はてなキーワード: 相川俊英とは
http://anond.hatelabo.jp/20141211011047
国産作物が今よりもっと入手しやすい値段で手に入るんですよね。
地方はどの道、自家用自動車(マイカー)依存から卒業しなければ
人口減少、税収減が続くなかからの、道路等インフラ維持費の捻出により
破綻後は夕張のようにコンパクトシティを目指すことになるということから
どっちにしろコンパクトシティ化=選択と集中をやらざるを得ない。
市民力とコンパクトシティ化が再生の鍵に?寒風止まない夕張市で“太陽がいっぱい”になる日|相川俊英の地方自治“腰砕け”通信記|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/32147
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3418.html
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3418_1.html
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20080930/1222765022
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20070626/1182849631
自動車によって持続可能性の低い繁栄という幻を見続け、そして自動車によって自滅するだなんて、虚しい話ですよね。でもそれが現実。
国土交通省 今「まち」は薄く広がり、病院や市役所が郊外に立地し、車がなければ生活しにくい拡散型の都市構造となっています。
このままで、大丈夫でしょうか?