「排外」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 排外とは

2021-11-27

パヨクは何で韓国が好きなのか?

パヨクは、生まれながらにして生きにくさを感じながら成長する。

すると、自分排外する地域社会日本に対しての恨みを抱く。

心の拠り所として「自分ダメなんじゃない、日本ダメなんだ。海外を見習え」という態度を覚える。

韓国に限らず、海外はすべてパラダイスであり先進的で日本後進国で退廃的という刷り込みにすがって生きている。

そのため、出羽守になったり韓国大好きになったりする。

これらを否定されたり、日本肯定されたりすると自身アイデンティティ崩壊しかねないため、強い拒絶反応を示す。

Q.E.D.

2021-11-09

anond:20211109163018

珍奇なもの肯定的面白がってネタとして消費するのがオタク

珍奇なもの否定的排外して過剰に危険視するのが真面目系愚図

2021-10-02

anond:20211002140841

まず『政教分離危機から保守派キリスト教派が力を持ったことで排外感情が強くなった』までは最近オーストラリア保守化理由が語られてて面白いと思うんよ。

もちろん実際に明日学校で広めちゃってもいい内容かはちゃんと裏をとる必要があると思うけど。

ただ4段落目『オーストラリアを見ているとポリコレの正体がわかる』で「えっ?何故急にポリコレの話に?」って俺は思っちゃったんだな。

改めて読むと、冒頭の「貧乳女性AV出演禁止」に見られるように、性規範厳格化ポリコレと言っているのかな、と思えるけど。

そしてその背後には反移民、反多文化感情本音として巧妙に隠されている。

ぶっちゃけ有色人種を見たくない、有色人種文化から影響を受けたくない、排除したいという本音

俺の認識としてはポリコレってむしろ例えばアメリカなら「白人メインで映画などを作るのではなく、黒人ヒスパニックアジア系等多様な人種から満遍なく偏りなく起用しましょう」、的な動きと捉えていたから、そこは真逆の動きじゃね?って思った。

