赤福を好む人も、伊勢うどんを好む人も見たことないし、
そもそも赤福に至っては近鉄の駅売店で名古屋から奈良大阪まで、
どこでも買えるので、近鉄のお土産品としての印象の方が強い。
志摩スペイン村や鳥羽水族館に遠足以外で行く人は知らない。
大阪の粉もん文化にあこがれるけど関西にはなれず、
東京直通の交通機関が夜行バス位しかないから、
ディズニーへのあこがれを押し殺してUSJで妥協し、
教科書に乗っている有名なことと言えば四日市ぜんそくしか無い。
日本一短い名前の県庁所在地を持つことがたまにネタにされるけど、
その津だって県内そこそこの進学校がある以外、何の特徴もない。
バスは1日1度来るを地で行く限界衰退集落、それがMIE。
]]>一人分を切り取って家で座ってたいくらいイイネ!
]]>フランス車かよ
]]>バスが混雑する京都駅周辺や四条周辺ではバスを使わないようにして観光地へ行く方法について考えてみる。
京都駅からはJR奈良線を使えば2駅で付く上に駅の目の前に伏見稲荷がある。電車を活用しない手はない。
一応、京都駅からバスもあるがそこまで本数はない。
ただ、奈良線は京阪との乗り換えがある東福寺駅、そして稲荷駅はめちゃくちゃ乗降者数が多いから、京都駅の時点ではヤバいくらい混んでいるんだよね・・・。
ちなみに歩いて行けば30~40分ほどで着く。
京都駅からJRの嵯峨野・山陰線を使えば着く。ただし、JRの駅から嵐山の中心部からは少し距離がある。
地下鉄で丸太町まで行ってそこからバスか、地下鉄で太秦天神川まで行って嵐電かバスに乗るか。
ちなみに京都駅からも直通バスは一応ある。
嵯峨嵐山駅から嵐山中心部まで少し歩くとはいえ、普通にJRを使った方がトータルでは早いか。
でも奈良線と同じく、嵯峨野・山陰線も京都駅ではめちゃくちゃ混むぞ。何が嫌かって、京都駅始発の電車だからメチャクチャ混んでいる状態で発車するまでしばらく待つ必要があることなんだよな。
京都駅から地下鉄で終点の国際会館まで行って、そこからバスか、叡電の岩倉駅まで歩いて叡電に乗る。
それか今出川駅で降りて、出町柳駅まで歩き、そこから叡電の始発に乗るか。
京都駅から直通バスはない。
京都タワーの広告(今はない)では、東福寺で京阪に取り換えて行くことを進められるけど、乗り換えも手間だし、清水五条から清水寺は遠いし全く推奨できない。
混んでることを覚悟してバスを使うのが一番無難そう。
京阪の七条駅まで歩いて祇園四条で降りるルートか。でも祇園四条から祇園までまあまあ歩くし、清水寺と同じくバスを使った方が無難そう。
ちなみにJRと京阪の乗換駅の東福寺は普通か準急しか止まらないので、特急が止まる七条まで歩いた方がいいと思うぞ。
地下鉄で北大路駅まで行って、そこからバスか。
一応、京都駅から205系統に乗れば直通で行けるけども。
地下鉄で今出川駅で行って、そこからバスか。
一応、京都駅から17系統に乗れば直通で行けるけども、四条も通るからあんまり勧められんな。
二条城前というズバリそのものの駅がある通り、数少ない地下鉄だけで行ける観光地。
一応、京都駅から直通バスもあるけど、まあ地下鉄の方がいいだろう。
地下鉄で鞍馬口駅まで行って歩くか(徒歩20分)、北大路駅まで行ってバスに乗るか。
京都駅から直通バスも多いけど、四条を通るからあんまり勧められんな。
地下鉄で北大路駅か北山駅まで行って、そこからバスか。
