しかしps4は実家、仮に一人暮らしの場所に持って行けたとしてもゲームのやり過ぎで多分生活バランスが崩れてしまう。
なので実質龍が如くだと(主にTwitterで)言われていたブルアカをインストールした。今考えるとあれは与太話だったのだろうが私の頭の中には龍が如くしかなかった。(龍が如くのソシャゲもあるにはあったしやってたのだが辞めた)
先生の名前は「龍司」にした。名前の由来は私の最推しの郷田龍司から取った。
そしてプレイして数ヶ月経った今、龍が如く視点はあれどブルアカを楽しんでいる。
ブルアカ、ストーリーもイベントもキャラに個性があって面白い。あと治安悪いのも良い。エデン条約凄かった。(小並感)
でも名前覚えられない。人の名前とカタカナ表記の暗記が苦手な私にとってマジでキャラの名前が出てこない。
アルやアコなどの2文字までなら覚えられるのだが3文字になると本当に覚えられない。(独特な名前だと分かる。ツルギとか)
最近までシロコの名前が分からなかったしアカリは私の中の認識が「ウェルダンネキ」だった。
でも龍が如く繋がりで桐生キキョウと天童アリスと春日ツバキとミネ(峯)は分かる。あとハルカも。
ブルアカは最終章直前まで行った。そして龍が如くは3をプレイ中。
どちらも最新までプレイできたらいいな、と最近は思う。
]]>しかしps4は実家、仮に一人暮らしの場所に持って行けたとしてもゲームのやり過ぎで多分生活バランスが崩れてしまう。
なので実質龍が如くだと(主にTwitterで)言われていたブルアカをインストールした。今考えるとあれは与太話だったのだろうが私の頭の中には龍が如くしかなかった。(龍が如くのソシャゲもあるにはあったしやってたのだが辞めた)
先生の名前は「龍司」にした。名前の由来は私の最推しの郷田龍司から取った。
そしてプレイして数ヶ月経った今、龍が如く視点はあれどブルアカを楽しんでいる。
ブルアカ、ストーリーもイベントもキャラに個性があって面白い。あと治安悪いのも良い。エデン条約凄かった。(小並感)
でも名前覚えられない。人の名前とカタカナ表記の暗記が苦手な私にとってマジでキャラの名前が出てこない。
アルやアコなどの2文字までなら覚えられるのだが3文字になると本当に覚えられない。(独特な名前だと分かる。ツルギとか)
最近までシロコの名前が分からなかったしアカリは私の中の認識が「ウェルダンネキ」だった。
でも龍が如く繋がりで桐生キキョウと天童アリスと春日ツバキとミネ(峯)は分かる。あとハルカも。
ブルアカは最終章直前まで行った。そして龍が如くは3をプレイ中。
どちらも最新までプレイできたらいいな、と最近は思う。
]]>原作とアニメもっと見直した方がいいよ?
まず新幹線
対して原作では乗客が飛び出すのは前方の別の車両。事件が起きたと思われる車両からはマキマが1人で出てくる。
車内で銃撃戦が起きたとして、乗客の反応として正常なのは一体どちらだろうか。
まず原作で違う車両から乗客が飛び出してくる描写は存在しない、駅で普通に新幹線の乗り換えを行ってる描写があるだけ、アニメでも原作でも銃撃戦があって同じ車両に座席で伏せてる描写がありもうすぐ駅につくと言ってるし、原作ではマキマと天童たちが話してる横で飛び出している乗客が描かれるので、普通に考えれば同じ車両から飛び出してきたと考えるのが自然だな。
次に沢渡の血。べつにここは特段言うことはないが、血がついてないついてるはストーリーに全く関係ない。ツッコミどころだらけと言うからにはもっと根幹に関わるような所かと思ったら死ぬほどどうでも箇所で草
次に銃
つまりアニメの沢渡は弾入りの銃を持ったコベニに背を向けてバンの扉を開け、サムライソードを乗せるのだ。その間、コベニは撃たずに大人しく待っている。沢渡が無事乗り込んだ瞬間に銃撃を再開してあげるコベニ。優しい。
アニメの描写みりゃわかるが、沢渡がサムライソードを載せてる前後でコベニはデンジを持つ体制を整えてる、銃撃を急いで避けたので、その後撃つ体制を整えたんだろう、沢渡は相手が体制を整えてる間にサムライソードを載せてコベニに銃撃して牽制しつつ車に乗ってる普通に見れば特段不自然ではない。
そして去るバンを見送る。
撃てるのになぜか見逃すアニメ
そしてこれは最大の認識ミスで、見送ってるコベニの銃を見ればはっきりとスライドストップがかかっておりもう弾丸をうちつくしてどうしようもなくて見送ってることがわかる。ちなみにスライドストップは自動拳銃が弾を撃ち尽くした際にスライドを後退した状態でロックする装置ことね。
