逆にインターネットででかい顔してる中年男なんかは相当キモいこと言わなきゃ炎上しない。
これは割と真理なのでみんな知っておこう。
我が国に言論の自由はないんですよ。あんなの建前です。
]]>https://twitter.com/korosu_k_n/status/1470392910491578369
をみると、昔のほうが政治参加について普通に話せてる
今みたいに漫画家をアイドル化させてなにも言えなくさせるバカがいないんだろうな
]]>加えて、自分の専門分野で、自分と異なる意見を見つけると、引用ポストの形で全面否定した上で、人格否定とも取れる程の罵詈雑言をも添える。
膨大な知識を持つ高学歴のエリートも、Xに染まるとただの暴言装置となってしまう。
結局、あまりの攻撃性の高さと政治的発言の頻度と偏りから、次々とフォローを外していき、つい先程、フォローした三十人がゼロになった。
御大層な肩書も職業もその人の言動を保証するものではないのに、何であんなに偉そうに振る舞えるんだろう。
オレは今人間が怖く感じている…。
]]>https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/837/090837_hanrei.pdf
本件設置許可処分は,本件公園における本件追悼碑の設置許可にすぎず,被控訴人が本件追悼碑の設置の方法によって本件公園において表現活動をすることを許可したものではなく,本件公園における被控訴人の表現活動自体に関わるものではない。
本件許可条件にいう「政治的行事」には,少なくとも本件追悼碑に関し,政府の見解に反して「強制連行」という用語を使用し,歴史認識に関する主義主張を訴えることを目的とする行事(国内外の政治問題にまで発展することもあり得るものである。)を含むことを,旧建てる会の後継組織であり,旧建てる会の構成員らによって結成された被控訴人も認識していたと認められる。
そうすると,被控訴人においては,追悼式において「強制連行」という用語を使用した発言があった場合には,当該追悼式が本件許可条件にいう「政治的行事」に該当し得ることを認識していたと認められる。
追悼式の臨席者が政治的発言をした場合に本件許可条件の違反の有無を判断するに当たっては,当該政治的発言をした者と追悼式の主催者である被控訴人との関係,当該政治的発言の状況等を考慮して,本件のように追悼式が政治的行事であると認められる場合に限り,本件許可条件違反とされるのであるから,過度に広範な規制になるということはできず,被控訴人の上記主張を採用することはできない。
このような被控訴人の行為により,本件追悼碑は,政治的争点に係る一方の主義主張と密接に関係する存在とみられるようになり,中立的な性格を失うに至ったものというべきであって,その結果,本件追悼碑の設置期間が満了する平成26年1月31日の時点において,公園施設(法2条2項6号にいう教養施設)として存立する上での前提を失うとともに,設置の効用(日韓,日朝の相互の理解と信頼を深め,友好を促進するために有意義であり,歴史と文化を基調とする本件公園にふさわしいもの)も損なわれたものということができる。
]]>被控訴人が上記の本件許可条件違反をした後の平成24年5月以降,認定事実(5)ウからキまでのとおり,本件追悼碑を巡って街宣活動,抗議活動等が活発化し,本件公園内及び本件公園付近でも街宣活動等が行われ,平成25年の追悼式については公園利用者の安全の確保の観点から本件追悼碑の前で行うことを回避せざるを得ない状況に陥ったことが認められるが,これらの事態は,被控訴人が本件許可条件に違反する行為をしたことに起因して招来されたものというべきである。
ブコメにも創作者としての姿勢がとか責任がーとか書いてる人が少しいるけど、それって本人と何ら関係ない消費者の立場からそこまでかしましく求めたり押し付けるものでもないんじゃないのかね……って気になる
それはただ本人と本人に仕事として関わる人間だけが主体的に考えて実行していくことだと感じるんだが違うのかね
作品を受け取る側は消費することとそれに付随する行動や言動をのんべんだらりと何も考えずにしたくてその状況が楽だから続けたくて、それを妨げるなら本人の人格とか考え方とか苦しみすら邪魔みたいな機序じゃないのかね
公式が解釈違いみたいなさ、なんかねじれた感じになってて歪だなと感じる
本当に創作者本人を人間として見てない感じで嫌だよ
商品でありモノであってくれた方がただ楽しむ側としては楽だもんなあ
でも消費者の方で神格化しすぎた創作者の姿の型に本人をはめようはめようとし続けて結果その人が苦しんだり失望していなくなったら今自分たちが楽しんでる作品自体もなくなるんやけどな……思うわ
たまに起こるアーティストが政治的発言するな紛糾もこういう気分から起こるのかな、余計なことすんなよっていう
どんなにかっこいい論に包んでみても結局そういうことじゃないのかね
自分の楽しみに水を差すなよ、こっちを悩ませることなく楽しませろ以外のことではなさそうだなっていうのは今回Adoが発言するきっかけにもなった人のポストやその後のポストを見て思ったことだな
相手の苦しみや人格より自分の快楽が大事になってしまったとき果たしてそれでそのアーティストのファンて言っていいのだろうかと自戒も含んで悩んでしまった
どんなに有名な人でもどんなに影響力があったとしても、ただ一人の本人が「傷ついた」と言ったということだけは素直に人としてその感情の部分を受け止めてあげてくれよと端から見ていて感じてしまったよ
]]>「政治的発言に☆入れてたけど、あれは調子に乗らせたらブレーキ壊れて崖から吹っ飛ぶのかなって興味しかなかった」
「ものすごく変なコメントだったから皆に見てほしくて高評価した。そのうち誰かが通報すると思ったので晒し上げたかった」
とか言われたらどうする?
