決してふざけて言っていたわけではない
]]>最初、ソシャゲとしても読み物としてもひどいなって点多すぎた。
でもそれでも、中盤って言っていいのかだけど、
中盤以降の「宙の乙女」「天神花見」「4章近畿編」は滅茶苦茶面白い。
シナリオ、演出、曲が合わさって一気に来たときの、
この世界に夢中にしてくれる体験は、
俺が今まで触ってきたソシャゲやコンシューマーでは及ばないぐらい、
認めざるをえない良い体験だった。
1つも序盤にないのが辛いけど。
ファンとしてマジで悔しいけど。
だから「FGOのfate抜き」とかしたり顔で言われると、
いくらなんでも言ってる側のセンスがきっっっつと思う。
「FGOのfate抜き」って言葉は
「FGOの苦行ゲームシステムで」
「サクラ大戦IPなのにサクラ大戦キャラがいない」
「つまり良いところが何も無い。または悪い所しかない」
という感じで使われているように見える。
あんたが違う意味で使ってたなら、あんたにこの先書いてることは関係ない。
もし少しでもそういう意味で「完全に理解した」風に言ってたんなら、あんた向けに書く。
FGOベースのゲームデザインは苦行でやめてくれっていうのは超わかるんだが、
「何もない」は、いくらなんでも違う。
普通にオリジナルキャラたちで進む話、面白かったし。
序章、1章、2章、初回イベント、3章は
セリフ回しとか情報の出し方とかテンポの悪さとか、
選択肢やネタの滑り具合とか正直きつかったから、
そこまで遊んでやめた人は「何もない」って言っていいかもしれないけど、
その後のイベント2つとサ終決定後に発表された4章は滅茶苦茶面白かったんだよ。
しかもまだ最終章があるらしいんだよ。それが期待できるんだよ。
つまりオリジナルキャラたちで、ちゃんと気持ちのいい物語ができてる。
楽しい、いい、すごいゲームだな、そう思える瞬間がマジであってしまう。
他のソシャゲのシナリオパートが少し物足りなくなるほどに。
ゲームとして総合的にはウマ娘の方が10倍ぐらい楽しいけど、
ライスやチケゾーのメインシナリオとサクラ革命の4章シナリオで対決させたら、
俺はサクラ革命の方が良かったよ。
ウマを落としたいんじゃないし格付けをしたいのでもない、
サクラ革命はこの点についてだけは、
あのウマ娘を超えると言わせるほど特段に優れてたよと言いたいだけ。
だから「何もない」だけは、言ってる方が恥ずかしいって。
大神一郎も真宮寺さくらも太正100年だから出てこないけど
しの、ふうか、他の乙女たち、敵たちはちゃんと
「いいオリジナルキャラたちがいて、ちゃんとハマれる話をしてる」までうまくやったんだよ。
プレイしてないっぽい人気IPの追っかけ二次創作ばかりしてる絵師が
「FGOのfate抜きは、無理だわな」とか言ってるの見て、キレそうになったわ。
というかキレたから寝付けないでこれ書いてるわ。
それ、俺的には機動武闘伝Gガンダムに対して観もしないで
「ガンダムの宇宙世紀抜きだから、絶対に失敗するね」
とか言ってるのと同じに見えるから。
「大神やさくらを早く出さないから終わるんだよなぁ」は、
Gガンダムに対して「アムロとシャアを出さないから終わるんだよなぁ」だよ。
そんなこと言ってるやついたら、ガノタ界でも危険人物だろ。
わざわざ機動戦士じゃなくて機動武闘伝って書いてんのに、アムロとシャアが出るかよ。
サクラ大戦じゃなくてサクラ革命じゃん。
5文字中2文字、40%も違うじゃん。
平仮名だったら7文字中4文字も違う、もうサクラ大戦IPじゃなくてサクラIPなんだよ。
機動戦士ガンダムIPじゃなくてガンダムIPって思うのはダメか?
