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はてなキーワード: 妖怪人間とは

2020-07-02

絶対に許さな

夜は短し歩けよ乙女」のアニメ映画)で古本市神様妖怪人間ベロ似のクソ腹立たしい見た目にした事を未だに許してない。

神*かしこい*ショタ*かわいい

なんて最高の設定だったのに..... ; ;

2020-05-13

アニメBEMのキャラデザ村田蓮爾だー。

1話目見終わって、まあ…ふつうだなと。

本家妖怪人間ラストどうなるんだっけ?人間になれたんだっけ?

そんで本家は「誰か特定の一人の人間」と関係を持たせたりしてたっけ?

一話ごとに「新しい人間」と関係して、喜んだり悲しんだりさせるよりも

主要キャラとしての一人の人間との関係を紡いだ方が話を作りやすいだろうね。

死に体の二日間を終えて明日休み休みで良かった。

これ以上仕事続いたら本当に倒れる。今日目眩が酷かった。

ということで22時過ぎに帰宅して夕食をしたためながらアニメを見ることにする。

BEM。

妖怪人間だ。

ベラがアダムスフミリーの人みたいじゃないのが不満だが。

なんで美少女…そこはせめて妖艶な美女だろ。大原さんあたりが声をあてる様な。

ベム・ベロはダンディと可愛いこわっぱだからokだけども。

op坂本真綾椎名林檎が曲作ると誰が歌っても椎名林檎ゴイゴイスー。

さて。

どんな感じの作品かな?

2020-04-13

ラッパズボン

派遣さんの様子を見にくる派遣会社営業の女のひとは

背も高くてとってもオシャレ。自信満々な感じでかっこいい。

ぼくは心の中で山本リンダって呼んでる。

ほんとは妖怪人間ベラだなぁって思ってるなんて

心の中でも言ってはいけないのです。

ラッパズボンてどういう勢いで買うんだろう。

試着とかするんだろうか?

女性のオシャレって謎だ。

2019-10-18

BEMを最後まで観た。

毎週毎週、来週こそおもしろくなるのかなと思ったら、あまりおしろくならないまま終わってしまったw

かといって、これは駄作だ!とプンプンするほどつまらないというものでもなかった。なんといったらいいのか……もっと時間かけて、全52話くらいでやれば面白くなったんじゃないかなぁ。

ベラが人間男の子に恋する回はちょっと面白かったな。妖怪人間三人組のキャラが立ってる感じだったし。

終盤になって、ベムがイノセント過ぎてお前マジ天使かな?って感じの性格だと判明したのズルい。もっと天然ぶりを見ていたかった。

妖怪人間ベム』の50周年アニバーサリー企画アニメだそうなので、『BEM』が今後『BEM』として再アニメ化することはもうないだろうなと思うけど、しかし私はもっとお金時間をかけて作り直して欲しいなと思う。

2019-08-25

そもそも結婚できない女は結婚とはどういうプロセスを踏んでいるのかというのが理解できてない

https://anond.hatelabo.jp/20190825103821

恋愛さえしたことない、恋愛といえばBL本か少女漫画世界だけっていうような性根の腐り切った女の増田とか多いのに誰も言わないか不思議だけど

恋愛結婚なんて大概「男女双方、なんとなく付き合っていくうちになんとなく好きになって、なんとなく情が移るから、じゃあ結婚すっべ」みたいになることが男女ともに多いっつーか昔っから恋愛なんて99パーセント人間がそういうもん

そういうの知らなくて理想だけは妙に高いから、自分釣り合った人間をハナから選択から除外して、かといって自分スペックでは理想像の相手にはマリアナ海溝くらいの格差があるので届くはずがないのでそもそも出会うことさえできない

から最終的にすぐに「いい人がいれば」とか「気が合う人がいれば」とか自分から探すことを放棄してしまって、そもそも「人を好きになっていく」という行為のものが発想からないし理解ができない