嫌だろ?
なんで自分がやられたくないことを人にやるんだよ。
最低だよ。
芸人相手なら何をしてもいいと思ってるのか?
何をしてもいいと客が思ってるから、芸人の側も何をされても我慢すべきと考え、そういう歪みが最終的に松本人志みたいなモンスターを産んでしまうんやぞ。
]]>左派政党が演説 → 演説は正当な権利! 政治活動を揶揄する日本は糞!
クリエイターが右翼的発言 → ネトウヨだったのかよ! 萎える! クリエイターの名義を政治的発言に利用するな!
クリエイターが左翼的発言 → 社会問題への考えを示すのは大事! 誰しも政治から目を背けるべきではない!
またこの手のあれか
]]>実際に現地に行ったジャーナリストは、圧倒的戦力差でバカスカ子供を殺しているイスラエルを目の当たりにして
「イスラエル、聞いていた話と違くね?」となっていたけれど、その発言は圧倒的なロビー活動によって封じ込められてきたのだ。
で、2010年代もイスラエル支持の傾向が続いていた気がするのだけど、2020年、特に2023年になって一気に風向きが変わった気がする。
つまりイスラエル一強からパレスチナ支持の言論が浸透していて、ニュースでもパレスチナに同情的な報道も見られる。
2000年代、2010年代に若かったジャーナリストがいま権力を握っているというのもあると思うのだけれど、なぜここまでイスラエルの政治的発言力が低下したのか気になる。
ピンクウォッシュやさまざまな文脈から、イスラエル批判がなされている。なぜ。
]]>政治的発言してるやつらってキショいやつが多いから、そういうやつらに仲間と思われたくない
特に政権批判は頭の悪くて話がつまらない弱者でもお題目だけ唱えてればサヨ仲間の輪に入れてもらえるから一種の宗教コミュニティみたいなもの
SNSでバカでもわかるテンプレ政権批判してバカどもからいいねを集めても
むしろいいねが増えるほど自尊心が削られてげんなりしてくる
政治に対して言いたいことがあっても、こいつらと同類と思われたくないから黙ってる
]]>昔は政治的発言は思想の強い人間だけがやることだったが
今は反対に政治的発言をしないやつがなんか強い思想持ってるやつになってる
]]>気に食わない発言だと「こいつ早く死んでりゃよかった」とかそういうこと言われるんだもんなあ
]]>本来であれば対応しなければならない著作権法やライブチケット転売問題のことでも、対抗勢力のほうがイデオロギーに基づいた集団が多すぎたり、発言が過激だったりして、一般人からしたら問題丸ごと忌避して美味しいところだけくださいみたいなことになる
作品に余計な色をつけたくなかったり、大衆に仕掛けたい時にはしがらみのない綺麗な感じで出て行かなきゃならない
音楽に限らず全エンタメ・芸術の作者アイドル化って言ってもいいんじゃないか
何も無くても掘り起こしたりでっち上げたりするメディアもあることを考えると、お行儀のいい市場とは決して思えない
まあ週刊誌カルチャーについてはK-POPがいくら国内メディアで幅利かせにかかっても全然取り合わず国内の人間に専心してるのは偉いなー
]]>恋愛や、頑張ろうとか、なんとかなるよとか、そんな歌ばかり
それはそれでいいんだけど、政治的なメッセージソングはもう危険なんだろうな
ましてやシングル曲になんかしない
昔は政治的な歌も少しはあったのに
欧米アーティストはテイラースイフトとかビヨンセとかたくさんのアーティストが政治的発言してる
日本は遅れてるよね
]]>本人はなんとか誤魔化してたけど、そういうのを断ると次の仕事に困るような世界が軍事防衛の世界なんだろうなって
]]>まず自分はサタデーソングブックからの山下達郎ファンで、自分の音楽の嗜好に大きな影響を受けているし、コピーバンドも多くやってきた。
ただ聴くのは最近再評価されているシティポップ文脈上にあるシュガーベイブ時代やRCA時代が主で、特にここ10年位は新譜やリマスターを出る度全部買いするほどではない。
達郎の存在を大きく感じているが、胸張ってファンを名乗るほどでもない、微妙なファンである。
そんな自分が例のサンソンを聞いた後、整理し切れないお気持ちをつらつら書いてみる。
自分は正直今回のサンデーソングブックを聴くまでは、少々達郎氏に同情すらしていた。
ジャニーズの下請けみたいなもんだし、まぁ多少の忖度も致し方ないよねと。
松尾氏がSCと業務委託関係にあるのは知らなかったけど、氏との親交は様々なメディアで見聞きしていたので
バッサリ解除はだいぶ物々しいけど、達郎も板挟みで苦労してるのかなと。
だからサンソンでは忖度は否定しつつ、ジャニー喜多川氏の一連の疑惑についてはひとまず調査チームの報告を待つ程度の当たり障りない報告をして、場合によっては今後の対応決めるまでの時間稼ぎにサンソン休止もあるかも、位に思っていた。
ところがいざ蓋を開けてみたら、松尾氏との今までの親交は全否定。
松尾氏の提言を根拠のない憶測による批判と斬り捨て、それが解除の一因と認める(そもそも社長に一任なのに達郎が「認める」っておかしいが。そして色々他にも論理矛盾があるが)。
それどころか松尾氏の他のやらかしまで仄めかす。
(この辺りの達郎の言い回しは是非Radikoで聴いて欲しい。文面以上の怖さ、冷たさがある)
ドン引きだ。こんなん実質松尾氏の公開処刑やん…
これ聴いて今後松尾氏に仕事頼む奴おる?