結局、ポリコレキリスト教色の強い文化圏で生まれてて

これはまあ西洋キリスト教文化圏だからそうだろう。

ただ俺は保守の動きというよりは、左派リベラル的な動きと認識していたので、齟齬が生まれた模様。

西洋って確かにキリスト教の影響強いけど、いち早く宗教的ものを乗り越えたって面もあると思うんだよね。同性婚とか。

ポリコレの一面として、性的もの忌避する傾向は一見かにあるけど、それを『ただの嫌悪感・フォビア感情』と断じてしまうのは少し早計かなと。

オーストラリアを見ているとポリコレの正体がわかる

貧乳女性AV出演禁止」などオーストラリアがやたらと性規範に厳しい事情理由について説明する

政教分離危機

オーストラリアは8年前から連続自由党率いる保守連合与党

この保守連合政権によって近年急速な保守化が進んでる。

まず政教分離危機が起こってて学校教育宗教思想が介入するようになっている 。

保守反動の動き

オーストラリアは年々若年層を中心に無宗教者・無神論者自由主義者が増えてるけど、

まだまだ国民過半数がなんらかの宗教信仰し、その大部分がキリスト教徒

さら国民10人に一人が白人至上主義で、異人種有色人種)や移民先住民への嫌悪感があると回答してる。

そういう宗教的、人種的保守的な色が強い人たちが、

近年の若者に増える無宗教無神論危機感を覚えてて、『伝統』とやらを守るために保守化保守連合を支持してる。

2019年選挙でも勝敗を左右する鍵として注目されていたのがキリスト教徒票。

この取り込みに成功した保守連合勝利し、結果としてますます宗教保守化オーストラリアでは進行してる。

保守派キリスト教派が力を持ったことで排外感情が強くなった

かつては移民難民の受け入れにも積極的だったオーストラリアだけど、

近年はこの影響により急速に排外色が強くなっている。

勿論、排外感情対象には日本文化も含まれる。

断っておくけどオーストラリアでは今も日本文化は人気だし、

若者の間ではコロナ前は毎年日本アニメキャラクターコスプレをするアニメイベントが開催されていた。

アニメイトも進出してる。

けどそれをずっと快く思わない連中(宗教保守性と、人種的排他性が由来)が強くなってきている。

そして後者排外側の意見、主張が年々保守連合の長く続く政権運営によって日増しに強くなっている。

オーストラリアは近年中国積極的対立的だけど、あれもキリスト教徒反共感情と反アジア感情に裏打ちされたもの

オーストラリアを見ているとポリコレの正体がわかる

まあポリコレの正体がなんなのか、ってことがオーストラリア保守化宗教国家化を見てるとよくわかる。

結局、ポリコレキリスト教色の強い文化圏で生まれてて、

近代化によって忘れ去られかけていたキリスト教禁欲主義保守主義を形を変えて復活させたものに過ぎない。

そしてその背後には反移民、反多文化感情本音として巧妙に隠されている。

ぶっちゃけ有色人種を見たくない、有色人種文化から影響を受けたくない、排除したいという本音

ポリコレとは本質的白人による「人種差別意識」が根底にある概念。なぜそんなもの差別される側の日本人がありがたがるのか理解に苦しむ

でもそれを大っぴらに主張するとただの差別になるから

政治的正しさ』を設定して、政治的正しさウォッシュする方向なわけだ。

ちょうど日本でもVTuber二次元美少女公共機関PR広告に使ってほしくない連中が目立っている。

本音自分嫌悪感理由なだけ。

しかしただの嫌悪感・フォビア感情で何かをバッシングして差別してることを堂々と認めるわけにもいかいから、

政治的正しさ』を持ち出して自分嫌悪感イデオロギーすり替える。 

多様性の重視」が全然多様性の重視になっていないのはすでにバレバレだが

根底にある考えかたが「自分たち以外をすべて排除したいから」だ。

ポリコレ多様性の重視は定義からしても両立しにくい。これらを同時に唱えている時点でどこかに嘘がある。

2021-08-24

コンプラ白雪姫

 むかしむかし、とっても美しい(※注1)けれど、心の美しさについては評価が分かれることもある、王のパートナーの方(※注2)がいました。王のパートナーの方は魔法(※注3)のカガミを持っていて、いつも魔法カガミにたずねます

カガミカガミよ、この世で一番美しい(※注1)のは誰?」

 王のパートナーの方は、カガミがいつもの様に、

ルッキズムのような形で受けとられるのは本意ではなく、あくま主観的な一意見として申し上げるということを前提といたしますが、あなたが一番美しい(※注1)です」

と、答えるのを待ちました。しかカガミは、

あなたの(※注4)娘、レインボーパーソン(※注5)です」

と、答えたのです。

 王のパートナーの方は、レインボーパーソンの2度目の保護者(※注6)です。王のパートナーの方は強い遺憾の意を表して、レインボーパーソンをある特定職業の方(※注7)に処理を委託しようと(※注8)しました。でも心の優しいある特定職業の方はレインボーパーソンをそっと森の中に隠し(※注9)て、王のパートナーの方にはレインボーパーソンを適切に処理したとうそ(※注10)をついたのです。

  

  

  

 レインボーパーソン(※注5)は、山間部に在住の七名の方(※注11)たちと暮らす事になりました。そして山間部に在住の七名の方たちとシナジーを生み出して、サステナブルグローバル社会アジェンダとするオポチュニティコミットしたり、ごはんを作ったりして(※注12)毎日を楽しく過ごしました。

レインボーパーソン、わたしたち仕事に行っている間、誰も家に入れちゃいけない(※注13)よ。あの見方によっては威圧感があると評価する声もある王のパートナーの方(※注2)に、ここが知られてしまうからね」

と、いつも山間部に在住の七名の方たちは言うのでした。

  

  

  