銃に対する知識がないにも関わらず銃撃戦に対して知ったかぶりしてて草、ほんとコピペ信じて増田が適当なこと書いただけなんだなってことがわかる。
あー誤情報書いたのかと思って焦って損した。
誤情報書き直しただけだったね^_^
他の話でも同様の誤情報が多すぎたので、流石にげんなりして君みたいにアンチ活動にそこまでの熱量と暇はなかったので書かなかったがまあ酷い。
ここまで認知狂ってるとわしが書いた指摘は恐らく認めないと思うけど、ほんとアンチってピュアでバカばっかやね(笑)
あと増田に通報してくれた人いたみたいやけど普通に元気に増田かいてまーす。普通に考えて誹謗中傷でもないのに論評に対して規制されるわけがないがな草
]]>主催者「第80期名人戦第7局は6月24・25日の2日間、山形県天童市の天童ホテルで行われます」
論破王「将棋ってお昼休憩ありますよね」
主催者「1時間あります」
論破王「夜はどうするんですか?」
主催者「1日目は18時半の手番の者が封じ手を行って終了です」
論破王「それっておかしくないですか?8時間半しか将棋してないのに1日にカウントするの。嘘つくのやめてもらえます?」
主催者「ぐぬぬ」
※フィクションです
]]>たまたま価値観が普通の人間と近かっただけで、黒瀬くんはゴミ 同族嫌悪でイライラする パワーは可愛いけど黒瀬くんは男だからダメ
ワイはどんどん成長していくデンジを見て、やめろ!俺をおいてくな!!!!!って言う気分でいっぱいやで
天童ちゃんはあんなゴミ男とつるんでたらあかん
]]>しかし、ゲストも含めて、あまりにも出演者の平均年齢が高すぎてなんか笑ってしまった
上沼恵美子 67歳
高田 純次 75歳
藤本 敏史 51歳
原西 孝幸 51歳
はるな 愛 50歳
天童 よしみ 67歳
平均 約60歳
※パネラーの方は除いているが、おそらく含めてもそんなに平均は下がらないと思う
ちなみに日本の平均年齢は48歳くらいらしい
そう考えると、若者ばかりのテレビ番組の方がある意味不自然なのかもしれない
ただこの平均年齢60歳の人たちが38歳の小倉優子の二度目の離婚について語るという内容はなんか古めかしくて嫌な感じがした
※別に小倉優子批判するようなコメントは誰もしてなかったのでそこは安心した
]]>さんが(京都、亀岡)
さがん(佐賀、鳥栖)
]]>長野県民として反論
>>そば→山形・福島の方がうまい。
これは正解。
そもそもそば粉自体が他県産を使用している店が大半。
ただ八幡屋礒五郎の七味を蕎麦に使うと、どんな蕎麦も絶品に変わるのでおすすめ
>>りんご→山形・福島・青森の方がうまい。
これは甲乙つけがたい感じ。品種の差
シナノスイートは甘くて美味しい
温暖化の影響で以前よりレベルが下がっているのも事実
>>日本酒→ヌカ臭く積極的にまずい酒ばかり。お山の大将な無能杜氏たちがガン。
クソみたいな酒蔵が多いのは事実。
大信州や真澄の大吟醸はよく飲む
>>米→新潟と比較するのすら恥ずかしい。
比較対象があれだが、魚沼産と比較できる米ならば木島平米がうまいし安いからおすすめかな
>>淡水魚→ナマズなど泥臭い下魚ばかり。岐阜・高知のアユ・アマゴの方がうまい。
そもそも淡水魚を食べないからわかんないけど、長野は鯉すら食べる民族ということも追加しておく。
味は普通
>>野沢菜→長野県民は味覚音痴なので、味の素を霜降りになるまでかけて食う。
しょっぱい
>>おやき→こんな救荒食品を名物扱いする貧乏臭さ。
家庭のおやきは無限に食べれる謎の食べ物。
>>蜂の子→野生動物と食い物を争うあさましさ。
美味しいらしいが食感が無理
>>イナゴ→害虫を激甘にして食うひもじさ。
砂糖醤油を食べている感じ。タンパク質を摂取するならプロテインで摂る
ちなみにイナゴソフトクリームという狂気のスイーツもあるぞ
>>ローメン→物珍しさで食った観光客が本気で気分悪くするまずさ。
なぜローメンをピックアップしたか謎だが、俺は食べたことがないし食べたくもない。せめてソースカツ丼
>>寒天→海もないくせに。
なぜ寒天をピックアップしたか謎だが、美味いものか?健康のために食す。味噌汁に入れて毎日食べる
>>シャインマスカット→山形・天童のブドウの方がうまい。
要審議案件。食べ比べたことが無いので不明。種無しは正義
>>ジビエ→向上心の無い雑なハンターばかりなので、血なまぐさいゴミ肉しか作れない。
長野県に限らずジビエ全体がそうじゃないのか?
