Xのつぶやきによると「真に楽しむならこの順番で読むべき」と思い込んで勧めるなど口出ししてくるらしいんだけど、そこはストーリーが開いてる以上どう言う順番で読んでも本人の自由だろ。
なんでアビドス終わったばかりなのにそんな先のことまで決めさせるんだよ。
それとも実装した順で読まないと感動できないほど浅いのかブルアカは。お前は自分の好きなゲームをそんなふうに見てるのか。
これは「最終的に自分たちが望む反応の仕方」「新人先生の反応こそが栄養」と言うクソみたいな理由のためにやってるみたい。
配信バエガーとか言ってる奴もいるけど配信映えも関係ない。具体的に何が配信映えか言ってみろっての。お前は配信の何を知っているんだ。プロデューサーか?モデレーターか?
失敗、行き詰まり含めて全部本人の体験だろ。
どういう順で進んでもニヤニヤしながら楽しく見守り、何かに失敗したら指差してpgrすればいい。その方が撮れ高もいい。初めてのアニバ期間みたいな状況の時のアドバイスはまだしも、それ以外は質問があったら答えりゃいいだけだろ?
PV先に見させて、一瞬しかないシーンを匂わせて、本編に一瞬だけ映るその要素に気づく人なんてどのくらいいるよ。最初に見させられてもすごそうくらいにしか思わないよ。
大体の人は誰かに教えてもらって見返してシーンが意味する事を知ったはず。ならそれでいいだろ?なぜ一瞬のシーンのために予習しなきゃいけないんだよ。その行為自体がネタバレ匂わせだと知れ。
本編で何かに気付いて「これ何?」って反応したら「このPV見てみようねえ」でいいだろうに。
全ての人に同じ反応をさせようとするな。
その薄っぺらい欲求のために他人を消費すんな。
PVなんか後で鑑賞会でも開けば十分だろ。
あと人の配信で自分の領域展開もやめろ。空気読め。お前の長ったらしい解説もよくわからないネタも寒いしいらないから。どうせ他の人の配信でも同じネタ言ってるんだろ?知らないとでも思ったか?
そんで自分の思う反応をしないとすぐ見限るのも底が浅すぎて笑う。そりゃあ極上の餌にならないなら見限るよな。ほんと配信する人に何求めてんだよ。バカにしてんのか?
人を餌と公言して自己正当化すんな。人のチャンネルをコントロールしようとすんな不快だから。
]]>そしてテラスハウスはわりとキャストの入れ替わりが激しい番組なのに「PRのために」撮れ高となるエピソードを大して作れないまま長期滞在させられ
また「SNSなんて死んでもやりたくない」と言ってたのにコロナ禍で露出が減るからと「PRのために」SNS宣伝部長という役割をさせられ
神輿に強制的に乗せられたんよな
]]>芸人が「いけます、頑張ります」って言ったら松本が「おまえがいけるって言うんやったらええわ」とゴーサインを出した
いざ本番になったらいちばん必死にボケて転がって撮れ高を作ってたのが松本だった
何としてでもバラエティを成立させようとするそのプロ意識がすごい
って小籔が言ってた
]]>改めて、アーティストの皆さん素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました。
では、参ります。
一つ目、オタクの皆さん、自分の推し以外にあまりにも冷たくねえ〜〜〜?!
エルサもびっくりするよ?!オラフにとって全く危険もなく安心暮らせる環境出来上がってたよ?!
今回、自分の好きなグループと姉の好きなグループ(ジャンル違い)が同じイベントに出演するというめちゃくちゃ稀有な状態が生まれ、合同コンサートに行くのが初めて参戦したゆえ歴戦の皆さんからはこんなものだよ〜!とおっしゃられるのかもしれませんが、皆自軍の時とそうじゃない時の高低差激しすぎない?!?!怖くない?!もう怖くて合コン行けないが?!
これは流石にフットボールアワー後藤もびっくりするのでは?!
