ストーリーや演出からは、できるだけ性的な要素を排除していたように思う。二幕のショータイムはいつも通りの夏休み恒例子ども祭りでウッ…となったが。
松竹座のジャニーズ公演を初めて見たんだけど、いつもこうなのかな?
これができるなら、というかジャニーズ的なエンタメが続くなら、今後もそうしてほしい。
そもそも痩せていて前髪長めの美少年しか出てこない、という点において、どうやったってジャニー氏の性癖を内包化している事実はあるけどさ…。
●ジャニーズがエンターテイメントを通じて表現してきた重要な要素のなかで、異常な性的視点を排除して描けるのではないかと個人的に思えるテーマ
・「子どもは大人になれるけど、大人は子どもに戻れない」
夢や希望を持った、子どもたちの争いと和解。仲間の死、そして仲直りへ…的なやつ。まだ何者でもない子どもたちのストーリー。
例「ANOTHER」:船が難破して仲間割れ。すったもんだありつつ、再び一致団結して海へ向かう子供たちの冒険(十五少年漂流記的なやつ)/「SHOCK」「PLAYZONE」:ショービジネスに翻弄される、夢を追う若者たちの苦悩/「DREAM BOYS」:ボクシングのチャンピオンと挑戦者の衝突
・「指導者と若者」という関係性の描写
夢や希望を持った子どもと、導いてくれる大人の間に育まれる信頼と不安、のちに抱く感謝…的な構造。師弟関係に性的な要素は必要ないと思うので。
例「OneANOTHER」に描かれる学生と先生の関係性/「SHOCK」のスターとプロデューサー
・「Show must go on.」の精神
何が起きても幕を上げなければならない=平たくいうと「困ったときこそみんなで協力しよう」。これも普遍的なメッセージだなと思う。
例「SHOCK」「PLAYZONE」「DREAM BOYS」:ショービジネスの渦の中に巻き込まれる若者たちの苦悩、挫折/「ジャニーズワールド」:沈むタイタニック号の中で演奏を続けた楽器隊
・反戦
争いと暴力の悲しさ。
例:劇中劇で描かれる、学徒出陣・白虎隊・空襲…
・シェイクスピアやウエストサイドストーリーなど、古典ミュージカルの再解釈
例:「SHOCK」「MASK」「DREAM BOYS」「ジャニーズワールド」など
・未成年の更生。
こどもが貧困や差別、不慮の事故によって犯罪を犯しても、更生できるはずという希望。
例「少年たち」:少年院が舞台/「DREAM BOYS」:居場所を求める若者たちの抗争(ウエストサイドストーリーやIWGP的なやつ)
・メタジャニーズ的なやつ
本人役、実在グループが登場するフィクションのストーリーによって、アイドルやエンターテイメントの裏と表、意図、嘘などを浮き彫りにするやつ
例「MASK」「PLAYZONE」「ジャニーズワールド」
●逆に、これまでにジャニーズの舞台やコンサートによくあった、今後なくなってほしい性的な要素
・成長中の少年の半裸。脱ぐな、見せるな
・水でびしょ濡れ。無駄に濡れなくていいと思う
・腰をくねらせるなどのセンシュアルなダンス。見てて気まずい
・過剰に肉体性を強調する演出。激しすぎる殺陣、人体がめっちゃ回るやつ、腹筋太鼓など。しんどい
・近親相姦的なストーリー。生き別れの母や姉妹に恋心を抱くやつ。シェイクスピアの引用なんだと思うけど…現代劇かつ若いキャスト中心だとけっこうきつい
・タンクトップとホットパンツ。もうやめよう
・小学生、幼稚園児、女装コント。これもやめよう
・花魁っぽいやつ。子どもはやめてほしい…
・狂気のプロデューサー登場。わかってるなら言うな
・子どもたちの特技披露タイム。どんな気持ちで見たらいいかわからない
●今後なくなると思うとさみしい、伝統芸能っぽいな〜と思うモチーフや小ネタ、ジャニーズあるある
・ローラースケート
・大きな龍
・大きな船
・大きな旗
・大きな扇子
・ハチマキ
・イリュージョン(取っても取っても無限に出てくる仮面、箱から無限に出る金のピラピラ、瞬間移動など)
・五条大橋での牛若丸と弁慶を描いた演目
・誰かが死んだ時に上から花が落ちてきたあと、担ぎ運ばれる演出→そのあとスモークのなか幽霊として出てくる、のセット
・どこかにあるはずの「13月のユートピア」というバグ的な怖い概念
・地球の大切さを説き始める流れ
・東京讃美vs関西への捨てられない愛情 のせめぎ合い
など。
いろいろあげてみたけど、大事なやつ忘れてたらごめん。
]]>パンツ一丁で不自然に乳首を隠してる日本版の牛若丸とか滑稽にしか見えないし、イラストレーターさん達も実際のとこは中国版みたいなキャラデザにしたかったけど、肌色が大きい方がガチャが回して貰えるんだよ!って圧に負けて滑稽な露出に走っているのでは?
