ちなみに健常者にも優しくない。坂がきつい。
]]>YouTubeで見れるのでぜひみてほしい。
https://www.youtube.com/watch?v=iMAj6ggHEyU
ケネス大佐を始め、多くのメンズがギギ・アンダルシアを口説くが、美女ギギ・アンダルシアには見向きもされない。
そう、このような女性にこそ恋愛工学は有効なのである。
恋愛工学がどのような女性にも通用する、というのは完全な誤解で、上位20%程度のSクラスの女性にしか通用しない。
早速ハサウェイは、テロ集団をバッサバッサとなぎ倒し、機内で圧倒的なプレゼンスを発揮することで、ギギ・アンダルシアへのアピールを成功させるのだった。
ハサウェイが空港のロビーに入ると上品な女性に握手を求められ、
「皆さんにご紹介させてくださいな」などと言われ、両手に花状態で引っ張っていかれる。
そう、この時点でハサウェイの「モテスパイラル」は始まっている。
もちろん女性は モテている男性=魅力のある男性と認識するので、
他の女性からも連鎖的にどんどんモテ出し、加速度的に魅力が高まっていく。
一人になり、ふと横を見ると、ギギ・アンダルシアがフリーだ。
「さっきは、なんで笑ったんだい?」
素晴らしいオープナーである。
オープナーとは、第一声のかけ方をかっこよく呼ぶ方法であり、
「表参道ヒルズってどっちですか?」という道聞きオープナーや「この辺でこれくらいのペンギン見ませんでした?」と聞くペンギンオープナーなどがある。
しかし、このような凡庸なオープナーでは、
「あなたってパターンしかしゃべらないんだ」
と言われてしまうことだろう。
「さっきは、なんで笑ったんだい?」
「笑った?そう?私が?」
「なんでマフティーを騙った連中だと見抜けたんだ?」
この返しには、正直、唸らされた。
美女に対して「かわいいね」「きれいだね」と伝えても、美女はそれに慣れているし、それではきっと、
「あなたってパターンしかしゃべらないんだ」
と言われてしまうことだろう。
むしろ自分のポジションを下げる行為であり、推奨できない。
しかし、女性は褒められなれていない意外な点を褒めてあげると喜ぶことが多い。
これは質問形式でありながら、相手の素性を見抜く能力があると伝えているわけであり、相当高度な褒めテクニックである。
さすが、組織のトップは違う。
そしてこの後、ハサウェイは高度な会話テクを駆使し、ハサウェイ=マフティという秘密をギギ・アンダルシアと共有することに成功する。
もちろん、秘密の共有は親密度を高める常套手段である。
「人って、自分のことになると馬鹿になるって本当ね」
ここで、少しギギ・アンダルシア側に主導権を握られそうになる。
だが、ハサウェイはこれを許さない。
「だけど、言葉で人を殺すことができるということは覚えておいてほしい」
これは、ハサウェイが「調子に乗るな小娘、俺が格上だ」というメタメッセージを伝えた、ということである。
女性は格下の男性には惹かれない。美女はさらにその傾向が強い。
ハサウェイの術中にはまり、ギギ・アンダルシアは狼狽、無事にどちらが上かを印象付けることに成功した。
冒頭23分でかなり良い試合運びとなっている。
そしてリムジンの中。
窓の外を見つめるハサウェイにギギ・アンダルシアが「何が気になるの?」と問いかけると、
「危険になるのはもっと嫌だから…しゃべらない」
と耳元で囁く。
これは、仕草と声色ばかりが注目されがちだが、言葉選びにも注目いただきたい。
「お前を危険にしたくない」という意味合いで女性の庇護欲をかきたてるし、「おあづけ」プレイも兼ねている。
何者なんだ…ハサウェイ・ノア…
そして、ギギ・アンダルシアからの同室オファーをきっぱり断るハサウェイ。
そう、欲望は最後の瞬間まで隠し通すことがマナーである。
「俺はそんなに簡単に女と寝る男じゃない」と伝えることで、「俺は女に困っていないほどステータスの高い男だ」というアピールができる。
ますます女性は「このステータスの高い男性に抱いてほしい」と思うことだろう。
ギギ・アンダルシアの生足を凝視するハサウェイ。
男性は性欲を喚起させられると、おおよそ70%程度は知能が低下する(要出典)と言われているが、視線に気づいた彼女に対し、ほぼノータイムで
