巣鴨プリズン/東京拘置所跡にサンシャイン60ビルを建てるにあたり、池袋駅から地下道を通す計画があったが、地元商店が「人の流れが変わって駅前が廃れる」と反対し沙汰止みになった。
一番反対したのは洋菓子店のタカセ。ここは戦後に繁盛して地元の顔的な立場であった。
これに他の人は「タカセのヤツ、勝手に顔役ぶりやがって」と陰口を叩き、裏では総スカン。
地下道は都道反対側からだけに短縮されてそこまで利用者は歩くことになった。代わりに都バス乗り入れが行われたが利用者は伸びなかった。
しかし地下道入口に東急ハンズがオープンすると付近にカメラ量販店(後にゲーセン)、飲食ビル、映画館が誕生し、池袋駅東口~東急ハンズは若年向けの飲食サービス業が立ち並ぶ大商圏となった。
90年代にJRAは女性をターゲットとしたCMを打つなど競馬のイメージアップに努めてはいた。
だが池袋駅東口に場外馬券売り場を開設する計画が持ち上がるとイメージの悪化を恐れて地元商工会は大反対。JRAは土地も押さえていたが出店中止に。馬券売り場の上にサロンや飲食室などを設ける大規模な計画だった。
この土地を後にヤマダ電機が押さえて都市型店舗の第一号としてオープン。その後に近くの三越が閉店して建物が売りに出されるとヤマダ電機が取得して現在のLABIとなり、池袋の家電激戦区っぷりに火を注いだ。
米軍が接収した立川飛行場は手狭のためにジェット機用に滑走路を延長する計画があった。この為に滑走路延長先の砂川町の農地や家屋に収用が掛かった。
これに住民は大反対し、そこに学生運動等が乗っかり、デモ隊基地内侵入などの事件が起こり大騒動になった。
憲法問題などで出てくる「砂川事件/砂川判決」というのはこの事件。
この事件などがどの程度影響を与えたかは判らぬが、米軍は立川飛行場の拡大を諦め、瑞穂町の横田基地に集約する事を決定。立川飛行場は日本に返還される事になった。
箱根ヶ崎付近の八高線と国道16号がぐにゃっと曲がっているのは、横田基地の滑走路拡大をした為である。
返還された立川飛行場は学校や研究所、法務修習所、陸自基地などに転用されたが、一番広い面積を有するのは昭和記念公園で、電車で3駅分ほどもある巨大公園となった。
真ん中には広大な広場もあり、大コンサートもよく行われている。
なお、騒動の原因となった滑走路の残骸が未だ残っている。https://maps.app.goo.gl/ewECyedzGvD9p88t7
(よく見ると滑走路アプローチの>>>>のペイントがうっすら残る)
東海道新幹線が開通して暫くすると、騒音と振動が問題になり訴訟も提起されるようになった。成田新幹線のゴリ押しによる頓挫もあり、山陽新幹線以降の新幹線開通は困難が予想されるようになった。
そこで都市近郊での建設スキームを変更、新幹線に付随した在来線も同時に工事して迷惑施設というだけではなくて近隣住民の利益にもなるスキームにした。
この為に赤羽~大宮間では通勤新線(埼京線)、大宮駅北側には高架にまとわりつく、つる植物のような新交通線が出来た。
なお、東海道新幹線は通常の鉄道のように地面に砕石を敷いて線路を敷く工法なので高速運転では周囲に振動が伝わる。その後は平地でも鉄筋コンクリートの高架を走るのが一般化した。杭基礎で支持されるので振動は地下奥深くに吸収され、コンクリの高架は重いので振動自体が押さえられる。その為に公害は発生しにくくなっているが、交渉時には工法までははっきりしていなかったのでこういう形になった。
空襲焼失地区の戦後の復興は東京都などが管理して区画整理などを行ったが、計画的過ぎて無機質であるとの反対意見も多かった。
そこで都は神楽坂については住民同士の話し合いで区画整理を決める自律的な方法を試す事にした。
しかし優越な資本や有力な地元のまとめ役が居ない地区だったので、結局は路地などが沢山残る防災的にはアウトな形で復興する事になってしまった。
その為に神楽坂は失敗のモデルケースとされていた。
しかし建物の建て替えが進むと、街路側は多くが不燃建物、その路地の奥は不燃建物と古い料亭などが混在する形となって何だか防火と風流の両手取りみたいな地区になって、アンテナの高い外国人などにも好かれる町並みとなっている。
戦後の歌舞伎町は全域がゴールデン街のような闇市バラック状態であったが、再開発をする事になった。