チケットの販売状況を鑑みるにこのグループのオタクが多いんだろうな〜〜とは察している+あまり名指しをするのは良くないことは分かっているのでやんわり伏せますが、目の前のベステェおばさんたち!!!後方座席だった私は全部見えてたぞ〜〜〜!!!(ギリ伏せられてなくてすみません)自軍以外のグループの時、微動だにしてねえの見えてたぞ〜〜〜!!!
※今回は運良くアリーナの席をご用意いただくことができたので上の方の皆さまは声をあげたりを振られているかもしれません、ライブ中の私はどうしても視野が狭いがちなのでご了承ください。
トップバッターの今年デビューしたばかりのボーイズグループ(バンドもダンスもできるすごい)、会場があったまりきってない+私も含め初見の方が多かったということはあるかもしれないが、百億万歩譲ってせめてペンラは振ろうよ、、、?
(前に共演して交流のあるエンテェームの時はまだギリ乗ってたっぽい?が)
あんな最高パフォしてんのにおい、、まさか、、女だから興味ねえのか?!?!あのダンスと歌声を聞いて声すら出ないのはエッ?メデューサにやられた?としか思えずマジで?と普通に引いてしまいました、
思い出せ?君たちの推しだってデビューして1年目は沢山のフェスに出まくって顔を広めていたじゃあないか、(彼らのパフォーマンスが素晴らしいということは大大大前提として)その時暖かく迎えてもらったじゃろ?(「フェスに参加された方、自担を暖かく迎え入れてくれありがとう♡」とか投稿しただろ?投稿しなくてもせめて思いはしただろ?)だから!!!!!それを返すんだよ!!!!!!
まじでちゃんちゃら、、、ハッ!チンチャおかしいぜ!!(使い方が合っているかは知らん、でもエンテェームの人たち最高だった)
MCで「人生色々あるけど、あなたの好きなアーティストはあなたがいるからこんな素敵な舞台に立ててます、だからずっと愛し続けてください、そしてもしまた別に機会で僕たちと巡り会える時が来たらあなたのために歌います(記憶力なくてニュアンス)」ってあなたの推しがいうてましたが!?!?聞いてる?!?!
ファンはアーティストの鏡という言葉がありまりますが、皆さん見られてますよ〜〜〜自分の推しに恥じないように行動しましょうね☆
乗れねえならマジで合コン来るな!!!!
そして二つ目、公開収録するならもっとちゃんと企画練ってこいよ!!!
今回出演されていた1グループの冠番組がシーズン2に入るかつ、このBEAT AXで公開収録というめちゃクソ楽しい空間のはずなのに、なんだ?!大丈夫か?!傍目で、オ・オ・ヤ・ケ・ド、よろしく状態でしたけども?!
※ここから先は来年1月より公開の番組の内容にも関わるため、読まれる方は自衛をお願いいたします※
企画内容としては
・出演されていたアーティストの方が曲中で言ってバズっていた言葉を他のグループのメンバーにもやってもらう
・椅子取りゲーム
の2つだったのですが、どちらも、、、
ゆるい!ゆるすぎる!本当に大きなお世話だけど撮れ高心配すぎ!!!!本当にテレビか?!
アーティストに軌道修正と笑いポイント作らさすな?(お姉さんと赤ちゃんありがとう)
椅子取りゲームなのになぜ背もたれ付きの椅子が準備した?
ねえ〜〜〜ちゃんと準備した?いつこの企画考えた?マズイ、このままだと理詰め外資系コンサル上司になってしまう、、、それくらいの危機感を覚えた、推しがバッチバッチにヤケドしてるところなんて誰も見たかないぞ???
そして、これは本が悪いのかもしれない、、、でもMCさんのアーティストたちに投げかける質問が下手すぎるだろ!!!!(そりゃ呼び捨てにされるわ!!!!)