「君が元気になってうれしいのさ」
と返せるハサウェイの知能指数はIQ300くらいと推察される。
「君がいるということで、気を遣うということはしたくない」
とシャワーを浴びに行くハサウェイ。
これは再度の格上アピール。
「同じよ」
攻めあぐねたか。ここでシャワー室でクールタイム。
「この事態はどう考えたらいいんだ…」
続いて、問題のラッキースケベシーン。
「失礼ね」に対し、
「よく、そう言える…(中略)…どこ構わず裸でいる女は嫌いだな」
これは決まった…と思いきや、残念、GOALならず。
理想では、「散歩に出るが!?」⇒「一人にしないで」⇒GOALLLL!!!!だったものを…
「軽率だったか…クェス・パラヤと同じか…」
と反省するハサウェイ。
さすが、女性を類型化しパターンで攻略しようとするのが恋愛工学の基本的なパラダイムと言える。
その後、ケネス大佐になびいているような素振りでハサウェイの気を引こうとするギギ・アンダルシア。
これはまあ、仕事も忙しいのでスルー。同室の優位性は揺らがないのである。
ここからマフティの反撃が始まる。
そう、昼の顔はハサウェイ、夜の顔こそがマフティ。
ギギ・アンダルシアの寝室に向かう。
いつ非常停止するかわからないエレベーターに乗り込むかの判断を迫られるハサウェイとギギ・アンダルシア。
ここが最も決定的なシーンだった。
「乗るか?」と目で訊くハサウェイ。
「大丈夫…乗ろ」と声で応えるギギ・アンダルシア。
そう、恋愛工学徒は無理やり行為に及ぶことはない。
必ず相手の同意を得て進めなければならない、という啓蒙要素も表現されている。
なお、「大丈夫」の母性的な安心感、「乗ろ」の清純的な少女感。上田麗奈様の表現も素晴らしかった。
「どうして私に訊いたの?」
「君のカンにかけたのさ」
「それなら、さっきのごちゃごちゃした話もすっきりさせてよ」
いいですね。こういうトークで始められるようにしたい。
賢明な読者はすでにお気づきだろうが、このあとハサウェイは「やっぱりコワいことする」(=行為に及ぶ)わけである。
ギギ・アンダルシアから見たとき、行為は「戦場で逃げ惑う」ようなものに見えているのであり、
ここからの逃げ惑うシーンはもちろん、行為の比喩である。
行為に積極的な女性であれば、例えばクェスのように、パイロットとして戦っていたはずだ。
そう考えれば、ギギ・アンダルシアは過去にそうした虐待を受けていた可能性がある。
余談だが、ガンダムにおける男性パイロットと女性パイロットの戦闘は行為の比喩であることが多い。
直近の好事例としては、ガンダムUCのマリーダとバナージの戦闘シーンがそれだ。
途中まで無我夢中で攻め立てていたバナージが、マリーダの壮絶な過去を聞いて萎えてしまったが、
マリーダはそんなバナージに優しさを感じる、というシーンは素晴らしいと思った。
ホテル外に逃げ出した2人の前に現れるエメラルダ。
これは、ベッドで2人のときにスマホが鳴り、彼女からLINEが来たような状態を意味しているだろう。
そうであれば、ギギ・アンダルシアの「置いていくの?」に対しては、
「まさか」
としかなりえない。
逃げ惑う2人。
降り注ぐ銃弾と火災。
ギギ・アンダルシアの恐怖、叫び、声、息遣い。
男性は女性ほど行為の最中に快感を感じられないというが、もしかすると、男性にとっては、戦闘行為での興奮が女性のそれに相当するのかもしれない。
そして、閃光。
モビルスーツは大破し、光が溢れ出す。きつく抱き合うふたり。
その光は言うまでもなく、射精の象徴であった。
行為のあと、大佐のもとに駆け寄るギギ・アンダルシア。
ハサウェイはクェスが去るときのイメージがフラッシュバックし、真っ黒に塗りつぶされる。
そう、これこそが恋愛工学系ニュータイプ・ハサウェイの正体である。
過去の女性に傷つけられたことを引きずり、いつまでたっても非モテ/インセルの呪いは消えない。
それはどんなに良い女、例えばギギ・アンダルシアのような女性を抱いたとしても
消えることのない、本質的な自信のなさ、センシティブな心そのものなのである。
それにしても、アジア圏で製作された男ふたり女ひとりの実写映画ってなんだろう?