いい歳こいて彼氏彼女とか全くいない人間ってのは、大概がこういうニュートラルで平坦な心理状態で、年食って焦って何していいかわかんねえから

どうせなろう小説の悪役令嬢ものあたり参考にしたような意味不明奇行を初めて、周りから結婚焦ってる珍奇なババアとか妖怪みたいな扱いを受けるんだ

人との距離感の測り方が本気で分からいから、仕事は出来ても全く誰にも好かれないし、故に管理職にさえなれないという自称キャリアウーマンなんかに多いな

これを読んでる10代や学生の女の増田に伝えたい

そんな妖怪人間になりたくなけりゃ、勇気を出してコミュニケーションや人付き合いを始めて、青い鳥を探さないで身の回りの信用や信頼がおけて誠実な男を探すんだ、わかったな

2019-08-14

今日も女は女子力におこ

増子はどれだけ当てはまった?

2019-08-06

BEMを3話まで観た感想

ファーストインプレッションは、あらお洒落OP

・そしたら本編が地味にダサくてがっかりした。

・水男(CV.檜山修之)のキレ芸は好きなんだけれども。さすが、『幽☆遊☆白書』で「第1話で幽助を車で轢き殺した男」役を演じた人だね!

しかし今時こういうコンセプトの怪人ってどうなんだよ。どうしてそこでふざけちゃうんだよ。ダサいよ、怪人のキャラデザが。

そもそも舞台アッパーとどスラムに分かれてて、主人公的な刑事女の子正義感故にアッパーからスラム左遷されて来て、暑苦しく腐敗に立ち向かっていくという設定も、今更これやる?って感じだしなぁ。

・昔の刑事ドラマ的なノリ目指してるなら徹底してくれって思った。半端に小綺麗。

・ベムはいいけどベラとベロのキャラデザが、これまた今更これ?っていう超地味なダサさがあるのである。15年前だったらオサレだったかもしれない。

・なお、ベラとベロが旧アニメキャラ違い過ぎ問題自体には特に不満はない。

ビジュアルが旧アニメとかけ離れているベラとベロだが、中身は案外そのままなんじゃないかなという気がする。ただ、私は旧アニメ子供の頃に観たっきりなので、あくまで気がするだけである

妖怪化した妖怪人間達が一周回ってお洒落に見える。かっこいいなぁ。ただし、思ったよりもアクションが良くないので残念。

・それは私が直近で観たのが『どろろ』と『鬼滅の刃』だったのが良くないと思う。あれらは比較に出してはいけないヤツだ。良すぎて。高望みはよくないな。

・ベムが戦闘後人型に戻ったら素っ裸になったのを見て、『超者ライディーン』を思い出した。作品全体の、独り善がりなオサレと極め付きのダサさの悪魔合体ぶりも似ている。

いくらベムが素っ裸だからってビビって発砲するんじゃないよそこの女子

ビジュアルがもうこういうのはいい加減古いのでは?という感じなのはともかくとして、ベラは可愛い。ベラ回のストーリーがダサかったにもかかわらず。

スラム描写中途半端だって思う。ただ殺風景なだけで危険臭いがしない。

・去年『BANANAFISH』を観た時も思ったけど、スラム一角若いチンピラがたむろっている描写っていうのは、もはやリアリティが無い?いや、アニメ製作をするような人間がそういう所には出入りしないってだけかな。とにかく悪い意味浮世離れしている感があるのだ。

いくらスラムからって、明らかに小学生キッズが小汚ないゲーセンにぷらぷら溜まっていられる訳ないだろ。そんな事してたら命がいくらあっても足りないわ。

もしかして、実は物凄く治安が良いのだろうか。そもそもそこがどスラム一角だという私の認識が間違っていた?もしかして、25年前のオリオン通り栃木県宇都宮市最近事は知らない)くらいの治安感なの?

ダリル君のキャラデザにもうお腹一杯。

ダリル君の裕福な鼻持ちならなさと真っ直ぐな性格の同居っぷり、嫌いじゃない。

・あっ……。

・何絆されてんだよ!?

・ベロかわいい!!!


・次回も観よ。

2018-07-24

特殊性癖のくせに仲間外れは嫌だあ?

なめんなよ

特徴性癖な時点で差別されんの諦めろよ

闇に紛れて生きろ

妖怪人間

妖怪人間

妖怪人間

2018-04-10

anond:20180410124508

妖怪人間アニメ)のステマかと思ったらなんかheavyな内容だったですニャ。

元気出すニャ?

