だが古代ファンタジーは少ない
クトゥルフ系は近現代に古代神や古代よりのモンスターがでてくる設定が多いし
寡聞にして古代を舞台な古代人を主体で描いたファンタジーが
諸星大二郎の一部の作品しか思い出せない
古代ファンタジーの傑作には何があるのか
]]>■東京に住んでない人って、どうやって文化を享受してるんだろう。 /20230727214057(98), ■東京のパン、レベル低すぎ問題。 /20230707144742(89), ■赤ちゃん扱いしてくるファン辛い本当に /20230726225333(88), ■(追記あり)「完結済み」のおすすめ漫画教えて! /20230705141310(72), ■理系に女子を増やしたいなら非モテユーモアは減ってほしい /20230712191914(70), ■「なるほどですね」の何がまずいのか誰か言語化してくれ! /20230715174621(64), ■「衰退ポルノ」って言葉発明した人、天才すぎだろ /20230730060410(62), ■婚活したお /20230724210227(62), ■妹のあだ名、「ハッタツ」で草 /20230709084602(61), ■彼女が妊娠した /20230718211203(59), ■「なぜころ」ならぬ「なぜエロ」 /20230717231913(58), ■(追記あり)プレイリスト「鬱」を更新したいんだけどいい曲ない? /20230722103226(58), ■上司とラーメンに行きたくなさすぎる。 /20230726124430(55), ■本当に混乱してる。息子の友人の母親が息子に恋してるらしい。 /20230723144957(54), ■「◯◯◯ー◯◯◯」の言葉(※ーは真ん中しか使ってはいけない) /20230705150947(54), ■アニソン(JPOP)のラップはいつから許されたのか /20230704093349(53), ■創作しないオタクの意味が分からない /20230719182029(52), ■死を肯定する思想や作品ってある? /20230720195854(52), ■オタクに笑われない好きな漫画って何? /20230717114034(51), ■【拡散希望】妻がFX投資詐欺で数千万詐取されたよ【Fulton FX】 /20230717124220(50), ■もっと読んでいたかった打ち切り漫画50選 /20230707215515(50), ■【追記】理系からしたらマジで信じらんねんだろうな文系学部卒の人生って /20230730141317(48), ■ヴィーガンってぶっちゃけ最も倫理的だよな /20230709201402(48), ■はてなーが福原愛の実子連れ去り事件を完全にスルーしててワロタ /20230728061339(47), ■今のJ-POPって意味のあること歌い過ぎじゃない? /20230703220445(46), ■単なる花火に103万人押し寄せる東京の何が豊かなの?笑 /20230730102831(46), ■知り合いに一人5000円くらいの店を提案したら高いと言われて驚いた /20230717173823(46), ■「この売り場から高額当選が出ました」って、確率論で言うと「次は出にくい」ってことにならないか? /20230716095337(45), ■清掃会社人材不足でマジでヤバい /20230709120331(44), ■広報としてスタートアップに転職したけどもう辞めたい /20230708203259(44), ■俺「電車もうないから泊めて」 /20230711113605(43), ■10万円を投資に使おうと思うんだが、 /20230720194957(43), ■福祉課に駆け込んできた /20230729111352(43), ■〇ッグ〇ーターはマジでヤバい /20230719163102(43), ■女性に質問・海でビキニは『見てほしい』から? /20230703212119(43), ■対案を出せ。山上容疑者の凶行以外で、統一教会の悪をこれほどまでに世間に知らしめ、社会を動かす方法を。出さなくちゃいけないんだよ。 /20230707223530(42), ■最初からインターネット上に出てくるな /20230728211754(42), ■ITエンジニア「勉強し続けられない人はこの仕事に向いてない」 /20230730145051(41), ■武器にできそうな食材 /20230706214453(40), ■左翼がなぜ旧統一協会を批判するの? /20230704192359(40), ■ビッグモーターって倒産すると思う? /20230722124431(40), ■anond:20230721190358 /20230721191432(39), ■大学の先生に推薦された「諸星大二郎」の良さが分からなくて困ってる /20230717174144(39), ■みんな意外と過程を大切にしてるんだな /20230714085047(39), ■おすすめしないが俺はめちゃめちゃ好きな漫画 /20230707220909(39), ■マウスを使わない新入社員たち /20230705134446(39), ■これ以上最低賃金を上げれば中小企業は潰れるよ /20230719135310(39), ■もう最近コンビニって「セルフレジも使えます」じゃなくて「セルフレジ使って下さい」になってるのな /20230701131513(38), ■元カノから結婚報告LINE来たので「よかったじゃん、おめでとう」って返したら /20230727133905(38), ■無職から社会復帰したいんだけど。 /20230718202505(37), ■子どもと買い物に行った時のこと /20230706044108(37), ■もらって嬉しい誕生日プレゼント12選! /20230730131605(37), ■増田に対する、はてなの人達の反応を見て、自分は子供を産むのは絶対やめようと思った /20230722090326(37), ■ヴィーガンってぶっちゃけ最も倫理的だよなパート2 /20230711164417(37), ■セックスの始め方がわからん /20230704113738(37), ■いいかげん「最低賃金を上げて失業者を増やさない経済は成長しない」という事に気づこう /20230722182903(37)
]]>
]]>2022-05-11
■漫画蔵書は500冊未満で少年漫画読者でないオレが選ぶ平成漫画TOP30
基本、長く読み続けることができないタチなので、最後まで読めて且つまた読みたいか
何回も読み直してるものを選んだ。偏ってると思ったが意外と総花的になった気がする。
津田雅美 「彼氏彼女の事情」
真鍋昌平 「闇金ウシジマくん」
藤田和日郎 「からくりサーカス」
大場つぐみ/小畑健 「DEATH NOTE」
新井理恵 「ペケ」
田畑由秋/余湖裕輝 「コミックマスターJ」
唐沢なをき 「まんが極道」
佐々木倫子 「Heaven?」
二ノ宮知子 「天才ファミリーカンパニー」
吉田戦車 「伝染るんです。」
李學仁/王欣太 「蒼天航路」
田村由美 「BASARA」
諸星大二郎 「栞と紙魚子(シリーズ)」
小川彌生 「きみはペット」
青木雄二 「ナニワ金融道」
三浦建太郎 「ベルセルク」
遠藤浩輝 「EDEN」
桜玉吉 「幽玄漫玉日記」
山下和美 「不思議な少年」
山本英夫 「殺し屋1」
望月峯太郎 「ドラゴンヘッド」
志村貴子 「青い花」
宇仁田ゆみ 「よにんぐらし」
よしながふみ 「フラワーオブライフ」
石川雅之 「もやしもん」
かわぐちかいじ 「太陽の黙示録」
井上雄彦 「バガボンド」
沖田×華 「透明なゆりかご」
森薫 「エマ」
やまだ浩一 「隠し球ガンさん」
自分も諸星大次郎を人に薦められた時はそうだった。とりあえず栞と紙魚子1巻を読んだが、増田と似たような感想を持った。
しかし、その後、「薦められた」ことなんてすっかり自分の印象から消えた時に、そういえばこんな漫画あったな……と、ふともう一度手に取って一人で読んだ。見事にはまった。
複数ブコメが指摘しているが、諸星大次郎は人の心の夢や無意識のような曖昧な場所をダイレクトに描写する作家だ。そういう場所に己の精神の波長が合わないと全ての要素が何も面白くない。そして一度波長が合ってしまうとずっと楽しめる。
現代において諸星大次郎を読む我々が波長を合わせるには、自らを静かな一人の場所に置くことが一つの手段だと思う。自分にとっては他者からのレコメンドそれ自体も雑音だった。夜寝る前のぼんやりした頭とか、夜中に起きた時にふと読んでみても良いかもしれんね。
なお、増田は五十嵐大介と比較しているけれども、五十嵐大介は生命を描く作家だ。多摩美卒。躍動して死ぬ生命を描くための洗練されたテクニックが画面に入っている。
対比すると、諸星大次郎の描く人間はエロくない……と評した人がいたらしい。非常によくわかる。自分は諸星大次郎の漫画は躍動感のないあの絵が成立させると思っている。だってあの手の夢にエロスは無いだろう。
高名なクリエイターはおそらく作品に対する波長合わせが上手いであろうことは否定しない。が、趣味に合わないなら合わないで別に構わないと思う。