https://febri.jp/topics/gundam_hathaway_4/
それでは今週もよろしくお願いします。
極一部だけ、自然と聞ける授業をする先生もいる。何がその他大勢と違うか。
それは別に話が上手だったりするわけではない。
学生の方に姿勢を向けているというか、対話しようとする意思が伝わってくるのだ。だから聞き手も聞きやすい。
俺はこれを「心の矢印が外向きである」と呼んでいる。
+++++++
中学生相手に集団授業をするバイトをしている。真面目なので、毎回しっかり準備して挑む。
しかし、事前で考えてきた説明をそのまま吐き出しても、なんか微妙な感じで終わることが少なくない。
思うにわかりやすさとは「演出」である。
その場に適切な?声の大きさとかトーンとか、話のリズムがあって、それに乗せて言葉を吐かなくとうまくいく。気がする。
家で「ここはこういうトーンで話そう」とか考えてきても結局また微妙な感じになる。
最初から上手にやろうとしても無意味だと最近気づいた。
そもそも「上手にやろう」と考えた時点でもう心の矢印が内向きなのだ。
そのスタンスで吐く言葉は相手には届かない。
最近少しだけ矢印を外向きにできるようになってきた。
+++++++
鷲崎健のラジオを5年くらい聞き続けている。
アニラジだけじゃなく、地上波のラジオもちょこちょこ聞くが、やはり一番ラジオが上手だと思う。
もちろん正解はひとつじゃないのだろうが。
何といってもゲストを掘り下げるのが上手である。気持ちいいくらいの深さまで掘ってくれる。
ゲストに対してだけではない。リスナーに対しても矢印を向けている。
「ラジオは人としゃべることである」と本人も言っているが、
その対話を外で聞いているリスナーもちゃんと意識しているのが鷲崎健である。
ゲストに対するリアクションが大きいのは、リスナーに「ここは笑っていいところですよ」と伝えるためだと思う。
だからリスナーは”安心して”笑うことができる。番組の雰囲気の一部にいるような気持ちになる。
+++++++
安藤忠雄展。メインの建築の話はまあ正直3%くらいしか理解できなかった。
コンクリートで抽象的なTHE・Tadao Andoの建物だが、その実、立地環境を最も生かすように構成されている。
表参道ヒルズのことも、あのゆるやかな坂の傾斜を「建物内部に取り込もうとした」と言っていた。よくわからんけどすごい。
音声ガイドを聞いていても、住居にすむ人のことをよく考えていたり、一緒に仕事をした人の名前をよく挙げていたのが印象的であった。
独学で頂点に立った天才建築家である以上、自分のこだわりは曲げないみたいな、気難しい気性を想像していたが。
自分の意見が受け入れてもらえなかったり、企画が挫折の連続だったとかの過去も、ちゃんと自分の中で消化しているのだなと感じたり。
あの光の教会も、めちゃくちゃ厳しい依頼の中での仕事だったらしい。
それでも条件を全部満たしたうえで自分の作品を建てた。うーん、見習いたい。
あくまでも心の矢印を外に向けたまま、自分の理想も実現するということか。
+++
国立新美術館の2Fでは新海誠展もやっている。
始めはインターネットのアングラ、オタク向けの作品、自分がやりたいことをやるところから始まったが、
《星を追う子ども》を経て、「観客の求めること」に作品を合わせに行けるようになったという。
矢印が外に向いていき大衆を指したとき、《君の名は。》が集大成として結実したのだ。
+++++++
以上、心の矢印を外に向けたいの話。
これまで勉強と水泳とオタクしかやってこなかった俺の矢印は内側を向いて錆びついている。
少しずつ還元していく。
]]>その場にいた人の心理的負担や経済的な損失を考えると確かに迷惑な側面もあるが、
人の死をお手軽に「迷惑だ」などと断罪する人間とは仲良くできないなと思う。
しょっちゅう起きる人身事故のせいで感覚がマヒしているのか知らないが、
自死を選ぶ人間には相当な葛藤があったと思うし、
その苦しみを考えると簡単に「迷惑だ」などと言う気にはなれない。
いつか自分が踏み外して、その「迷惑」とやらをかける側になるかもしれないとか、
そういうことは考えないのかな。
]]>http://anond.hatelabo.jp/20160409094753
と関連して、パナマ文書で20法人もの
大量のペーパーカンパニーを持つオフショア登録者に
「Ken Kiyoshi」という人物がいる。
彼の所在地は以下の通り。
Ken Kiyoshi ICIJ Offshore Leaks Database Connected to 1 address Connected to 20 entities Linked countries: Japan Data from: Offshore Leaks https://offshoreleaks.icij.org/nodes/117463 "281809";番号281809 "ADDRESS";"Room 1009, 4-20-2 Ebisu Shibuya-ku Tokoyo 150-0013 Japan"; 所在地 〒150-0013 日本国東京都渋谷区恵比寿4丁目20番2号 1009号室 https://offshoreleaks.icij.org/nodes/281809