で、機動武闘伝Gガンダムは知っての通り
ドモンとか東方不敗とかシュバルツとかアレンビーとか超いいキャラいっぱいいて、
見た人は「た、楽しい……こ、こんなのガンダムじゃない……いやでも、これはこれで……」
ってその強さを認めて、
新しい世界が脳にキマっちまった同志達で
「流派、東方不敗は!」「王者の風よ!」とかやりだしてんのに、
あんたはGガン現物を見もしないで
「ガンダムのアムロ抜き、成功するわけがないんだよなぁ」とか
「ガンダムから宇宙世紀抜いたやつ。つまり何もない」とか
「ジオニックもアナハイムも出てこないんでしょ?カスじゃん」とか
言ってる方も残念、耳にした方も残念、悲しいだろ。
勇気あってGガン沼を観に行った探検家たちが
「いやそれがさ、最初はクソに思ったけど東方不敗ってやつがやばくて……」
と言ってきても
「ドモン?東方不敗?はぁ。知らんし(嘲笑)。見る価値なし」
とか言ってるやつ。
あんたがGガンダム知ってるなら、
どれだけ(うわ……こいつ、オタクとして痛え……)って状態かわかるだろ。
妙な線引いて東方不敗にも会えないのは人生の大損失だろ。
というか今度劇場版がある閃光のハサウェイ、
アムロもシャアも出ないから観ないで言い続けろよ。
「ガンダムのアムロ抜き。ダメに決まってるわ」
「アムロもシャアもいないのにブライトだけ出てもねえ」
って。
中身がどんだけクスィーとペーネロペーの戦闘シーンが超絶でも、
ラストの展開がああでああでああ~~~ああああああああ~でも、
それを一切知覚できないまま
「ま、FGOのfate抜きって感じかな。見てないけど」ってドヤれよ。
「こんなの上手くいくわけないんだって。バカすぎる」って
富野監督に面と向かって説教して、教えてさしあげろよ。
そんぐらい、超偏った人や放火したいだけの人が発したネットの言説にのっかって、
鵜呑みにして、賢ぶって的外れなことを言い続けてて、
的外れなことを言ってることにすら気づけてないあんたはかっこ悪い。
この文見たことは秘密にしていいから、こっそりツイート削除しとけ。
で、ちょっとだけ
「失敗したのは間違いないけど、何もなくはないんじゃねえの?興味ねえし触らねえけど」
って魂のステージを1歩進めてくれ。
あんたもまだ日本奪還中の俺も両方が得する。
「FGOのfate抜き」だけは、
俺を夢中にさせてくれて、
間違いなく他では体験できない素敵な時間をくれて、
見事に金まで吸っていったそうか、ひめか、他乙女たちを無かったことにするから、
俺も寝られん。
ガンダムやウマでわかんない人向けに今度はアイマスで例えるわ。
しつこいのは知ってるわ。
だからガンダムの例でわかった人は読み飛ばしていいわ。
例えばシャニマスに対して、
シャニマスプレイしてない俺みたいなやつが
「アイマスなのに春香も千早も、卯月もしぶりんも出ないとか、FGOからfate抜いたようなもの。何もないって。サ終妥当すぎる」
「あさひ?ふゆこ?知らんし(嘲笑)」
「なんでアイマスなのにみんな髪の色が黒とか茶なわけ?モブなの?モブマス?」
「製作スタッフ全然わかってね~~~」
って、
「何から何まで完全に的外れ」なこと言ってたらイタすぎるだろ?
絶対に話したくないタイプの俺様野郎だろ?