増田の中に諸星大次郎に合うものが無くとも、増田が表現したいものによっては全く構わないケースも多いと思うので。自分の知り合いで美的感覚が優れた人の中にも、五十嵐大介系統は読むが、諸星大次郎系統は受け付けない人がいる。
プロ作家から見た凄さを知りたいなら、
浦沢直樹が諸星大次郎を取材するテレビ番組や、
https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/episode/te/KZ98YK6V5J/
「文藝別冊 諸星大二郎」
https://www.kawade.co.jp/sp/isbn/9784309979441/
なんかをどこかで手に取ってみても良いかもしれない。萩尾望都、高橋留美子、藤田和日郎含め錚々たるメンツ。
]]>だいたいのやつはめんどくさがって読まないだろ
今の目線で読むと諸星大二郎面白くないも妥当な評価だぞ
当時の漫画シーンの中でああいうオカルトや民話をストーリーものマンガに落とし込むという手法がエポックメイキングだっただけで
手法としては確立した現在なら他に傑作がいくらでもある
初めにやったから偉いってタイプや
例えばネジ式とか当時読んだら衝撃だけど、今読んだら凄さがわからんのと同じや
ゲームのサイレンは諸星大二郎のマネだから諸星大二郎は凄い
しかし諸星大二郎の漫画はサイレンよりも面白くない
つまりそういうこと
]]>それはそうとして諸星大二郎は大好きだけどね。
]]>だからこそ、諸星大二郎より現代現役の作家の方が若い世代に響く作品を生み出すのは自然で
諸星大二郎含め古い時代の作家については、「そのような素晴らしい人物が存在したんだな」と思うくらいで、特に問題は無い
]]>今日は、諸星大二郎が100ブクマ行くって
ここは昭和のインターネッツかよ
]]>俺はおっさんなんだけどね。
多方面で絶賛されていて、
それもミュージシャンズミュージシャンみたいなポジションにいる
大御所がわからないというのは
ちょっとつらかったけど
わからないものはわからないんだから仕方ねえ、と諦めた。
]]>それによって無視しがたい存在感を読者にあたえてるんだとおもう
あなたがスルー出来ずこんな投稿しちゃうくらいには
]]>そのお店の壁一面の白い本棚に「ぼくとフリオと校庭で」が置いてあって、多分小学生のときに気になってそれを手にとったんだよね
表紙の絵とタイトルが妙に心に残ってて、増田は若いからわかんないと思うけど山崎まさよしの「僕と不良と校庭で」って曲があって、あれを聴いたときにそのときの記憶がばーって蘇ってきてあれなんか似てる、でも変なタイトルじゃん?そんなもの本当にあったかなと思って検索したらサジェストで出てきたので驚いた
でもなんか夢みたいな記憶だから念のためその喫茶店に本当にあったか確かめに行った、もう19か20だったから今度はひとりで
そしたら年数分古びてるだろう同じその本がちゃんとあったのでまた妙な感慨を味わった、よっぽど印象的な本のたたずまいだったんだなって思った
よく見ると他の短編集とかもあって、普段は端正な松花堂弁当とか出してる喫茶店のご店主夫婦のどちらかが、あるいは二人共がこの変わった感じの作品たちが大好きなんやな……と思って不思議な気持ちになった
隣に整体があって、そのしばらくあとからその整体へ腰を手術したあとの祖母が通うようになったので付き添いで待ってる間私もしばらくその店に通うようになった
その店の諸星作品読みながらリプトンの出過ぎた紅茶と業務用ケーキを食べつつ待ってた思い出この増田みてまためちゃくちゃ鮮明によみがえってきたわ
以降自分で買い集めて諸星作品読むようになったけど、私は結局とっつきやすい栞と紙魚子シリーズが一番好き
私家版魚類図譜みたいなのもいいけどね、栞と紙魚子はいつでも繰り返し気楽に読める
ただこれもなんか大昔に読んだ記憶があって不思議なんだよね…紙魚子のこと知ってて幼稚園くらいのときにすごく好きだった気持ちがあったような気がするけどその頃まだ上梓されていない…
なにか原初の体験に近いのだろうか、諸星大二郎の絵やお話
]]>特に漫画版風の谷のナウシカは妖怪ハンターやマッドメン等々から絵柄から何からかなり影響を受けてるので併せて読むといい。
絵が下手ということは定期的に話題になるが、併せて話題になるのは手塚治虫が諸星大二郎の絵だけは真似できないと言った発言である。これは大友克洋との対談での話だそうだ。美術系なら手塚治虫が大友克洋の絵は真似できて諸星大二郎の絵は何故真似できないと言ったのか、実際にやってみては?