 ところがある日、「カガミカガミよ、この世で一番美しい(※注1)のはだれ?」

と、王のパートナーの方(※注2)がカガミに聞くと、

「山を越えたその向こう、山間部に在住の七名の方(※注11)たちの家にいるレインボーパーソン(※注5)です」

と、答えたのです。

「なんですって!! あのある特定職業の方(※注7)、裏切った(※注10)ね! よし、こうなれば」

 自分レインボーパーソンを処理しよう(※注8)と考えた王のパートナーの方は、小売業の方(※注14)のご高齢の方(※注15)に化ける(※注3)と、毒のある赤色果実のようなもの(※注16)を手に七つの山を越えて山間部に在住の七名の方の家に行きました。そして、窓を叩いて言いました。

「美しい(※注1)娘さんに、おくり物だよ」(※注17)

「まあ、何てきれいな赤色果実のようなもの。ご高齢の方、ありがとう

  

  

  

 けれど、その赤色果実のようなもの一口(※注18)かじるなりレインボーパーソン(※注5)はバタリと倒れ(※注9)て、二度と目を開きませんでした。

 レインボーパーソンが目を開かない(※注8)事を知った山間部に在住の七名の方(※注11)たちは悲しみ、せめて美しい(※注1)レインボーパーソンがいつでも(※注19)見られる様にと、ガラスのひつぎの中にレインボーパーソンを寝かせて森の中に置き(※注9)ました。

 そしてある日、1人の王位継承権のある若年の方(※注20)が森で、レインボーパーソンのひつぎを見つけたのです。

「何てきれい(※注1)なパーソン(※注5)なんだ。まるで眠っているようだ(※注21)」

 王位継承権のある若年の方は思わず、ひつぎの中のレインボーパーソンに挨拶しました。(※注22)

 すると挨拶(※注22)したはずみで、毒のある赤色果実のようなもの(※注16)のかけらがレインボーパーソンののどから飛び出したのです。(※注3)

 目を開けたレインボーパーソンは、

わたしは、どこにいるのでしょうか?」(※注23)

と、王位継承権のある若年の方に尋ねました。

「ずっと、わたしと一緒にいることも選択肢にありますが、すべてを自由あなた選択すること、そしてそれを実現する社会こそが我々全員の目標です。パーソン」(※注24)王位継承権のある若年の方と結婚(※注25)したレインボーパーソンは、ずっと幸せ暮らしました。(※注19)

  

  

おしまい

  

  

底本:「白雪姫 グリム童話 <福娘童話集 きょうの世界昔話>」 令和3年8月24日閲覧

http://hukumusume.com/douwa/pc/world/04/23.htm

  

  

  

(※注1:これはあくま主観的な語り手個人としての感想で、画一化された「美」の基準強制するものではありません)

(※注2:「おきさき」は王の属人的表現であり、またジェンダーロールを固定する不適切表現であるため、一部表現修正しています

(※注3:当時の価値観科学技術立脚した記述であることをご了承ください)

(※注4:あくま戸籍上の関係示唆するもので、個人人格その他が親族の所有物であるという意図はありません)

(※注5:「白雪姫」との呼称については「雪のような白=美しい」という比喩人種差別であること、また多様性SDGsへの賛同を表す我々のステートメントのために、一部表現修正しています。また、「姫」という表現ジェンダーロールを固定する不適切表現であるため、性別限定しない表現修正しています

(※注6:本作においては※注4同様、あくま戸籍上の関係示唆するもので、個人人格その他が親族の所有物であるという意図はありません。また、「お母さん」という表現についても、ジェンダーロールの固定化および女性職場進出に対して差別的役割を抱かせないため、一部表現を変更しています

(※注7:文脈上、「猟師」への職業差別に繋がる恐れのある表現のため、具体的な職業名を伏せる形に一部表現修正しています

(※注8:「殺人」「死」などの猟奇的残酷表現を一部修正しました)

(※注9:専門家指導のもと、スタッフ監督下において安全方法実施しました)

(※注10:王のパートナーの方との契約違反する行為ですが、契約内容自体嘱託殺人罪に繋がる恐れのある行為が含まれるため法律行為の要素に錯誤があるもの判断され、契約行為のもの無効であると考えられます