]]>皆さん、お久しぶりです…(´・ω・`)
しばらく充電してきましたが、このほど、新メンバー、日程を発表させて頂きます。
お待たせして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
2023年シーズンも罵倒、批判されようとも我々はめげません。とにかく最後までしがみつきたいと思います(`・ω・´)ゞ
GK 1.石原(33歳 191cm105kg:大阪府)
・「浪速が生んだ蒼きビッグセーバー」191cm105kgと恵まれた体格を生かしたプレーが魅力。チーム最年長ながら関西出身らしく明るく、チームのムードメーカーでもある。
DF 2.石田(23歳 160cm55kg:千葉県)
・「蒼の牛若丸」右サイドバックが主戦。160cmと小柄。それでもハンディにせず、粘り強い守備と俊足で右サイドを席巻する。今季から背番号2に。
DF 3.村山(21歳 177cm68kg:神奈川県)
・「左を支配する蒼きプリンス」今季から背番号3に。左サイドバックを主戦に切れ味鋭いドリブルなど攻撃的なプレーが魅力。端正な顔立ちで人気急上昇中だ。
DF 4.一条(23歳 171cm60kg:千葉県)
・「放つ閃光。蒼きビルドアッパー」171cmと大柄ではないが、跳躍力を生かした空中戦と俊足、更にビルドアップに定評がある。背番号4は期待の表れだ。
DF 5.大村(23歳 186cm85kg:愛知県)
・「蒼きハードロックディフェンス」恵まれた体格を生かした空中戦とフィジカルを生かした守備が持ち味。更にリーダーシップもあり、新たなDFリーダーとして期待がかかる。
MF 6.村松(23歳 173cm67kg:静岡県)
・「蒼きデュエルマイスター」高い身体能力を生かし、ボール奪取力はチームトップクラス。期を生かした攻撃参加も定評。日本代表MF遠藤航(シュツットガルト)のような選手を目指す。
MF 7.森下(21歳 158cm47kg:愛知県)
・「蒼きターボサイダー」158cmと小柄だが、50m5.7秒の快速を生かしたプレーでサイドを席巻する。スタミナや守備センスもあり、サイドバックでも対応出来る。
MF 8.奈良田(23歳 174cm68kg:静岡県)
・「蒼のアグレッシブコマンダー」ドリブルと豊富な運動量。ミスを怖がらない積極的なプレーが魅力。ボランチだけでなく、サイドMF、FWもこなす。
FW 9.森永(23歳 184cm80kg:神奈川県)
・「蒼きレヴァンドフスキ」憧れはレヴァンドフスキ。長身で足も早く決定力もある大型ストライカー。開幕からゴール量産なるか?