]]>選考委員のほぼ全員一致で決定した「生物都市」の手塚賞入選。
こういうのは、1970年代に作品をリアルタイムに見ていないと、その価値は理解できないのも当然なのだ。
諸星大二郎に影響を受けた人が、もっと良いものを多数生み出してしまったあとの現代から、
振り返ってみると、何が凄いのか全く分からなくなってしまうからね。
]]>どうしても刺さってみたいのなら
・一度自分でまねしてなにか新しいものを書いてみると「どこに余計な線を入れて良いか」わからないので、あらためて原典を見返すと、ああ、こうやるとおどろおどろしいんだなってなる。
・絵が決して上手いとはいわれなかっただろう人物が、そういうおどろおどろしさをどうしても選択せざるを得なかったわけだ。
そこでようやく、「なにを」表現しようとしたのかが見えてくる。生き様が不器用なかわいさを感じ取る(ゴッホ的なエピソード)
あたりが入り口になりそう。
あとは諸星大二郎ボット https://twitter.com/morohoshi_bot これをフォローしとけ。共時性
でも本当に無理することはないねん
]]>名前も聞いたことがなかったので、大学の友達と一緒に『マッドメン』やら『暗黒神話』やら『妖怪ハンター』やら読んでみた。
オカルトや文化人類学、SF要素があって、内容的には面白そうというか、好きなタイプの話だ。五十嵐大介は好きだし、文化人類学の書籍を趣味で読んだりもするし。
でも、なんか乗れない。
読み進めていくほどの力が感じられない。
自分がわからないだけかと思って、他の友達にも聞いてみたが、皆いまいちな反応。
アイデアが面白い話はあるけれど、それを活かしきれてないというか…。
こういうこと言ったら失礼かもしれないけど、諸星大二郎って絵があまり上手くない。昔はこれぐらいの漫画家が標準だったのかもしれないけど、今、巨匠という意識で読むにはちょっとしんどい。線が多くて、悪夢性というか独特な凄みはあるんだけど、リーダビリティが低くて、読んでて疲れてしまう。先へ進んでいけない。
絵の密度が高くても水木しげるは圧倒的に上手いと思うし、上手くなくても手塚治虫はリーダビリティが非常に高いと思う。重厚長大な火の鳥とかでも、どんどん読み進めていけるし。
ストーリーテリングの部分でも、あまり上手いとは言えないというか、昔の漫画家でももっと上手い人たくさんいるのでは…?と思う。
描かれるイメージも、シュルレアリスムのアウトサイダーによる再生産(車輪の再発明的な?)みたいに感じてしまうし。
諸星大二郎、宮崎駿とか庵野秀明とか大御所が影響を受けた超大御所って感じなのに、何がいいのかわからなくて辛い。自分に才能がなくて分からないんじゃないかという不安がぬぐえない。
こういうのって、結構辛くないですか。
]]>過去に俺が面白いと思った漫画や漫画家を描いていくからこれ好きそうだなというのあれば教えてくれ
(望郷太郎を何度もあげてくれるけれど山田芳裕に含まれてます)
弐瓶勉
ドロヘドロ
少女終末旅行
レベルE
鬼頭莫宏
スティール・ボール・ラン(ジョジョの中では特に)
シグルイ
フリージア
模造クリスタル
ダンジョン飯
山賊ダイアリー
鍋に弾丸を受けながら
panpanya
てるみな・ぱらのま
道満晴明
堕天作戦
山田芳裕
鶴田謙二
ギャグ寄りの沙村広明
第三世界の長井
追記
岩明均
ファイアパンチ1話(それ以降はオマケ)
ネムルバカ
ピンポン
25時のバカンス
アンダー・ザ・ローズ
銀と金
フランケンふらん
マスターキートン
ゾンビ屋れい子
みなぎ得一
もっけ
安住の地(山本直樹)
りとる・けいおす
童夢(絶対にAKIRAより数百倍面白いと思ってる)
3番目死神風紀委員長中学2年生エスパーBHプラ板縦ロールヘリコプターボーリングトビウオとその妹ロボ絶滅ナルト学び舎パワードスーツラミカスパイの大作戦友情ウニマタ○ゴ裏設定青大将放射ダクトヤニタコプレ三つあみメガネ文庫悪魔の坊クラゲ無頼カマボコ板夏のお嬢さんスレイヴ大○魔竜ブルマ宇宙怪獣大きなお友達あしたを夢見てさまーたいむかな?とにかくおっぱいぴーな小島くんはインテリだったりする消しゴムケーキ解説羊の顔建前盗撮鈍く光ったマグナム弾天プラ魔改造亜光速801リンゴの皮トロロしっぽマスクトサカ草輪廻転生迫撃少女風紀団担英タネコウモリダコタコイカたまみ両親ストーカーおた2ブレイクサルSD力さすらいの保険医体温計ネコ天使腕ズ歩くサンマー担Xペン蔵ころねシャチョー天使博士ヒルメイドオクタイケモンゴッドシニガミ14号サイシュウカイ番長鼻行類チョコ零式戦闘爆撃型レッドシアタースーパー惚れちゃうジェットなエッチしてぇラブラブ光線3987型 CCPG電撃ももえサイズ
(メイドインアビスは面白いと思うけれどナナチいなかったら俺は読み続けてたのか?と思うと断言できないのでこのリストに含まれてない)
有名どころ(ベルセルクとか進撃の巨人とかゴールデンカムイとかファブルとか)はもう言わなくても分かるよね?レベルなので入れてなかった。ちなみにベルセルクはロストチルドレン編が最高。
高橋葉介・諸星大二郎・伊藤潤二辺りはもうレジェンドです
]]>新井英樹
あと一人は?
]]>がまあまあ好みだったので
図鑑に載ってない虫(2007年)
転々(2007年)
インスタント沼(2009年)
と見て(TVは一本も見ていない)
俺俺(2013年)
音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!(2018年)
は「つまらなさそう」とスキップしたが
コンビニエンス・ストーリー(2022年)は久しぶりに他に見るものない時期だったので見てみた。
一番面白く思った時期の作品よりは刺さらなかったが、ちょっとだけ諸星大二郎っぽさもあり、料金分は楽しめた。
大怪獣のあとしまつ(2022年)は絶対見ない。
]]>『ゴールデンカムイ』『ファブル』『殺し屋1』『大日本天狗党絵詞』『ドラゴンヘッド』『無限の住人』とか。
松本大洋好きなら、いま連載中の『東京ヒゴロ』も是非。
楳図かずお好きなら諸星大二郎は読んでる?
