政治判断として汚染水をALPSで処理した水を海に流すことに異論はないけどそれを「科学的に正しい」から流すって主張されると途端に怖くなるわ
]]>そこの事実関係の把握もしっかり大事ですよ、というのは一貫して認めてなくない?
そして政治判断や科学的事実以外の総合判断が結局は大事、という話に関しては前増田も一切否定してないと思うよ
さらに別論点しちゃいけないとも、別論点出してくんなと否定したこともないと思うんだけど
]]>「科学はそうかも知らんが政治判断はまた別」のようなスタンスなら理解できるが
「95%妥当なものなのに100%正しいとして行動できないやつは現実を見てない」のような意見が結構多くて驚く
95%は95%だろうに、0か100かで語りたい人があぶり出されているよね
「5%懸念があるだけで全て棄却しろっていうんですか!?」みたいな反応はまじで何にもわかってないんだろうなと
]]>科学が言及できる範囲をできる限り正確に知るべき、というのが科学に対する接し方として重要だよ、という話と、それを踏まえて政治判断はまた別の要素も色々絡む話だよ、という感じですね
科学だけの段階で止まると無意味だよ、と言われると、それでもきちんとした事実把握が全てのベースになるので、それでも意味はあると思いますけど、多くの科学者ではない人にとってはその先の方が大事、というのも確かに真理だとは思います
]]>増田の言い分は政治家の立場からの物言いに聞こえるよ
元増田は一般市民に向けてると思うの
政治判断を下す人はやるかやらないか、ゼロ100で動かざるを得ないから、増田の言う現実を迫られる
でも一般市民はなにも判断も行動もする必要がなく、目の前のことをどう受け止めるかだけだから、グラデーション付きの解釈のままでいい
90%信頼できそうだ、と思うことがあれば、「それはほぼ間違いないから100%信じよう」とする必要もないし、「10%足りないから全て棄却しよう」とする必要もない
90%信頼できそうだ、のままでいいのが一般市民なんだ
そこは区別して欲しい気がするよ
]]>「科学をお前が人を殴るための棍棒にするな」じゃないの?
その論点は理解した上で、その論点を持ち込んだところで問題の解決につながらないと主張しています。
専門家は自分のフィールドの議論に持ち込みたがりますが、今その議論を詰めることに意味がありますか?という問題提起です。
多くの政治判断を行うケースにおいて、科学的に 100 % 正しいかはどうでもいいことが多いです。
]]>一つは「科学が正しい保証が無い」から反対している人は実は少なくて、
「仮に科学的に大丈夫でも風評被害の影響を受けるから嫌だ」「利権がなくなるから嫌だ」「科学者が信用できないから嫌だ」「なんとなく嫌だ」
とか反対している人はそういう理由の気がするんですよね。だから反論の建前として科学が信用できないと言うことはあっても、
本音は科学的に正しいかはどうでもよくて、自分に被害があるから反対してるだけの気がするのです。
どのみち科学的に証明できたところで上記の反対理由は何一つ消えませんからね。
増田先生は「反対派を説得するために科学を持ち出す人」に対して言及してることは理解してますが、
「科学的に正しいと証明されている」というそもそも無意味な議論に増田先生が反論したところで、社会的にはなんの意味をなさないのです。
もう一つは、報道レベルの知識でしかないけど、中国や韓国は日本が予定しているより多くの汚染水排出を既にやってるらしいですね。
であれば、どのような影響があるかはすでに中国とか韓国とかで科学的に調査可能だと思うわけです。
環境が完全に同じとは言わないですが、日本は彼らよりもはるかに希釈してる流す予定のわけで、
IAEAにも確認して、汚染水を排出してもおそらく大丈夫というお墨付きをもらっているという状況ですよね。
であれば、「ごくわずかに例外が発生する可能性を除いて科学的に 99 % は問題ない」とは少なくとも言える状況のわけですよね。
我々は、このまま税金を投入し続けて汚染水を抱え続けるか、汚染水を垂れ流すかを選ばないといけないわけです。
これは科学の問題ではなくて、茨の道2択のうちどちらかの痛みを受け入れないといけない政治判断の問題です。
どちらの道にもデメリットがあるんだから、「科学的には 99 % は問題ないし IAEA が大丈夫と判断している」ならもうそれでいいじゃないですか。
(もういい、というのは「科学的に証明されている」→「科学的に 99 % 大丈夫」と同じような意味だと考えても政治判断的に大差がないという意味です)
こんな状況の中で「科学的に考えれば、実は例外が発生する可能性もゼロではないんですけどね」とか現実問題の解決とかけ離れた主張してると、
学者は机上の空論ばかりで現実の問題が見えてない頭がかたい人種とか思われそうな気がします。
もう一度念押ししますが、増田の主張自体は正しいと思います。
ただ、科学についての議論を始めたところで何の問題の解決にもならず、社会的に何の意味もないというのが私の意見です。
]]>でも、結局世の中をみて、今回科学が一般国民にした役割って、放出を不安がる人を殴る棍棒になっただけでしょ?