(※注11:「森に住む七人の小人」は門地および容姿に対する明確な差別表現であり、あまり不適切であるため、一部表現修正しています

(※注12:「小人たちが山に働きに行っている間、掃除洗濯や針仕事をしたり、ごはんを作ったりして」はジェンダーロールを固定化する非常に前時代的な価値観押し付けものであり、また小人に対する職業イメージ差別表現でもあるため、現代的な表現に一部修正を行っています

(※注13:特定人物人種および主義主張信条および団体等を排外する意図はありません)

(※注14:「物売り」は行商の方、小売業の方にたいする差別的表現のため、一部表現修正しています

(※注15:「おばあさん」は高齢者への差別的表現、およびジェンダーロールを固定する不適切表現であるため、一部表現修正しています

(※注16:「毒リンゴ」はリンゴ農家の方などへの風評被害防止の為、具体的な果物名を伏せる形に一部表現修正しています

(※注17:この場合、姿を変えているものの継母から娘に食品を与えたにすぎないため、果物の価額は不明ですが令和3年4月1日現在法令等においては贈与税課税対象にはあたらない財産(下記出典より「例外2:夫婦や親子、兄弟姉妹などの扶養義務から生活費教育費に充てるために取得した財産で、通常必要と認められるもの」)と考えられます

出典:国税庁HP「No.4405 贈与税がかからない場合https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/zoyo/4405.htm 令和3年8月24日閲覧)

(※注18:およそ5〜10gと推定されます。内容には個人差があり、若干変動しますことをご了承ください)

(※注19:令和3年8月24日現在記載となります。今後サービス内容は予告なく変更される場合があります

(※注20:「王子」は王の属人的表現であり、またジェンダーロールを固定する不適切表現であるため、この場合意図されて表現されているか不明ですが王位継承権を持ちながらも立太子礼を受けていない方と想定し、一部表現修正しています

(※注21:個人感想です。内容には個人差があります

(※注22:「ひつぎの中の白雪姫キスしました」との表現については、見ず知らずの女性に対して昏睡状態にあることを理由性的行為を迫る大変卑劣犯行であり、準強姦罪に問われる可能性があります。あまり不適切であるため、一部表現修正しています

(※注23:「わたしは、どこにいるのかしら?」は語尾等の特徴から性別識別させる性差別表現であるため、中立的表現修正しています

(※注24:「ずっと、わたしと一緒にいるのですよ。姫」は個人権利を著しく侵害する絶対にあってはならない行為であり、ジェンダーロールの固定化および女性職場進出に対して差別的役割を抱かせないため、一部表現を変更しています

(※注25:この場合各自治体等におけるパートナーシップ条例等に基づくものも含めて「すべての他人を除外した2人の人物合法的連合」を意味し、法的な届出による効力を伴う契約の有無を問わないものします)

2021-07-12

オリンピック前後外国人観光客は思った以上に増えるのでは

週1で東京都心のオフィスに顔を出すのだけれど、次第に道やビルで見かける外国人の数が増えて、なんだか以前の東京に戻るようで、すこしほっとしている自分がいる。一方で、オリンピックを前に明らかに観光客っぽい外国人も見かけるようになったなと思う。

日曜も京王線に乗ったら5人ぐらいの白人若者のの集団がいて、わりとパンデミック前のボリュームでぺちゃくちゃしゃべってて、そのうち何人かはマスクもしていなかったのでギョっとしてしまった。いや、正確には、ギョっとして嫌悪感みたいなものを感じている自分に、さらに驚いた。

この国で働いている外国人の人は、この国のワクチン接種率の低さも、同調圧力が思ったより高いことも知っているだろう(逆に言えば、日本人特に欧米同調圧力の低さはなかなか実感できない)。歌舞伎町ならともかく、電車内でマスクなしで騒ぐのは、この国の内情を知らない観光客である可能性がすごく高い。

格差はあれど順調に経済が伸びている海外の国には、外国で長期休暇を取る若年富裕層の数もそれなりに多い。多少の検疫期間があっても1か月や2か月という長期滞在で、オリンピックのある国でサマーホリデーを、という人も多いはずだ。入国規制スキップするコネを得られた人もいるだろうし、オリンピックチケットを持っているのかもしれない(無観客になったなんてこと知らずに)。1年半のフラストレーション解消のため、金持ち道楽としてのスポーツ観戦にかこつけて、海外でのバカ騒ぎを心待ちにする奴も当然たくさんいる。日韓ワールドカップのころ、そういう手合いの対応をして心底「世の中にはタチの悪い小金持ちが多い」と感じた。