しかし高田馬場を始発駅とする西武新宿線が新宿駅まで伸びる予定であり、歌舞伎町の付近に仮駅を設置された。
当時の西武鉄道経営陣としてはピストル堤と言われた堤康次郎も健在であり、堤は人を騙して土地を買収したり、ピストルの名の通りに暴力による脅迫で買収したり人の土地を勝手に占有して後に所有権移転したりと、要するにやり手実業家の皮を被ったヤクザであった。しかも権力とみっちりと癒着しているばかりかその後に代議士にもなっていた。
その為に歌舞伎町の地主たちは鉄道が来るのは歓迎だが堤が来るのはたまらねぇ、として西武の買収に対抗する策を練った。
そこで街路幅はきちんと確保しながらも、その所有区分を細分化、買収しにくくした。それが功を奏して西武も含め、大資本が入り難い地域となっている。道幅を確保しながらも細分化策が功を奏したのは主導的な町会長などが存在した為による。
ブクマページの米でそれは違うというのを幾つか。https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20240313123638
流山は常磐線忌避したという話は良く効くが、多分これは違う。というのも、地理的条件があるからだ。
田端を起点にして北千住を通り、土浦に至るというのは決まっていた。で、その途中には避けねばならぬ「水」があるわけよ。霞ヶ浦、牛久沼、手賀沼は避けねばならない。だから柏の先のルートはこれしかない。
問題は北千住から柏で、今の南回り松戸ルート、八潮→三郷→流山の北回りルート(TXコース)がある。
でも北ルートには難点があって、それは毛長川、大場川、古利根川の氾濫域の土壌ぐちゃぐちゃ地帯に入ってしまう。今でも越谷レイクタウンの南側は田んぼのままで、ここは乱開発すると土地の保水力が無くなり八潮の市街で出水してしまうので開発禁止の状態になっている。武蔵野線敷く時もまず水路の開削からやって平地なのに築堤築いている。そうしないと列車の振動で沈下して線路が狂ってしまう。それくらい地盤が悪い地域だ。
だから日本鉄道はここを通るのは避けたかったはずで、そうすると流山に行くのは無理って事なのだ。
日光御成街道の宿場町として栄えた名残が邪魔して鉄道忌避の街になり、ついに川口市に吸収合併された、元鳩ヶ谷市とか?東北本線って計画では、王子以北は今の埼玉高速鉄道をなぞってたって言うし
これも違うと言い切れる。地形で説明するよ。
日本鉄道熊谷線(現高崎線)は日本で2番目の鉄道なので工事量を減らす為に「ここしか無い」という厳選されたコースを通っているのだ。工事期間がやたらと短いのも特長で、コースを厳選した結果だ。
上野駅を出た京浜東北線(大宮までは中距離電車じゃなくてこっちが元のルートを通る)は赤羽までずっと急な崖の下を通る。この崖だが、真っすぐなのが特長だ。こういう真っすぐな崖というのは海食崖の特長だ。海の崖だね。
地球の海面は氷河期には氷河や南極に氷となって蓄積するので海面が下がる。一方、温暖な間氷期には海面は上がり、平野のずっと奥までが水没してしまう(海進)。
縄文時代などの間氷期の海進で、関東平野は海の底となり遠浅の海となっていた(奥東京湾)。間氷期の気温で海進の程度は変わり、最大で高崎あたり、縄文時代では大宮までが奥東京湾だった。(そういう訳で、尾久とか東三条には貝塚がある)
海には波がある。この波は真っすぐ進んでドンと当たって止まり、ではない。斜めに陸に当たった時は、陸に当たった後にその勢いは横に流れる。波が引く時はその横向きの流れのままに引く。沿岸流が出来るのである。
すると陸の出っ張っている所は削られて、やがて必ず真っすぐな海岸になるのである。
つまり、上野~赤羽の崖が真っすぐなのは海進時に波に削られたせいである。
波は崖を真っすぐに削っていくが、この時潮の干満により崖の下には平場が出来る。満ち潮では海面下に隠れているが引き潮では通れたりするアレだ。親不知子不知が引き潮の時だけ取れるというアレ。
上野~赤羽では小規模な波蝕台が連続し京浜東北線はこの上を通る。但し複々線化で判り難くなってはいるが。
この波蝕台跡は他の低地より少し高いから田んぼになっていないので用地買収がしやすい。更に少し高い故に大雨でも出水しにくいし、砂礫が多いので水捌けも良い。線路用地として優秀なんだな。
