https://news.biglobe.ne.jp/trend/0224/bdc_180224_1223258394.html
●女性専用車両が「憲法で保障された居住・移転の自由を侵害する」と提訴
これまでも、男性があえて女性専用車両に乗り込んだことが原因のトラブルが発生しており、中には裁判にまで発展したケースもある。国民生活センターがホームページに掲載したのも、その一つ。かいつまんで説明すると、次のような内容だった。
女性専用車両に反対する団体の構成員の男性たちが2008年6月27日朝、「女性専用車両に乗車する」と事前予告したうえで「つくばエクスプレス」(首都圏新都市鉄道)の女性専用車両に乗った。その後、乗らないように説得を試みていた鉄道警察隊員、警備員とともに下車した。
男性たちは「女性専用車両は本来、誰でも自由に乗車できるのに、健常な成人男性が乗車することを事実上禁止している」として、「憲法で保障された居住・移転の自由を侵害する」「法の下の平等にもあたる」と主張。鉄道会社に対して、損害賠償と謝罪広告などを求めた。
東京地裁は「鉄道会社は、営業に関する自由な裁量権を有しており、女性専用車両の目的、時間帯などから、設置は正当だ」「健常な成人男性の乗客に格別の不利益を与えるものといえない」などと判断。男性側の請求をすべて棄却する判決を言い渡した。
あとですね、こういう要望書も出ていますよ。
https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/3960-2018-04-24-08-28-03
要望書では、「女性専用車両に反対する一部団体が朝の通勤ラッシュ時に、女性専用車両内にわざと男性が乗り込む行為を繰り返すことが大きな問題となっています」「女性専用車両は痴漢はじめ性差別・性暴力から女性を守るために導入されたものであり、積極的な差別是正策として当然正当で必要なものです。そして女性乗客に不安・恐怖を与えることを十分に知りながらも意図的に男性が女性専用車両に乗り込む行為は、明らかに女性差別であり、性暴力の助長・煽動にもあたる非常に危険な行為です」「しかし残念ながら東京メトロ(東京地下鉄株式会社)は、女性専用車両について男性乗車をルールによって禁止しておらず、駅員が女性専用車両にわざと乗り込んだ男性加害者を降車させることができていません」とし、「女性専用車両への男性(介助者など特別な場合を除く)の乗り込みを禁止し、明文化したルールとして定め啓発に勤めること」「違反した者に対しては、駅員や乗務員が降車を求めるよう定めること。また、加害者が降車措置に従わない場合、各地警察機関と連携し、強制力を持った対応を行うこと」「人種、民族、性などあらゆる差別を禁止し、明文化したルールとして定め、その撲滅を社会的に宣言すること」などを求めた。
特に
「女性専用車両への男性(介助者など特別な場合を除く)の乗り込みを禁止し、明文化したルールとして定め啓発に勤めること」
「人種、民族、性などあらゆる差別を禁止し、明文化したルールとして定め、その撲滅を社会的に宣言すること」などを求めた。
ここをよく読んでください。
人種、民族、性などのあらゆる差別を禁止することと、男性の乗り込みを明確に禁止することは一つながりなんじゃないでしょうか。
]]>https://tokyo2020.org/ja/organising-committee/marketing/sponsors/
なし
※私が調査した限りでの結果となります。
https://tokyo2020.org/ja/organising-committee/marketing/sponsors/
]]>日本コカ・コーラ株式会社
Airbnb
アリババ
ATOS
株式会社ブリヂストン
ダウ・ケミカル
GE
インテル
オメガ
パナソニック株式会社
P&G
サムスン電子
トヨタ自動車株式会社
VISA
アサヒビール株式会社
株式会社アシックス
キヤノン株式会社
ENEOS株式会社
東京海上日動火災保険株式会社
日本生命保険相互会社
日本電気株式会社
日本電信電話株式会社
野村ホールディングス株式会社
富士通株式会社
株式会社みずほフィナンシャルグループ
株式会社三井住友フィナンシャルグル―プ
三井不動産株式会社
株式会社 明治
株式会社LIXIL
味の素株式会社
アース製薬株式会社
イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社
株式会社エアウィーヴ
キッコーマン株式会社
KNT-CTホールディングス株式会社
株式会社JTB
シスコシステムズ合同会社
セコム株式会社
全日本空輸株式会社
綜合警備保障株式会社
大日本印刷株式会社
大和ハウス工業株式会社
東京ガス株式会社
東京地下鉄株式会社
TOTO株式会社
東武トップツアーズ株式会社
凸版印刷株式会社
成田国際空港株式会社
日清食品ホールディングス株式会社
日本郵便株式会社
日本空港ビルディング株式会社
日本航空株式会社
東日本旅客鉄道株式会社
久光製薬株式会社
三菱電機株式会社
ヤマトホールディングス株式会社
株式会社リクルート
株式会社読売新聞東京本社
株式会社朝日新聞社
株式会社日本経済新聞社
株式会社毎日新聞社
株式会社AOKIホールディングス
Aggreko Events Services Japan 株式会社
株式会社ECC
EY Japan株式会社
株式会社KADOKAWA
グーグル合同会社
コクヨ株式会社
清水建設株式会社
TANAKAホールディングス株式会社
テクノジム
東武タワースカイツリー
株式会社乃村工藝社
パーク24株式会社
株式会社パソナグループ
株式会社ボストン・コンサルティング・グループ
丸大食品株式会社
株式会社モリサワ
ヤフー株式会社
株式会社産業経済新聞社
株式会社北海道新聞社
]]>東京オリンピックスポンサー一覧
https://tokyo2020.org/ja/organising-committee/marketing/sponsors/
上記の一覧から各スポンサーへリンクが貼られているので問い合わせ窓口より問い合わせた結果です
一部、送っていないスポンサーさんもあります。
◆問い合わせ内容◆
・件名
東京五輪への協賛に関して
・問い合わせ内容
東京五輪スポンサー一覧 に貴社が掲載されていたので問い合わせです。
https://tokyo2020.org/ja/organising-committee/marketing/sponsors/
東京オリンピック・パラリンピック組織委員会・森会長の女性蔑視発言に対して貴社は何かしらの声明は出されないのでしょうか?