自分を相当賢いと思ってるのに、たぶんそうじゃないってことが言動から滲み出てるやつ。
そんなのになるなよ。
天神花見十番勝負の後、
革命がサ終発表のタイミングを測っていたであろう空白期にウマ娘を始めて、俺はずぼっとハマッた。
全体的な手触りとか、ゲームシステムはもちろん、攻略サイトかわしを内包してる点まで、ゲームへの造詣が違いすぎると思った。
でも、革命がサ終決定の発表と同時にリリースした4章近畿編はやったし、
やってみたら「ああ、やっぱり超面白いわこれ」ってなった。
とくに4章近畿編はメインシナリオでは初めての真剣味のある回だったから、
コメディからの感動系で楽しませてくれた宙の乙女や天神花見とはまた違った良さで大満足させてくれた。
グラフィックも更新されたし、
もし宙の乙女、天神花見、近畿4章の3続きだけを触れるなら
俺はサクラ革命のことを、
胸を張ってかなり面白いゲームだって言う。
やばすぎたゲームデザインとグラフィックを抜きにしても、
序章、1章、最初のイベントはこれどうしてOKしたんだよって感じで辛すぎて、
俺が感じられた面白さまで生き残った人が少なすぎるってのはあるけどさ。
とにかく「fate抜いたFGO」はやめて。
お願いする。
あなた自身の魂の気高さと、私の平穏ために。
「いろいろ問題ありすぎて失敗したのは間違いないけど、
面白いとこゼロってことはないんじゃねえの。
ぜんぜん興味ねえし触らねえけど(笑)」
のがかっこいいって。
それで、、、どうよ。
イケメンイケジョだったら
「いや…ビジネスとしては失敗でも、
いいキャラたちがいて面白かったんだろ?
泣けよ…今夜は俺の金で飲みな」
って言ってくれる。
抱いてくれ。
おやすみなさい。
世界がイケメンイケジョで満ちますように。
]]>パターンB…みんなのうらみを叩き込むことを目的としてヴィランとなるもゴッサムの片隅でバットマンに説教されるだけの人生に
パターンC…無能な人間はただの害虫だから死ぬべきであると語りだしIQ100未満を次々ガス室に送り込むも最後は自分の番が来る
パターンD…広告塔として人生が板につき気づけば正義を見失うも今更生活クオリティを下げられないので悪に染まるが最後には捨てられる
パターンE…老人は悪であるという極論に走ってポルポトに
パターンF…インテリは悪であるという極論には知ってポルポトに
パターンG…革命軍のリーダーとして既存の階級社会を破壊し地球を全てジンバブエにする
ゲーム盤をひっくり返す以外のことが出来そうもないし、する気もなさそうなのがよくないよね。
俺が世の中を良くしてやるぜとかじゃなくて、俺たちが世の中をよくする機会すらも奪われたから最初から諦めるぜって言い訳を基盤として一番地道な努力を拒絶し続けてる感。
]]>なんか漢字で必殺技をくり出し東方不敗感を出しつつ漢検一級を目指そう。
]]>放映当時の年齢も調べてみた
Wikipedia調べなので細かい正確性は担保しません
「機動武闘伝Gガンダム」東方不敗マスター・アジア 秋元羊介 50歳
「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」テリー・サンダースJr. 玄田哲章 47歳
「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」カレン・ジョシュワ 小山茉美 41歳
「機動武闘伝Gガンダム」チボデー・クロケット 大塚芳忠 39歳
「機動戦士ガンダム00」ロックオン・ストラトス 三木眞一郎 39歳
「機動戦士Zガンダム」シャア・アズナブル 池田秀一 35歳
「機動戦士ガンダム サンダーボルト」イオ・フレミング 中村悠一 35歳
「新機動戦記ガンダムW」トロワ・バートン 中原茂 34歳
「機動戦士ガンダムSEED」アスラン・ザラ 石田彰 34歳
「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」コウ・ウラキ 堀川りょう 33歳
「機動戦士ガンダム00」アレルヤ・ハプティズム 吉野裕行 33歳
「機動戦士ガンダムUC」リディ・マーセナス 浪川大輔 33歳
「機動戦士ガンダム00」ティエリア・アーデ 神谷浩史 32歳
「新機動戦記ガンダムW」デュオ・マックスウェル 関俊彦 32歳
「新機動戦記ガンダムW」張五飛 石野竜三 32歳
「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」アナベル・ガトー 大塚明夫 31歳
「新機動戦記ガンダムW」カトル・ラバーバ・ウィナー 折笠愛 31歳
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」三日月・オーガス 河西健吾 30歳