恵比寿4丁目20番2号は実在の日本の所在地。
パナマ文書が示す「〒150-6010」は、2016年現在の郵便番号区分では
恵比寿ガーデンプレイスを除く東京都渋谷区恵比寿を示す地域区分。
当該所在地の高層建築物は「恵比寿ガーデンテラス弐番館」に特定される。
「恵比寿ガーデンテラス弐番館は、1994年8月築、地上13階地下2階
建総戸数220戸?の大規模マンション。
Googleストリートビュー 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20−2
「恵比寿ガーデンテラス弐番館10階」の賃料は、公開されている
あたりでは、2LDKで42.2万円、41.4万円、1LDKで34.6万円、1Kで
22.5万円といった相場。富裕層向け住宅だ。
http://www.plus-home.co.jp/rent/6509/
http://www.marycorp.co.jp/detail_marycorp_1_marycorp_2_271
http://www.rnt.co.jp/building/detail/1576/
http://concierent.jp/rent/333/48434/
国税庁法人番号公表サイトのデータによれば
恵比寿ガーデンテラス弐番館を所在地とする法人は以下の三法人。
国税庁法人番号公表サイト
http://www.houjin-bangou.nta.go.jp/
3011001064749 株式会社CONTAINER 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番2号恵比寿ガーデンテラス弐番館
3011001096420 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番2号恵比寿ガーデンテラス弐番館1315
5010401017455 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番2号恵比寿ガーデンテラス弐番館411
法人番号3011001096420と5010401017455は
パナマ文書が示す部屋番号1009とは異なるので、
株式会社CONTAINERの所在地だけが
パナマ文書が示す顧客所在地と一致することになる。
株式会社CONTAINERは、
韓国人12人に活動している日本の男性アイドルグループApeace(エーピース)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Apeace
などの芸能関係の事業をやっている。
コンサート、放送局への出演料、握手会などのイベント、
ファン向けグッズの販売などでまとまった儲けがあるようだ。
Apeace
企画・制作:株式会社CONTAINER/Golden Goose 特別協力:サミー株式会社 協力:文化服装学院 / メイクアップアーチスト学院 衣装協力:NAVAL ■日程 2011年6月18日(金)~ロングラン公演 ■会場 K THEATER TOKYO 東京都渋谷区恵比寿4-20-2 恵比寿ガーデンプレイス内 ■座席・料金 ロングラン公演:¥4,600(税込)
特ラ連レポート122
新規加入会員紹介コーナー
(平成23年6月~7月)
http://www.radiomic.org/activity/backnumber/No122/newkaiin.html
株式会社 CONTAINER(K-Theater) 会員番号030-0616 代表取締役 田村孝司 入会:7月25日 移動 AKG … 4本 シュアー … 12本 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-12-20 担当 支配人 斉藤昇三 TEL 03-5421-7062 FAX 03-5421-7063 〔ひとこと〕厳しいレッスンと数々のオーディション審査より キャスティングされた精鋭達21名によるエンターテイメント グループ、「Apeace」が、K-Theater Tokyoでロングラン 公演をおこなっております。
この情報ではCONTAINERの所在地が神宮前になっている。
国税庁の法人データベースには当該所在地に8件の法人があるようだが
株式会社CONTAINERという会社は登記されていない。
K-Theater Tokyoは恵比寿ガーデンテラス弐番館の
恵比寿ガーデンシネマの跡地につくられた日本初のK-POP専用劇場。
2011年5月27日から営業していたが2014年末に閉店し
今は映画館になっているようだ。
国税庁法人番号公表サイト
http://www.houjin-bangou.nta.go.jp/
東京都/渋谷区/神宮前4丁目12-20/登記記録の閉鎖等含める/商号等
8件 見つかりました。
1011002035263 有限会社アートビートパブリッシャーズ 東京都渋谷区神宮前4丁目12-20表参道ヒルズゼルコバテラスW405