そういう無邪気な観光客が、我々が思っている以上に、この国に入ってくる。ワクチンパスポート免罪符として。接種済みの感染者がデルタ株を広めてるなんて話には耳を貸さず。

正直、まずいと思う。こういった海外から観光客が今後どこまで増えるのかはわからないが、東京都民の感染リスクが想定以上に高まる可能性は確実にある。

自分は職域接種の僥倖にもありつけず、まじめに区の集団接種予約にしてるから、打てるのは8月の後半だ。仕事は基本在宅勤務だから、むしろエッセンシャルワーカーや外で働く人が優先されればいいぐらいに思っていたけれど、この状況になるとつらい。あと1か月半もワクチンなしで、これから来る小規模ながら深刻な乱痴気騒ぎと、それに伴う感染拡大を乗り切らなければならない。

いや、これは本当につらいな。

今後外国人観光客の起こす騒ぎがセンセーショナル報道され、普通に東京に溶け込んで仕事をしている外国人の同僚までもが差別的な目で見られるようになったらとおもうと、それも本当につらい。

もしこれで日本人排外感情が盛り上がっても「日本コロナを広めた奴らの自業自得だ」なんて思わないようにしよう。訪日客起因で感染率が高まれば、それは日本立法行政自業自得だし、その責任の一端を持つのは我々有権者なのだから。……そう考えるのも、またつらい。

2021-07-06

anond:20210706175000

ムラで育つと、ムラに馴染んだ後はかつて故郷だったコミュニティだろうが排外するのはムラ文化の特徴だと思う。

2021-07-04

かまし国語警察

見るからに肩肘張ってる文章書いてることが分かる人に対して皮肉混じりに誤用を突っ込むのはまだいい。

でもはなっから書き手自身の口でしゃべるとき言葉をそのまま文字に起こして書いてるような態度の人に対してまで誤用指摘するのは野暮臭い

ネットには都市部だけでなくいろんな集落からアクセスしてる人がいることを失念してるのだろうか。

日本語というもの共通語だけじゃなくてさまざまな方言も合わさって全体をなしているわけだから

共通語感覚から見て誤用と指摘したものが、ある地方では普通表現ということがありえる。

ちゃんとした根拠を挙げずに誤用と決めつけるのって視野が狭い人に映ると思う(この際国語辞書根拠にならない。国語辞書共通語ベース方言はあっても一部だけだから)。

たとえばこんなやりとりがあった。

297名無し象は鼻がウナギだ!2019/12/17(火) 11:13:08.990

愛知県に生まれ育った人にとっては「ら」抜き言葉も昔から正しい自然日本語一種

誤用誤用だと叫ばれて迷惑を被った。

299名無し象は鼻がウナギだ!2019/12/17(火) 16:03:30.810

297

そりゃ方言毎に文法が違うんだから

共通語文法に照らせば誤用」というのも

中部地方ではそもそも正しいし「ら抜き」とも呼ばないというのも

どっちも正しいんだよ 最初から話の筋が違う

活用形にさえ地方により違いがあるなら、てにをはのような助詞の使い方にすら差異はあるものなのかもしれない(助詞(特に格助詞)に対する誤用の指摘が多いという皮肉だよ)。