「機動戦士ガンダムSEED」キラ・ヤマト 保志総一朗 30歳
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」シン・アスカ 鈴村健一 30歳
「機動武闘伝Gガンダム」アルゴ・ガルスキー 宇垣秀成 30歳
「機動武闘伝Gガンダム」ジョルジュ・ド・サンド 山崎たくみ 30歳
「機動戦士ガンダムNT」ヨナ・バシュタ 榎木淳弥 30歳
「機動新世紀ガンダムX」ガロード・ラン 高木渉 29歳
「機動新世紀ガンダムX」シャギア・フロスト 森川智之 29歳
「機動新世紀ガンダムX」オルバ・フロスト 佐々木望 29歳
「機動戦士ガンダムF91」シーブック・アノー 辻谷耕史 28歳(故人)
「機動武闘伝Gガンダム」サイ・サイシー 山口勝平 28歳
「機動新世紀ガンダムX」ウィッツ・スー 中井和哉 28歳
「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」シロー・アマダ 檜山修之 28歳
「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」ソル・リューネ・ランジュ 福山潤 27歳
「機動戦士ガンダムAGE」フリット・アスノ 豊永利行 27歳
「∀ガンダム」ロラン・セアック 朴璐美 27歳
「機動戦士ガンダムΖΖ」ジュドー・アーシタ 矢尾一樹 26歳
「新機動戦記ガンダムW」ヒイロ・ユイ 緑川光 26歳
「機動戦士Ζガンダム」カミーユ・ビダン 飛田展男 25歳
「機動戦士ガンダム」アムロ・レイ 古谷徹 25歳
「機動戦士ガンダム00」刹那・F・セイエイ 宮野真守 24歳
「機動戦士ガンダムAGE」アセム・アスノ 江口拓也 24歳
「機動戦士ガンダムAGE」キオ・アスノ 山本和臣 23歳
「ガンダム Gのレコンギスタ」ベルリ・ゼナム 石井マーク 22歳
「機動武闘伝Gガンダム」ドモン・カッシュ 関智一 21歳
「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」クリスチーナ・マッケンジー 林原めぐみ 21歳
「機動戦士Vガンダム」ウッソ・エヴィン 阪口大助 19歳
「機動戦士ガンダムUC」バナージ・リンクス 内山昂輝 19歳
みんなわけーな!
それはそうとやっぱり主人公25前後が多いな、無印、Ζ、ΖΖの3つが25、25、26、とそこあたりがボリュームゾーンかな。主人公は30代少ないな。
あと以外に関智一に林原めぐみあたりが想像以上に若かった
]]>一応2018年10月26日現在だけどWikipedia調べなので細かい正確性は担保しません
「機動武闘伝Gガンダム」東方不敗マスター・アジア 秋元羊介 74歳
「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」テリー・サンダースJr. 玄田哲章 70歳
「機動戦士Zガンダム」シャア・アズナブル 池田秀一68歳
「機動戦士ガンダム」アムロ・レイ 古谷徹 65歳
「機動武闘伝Gガンダム」チボデー・クロケット 大塚芳忠 64歳
「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」カレン・ジョシュワ 小山茉美 63歳
「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」コウ・ウラキ 堀川りょう 60歳
「機動戦士ガンダムΖΖ」ジュドー・アーシタ 矢尾一樹 59歳
「機動戦士Ζガンダム」カミーユ・ビダン 飛田展男 58歳
「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」アナベル・ガトー 大塚明夫 58歳
「新機動戦記ガンダムW」トロワ・バートン 中原茂 57歳
「新機動戦記ガンダムW」デュオ・マックスウェル 関俊彦 56歳
「機動戦士ガンダムF91」シーブック・アノー 辻谷耕史 56歳(故人)
「機動武闘伝Gガンダム」アルゴ・ガルスキー 宇垣秀成 55歳
「新機動戦記ガンダムW」張五飛 石野竜三 55歳
「機動武闘伝Gガンダム」ジョルジュ・ド・サンド 山崎たくみ 54歳
「新機動戦記ガンダムW」カトル・ラバーバ・ウィナー 折笠愛 54歳
「機動武闘伝Gガンダム」サイ・サイシー 山口勝平 53歳
「機動新世紀ガンダムX」ガロード・ラン 高木渉 52歳
「機動新世紀ガンダムX」シャギア・フロスト 森川智之 51歳
「機動新世紀ガンダムX」オルバ・フロスト 佐々木望 51歳
「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」クリスチーナ・マッケンジー 林原めぐみ 51歳