2017-12-21

やる気のNASA

定時上がりの仕事なのに土日休みなのになんもしてない。

ご飯食べたらベッドに横になって寝る。

最近はご飯もお菓子も全部食べないうちにゴミ箱直行

ひどい時はひと口かじってポイとかふつーにする。

食べることすらめんどくさくなってるのだ。

でも浪費はストレスの発散になるのでご飯を食べるという言い訳無駄に飯を買ってしまっている。もったいない

唯一全部食べれるのはガムと梅ねり。

もうこれだけでいいかもしんない。

娯楽としてスプラトゥーンねこあつめねこを作るキットを持っているがもう全然やらないよね。

スプラトゥーンなんか負け続くと苛立ちすら覚えるから精神衛生に良くない。

やりたいと思って買ったのに全く体が動かない。

仕事で疲れてる?

見た目に気を使うのもしんどくなってきた。

ブスだから周りの誰よりも手間と金をかけてるはずが全然綺麗にならない。

鏡を見るたびに辛くて綺麗に整えてあった前髪も伸ばして顔を隠すようになった。

ブスはデパコスで化粧してもブランドの服を身にまとってもブスでつらい。

でもヒトは見た目が99割って経験則知ってるから頑張らなくちゃと思ってたけどもう無理だ。

人と話すのもしんどい他人に期待を置くだけ無駄なので必要最低限以外は関わらないことにした。

すると孤独で寂しい。寝ながらワンワン泣いてしまう。もう24になるのに。

コミュ障のくせにいっちょ前な健常者と同等に立ちたいという思いを持ってるから余計生き苦しい。

諦めたらいいのに。

妖怪人間は闇夜に隠れて生きるしかないのだ。

ウー、ガンダー!

2017-12-09

妖怪人間ベラの日記

タオルの使い方で永遠の美。顔を拭くときタオルポンポンと優しく叩く。

2017-09-24

来季クソアニメランキング

1位 おそ松さん 2期

2位 俺たちゃ妖怪人間

3位 ヴァンガードG Z

4位 血界戦線&BEYOND

5位 ラブ米2期作

6位 ドリフェスR

7位 ネト充のすすめ

8位 王様ゲーム

9位 タイムボカン

10位 妹さえいればいい

11位 ラブライブサンシャイン2期

12位 ブレンド・S

13位 WUG新章

14位 しょびっち

15位 十二大戦

16位 つうかあ

17位 お酒は夫婦になってから

18位 infini-T force

19位 ちっちゃいさん

20位 アニメガタリズ

2017-09-18

来期アニメも続編やリメイク多い

タイトルホッテントリにあったGIGAZINEからコピペした

シリーズものってのは前やってた◯◯の関連作映画館で上映された◯◯のテレビ版みたいなやつね

春はまあ年度の最初キッズアニメの○年目突入仕切り直しがあるせいでやたら多いんだなと思ったけど

秋はそれがボカン24NHKアニメくらいなのに続編・リメイクの総数は同じくらいある(春27本/秋24本)

深夜アニメでも続編がいっぱい見られるというのは嬉しいけど

逆に言うと1期目見てねーしなー…みたいな作品も増えるというわけで悩ましい

2017-09-13

二期以降じゃない来季アニメなんてたったの33本しないぞ?

うん

無理だな

全部1話見るのキツいね

だが待って欲しい

なんとそのうち大部分が原作付きや二期とまではいかない程度の再アニメ化なのだ

原作付きアニメなら原作の評判を聞けばどんな作品か分かるからチェックは簡単なはずだ

そして、原作付き、準原作付き(タイムボカン妖怪人間アニメガタリズ等)を除けば今期はたったの4本しか完全な新作はないのだ

4本なら大丈夫だよね?

というわけで君がアニメ卒業するのはまだ早いぞ

その4本は

Infini T force(スーパータツノコ大戦

Just Because!(ジャスコ?)