近所に血抜きが上手な猟友会がいるため定期的に猪がやってくる。脂身が多いからBBQ以外食べれない
あと毎回お返しに困る
>>味噌→愛知の八丁味噌の方がうまい。
信州味噌が美味いかは不明。個人的には出汁との調和が重要と思う。
個人的に追加でおすすめ
松茸→傘が開いたものの方が美味い。上田が特に有名
きのこ→霜降り舞茸というのがあるが、うまい
ワイン→五一わいんという会社のワインが常飲酒として個人的に好き。一升瓶のタイプがおすすめ
ラーメン→意外と激戦区なので外れが少ない。ただし観光地のラーメンは駄目。下調べしてから行くこと
もも→川中島白桃はマジ美味い。間違えて白凰を買わないように。白凰も美味いけど、白桃は別格
牛乳→小規模酪農家が多いので濃厚なミルクが多い。
誤解があるもの
小布施→栗の産地ではない。栗菓子の村
]]>りんご→山形・福島・青森の方がうまい。
日本酒→ヌカ臭く積極的にまずい酒ばかり。お山の大将な無能杜氏たちがガン。
米→新潟と比較するのすら恥ずかしい。
淡水魚→ナマズなど泥臭い下魚ばかり。岐阜・高知のアユ・アマゴの方がうまい。
野沢菜→長野県民は味覚音痴なので、味の素を霜降りになるまでかけて食う。
おやき→こんな救荒食品を名物扱いする貧乏臭さ。
蜂の子→野生動物と食い物を争うあさましさ。
イナゴ→害虫を激甘にして食うひもじさ。
ローメン→物珍しさで食った観光客が本気で気分悪くするまずさ。
寒天→海もないくせに。
シャインマスカット→山形・天童のブドウの方がうまい。
ジビエ→向上心の無い雑なハンターばかりなので、血なまぐさいゴミ肉しか作れない。
味噌→愛知の八丁味噌の方がうまい。
]]>清原サン、菅サン、天童サン。
逆に、山口サン、田中サン、前田サンとかは止められなさそう。
]]>名前 (漢字) | 名前 (読み) | キャラ |
---|---|---|
大村五十鈴 | おおむら・いすず | オムライスが大好き |
天童節子 | てんどう・せつこ | 天動説を唱えている |
面近絵里 | おもちか・えり | お持ち帰りをする |
雁木麻里 | がんぎ・まり | ガンギマリになっている |
平井伸 | ひらい・しん | 避雷針 |
小坂椎子 | こざか・しいこ | 小賢しい子 |
東条健 | とうじょう・けん | 搭乗券を持っている |
熊木麻衣 | くまき・まい | マイク眞木っぽい |
伊藤美香 | いとう・みか | 未回答 |
瀬場拓郎 | せば・たくろう | セパタクローをやっている |
鳥田輝 | とりた・てる | 取り立てる |
原翔 | はら・しょう | ハラショー |
安藤麗 | あんどう・れい | アンドレっぽい |
若堀育 | わかほり・いく | ワーカホリック |
大木里香 | おおぎ・りか | 大喜利かwww |
秋田乾司 | あきた・かんじ | 飽きた感じ |
中田留美 | なかだ・るみ | 中弛みしている |
丹波凛 | たんば・りん | タンバリンを叩く |
日下力 | くさか・りき | 草刈機 |
岡利奈 | おか・りな | オカリナを吹く |
岡絵里 | おか・えり | ただいまー |
白田真子 | しらた・まこ | 白玉粉 |
黒石美香 | くろいし・みか | 黒い染みか? |
飯野佳代 | いいの・かよ | いいのかよ⁉ |
北石益代 | きたいし・ますよ | 期待しますよ? |
一向は筑後国草野家の出身で、はじめは浄土宗鎮西派(西山派という異説もある)の僧侶であった。後に各地を遊行回国し、踊り念仏、天道念佛を修し、道場を設けた。近江国番場蓮華寺にて立ち往生して最期を迎えたという。
以後、同寺を本山として東北、関東、尾張、近江に一向の法流と伝える寺院が分布し、教団を形成するようになった。鎌倉時代末期に書かれた『野守鏡』にはこの教団を一向宗と呼んで、後世の浄土真宗とは全く無関係の宗派として存在している事が記録されている。