「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」シロー・アマダ 檜山修之 51歳
「新機動戦記ガンダムW」ヒイロ・ユイ 緑川光 50歳
「機動戦士ガンダム00」ロックオン・ストラトス 三木眞一郎 50歳
「機動戦士ガンダムSEED」アスラン・ザラ 石田彰 50歳
「機動新世紀ガンダムX」ウィッツ・スー 中井和哉 50歳
「機動武闘伝Gガンダム」ドモン・カッシュ 関智一 46歳
「∀ガンダム」ロラン・セアック 朴璐美 46歳
「機動戦士ガンダムSEED」キラ・ヤマト 保志総一朗 46歳
「機動戦士Vガンダム」ウッソ・エヴィン 阪口大助 45歳
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」シン・アスカ 鈴村健一 44歳
「機動戦士ガンダム00」アレルヤ・ハプティズム 吉野裕行 44歳
「機動戦士ガンダム00」ティエリア・アーデ 神谷浩史 43歳
「機動戦士ガンダムUC」リディ・マーセナス 浪川大輔 42歳
「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」ソル・リューネ・ランジュ 福山潤 39歳
「機動戦士ガンダム サンダーボルト」イオ・フレミング 中村悠一 38歳
「機動戦士ガンダム00」刹那・F・セイエイ 宮野真守 35歳
「機動戦士ガンダムAGE」フリット・アスノ 豊永利行 34歳
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」三日月・オーガス 河西健吾 33歳
「機動戦士ガンダムAGE」アセム・アスノ 江口拓也 31歳
「機動戦士ガンダムUC」バナージ・リンクス 内山昂輝 28歳
「ガンダム Gのレコンギスタ」ベルリ・ゼナム 石井マーク 26歳
70代は自分で掲げた条件だとよく考えるとこの人もひっかかるやん!となった人。
60代のお二人は80年代から90年代のイケメンキャラ声優として有名だよね。
50代はまさかの最大ボリュームゾーン。
40台は思ったより少なく30台も同程度20代はさすがに2名のみ。
新旧ラインハルトや、新旧フォーク准将も含まれてるね。
例外はあるけど、大体20代後半くらいの声優としての人気も固まってきた頃に出る人が多い感じかな?
なおこの条件だと女性パイロットはクリスだけだったな。
増補 うっかり忘れてた08小隊を追加。これで女性パイロットは二人に。要望にこたえてシャッフル同盟追加。あとXのフロスト兄弟等も追加。
省略したけどガンダムパイロットを複数キャラ演じてる声優は、Wとシードの関俊彦にGとXの山崎たくみ。あとやっぱりボリュームゾーンは50代だけど51歳と50歳多いなー
]]>わからぬか?経営者を苦しめる労働基準法そのものがなくなれば、経済は自ずと蘇る
そして最強の力を持ったトリクルダウンさえあれば、もう誰も貧困に喘がなくなる
そうだそれがいいそれが一番だ!そのためならば人権など滅びてしまえ―!
あんたは間違っている!
なぜならば、あんたが抹殺しようとする労働者もまた、経済活動の中から生まれたもの。いわば内需の一部。
それを忘れて、何が社会の、日本の再生だ!
そう、内需を生み出し続ける消費者を抹殺しての経済政策など!愚の骨頂!!
流派!
東方不敗が!
最終!
奥義!
石破幹事長ー!
]]>斉木楠雄
安心院なじみ
プリンセスハオ
グリフィス
東方不敗+マスターガンダム
ベジットブルー
]]>反響と商業的状況
川口克己によると放送直後の評判は散々で、「ガンダムへの侮辱」と憤ったファンもいたという[8]。また「放映スタートから、三カ月間は商売になりませんでした」というほど、放送当初は不振に陥っていた。しかし夏頃から視聴率が好転、主人公ドモン・カッシュの師匠である東方不敗を始めとするサブキャラクターが従来のファンに受け、また一方で課題となっていた小学生を中心とした低年齢層の支持獲得にも成功した[5]。主な支持層は小学生層と20代後半層であった[9]。前半の不振が響き、年間トータル売上では前作と同等程度だったものの[10]SDガンダム市場を活性化させるという相乗効果を生み出し、ガンダム関連商品全体の売上では良好な結果となった。本作の成功により[11]、スーパー戦隊シリーズを意識した5大主役ガンダムという基本フォーマットが形成され、本作以降のテレビシリーズの多くにこの手法が使われるようになる。
で、おお、Wガンダムのあのメンバー数はGガンから出てきたものだったのかと驚き、
最初は評判悪かったけど最終的に本作が成功したという記述を見てホッとして、
各話リスト
第49話 3月31日 G(ゴッド)ガンダム大勝利! 希望の未来へレディ・ゴーッ!!