『妖怪ハンター』シリーズが有名だけど、『栞と紙魚子』シリーズなんかは少女ホラー風で面白い。
あと個人的にオススメなのを列挙すると、『とんがり帽子のアトリエ』『映像研には手を出すな!』『メダリスト』
『北北西に曇と往け』『ブランクスペース』『アフターアワーズ』『テロール教授の怪しい授業』『フォビア』『よつばと!』
とかそのあたり。たいてい試し読みがあるので一度読んでみて。
]]>
SFアクション、ホラー・サスペンス(又はそのパロディ)、ハーレム系ラブコメ(?)など色んな要素を持ったマンガ。
主人公に感情移入できる時もあれば、主人公を殺そうとする側に感情移入できる時もあるのがよい。
「第1話で、腹ペコ主人公が、食事をくれたコミュニティを守るため、能力を発揮して化物退治」とか、主人公が世界を救うと叫ぶとか、少女たちの問題を解決しつつ仲良くなっていくとか、どれもありがちなシーンやセリフなのだけど、それが異常な文脈に置かれているのがよい。
「復活」が存在する世界でのガンアクション。
こんな大風呂敷畳めるのかと疑問だったけど、一応畳めていてスゴい。
逃がし屋の衣装(コスプレ)とか物語上の必然性は全くないんだけど、作者が楽しそうでよい。
ワールドトリガーやバタフライストレージもそうなんだけど、刀と銃が共存するSFアクションはよい。
主婦が天下を取る物語、らしい。
戦国時代日本っぽいけど、鬼や竜がいたりするし、カタカナ語も普通に出てくる。
どのキャラも人間的に強いところも弱いところがもあり、善玉・悪玉にはっきり分かれているのでもなく、感情移入できたりできなかったりするのが良い。
日本史オマージュが多そうだけど、自分は詳しくないので拾いきれないのが残念。
遠隔焼香とか「つけもの」とか背広の裏地(?)がディスプレイになってるとか小ネタもよいし、魔女Tsueee要素もよい。
夫婦のエピソードももっと読みたい。
宝塚音楽学校的な学校もの。
脇役のスピンオフが軒並みよい。
特に詩織編。
かげきしょうじょ!!はちゃんとシーズンゼロから読もう!(念のための注意書き)
呪術周りの設定がよい。
キャラがそれぞれ独自の信念や行動原理を貫いているのもよい。
続編も面白かった。
哲学的な思考実験の並ぶ表題作と「虚数時間の遊び」が好き。
王道を丁寧に進んでいるイメージ。
自分の好みからすると、少し主人公が善人すぎるのだけど、周りに性格に難のあるキャラもたくさんいるので、よい。
古代日本と神話とSF・ファンタジー。
「墨を飲む者」初登場回がすごく好き。
「偽物と本物」とか「嘘と真実」みたいなのは、わりと好きなテーマ。
群像劇っぽいのも好き。
ほのぼのとSFのバランスがよい。
ーーー
ここから追記
(最終更新11/11)
たくさんオススメありがとうございました。
オススメいただいた中で既読のもの
(ざっくり好きな順で並べようとしたけど、途中から適当です)
HUNTER×HUNTER
スピリットサークル
ヒストリエ
火の鳥
うしおととら
嘘喰い
最果てのソルテ
AIの遺伝子
天国大魔境
亜人
刻刻
皇国の守護者
胎界主
水は海に向かって流れる
子供はわかってあげない
金魚王国の崩壊
ゴールデンゴールド
イムリ
百万畳ラビリンス
ぼくらのよあけ
二月の勝者
チェンソーマン
虚構推理
ドキュンサーガ
三国志
ドラえもん
彼方のアストラ
双亡邸壊すべし
本田鹿の子の本棚
ヴィンランドサガ
それでも町は廻っている
ヨコハマ買い出し紀行
寿司 虚空編
偽史山人伝
バトルグラウンドワーカーズ
町でうわさの天狗の子
賢い犬リリエンタール
タテの国
ドロヘドロ
PHYREN
EDEN
銀河の死なない子供たちへ
アリスと蔵六
オールドボーイ
そのへんのアクタ
ヨコハマ買い出し紀行
紅殻のパンドラ
GANTZ
ダーウィンズゲーム
ONE PIECE
銃夢
メダリスト
ディスコミュニケーション
バーナード嬢いわく
死刑囚042
青野くんに触りたいから死にたい
うちのクラスの女子がヤバい
ソフトメタルヴァンパイア
キングダム
四月は君の嘘
へうげもの
メイドインアビス
怪獣8号
辺獄のシュヴェスタ
銃夢
違国日記
久正人作品
志村貴子作品
萩原望都作品
竹内恵子作品
川原泉作品
とんがり帽子のアトリエ
あかね噺
太臓モテ王サーガ
楳図かずお作品
キャプテン
劇光仮面
堕天作戦
マップス
蟲師
男爵にふさわしい銀河旅行
アルティスト
お茶にごす
ストラヴァガンツァ
ホーリーランド
フラジャイル
テレプシコーラ
ムーンライトマイル
九龍ジェネリックロマンス
メランコリア
エリア51
予告犯
1000円ヒーロー
パンプキンシザーズ
OL進化論
ヘテロギニアリンギスティコ
シオリエクスペリエンス
大丈夫倶楽部
宝石の国
懲役339年
ヴォイニッチホテル
蒼天のソウラ
珍遊記
セクシーボイスアンドロボ
茄子
PPPPPP
オススメいただいた中で未読のもの
(複数あがっているものには☆)
panpanyaの作品全般 ☆
猫瞽女
栞と紙魚子の怪奇事件簿
富沢ひとし
キヌ六
西遊妖猿伝 諸星大二郎作品 ☆
フールナイト
竜と勇者と配達人
世界の終わりに柴犬と
ヴァンパイア十字界
七都市物語
ORIGIN
PEACE MAKER
並愛混の独り言 (?)