その棍棒って、喜んで殴っている人が思うほど、殴り心地のよいものではないぞ、という指摘よね
専門家と政治家たちの間では科学は大きな役割を果たしていると信じたいところだけどね
]]>ただ内閣府の変な大規模プロジェクト増えてるの見ると、個人的には結構政治判断で文科省の予算を召し上げられてるのかなーとも思いますが、これは文科省の肩を持ちすぎなのかもですね
内閣府や経産省のプロジェクトに参加するとやはり金があって、そういった部分のしわ寄せが来ているのかなと感じることは確かにありますね。ただ同時になぜ経産省にできて文科省にはできないんだという気持ちにもなり複雑です。霞が関の力関係はよくわかりませんが。
]]>運営費を削って獲得的競争資金を増やしているのは文科省(まあもちろんその背景に政治的な判断はあるんだろうが)だし、その結果として大学の経済基盤が弱り小回りがききづらいことは事実だと思うんですよね。
確かに、運営費交付金を死守するためにどれだけ尽力したのかな?というのは先の連続ツイート見てもイマイチわからないところですね
ただ内閣府の変な大規模プロジェクト増えてるの見ると、個人的には結構政治判断で文科省の予算を召し上げられてるのかなーとも思いますが、これは文科省の肩を持ちすぎなのかもですね
例の文科省の人も、みんな大変な思いさせててすまん!オラには力や権限がねえ!一緒に戦ってくれ!って言えれば1番よかったんでしょうが、霞ヶ関でそんなこと言うと一発でクビ飛びそうですね
]]>人類共通の課題とは
端的にいってしまえば少子化問題であり、
労働者の権利を守ることより生じる労働力不足であり、
政治判断で進められるプロジェクトの惨状
なわけですよ。
これらの諸問題に対して、国家が威信をかけて対応し、無事大阪万博を開催できたのならば、
まさにそれが解決策であり理念の提唱となるのです。
]]>んでその読み込ませた膨大なデータをチューニングして出力してる
そういう仕組みの中で言葉のやり取りに特化したのがCHATGPT
お絵かきに特化したのもあれば囲碁将棋に特化したのもあるのよ
なら政治判断に特化したAIの仕組みを用意してみてほしいってのが元の話
特に社会主義は難解な政治理論があって、それを実践するやつが独裁に走ったケース(スターリン金日成etc)が多いので
この独裁ポジをAIがやったら少なくとも私利私欲に塗れることはないじゃんってこと
リベラルどうこうは全く的はずれなのよ
]]>内容もIAEAとしては科学的な側面から安全性を評価したけど、実際に放出するかどうかは政治判断ってことが長々と書いてあるだけ。科学的に安全なら放出すれば良い
]]>よく誤解されているところなので整理しておこうと思う
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.afpbb.com/articles/-/3429477
台湾は中国の一部で、その中国とは共産党のことで、ってところまでは日米ともに一応承認してしまってるはずなんだけど、台湾侵攻始まった時どう言う根拠で参戦するのだろうか。政治判断難しそう。
日中共同声明を見てみよう。
中華人民共和国政府は、台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部であることを重ねて表明する。
日本政府は、この中華人民共和国政府の立場を十分理解し、尊重し、ポツダム宣言第八項に基づく立場を堅持する。
これをもって「日本は中華人民共和国と台湾が一体であることを認めている」とする人もいるが、それは誤りであり、その理由は以下の通りである。
何を勝手な、と言われそうだが、少なくとも日米(そして当時の中華人民共和国)はこの解釈で間違いない。
当時、日本は中国に「中華人民共和国政府の立場を十分理解し、尊重」という文言を持っていって、中国に拒否されている。これは、「立場の理解・尊重」と言う文言では、中華人民共和国による台湾統治を認めたことにはならない、と当の中華人民共和国が考えていた証拠である。
そこで、これに困った日本が「ポツダム宣言第八項に基づく立場を堅持」と付け加えて周恩来の了解を取り付けているが、それについては後述する。
