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2019-08-11

かに婦人の村

久しぶりに実家に帰ったら「かに婦人の村」の封筒があった。母親が昔から少額の寄付を続けていることは知っていたが、父親が亡くなった後も少ない年金から毎月の生活費をやり繰りして支援を続けているらしい。

母親右翼的思想公言する父親否定することは一度も無かったけれど、この季節になると戦争に関わる本を近所の図書館から借りてきたり、先日も深夜に放送された広島映画の録画を頼まれたりもした。

かに婦人の村」は今でもネットでの断片的な情報や、沢木耕太郎の「人の砂漠」を読んで何となく想像している程度でしかないが、母親にとっては生涯をかけて支援し続ける程の場所なのだと思う。

2017-04-20

深夜特急できるかな??

自分大学院生。もう色々どうでも良くなってきた。沢木耕太郎氏の深夜特急的な旅がしたい。

深夜特急を読んだのは数年前。お気楽大学生ときだった。抜け殻みたいな状態人間深夜特急に憧れるのは容易に見当がつくだろう。しかしどうして当時の自分深夜特急なんてものを読んだのだろうか。友達と楽しく生活していたし、趣味も楽しんでいて充実していたはずだ。だが、理由はなんとなくわかる。当時の自分も今の自分と同じように自身バックグラウンドに悩み、将来に対して漠然とした不安と疑問を抱いていたからだ。特殊事情を抱えた自分会社員になって、人生と引き換えに働くことに意義を見いだせていなかったのだ。とどのつまり就活挫折と切り離して冷静な環境として再考したとしても、放浪の旅にはある程度の妥当性が存在しているということではないだろうか?

沢木耕太郎氏の深夜特急不思議な魔力をもっている。すぐにでも放浪の旅に出てみたくなる。既読の人やAmazonレビューなんかを見た人にはわかってもらえると思う(?)。では、氏と自分共通点と相違点はなんだろうか?

共通点会社員として働くことに疑問(氏は一日で退社している)

相違点:氏は会社員をやめてライターとしての一定キャリアつんでいる(自分はなにもなし)

仮に自分放浪の旅にでたとしても、氏のように書籍などで何かを創造するスキルがない。したがっていわゆる”自分探し”という現実逃避に終わり、なんとも非生産的な結末を迎えることとなる。自身バックグラウンドを考えると将来に何の希望も持てないのは確かなのだが、少しばかり生への執着が残っているために、ただで死ぬことに抵抗感がある。何か残しておきたいのだ。