VANISHING LINEヴェドゴニアみたいなのだと思う)

つうかあ(ろんぐらいだぁすのバイク版かな)

さあ見るアニメは決まったな

アニメを録画する作業に戻るんだ

来期のアニメをチェックするのが面倒でアニメ卒業しそうなんだが

https://anond.hatelabo.jp/20170912200445

増田へささぐ

2017-08-02

https://anond.hatelabo.jp/20170801110653

私女だけど仮面ライダー好きだったな。

ヒーローは虫だろうが乗り物乗ってようがなんだろうがカッコよく見えていた。

なので再放送でやってた黄金バットデビルマン妖怪人間もカッコよくて好きだったのである

アンパンマンなんてパンだし。

2016-10-28

車内の化粧は多くの人に迷惑ではない

車内の化粧は多くの人に迷惑ではない理由を書く前に、まず俺の意見というか軽いシミュレーションを書いてみる。

■前提

周囲に迷惑をかけないで済む電車内におけるデフォルト行動は、

電車内では座って、または立って、極力動かずおとなしく到着を待つ」ことである

シチュエーション

女性

座席に座っている

右手口紅を持っている

左手に鏡を持っている

・ひざに化粧ポーチを載せている

路線JR山手線

社内混雑状況:

・case1 アホみたいに込んでる

・case2 ガラガラ

シミュレーション結果

・case1 アホみたいに込んでる

女性の右に座っている俺:ごそごそとジャマ。しかもぶつかって妖怪人間のベラにならないように気を使うのがストレス(大)

女性の左に座っている俺:同上

女性の前に立っている俺:同上

・case2 ガラガラ

※右・左・前は同上なので略。そもそもガラガラで前は...

女性から離れて座っている俺:

・家でやれば?会社でやれば?トイレでやれば?と考えるのがストレス(小)

・そんなに人生急いでるのか?と考えるのがストレス(小)

・おとなしく待てないのか?と考えるのがストレス(小)

■総括

俺にとってはストレスしかない。迷惑以外の何者でもない。

case2のオマケとして「自分と同じように考えてる人のイヤそうな顔を見るのもストレス(小)」も付け加えておく。

皆もこんな風に考えるだろうけど、出来れば炎上メディアに便乗した記事を書いているメディアにはアンケートまとめでもしてもらいたいくらいだ。

ところでまつ毛いじってる女性にぶつかったら、まつ毛全部抜けることもあるの?おっさんからからない。

■余談1:迷惑ではない理由

自分的には「ジャマ」「よそでやれ」「おとなしく待ってろ」という考えだが、これは「前提」があっての話。

しかしたら化粧している女性は前提が違うのかもしれない。

なので、

> 周囲に迷惑をかけないで済む電車内におけるデフォルト行動は、

「この程度のことを」迷惑だと思っていない。そもそも周囲に迷惑をかけても構わない。

> 「電車内では座って、または立って、極力動かずおとなしく到着を待つ」ことである

お金を払っているのだから、誰かに何か言われる筋合いもなければ、決めるのは自分である

とか思っているのかもしれない。

少し過激に書いたけど、一部でも同じ考えなのであれば、それはもう「前提が違う」に等しいと思う。

そこから考えると、そもそもの

「都会の女性はみんなキレイだ。でも時々、みっともないんだ。」

というキャッチも、東急線通学日記の「わたし視点というか主観しかない訳で、

前提が違う化粧している女性、また前提が違う意見の皆さんからすれば、共感できなくて当然だろう。

わたし視点世間一般視点として捉えて広告を打った故の炎上騒ぎな訳だ。

そう、もはや車内の化粧は多くの人に迷惑ではない。

「少し過激に書いたけど」は全然過激ではない。それは俺視点だ。

これが今の前提なのだ

もっと意見が真っ二つに割れている今は言い切れはしないんだけど、あえて言い切ってみる。

■余談2:この炎上騒ぎ、そしてこれからどうすればいいのか?