ちなみに北大路駅からバスに乗る場合は、上賀茂神社の目の前で止まるバスはないので数分歩く必要はある。
一応、京都駅から直通バスもあるけど、四条を通るからあんまり勧められんな。
京都駅からJRの嵯峨野・山陰線で円町まで行って、そこからバスか。
一応、京都駅から直通バスもある。
京都駅から地下鉄か近鉄で竹田駅まで行き、そこからバスか歩くか(15分ほど)。
ただ、竹田駅からのバスの本数は少ないから歩いた方が速そう。
一応、京都駅から直通バスもある。
こうして調べてみると、むしろ京都駅からバスで行けない観光地の方が珍しいな。
ここまでバス路線が網羅されてたとは。そりゃ、みんなバスを使いますわ。混むとはいえ、バスが便利すぎる……。
結局のところ、バスが混むのは京都駅周辺と四条通を跨ぐ場合。
だからそこを避けて使うと、比較的混雑なく使える。だから市内北部の場合はまず地下鉄で丸太町駅より北に出た方がいい。
205系統のように京都駅発着でないバスの場合は、京都駅の1つ前の下京区総合庁舎前で乗れば100%座れるので混雑していたとしても車内で苦しむことがない。
バスの1駅分くらい歩いても大した距離じゃないし、何より京都駅から目と鼻の先だからな。
京都駅から3駅先の九条車庫は市バスのデカい車庫なので、ここから発着するバスが多い。
それに混雑する京都駅を通らない系統も多いので、ここから乗るのもアリ。地下鉄で1駅分であるけど、京都駅~九条車庫前は超閑散区なのに、この区間を走る205系統は西大路周りも河原町回りも両方とも走るのでただでさえ本数の多い205系統が2倍になり、本数がめちゃくちゃ多いからバスで行ってもいいかも。
]]>今、近鉄の駅で見るやつだ!
志摩スペイン村といえばサンゴだったのに、誰かもう一人知らない子がいる。
それがこいつだ!
サンゴ、太ももがむちっとしてて可愛い。
]]>近距離しかやってない、遠鉄。
]]>JRや地下鉄への順路はあらゆる場所に大きく掲示されていて分かりやすいのに、近鉄への順路はぜんぜん書いてなくて草www
ATMの案内よりもずっと小さな掲示で『近鉄線』とあって草www
【参考】
https://jinseiichidokiri.com/nagoya-meitetsu-kintetsu/
しかもこの写真、反対方向から見るとATMが並んでいているだけで、近鉄への階段も掲示も見えないんだよねwww
JRや地下鉄よりも近鉄の方が近くにあるのにwww
名鉄なんて近鉄に比べたらずっと規模の小さいローカル鉄道なのに、地元名古屋では近鉄相手にイキがってて草www
]]>3日前ジジババ従兄弟と行ったのが楽しかったのでもう一度行きたいらしい
鹿が見たい、山で食べたレストランにもう一度行きたいと
温かい部屋でまったりゲームの提案は即座に却下された
朝飯を食うて出かける準備をする
JRと近鉄どちらも時間はさほど変わらないので普段使うことがない近鉄にした
京橋駅に火の鳥が停まってた、これに乗りたいと駄々をこねる、全席完売、急行に乗る
そもそも火の鳥は奈良には行かない
奈良公園到着、鹿がうじゃうじゃいる
鹿せんべいを買ってやった、キャッキャ叫びながらせんべいを放り投げる。かわいい
人が食うても構わないと教えてやると最初は怖怖舐めたがそのうちにうまいうまいと残り全部自分で食うてしまった
鹿が恨めしそうに寄ってくる、追加購入、半分は息子が食う