陸地の角があると波による沿岸流はその先に砂を置いていく(漂砂)ので、真っすぐの海岸線が延長された地形が出来る。砂嘴である。北海道標津の野付半島や京都の天橋立が有名だ。砂嘴で延長された浜により沿岸流と漂砂の働きも延長されるから砂嘴はどんどん伸びていき海底が深くなると砂嘴の延長はとまる。
赤羽は台地の角なので波蝕台に繋がる形で砂嘴が出来た。
この先で荒川を渡らねばならないので当然線路はこの砂嘴の上を走る。高さを稼ぐ為である。この砂嘴は江戸時代の荒川開削と田んぼ開発により削られているが、根元だけは残っている。赤羽の北で環八を跨ぐ時の橋台はこの砂嘴に乗っている。
当時蛇行していた荒川を真っすぐ渡る為に(鉄橋の距離が短くなるから)右に曲がり、荒川を渡る。川口方には堤防(曽根)があるのでそれを超えると熊谷に向けて左に曲がりながら築堤で地平に降りていく。地平に降りた所に川口町駅設置。川口宿からは離れているが駅は水平でないといけないのでここしか無い。
川口町駅からは当初の終点熊谷、その先の高崎までは殆ど直線なのだが、所々に緩いカーブがある。このカーブの全てには必然性があり、全て工事の最小化の為のものだ。
特に芸術的とさえ見えるのは南浦和~北浦和間だ。
南浦和までは低地にあるが、この先で大宮台地に登る。そこで沢が削った斜面に入り、他の沢の斜面側面に取りついて高さを稼いでいく。
浦和駅からはもう芸術点が高く、沢山の小さな沢がある所を、最小限のカーブでその谷頭を両側でギリギリかすめるルートを取っている。ここはダッジボーナスが沢山入る所だろう。舞踏家みたいな避け方である。
大宮から先も小さいカーブで芸術点高いルートを通るが、中仙道に平行している。中仙道自体が芸術点高いルートを通っているのでこの区間はコピー忍者って感じだ。
このルートの良いところはもう一つあって、途中の蕨から中仙道が平行してくるので宿場町近くに駅を造れば集客と集荷が期待できる。更に当時は道が限定されているので、名のある街道に近くないと客や貨物が駅に来れないのだ。
文明開化したばかりの明治日本が、鉄道二本目でこんだけ緻密なルート選定出来たのは何故か?
お雇い外国人の英国人の力だけではない。江戸時代に新田開発と用水路開削をしまくっていた為なのだ。
台地上に水田を作る場合、もっと標高が高い場所から用水路を引いてくる必要がある。水は一度低いところに行ってしまったらもう高さが上がらないから、長距離の測量を正確にせねばならない。その技術が蓄積されていた。
やり方は結構単純だ。長い木箱を作り(水盛り箱という)、水を入れる。水面は必ず水平だ。両端の水面から10センチのところに糸を張ったらそれも水平だ(水糸という)。
更に両端の水面から10センチのところにライフルの照準的なものをセットする。その照準で200m先を見て、照準が合っている場所はやはり水平だ。200m先に助手が目盛りが付いた物差しを持って立つと、その地面はこっち側から何センチ下/上がっているかが判る。
これをずっと正確に繰り返す。だから両側の谷頭の直ぐ上を抜けるルートなんてお茶の子さいさいだったかもしれない。
という訳で、日本鉄道などが造った初期の鉄道路線は土木技術で地形無視って事を極力避けるルート選定をしているので、マクロ的にもミクロ的にも必然性の塊となっているのでありますよ。
]]>地球の運動変化、気候変動に影響 東大など仕組み解明
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC192ML0Z10C23A5000000/
東京大学や国立天文台などの研究グループは、地球の公転運動などのわずかな変化が寒冷な氷期と比較的温暖な間氷期のサイクルに影響を与えることを、コンピューターを使ったシミュレーションで明らかにした。太陽や月、他の惑星の重力の影響を受けて地球の公転軌道や自転軸の傾きはわずかに変わり、地上の日射量などが変化する。
変化していたのは、地球と太陽の位置関係。
]]>天気jp見てみたら日中の最高気温が38℃超えだった
今現在全国でも10指に入る気温だ
自分は基本的に夏が好きなんだが、今年は過去に類を見ない熱さだと思う
例年は真夏でもケッタに乗ってその辺ふらついて写真など撮っていたのだが
今年は日中に外に出ようという気にならない。仕事に行くだけで精一杯。休みの日は日中ずっと家に居る
移動は全て夜だ