俺は「この程度のこと」と考えている「前提が違う」方は、考えを改めてほしいと思っている。

なので、東急線謝罪とか差し替えをしないでもらいたい。もっとこの件の認知を広めてもらいたい。多くの人に考えてもらいたい。

今の皆が思う前提を、もっと周囲への配慮がある前提に、常識を変えてもらいたいんだ。

「この程度のこと」と考えている「前提が違う」方に言いたい。

あなた方の考えはもはや少数意見ではないが、それが世間一般常識となっては危険なのだ

その常識の先にある未来が明るいとは思えないんだ。

もしこのまま「この程度のこと」という事で車内迷惑と思わない方が増えたら、「この程度のこと」がどんどんエスカレートして、

電車内で化粧。この程度のことだし。

電車内でドラム缶から肉。この程度のことだし。

もう電車内で市長区長フライングパイルドライバーをかますしかない!

となりかねない。

頼む。考えを変えてくれ。

まずは車内で化粧は迷惑、という考えに。

車内で小池百合子知事ダブルリアットをする未来なんて見たくない。

2016-06-17

ソーラン節流行ってそろそろ16年だ

http://anond.hatelabo.jp/20160617143210 は、この事件を知らなさそうだが。

ある中学校で家庭に大問題のある生徒が、いじめをしていたんだ。そいつヤンキーというわけではなく、頭がよく優等生だったんだけど。

いつしか裏でクラス番長みたいになってた。

先生がそれに気づいて色々対処しようとして、結局そいつは逆にはぶられることになっちゃうんだ。

そこでなんやかんやでソーラン節文化祭披露することになって、そいつセンターに置こうとしたんだな。

クラスの団結は高まっていくんだけど、何度も言うようにそいつの家がもう最悪の最悪で、まわりまわって、思わずソーラン節教えてくれたじいちゃんを刺しちゃったんだなぁ。でも団結を強めてたおかげで、クラスメイト一丸になってそいつを支えていくことができるようになったんだ。

ちなみにそいつは今、デュエルやってる。

同級生妖怪人間になった。

その中学でそういうことがあって、そのあとも転校性のソフトバンクの長女の学年の時にその先生の息子が白血病になってな。

その時に前述の問題あった生徒が、その息子を励ますためにもソーラン節踊ってあげろと頼んで一斉に踊るんだ。

そのあとの後輩生徒もまた問題でな。なんと薬物に手を出してしまったんだよ。元々父親がやってたんだよな。

で、母ちゃんノイローゼそいつを殴るわけ。逃避のために薬にのめりこんでいくんだよ。おかしくなっていく友人に口出ししたやつが居て、そいつのせいで父ちゃん逮捕されちゃうんだけど、それを責められてその友人、家から飛び降り自殺ちゃうんだよな。平成JUMPしたいと思ったのかも。だからそいつ自分を責めてさらに薬にのめりこんで、もう大変。

その年も、継承するようにソーラン節を踊ってたんだ。まだ優しいころのアイツがセンターで踊ったんだよ。

だけどそいつ、薬がバレて捕まっちゃってな。本当にかわいそうなやつなわけ。

からそいつ刑務所行くときに、河原でみんなでソーラン節踊って見送ったわけ。

そのあともなんかソーラン節は続いてたんだけど、その評判がどういうわけか全国に広まってな。

正式には南中ソーランっていうんだけど。教師がやりたいと言ったのか、生徒がやりたいと言ったのか。

まぁそんなわけで全国の中学校ソーラン節を踊る風潮ができましたとさ。

2015-02-07

半口の開きっぱなしとか

音を立てて食事をするとか

脱力系が格好いいと思って猫背とか

こっちから声かけないくせ仲良くなったらすぐ馴れ馴れしくなるとか

いや中学生の頃の自分の話なんだけど、とにかくそういうのが10年以上経っても染み付いてたり引きずってたりする。

そしたらいくら勉強したって社会に入れないか、入れても馴染めない。

そもそも回りから人として対等に扱ってもらえない。

檻の中の猿とか、見るけど直接関わりたくないみたいな、そんな感じで見られてる気がする。

増田さんって面白いですね」という言葉褒め言葉ではないと知ったのは、本当に最近の話だ。

その言葉をくれた女性と色々コミュニケーションを取り、告白したが本当に迷惑そうな顔を一瞬見せ、やんわりと断られた。

「はやく人間になりたい」と願い始めてから何年経ったか忘れたが、しか妖怪人間に対する共感は年々増していくばかりだ。

2014-09-22

妖怪の歌

まだ満足に話せない息子が保育所妖怪体操なる奇歌に合わせて踊る術を習得してきた。

僕が「妖怪の歌を歌おうか」と聞くと、すぐに手が妖怪体操の動きに動き出す。

僕もそれに合わせて節を付けるように指を弾き、出来るだけ低くていい声で妖怪人間テーマを歌うのだが、何故かすぐに動きを止めて、どうしていいのか解らないというように立ち尽くす。