明らかに共演が少ないだろうに「お互いの印象は?」の質問はむずすぎるて!!!もっと考えて???クローズドクエスチョンにしろ???
めちゃくちゃ困ってたやないか!!!最初はいいけど察して途中から答えやすい質問にしろよ!!!!
(皆「音楽番組で共演して挨拶程度」が枕詞に使ってて勝手に気まずくなったよ、)
はい!ババっと書きましたが、やっぱり出演されたアーティストのパフォーマンスは素晴らしかった〜〜〜!(これは本当に)どちらかというと普段はアイドルのうりゃほい系オタクなので、いざ会場に着いたら浮くかもしれん、、、と思っていたけどバッチバチに楽しめました!(このうりゃほいの血潮のおかげでどのグループのコーレスや振りをその場で覚えて出来た、、、我ながら誇り)
まあ合コンは、また気が向いたら行きます、、ということで、、、
]]>見栄えと撮れ高が全て
]]>でも早く食べたいだろうから数枚だけ撮ってやめたら
「撮れ高足りてる?」と言われた
こういうのテレビの悪い影響だと思うんだよな
小学1年生だぞ?すれ過ぎなんだよ
でもおめでとう
クリスマスまたケーキ買うからな
12月に生まれた時に「クリスマスと誕生日を一緒にしない」と誓ったんだ
本当はもっと離れてた方が良かったんだろうけどな
色々と都合があるんだ
]]>金の力によって有能なやつは何でも集めるので日本中のトップクラスはほとんどそこに集まる。
まあもちろん「俺はお山の大将になりたい」みたいな人や「釣り上げのために立ち回っていたらもっと美味しい条件が出てきた」とか「弱かった頃の自分を育ててくれた球団を裏切れない」とか「最強集団に逆張りして勝った方が撮れ高が美味しいじゃん」みたいな理由で強いのに他に行く人もいる。
でもやっぱ基本的には在りし日のジャイアンツが上澄みはかき集めちゃうんだよな。
これはもう一強が存在するあらゆる業界でもうそんな感じよ。
スポーツみたいに一強だけじゃ興行が成立しにくい所はバランス考えてドラフトとか導入するけど、そうじゃない所は独占禁止法スレスレまで突っ走る。
じゃあその残りってどうなのかというと、雑草魂で成長する人もいるにはいるけど、そもそも雑草扱いされた段階で腐っちゃう人もいるし、一番多いパターンは客に雑草扱いされて環境に恵まれなくなって差がついていくことかな。
まあ総合的に行ってジャイアンツに行けなかった人はトップに食い込むのが難しくなる。
そんなジャイアンツ状態の自民党の最大派閥がカスの集まりってのは、もう日本における政治家の大部分はカスってことでいいんだと思うよ。
嫌な国だね。
そもそも政治ってのがそういうものなのかね。
]]>警察に表彰されている活動家と無責任な私人逮捕やってるyoutuberと一緒くたにするなよ
]]>ここにきたら店員が全員漫才で言うボケみたいなもんだから絶対に面白くなる
YouTuberが来たらシェフがわざわざ「撮れ高とれるように」と気遣って
「これからゲームしまーす」とか「なんか面白いこと言えるやつ~」とか言って無茶振りしたり
酒一気飲みゲームはじめたり
来店するYouTuber客に親切すぎるんよシェフ
料理ごとに仕掛けがあってどうやら店員の言動もマニュアルがあるみたいだが
わたしはウエストランドの井口に来店してもらって動画とって、ぜひとも店員と井口でお互い悪口をいう応酬をくりひろげてほしい!
]]>読み間違いの面白さというか不意にエロワードが飛び出ることがあるから撮れ高になるんやろな
]]>ロケだから余白は沢山あるけど、撮れ高なかったら放送出来ないから、仕込みも当たり前にやってる
すいどうは北海道ローカルの低予算番組だから、適当にやってたろうけど台本無しなんてことない
]]>台風がくるようです。強いです。
↓
今台風は九州にいるようです。
↓
和歌山で土砂ダムがくずれそうです。危険ですね
↓
名古屋で100万人が避難対象です。風と雨が強いです。
↓
全国の皆さん!今東京が大変です!ほら!新宿駅でみんなが困ってます!