せっかく「砂浜で昼寝しよう」と思ってポップアップテントとか買ったのに、全く出番が無い
海行ったら死ぬ
我が家の2匹の猫もいつもはエアコンを嫌って廊下とかで寝そべっているのだが
今年はエアコン漬けになっている
異常気象かな
今現在はフェーン現象かもしれないけど
台風関係なく猛烈な熱さだったよな
なんか、「地球はこれから間氷期に入る」とかなんとか数年前から言われてた気がするんだけど
なんだったんすかね
]]>https://www.cnn.co.jp/world/35207118.html
これだけ暑くなって地球は大丈夫か、なんていう人がいるけど、暑くなって困るのは地球ではなく人だと思うのでそこを整理したい。
まず、億年単位のスケールでいうと
地球は現在氷河期の中の間氷期(氷河期の中では温暖な時期)にあたり、地球の歴史の中ではこれでも寒い方になる。
恐竜が大地を闊歩していた頃は、地球の気温は今より10度は高かった。
一方で地球全部が凍り付く全球凍結の時期もあった。
それらの環境の変化を地球の生き物たちは進化によって適応して乗り越えてきた。
気温が10度や20度変わったぐらいでは、一匹残らず全滅するほど地球の生物はヤワではない。
しかし生態系が大きく変わる過程で大量絶滅は必ず発生する。それは人も例外ではない。
結局人にとって困るのは、人が激減して文明が崩壊して生活が破壊されることだ。
地球の生き物はヤワではないが、人の文明はヤワで、個人はもっとヤワだ。
大量絶滅で地球の生き物の7割が死滅しても、その7割の穴は新時代の新しい生き物たちが永い時間をかけて埋めていく。
それは地球の歴史の中で何度もあったことだ。
しかし人が絶滅する側に入ってしまうことが問題なのだ。
これは地球の問題ではなく人の問題だ。
温暖化して困るのは地球ではなく人である、ということを正しく理解したい。
]]>日本では間氷期と呼ばれて、出る杭はフルボッコ
だんまりが正義になっててもったいない
]]>https://www.orehero.net/entry/bestsf
順位 | 得票数 | タイトル | 著者 |
---|---|---|---|
1位 | 122票 | 『星を継ぐもの』 | J・P・ホーガン |
2位 | 90票 | 『夏への扉』 | ロバート・A・ハインライン |
3位 | 85票 | 『ハーモニー』 | 伊藤計劃 |
4位 | 71票 | 『三体』 | 劉慈欣 |
5位 | 69票 | 『幼年期の終り』 | アーサー・C・クラーク |
6位 | 68票 | 『新世界より』 | 貴志祐介 |
7位 | 63票 | 『虐殺器官』 | 伊藤計劃 |
8位 | 61票 | 『アルジャーノンに花束を』 | ダニエル・キイス |
9位 | 60票 | 『銀河英雄伝説』 | 田中芳樹 |
10位 | 52票 | 『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』 | フィリップ・K・ディック |
11位 | 51票 | 『1984年』 | ジョージ・オーウェル |
12位 | 49票 | 『プロジェクト・ヘイル・メアリー』 | アンディ・ウィアー |
13位 | 42票 | 『戦闘妖精・雪風』 | 神林長平 |
14位 | 39票 | 『華氏451度』 | レイ・ブラッドベリ |
15位 | 35票 | 『あなたの人生の物語』 | テッド・チャン |
16位 | 34票 | 『火星年代記』 | レイ・ブラッドベリ |
17位 | 31票 | 『たったひとつの冴えたやりかた』 | ジェイムズ・ティプトリー・Jr. |
18位 | 29票 | 『ソラリス』 | スタニスワフ・レム |
19位 | 26票 | 『鋼鉄都市』 | アイザック・アシモフ |
『百億の昼と千億の夜』 | 光瀬龍 | ||
20位 | 25票 | 『われはロボット』 | アイザック・アシモフ |
『銀河ヒッチハイク・ガイド』 | ダグラス・アダムス | ||
星新一どれでも | 星新一 | ||
21位 | 24票 | 『ニューロマンサー』 | ウィリアム・ギブスン |
22位 | 22票 | 『チグリスとユーフラテス』 | 新井素子 |
『火星の人』 | アンディ・ウィアー | ||