僕は興が乗ってきたのでとりあえず二番までフルコーラスで歌い、途中で嫁さんも入ってきて二重唱になったのだけど、大人になって聞けばいい歌だよね。

2013-12-15

http://anond.hatelabo.jp/20131214170803

戸愚呂弟

「今のお前に足りないものがある。危機感だよ。

お前もしかして、まだ自分が死なないとでも思ってるんじゃないか?」

を思い出しました。

えー、今の日本制度だと、日本ていうか殆ど先進国だと、住所と定職の両方をもってないと非人なんです。

両方持たない場合は、本当は死ぬべきだけど、可哀想だから死なないでもいいですよというレベル

住所がないと定職につけず、定職につけないと部屋を借りられずですんで。

住所偽って仕事を探すか、仕事を偽って部屋を探すか、この法治国家で法の外で生きるか、或いは生活保護のような慈悲で飼われるか。

片方でも持ってないと、相当にヤバい

お前の価値の9割は、住所があるということ。

27歳でバイトだろ?

人間一歩手前の妖怪人間だと思うくらいに、危機感持ったほうがいい。

学歴なんてもう無価値だ。

学歴価値なんて、家電に例えれば、安心国産、くらいのもの

で、既卒だろ?

リサイクルショップに流れた型落ちの新古品みたいなもんじゃん。

少し言葉が過ぎた。

でも、これだけは真剣に聴いてほしい。

30職無しになると、一気にハードルが上がるぞ。

2013-06-20

性的価値が低いことは無碍に扱われるってことだしな

http://anond.hatelabo.jp/20130619231753

モテるとかモテないとかではない。ただ無価値であり無碍に扱われることだ。

他人に価値がないのは誰だって同じだろう、ようはSEXしたいんでしょw、よく飛び交う言葉だが、まあそのとおりで、子供の頃の話だよ。

大人になればどうでもいいさ、社会的な我々は誰だって平等であり、自分価値をアピールしなければ他人に関わることすら出来ないのだから

強制的に半日、30~40の人詰めの箱のなかに閉じ込められて、共同生活を強いられる。社交辞令も保身も知らないために残酷で、動物のように群れを作る子供な。

だってよくやっただろ。笑わなかったか

ナチュラルに、他人の一挙一動、あるいは顔とか、容姿とか。

居ただろ。何かにつけてキモいと言うやつ。

子供の遊びで、イジリだったのかもしれないけども。

黴菌扱い。触らないで、菌が付くから

二人組。席替え。○○の隣になった地雷

申し訳ない、存在して。

給食配らないで、触らないで、なんでそんな酷いことするの?