東京がすごく大変です!全国の皆さ~ん!みんな駅で立ち往生してますよ!
大変だと思いますか?ですよね!東京人が今大変です!
池袋も大変ですよ~!!ついでに横浜も大変です!風が強いです!首都東京が大変です!!
水没してます!社員のみなさんは会社に泊まるそうです!
あ~大変だ!日本の首都東京がすごく大変です!
見て!タクシーが木の下敷きになりました!これはすごく大変な状況です!
これは大変だ!どうしようもないです!大都市首都東京が暴風域です!
みなさん気をつけてください!!
ああ~日本の首都東京が台風で大変だ!みなさん!東京が台風で大変ですよ!ほら!!
↓
今は東北が大変です。がんばって
ってやつ。
最近は線状降水帯がくるぞってなるとわざわざ地方まで出向いて報じるようになった。
そのことに関して、自分は良いことだとは思っていない。
西日本豪雨だとか、大阪が台風で大変だったとか、熱海のほうで土砂崩れがあったとか、そういう災害を経て徐々に増えてきた気がしている。
要するに、災害が起きる瞬間の(当事者にとっては非常に失礼は表現と思うが)撮れ高を狙ってわざわざ地方へ赴いているのではないかと。
あとは、災害後のインタビュー狙い。
マスコミはいつも災害の後を物語にしたがるよね。家をなくした人はそれどころではないのに。
災害級という言葉ももうすっかり耳馴染みとなった。
その度にマスコミが嫌だなあと思う。
]]>②このタイミングを狙って反逆が行われた
③偶然の一致
④自衛隊が酷いのはいつものことだからこれぐらいの被り方はしょっちゅう起きてる
どれだ?
]]>スタイリッシュは撮れ高にならない
]]>自転車生活でずっと黒スパッツか黒ガードル(透けない)履いてるからスカートの中身が全然撮れ高ないんだけど…。
スパッツでも興奮するって言われたらそれはもう仕方ないな。
]]>基本的に面倒&セカンドレイプの恐れと賠償まで行かないので殆どのデータは無駄に終わるが、普通の動画撮影でも撮れ高の高さなんてたかが知れているので気にしない
許してるんじゃなくて許さないでいる時のコストが高いし裁判がもっと手軽なら許さないでいられるよ
]]>お前より稼いでる人全員片付けてからだよ基本は
運もあるけど
]]>・Minecraft
774inc.が新しいサーバーをスタート。ソニー箱のVEEもマイクラを始める。にじさんじの各サーバーが接続された。
・ARK
774inc.が新(
・Vampire Survivors
飽きられると言われながらも300円は強い
・リングフィットアドベンチャー
(健康に)いい意味で義務でやられている
・Phasmophobia
コラボホラゲーの王
・原神
見ているVが偶然やってる感じ
・Euro Truck Simulator 2
撮れ高が出しやすい。セールで買われた模様
・バイオハザードシリーズ
某新人V一人の影響
・RAFT
夏のセールがあった?タイトル伏せ字で釣りネタにされてた
・Cooking Simulator
セールの影響あり。初プレイのチュートリアルから★5出してビビる。
・パワプロ
忘れていたので追加。今年もにじさんじ甲子園がありました。
・スプラトゥーン2、3(new)
3の発売でブーム再燃。追記:勘違いしていたが3はまだ発売していなかったので見たのは2のみ。
・体育館の天井に挟まったマッチョを助けるゲーム(new)
PCスペック低いVがカクカク配信していた。
・Cult of the Lamb(new)
このタイミングでカルト…
・Stray(new)
猫サイバーパンクゲー。あざとい
・おじさんと遊ぼう(new)
はいはいチン凸チン凸
・RUST(new)
自分が見ているのはPvP苦手なVが多くて、あまり見かけず残念
・PowerWash Simulator
雑談にもコラボにも使える。
・The Forest
画面からRUSTだと思ったらThe Forestだった
・オーバークック2
箱間の交流に向いている気がする。
・fall guys
思い出したようにやるVがいる。ステージ増えた。
・Unpacking
新人が登竜門的にやるパターンあり?壺おじポジションに入ったか。
・雀魂
一度くらい参加型に出てみたい
・モンスターハンターシリーズ
モンスターハンターライズ:サンブレイクが出たので
・そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!