一向と一遍房智真は同時期の人物であり、ともに遊行や踊り念仏を行儀とする念仏勧進聖であることから、一向の「一向宗」は一遍の「時衆」と混同されるようになっていく。『天狗草子』に記された「一向宗」は、一遍の衆を指したものである(一向俊聖の項を参考)。たしかに一向も一遍と同様に浄土宗の影響を受けて自己の教義を確立させたものであるが、全く別箇に教団を開いたものである。また、一遍と違い一向の教えは踊り念仏を行うとはいえ、念仏そのものに特別な宗教的意義を見出す事は少なかったとされている。ところが時代が降るにつれ、一向の教えが同じ踊り念仏の一遍の教えと混同され、更に親鸞の興した浄土真宗とも混ざり合うという現象が見られるようになる。特に一向の教義が早い段階で流入していた北陸地方ではその傾向が顕著であった。
浄土真宗本願寺八世の蓮如が北陸地方に活動の場を求めた時に、布教の対象としたのはこうした一向や一遍の影響を受けて同じ浄土教の土壌を有した僧侶や信者であり、蓮如はこれを「一向衆」(「一向宗」ではない)と呼んだ。蓮如布教時に、一向宗や時宗が支配層との結びつきを強め、民衆から離れ、一向宗の民衆が蓮如教団になびいた結果、一向宗と呼ばれるにふさわしかったともいわれる[1]。本願寺及び蓮如の北陸における成功の背景にはこうした近似した宗教的価値観を持った「一向衆」の存在が大きいわけであるが、同時に蓮如はこれによって親鸞の教えが歪められてしまう事を恐れた。さらに別の事由から他宗派より「一向宗」と呼称されていたこと(後述)も彼の憂慮を深めた。文明5年(1473年)に蓮如によって書かれた『帖外御文』において「夫一向宗と云、時衆方之名なり、一遍・一向是也。其源とは江州ばんばの道場是則一向宗なり」とし、一向宗が一向の教団でもあることを明記して本願寺の門徒で一向宗の名前を使ったものは破門するとまで書かれているものの、ここでも一遍と一向の宗派が混同されている。
江戸時代に入ると、江戸幕府は本末制度の徹底を図り、系譜を異にするさまざまな念仏勧進聖が、清浄光寺を総本山とする単一宗派「時宗」の管轄下に編成された。この際、一向の流派は独立した宗派とは認められず、「一向宗」の呼称を用いる事も禁じられた。『時宗要略譜』によると、時宗十二派のうち、一向派と天童派が一向の法脈を受け継ぐものとされている。一向派(かつての一向の一向宗)は再三にわたり時宗からの独立を求めたが実らなかった。
明治時代になって、中期に一向派から独立転宗を唱える者が出現し、一向派は浄土宗宗務院に「所轄帰入願」を、時宗教務院に「時宗一向派独立認可願」を提出した。しかし一向派の独立・転宗を認めてしまうと、明治以降衰退著しく、時宗寺院が少ない上に、さらに減少することになるので、時宗当局は、これを認めようとしなかった[2]
大半の寺院が時宗を離れ、一向の母体であった浄土宗に帰属するようになったのは、昭和時代に入った1943年の事であった。
ゆかりの寺院[編集]
番場蓮華寺(滋賀県米原市)
佛向寺(山形県天童市):現在でも踊躍念仏を伝える。
浄土真宗の「一向宗」[編集]
浄土真宗、ことに本願寺教団を指す呼称。教団自身はこの名を自称しなかったので注意が必要である。
「一向」とは「ひたすら」「一筋」という意味であり、「一つに専念すること」を意味している。『仏説無量寿経』に「一向専念無量寿仏」と記されていることから、とくに阿弥陀仏の名号を称えることと解釈され、親鸞を宗祖とする教団(本項では「真宗教団」とする)を他の宗派から指す呼称となった。とくに浄土宗は、親鸞の教団が「浄土真宗」と自称することを嫌い、「一向宗」の称を用いた。
したがって「一向宗」は真宗教団の門徒から見て正しい呼称ではなく、また一向俊聖の「一向宗」と混同される事から望ましい呼び方でもなかった。だが、中世において同じ念仏を唱える浄土教系宗派であった両派が混同され、更に時衆などとも漠然と同一のものとして捉えられるようになっていった。蓮如は前述のように「他宗派の者が(勘違いして)一向宗と呼ぶのは仕方ないが、我々浄土真宗の門徒が一向宗を自称してはいけない」という主旨の発言をして違反者を破門するとまで述べているが、逆に言えばこれは、真宗教団の門徒ですら「一向宗」を自称する者がいた事を意味する。
こうした指導により教団内部では「一向宗」の語は正式に使われることはなくなり、「浄土真宗」または「真宗」と称するようになった。しかし、門徒たちを中心とする一揆が「一向一揆」と呼ばれるなど、真宗教団のことを教団外から「一向宗」と呼ぶ風潮は収まる事はなかった。