23位 | 21票 | 『2001年宇宙の旅』 | アーサー・C・クラーク |
『宇宙の戦士』 | ロバート・A・ハインライン | ||
『歌う船』 | アン・マキャフリイ | ||
『月は無慈悲な夜の女王』 | ロバート・A・ハインライン | ||
24位 | 20票 | 『果しなき流れの果に』 | 小松左京 |
25位 | 19票 | 『マルドゥック・スクランブル』 | 冲方丁 |
26位 | 18票 | 『日本沈没』 | 小松左京 |
27位 | 17票 | 『なめらかな世界と、その敵』 | 伴名練 |
『闇の左手』 | アーシュラ・K・ル=グウィン | ||
『復活の日』 | 小松左京 | ||
『冷たい方程式』 | トム・ゴドウィン | ||
28位 | 16票 | 『エンダーのゲーム』 | オースン・スコット・カード |
29位 | 15票 | 『グラン・ヴァカンス』 | 飛浩隆 |
『すばらしい新世界』 | オルダス・ハクスリー | ||
『ハイペリオン』 | ダン・シモンズ | ||
『ファウンデーション』 | アイザック・アシモフ | ||
『天冥の標』 | 小川一水 | ||
30位 | 14票 | 『タイム・リープ』 | 高畑京一郎 |
〈七瀬〉シリーズ | 筒井康隆 | ||
31位 | 13票 | 『グリーン・レクイエム』 | 新井素子 |
『マイナス・ゼロ』 | 広瀬正 | ||
『虎よ、虎よ』 | アルフレッド・ベスター | ||
『紙の動物園』 | ケン・リュウ | ||
32位 | 12票 | 『タイム・マシン』 | H・G・ウェルズ |
『海底二万里』 | ジュール・ヴェルヌ | ||
〈星界〉シリーズ | 森岡浩之 | ||
〈敵は海賊〉シリーズ | 神林長平 | ||
『夜来たる』 | アイザック・アシモフ | ||
33位 | 11票 | 『BEATLESS』 | 長谷敏司 |
『ヴァーチャル・ガール』 | エイミー・トムスン | ||
『ひとめあなたに』 | 新井素子 | ||
『渚にて』 | ネヴィル・シュート | ||
『酔歩する男』 | 小林泰三 | ||
『星へ行く船』 | 新井素子 | ||
『息吹』 | テッド・チャン | ||
34位 | 10票 | 『know』 | 野﨑まど |
『アイの物語』 | 山本弘 | ||
『タイタンの幼女』 | カート・ヴォネガット | ||
『デューン砂の惑星』 | フランク・ハーバート | ||
『パプリカ』 | 筒井康隆 | ||
『ブラッド・ミュージック』 | ウィリアム・ギブスン | ||
『フランケンシュタイン』 | メアリー・シェリー | ||
『ボッコちゃん』 | 星新一 | ||
『わたしを離さないで』 | カズオ・イシグロ | ||
『百年法』 | 山田宗樹 | ||
35位 | 9票 | 〈スワロウテイル〉シリーズ | 籘真千歳 |
『リングワールド』 | ラリイ・ニーヴン | ||
『ロボット(R.U.R)』 | カレル・チャペック | ||
『華竜の宮』 | 上田早夕里 | ||
『午後の恐竜』 | 星新一 | ||
『高い城の男』 | フィリップ・K・ディック | ||
『第六大陸』 | 小川一水 | ||
36位 | 8票 | 『Self-Reference ENGINE』 | 円城塔 |
『アド・バード』 | 椎名誠 | ||
『あなたの魂に安らぎあれ』 | 神林長平 | ||
『クローム襲撃』 | ウィリアム・ギブスン | ||
『ジェノサイド』 | 高野和明 | ||
『スローターハウス5』 | カート・ヴォネガット | ||
『虚航船団』 | 筒井康隆 | ||
『銀色の恋人』 | タニス・リー | ||
『時をかける少女』 | 筒井康隆 | ||
『人類補完機構』 | コードウェイナー・スミス | ||
『星虫』 | 岩本隆雄 | ||
『地球の長い午後』 | ブライアン・オールディス | ||
『地球はプレイン・ヨーグルト』 | 梶尾真治 | ||
『都市と星』 | アーサー・C・クラーク | ||
『竜の卵』 | ロバート・L・フォワード | ||
37位 | 7票 | 『ウは宇宙船のウ』 | レイ・ブラッドベリ |
『宇宙のランデヴー』 | アーサー・C・クラーク | ||
〈航空宇宙軍史〉シリーズ | 谷甲州 | ||