就活第一志望にお祈り食らったから、自身が気づかないほどの大きなキズを負い、自暴自棄になっているのだろう。

どこから内定もらって就活終わらせてから放浪についてもう一度考え直そう。明日面接

2015-03-11

ケータイ

昨日病院に行く用があったので、姫路駅まで行くことにした。


空は曇っていた。私は傘を持って

出かけるべきかと思ったのだけれど、

姫路駅ジュンク堂書店で本を買うと荷物が

増えてしまうために遠慮することにした。


姫路駅まではバスを利用する必要がある。私はその日 8 時 10 分に

私の家から一番近いところにある停留所から出発するバスを待っていた。

待っていたのは私の他にもう一人、ピンク色のTシャツジーンズ

鮮やかで結構胸も大きい可愛い女の子。赤く色づいた髪を

シルカットにしていてそれがとても良く似合っている。


ちょっと運動部男の子っぽいボーイッシュな所が魅力的だ。

彼女は耳に何かを当てて彼氏と思しき人間と喋っているようだった。

形状からしてガラケーだろうか。そう言えば最近はまたガラケー出荷台数

増えつつあるらしいな……そう思いながらバスを待っていた。


バスは予定されていた時間きっちりに到着した。

私とその女の子姫路行きのバスに乗る。先にバスに乗ったのは彼女の方で、

私はすぐ後部の座席に座ったのだけど彼女ケータイを離そうとしない。

バスの中ではマナーモードに切り替えた上で通話はご遠慮下さいという

放送が流れているのにもかかわらず……。長引くなら注意しなければならない。


バスは発車した。がくんと小さくバスが揺れて、徐々にスピード

上げていくと窓から見える田園の風景が後ろになびいていく。

川べりを通過すると川を挟んだ向こう側に立っている喬木が

風を受けて少し揺れているのに気がついた。曇り空のせいか

日が当たらないので黒く染まってしまったように見える喬木は、

イギリスの田園風景にむしろ似ている。


ふと、カーブを曲がる時に彼女は手に持っていたもの

落とした。私のところまで転がってきたのでそれを拾う。


それはサザエだった。


訝しく思う私に向かって彼女は言った。


ごめんなさい。


私は言った。バスの中ではケータイご法度ですよ。


分かりました。


そしてそのサザエ彼女は鞄の中にしまって言った。


これ、彼氏専用のケータイなんです。彼氏は去年の冬に海で溺れて

死んじゃいました。これでないと彼氏と連絡が取れないんです。


そして彼女は、再び前を向いた。

泣いているように見えたが気のせいだったのかもしれない。


私は駅前まで買い物に行き、沢木耕太郎川端康成

文庫本を何冊か買った。充実した一日だったと言えるだろう。

2015-02-16

http://anond.hatelabo.jp/20150214223556

暮らし手帳でやってた、沢木耕太郎映画評論思い出す文だった。題材について語っている文章がまず面白いという点で。

ジャズに興味湧いた。

2014-05-28

ヘルプミーアイムインヘル

28歳四大人文系卒職歴なし

関西の超田舎出身京都の某大学に進学。京都生活がまーーーーー楽しくて楽しくて順調に休学留年の逆エリートコースで卒業時には25歳ですわ。

それでも奇跡的にOA機器営業の内定はあったんですよ。辞退したんですけど。何故辞退したのかは自分でも分かりません。MDMAでもキメてたのかもしれん。

それからまったりフリーターで生きてきたんですが、今28歳ですから、流石に正社員として働かなあかんなと思って就活してるんですけどね、まあ受かりませんわ。

資格運転免許ぐらいしか無いですし覚悟はしてたんですけどね。ただ派遣すら受からへんとは思ってなかったです。天下の社会人経験が無いと門前払いなんすね派遣て。

社会人経験て何やねんクソ。カラオケバイトですけどね、5年以上責任感を持って勤めてきましたよ。あっ駄目ですかそうですか。

からへんのはお前がえり好みしてるからやろアホって言われそうですが、その通りです。選んでます

学生時代にやった某パン工場の某まるごとバナナのおかげで工場ラインと言う言葉を聞いただけでさぶいぼ立ちますし、認知症の祖父の汚物でも吐き気を催すのに他人の介護なんか無理ですし、和民ゼンショーさんとか論外ですやん。

それでも何とかせなあかんと思ってますし、労働意欲が無い訳ではないのでハロワ通じて地元零細企業に応募(今はアパートを引き払って実家にいます)してるのですが、大卒者なんてほぼいない様な田舎なんで「ウチみたいな零細は勿体ない」つってもう電話口で振られるんすよね。何かの間違いで面接までこぎ着けても大体結果は以下の2つですね。

①ありがたいお説教を賜わる。②ウチじゃないと駄目な理由が見えない。 ①に関してはもし人事の方が見てたら是非聞きたいんですけど、あんたらストレス発散する為にわざと僕みたいなはみ出し者を呼んでんちゃうやろな???だとしたらマジで止めて下さいよ。ヘコみますやん。凹ましたいのはお腹だけやで〜ってやかましいわ。

②なんですけど10年前から来ました!みたいなバックトゥザフューチャー感丸出しな企業HPからどうやってユニーク志望動機を絞り出すのよ。そんなん一休さんでも無理やでホンマ。

田舎は閉鎖的であかんやっぱ都会やな!いうてこないだ車で3時間掛けて県庁所在地にあるハロワにいったんですが、大学4回生とおぼしきJDがいっぱいいましてん。

リクスーはやっぱええなエロスやわーなんて思いながら、ふと最近話題になってたJDちゃんと合コン出来る大手20代若手社員に成り得なかった自分に対して万感たる思いがね、湧きましたわ。

ほんの少しの運やタイミングの差だと思うんですよ。一部の天才を除けば大多数の人間に大した能力差なんてないと思うんですよ。まあ「頑張るべきタイミングを見計る能力に差があったんちゃう?」とか言われたら、僕もうサウダージ状態(海の底で物言わぬ貝)になっちゃうんですけどね。

とにかくもう貯金も尽きそうですし、落ちると分かっているのにも関わらず自筆で履歴書を書き続けるとかい不毛拷問にもうんざりなので別の事をしようと思ってます

①夏だしリゾバする(農園とか山小屋とか話のネタになりそうな所で)