フリーゲーム。同じ作者の作品の中でも息の長い強さ。最近更新があったようだ。
・Yakiniku Simulation(new)
雑談を聞いた記憶はあるが、ゲームプレイをみた記憶がない
・Takoyaki Party Survival(new)
手が止まらなくなる新顔の作業ゲー。焼肉シミュとは違い雑談には意外と向いていないらしい。
・流しマッチョメン(new)
体に油塗ってんのかーい?
・もろだし相撲(new)
ノーコメント(保身)
・Pacify
Phasmophobiaとニッチが被る。コラボには参加者全員が持っている必要があるので特定のゲームに集中しやすい傾向が出てしまう?
・NEEDY GIRL OVERDOSE
本体より主題歌「INTERNET OVERDOSE」のカバーが旬?カバーするのに未プレイはマズいので実績解除しておかないとね
・アークナイツ
やるとアークナイツ民が配信を見に来るらしい。数字を出せる代わりにチャットの管理は難しいのかも。
・GTA5
みんなもうちょっとやってくれないかな
・壺おじ(Getting Over It with Bennett Foddy)
罰ゲームにされてた
・龍が如く
暴行モーションのエグさにVが引いてた
まだ見たことないところでは「オンライン線香花火」「Ghost Watchers」などが流行しているみたいだ。
]]>アサウラはバニラのころからこういうところがあって、物語を少女-大人(社会)という対比ではなく少女と少女という2者間の関係性で回収することで、俎上に載せたはずの搾取構造をうやむやにしようとする。要するに百合を出せば他がザルでもオタクはブヒブヒ鳴くんだろという作り手の舐めた態度がアニメから透けて見えてキモいという話なんだが、増上慢になるだけのウェルメイドな仕上がりになっていてそれもまたなんか鼻につく。
まあしかしこういうザ・老害みたいな感想を書くと自分の老いを感じて嫌になるね。たぶん若い世代はああいうのなんの疑問も持たずスッと面白がれるんだろうな。
【追記】
いやーほんとブクマカとかトラバしてくるやつはアホしかおらんな。抽象的に考えることができないばかりか俺が書いてることも全く理解できてない。
ようはリアリティラインをどこに置くか(物語の中のどのラインで整合性を取るか)っつー問題なんよ。死人が出ない設定ならこのままでいいの。リコリスが使ってるのは鎮圧弾で、テロリストや犯罪者からの銃撃に対しては特殊な訓練を受けてるから殺されることはない、とかね。だけどリコリスはバンバン殺されていく。なのに大人側は対処する能力がないのかそのつもりがないのか何もしないし、なんなら何も感じてなさそうですらある。さすがに薄気味悪くね? って話なんよ。似た構造を持つ鬼滅の刃が問題なかったのは、少年兵が基本的に鬼に肉親を殺されているアベンジャーであることと、頭領である産屋敷当主自身が業を背負っていて悲惨な死に方をすることが運命づけられている&死んでいった鬼殺隊全員を記憶するという肉体的にも精神的にも「責任を負う側」の人間だからだよ。ガンスリは責任を負うというより報いを受けるって感じだが、物語的に帳尻合わせをしてあるという点においては同様。
リコリス・リコイルはそのへん完全にガバガバだよね。少女の死体を積み上げてまであんな治安の維持の仕方をする必要あんの? しかも別段特殊能力があるわけでもないただの孤児ってだけで戦場行きだぜ? エグくね? いや大人は軒並み揃って外道でそういうディストピアを描いてるだけなんです、って話なら最初からそういう顔しとけよ。
「少年兵もいましたね残念www」みたいな馬鹿なコメントをしてるアホがいるけど、子どもが大人から搾取されてる構造を描いておきながらそこに完全に無頓着という意味では何も変わらんのよ。ヘタに男女で分けてると、それ分ける意味どこにあんの? って話になってくるわけ。男女混合でもなんでも能力の高い順に部隊分けして事件の難易度に応じて投入する部隊を編成する方が理にかなってるし、そもそも少年少女に戦わさせる必要ある? 大人で良くね? って話になってくるので、なんなのこの世界ってことになるんよ。
少女が銃バンバンやって百合やれば撮れ高高いよねという話は普通にわかるけど、作ってる側があまりにそれ以外がガバでも萌え豚はブヒブヒ鳴くよねって態度なんでクソだなコイツラって話なん。
ここまで書けば理解できる? アンダスタン?
