィッチ(ぷよぷよ)など、特定のキャラや作品の人気で一時的に目にする機会が増えることはあるけど、属性として人気があるわけじゃない、既存のキャラにコスプレとして着せるとか全然見ない
もしかして、不人気属性として度々ネタになるメガネっ娘よりも不人気なのでは?
季節はそろそろハロウィンなのにいまいち存在感が無いって、アナタおかしいと思いませんか?
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