を見ていやーネタバレひどすwwwwと思わず笑みがこぼれた
]]>
自己再生能力を持つダース・ガンダムとともに逃亡した兄キョウジを追うドモン・カッシュは、クルーのレイン・ミカムラとともに各地をさまよいながら、ネオタトゥイーン代表のジェダイ・ナイトとしてジェダイファイトを続けていた。その旅の途中で、後に"シャッフル同盟"として仲間となるチボデー、サイ・サイシー、ジョルジュ、アルゴとライトセイバーを交えお互いを認め合い、信頼できる仲間となっていった。また、行方不明となっていたドモンの師匠にして、最強のジェダイマスターである東方不敗マスター・アジアとも再会。しかし、それがドモンにとっての悲劇の始まりだった。ともにシスを倒す仲間となるはずだったマスターは、既にダークサイドに転向していたのだ。そして他星の代表でありながら、ドモンのために力を尽くしたシュバルツが、実はキョウジのクローンであったことに驚愕する。
ジェダイファイトとダース・ガンダムの猛攻――闘いは激しさを増していく。その最中、シスの猛威を静めるため、シス・アプレンティスとなっていたキョウジとその動きを止めていたシュバルツを斬り、またマスターと闘いその最期を看取ったドモン。深い悲しみをなんとか乗り越えるが、ネオタトゥイーンの軍人ウルベの策略によって、レインがキョウジの代用のシス・アプレンティスとしてダークサイドに転向してしまう。しかし、銀河系中のジェダイ・ナイトとシャッフル同盟、そして何よりもドモンのレインを愛する想いが力となって、レインはライトサイドへ帰還。そして、銀河系すら飲み込もうとしていたダース・ガンダムを完全に抹消する。
銀河系に平和が戻り、ジェダイ・ナイトたちは4年後の第14回大会での再会を誓い、母星へ戻っていく。そしてドモンはレインとともに帰っていく。大切な人たちが愛していた星へ……。
]]>マスダースパーク
マスダーキートン
東方不敗マスダー・アジア
マスダーピース
チェスのグランドマスダー
マスダーベーション
「了解、マスダー」
「マスダーはよせ」
いいネタが浮かんだら教えて下さいマスダー
]]>色々対策を考えてみたんですよ。マインドマップとか書いて分析したりして。
んで、結論としては「ポジティブ、アクティブ、ラブ」を信条にすべきだろうな、と。
信条 | 概要 | 備考 |
---|---|---|
Positive | 物事を見るとき悪い部分ばかりを見ない。 | ただしリスク管理は大切だ! |
Active | 積極的に行動せよ。 | 「メンドクサイ」と感じたら「アァクティブゥゥゥッ!!」と念じるのだ! |
Love | やっぱ愛だよ、愛。 | 人にムカついたら、その人の身になって考えてみよう! |
手帳の1ページ目にでかでかと書いてやった!!
あと、玄関のドアにも貼り付けてやった!!
ま、正直、割とありがちな内容なんだけどね。
月曜の起床時から実践してみたが、かなり効果ありそう。
というか実際、この一週間、結構楽しかった!
どうでもいい補足:
なんかこう、この信条に反する行動を取りそうになったときは、
好きな漫画やアニメのキャラに必殺技のように叫ばせるイメージを脳裏に浮かべるといいよ!
会議でムカっと来たときにドモンと東方不敗が「ラァブゥゥゥ!!」と叫ぶ様を
思わず想像してニヤっとしそうになったりしたけどな!
]]>