2010401095900 株式会社アルファ・アンド・カンパニー 東京都渋谷区神宮前4丁目12番20号W406
4011001005116 株式会社オモテサンドウ 東京都渋谷区神宮前4丁目12番20-W304号
9011001050347 株式会社幸和画廊 東京都渋谷区神宮前4丁目12番20-105号
4011002034898 有限会社後藤繁雄事務所 東京都渋谷区神宮前4丁目12番20-405号
4011001072577 ミストラル株式会社 東京都渋谷区神宮前4丁目12番20号
6011001061974 株式会社LAMPO 東京都渋谷区神宮前4丁目12番20号
3011001052051 株式会社OK 東京都渋谷区神宮前4丁目12番20-408号
ちなみに特ラ連は特定ラジオマイクの利用者が設立した非営利団体で
任意団体特定ラジオマイク利用者連盟の略称。
イベント関連会社等は無線を使う関係で特ラ連とは利益共有の関係にある。
ディファ有明/イベントスケジュール
http://www.differ.co.jp/schedule_20150425.html
ApeaceLIVE2015♯3~Back to the Future~ 日付 4月25日(土) チケット料金 8500円 FC先行特典付き 開場/開始 開場 13:45/18:15 開演 14:30/19:00 お問い合わせ先 株式会社CONTAINER http://apeace.jp/ 0570-064-257 平日14:00~18:00まで
このイベント告知を見ると、
株式会社CONTAINERの問い合わせ電話番号は0570-064-257になっている。
0570-064-257という番号は、
ソネットエンタテインメント株式会社の事業運営委託会社、
コネクトプラス株式会社または株式会社ロム・シェアリングの連絡先と同一だ。
特定商取引法に基づく表記 NU'EST JAPAN OFFICIAL FANCLUB
http://www.nuest.jp/info/law.html
役務提供事業者 ソネットエンタテインメント株式会社
運営責任者 代表取締役社長 中野秀紀
住所 東京都品川区大崎2丁目1番1号
運営委託
コネクトプラス株式会社
〒106-8011 東京都港区六本木3-16-35 イースト六本木ビル
株式会社ロム・シェアリング
〒106-0041 東京都港区麻布台2-3-5 ノアビル 1F
電話:0570-064-257(平日14:00~18:00)
サービス内容 会員特典に記載のファンクラブ会員へのサービス提供
サービスの提供時期 入会を承認した時点で当会の会員となります。
国税庁法人番号公表サイト
9010401061375 株式会社ロム・シェアリング 東京都港区麻布台2丁目3番5号ノアビル1階
つまり、株式会社CONTAINERと株式会社ロム・シェアリングという法人は
実体として一体的に活動しており、ソニー傘下で仕事をしている。
上記NU'EST JAPAN OFFICIAL FANCLUBサイトのプライバシーポリシーの管理は
ソネットエンタテインメント、すなわち日本、台湾、香港で運営している
インターネットサービスプロバイダのSo-netで、
そのSo-netを2016年に完全子会社化した親会社の企業名は
ソニーモバイルコミュニケーションズ。
So-net - Wikipedia
ソニーモバイルコミュニケーションズ - Wikipedia
長江実業グループを率いるアジア有数の大富豪・
李嘉誠の次男である李沢楷(リチャード・リー)が
事業投資会社として創業した会社に、
パシフィック・センチュリー開発(Pacific Century Development / CCD)
というグローバル企業があり、
その日本法人である日本パシフィックセンチュリーグループ株式会社で
1998年3月に就任した代表取締役の名前は喜吉憲。
パナマ文書に書かれていた名前Ken Kiyoshiと姓名の読みが同一だ。
もちろん同姓同名の人物は他にもたくさんいるのは事実だが
租税回避の動機を持っている富裕層となると限られてくる。
PCCW - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/PCCW
李嘉誠 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E5%98%89%E8%AA%A0
李沢楷 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%B2%A2%E6%A5%B7
メモ:PCCW&CCC: 日本プロファイル研究所
http://timetide.way-nifty.com/jprofile/2013/07/post-07d0.html