特に対応を検討されていないようであれば貴社も女性蔑視発言に暗黙の了解をされていると認識させていただきます。
ご見解をメールいただけると幸いです。
◆◆◆ 回答があったスポンサー各社 ◆◆◆
・2021/02/10 10:33時点での状況です
・回答までの時間が早かった順に並べています
追記:送信は9日10時頃
・「」は返信からの引用。引用NGではないスポンサーさんのみ引用です
※返信及び問い合わせフォームの同意事項で確認
◆ENEOS株式会社
回答までの時間:50分
感想:97文字
サラッとした回答。遺憾の意だけで他人事のような印象。
◆東京海上日動火災保険株式会社
回答までの時間:2時間20分
感想:218文字。
本文に担当者名入り。組織委員会とやり取りされているようで真面目な感じ。好印象!
◆株式会社明治
回答までの時間:3時間3分
感想:37文字
担当者の署名あり。担当部署に伝えるとのサラッとした回答のみ。びっくりしたw
◆全日本空輸株式会社 (ANA)
回答までの時間:3時間22分
感想:335文字
担当者の署名あり。遺憾の意&担当部署へ伝えるとのこと。やる気は感じられた!
◆東京地下鉄株式会社 (東京メトロ)
回答までの時間:5時間10分
感想:278文字
「個人の発言に対してコメントする立場にないと考えており」 公人だと思っていたのでびっくりw
◆株式会社LIXIL
回答までの時間:6時間53分
感想:274文字
「発言を撤回・謝罪されましたが、当社といたしましては、組織委員会に対して遺憾の意を伝えさせていただきました。」
積極的!好印象!個人的には好きなグループではなかったが見直したw
◆株式会社リクルート
回答までの時間:7時間45分
感想:148文字
遺憾の意&支援・協働していきたいとのことのみ。地味……
◆キヤノン株式会社
回答までの時間:フォーム受付の自動応答メールが無い為不明
感想:209文字
引用NGなので詳細は書けないけれど、例えば提供番組などでで不祥事があっても何も言わないのかしらw
◆凸版印刷株式会社
回答までの時間:フォーム受付の自動応答メールが無い為不明
感想:207文字
担当者の署名あり。署名入りなので引用は差し控えるけど、かなり突っ込んだ内容で一番素敵でした!
◆味の素株式会社
回答までの時間:23時間7分
感想:173文字
担当者の署名あり。
引用NGなのが残念ですが 味の素さんが謝罪してる……悪いのは森会長なのに。
他の箇所は可もなく不可もない印象ですが出だしの謝罪するのはさすがです。
これからも購入させていただきます!
◆ブコメ_____________________________
「企業は担当でも違うし口(メール)ではどうとでも言える。」
どうとでも言えるのに、もっともらしい回答ができない担当者(会社)ってやばくないですか。
_____________________________
「この増田の主観が混じらない本文を見たいな。。。」
(企業名 問い合わせフォーム)の検索結果から問い合わせすれば5分くらいでできますよ!公式サイトのトップページから探すと疲れます……
]]>「
男性専用車両の導入を求めます!
題名の通り、女性専用車両を導入している鉄道会社(公営含む)に対して、男性専用車両の導入を求めます。 痴漢被害を少しでも軽減しようと、ある種の避難所として女性専用車両を導入したはずです。それにより女性に被害から逃れる場所はあります。しかし、男性には逃れる場所はありません。普通に通勤しているだけで一生を棒に振るかもしれない。痴漢冤罪と言う恐怖から… 心の中でなんで男性専用車両はないだろうと、思っている男性の方も多いと思います。 女性の方も、本当の意味での男女平等を目指すつもりであれば、ぜひ賛同していただきたく思います。これまで女性専用車両の導入を進めてきた人権団体の方もこれに反対する理由はないはずです。 日本において、最近は女性差別をなくす為に行き過ぎてしまって、今度は男性差別になっているような気がします。真の平等を求める第一歩を築きましょう! 声なき男性の声も拾っていきましょう!
女性専用車両を導入している鉄道会社一覧:札幌市交通局、東日本旅客鉄道株式会社、京王電鉄株式会社、東京都交通局、東京地下鉄株式会社、東葉高速鉄道株式会社、東武鉄道株式会社、西武鉄道株式会社、京成電鉄株式会社、芝山鉄道株式会社、小田急電鉄株式会社、東京急行電鉄株式会社、横浜高速鉄道株式会社、首都圏新都市鉄道株式会社、東京臨海高速鉄道株式会社、相模鉄道株式会社、京浜急行電鉄株式会社、横浜市交通局、名古屋市交通局、西日本旅客鉄道株式会社、阪急電鉄株式会社、京阪電気鉄道株式会社、阪神電気鉄道株式会社、近畿日本鉄道株式会社、南海電気鉄道株式会社、泉北高速鉄道株式会社、大阪市交通局、北大阪急行電鉄株式会社、神戸市交通局、北神急行電鉄株式会社、神戸電鉄株式会社、西日本鉄道株式会社
」
ただ今3082名/5000名 2月21日1時13分
]]>