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2019-05-04

スト5 サガットの弾撃ち:安全な弾は2発目にある

■ざっくり言うと

弾をガードさせると遠い間合いほど有利フレームがとれる

 +7F以上とれればノータイムで下弾を撃っても最速飛びに対空が間に合う(相手キャラによる)

 +3F以上とれればノータイムで上弾を撃っても最速飛びに対空が間に合う(相手キャラによる)


■細かい仕組みの話

下弾ならガードで一律27Fの硬直を相手に背負わせられる。(上弾なら28F)

サガット側は下弾の発生後31Fの硬直がある。

そのため密着でガードさせるとフレーム表にあるように硬直差サガット側-4となる。

弾を相手がガードするまでに時間があればあるほどサガットの硬直が消費され有利となる。

距離が空くほどガードまで時間はかかるし、弾速が遅くてもそのぶん時間がかかる。

 開幕の距離で言えば、下大弾で+10、下小弾で+15取れる。

 ステローの先端あたりの距離なら下大弾で+7取れる。

距離がほんの少し変わるだけで有利フレームは大きく変わる。


■+7からのノータイム下弾に最速飛びが確定するキャラ=飛びが強めのキャラ

 (気になったもののみ調べた結果であり全キャラは当然網羅していない)

・+7からでも対空が間に合わない

豪鬼大P リュウ大P大K ベガ大P 春麗大K ザンギ中K

是空老若中K G大P キャミィ中P バイソン大K

・+8

ラシード大K さくら大K ネカリ大P ガイル大K バルログ大K

・+9

ケン大P

+12

キャミィEXストライク

上記調査方法

CPUサガットに下弾→下弾→小アパカを最速でつなぐようレコーティング

②自キャラ操作距離を調整し、初弾ガード。

フレーム差をチェックしつつ最速ジャンプ攻撃が落とされるか確認


■余談:+6からノータイム下弾後に対空してはいけないのか?

ジャンプフレームが最速のキャラ達にはスカし飛びからガードされる

(それ以前に普通にアパカが間に合わず殴られるのであんまり関係ないが)

ザンギは+3からスカし飛びでガードされうるが、大Kを出すと+2からでも対空が間に合う

(中Kで飛びこまないザンギはとても落としやすい)

2018-03-13

神谷英樹 Hideki Kamiya@PG_kamiya

eスポーツよく知らないんだけどさ…なんか不思議だなーて思うのが、例えば格闘ゲームなんか各キャラクター性能が違うわけじゃん…攻撃力の数値なんかもバラバラで…所詮人間が決めたものだし…その不公平な条件下で競うというのも奇妙だなーと…同キャラ対戦ならともかく…

DNG |Tachikawa 立川@TachikawaBR

これはマジで最近悩んだ 格闘ゲーム平等に見えて超不平等。 自キャラの強い弱いとか特にね ただその多様性が、他にはないドラマ性を作ってることを獣道で再確認できた。 色んなキャラからキャラ選んで挫折を繰り返しながらシーズンを戦い抜くってとこがもう既に感動ポイント

まる3@marume32000

返信先 @TachikawaBR

競技に完全な平等を求めるのがまず間違ってるから、この人の言ってることそのもの的外れだと俺は思うよ 将棋ですら戦型(居飛車振り飛車色々ある)の違い以前に先行後攻で勝率に明確に差が出る 野球サッカーだってホーム&アゥェーや球団資金力で集められる選手とかでスタートライン平等ではないし

DNG |Tachikawa 立川@TachikawaBR

返信先 @marume32000

おそらくゲームルール的にって話なんだと思いますけどね! サッカー将棋と比べるとさーすがに不平等っぷり凄いと思います スト5で例えるとラシード使い3年も同じキャラホントに有利だと思ってますし、さすがに不平等だろ!!!ってなっちゃますねw

らくだ@yanagihamidori

返信先 @TachikawaBR

それでいうとウル4は競技としては完璧だったのではないでしょうか。 スト5は、やっぱり運の要素がでかすぎますバランスを故意に崩してるのかわかりませんが、是空とかアレックスとかは「ただ面白いからあんなことをしているとしか思えない。

DNG |Tachikawa 立川@TachikawaBR

返信先 @yanagihamidori

スポーツって捉えられてるのがいけないのかもしれませんね。 お金が発生することでどうしても遊びじゃなくなってるので、自然と強いキャラを使っている現状ですからね。 見ていて面白くないっていう現状をどうにかしようと思っているプロも少ないと思います

 
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