『重力が衰えるとき』 | ジョージ・アレック・エフィンジャー | ||
『声の網』 | 星新一 | ||
『第四間氷期』 | 安部公房 | ||
『猫の地球儀』 | 秋山瑞人 | ||
『膚の下』 | 神林長平 | ||
『流れよわが涙、と警官は言った』 | フィリップ・K・ディック | ||
『旅のラゴス』 | 筒井康隆 | ||
〈涼宮ハルヒ〉シリーズ | 谷川流 |
以下、数が多いので省略
]]>氷期の話が見たいならのび太の日本誕生があるよ。マンモスとかサーベルタイガーとか出るよ。
最近ならのび太の南極カチコチ大冒険がおススメだよ。スノーボールアースの学説に基づいたSF作品だよ。
]]>ところで、一重瞼が特徴の平たい顔の人々というのは寒冷地に適応ししているらしい。寒さに強く凍傷になりにくく凍死しづらいらしい。ヨーロッパ系の人と比べてだけど。
今の流行りはバタ臭い顔立ちな訳で、平たい顔族にはなかなか子孫を残しづらい世の中な訳だが、ちょっと瞼をプチ整形だけで、平たい顔族でも子孫を残す可能性がupするわけだ。元一重瞼の親から生まれる子は一重瞼の平たい顔族の形質を受け継いでいる可能性がある。整形技術のお陰で平たい顔族の血脈は途絶えることがない。
もしも間氷期が終わり、地球温暖化にも負けないガチの氷河期が来たとしても、人類は平たい顔族の血のお陰で幾ばくか生き延びられるのかもしれないのだ。
整形ってすごい。
遺伝子の多様性のプールだ。
]]>今は男性向けの男の娘が一般性癖化したので、ショタを描くならその路線で頑張って。
]]>現在は氷河期と氷河期の間の間氷期で、縄文時代は現在よりも暖かかった。だから温暖化になっても大丈夫。
エネルギー問題で言えば輸入に頼る化石燃料よりも原子力の方が日本にとって安上がり。
色んな意見があっていい。
【追記】
なお縄文海進では現在よりも4~6m海水面が高かったと言われており、海抜0mの臨海部は水没する。海抜10m以上の地域に住まなければならない。
人の活動が
CO2の問題はヒトの活動よりも太陽の影響のほうが大きく、太陽活動で海水温が上昇することにより海水中の炭酸ガスが溶存しずらくなり大気中の炭酸ガスが増えているという説もある。
いろんな説があるので、炭酸ガス=悪 には同意しかねる。
]]>現在は氷河期と氷河期の間の間氷期で、縄文時代は現在よりも暖かかった。だから温暖化になっても大丈夫。
エネルギー問題で言えば輸入に頼る化石燃料よりも原子力の方が日本にとって安上がり。
色んな意見があっていい。
【追記】
なお縄文海進では現在よりも4~6m海水面が高かったと言われており、海抜0mの臨海部は水没する。海抜10m以上の地域に住まなければならない。
人の活動が
CO2の問題はヒトの活動よりも太陽の影響のほうが大きく、太陽活動で海水温が上昇することにより海水中の炭酸ガスが溶存しずらくなり大気中の炭酸ガスが増えているという説もある。
いろんな説があるので、炭酸ガス=悪 には同意しかねる。
]]>「60年で水没する世界」を「80年で水没」に引き延ばせたら20年余裕ができるだろ
間氷期が来ること自体は地球の熱収支の呼吸のようなものだから止められないが
]]>この海水面の上昇によって、地球上の多くの低地が水没して人が住めなくなってしまったのだ。
日本列島において、この縄文海進の影響が深刻だったのが西日本である。
今の西日本の地図を眺めてみると、虫食いだらけの地形になっている。
伊勢湾や大阪湾、若狭湾など、近畿地方の大部分は海で浸食されている。
中国・四国地方の間には瀬戸内海で分断されている。
淀川や太田川の河道が異様に短いのも、元々陸地であった大阪湾や瀬戸内海を流れていた川が海に飲み込まれてしまったからだ。
現在の大阪湾や瀬戸内海の海底には、淀川や太田川の河道が残っているらしい。
今回の西日本豪雨にでも、被害に遭った地域は、瀬戸内海に面した下流部ではあっても、実質的には河川の「中流部」の場所なのだ。
広島市街地や岡山周辺、愛媛県沿岸部も、本来は河川の中流部である。
河川の下流部は、瀬戸内海の海底になってしまっているからだ。
瀬戸内海沿いは山がちで平野が少ないことからも説明できる。
]]>間氷期から、氷期への移行期間になっているんだよね。
]]>最近新装版が出ているので手にも入りやすいですよ!