いや、単に給食当番からだよ。

だってやっただろう。私だってやったと思う。清廉潔癖ないじめられっ子なんていないんだ。

一緒になって笑わなかったか。しなかったか

確かに笑わなかった人もいたが、黴菌はクラスか学年に1人くらいなので、消毒される側から見れば誤差なのだ


思春期

だいたいルールがわかってくる。私のような人間は、人格自由度が低いのだ。

気持ち悪い、存在不快デフォルトではそのように扱われている。

まり、人として価値がない。

キモい、ようするに、性的価値が外形的に存在しない。

自然な成り行きとして、一等低く無碍に扱われる。

仕方ない。これはそういうことになっているのだから別に差別でも偏見でもない。

従って私は、妖怪人間だった。

それ故に人間になるための、社会的な演技が必要だった。

外形的な気持ち悪さから来る性的価値の低さという、社会性におけるディスアドバンテージを抱えているので、埋め合わせなければならなかった。

思春期年代が構成する市民社会からの排斥を受けないために、彼らに要請された私を演ずる演技。

社会的な演技は人格であり、人間である

今で言うリア充、一段下げて一般的な未成年が、同年代の中で取る態度。

人並みに感情を表に出したり、遊んだり、色気づいたり、あるいは恋愛について話したり。

残念ながら、私の行うそのような態度は、思春期年代にとって異物であり、共感の外である

思春期とは性的な時期であり、それを通じて社会性を育む性徴期。

思春期社会的な関わりにおいて性は重要であり、だからこそ保健体育は古くよりあり、最近では日本社会でもセクマイ概念などが教育に取り入られ始めているわけだが、しかしながら、セクハラ概念が示す事実は、自身の性的身分を超えた性的な態度は嫌がらせである

性的価値が無い者の、性的な態度は他者を不快にさせるのだ。

もちろん理解している。学童の頃から身に沁みていた。

運動会フォークダンス遠足の二人組、給食当番席替え、班作り。

社会性も、性愛観念も未熟な時期に、同級生露骨に示したその態度。

から私には、分相応であることが必要だった。

それは社会要請であり、学童期よりも幾らか高度化した義務教育課程で学ぶ、ひとつの実習だった。

必要なのは性的に老いること。オッサン臭いというか、ババアというか。

老人ではない。老賢とは別物だ。

中年である

完全に枯れているわけでもなく、しかし肉体は老いており、故に独特の醜さを発露する。

気持ち悪い性欲の象徴としての中年

自らの不快さを理解しているからこそ、弁えを知り、抑制されて、節度を保った憐れな中年

私は老いてはいなかったが、印象的に気持ち悪かった。

それに思春期らしい子供の欲求を捨てきれず、また賢さもなかったので、老人にはなれなかった。

毎日毎日見続けた同年代の一般的なその日常

明るく溌剌と多感な周囲について、人並みに感心はあり、またそう有りたくもあったが、表に出してはいかんのだ。

私には分相応な態度、人格が決められている。

私がどのような人間なら、理解しうる人間としてシンパシーが得られるか。

周囲の人間の、有形無形の態度がそれを要請してくる。

声に出す者も居たし、出さないものも居た。



やがてどうでも良くなる。

人間関係という蜘蛛の網に絡み取られて、私に向けられた他人の視線が、あるべき態度を規定する。

必要に応じて演じた態度が、人格として身についていき、成人する頃には私という人間性が確立される。

根底に身についたのは諦念であり、どうでもよさだ。

しかしながら、それでも時々思うのは、性的価値が人並みにあるものが羨ましい。

凡夫であり、賢くもない、一般的成人である私は、人生冷徹に見つめる達観も得られなかった。

もちろんSEXに興味はあった。

だが、それより今は思うのは、子供の頃に子供らしく過ごしたかった。

思春期の頃に平均的な思春期らしく自分日常を過ごせれば、もう少し、何か違ったかもしれない。

別の人間性を獲得できたかもしれない。

いや、私は平均的なのだろう。

私が送ってきた人生こそが、実にありふれた性的価値者の日常だった。

幼児から始まる社会での私の立ち位置が、私の内面を擦り減らし、予定された枠組みに相応しい人間性を形成したのだ。

あの頃諦念に師事しなければ、もう少し何かが違ったのかもしれない。

現実が過ぎ去り記憶になると、もっとうまく立ち回れたのにと後悔することがあるにはあるが、まあ、それよりも、私は随分頑張ったと思う。

はっきり言って、重苦しかった。

あの頃の私にはそうする他なかった。

これこそ単なる諦念なのかもしれないが、常に近くにあったが決して得られなかった同年代日常は、私にとって眩しかったが、あれこそ他人の物であり、これが私の人生だった。

子供の頃に演じていた中年が、まもなく自らに訪れる。

内面と演技のアンバランスの抑圧にフラストレーションを沸き起こしていた精神も、加齢によって安寧となってきた。

何かをこじらせているわけではない。

こじらせ系とは似て非なる、直道だった。

私の人生にはこれしか無かったのだ。

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