数学ゴールデン
税金で買った本
虎鶫
ベアゲルター ☆
任侠転生
裏バイト
不死身のパイセン
煩悩☆西遊記
三丁目防衛軍
佐藤史生の作品
みちかとまり
ふたつのスピカ
パーム ☆
カルバニア物語
月に吠えらんねぇ
あやつき
殺し屋やめたい!
フールナイト ☆
クニトリ
ブレッドザウィザード
第七惑星用心棒
変幻退魔夜行 カルラ舞う!
華と修羅
ピンサロスナイパー
RIDEX
用心棒稼業
セキガハラ
真夏の夜のユキオンナ
ワールドエンブリオ
生と死のキョウカイ
もろびとこぞりて
令和のダラさん
東京カラス
瑠璃の宝石
せんせいのお人形
望郷太郎
明日の敵と今日の握手を
股間無双
スキップ・ビート!
絢爛たるグランドセーヌ
星使いセレナ
バビロンまで何光年
Not Simple
SOUL CATCHER(S)
プリンタニア・ニッポン
螺旋じかけの海
ハルシオン・ランチ
カムヤライド
成恵の世界
うめモモさくら
シュトヘル ☆
八百森のエリー
魔女と野獣
いじめるヤバイ奴
アルテ ☆
友達として大好き
マチネとソワレ
ソアラと魔物の家
おひさまの世界地図
リサの食べられない食卓
八木ナガハル作品 ☆
がらくたストリート
チキタ★GuGu
東京入星管理局
ヘルク
潮が舞い子が舞い
一変世界
果ての星通信 ☆
古代戦士ハニワット
八百森のエリー
シマ・シンヤ作品
ブスに花束を
エルフと狩猟士のアイテム工房
WOMBS ☆
未来人サイジョー
リビルドワールド ☆
ラグナクリムゾン ☆
ランドリオール
魔導の系譜
ボクラノキセキ
残機×99
惑星クローゼット
三文未来の家庭訪問
白馬のお嫁様
ヤコとポコ
ライジング!
モーメント
みあげた玉三郎
佐々木淳子作品
絶対安全剃刀
ゾンビ屋れい子
エクソシストを堕とせない
白暮のクロニクル
神さまがまちガえる
迷宮クソたわけ
土星マンション
転生貴族、鑑定スキルで成り上がる~弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた~
往生際の意味を知れ!