誤用警察共通語外日本語と認めない排外(全体)主義者と見られるおそれもある。

そうやってしゃべるような場合には多分注意されなかったものが、文章として提示されると書き言葉で書く人と区別せず注意されるようになるこの現象

出川哲朗セリフ文字起こしは、正書法仮名遣いから見てかなり無理があったとしてもせいぜいネタとして消費されるだけだけど、

書き手がもし同じ内容を口頭で伝えるとしたら用いるであろう「話し言葉(言い回し、訛り)」を文字に表した文章には警察の目が光る。

このことから話者(表現者)と文字起こしする人が一致した文章書き言葉評価軸で是非を問われるという法則らしいものは見えてくる(不思議基準だと思う)。

自分自身も肩の力抜いて喋るように書いてただけなんだけど一応トラバで指摘されたので「恐れ」→「おそれ」に訂正

2021-05-17

anond:20210517200853

それなら異端児として石を投げられ槍でつつかれ排外される道を進むがよい

2021-05-15

anond:20210515061615

おれは増田右翼

自分以外はすべて「外」と捉えて排外する、孤独ウォーリアー

そういった意味ですべての右よりも右寄り

中途半端な奴らをみると呆れてしまうね

Welcome to Masuda World

2021-01-13

純粋に疑問なのですが、

https://anond.hatelabo.jp/20210112165321

に対するブックマークコメントでいくつか気になるものがありました。


b:id:zyzyさん:

https://b.hatena.ne.jp/entry/4696958303153836930/comment/zyzy

zyzy 残念ながらこれ多分増田にいつも湧いている「具体的ないじめの内容がないままとにかく男が女から被害者なんだとミソジニーを延々と正当化し続けるだけのいつもの人」なのよなぁ。この人いつも具体的な話がない。

と書かれているのだけど、ざっと読んだところ、

どこへ行っても何をしてもキモイキモイと蔑まれて、

女子キモがらせる奴を懲らしめる」名目男子暴力を振るってきた。

こちらがより深く傷つけられたのはむしろ女子から流言飛語言葉暴力だったのに。

女子が俺の容姿侮蔑することから始まったイジメなのに、

つの間にか「人格が劣るから相応の扱いをしてやっている」ということにされていたのも傷ついた。

曰く、「キモいって言われてるのにキモいまま改善しないのは向上心がない、周りへの配慮がない」とか。

なんでお前らの好みに合わせないだけで嫌がらせされなきゃならなかったの、

そして改善しようとしてもその取り組みを嘲笑われ貶される。

イジメの原因だったろう脂漏性皮膚炎の薬を塗るのを見られたらキモいと笑われ盗まれた。

美容院に行ったり服を買い揃えてみたりしても、似合ってないとバカにされて。

街でクラスメートの男女グループに遭遇したら大声でバカにされたのは

自分が街に繰り出しちゃいけない存在みたいに思えて、ある意味学校でのいじめ以上に辛かったな。

などと、かなり具体的ないじめの内容が書かれていると思いました。zyzyさんにとっての「具体的」とは何なのでしょうか?

追記:「(特に皮膚炎の薬を塗るのを見られたら笑われ盗まれたというあたり)」と付け加えようとしたら、トラックバック

https://anond.hatelabo.jp/20210113102553

でほぼ同じこと+αが指摘されていました。


b:id:Cunliffeさん:

Cunliffe 増田がどうやって「真実に目覚めた」ミソジニネトウヨクラスチェンジしたのかちょっと知りたい気がする。まあどうせ白饅頭あたりのろくでもないテキスト摂取したせいだとは思うんだけど。

と書かれているのだけど、私は元増田にいわゆる「ネトウヨ」的な排外排他的愛国主義やその攻撃性を感じませんでした。Cunliffeさんはどこにネトウヨ的な要素を感じ取ったのでしょうか?


純粋に疑問です。

2020-07-24

ちんちん閣議決定で分かったツイッタラーのアホさ加減

あいつらの一部

Twitter以外の5ちゃん(旧2ちゃん)もふたば増田

とにかく悪意と釣りだらけの他の場所に入り浸ってない奴ら

あいつらはソース確認っていうネットの基本のきが出来てない

昭和テレビ鵜呑みにしてたアホと同じ

まぁそいつらがネットやってるってパターンもあるけど

からネトウヨ稚拙排外論も信じるし

パヨク無責任友愛論に飛びつくんだなぁ

2020-05-25

昔よく見てた芸人ツイッター久しぶりに見にいったら強火のネトウヨになってて笑っちゃった

ひねくれ者の穿った視点みたいな芸風でやってる人がこんな直球の排外思想にどハマりしちゃうとあるんだ

2020-04-18

ひろじ@kondohiとかい排外ハゲ

https://twitter.com/kondohi/status/1245688944320114689


じゃあお前も現政権を選ばせた責任取って今すぐ日本から出ていけよこの腐れハゲ。てめえが選挙活動怠った結果今の安倍政権主権握って日本メチャクチャにしてんだろ?????じゃあ有言実行してさっさと日本から永久に出ていってくれませんかね香川県排外主義者で醜いハゲ頭のひろじさ~~~~~ん??????