処女作からしてランダム性を主題に掲げて人造人間に10人の意識がのべつ間もなく入り込むお話ですから
ディックの長編SFはサスペンスな要素が強く映画化もされているのでまずはそこから3つ手に入りやすいものをおすすめします
どれもこれも面白いですが、苦手になってほしくないのでポップな面白さで図抜けているユービックを一晩(一番)にどうぞ
暗闇のスキャナー(A Scanner Darkly)
電気羊はアンドロイドの夢を見るか(Do Androids Dream of Electric Sheep?)
ユービック(Ubik)
SFは他の分野に比べて短編が非常に充実してると思います。
ディックの長編は一気に読ませるほど面白いんですが綻びがなくもないので短編の方が実はおすすめです。
火星年代記を読まれているということは多分短編小説もたしなまれると思いますので次の2つをおすすめします。どちらもベスト版です。
人間以前
アジャストメント
「アジャストメント」は映画にもなった表題作ですが、他にも「にせもの」や「電気蟻」、「くずれてしまえ」など特におすすめの一作です。
他の短編集に収録されているものが多いのでコレクターの方には不評ですが、最後のエッセイだけでも買う価値あると思いますよ~
ディックからもう一歩踏み込むならJ・G・バラードや安倍公房をおすすめします。
安部公房の作品はどれをとっても入りやすく、それでいて本質を問うような内容でとってもおすすめです。
ノーベル賞関連で取りざたされることも多いですがそんなことはそっちのけて入り込んでほしいです。
SF色が強いのは「第四間氷期」ですが、他のどれをとっても馴染んでいけると思います。
J・G・バラードはいわゆるニューウェーブの作家さんですが、その価値を抜きにしても読んでほしいと思います。
中後期の作品は非常に濃く、好き嫌い分かれるところだと思いますが、最初期の「結晶世界」だけでも手にとって欲しいです。
SF的な味付けはありますがユング心理学でいうところの「シャドウ」に直面するような内容です。それをどのように受け取るかで面白さが変わってくると思います
]]>2.「パンツをはいたサル」 栗本慎一郎
3.「ガンダムUC」 福井晴敏
4.「さかしま」 J・K・ユイスマンス
5.「国のない男」 カート・ヴォネガット
6.「競売ナンバー49の叫び」 トマス・ピンチョン
7.「夢渓筆談」 沈活
8.「神は妄想である―宗教との決別」 リチャード・ドーキンス
9.「24人のビリー・ミリガン」 ダニエル・キイス
10.「人間失格」 太宰治
11.「冬の夜ひとりの旅人が」 イタロ・カルヴィーノ
12.「高い城の男」 フィリップ・K・ディック
13.「しあわせの理由」 グレッグ・イーガン
14.「新世界より」 貴志祐介
15.「葉隠入門」 三島由紀夫
16.「きつねものがたり」 ヨセフ・ラダ
17.「故郷」 チェーザレ・パヴェーゼ
18.「大空のサムライ」 坂井三郎
19.「ノヴァ」 サミュエル・R・ディレイニー
20.「フェルマータ」 ニコルソン・ベイカー
21.「四十七人目の男」 S・ハンター
22.「逆転世界」 クリストファー・プリースト
23.「ロッパの悲食記」 古川ロッパ
24.「謎の女」 福田恆存
25.「天体嗜好症」 稲垣足穂
26.「冷血」 カポーティ
27.「ダスト」 チャールズ・ペレグリーノ
28.「神秘の島~ミステリアスアイランド~」 J・ヴェルヌ
29.「連射王」 川上稔
30.「スレドニ・ヴァシュター」 サキ
31.「性に目覚める頃」 室生犀星