福島に行く

フランス外人部隊に行く

治験

自分ではこの4つしか思い浮かばなかったんですが他にいい案やお前この資格とれよ!みたいなのあったら何かください。以下ざっと自分スペックも書いときます

28歳男性 資格運転免許英検漢検くらい 沢木耕太郎リスペクトやったんで学生時代は主に放浪してました。プログラミングは3ヶ月だけ挑戦そして挫折した。

趣味野宿 特技はパラパラチャーハン作り 好きな作家重松清 好きな漫画喧嘩商売木多康昭好きな音楽Nine Inch Nails 好きな体位は対面座位です。

パイセン方の忌憚の無いご意見お待ちしております

2012-03-08

http://anond.hatelabo.jp/20120308001507

ノンフィクションを忘れてないか

間違い無く娯楽だし、突っ込まれたら沢木耕太郎とかハルバースタムとか

サイモン・シンといった辺りを挙げておけば十分当たり障りないし。

2009-03-31

http://anond.hatelabo.jp/20090330182135

沢木耕太郎4月1日の出社初日、会社へ向かうときに「これはダメだ」とか感じて退職したんじゃなかったかな

会社に着いちゃえば次々と新しいものごとが襲ってきて、考える暇すらなくなるから大丈夫だお

2008-08-02

ルポオタが非オタ彼女ノンフィクション世界を軽く紹介するための9冊+1本

http://anond.hatelabo.jp/20080721222220

アニオタ非オタ彼女アニメ世界を軽く紹介するための10本

まあ、どのくらいの数のルポオタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、

「オタではまったくないんだが、しかし自分のオタ趣味を肯定的に黙認してくれて、
 その上で全く知らないジャーナリズム世界とはなんなのか、ちょっとだけ好奇心持って
る」

ような、ヲタの都合のいい妄想の中に出てきそうな彼女に、日本ノンフィクションのこと

を紹介するために見せるべき10本を選んでみたいのだけれど。

(要は「脱オタクファッションガイド」の正反対版だな。彼女ルポルタージュ布教する

のではなく相互のコミュニケーションの入口として)