MF 10.鈴木潤(24歳 175cm68kg:静岡県)
・「蒼き司令塔。キャプテン」昨年公式戦11ゴール9アシスト。高いドリブル技術と確かな決定力でチームを救った。2年目の今季は背番号10、キャプテンに就任。その右足でチームを勝利に導く。
FW 11.ノレジー(32歳 200cm115kg:豪州)
・「豪州からやってきた蒼き規格外ハイタワー」キャッチフレーズの通り、規格外の大型FW。半年間無所属が続いたため、まだコンディションは整ってないが、終盤のパワープレー要員として期待される。
DF 13.小野寺(30歳 169cm57kg:埼玉県)
・「全てをポジティブに蒼き熱男」気づけば9年目。加藤(現クラブアンバサダー)の引退でチーム最古参になった。年々出場機会は限られているが、持ち前の明るさでチームを鼓舞する。
MF 14.ジュシエ(30歳 174cm67kg:ブラジル)※再契約
・「蒼のウィンドアタッカー」怪我に泣き、昨年限りで契約満了となったが、その後のチーム編成により、再契約でチームに残留。本来の力を発揮すれば、スピードはチーム屈指。今季は「お世話になった」加藤氏が着けた背番号14を着用する。
DF 15.ハン・ジョンフ(19歳 191cm75kg:韓国)
・「蒼のコリアンビルドアッパー」韓国出身。自身のレベルアップを目指して日本にやってきた。正確なフィードと空中戦が特徴。同胞の韓国代表DFキム・ミンジェのような選手が目標。日本語はまだまだ勉強中だ。
MF 16.岩田(24歳 180cm72kg:静岡県)
・「蒼きマエストロ」高い配球力を誇るボランチ。守備力も高く、センターバックもこなす。ユース時代からの盟友・鈴木潤の活躍に刺激を受け、今シーズンは激戦区のボランチ争いに殴り込みをかける。
MF 17.子安(23歳 165cm58kg:千葉県)
・「変幻自在の蒼きマジシャン」ドリブルに加え、左足の正確なキック力に定評があるテクニシャン。石田とは同じ木更津市出身で、二人で活躍する事が目標。
MF 18.田中(23歳 168cm60kg:神奈川県)
・「嵐を呼び込む蒼きトリックスター」小柄な体格ながら、50m5.8秒の俊足、更にドリブル技術はかつて浦和などでプレーした田中達也氏を思い起こす。プロになりたい一心で努力を積み重ねてきた。
FW 19.浅田(23歳 174cm85kg:愛知県)
・「ゴールだけを目指す蒼き重戦車」恵まれた体格を生かした突破力が彼の持ち味。シュート力もあり、まさに重戦車そのもの。決定力を更に磨いて、FW争いに殴り込みをかける。
DF 20.伊藤(18歳 186cm77kg:静岡県)
・「蒼きグヴァルディオル」前田同様、高校3年生ながらトップ昇格。高さ、速さ、強さを兼ね揃える現代型CB。カタールW杯でブレイクしたクロアチア代表DFグヴァルディオル同様、今季のブレイクを目指す。
GK 21.望月(31歳 188cm78kg:静岡県)
・「帰ってきた難攻不落の蒼きメタリックウォール」かつての守護神が1年半ぶりに復帰。セービング、コーチング、フィードともにGKではチームトップクラス。チームでも少ない30代になり、リーダーシップも期待される。
MF 22.前田(18歳 181cm75kg:滋賀県)
・「蒼きチャンスメイカー」昨年クラブ最年少出場、最年少ゴールを達成。18歳ながら冷静な観察眼と正確な左足のキック、ドリブルでチャンスを演出。今季はレジェンド内藤氏(現U-15監督)が着けた背番号22番を着ける。
FW 25.山田(18歳 173cm68kg:愛知県)
・「神出鬼没の蒼きアタッカー」前田、伊藤同様、高校3年生ながら昇格。FW登録だが、中盤が主戦となる。ドリブル技術とアジリティの高さに定評があり、豊富な運動量でチームに貢献する。決定力を磨き、1年目から出場するつもりだ。
DF 26.藤井(19歳 174cm66kg:大阪府)
・「蒼きいぶし銀」派手さはないが、ボール奪取など守備力に定評があるボランチ。U-18だった昨年は主将としてまとめた。センターバックもこなすユーティリティプレイヤーだが、プロではサイドバックで勝負する。
MF 28.森田(19歳 180cm75kg:静岡県)
・「蒼き風のドリブラー」日本代表MF三笘薫(ブライトン)に憧れるドリブラー。U-18だった昨年9月の鳥栖戦でプロデビュー。今季はプロ初ゴールを目指す。
FW 29.山本(22歳 181cm80kg:大阪府)
・「蒼き炎のアグレッシブストライカー」常にアグレッシブにゴールを目指すストライカー。守備などに課題はあるが、粗削りもまた魅力。
GK 31.松尾(19歳 186cm75kg:愛知県)
・「次世代を担う蒼き守護神」次世代のチームを担う現代型GK。セービング、ビルドアップに周りを動かすコーチングは既に完成されていると評価。望月、石原の壁を破ることが出来るか?