事実、音楽系メディアは腰が引けた報道しかしていないし、業界人も多くはダンマリ。
達郎がジャニーズに忖度した結果だった方がずっとマシだった。
実際は達郎こそが忖度を要求し、少しでも異を唱える者を切り捨てる側だった。
ショックだった。
日々理不尽な忖度根回しを要求され、少しでも異を唱えれば切り捨てられる。
そんな日々の辛さを癒してくれるのが音楽であり、達郎の言う「市井の人に届ける」はそんな自分のような者に寄り添う音楽を届けてくれるものだと勝手に思っていた。
そんな自分が一番見たくないもの、聴きたくないものを聴かされた。
今まで抱いていた勝手な期待が裏切られた。
その後達郎は延々とジャニーズ愛を語った後で「これを忖度と感じる人は私の音楽を不要とする人だ」と言い放つ。
達郎の方からの絶縁宣言である。
信者なら「自分こそが選ばれしファンだ」と狂喜しただろうけど、自分はもうだめだ。ついていけない。
そもそも達郎はサブスク拒否し、物理のみでやっていくと宣言しているから、新作を逐一追わなくなった自分のようなファンはもはや邪魔なノイズでしかないのだろう。
これを聴いてしまった以上、今後はどんな気持ちで達郎の音楽に接すればいいのか。
「作品と作者の人格は別だ」と力説した達郎が、その舌の根が乾かぬうちに「俺の言うことが分からない奴は俺の音楽も聴くな(意訳)」と言っている。
「ああわかったよ。もう聴かねえよ」と吐き捨てたい一方で、達郎の音楽は達郎の思う形ではないにせよ自分の中で大きな位置を占めているのも事実だ。
サンソンで知って聴くようになった数々の音楽も、達郎と紐づいてしまっている。
新興宗教の元信者のようなといえば大袈裟だが、それの縮小版のような複雑で空しい気持ちを抱えている。
唯一今回の騒動の中でほっこりしたのが七尾旅人のツイートだった。
https://twitter.com/tavito_net/status/1678010883971366913?s=61&t=4yrPjfd_pvJEGuUfn5NXxw
七尾のビジネスパートナー、いいなぁ。
斉藤和義氏が政治的発言をして炎上した時も、事務所社長の浜田省吾がのらりくらりと庇ったりしていたよなぁ。
というか、SCというか達郎もこういうミュージシャンの多様性を認める懐の深い奴だって勝手に思っていたんだよな。
松尾氏の契約はマネージメントと違うし、バックグラウンドも違うから一概には比較できないけど、もう少し血の通った解決はできなかったのか。
できないんだろうな。達郎はそういう奴じゃなかったんだ。
]]>でっかいピアスしてるキャンドルアーティストの方もそうだけど人体にワザと傷入れるような奴って大抵メンヘラだよな
でもなんで日本人に限ってそういう表現がそういう人認定される一存になりやすいんだろうね
コロナ禍でノーマスクの人間に対して「そういう人」のレッテル貼られてたけど今ではノーマスクなんて当たり前、俺だってマスクしてないどころか3年間ずっとマスクしてたのが不思議なレベルだ
でもマスクしてないと「そういう人」扱いされてた時代があったのは事実
政治的発言する人間は厄介者扱いされやすいけど海外だと普通そうな人間でも当たり前のように政治的な発言をする
なんで日本だけそういうシンボル的なものとしての存在が多いんだろうか
和を尊ぶとは云うものの流石にカテゴライズされすぎなのではないか
ノーマスク、タトゥーの人間達も和を尊ぼうとしているから似たような人間の属性が完成されるのだろうか
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