2019-12-23

anond:20191223101249

ネット右翼ってネット上で過激排外発言をする人でしょ?

他人発言の中の差別表現を指摘する人がなぜネット右翼ということになるの?

2019-12-22

お前のカーチャンデベソワード

ガイジ」をはじめとしていろいろあるけど、

え、それを言って話を打ち切ってどうなるの?どうしたいの? っていうワードを置いていくよね・・・

からなに?

でっていう

からの~?

的な

村八分とか、排外目的としたワードが多いように見える。日本人に組み込まれたムラハチ遺伝子がそうさせるのだろうか・・。

それとも、話がしたいんじゃなくて、勝利がしたいんだ。マウントがしたいだけなんだ。っていう目的のズレなのかな・・。話がしたい人ならデベソワード使わないよねたぶん。

「お前のかーちゃんデベソ」って長いので略語が欲しいよね、「おまかべ」とか。

2019-11-18

世の中には、他人物事批判するときに限って、現実フィクション区別がつかなくなる人、二次元三次元区別しなくなる人、文化実用を同じ俎上にあげてしまう人がいる。

結局の所、怖いのだ。そうした無自覚混同に至るのは、自分理解の乏しい分野が伸長してくることが恐ろしく、脅威に感じられるという、無知ゆえの恐怖に他ならない。

ほとんどの場合、その恐怖は杞憂である人類総体は、一人ひとりが認識しているよりもはるかにまともであり、良くオーガナイズされた動きをする。創発のようなものだ。

だいたいのアクティティは、門外漢が取り沙汰し介入せねばならぬほど悪辣ものにはなり得ない。

バランサーはどこにでも存在する。外野からはそれが存在しないように見えていても。

その領域内独自ルール自然発生し、なんらかの形の自主規制に基づいて、守るべきライン形成されていく。それは動的であり、だからこそ発展していくものだ。

海外の(観光客からみると)おっかないエリアであっても、そこに住み日常を営んでいる人たちがいるのと同じように。過度に干渉したりケチつけたりすべきではないのだ。

世の中のあらゆる人々や物事は、多くの側面を内包している。その側面一つ一つごとに発展の度合いも方向性も異なる。

そのうち一側面の要素を一つの尺度で「ひどく拙く粗野だ」と詰って発展段階を批判したとしても、その主体価値がそれだけで毀損されることはない。

けれどもそれが可能であるかのように誤解させ、一事が万事のように誘導し、その主体のものを潰そうと息巻く人々が、事あるごとに出てくる。

それは、前述のように恐怖からくるのだが、同時に、疲れているのだろう。疲れている人がたくさん居るから、そのような一つの現象を生むのだ。

世の中が多様になりすぎて、受け入れるだけのキャパティを超えてしまった人たちの、許容疲れなのではないか

疲れている人とそうでない人とでは、その視野認知能力も噛み合いようがない。それが理論の屈折と、議論の非建設性を増長することになる。

この「許容疲れ」の解消こそが、21世紀課題だと私は思っている。モダンでありながら生きやす社会のために。

今までは、そのキャパティ物質的(経済的)にも精神的にも余裕のある成熟した人でないと拡張できなかった。

それをテクノロジー拡張できるのではないか

単にインターネットを通じていろんな立場の人の声が聞ける・読めるようになった程度では、人々の意識の器は拡張されなかった。

しろ、一気に大量のタスクを渡されたせいで混乱しカリカリと殺気立っている人、のような状況に陥っている。

インターネットがより意識の低い一般大衆に浸透すればするほどその傾向が強まってきたように感じられる。半端に意識を高められ、排外排斥および他責思考が強まっている格好だ。

