正式名称:Hello! Project 2020 Summer COVERS 〜The Ballad〜
日時:2020.08.23
場所:中野サンプラザ(東京)
- ネタバレあり
- 多少ネガティヴなことも書くが,個人の感想なので気にしないでほしい
- 上述が嫌な人は読まないことを強く推奨
全体的な感想
- チケットが取れたのは8/23午前開演のCチーム公演のみ
- 矢島舞美さんの最初のアナウンス「お足元の悪い中」で,会場内に笑い
- 曲目が変わって2日目(即ち2回目)ということで,皆まだ習熟し切っていない様子が感じられた
- 自分がこれまで観てきたのは比較的こなれてからの公演が多かったので,初日2日目辺りだとここまでクオリティに差があるのかと感じた
- 曲目変更で当然変更前に他の人が歌っていた曲を歌う人もいて,双方が比較されるという意味ではなかなか厳しいなと思った
以下各チームの感想だが,表記は下述の通り:
- 歌唱者名: 『曲名』
Cチーム: 0823朝
- 横山玲奈: 『あなたに会えてよかった』
- 先頭の緊張からから若干フラット気味で,声もところどころ震えていた
- 山﨑愛生: 『さよなら 大好きな人』
- 音程は良いのだが,発声がベタっとてしていて,全体的に棒歌唱の印象
- 竹内朱莉: 『最後の雨』
- 出だしは緊張感が感じられた;1番のサビから調子が出てきて最後はさすがの歌唱だったと思う
- 岡村美波: 『M』
- 低音があまり綺麗に出ていなかった;1番サビで声が裏返った
- 小田さくら: 『ロビンソン』
- 本家比で声の豊かさが不足気味に感じられた(これはトラックにハモり成分が不足気味だったせいかもしれない;この曲はハモりが重要なので);最後の最高音をミスっていた;ロックっぽいフィーリングは出ていたように思う
- 植村あかり: 『会いたい』
- 橋迫鈴: 『キミを忘れないよ』
- 音程不安定だった(特に音が遷移する箇所);低音が厳しい
- 笠原桃奈: 『雪の華』
- 竹内版に比べて,声の豊かさは不足気味に感じられた;高音は(一部不安定だったが)綺麗に出ていた
- (岸本ゆめの: 『糸』)
- 宮本佳林: 『First Love』
- 山崎夢羽: 『香水』
- グルーヴは若干弱いが,それ以外は清野版に匹敵すると思う
- 一岡伶奈: 『明日への手紙』
- 谷本安美: 『もしもピアノが弾けたなら』
- 工藤由愛: 『未来へ』
- 音程良かったと思うが,棒歌唱に感じた;川村版と比べて情感に欠けていたように感じられた
- 牧野真莉愛: 『卒業写真』
- 声がベッタリしている以外スキル的に問題はないが、情感が謎に欠けていた
- 清野桃々姫: 『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』
- すごく良かったのだが,唯一地声と裏声との切り替えに課題を感じた
- 浅倉樹々: 『オリビアを聴きながら』
- 1番は少し不安定だったが2番からすごく良くなった;地声と裏声との切り替えには少し課題を感じた;宮本版より癖がなく個人的にはこちらの方が聴きやすかった
この回は前述の通り全般的にクオリティが低く感じられたが,その理由はおそらく曲目が変わって2日目(2回目)のパフォーマンスということで,まだ習熟度が低かったためではと考えている。
そんな中であえてベスト歌唱を選ぶとすると,清野さんと宮本さん。清野さんは難度の高い奇曲を高いレベルで歌い切っていた。宮本さんは少しリズムに揺らぎを感じたが,基礎がしっかりしていて,何よりも声と歌い方に特徴があり,何を歌っても「宮本佳林の歌」になるのは強みだと思う。
次いで序盤の前2人からの流れを立て直した竹内さんと,難曲を高いレベルでこなした山崎(夢)さん,浅倉さん。その後に植村さん,小田さん,笠原さんが続く,というのが個人的な感想。
cf. anond:20200801054353
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