DF 32.レナト(25歳 184cm77kg:ブラジル)
・「蒼のブラジリアンソウル」左足のフィード力とクレバーな守備が魅力のセンターバック。日本は初めてで、慣れれば貴重な戦力となる。
MF 39.鈴木亮(21歳 172cm67kg:静岡県)
・「秘めた才能。蒼き疾風迅雷」鈴木潤の弟。兄はドリブラーだが、弟はゴールに直結するプレーが特徴のアタッカー。今シーズンは「試合に出たいので」ボランチやサイドバックにも挑戦。兄に負けない活躍を期す。
DF 44.相沢(21歳 164cm55kg:神奈川県)
・「疾風怒濤。舞いあがれ蒼き風」元々はFWだったが、スピードを買われてサイドバックに定評。故にそれを生かした攻撃力が魅力だ。守備は猛練習中。同期の森下や村山には負けられない。
GK 50.中原(21歳 194cm84kg:東京都)
・「静かなる蒼きスーパーセーバー」チーム1の長身を生かしたハイボール処理と長い手足を生かしたセービングが武器の守護神。課題のビルドアップとコーチングの更なる向上を目指して練習に励む。
FW 99.チアゴ・ロペス(34歳 191cm95kg:ブラジル)※再契約
・「蒼のアメイジングモンスター」怪我もあり、一時は退団したが、再契約を果たした。一時は105kgあった体重を1ヶ月で95kgまで減らし、練習開始1時間前に来る努力家。昨年8月の清水戦は前半で退きながら、チームを鼓舞した姿は感動的。
MF 55.ソ・ヒョンウ(16歳 173cm58kg:韓国)←フンミンSC(韓国)/※育成契約
GK 66.マーカス・リュイ(16歳 190cm70キロ:米国)※育成契約
DF 77.ラザ(16歳 185cm55kg:ポルトガル)←CSロナ(ポルトガル)/※育成契約
MF 88.ヴリム(16歳 170cm50kg:ナイジェリア)←クラブアフリカ(ナイジェリア)/※育成契約
コーチングスタッフ ※()内は出身地
監督:野河田彰信(大阪府)
ヘッドコーチ:岡嶋聡(愛知県)
オフェンシブチーフ:奈良井貴浩(広島県)
ディフェンシブチーフ:星井理人(大阪府)
作戦担当チーフ:近江篤史(兵庫県)
フィジカルコーチ:リッチ・マイク(イングランド)
GKコーチ:大嶋伸二(静岡県)
計34人(育成契約を除く:30人)
]]>少しずつ熱が冷めてきたという話。
FGO熱が冷めてしまった話を書いてどういうコメントがつくか
確認したくて今こうして書いてる。
どうして冷めてしまった理由を自己解析してみる。
1)メインストーリーが1年に1回しか更新されないこと
2)重要な伏線がスルーされてがっかりしたこと
3)過去の開発者インタビューに欺瞞を感じること
4)リリースして7年経つゲームなので、ゲーム性に古さを感じること
5)剽窃疑惑について、ディオスクロイについてはコメントがあったものの
その他多くの箇所についてはスルーしていること
等々
1)
これは多くの人が不満だと思う。
TYPE-MOONの同人誌によると、2018年には6章の原稿がほぼできていたそう。
メインストーリーに比べ、途中で挟むイベントストーリーがつまらなくてスキップするようになった。