※現代日本だと女子高生が最も警戒されないからなどという理由で押し通せると思うのはアホ
]]>前は知る人ぞ知るみたいな感じだったけど、もう150万だし一度おすすめポイントをまとめたい
元々HIKAKINやお笑い系Youtuberをよく見ていたらしい
毎回ゲラゲラ笑いながら見てる
可愛いムーブよりも、失敗を楽しむというか、撮れ高を重視する傾向がある
ただわざと失敗するわけじゃなく、ちゃんと本気でやって失敗するから面白い
あと地獄のようなアドリブにも物怖じしない
自称エリートという設定だがポンコツである
なので
自信満々→失敗する→喚き散らす
という王道展開になる
こういうキャラよくいるよね?
趣味がエロゲであり、オタクでもあるので男性オタク目線のトークができる
方向性としては俺妹あたりの時期にハマった系のオタク
声や性格がお子様であり、ファンからは5才児扱いされている
庇護欲が掻き立てられる
そういうのってわざとらしい人とか多いけど、さくらみこは心配になるくらいに幼い
20代半ばか後半だと思うんだけど
ファンとの掛け合いも面白い
ファンがボケ(塩対応)でみこがツッコミ(喚く)のが基本形
ピックアップするコメントが面白い
メンタルが強い
イジりにもかなり堪えるし上手くかわすから本気のプロレスができている
アクシデントがあっても大体プラスに変えてしまう
新しい試みにもチャレンジができるしちゃんとコンテンツとして成立させる
ベテラン芸人のような安心感がある
ただMCよりはひな壇芸人タイプ
初期は視聴者が数十人で苦労したようだが、数万人になった今でも同じように配信しているのはすごいと思う
アバターの使い方が非常に上手い
面白くするため、よく考えてるんだなという感じがする
配信モンスター
一時期は1日12時間とかだったと思う、最近は落ち着いてて1日3〜6時間くらい?
やってて楽しいんだろうなというのが感じられるのは非常に良い
本人は死ぬまでやると言ってるが、この人だけは冗談に聞こえない
一人遊びが好きなタイプで友達少ないのネタにしてるけど
会話は普通に取れるためコラボも面白い
よくいじられる、みこ虐からのキレ芸おもしろい
ホロライブの古参なのでメンバーのことをよく知っていて、うまいこといじる
にゃっはろ〜、FAQ、みこち
女児がなんか言うとるな〜という感じ
まとめ
配信者としてオンリーワンな存在だと思う
]]>男は男と絡め、女は女と絡め
男女で絡むなら事務所間で絡め
男女コラボはマジで数字減るぞ
男側は数字増えるけど、女側は超減る。低評価の量もヤベーからな。
付き合いで知り合いの女Vに誘われてAPEXコラボしたけど最悪だったわ。
男も女Vも飲酒しだして下ネタやら個人情報聞き出そうとしてくるわで空気最悪。
男側のアーカイブ見るとめっちゃ〇〇聞いてー!とか盛り上がってるの。
知り合い女Vの方のコメント欄は冷えっ冷え
ウチのコメント欄は男Vと絡みたくないからコメ読みメインにしてたから大きな問題起きてなかったけど。
ドル売りしてないにしても女Vの男コラボなんてリスナーからしたら推しが知らん男と個通してるの晒してるのと変わらんからな。
男は男と絡め、女は女と絡め
男女で絡むなら事務所間で絡め
飲酒抜きでも女側にメリットは全く無いぞ
そりゃコメ読みしなくてもいいから手抜きで配信出来るけど、そればっかになったらリスナーいなくなるだけだぞ。
※※ちらほらブクマ来てたので個人的に思っている事の追記
:大手事務所はすごいわって話
きちんと撮れ高とか考えながらトークしてるし、それで実績だしてるからね。それでもリスナーが離れる事もあるんだから、ぶっちゃけ男女コラボは悪手でしかない。
何度も書くけど、 女 V 側 の メ リ ッ ト は ゼ ロ
:女Vは信頼できる女Vとだけ絡め
人によっては自己紹介ページに「コラボは女性Vのみです」って明記してる。そういう方はマジ仲良くしとけ。
:警戒するべき男V
登録者数十人のガワ付けて動きもしない、ゲームのランクだけ高いV
基本的に地雷。そういうヤツに釣られた知り合いの女Vはバカだと思う。
あいつらはトークの勉強とかも一切してないから暴言出まくる。その音声は当然コラボ相手に乗るから最悪。
:相手先のリスナーとか民度調べるのは大事
これはマジ。今回私だったら絶対にコラボしない相手だったわ
ウチはコメント読みしまくったから空気そこまで悪くならなかったけど、知り合い女Vのチャンネルは空気最悪になってて草
上にも書いたけど、リスナーの暴言そのまま伝えてくるような男Vマジでカスだからな
しいて言うならリスナーさえ寄り付いてない男Vとかいう地雷もカス
Vtuberってスパチャとか収益化抜きにしてもモチベが大事な趣味だから、空気悪くしていい事なんか一個もねーからな
※ちなみに小さい事務所だけど企業Vやってる友達にこの事を愚痴ったら、
「ウチはコラボは事務所通して許可出してるから基本的に変なのは来ないけど、許可出す前にこっちに連絡が来てOK出したら許可って形にしてる」
との事。事務所Vの隠れた利点かもしれないね。クッション役というか、フィルターがあるっていうのは。
]]>もともとはユーラシア大陸が自然分布域だったが、移植によって世界の温帯・亜熱帯域に広く分布している。日本でも全国的に分布。
日本のコイは大昔に中国から移入された(史前帰化動物)と考えられ、縄文時代の貝塚からも化石が発見されている。しかし、関東平野や琵琶湖に野生のコイが分布することや、古い地層から化石も発見されていることから、日本にももともと自然分布していたが中国からの移入がありそれが広まったとされる
wikipediaによる記述
つまり、外来種の可能性は高いが、外来種であるという確証もない、というのが現在の通説のようだ
少なくとも縄文時代には日本に入っているので、外来種だとしても2000年以上前に伝わっている
それを外来種だとして日本から排除するのが正解なわけがないし、日本は少なくともこの2000年はコイ込みで生態系を回している
このような生物種を、起源だけでレッテル張りして駆除を主張するのは明確な間違い
コイを駆除しても2000年前の生態系に戻ることはないし、2000年前の生態系が理想的とも言うことはできない
ただし、コイの放流には問題点がある
コイによる生態系の破壊問題