また、当時のアメリカのでも、「中国がそう主張していると認識(acknowledge)している」(ニクソン訪中)ととらえられており、日本はそこを踏み越えていないのは日米中の共通認識だ。
それでは、付け加えられたこの文言にはどういう意味があるのだろうか。引用しよう。
(ポツダム宣言)
第8項 カイロ宣言の条項は履行せらるべく、また、日本国の主権は、本州、北海道、九州及び四国並びに吾等が決定する諸小島に局限せらるべし。
(カイロ宣言)
満州,台湾及び澎湖島のような日本国が清国人から盗取したすべての地域を中華民国に返還する
さて、ここで二通りの解釈が出てくる。というよりも二通りの解釈が出きる余地を残した。
「日本は台湾を中華民国に返還した。中華人民共和国は中華民国を継承した国家なのだから、当然日本は中華人民共和国による台湾領有を認めている」
「日本は台湾を中華民国に返還した。後の事は日本の預かり知るところではない」
そして、これはあえて決着をつけずに残しておいた。(外交交渉とは往々としてそういうものだ)
日本の見解はこれである。
中華人民共和国と台湾との間の対立は、基本的には中国の国内問題であると考えます。我が国としてはこの問題が当事者間で平和的に解決されることを希望するものであり、かつこの問題が武力紛争に発展する可能性はないと考えております。
なお安保条約の適用につきましては、我が国としては、今後の日中両国間の友好関係をも念頭に置いて慎重に配慮する所存でございます。
(S47.11.8衆予算委 大平外務大臣答弁)
「当事者間の平和的話し合いが行われている限り」という趣旨。
(当時の実務担当者である栗山元駐米大使の証言)
その前にある「この問題が武力紛争に発展する可能性はないと考えており」が前提であるため、この答弁時点では「それを前提として検討はしていない」ということだ。
加えて、「仮に武力紛争に至った場合には、そもそもの前提がひっくり返ってるのでこの限りではない(=安保条約適用になるかもしんないけど、そのときになんないと分かんないし留保するね)」とのべている。
ざっくりといって、少なくとも武力紛争に至った場合には安保条約の定容範囲外とは捉えていない、という認識である。
台湾関係法のとおり(台湾防衛はアメリカの義務ではないが、大統領にはその権限がある)
長くなったので暇になったら詳しく書く
]]>GIGAスクール構想はどこ行ったんだ!?
子供たちに支給されたパソコン、
「学校以外じゃ使えません」
だとよ。
は?
なんのためのパソコンなんだよ!
しかも、今コロナの影響もあり、
勉強遅れる子が増えていて、
不登校児だってどんどん増加しているのに何なの?
パソコンは学校の備品なのか?
というか、そもそも学校の所有物だって税金だろ?
学校行けない子は知らね〜よってこと?
今あるパソコンだって全然活用できてないから、
俺がもっと有効利用してやろ〜って思ってたのに。
どこがデジタル社会の実現だよ、法螺吹き!
融通効かない、子供の未来のことを考えない、
時代に合わない教育・政治判断しかできないんじゃ、
誰も日本の未来に希望なんか持てないだろ!
予算がないとか、公務員だからとか、
言われたことしかできないとか、言い訳ばかりしないで、
工夫して、考えて、融通利かせて、
もっと子供たちの将来のことを本気で考えろや!
「国葬」とか「統一教会」とか、どうでもいいから、
とりあえず、これからの日本の未来を担う
子供たちの教育を一緒に考えていこうぜ。
「消えた16兆円」あったら、
もっと良い教育受けさせられることできただろ。
いい加減、目を覚ませよ日本!
学校に来てほしい、とか思うなら、
子供たちにとって魅力的な教育は何かを真剣に考えろよ!
子供たち無視して、ジジババのことばかりケアしたって、
日本の未来が明るくならないだろ!
ITリテラシーの向上とか、ICT推進とか、
着飾った言葉遊びもいいけど、
「1人1台端末は令和の学び」
じゃなかったのか?嘘つき!
俺たちから強制徴収した税金で私腹を肥やし、
美味しい想いばかりしてないで、
少しは日本の将来を担う子供達のために、
率先してできることやろう!って人、少しは出てこいや!