2)
ホームズがコヤンスカヤに対して「必ず最終的に私にとって最大の敵になるからだ」
と言っていた伏線は何だったのか、光のコヤンスカヤと闇のコヤンスカヤに分裂してることの説明もないし
思わせぶりな伏線を張っておいて何も無いのはがっかりした。
3)
ファミ通の過去のインタビューで奈須きのこが英霊に最大限の敬意を払っているという発言があった。
本当に敬意を払っているのならば、牛若丸を女体化して痴女のような格好をさせるだろうか、
源頼光が頭のおかしい風紀委員になっているだろうか、ジャンヌダルクが
挙動不審な姉になっているだろうか、本当に敬意を払っているならそんな訳はない。
4)
7年も経つと、FGOのグラフィックやゲーム性はさすがに古いと思う。
5)
2020年にディオスクロイの剽窃疑惑があがり、公式は調査で集めた資料が
そのまま使われてしまったというコメントでやり過ごした。
その後、上記以外の英霊にも多数の剽窃疑惑があることを知り、その内容が
言い逃れできないレベルだったので、FGOやTYPE-MOONを好きな自分としては
とても残念だった。
今もたくさんのユーザーが遊んでいると思うけど、楽しんでいる人、やめてしまった人は
どう思っているのかコメントをつけてほしい。
]]>異論不要
]]>弁慶より牛若丸が人気なのも日本
]]>能になったらなんでもかんでも「夢幻妖怪幽霊に幻惑されてはわわわわわ」にされてたもんな。
なんで橋の上に出てくる化け物が弁慶じゃなくて牛若丸の方になってんだよ、とか色々さ。
]]>・絵がめちゃくちゃきれいで楽しい。
・牛若丸が死んで悲しい、かわいそう。
・人が死んでもたんたんと進む。
・主人公モテモテ、主人公なんにもしない。
・男女の肌の露出差がすごい。
わりと面白い。
]]>みたいなやつ
]]>時代による変動も当然あるだろう。忠臣蔵や牛若丸は確かにそうだ。
でも秀吉は不自然なんだよって話だよ
]]>これもやばいだろうなあって調べたナイチンゲールとか織田信長はそうでもなかったから
モデルになった人の有名な肖像画・写真がないと一気にくるんだな
]]>ウルフ・高橋由伸
赤い彗星・赤星憲広
牛若丸・吉田義男
壁際の魔術師・高田繁
甲斐の小天狗・堀内恒夫
怪物・江川卓
怪童・中西太
鉄人・衣笠祥雄
]]>それと桃太郎や牛若丸のような「小兵が巨漢に勝つ」タイプの類型と合成されてクラウドが生まれたんじゃないか。
]]>公式サイトに牛若丸とか載ってるから見るといいよ。どう見ても変態じゃん。
実在の人物をモデルにしてるから「性的消費」の考え方的にも言い訳が立つんじゃない?
まあ別にFGO叩きたいわけじゃないんですよ。
結局フェミさん的には自分が目に入ったものだけ叩きたいんだなって。
キズナアイもたまたま視界に入ったんだろうな。
]]>ゴリアテとダビデの例もあるぞ。アンドレアノフ・ガーランドだってそうだ。
巨人は意外と弱かったり噛ませ犬だったりするんだよ。そう設計されてる。角度とかが。
]]>めちゃくちゃ漫画っぽい展開だな。
やっぱ心にグッとくるストーリーって昔から変わってないんだ。
]]>