江戸幕府は、真宗教団を指す名称として「一向宗」を公式に用い続けた。この経緯としては、徳川家康が三河一向一揆により家中統制で苦しめられたこと、徳川将軍家が(真宗教団が「浄土真宗」を称することを望まない)浄土宗を信仰していることが挙げられる。これに対して、真宗教団側は本願寺の分裂などの影響があり、長らく具体的な対応が取られることがなかった。
]]>今作ってる恵比寿アトレにガーデン入るので楽しみ。
あとは、鶏肉とかまとめて買うときは天現寺の肉のハナマサ行ってる。
肉にこだわる人は、無くなったけど渋谷市場とか、麻布十番の日進とかで買ってる印象。
中華は天童派です。
]]>ところで君は天童説派?
]]>ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書) 堤 未果
反貧困(岩波新書) 湯浅 誠
生物と無生物のあいだ (講談社現代新書) 福岡 伸一
科学する麻雀 (講談社現代新書) とつげき東北
不機嫌な職場 (講談社現代新書) 河合 太介、高橋 克徳、永田 稔、渡部 幹
「分かりやすい説明」の技術 (ブルーバックス) 藤沢 晃治
学問のすすめ (ちくま新書) 福澤 諭吉、 斎藤 孝
ウェブ進化論 (ちくま新書) 梅田 望夫
日本人の誇り (文春新書) 藤原 正彦
決断できない日本 (文春新書) ケビン・メア
臆病者のための株入門 (文春新書) 橘 玲
拒否できない日本 (文春新書) 関岡 英之
官僚の責任 (PHP新書) 古賀 茂明
日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書) 竹田 恒泰
お金の流れが変わった! (PHP新書) 大前 研一
わかったつもり (光文社新書) 西林 克彦
若者はなぜ3年で辞めるのか? (光文社新書) 城 繁幸
街場のメディア論 (光文社新書) 内田 樹
行動経済学 (光文社新書) 友野 典男
日本は世界5位の農業大国 (講談社+α新書) 浅川 芳裕
キリスト教は邪教です! (講談社+α新書) ニーチェ
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書) 岡田 斗司夫
とてつもない日本 (新潮新書) 麻生 太郎
武士の家計簿 (新潮新書) 磯田 道史
死の壁 (新潮新書) 養老 孟司
超バカの壁 (新潮新書) 養老 孟司
不動心 (新潮新書) 松井 秀喜
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ) 早坂 隆
決断力 (角川oneテーマ21) 羽生 善治
ツイてる! (角川oneテーマ21) 斎藤 一人
リクルートのDNA (角川oneテーマ21) 江副 浩正
脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書) 林 成之
宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書) 村山 斉
レバレッジ時間術 (幻冬舎新書) 本田 直之
ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書) 上杉 隆
日本の10大新宗教 (幻冬舎新書) 島田 裕巳
日本を貶めた10人の売国政治家 (幻冬舎新書) 小林 よしのり
伝える力 (PHPビジネス新書) 池上 彰
即戦力の磨き方 (PHPビジネス新書) 大前 研一
脳が冴える15の習慣 (生活人新書) 築山 節
フリーズする脳 (生活人新書) 築山 節
「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書) 岡田 斗司夫
世にも美しい数学入門 (ちくまプリマー新書) 藤原 正彦、 小川 洋子
多読術 (ちくまプリマー新書) 松岡 正剛
包帯クラブ (ちくまプリマー新書) 天童 荒太
原発のウソ (扶桑社新書) 小出 裕章
TPPが日本を壊す (扶桑社新書) 廣宮 孝信、 青木 文鷹
「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? (扶桑社新書) 細野 真宏
怒らないこと (サンガ新書) アルボムッレ スマナサーラ
]]>