32.「トンデモ超変態系」 ブレンダ・ラヴ
33.「侵略する少女と嘘の庭」 清水マリコ
34.「ほとんど無害」 ダグラス・アダムス
35.「黄落」 佐江 衆一
36.「地球の長い午後」 ブライアン・W・オールディス
37.「冷たい方程式」 トム・ゴドウィン
38.「リレイヤーⅢ」 鴻上 尚史
39.「糞尿大全」 柳内伸作
40.「十六の話」 司馬遼太郎
41.「シャングリ・ラ」 池上永一
42.「武士道シックスティーン」 誉田 哲也
43.「痴人の愛」 谷崎潤一郎
44.「白痴」 坂口安吾
45.「穴」 ルイス・サッカー
46.「宇宙の戦士」 ロバート・A・ハインライン
47.「ギャシュリークラムのちびっ子たち」 エドワード・ゴーリー
48.「23分間の奇跡」 ジェームズ・クラベル
49.「閉鎖のシステム」 秋田禎信
50.「伊平次とわらわ」 坂田靖子
51.「食肉の帝王―巨富をつかんだ男 浅田満」 溝口敦
52.「だれも知らない小さな国」 佐藤さとる
53.「へんないきもの」 早川いくを
54.「僕のボールが君に届けば」 伊集院静
55.「楽園の知恵」 牧野修
56.「鳩どもの家」 中上健次
57.「古事記」 倉野憲司
58.「猫の地球儀・焔の章」 秋山瑞人
59.「東海道中膝栗毛」 土田よしこ
60.「魔獣戦士ルナ・ヴァルガー」 秋津透
61.「海と毒薬」 遠藤周作
62.「死の家の記録」 ドストエフスキー
63.「四畳半神話大系」 森見登美彦
64.「夜明け前」 島崎藤村
65.「陰日向に咲く」 劇団ひとり
66.「モルグ街の殺人」 エドガー・アラン・ポー
67.「世界の中心で、愛をさけぶ」 片山恭一
68.「外国語の水曜日」 黒田龍之助
69.「百頭女」 M・エルンスト
70.「味覚極楽」 子母沢寛
71.「はてしない物語」 ミヒャエル・エンデ
72.「開かれた社会とその敵」 カール・ライムント・ポパー
73.「近代の労働観」 今村仁司
74.「不可能性の時代」 大澤真幸
75.「死霊」 埴谷雄高
76.「アナロジーの罠」 ジャック・ブーヴレス
77.「中央線の呪い」 三善里沙子
78.「特別料理」 スタンリイ・エリン
79.「他人をほめる人、けなす人」 フランチェスコ・アルベローニ
80.「星虫」 岩本隆雄
81.「一休さん」(新・講談社の絵本) 宮尾しげを
82.「第四間氷期」 安部公房
83.「おとなもブルブルようかい話」 木暮正夫
84.「ヨーロッパ文学講義」 ウラジミール・ナボコフ
85.「サマー/タイム/トラベラー」 新城カズマ
86.「責任 ラバウルの将軍今村均」 角田房子
87.「死の蔵書」 ジョン・ダニング
88.「死のロングウォーク」 リチャード・バックマン
89.「ケルベロス第五の首」 ジーン・ウルフ
90.「馬鹿の鏡」 藤田浩子
91.「フロイト先生のウソ」 ロルフ・ゲーデン
92.「ライ麦畑でつかまえて」 J・D・サリンジャー/野崎孝訳
93.「宇宙創生」 サイモン・シン
94.「針の上で天使は何人踊れるか」 ダレン・オルドリッジ
95.「歴史」(上・中・下) ヘロドトス
96.「ナツメグの味」 ジョン・コリア
97.「愛はさだめ、さだめは死」 ジェイムズ・ディプトリー・ジュニア
98.「幾千の夜を越えて」 神月摩由璃
99.「夏の庭―The Friends」 湯本香樹実
100.「アルジャーノンに花束を」 ダニエル・キイス
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