東は水無瀬川と生駒山
南北は関西空港線と大阪モノレール
西は尼崎
ここ辺りやと思うわ。
それより外側になると関西と大差ないやね。
]]>大阪モノレールで通勤してるんだけど
鉄道むすめコンテストで3位になりました!ってポスターが貼ってあって
ええ!?1位じゃないの?こんなに可愛いのに…と思って調べたら
1位は長野電鉄の朝陽さくらさん
確かに凄い可愛い
]]>特に大阪モノレールの小路らへんとかうぁーお!ってなるよ。
]]>そのうち、4駅が大学名を追加する変更である。
梅田 → 大阪梅田(おおさかうめだ)
河原町 → 京都河原町(きょうとかわらまち)
石橋 → 石橋阪大前(いしばしはんだいまえ)
梅田 → 大阪梅田(おおさかうめだ)
鳴尾 → 鳴尾・武庫川女子大前(なるおむこがわじょしだいまえ)
深草 → 龍谷大前深草(りゅうこくだいまえふかくさ)
八幡市[本線] → 石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)
八幡市[ケーブル線] → ケーブル八幡宮口(けーぶるはちまんぐうぐち)
男山山上 → ケーブル八幡宮山上(けーぶるはちまんぐうさんじょう)
柴原 → 柴原阪大前(しばはらはんだいまえ)
]]>大阪市域に限定されている各種サービス(例:大阪市地下鉄)を府下にも
あまねく拡げられるのでは、との思惑で、大阪都構想に「損得勘定」で賛成する
きみはホントに大阪府民?
まず、現状でも大阪市域外に地下鉄が伸びてるから、大阪市域に限定というのは
厳密には間違い。
そして、現状では大阪市域外の郊外は私鉄が充実しているし、概ね広く分布している。
今後鉄道網を延長・整備するにしても、市営地下鉄・ニュートラムを直接延長するよりも、
私鉄等の延伸するとか、三セクの延伸・相互乗り入れの方で対応できる。
例: 北大阪急行(阪急系だが府も20%株主)・大阪モノレール(大阪府が65%の他、沿線自治体・鉄道事業者等も株主)
10歩譲って、上で引用した文の直前にある、
★大阪市民でない大阪府民(大阪府下民)から見れば、
法人税収が豊富な大阪市の税収をあまねく府下全域に還元したり、
ということの例示として示したにしても、大阪府・大阪市のことをあまり知らないように見える。
もしくは、泉北高速鉄道の沿線民。
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