最終的には4束買わされた
そんな事をしながらなんとなく春日大社の参道を歩いていると行例停滞してきた
まずい戻ろうと振り返ると既に後方から人並みが押し寄せ引き返すことが不可能に。
そのまま参詣せざるを得ない状況になった。
当方無宗教で神社仏閣初詣にまったく興味が無い
30分ほど並びようやく境内を抜けて脱出ルートに辿り着いた
息子が沿道屋台の700円の綿飴をねだる
原価10円もしないものは買えない
ゼニカネの問題ではない、買うべきではないから買わないと説得
後日しかるべき店で経済合理性が理にかなった綿飴が見つかれば購入してやる
適切な消費行動、我慢、選択ができなければ資本社会の奴隷になるぞと教育
奈良満喫、息子念願のレストランは場所不明、山の方だと言うが、知らんがな、ちゃんと店名を覚えておけ、闇雲に歩いて見つかるわけが無い
5才児の世界は小さい
生駒駅で途中下車しケーブルカーで生駒山上まで登る
犬だか猫だかのラッピングされたケーブルカーで息子は大喜び
山上に到着、遊園地は冬季休園、周辺を散策、寒い、大阪の町を見渡せる
息子は満足、帰る
火の鳥にどうしても乗りたいと蒸し返す
そのうちそのうちと誤魔化す
風呂に入って寝る
夜、近鉄予約サイトを見ると翌日ベストでグッドな時間にポツンとひと席だけ空席があった
予約ぽちっとな
1月3日、火の鳥に乗車
伊勢神宮まで行っても仕方がない、難波から大和八木まで乗車、30分で十分だろう
座席は先頭車一番前だった、予約したときは気にしなかったがなんだこのラッキー、ひと席しか無いので息子が座り俺は横で立つ
乗車前駅員に確認し未就学児の息子の分の乗車券も購入している、駅員に聞いたら特急券は不要とのこと。
検札など来ないことはわかっているがこういう細かい不正やズルは嫌いなのだ。
大和八木で乗り換えて京都へ、二階建て特急の二階席指定も取ってある
パパは計画的な行動が好きなのだ
昼、京都到着、そのまま大阪に帰るにはまだ早い、さてどうするか、ノープラン。
JR新快速で石山、
腹が減ったがマクドナルドしか開いてない、正月からハッピーセット
京阪石山坂本線に乗り換えて終点の石山寺まで、二両編成、河川敷で少し遊ぶ
行き当たりばったりの旅も楽しいよね
小さな駅と小さな列車に息子喜ぶ、山麓で川岸の石山駅は風情が良い
石山寺から反対終点の坂本比叡山口駅まで乗車、20分ちょい
びわ湖浜大津駅から京都市内に抜けて帰る想定だが改札を抜けずに折り返したら不正乗車になるので一旦改札を抜ける
周辺を散策
近くにケーブルカーがあるんだ今度乗りに来ようねと言うと
今日乗りたい、今すぐ乗りたいと言い出す、15時、時間的にギリかと
まぁいいか正月だし
10分ほど歩いてケーブルカー乗り場に到着。15時半
帰りは京都側に降りたいと駅員に相談する。
山上に連絡バスがあり反対側のロープウェイまで行けると教えてもらう。
ただしバスはそれが最終便だから気をつけるように注意される
Googleマップで見るとケーブルカーの降り場からバス停まで結構距離がある
駅員からも頑張って歩かないと間に合わないとアドバイスされる。
ケーブルカー発車、琵琶湖が絶景。
息子はスマホでゲームをしている、てめぇが乗りてぇつーたんだろうが、景色を見ろ景色をと叱りつけるとチラ見して「見た」だと。これだから乗り鉄は嫌だ
山上に到着、寒い、16時、日が暮れ始めている、あれ?ちょっとヤバい?