*今日は終戦記念日。戦争を知らない人たちが増えていく中、
戦争があったという事実をしっかりと伝えるのも教育の役目。
目先のテストの点数や志望校合格を目指すことだけではなく、
人間としての本質的な教育にもっと目を向けてほしい。
]]>9という数字が気になるから調べた
ソース:https://hjks.jepx.or.jp/hjks/outages
需給が厳しい12月から1月に動いてる原発は以下の通り
九州:川内1、2
四国:伊方3
関西:高浜3、4、大飯3(12/22から)、4、美浜3
合計8基
(高浜3は公式には未定となっているが、蒸気発生器の薬品洗浄が始まっていることから8月いっぱいまでには再稼働が濃厚のため含めた。
原子力規制委員会(NRA)にも7月下旬並列予定と報告している)
ーーーー再稼働ずみのラインーーーー
そのうち、安全対策工事(津波、地震などの自然災害対策)が終わってるが、
特重施設(意図的な航空機衝突などのテロでも原子炉を冷却し続けるための施設)の設置期限が過ぎているため特重施設の完成まで再稼働できない原発は
九州:玄海3(23年1月20日再稼働予定)、4(23年2月完成予定)
関西:高浜1、2(23年5月、6月完成予定)
合計4基
なお、特重施設設置が終わっていない状態で動かした例は直近だと7/17再稼働予定の大飯4(まだ未完成だが、設置期限の8/24までに特重施設完成するため再稼働した)などがあり、
仮に再稼働しても津波、地震、竜巻などの自然災害について安全性に懸念があるわけではない
ーーーー比較的容易な政治判断で動かせる(現実的な)ラインーーーー
地元の同意およびNRAの設置変更許可が出ている(いわゆる審査合格)が、
安全対策工事が終わっていない原発
中国:島根2(23年度内再稼働予定)
東北:女川2(24年2月再稼働予定)
ーーーーリスクを取らないと再稼働できない上にかなり時間がかかる(実質無理な)ラインーーーー
これ以下は合格済みだが地元の同意がないため論外のもの
東京:柏崎刈羽6、7
日本原電:東海第二
こうやってみると9という数字がどこから出てきたのか気になるが、玄海3を含めて9ならキッシー実質何もしてなくて草
改めて見ると50Hzで直近の原発再稼働が24年って厳しいな。。。
]]>政治判断はわりとアドリブだから、「現状認識」次第で変わる。
政治判断を叩く・持ち上げるのは、現状認識が自分に近いか遠いかに拠るわけだから、その人の世界観でほぼ立ち位置が決まってしまうな。
なので、政治批評の映画評論化は難しいんじゃないか。
]]>政治判断を他人に任せることと「自分で選ぶこともできない無能」として扱われることには乖離がある。
選挙無関係に超絶有能な人が「みんなで決めてくれればいいよ」って言うの見たことない?
]]>放置してたら狂人が起こすようなトラブルを次々に生み出すので、狂人扱いされると言うか、それこそが狂人そのものです
ルパンのモノマネがうますぎたらその人はルパンになるわけで、狂人たろうと狂人としての振る舞いをしているのだったら、それは狂人です
もしプーチンが自分のことを正当な行いをやっているつもりで、狂った選択の連続をしていたのだとしたら、それもまた狂人です。
その人がどのように思考しようが、言動が全てです。プーチンが本当に狂っていなければ、戦争は起きませんでした。
彼は国のトップで頭いいから深遠な思考をしていて、我々凡人にはわからない深い考えがあるんだ〜。っていう、浅すぎる考え方よー
安倍とかトランプ応援してたアホがよくやってたよなー
まあ、あなたがそうだとは言わないけど、偉い人が言ってるんだから間違いない。みたいな論拠はやめておけよ
プーチンの言動を養護するなら、プーチンには我々にはわからない考えがあるんだ!とかいうアホ理論じゃなくて
ちゃんとプーチンの思考をせいりして、それが正当であることを示さなければだれも納得しないし、プーチンは狂人
てか、プーチン狂人とまでは言わんけど、まともな政治判断はできてないし、その政治決断のせいで無用な血を流してる時点で、全然養護できないからな。
プーチンアホだし、無能だよ。保身だけ考えて自爆してるアホ
]]>4回目をやるかどうかは先行結果を見て最後は政治判断でしょ
]]>あのニュース農家のビニールハウス60棟所有の農家の規模感を教えてほしいです。
・約50棟のうち、10棟以上の作付けを諦めた
・2人来ないで売上1000万円の減少
ということなので、単純計算すると売上5000万円規模で雇用は10人ということになる
雇用はもう少し少なくてパートなど使ってると思うけど
かなり大きい方だし、よくこんなにほうれん草をやろうと思うなぁとは思うけど
ここは確かレタスの産地でもあるので、周囲からすれば特段驚く規模の売上ではないと思う。