バクちゃん
モリミテ
星をつくる兵器と満天の星
鯨庭
魔女
はなしっぱなし
度胸星
きつねとたぬきといいなずけ
つれないほど青くて あざといくらいに赤い
そのあたり読んでる人ってちゃんと自分で探せる人なんだよな
自分なりの探し方で見つからないようなのも知りたいのですよ。
未読作品の一覧でも分かるように、そこまで片っ端から読んでるわけでもないですし。
]]>知名度、後世への影響、漫画史的意義などを独断と偏見で考慮した上でサブカルくそ野郎フィルターで濾した二番煎じを俺も作ってみたぞ増田ァ
作家名 | デビュー年 | 代表作 |
---|---|---|
田河水泡 | 1929年 | 『のらくろ』 |
手塚治虫 | 1946年 | 『新寶島』『鉄腕アトム』 |
藤子不二雄 | 1951年 | 『オバケのQ太郎』 |
藤子・F・不二雄 | 1951年 | 『ドラえもん』『エスパー魔美』 |
藤子不二雄Ⓐ | 1951年 | 『笑ゥせぇるすまん』『まんが道』 |
石ノ森章太郎 | 1952年 | 『サイボーグ009』『さるとびエッちゃん』 |
松本零士 | 1954年 | 『銀河鉄道999』『宇宙戦艦ヤマト』 |
つげ義春 | 1955年 | 『ねじ式』『ゲンセンカン主人』 |
楳図かずお | 1955年 | 『漂流教室』『まことちゃん』 |
赤塚不二夫 | 1956年 | 『おそ松くん』『ひみつのアッコちゃん』 |
水木しげる | 1958年 | 『河童の三平』『墓場鬼太郎』 |
谷岡ヤスジ | 1959年 | 『ヤスジのメッタメタガキ道講座』 |
山上たつひこ | 1965年 | 『光る風』『がきデカ』 |
佐々木マキ | 1966年 | 『うみべのまち』『やっぱりおおかみ』 |
林静一 | 1967年 | 『赤色エレジー』 |
宮谷一彦 | 1967年 | 『性蝕記』 |
竹宮惠子 | 1967年 | 『風と木の詩』『地球へ・・・』 |
東海林さだお | 1967年 | 『アサッテ君』 |
萩尾望都 | 1969年 | 『ポーの一族』『11人いる!』 |
吾妻ひでお | 1969年 | 『ふたりと5人』『失踪日記』 |
諸星大二郎 | 1970年 | 『暗黒神話』『夢見る機械』 |
植田まさし | 1971年 | 『かりあげクン』『コボちゃん』 |
山岸凉子 | 1971年 | 『天人唐草』『日出処の天子』 |
谷口ジロー | 1971年 | 『孤独のグルメ』 |
蛭子能収 | 1973年 | 『地獄に堕ちた教師ども』『私はバカになりたい』 |
魔夜峰央 | 1973年 | 『パタリロ!』 |
大友克洋 | 1973年 | 『童夢』『AKIRA』 |
いしいひさいち | 1972年 | 『がんばれ!!タブチくん!!』 |
鴨川つばめ | 1975年 | 『マカロニほうれん荘』 |
高橋葉介 | 1977年 | 『夢幻紳士』『学校会談』 |
江口寿史 | 1977年 | 『すすめ!!パイレーツ!!』『ストップ!!ひばりくん!!』 |
吉田秋生 | 1977年 | 『BANANA FISH』 |
中崎タツヤ | 1978年 | 『じみへん』 |
高野文子 | 1979年 | 『絶対安全剃刀』『黄色い本』 |
いがらしみきお | 1979年 | 『ぼのぼの』 |
とり・みき | 1979年 | 『クルクルくりん』 |
山下和美 | 1980年 | 『天才柳沢教授の生活』 |
丸尾末広 | 1980年 | 『少女椿』『芋虫』 |
佐々木倫子 | 1980年 | 『動物のお医者さん』 |
あさりよしとお | 1981年 | 『宇宙家族カールビンソン』 |
山田花子 | 1982年 | 『神の悪フザケ』『魂のアソコ』 |
宮崎駿 | 1982年 | 『風の谷のナウシカ』 |
日渡早紀 | 1982年 | 『僕の地球を守って』 |
岡崎京子 | 1983年 | 『リバース・エッジ』『ヘルタースケルター』 |
山野一 | 1983年 | 『四丁目の夕日』 |
浦沢直樹 | 1983年 | 『YAWARA!』『20世紀少年』 |
岡田あーみん | 1983年 | 『こいつら100%伝説』 |
山本直樹 a.k.a. 森山塔 | 1984年 | 『Blue』『レッド』『よい子の性教育』 |
高河ゆん | 1985年 | 『アーシアン』『ローカライザー』 |
矢沢あい | 1985年 | 『NANA』 |
吉田戦車 | 1985年 | 『伝染るんです。』 |
望月峯太郎 | 1985年 | 『ドラゴンヘッド』『ちいさこべえ』 |
安達哲 | 1986年 | 『さくらの唄』 |
桜玉吉 | 1986年 | 『しあわせのかたち』『漫玉日記』 |
伊藤潤二 | 1986年 | 『富江』『伊藤潤二傑作集 3 双一の勝手な呪い』 |
松本大洋 | 1987年 | 『鉄コン筋クリート』『ピンポン』 |