あくまで「入口」なので、財布的に過大な負担を伴う単行本で2000円超えるようなのは避け

たい。

できれば文庫、単行本でもブックオフでよく見かける程度にとどめたい。

あと、いくらジャーナリズム的に基礎といっても古びを感じすぎるものは避けたい。

社会派映画好きが「『市民ケーン』は外せない」「『アラバマ物語』ぐらい見とけ」と言っ

ても、それはちょっとさすがになあ、と思う。

そういう感じ。

彼女の設定は

   報道知識はいわゆる「噂の真相」的なものを除けば、毎週週刊文春程度は見ている

    サブカル度も低いが、頭はけっこう良い

という条件で。

まずは俺的に。出した順番は実質的には意味がない。

中核vs核マル(立花隆講談社文庫

まあ、いきなりここかよとも思うけれど、「立花隆以前」を濃縮しきっていて、「立花隆

後」を決定づけたという点では外せないんだよなあ。児玉隆也は手に入らないし。

ただ、ここでオタトーク全開にしてしまうと、彼女との関係が崩れるかも。

この情報過多な作品について、どれだけさらりと、嫌味にならず濃すぎず、それでいて必要

最小限の情報彼女に伝えられるかということは、オタ側の「真のコミュニケーション能力」

試験としてはいいタスクだろうと思う。

東電OL殺人事件(佐野眞一新潮文庫)、東電OL症候群佐野眞一新潮文庫

アレって典型的な「記者が考える一般人に受け入れられそうな事件(そうオッサンが思い込

んでいるだけ。実際は著者が暴走しすぎ)」そのもの

という意見には半分賛成・半分反対なのだけれど、それを彼女にぶつけて確かめてみるには

一番よさそうな素材なんじゃないのかな。

「ジャナオタとしてはこの二つは“妄想”として片付けていいと思うんだけど、率直に言っ

てどう?」って。

まあ佐野さんは『巨怪伝正力松太郎影武者たちの一世紀』(文春文庫)『カリスマ─中

内功とダイエーの「戦後」』(新潮文庫)が格段に出来がいいのだが、長すぎるんで。

テロル決算沢木耕太郎文春文庫

ある種のウヨが持ってる犯人山口二矢への憧憬と、「あーだこーだ言っても要するにロマン

は欠かせないのよ」的なナンバーをはじめとする文春ノンフィクション彼女に紹介する

いう意味ではいいなと思うのと、それに加えていかにも沢木耕太郎

「愚直なヒーロー」を体現する山口二矢

「庶民的なオヤジ」を体現する浅沼稲次郎

の二人をはじめとして、著者好みキャラ世界にちりばめてしまっているのが、紹介して

みたい理由。

沈黙ファイル―「瀬島龍三」とは何だったのか(共同通信社社会部:新潮文庫

たぶんこれを読んだ彼女は「魚住昭だよね」と言ってくれるかもしれないが、そこが狙いと

いえば狙い。

この系譜の作品が何故か読売批判に繋がったこと、これが何故か日本推理作家協会賞を受賞

したこと、本当ならデヴィ夫人批判に繋がって、さっさと退場してもいいのに日本国内でそういった動

きがつくられないこと、なんかを非オタ彼女と話してみたいかな、という妄想的願望。

ワンダゾーン(福本博文:文藝春秋

「やっぱりスピリチュアルとか怪しいよね」という話になったときに、そこで選ぶのは『カ

ルト資本主義』(斎藤貴男文春文庫)でもいいのだけれど、そこでこっちを選んだのは、

この作品における福本さんのスタンスが好きだから。

怪しいところに自ら入り込んでそれで結局ばっさり斬る、っていう行為が、どうしても俺の

心をつかんでしまうのは、その「人を信じる」ということへの諦めきれなさがいかにもこの

人だなあと思えてしまうから。

精神世界自己啓発批判についての第一人者だしだからこそこの本に信憑性があるとは思う

けれど、一方でこれが斎藤さんなら罵詈雑言ばかりで題材にする量も半端じゃなくなるし、

死刑 人は人を殺せる。でも人は、人を救いたいとも思う』(朝日出版社)の森達也さん

だったらきっちり40分のドキュメンタリーにしてしまうだろうとも思う。

なのに、各所に頭下げて迷惑かけて一冊の単行本を作ってしまう、というあたり、どうして

も「「人を信じる」ということを諦めきれない一個人」としては、たとえ福本さんがそうい

キャラでなかったとしても、親近感を禁じ得ない。

作品自体の高評価と合わせて、そんなことを彼女に話してみたい。

絶対音感最相葉月新潮文庫

今の若年層で『のだめ』を見たことのない人はそんなにいないと思うのだけれど、だから紹

介してみたい。

音楽という身近でありながら遠く感じてしまう題材をどうやって料理するか。その一つの解

答が本書だと思う。主張に一貫性がないとかエピソードの取捨選択を誤っているなどの批判

も多いのだが、分かっているようで分からない主題にどうやって近づいていくか、そのアプ

ローチの仕方は単純にすごいと思うし、そこらへんを彼女に感じてもらいたくはある。

コリアン世界の旅(野村進講談社プラスアルファ文庫

在日外国人としての「目」あるいはレヴィ・ストロース的な「世界観」をオタとして教えた

い、というお節介焼きから見せる、ということではなくて。

「終わらない日常を疑ってみる」的な感覚ジャーナリズムには共通してあるのかなという

ことを感じていて、だからこそ在日というか朝鮮半島の問題が竹島をはじめとして今でも話

題に上るのだろうと思う。

世界の中の日本人」という感覚今日さらに強まっているとするなら、その「気分」の源

在日問題にあったんじゃないか、という、そんな理屈はかけらも口にせずに、単純に読ん

でもらえるかどうかを見てみたい。

宿命―「よど号」亡命者たちの秘密工作(高沢皓司:新潮文庫

これは地雷だよなあ。地雷が火を噴くか否か、そこのスリルを味わってみたいなあ。

こういう現在進行形の重大事件を当事者との近距離にいるというかたちでノンフィクション

化して、それが常識として受け入れられるか、気持ち悪さを誘発するか、というのを見てみ

たい。

ゆきゆきて、神軍原一男監督

9本まで決まったんだけど10本目は空白でもいいかな、などと思いつつ、便宜的に奥崎を選んだ。

立花隆から始まって原一男で終わるのもそれなりに収まりはいいだろうし、映像ドキュメント時代の先駆けとなった作品でもあるし、紹介する価値はあるのだろうけど、もっと他にいい作品がありそうな気もする。

ちなみに、あえて当事者による実録ノンフィクションははずした。

というわけで、俺のこういう意図にそって、もっといい10本目はこんなのどうよ、というのがあったら教えてください。

「駄目だこの増田は。俺がちゃんとしたリストを作ってやる」というのは大歓迎。

というか、増田初めてで記法が分からんのは堪忍な。

2007-09-01

http://anond.hatelabo.jp/20070831185845

自分もう四年ほどペンネーム仕事してるんですが、自己紹介の仕方がわかんないんですよ。


「○○(ペンネーム)という名で仕事している○○(本名)という者ですが」って紹介してるんですが周りくどいんですよね。

かといってペンネームだけだと「は?」って反応が返ってくるような名前なんで困ってます。

普段は別にカタカナだろうがアルファベットだろうが好きなハンドルを名乗ればよろしい。しかし、必ずブログプロフィール欄にフォーマル用筆名も書いておく。プライベート名刺を作る場合は、当然ながらフォーマル用筆名も入れる。もちろんその筆名オンリーで通したほうがベターではある。さらに言えば、はじめから本名を名乗って平気な人はそうすればよろしい。それはそれで問題ないが、このエントリの対象外だ。


こういうのを卑怯呼ばわりする人もいるのだろうか。沢木耕太郎山際淳司は「ノンフィクション作家」だが、二人とも筆名である。たとえ、彼らが駆け出しの頃だろうが、この二人に対して、本名を明かさないとお前の書くノンフィクションなど信じないと迫る人がいたか? 彼らよりブロガーが厳しい基準をクリアしなければならない根拠はあるか?

 
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