PCCW&CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)H19有報時の役員抜粋 取締役 日下孝明 サンレジャー:港区参照 ご近所シリーズ05参照 取締役 喜吉憲 Ken Kiyoshi 国際基督教大学出身 1971年4月-(株)日本興業銀行 入行 1997年4月-同行 香港支店長兼IBJ Asia Limited 副会長 1998年3月-日本パシフィックセンチュリーグループ(株)代表取締役 2003年4月-カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)顧問 2003年6月-同社 常務取締役 2004年6月-同社 代表取締役副社長 管理部門管掌 2006年3月-同社 取締役管理本部長 2006年7月-同社 取締役社長補佐 取締役 三木谷浩史 三極委員会メンバー 取締役 角川歴彦 取締役 奥谷禮子 ■考察 国際基督教大学出身といえば、神政連の一押し→有村治子議員 →(公財)ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン 理事 PCCWといえば→パシフィックセンチュリープレイス丸の内
日下孝明はワンダーコーポレーション代表というより
TSUTAYAの元社長と書いた方がわかりやすいか。
パナマ文書に日本の政治家はいないという話が独り歩きしていたが、
ほらほら、やっぱり出てきた。
自由民主党公認参議院比例区当選・第2次安倍改造内閣・
消費者及び食品安全担当大臣兼規制改革・少子化対策・
男女共同参画担当大臣有村治子の名が。
だがこの人とパナマとの関係性を考えるにはさらなる調査が必要。
不逮捕特権を持つ人物相手の捜査となると特捜以外に考えられない。
それはそうと、パナマ文書のKen Kiyoshiが支配する
ペーパーカンパニー(バージン諸島)のひとつに
CCCW Japan Limitedがしっかり入っている。
CCCW Japan Limitedの資本の源はもちろんCCCW Limitedだ。
PCCW Japan Limited | ICIJ Offshore Leaks Database
https://offshoreleaks.icij.org/nodes/131516
Ken Kiyoshi | ICIJ Offshore Leaks Database
https://offshoreleaks.icij.org/nodes/117463
PCCW Limited | ICIJ Offshore Leaks Database
ここまで出ると香港の件の華人とそれに連なる日本資本は
クロ判定するしかないのではないか。
グローバル企業ソニーの系列傘下の芸能イベント会社の所在地は、
パナマ文書の課税回避顧客の所在地と同一。
そしてその所在地にいるとされる人物Ken Kiyoshiは
楽天の三木谷浩史、角川グループの角川歴彦らと役員を務め
日本政界とも関係があるかもしれないPCCW役員&CCC顧問の名前と同一。
]]>
自分もヒルズの前で、タレント事務所名乗る気弱そうな男に声をかけられたんだけれど、
ちょっと訳あって急いでいたんで、またあとで聞こうと思って數十分後に戻ったら、もう既に彼はいなかった。
一応、名刺は見せてもらっていたんだけれど、青い会社のマークにミューズ?とかなんとか書かれていたような記憶がある。
名刺だけでも貰っておけば良かったなあ。話の種になったのに。
]]>原発反対! 原発反対!
何回も何回も声をあげてデモ行進。
何あれ〜と言う人も言えば、興味なさそうに信号待ちをしている人もいた。
私はというとどうしていいか分からず、ずっと眺めていた。
私の実家は宮城県。まさに地震が直撃した場所である。
けど、街の中に住んでいて地震があったことでさえ忘れかけていた。
南の方に仕事で行く機会が多く、福島の知人(70才位)は「野菜食べない?孫達に娘が食わせなくて。(原発、セシウム問題で)」とオスソ分けしてくれる。
勿論、セシウムの規定安全圏内の話なんだけど、念には念をと食べさせない人が多いらしい。
私はその手の情報に疎くて、将来子供も産めない&放射線治療済みのWパンチな体なのであまり気にせず口にしている。
体にもっと悪いのは、糖分とタバコじゃん!と思ってるんだよね。
話が逸れたけど、本当温度差があり過ぎてそのデモ行進を見てハッとしたんだ。
行進中の人の熱意と、信号待ちでボーっとただ眺めてる私たち。
多分私のような気持ちなった人も沢山居るだろうけど、どうしたらあの人達が幸せだ〜って心から言える日が来るのかな。
考えても考えてもモヤモヤして気持が収まらない。
同じ宮城でも温度差があるけど、”福島”は別格だよね。
県民の人が悪いわけでもなく、起こった事実が最悪だったわけで。
この3年過ぎた中で一番悶々としてるかも。
原発やセシウムの情報を頭に詰め込んで、勉強して学会等にまで足を運び、最後は柏には住めないって南に引っ越した知り合い夫婦のように
知識詰め込んで去る人も居れば私のように気にしなかった無頓着な人もいて・・・
原発再稼働しないように出来ないの?
原発が関係のない県の人は無頓着、無関心の人も沢山居るよね。私もその一人だったし。
可哀想で泣けてくる。。
そこには沢山の人がまだ家に帰りたいって望んでてさ・・・。
助けてあげたいけど放射能は除けないし。洗ってあげたいね。県丸ごと洗えたらいいのにね。
]]>