西原理恵子 | 1988年 | 『まあじゃんほうろうき』『パーマネント野ばら』 |
山本英夫 | 1989年 | 『殺し屋1』『ホムンクルス』 |
榎本俊二 | 1989年 | 『GOLDEN LUCKY』『えの素』 |
新井英樹 | 1989年 | 『宮本から君へ』『ザ・ワールド・イズ・マイン』 |
安野モヨコ | 1989年 | 『働きマン』 |
CLAMP | 1989年 | 『カードキャプターさくら』『XXXHOLiC』 |
漫☆画太郎 | 1990年 | 『珍遊記 -太郎とゆかいな仲間たち-』 |
今敏 | 1990年 | 『海帰線』『OPUS』 |
高橋しん | 1990年 | 『いいひと。』『最終兵器彼女』 |
ねこぢる | 1990年 | 『ねこぢるうどん』 |
田丸浩史 | 1990年 | 『ラブやん』 |
冬目景 | 1992年 | 『羊のうた』『イエスタデイをうたって』 |
サガノヘルマー | 1993年 | 『BLACK BRAIN』『ボーラーズ』 |
沙村広明 | 1993年 | 『無限の住人』『波よ聞いてくれ』 |
黒田硫黄 | 1993年 | 『大日本天狗党絵詞』『セクシーボイスアンドロボ』 |
五十嵐大介 | 1993年 | 『はなしっぱなし』『海獣の子供』 |
古屋実 | 1993年 | 『行け!稲中卓球部』『ヒメアノ~ル』 |
あずまきよひこ | 1994年 | 『あずまんが大王』『よつばと!』 |
玉置勉強 | 1994年 | 『東京赤ずきん』 |
木尾士目 | 1994年 | 『げんしけん』 |
古屋兎丸 | 1994年 | 『ライチ☆光クラブ』『帝一の國』 |
こうの史代 | 1995年 | 『夕凪の街 桜の国』『この世界の片隅に』 |
カラスヤサトシ | 1995年 | 『カラスヤサトシ』 |
町田ひらく | 1995年 | 『卒業式は裸で』『少婦八景』 |
大石まさる | 1996年 | 『みずいろ』『水惑星年代記』 |
押切蓮介 | 1998年 | 『でろでろ』『ハイスコアガール』 |
清野とおる | 1998年 | 『東京都北区赤羽』 |
東村アキコ | 1999年 | 『海月姫』『かくかくしかじか』 |
クリムゾン | 1999年 | 『蒼い世界の中心で』 |
石黒正数 | 2000年 | 『それでも町は廻っている』 |
ばらスィー | 2000年 | 『苺ましまろ』 |
浅野いにお | 2001年 | 『ソラニン』『おやすみプンプン』 |
押見修造 | 2002年 | 『スイートプールサイド』『惡の華』 |
華倫変 | 2003年 | 『カリクラ 華倫変倶楽部上下』『高速回線は光うさぎの夢を見るか?』 |
蒼樹うめ | 2004年 | 『ひだまりスケッチ』 |
花沢健吾 | 2004年 | 『ルサンチマン』『アイアムアヒーロー』 |
鮒寿司 | 2005年 | 『胎界主』 |
阿部共実 | 2005年 | 『空が灰色だから』『ちーちゃんはちょっとたりない』 |
谷川ニコ | 2007年 | 『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!!』 |
クジラックス | 2008年 | 『ろりとぼくらの。』 |
panpanya | 2008年 | 『蟹に誘われて』 |
宮崎夏次系 | 2009年 | 『あなたはブンちゃんの恋』『と、ある日のすごくふしぎ』 |
九井諒子 | 2011年 | 『ひきだしにテラリウム』『ダンジョン飯』 |
藤本タツキ | 2013年 | 『ファイアパンチ』『チェンソーマン』 |
70年代をもっと手厚くすべきだと思う。
]]>
①
入江亜季 『北北西に曇と往け』
古舘春一 『詭弁学派 四ッ谷先輩の怪談』
瀬野反人 『ヘテロゲニアリンギスティコ : 異種族言語学入門』
外薗昌也 『ラグナ通信』
大前田りん 『ガケップチ・カッフェー』 『十六桜』
D・キッサン 『矢継ぎ早のリリー』 『ゆり子には内緒』
②
テリー・ギリアム 『バロン』 (映画、ほら吹き男爵の冒険でビジュアルがよい)
チャン・ジェヒョン 『サバハ』 (Netflix映画、諸星大二郎好きなら)
西東三鬼 『神戸・続神戸』 (エッセイだが幻想がかった筆致)
梨木香歩 『家守綺譚』 『村田エフェンディ滞土録』 (自然と風土と人と少しの怪異、といった小説)
中華SFアンソロジー 『折りたたみ北京』収録の、夏笳 「百鬼夜行街」、「童童の夏」、「龍馬夜行」 (SFと銘打ってるがファンタジー色が強い)
③
テリー・ギリアム 『テリー・ギリアムのドン・キホーテ(ドン・キホーテを殺した男)』 (映画)
イ・ビョンホン(俳優ではない) 『エクストリーム・ジョブ』 (映画)
竹本健治 『匣の中の失楽』 (小説)
勝田文 『マリーマリーマリー』 『風太郎不戦日記』 (漫画)
サライネス 『誰も寝てはならぬ』 (漫画)
本田 『ほしとんで』 (漫画)
]]>