急いでバス停に、徒歩10分と書いてある、延暦寺には興味はないのでパス、てか時間が無い
バス停手前が長い登り坂になっているのだけど坂の途中でバスが走り出すディーゼル特有の排気音が聞こえたので少し焦る。
バス停にたどり着き時刻表を見るとまだ時間はある
さっきの排気音は恐らく延暦寺に向かうバスだったのだろう
寒い、息子とチョコを分け合って食べる、おいしいね、だってさ
10分ほど待ち延暦寺から折り返してきたバスに乗る。
乗客はわりと居た、外国人の男がバスの運転手に「ちょっとまってくれ、妻がぁ」
女がひぃひぃ言いながら坂を登ってきていた、セーフ
そんなこんなでバスは5分ほど走り叡山ロープウェイ比叡山頂駅に到着
ロープウェイに乗車、息子はゲームをしている。
ロープウェイは最終便。既に薄暗い
ロープウェイを降りてケーブルカーに乗り換える、これも最終便。既に日は暮れていた。客は結構いた
山腹から京都市内一望
息子「世界が見渡せるすごい、あの辺が鉄道博物館に違いない、あそこに夢のEF55があるんだ、今度行こうね」
息子が言うてるのは京都鉄道博物館ではなく大宮の鉄道博物館だ
世界はそんなに小さくは無いぞ
ケーブルカーが臨時便を出してくれたので待ち時間が無かった、
ケーブルカーの車内に建設当時の工事写真が展示されており、息子は屋根なしむき出しの無蓋車がツボにハマったようであれに乗りたいと言い出す。
現代にそんなもの許されるわけが無い
無い、無いものはない諦めろと諭す
息子は、大金持ちになってこの会社を買収して実現すると宣言、おう頑張れ
ともかくケーブルカーで麓まで降りる、正直山上では若干ビビっていた、真っ暗だし
自分一人ならどうにかなるが親として5歳の息子の安全を担保する責任がある
行き当たりばったりが過ぎたと反省
ともかく麓まで降りればあとは金の力でどうにでもなる
さてこっから京都市内に戻るにはどうすれば良いのか、すぐ近くにバス停がある。
もう少し早ければバスを乗り継いで四条大宮、嵐電、嵐山、阪急のコースだが流石に無理
既に17時
地図を見たら近くに鉄道があった。叡山電鉄叡山本線、たぶん俺も初めて乗るやつ
これなら出町柳から大阪まで戻れる
八瀬比叡山口、改札機も無い小さな駅で待っていると一両のかっこいい列車が来て息子発狂
どうやら8編成のうち1編成だけ特別な観光列車に車体改造されておりこれに大当たり
息子は大興奮で飛び跳ねている、かわいい、3分ほどで冷めてスマホに戻る
出町柳で京阪に乗り換え
始発駅なので余裕で二階席をゲット
パパはホーム側下階席の方が好きなんだけどなぁ、まぁいいや
淀屋橋で御堂筋線に乗り換え自宅に
19時
ママ怒ってる
疲れたけど楽しかったとの感想
相当な距離歩いたが途中グズらなかった、成長したなぁ
飯食って風呂入って寝る、息子爆睡
]]>・駅近で便利
・吹き抜けの通路にあるので屋根も壁もなく風が激寒、夏は激暑
(雨が防げる屋根はあります)
・ドーナツが他店よりやや高い
・コーヒーおかわりなし
・モーニングなし
・朝7時半からやってる
・雰囲気はいい
・外国人が多く旅行気分になれる
・ときどき鳩がやってくる
(地図)
https://md.mapion.co.jp/b/misterdonut/info/1947/
・駅から少し歩く
・値段は他店と同じ
・おかわりできる
・モーニングあり
・店内音楽が60〜80年代カントリーロック
(地図)
https://md.mapion.co.jp/b/misterdonut/info/1417/
・雰囲気を楽しむなら駅ビル店
・普通のミスドを望むなら近鉄店
(分かりやすい案内↓これみた方が早かったかも)
]]>自動券売機のほうは空いているのに。
自動券売機に不慣れな老人や子供だったら有人窓口に並ぶのはわかるよ。
でもなんでサラリーマン風の男が並んでるの?
ICカード持ってなくて普段電車使わなくても、自動券売機の使い方くらいわかるでしょ。
東京や大阪へ行くにしても、新幹線の自動券売機がずらっと置いてあるからそこで買えばいいのに。
領収書だって自動券売機でも出てくるよ。
俺は名古屋⇔豊橋を往復したかったから、豊橋往復切符を買おうとしたよ。
豊橋往復きっぷ|お得なきっぷ詳細情報|JR東海
https://railway.jr-central.co.jp/tickets/toyohashi-round/index.html
上記WEBページの販売箇所に「きっぷうりば」またはJR東海ツアーズの窓口と書いてあったから、とりあえずJR東海ツアーズの窓口に並ぼうとしたらそこでも10人近く並んでいたよ。
行列に並びたくなかったから自動券売機で豊橋往復切符を買ったよ。
自動券売機で探しても分からなかったら行列に並ぼうと考えてたけど杞憂だったよ。
行列を形成しているサラリーマン風のスーツ男はなんなの?
自動券売機で行先までの切符を探そうとしないの?
それとも、探したけどわからなかったから有人窓口にならんでるの?
それとも、俺が知らないだけで、名鉄とか近鉄とか他の私鉄と乗継ぐ切符とかも取り扱ってるの?
はたまた、ホテルの予約とか観光地の案内とか、コンシェルジュサービスも有人窓口で扱ってるの?
わからない。
なぜ、スーツ男が行列を形成しているのか。
工場労働者の俺なんかより遥かに稼いでいて、学歴もあって知識も深くて計算能力も高いはずなのに。
行列に並んでいる時間が無駄だとは考えないの?
俺なんかよりも遥かに時間単価が高いはずなのに、時間の使い方に無頓着なのはなんで?
ちなみに俺は豊橋駅からJR飯田線に乗り換えて某駅に行って、紅葉狩りと低山登山を楽しんだよ。
具体的な場所を書くと特定されかねないから、詳細は省くよ。
某駅への往復切符は、豊橋駅の自動券売機で買ったよ。
豊橋駅での有人窓口はどうだったかというと、豊橋から行くときは急いでいたから見ていない。
豊橋駅に帰ってからは、電車待ちで暇だったから改札近くで有人窓口を見てたけど、そこでもスーツ男が行列を形成していたよ。
もちろん自動券売機はガラガラだったよ。
スーツ男が行列を形成するのは名古屋駅限定じゃなかったんだね。
ひょっとして、他の駅でもスーツ男は行列を作ってるのかな?
名古屋以上に鉄道網が発達している東京や大阪では、仕事のできるサラリーマンは有人窓口なんか使わずに、ICカードやスマホを駆使してスマートに改札を乗りこなしていることだろうけど、まさかね?
ちなみに、名古屋⇔豊橋の往復だけど、JRよりも名鉄の方が安いことがこの文章を書く際にいろいろ調べてる時にわかったよ。
なごや特割2平日・なごや特割2土休日|でんしゃ旅・おトクなきっぷ|名古屋鉄道
https://www.meitetsu.co.jp/plan/discount/1268869_8040.html
名古屋からJR飯田線の駅に行くから、経由する豊橋駅までもJRを使うのが当然だと思い込んでいたよ。
名古屋からJR飯田線の某駅への切符を直接買うよりも、JR東海の豊橋往復切符を買った方がお得だと気づいたのは良かったんだけどね。
もう少し調査を広げて、名鉄のWEBページでもお得な切符を調べてみればよかったよ。
でも、こんなことはJRの有人窓口で教えてくれるはずはないよね。
「豊橋へのお得な往復切符をください」って言ったら、
「それなら名鉄の方がお得ですよ」って答えてくれるのかな?
そんなわけないよね。
それにしても、わからない。
切符を買うのにわざわざ行列に並んで有人窓口を使う理由が。
]]>織田家→織田信雄、織田信孝
近鉄→オリックス、楽天
山口組→山口組、神戸山口組
大コロンビア→コロンビア、ベネズエラ、など
]]>FA制導入で爆上がりして
アップ率がとんでもなくなって
他方、新聞社、日本経済不景気で
出せるお金が減って
ホントは近鉄消滅
ダイエー消滅→ソフトバンクの
2005年に膿を出さないといけなかったのが
年俸高騰のツケが回って来たね。
安定雇用されたいなら全体に年俸ダウンするしかない。
成績じゃなくてファン向けグッズ売り上げで年俸決めるとかね
]]>阪神はセ・リーグで唯一の関西球団である。
昔のパ・リーグなど人気は皆無で、テレビを付けてもセ・リーグの試合しかやっていなかったので、阪神ファンが増えるのは必然だった。
近年はパ・リーグも人気が出てきたので、若いオリックスファンも増えたのだろうが、とはいえ阪神の人気が圧倒的に高いのは変わらない。
2. オリックスの出自
オリックス・バファローズは、オリックス・ブルーウェーブと近鉄バファローズが合併して生まれた球団だが、主体となったのはブルーウェーブのほうである。
つまり「神戸から大阪に引っ越してきた球団」であり、昔から大阪に根付いていた球団ではない。
近鉄バファローズのほうは大阪の球団だったが、前述のとおりパ・リーグの人気は無かったし、たとえば本拠地の藤井寺球場を地図で見ると随分と南東にあったことがわかる。
つまり近鉄の路線は大阪-奈良-三重と横に広がる路線なので、球場もこんなところにあったのだが、大阪北部の人たちはあまり近鉄に乗らないのである。
3. 摂津国の範囲
現在の大阪府はかつての摂津国・河内国・和泉国から成り立っているが、明治以前は「大坂」といえば摂津国のことだった。
摂津国は、現在の大阪市から兵庫県尼崎市・西宮市・神戸市の一部までを含んでいた令制国である。
つまり甲子園のある西宮市は、歴史的には「大阪の一部」だったのである。
これについては大阪平野の広がりをGoogle Mapなどで見てもらえればわかりやすいだろう。
]]>JR奈良駅とJR大和郡山駅の間(もともと間隔広すぎとは言われていた)にとうとう新駅ができる予定で
インバウンド絡みの案件とは言え、その周辺もあわせて開発されると言う話になっていると言うのを聞いて、
少しは一緒にまともな住宅地(*1)も開発されるかも、と思って資料を漁ると、
八条・大安寺周辺地区まちづくり基本構想について
https://www.city.nara.lg.jp/soshiki/163/65725.html
というページにあるPDF資料の17ページ目に、まさにそんな感じの住宅地エリアが予定されており、おっ、いいかも、と色めき立っていた。
しかし、2019年時点の上記資料でせっかく住宅地も一緒に整備しようと言うまっとうな意見が盛り込まれていたのに、2022年に更新された
【意見募集結果】奈良市八条・大安寺周辺地区まちづくり基本計画(案)
https://www.city.nara.lg.jp/soshiki/163/141074.html
では、住宅地予定のエリア(なお現在は田んぼ)についても駅前から繋がる商業エリアということになっていて、しかも言うに事を欠いて
先端技術を活用した新産業創造拠点の形成
・大安寺の歴史を継承し、駅とICが近接する交通結節機能や市の産業特性を活かした「知の交流拠点」となる新産業創造拠点を形成
という意味不明の文言が付与されていた。近鉄に負けているJRの新駅と30年塩漬けにして補助金を切ると脅されてようやく腰を上げた京奈和自動車道のICが
あるだけの田舎に先端技術を活用した新産業創(以下略)・・・?ブレイキングバッドの見すぎでヤクを決めている気分になって起稿したとしか思えない迷言だ。
なお、2019年の段階では駅前商業エリアについても
★来訪者向けの拠点づくり
★外国人観光客向けのサービス機能確保
★生活利便施設の誘導
★子育て支援の充実
★地区の特性を活かした面的整備の誘導
と、地に足のついた開発効果に期待が持てる記述が付されていた。
(最後の1つはやや意味が分かりにくいが、おそらくちゃんと道をつなげて近隣地域と面で土地活用できるようにしようという話ではなかろうか。わざわざ書かなければならないあたりが泣ける)
なぜ改悪された・・・?と訝しんでいたら、
維新所属の市議会議員らしき人物の「JR新駅周辺の面的整備について」というページで解説がされていた。
住宅ゾーンをなくしたことは、周辺の住宅地では空家もあり、既存周辺住宅地を住宅ゾーンに見立てて、広域なエリア全体を活性化していこうとの考え方です
(なお、この議員らしき人物は、この県の担当課長(令和2年新設)とは考えが一致する、と書いているだけであり、直接なにか働きかけをした結果だとは書いていないので元凶とまではいうまい)
・・・。
解説してくれたことには感謝する。しかし、これは大愚策だとしか思えない。
周辺の住宅地がなぜ忌避されてると思っているのか!?やたらめったら不便だからだよ!見えているところに行くのに車だと大回りしなきゃいけないとか渋滞に突っ込まされるとかばっかりなの!!
せっかくまともな道路と一緒に住宅開発できそうなチャンスをつぶしてるんじゃないよ!!何だよ、新産業って!!見栄張らずにインバウンド支援と市街地の機能改善に専念しろよ!!!
*1 悲しいことではあるが、すれ違いに苦労しない道路だけが張り巡らされている住宅地、というだけで奈良市の平城宮跡より東のエリアではレアである。
表題にも入っている大安寺エリアの県道122号線からして途中ありえない狭さの場所があり、切なさを醸し出している。なおWikipediaの奈良県道122号線のページ
には「史跡大安寺旧境内~を通っているため、付近は道路拡幅が困難」と書いてあるが、Googleストリートビューで見る限りほとんどの場所は両側民家であり片側に柱跡が保存されている場所でも反対側は民家でしかない……解せぬ。
なお、この県道のずっと西方面にある薬師寺境内通過部分はガチで両側が寺なのでどうにもならなさげ。
]]>関西も新幹線か近鉄で行けるし意外と近い
北陸もワイドビューひだ(今は特急ひだ)とか各種特急で行ける
北海道九州もセントレアから飛行機で行けば良く、セントレアと電車の接続も良い
つまり、最寄り駅にアクセスできれば大体日本各地どこにでも行ける
もちろん最寄り駅に行く手段や近場を移動するために車は必要だが、どの街にもだいたいスーパーはあるし駅も車社会とはいえ結構細かく配置されているので片道50km範囲で普段の生活から旅行までカバーできる
通勤も100km移動しますなんてアメリカンな事する人日本にはそんなにいないだろう
大家族で切符代が馬鹿にならないとかそういう事情がない限り、愛知県民って日産のサクラみたいな小型EV選ぶのが賢いのでは?
だから愛知県民クソデカくて邪魔なヴェルファイアに乗るのやめろ
]]>そんな歴史があったのか。
全然知らんかったからオリックス(ブルーウェーブじゃない方)が勝っても
近鉄が勝ってもあんまり盛り上がってる感なかったし
セとパの違いにしても差がありすぎでは、と思ってた。
昔はガチの大阪の球団だったのか
]]>今は抵抗あるけど3年後には陥落してそう
]]>もし車で来るのなら、近鉄京都線の上鳥羽口駅にコインパーキングの駐車場があるから、そこに駐めて近鉄に乗って小倉駅下車で、来た方がいいかも!
多分車で大変なことになりそう。
]]>ご実家から東大寺学園までのルートを調べたら、大和西大寺駅で乗り換えるようです。安倍さんが撃たれた場所ですね。
「中学校時代の遊び場だった」という投稿とも一致しました。
暇の発狂の仕方がカラスミ特許で住所晒された時に似てるしガチなんかね?
東大寺学園の最寄り駅は近鉄高の原駅と考えられる
つまり近鉄奈良線から大和西大寺駅で近鉄京都線に乗り換えるので、実家は近鉄奈良線沿線にあるということ
近鉄奈良線は鶴橋で環状線に接続するから、鶴橋に大学時代の行きつけがあるというのもそういうことやろなぁ
近鉄奈良線は大阪市、東大阪市、生駒市、奈良市にまたがってるわけだが
小学校時代に担任が吉野に飛ばされたエピソードから奈良県出身がほぼ確定なので、奈良市か生駒市のいずれかの出身
住所でポンで奈良市と生駒市の水原家を確認すると以下の住所が確認できる
奈良市東九条、六条、杉ヶ町、六条西、朝日
生駒市東生駒月見
この中のどれかが実家の可能性が高い
ま、ある程度絞り込めてるし、ハズレでも親戚に着弾する可能性は高いから、もし年賀状送るなら全部に送っちゃうのもアリかもね
巻き添えの水原氏の霊には哀悼の意を表する…勘弁してくれ
]]>京都の近鉄は奈良方面しか走ってないから、沿線住民でない限りは観光以外の用途がない
]]>阪急最強。
京阪はおしゃれだけど京都より
近鉄は便利だけど名古屋っぽいイメージ
阪神と南海は、そういえばあるねって感じ。
]]>首都圏でいう東急はおしゃれで東武は垢抜けないみたいなそういうの教えてほしい
]]>