コイは都市河川などで川をきれいにする目的で河川の環境保護の一環として放流される種でもある[2]。しかし、コイの本来の生息域は大河川の下流域や大きな湖で、中小河川に放流されると他の魚の卵や稚魚を大量に捕食してしまうことがある。こうした放流について、地元の固有種との交雑が起こって何万年もかけて築かれてきた固有種の絶滅を懸念する(遺伝子汚染)声もあるが、当事者には全く意識されていないのが現状である。
大河川の下流域に放すならば遺伝子汚染やコイヘルペスの防除などのリスクを除けば、生態系としては通常は問題がなく、中流域以上に放流するなら場合によっては問題がある
ちなみに話題のニュース、三重県伊勢市の馬瀬川は海もほど近い下流域
https://hicbc.com/news/article/?id=2022031302
ではクサガメの場合はどうか
日本の個体群に関しては化石の発見例がない、最も古い文献でも200年前に登場し江戸時代中期以前には本種に関する確実な記録がない、江戸時代や明治時代では希少で西日本や南日本にのみ分布するという記録があることなどから、朝鮮半島から人為的に移入されたと推定されている。台湾の個体群も中華人民共和国の個体群と遺伝的差異がないため、人為的に移入されたと考えられている。
200年前、江戸時代末期には日本にいたと思われるが、それ以前に全く痕跡がないことから外来種である可能性が濃厚
しかし、江戸時代末期以降は西日本、南日本の一部では定着していた
これはもう、コイのように有史以前から、というわけではないが、それなりの歴史がある外来生物である
ではこれを本当に外来種と呼ぶべきかどうか?に関する見解のひとつはこれ
クサガメ日本集団の起源
https://kobe-sumasui.jp/wp-content/uploads/2020/10/H24.12.Kiraku04_01.pdf
この法律では,海外から入ってきた生物に焦点を絞り,人間䛾移動や物流が盛んになり始めた明治時代以降に導入された生物を中心に対応する,とあります.
時々,この外来生物法における対象生物の侵入時期の指定が「明治時代以降」と記されていることから,クサガメ日本列島集団は外来起源ではあるが江戸時代には日本に生息していたため外来種とは呼ぶべきではない,と言われる方がおられます.
しかし,そのような解釈は間違っており,現行の外来生物法では明治時代より前に定着した生物を対象とすることが困難であるかもしれないが,「外来種」という言葉の意味や定義を変えることはありません.
クサガメはここ100年ほどで分布を広げ、ここ数十年ではイシガメの減少の原因としても理由があがるなど、日本の生態系がまだ固定化されていない遷移状態と言える
そこに1950年代後半以降はミシシッピアカミミガメなども遅れて移入され、逆にクサガメは減少に転じるなど、さらに生態系が変動している
このような状況の生物は、まだ在来種として保護する段階にはない、と言ってもいいかもしれない
少なくとも「日本ではクサガメ込みで生態系を回してきたんだ!」という段階に至るほど歴史は古くはない
が、差し当って外来種駆除の優先度が高い生物種は特定外来生物に指定されている
そのリストがこれ
https://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/list.html
ここには当然、コイもクサガメも記載されていない(ミシシッピアカミミガメやアメリカザリガニは本来指定すべきだが、一般化しすぎて影響が大きすぎるため保留になっているのは例外的)
特定外来に指定されていない外来種は野放しでいいのか?というとそう簡単ではないが、特定外来種とクサガメを同列の優先度で語るのも、それはそれでおかしい
池の水全部抜く、では、いかに生態系が壊れているか、汚染されているかが伝わるほうがセンセーショナルなので、少しでも外来種の可能性があるものは全て外来種として放送している
こんなに外来種たくさん!ってやったほうが撮れ高がいいし、そうやりたい番組だからそうしている
が、それの弊害で、コイの存在が悪だ、のような価値観の人が増えてしまうのは、それはそれで深刻な問題よなあ、と思っている
]]>そして、政治の世界も「それでいい」とさえ思ってる。
橋下徹は無定見である。定見を持つことが芸風から許されてないからだ。
]]>