これは過渡期的な、一時的現象だろうか。いや、そうではないだろう。

おそらく、インターネットハイパーテキストの先にはソリューション存在しない。

情報通信の分野の中にはあるだろうが、まったく異なるプロトコルによる情報摂取体系の普及が必要になるだろう。

多面的でファジー意識を、負荷なく脳に取り込む――可能ならば他人の脳そのものリンクして、認識統合する――

仮にそれをHCTP、ハイパー・コンシャス・トランスファープロトコル、と呼ぼう。

それが実現したとしたら、どのような形で運用されるだろうか。

ドラえもんなら、岡部太郎なら、あるいは長門有希なら、その答えを知っているだろうか。

2019-11-10

anond:20191110123412

排外の外は外国の外であって「排して外に出す」ではない

徹底的に反排外主義

って今いねーじゃん

メルケルがなんか言ってたけどさ

保守派どころかリベラルだって自分の気に入らないものには排外を主張して憚らないだろう

そんな中で新たな分断を生まないようにとか無駄努力もいいところだ

2019-08-12

anond:20170211113552

そのふたば以外の排外的じゃないコミュニティ様は排外的人間排外しておいて自由気取ってるわけですが

殴りやす相手がほしいだけでしょ

2019-02-04

anond:20190204202553

お前らが救わない奴らがナショナリズム排外に走って何が悪い


そもそもナショナリズム排外何が悪い

国人おもてなしする理由がない。

郷に入っても郷に従わない者には出て行ってもらうべき。外国日本人が周りに合わせてもらえるか?

2019-01-01

AとBが共存できないってことを

何て言ったのでしょうか・・・

排外処理とかそんな名前だった筈なのですが・・・


追記:(2019/1/1 14:00)

排他的論理和

排他制御

このあたりが正解だったのかな、と考えています

新年早々、色々とアドバイスありがとうございます

今年が皆さんにとって良い年となりますように。

2018-12-05

anond:20181205205648

多くのマスコミ日本人があえて言及を避けているのが

移民受け入れ熱狂民族主義者による日本民族国家化のための陰謀

である事実です。世界各地で猛威を振る民族主義問題を利用し、居住地住民同化して日本民族のアイデンティティーを失いつつあった日系人日本人であることを再認識させ、日本に追い出すことにより、日本を再び民族国家にすることを彼らが目論んでいます。それが実質的移民受け入れ目的であったという主張には誰も一切触れません。

私は、世界各地で起きているチャイニーズコリアンへの排外感情中国大陸朝鮮半島の狂信的民族主義者に利用されていると警鐘を鳴らしています。この点もマスコミは素通りです。これらの行き着く先は、中国朝鮮半島民族国家化であります世界史における民族国家の復活例において一番の要因になったのはどれも排外主義の蔓延でした。

2018-11-07

anond:20181106171726

最初から排外しなきゃいいんですが。無知の知がない増田の連中はなんにでも首をつっこんで理解できないと外と見なし排除しようと必死に長文を書く。

相手を表層であれ理解できれば外とは見なさない、ただそこにある街路樹のような穏やかな存在となる。

理解棲み分けさえできない連中が理解できないと騒ぎ、私たち20年前からずっとここにいたんですが?と反論されると発奮して一人で排外活動し始める。カッコいい名前であればあるほど滑稽だよ。

2018-11-06

沖縄ってアメリカ軍人だけになった方が平和だよな

良く軍関係者犯罪をするたびにアメリカ軍を追い出せって話になるじゃん

でも、性犯罪もその他の犯罪統計で出せば沖縄現地人の方がよっぽど酷い

から、もし沖縄犯罪のない平和土地にってことを目指すなら沖縄県民を追い出してアメリカ軍関係者だけにした方が良い

理性も理屈もない排外思想に染まっただけの政治的な主張本当嫌い

頭の悪い奴らに権利を持たせるからこうなる

俺が王様にでもなった方がよっぽどましだわ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん