ちなみに、Jポップストリングスに欠かせない金原千恵子ストリングスは01年デビュー。
松任谷正隆アレンジによるゆずの「栄光の架橋」(2004)もそうだけど、いずれの曲もイントロはピアノスタートで、サビはストリングスで感動的に展開していくんだよね。
少し時代は遡ると冨田恵一アレンジによるMISIAの「everything」(2001)のストリングスアレンジも後々のJポップに相当影響与えてそう。
感動的ストリングスとピアノ、という形態のゼロ年代Jポップ手法を支えていたのって、実はフジの「僕らの音楽」(2004〜2014)なんじゃないかって気がしてる。
あとその世代が聞いてたユニコーンの大迷惑のバックのストリングスが刷り込まれてるのかな、と完全に個人的な感覚
]]>関ジャムの「J-POP20年史 プロが選ぶ最強の名曲ベスト30」ってランキングの方がもっと一般的なランキングだと思う
50位 テルーの唄/手嶌葵
49位 Sign/Mr.Children
48位 キセキ/GReeeeN
47位 CHE.R.RY/YUI
46位 つけまつける/きゃりーぱみゅぱみゅ
45位 前前前世/RADWIMPS
44位 千の風になって/秋川雅史
43位 トリセツ/西野カナ
42位 全力少年/スキマスイッチ
41位 楽園ベイベー/RIP SLYME
40位 to U/Bank Band with Saiyu
39位 女々しくて/ゴールデンボンバー
38位 Butterfly/木村カエラ
37位 Can You Keep A Secret?/宇多田ヒカル
36位 白い恋人達/桑田佳祐
35位 Dragon Night/SKAI NO OWARI
34位 行くぜっ!怪盗少女/ももいろクローバー
33位 SUN/星野源
32位 Story/AI
31位 罪と罰/椎名林檎
30位 ultra soul/B’z
29位 PPAP/ピコ太郎
28位 HERO/Mr.Children
27位 涙そうそう/夏川りみ
26位 愛をこめて花束を/Superfly
25位 ワダツミの木/元ちとせ
24位 新宝島/サカナクション
23位 恋/星野源
22位 私以外私じゃないの/ゲスの極み乙女。
21位 らいおんハート/SMAP
20位 traveling/宇多田ヒカル
19位 マリーゴールド/あいみょん
18位 粉雪/レミオロメン
17位 Lemon/米津玄師
16位 エイリアンズ/キリンジ
15位 瞳をとじて/平井堅
14位 ポリリズム/Perfume
13位 雪の華/中島美嘉
12位 ギブス/椎名林檎
11位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
10位 Jupiter/平原綾香
9位 さくら(独唱)/森山直太朗
8位 夜に駆ける/YOASOBI
7位 パプリカ/Foorin
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
5位 白日/King Gnu
4位 天体観測/BUMP OF CHICKEN
3位 Everything/MISIA
2位 世界に一つだけの花/SMAP
1位 Pretender/オフィシャル髭男dism
引用元
]]>それを「氷河期世代」の一言で社会の犠牲者ぶるのはやめろ
おまえが社会に出る時に出鼻をくじかれたのは100%上の世代のせいかもしれないが、その後20数年経った現在の問題の責任の一端はおまえにもあるんだよ
スポーツ選手
<野球>
・前田智徳 カープが誇る天才打者として知られた。
・種田仁 特徴的なバッティングフォームは「ガニ股打法」と呼ばれた。
・小久保裕紀 一本足打法の長距離砲。引退後は日本代表監督を務める。
・元木大介 「クセ者」として活躍。バラエティー番組でもおなじみ。
・大塚晶文 日米で活躍し、WBC初の胴上げ投手となった。
・新庄剛志 傑出したスター性で日米を沸かせた「球界のプリンス」。
・稲葉篤紀 打席に入ると「稲葉ジャンプ」で球場が揺れた好打者。
・谷佳知 谷亮子の夫としても知られる名選手。
・小坂誠 超人的な守備範囲は「小坂ゾーン」と称された。
・中村紀洋 豪快なバッティングが身上のスラッガー。
・石井一久 日米で活躍したサウスポー。その人柄も人気。
・イチロー 日米で殿堂入り確実の「安打製造機」。
・小笠原道大 ミスターフルスイング。愛称は「ガッツ」。
・三浦大輔 横浜一筋の大投手。通称「ハマの番長」。
・松中信彦 打撃三冠王を達成したパワーヒッター。
・小林雅英 ロッテ時代は「幕張の防波堤」の異名をもったストッパー。
・松井秀喜 日本を代表する長距離打者。2013年に国民栄誉賞を受賞。
・今岡誠 阪神タイガースなどで活躍した人気選手。
・岩瀬仁紀 日本プロ野球通算セーブ数記録保持者。
・井口資仁 メジャーリーグでも活躍した名選手。
<サッカー>
・岡野雅行 元サッカー選手で元日本代表。ニックネームは「野人」。
・名波浩 ゲームメーカーとして活躍したレフティー。
・三浦淳宏 FKの名手であり、日本における無回転フリーキック、ブレ球の先駆者。
<その他のスポーツ>
・高橋尚子 元マラソン選手。シドニー五輪金メダリスト。国民栄誉賞を受賞。
・貴乃花 第65代横綱。兄若花田とともに「若貴フィーバー」を巻き起こした。
・武蔵 格闘家、空手家。
・清水宏保 元スケート選手。二つの五輪で三つのメダルを獲得した。
・内藤大助 元ボクサー。元WBC世界フライ級王者など。
・野村忠宏 柔道史上初、全競技通してはアジア人初となる五輪3連覇を達成。
・森且行 オートレース選手。SMAPの元メンバー。
芸能人
<アイドル>
・山口達也 TOKIOのメンバー。ベース担当。
・中居正広 SMAPのリーダー。芸能界屈指の司会者の一人。
・木村拓哉 SMAPのメンバー。この世代のカリスマ的存在。
・稲垣吾郎 SMAPのメンバー。文化系アイドルとして有名。
・草彅剛 SMAPのメンバー。演技に定評がある。
・国分太一 TOKIOのメンバー。キーボード担当。
<歌手・ミュージシャン>
・GLAY CDセールス、ライブ動員数など数々の金字塔を打ち立ててきたバンド。
・山崎まさよし シンガーソングライター。
・平井堅 シンガーソングライター。代表作は「瞳をとじて」など。
・YUKI 元JUDY AND MARYのボーカリスト。現在はソロで活動。
・GACKT シンガーソングライター。俳優としても活躍。
・岡本真夜 「TOMORROW」は200万枚を突破する大ヒットを記録。
・華原朋美 代表曲は「I'm proud」「I BELIEVE」など多数。
<俳優・女優・モデル>
・藤原紀香 女優、モデル、タレント。
・檀れい 女優、タレント。
・松岡充 俳優、タレント。ロックバンド・SOPHIAのボーカリスト。
・細川茂樹 家電俳優として有名。
・牧瀬里穂 女優。
・稲森いずみ 女優。
・常盤貴子 代表作に『愛していると言ってくれ』『ビューティフルライフ』など。
・谷原章介 俳優。
・藤木直人 俳優、歌手、ミュージシャン。
・中村獅童 歌舞伎役者。
・高岡早紀 女優。
・深津絵里 『踊る大捜査線』など代表作多数。
・大泉洋 個性派俳優。
・宮沢りえ 女優。
・篠原涼子 女優。元歌手。
・松嶋菜々子 近年『家政婦のミタ』が話題に。
・堺雅人 『半沢直樹』が社会現象に。
・浅野忠信 俳優。
・反町隆史 『ビーチボーイズ』『GTO』などで人気に。
・照英 俳優、タレント。
・和泉元彌 狂言師。
・水野美紀 女優。
<お笑い芸人・タレント>
・竹山隆範 お笑い芸人。元カンニングのボケ担当。俳優としても活動。
・ペナルティ ヒデ、ワッキー。
・ココリコ ツッコミ遠藤章造、ボケ田中直樹。
・オアシズ ボケ光浦靖子、ツッコミ大久保佳代子。
・ほっしゃん。 うどん芸で有名。
・おぎやはぎ 小木博明、矢作兼。
・オセロ 2013年解散。ツッコミ中島知子、ボケ松嶋尚美。
・矢部浩之 お笑いコンビナインティナインのツッコミ担当。
・塚地武雅 お笑いコンビドランクドラゴンのボケ。俳優としても注目を集める。
・ロンドンブーツ1号2号 ボケ田村淳、ツッコミ田村亮。
・TKO 木本武宏、木下隆行。
・中川礼二 お笑いコンビ中川家のツッコミ。
・よゐこ 有野晋哉、濱口優。
・藤井隆 お笑い芸人、司会者。
・椿鬼奴 お笑い芸人。
・品川祐 お笑いコンビ品川庄司のボケ担当。
・バナナマン ボケ設楽統、ツッコミ日村勇紀。
・ガレッジセール ボケ担当ゴリ。ツッコミ担当川田広樹。
・ケンドーコバヤシ お笑いタレント、愛称はケンコバ。
・アンジャッシュ 児嶋一哉、渡部建。
・土田晃之 お笑い芸人。
・宮川大輔 俳優としても活躍。
・ブラックマヨネーズ ボケ吉田敬、ツッコミ小杉竜一。
・友近 お笑い芸人。
・陣内智則 お笑い芸人、司会。
・千原ジュニア 千原兄弟のボケ。
・サンドウィッチマン ツッコミ担当伊達みきお、ボケ富澤たけし。
・笑い飯 西田幸治、中西哲夫。
・有吉弘行 お笑い芸人。
・後藤輝基 お笑い芸人、司会者であり、フットボールアワーのツッコミ担当。
・ふかわりょう お笑いタレント。
・西川史子 医師、タレント。
・千秋 マルチタレント。
・はるな愛 ニューハーフ、タレント。
・梅宮アンナ ファッションモデル、タレント。父親は俳優の梅宮辰夫。
・マツコ・デラックス 女装タレント。
・島崎和歌子 タレント、女優。
・梨花 ファッションモデル、タレント。
・さとう珠緒 タレント。ぶりっ子キャラで活躍。
・安住紳一郎 TBSアナウンサー。
その他
・米良美一 世界的にも評価されているカウンターテナー。
・伊坂幸太郎 小説家。代表作に『重力ピエロ』など。
・門倉貴史 経済評論家。日本における地下経済学の権威として知られる。
・渡部陽一 戦場カメラマン。
・堀江貴文 実業家。愛称はホリエモン。
・荒川弘 漫画家。代表作は『鋼の錬金術師』、『銀の匙 Silver Spoon』。
・野口健 登山家。
・うすた京介 漫画家。『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』などが有名。
・山本太郎 タレント、俳優を経て、参議院議員。
]]>目を閉じて→谷村新司
]]>「TSUNAMI」サザンオールスターズ
「桜坂」福山雅治
「らいおんハート」SMAP
「孫」大泉逸郎
「SEASONS」浜崎あゆみ
「Everything」MISIA
「サウダージ」ポルノグラフィティ
「箱根八里の半次郎」氷川きよし
「飛べない鳥」ゆず
「地上の星」中島みゆき
「One more time, One more chance」山崎まさよし
「PIECES OF A DREAM」CHEMISTRY
「白い恋人達」桑田佳祐
「天体観測」BUMP OF CHICKEN
「涙そうそう」夏川りみ
「小さな恋のうた」MONGOL800
「ワダツミの木」元ちとせ
「もらい泣き」一青窈
「One Night Carnival」氣志團
「世界に一つだけの花」SMAP
「さくら(独唱)」森山直太朗
「月のしずく」RUI
「明日への扉」I WiSH
「Jupiter」平原綾香
「夢物語」タッキー&翼
「瞳をとじて」平井堅
「花」ORANGE RANGE
「かたちあるもの」柴咲コウ
「さくらんぼ」大塚愛
「栄光の架橋」ゆず
「ハナミズキ」一青窈
「ココロオドル」nobodyknows+
「群青日和」東京事変
「リライト」ASIAN KUNG-FU GENERATION
「マツケンサンバII」松平健
「青春アミーゴ」修二と彰
「さくら」ケツメイシ
「全力少年」スキマスイッチ
「粉雪」レミオロメン
「ただ…逢いたくて」EXILE
「Real Face」KAT-TUN
「純恋歌」湘南乃風
「宙船」TOKIO
「千の風になって」秋川雅史
「God knows...」涼宮ハルヒ(平野綾)
「蕾」コブクロ
「CHE.R.RY」YUI
「ポリリズム」Perfume
「Lovin' Life」FUNKY MONKEY BABYS
「メルト」ryo
「キセキ」GReeeeN
「羞恥心」羞恥心
「そばにいるね」青山テルマ feat.SoulJa
「無責任ヒーロー」関ジャニ∞
「崖の上のポニョ」藤岡藤巻と大橋のぞみ
「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」アンジェラ・アキ
「愛をこめて花束を」superfly
「ライオン」May'n/中島愛
「Butterfly」木村カエラ
「また君に恋してる」坂本冬美
「春夏秋冬」ヒルクライム
「君の知らない物語」supercell
卵でと〜じて〜 黄〜身を〜描〜くよ〜 そ〜れだ〜けで〜い〜い〜
(瞳をとじてのメロディで)
]]>とても危なくて何度もぶつかりそうになる。
190cmのおっさんが走って150cmのババアにぶつかったら完全に事故だよ。
というわけで今日暇だったのでどうしたらいいか考えた。
要するに走るのをやめさせるのが一番根本的な解決になる。
どうしたら人は走るのをやめるのかなって考えた。
日本は恥の文化。恥ずかしいことが日本人は大嫌いだ。というわけで、走る=恥ずかしいと思わせればいいんだと考えた。
まずオフィス内にセンサーを設置する。
移動速度が一定以上になると反応するしかけ。
走ってる人がいてセンサーが作動すると、オフィス内を爆音で平井堅の「瞳をとじて」が流れるようにする。
急がなきゃ!→走る→I wish foreverひとみをとじて→同僚たちからの舌打ち
恥ずかしい。
他にもっと恥ずかしい歌があったらそっちでもいいんだけど、世界中にある音楽のなかで一番恥ずかしいのはやっぱり平井堅の「瞳をとじて」なのではないだろうか。
最初、爆風スランプが定番でいいかなと思ってたんだけど、それだと恥ずかしさがないから違うかなと。
やっぱり糞バラードが恥ずかしい。
]]>2004年 年間シングルベスト10
順位 | 曲名 | 歌手 |
---|---|---|
1 | 瞳をとじて | 平井堅 |
2 | Sign | Mr.Children |
3 | Jupiter | 平原綾香 |
4 | 花 | ORANGE RANGE |
5 | 掌/くるみ | Mr.Children |
6 | かたちあるもの | 柴咲コウ |
7 | ロコローション | ORANGE RANGE |
8 | 気味こそスターだ/夢に消えたジュリア | サザンオールスターズ |
9 | 桜 | 河口恭吾 |
10 | Mickey | Gorie with Jasmine & Joann |
ソースは2004年 年間チャート -ORICON STYLE WM ミュージック
いまだに聞いている曲が入っていたり。ミスチルってこのころかなり出してたよね。あと、サザンやスピッツも。
最近TSUTAYAの邦楽の棚を見ても分からない・・・というか借りる気が起きない。P2PはMX以降はまったく知らない。罪悪感というわけでもないんだけど、面倒なんだよね。ダウンロード待つのが。音楽配信はDRMきつすぎて好かん。128kbpsだとちょっとね・・・。
iPodとかが流行りだしたころだよね。この頃。買ったばかりの頃はそれまでPCにためてた音楽を一気に入れたんだよね。だからその頃の曲がたくさん入っているのかなぁ。
iPod((実を言うと俺はiPod使って無いんだけどね。東芝のgigabeat))が出てきて、大量の曲をストレスなく持ち歩けるようになった。それまではMDやCD、メモリカードタイプのmp3だったりと、メディアを入れ替えることなく大量の曲を持ち歩くことが不可能だったんだけど、それが簡単になった。
それまではMDやCDに録音したりと従来よりもそのメディアに登録したメディアのプレイリストは必然的にそのメディアに限られプレイリストはそのメディアの中にある全曲でトラック番号順に再生される。((シャッフル再生もあるって突っ込みはスルーで))しかもそのメディアには工夫してもアルバム数枚分しか入れられ無かった。だから、メディアがいっぱいになっている段階でより良い曲を録音しようとするとメディアを交換するので古いメディアに入っている曲はまったく聴かなくなる。という訳で、iPod以前は曲の新陳代謝があった。それがiPodの登場ですべての曲がずっと蓄えられるようになってメディアの新陳代謝で曲が消されていくケースが減ってきた。曲同士が発売された時期に関係なく競われるようになった。
だからかな。
あれ、でもこれだと2004年以降に魅力的な曲が出てないっていうことが言えていないからあまりTSUTAYAでCDを借りなくなったことには繋がんないな。
うーん。何でだろう。やっぱりYoutubeも関係しているのかな。今かなり使ってるのがYoutube。しかも自分で探すのが面倒くさいからDARAOとかRimoをアクティブデスクトップで表示。
]]>