野菜の値段が安すぎるよね…もしくは野菜がきれいに作られすぎてるよね
市場出荷の場合、野菜の値段は僕らに決められないのが辛いところ。
肥料費・農薬費・燃料費・種苗費全てが上がって行ってる皺寄せを全て食ってる気がする。
綺麗に作っているというより、綺麗に選別しているという方が正しい。
本当のところはわからないけど、農家が多かった時代には規模拡大したくてもできず、
利益(=単価)をとるために綺麗にすることを選んだ、その名残だと思っている
合わせないとと格下げされてしまうので、選別を綺麗にせざるを得ない。
本当に悪いものは除くとしても、それだけなら選別は倍くらい早いと思う。
経済的に成り立たない事業を、安価外国人を使って成り立たせる意義は分からん。
当事者がこれをいうと甘えと取られかねないので言いたくないけど、
食料問題は命に直結するので、経済だけで語ることはできないと思う
白菜がなくなったら死ぬかと言われれば死なないわけだけど、コメなら死ぬ。
じゃあどうやって線引きするの?っていうとこれは政治判断になる。
安価外国人を使うのはどうかと思うけど
そもそも全然安価ではない。日本人の方が安価です。
融資が受けられれば生産性が上がる」はそりゃそうだけど、投資金額に見合うだけの生産性向上に繋がらないのでは投資した意味がない
生産性とは別の問題が2つあって、一つは稼働率の問題。
例えばコメの刈取であれば当地であれば9/25頃から始まって10/20までに刈り終われば必要十分だ。
生産性が上がっても、その先の仕事がなければただ暇になるだけで意味がない。
もう一つはモミの受け入れの問題。刈り取ったモミは乾燥施設で水分15%を切るまで乾燥させるのだけど、これが大体一晩かかる。
乾燥施設の能力以上の刈取能力を持っても、これまた意味がない。
農機具への投資は生産性だけで語ることはできず、経営環境によるということ。
でも金融は返せるなら貸してくれるから、この2点を考えず買いたいから買うという機械投資している農家はかなり多い。
日本は耕作地の地代が高すぎ。
他国を知らないのでわからないけど、水田はもう固定資産税・土地改良区の賦課金の合計を割ってくるレベルまで来ていて、
つまり農地を所有して貸していると損失が出る状態。
当地では高いのは土地改良区の方で、でもこれは水田である以上水路整備は必要なのでしょうがない。
畑はわからないけど、大規模産地ではかなり高いと聞いているし
あと高知のように施設園芸が中心だとさらに高いと聞いた。こちらは真偽不明。
人手不足は収穫期だけの話だったような
ホウレンソウの場合は収穫箱詰めが作業時間全体の8割を占めると記憶している。当然収穫期だけ人が足りない。
作業効率だけを考えれば外国人はほぼ収穫箱詰めをし続けることになるはずだ。
収穫を中心に作付け計画を立てるのはどの品目も共通かな。いや水稲は別か。
ちなみに、当地の農協のルールではホウレンソウの収穫は出荷前日午後5時以降に行い、
出荷は午前9時までという鬼のルール。いやどうしろと。昼夜逆転?
農業やってるのに「一人あたりの売上」とかいう訳のわからん勘定の仕方には突っ込まない
この仕事、個人の能力差はかなり小さく、
まず全然仕事できない人はすぐ分かるので14日以内に解雇し、
そこを除けばできる人とできない人の差は10%くらいで、稀に飛び抜けてる人がいるくらい。
できない人も他の作業であればできたりするので、稀を期待しなければ一人当たりの売上という考えは妥当でしょう。
大規模化で企業化っていうのは難しいのかしらん?
しているところはあるが、まともに給与を払うためには
露地野菜であれば一人の従業員あたり1ha=3000坪ほど、水稲であれば8ha=24000坪ほど農地が必要になると思うから
農地集めに全ての成否がかかっている。
これを集約できるかといえば、外部から来た人間ではほぼ不可能だし、農家というより不動産屋みたいな・・・
話は逸れるけど、一人でこれだけ広大な面積を必要とするのだから、
「農業が基幹産業であれば過疎化が進むのは避けられない」という秋田県知事の発言は的を射ている。
あとは集落営農という方法があって。集落で法人を作るということだけど、これがうまく行っている例は少なかったと思う。
ああ、一個言い忘れた。
農業収入保険というのがあってね、
これ入っていれば経営者は全然損していない、
それどころかむしろ外国人が来日しないで得しているはず。
1000万の売上が消えたら、満額加入していれば800万、
種代肥料代農薬代引いても700万以上がまるまる”純利益で”出るはずだ。
僕ならコロナが収まって来日するのは歓迎しないよ。入っていないのかな?
]]>
それがどういうものなのかさっぱりわからんが。
]]>政治判断が遅いとか全く嘘で
日本の権力者は自分の安全は迅速に守っている
中央即応領事館だ
]]>