「台風情報」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 台風情報とは

2023-07-18

anond:20230718214250

視聴率がメインなんで、首都近郊以外はわりとどうでもいい扱いだね。

台風情報なんかがいい例で、首都圏に迫るまでは逐一鬱陶しいくらいに流すが、首都圏離れたら雑な扱いになる。

外国日本人が落ちました、飛行機はいませんでした、って歌詞を嘆いてるアレなんかも東京住みの感覚

国内の細々した災害には「どうでもいい」って感じなのが透けて見えてて面白い

2020-09-06

ツイッター台風情報とか見たいのにトレンドアニソンで塗りつぶされて役に立たない

2019-10-29

anond:20191029001133

田舎に住んでるけど台風とか来たときに、他の民法ってお昼とかバラエティーばっかやってて田舎台風情報なんて全然流してくれないんだ

でもNHKだけはずっとL字で情報流してくれるし、こまめにニュースしてくれる

それだけでNHKに金を払う価値はあると俺は思ってる

2019-10-11

台風経済効果

帰りにスーパー寄ったらクソみたいに人が多かった。通路も歩けないくらいだったし、レジも長蛇の列。

物も大量に売れててカップラーメンコーナーなんてすっからかん。俺の主食が。台風情報に踊らされて普段買わねーもん買ってんじゃねえよゴミども。

惣菜ほとんど売れてて、からあげなんて揚げるのが間に合わないみたいで真っ白だった。こんな白いからあげ初めて見たわ。

要はあまり調理必要がないものが売れる。おっさん主食が。クソ。

経済効果すげえじゃん。大してデカくもない台風を幻のカテゴリー6だの地球市場最大だの煽る意味が分かったわ。

2019-09-11

anond:20190911213150

暖かい言葉ありがとうございます

自宅に戻り数時間経って、

食卓にて会話がそれらになりながら、

台風情報の帯のついたチャンネルにはしつつも、もうすでに私含む周りも明るい家に涼しい部屋にいると既に過去の話のようになってしまうのが恐ろしい話で、

どの情報必要だったのかのあの切迫感やリアルタイム感を忘れつつありますが、

忘れないように情報を探しては、

きちんとRTする側に回ろうと思います

からありがとうございます

2019-09-09

台風一過

「これで月曜が台風休みになったら、損した気分ですよね」

週明けの朝に台風関東上陸予測される金曜の夜、ちょうど月曜に有給をとっていた後輩が言った。

自分も偶然週明けに有給をとっていた。

数が限られている有給を消費した日が、実はそれを使うまでもなく休業日になるとしたら、「勿体ない」と考える気持ちも分からなくはない。

でも、きっと状況に左右されず、自分意思自分時間をとって、運命から自分の手にコントロールを取り戻す事が重要なのだ

「そういう考え方は自分を不幸せにするよ」

笑って答える。

ここ1ヶ月半ほど、将来のための準備、人助け、プレッシャーの強い仕事、突然壊れた自宅のパソコンの買い替えなどで心に余裕がなかった。

この3連休はその毎日から自分を取り戻すため、自分で決めた休業日だ。

この3連休に入れば今週から3週連続3連休だ、その間にペースを取り戻す事を心に決めていた。

土曜、1ヶ月半行けてなかったジムに行き、最近ハマっている認知心理学に関する本を読んだ。

日曜、コレも1ヶ月半行けていなかった足にできたイボの治療病院に行き、液体窒素をイボに噴射した。

台風はまだ来ない、関東は久々の夏日で蒸し暑い

夜、洗濯をする。

清潔になったボックスシーツの手触りが気持ちいい。

テレビつけて、低視聴率に悩んでいると噂のいだてんを見るためにNHKチャンネルを合わせる。

画面には『の形で台風情報が表示されていたが、まだ雨は降っていなかった。

最近いだてんのあとはTBSに合わせてノーサイドゲーム観るのが日曜の習慣になっている。

ラグビー部のために奮闘する君嶋が宿敵である滝川常務スタジアムで語らっていた。来週最終回なのが残念だ。

夜半になりベッドに入ると、やがて外から雨音が聞こえだし、漸くとしてそれは激しさを増して窓を打ち付けた。

その激しさに一瞬緊張して目が覚めたが、音というのは激しいものでもその程度が一定ならなれるもので、まどろみに落ちていった。

翌朝、何度か目が覚めたが、その度に二度寝、三度寝を楽しみ、有給の月曜に床から出たのは午前9:30。

ゆっくりストレッチをしてシャワーを浴びる。

ハンガーを物色してトレーニングウェアを出してジムに向かう。

台風が通り過ぎたあとの日差しは強く、彼女が巻き上げてきた南洋の風で空気暑かった

1時間程、ジムワーク。まだ完全に調子は戻っていないので強度は上がらないが、そのかわりインターバルを短めにとって負荷をあげる。

徐々に戻していこう。

ジムを出て、タンパク質補給の為にペッパーランチステーキを食う。

肉を焼きながら、会社の連絡用SNSを見ていると、台風の影響で交通機関は混乱、駅は入場規制で、3時間足留めを食った同僚がやっと会社にたどり着いたようだった。

「なあ、見たろ?これで有給取ってなかったらえらい事だぜ?」

週前に愚痴った後輩に心の中で声をかける。

タンパク質補給できたし、腹も満足した。

台風開けでみんな頑張っているこの月曜に、俺はこれからスーパー銭湯に行くことにしよう。

anond:20190909090205

かにうちのボケ老人も台風情報放送してるテレビに釘付けになってんなあ

こっちは中継やってるチャンネルは避けて観ようとしてんのに

2019-06-07

目に余る違法アップロード

ここ最近の風潮は「悪いやつは総叩き」が主流だ。

暴走運転は叩かれるし、失言は叩かれるし、ヴィーガン過激派は叩かれる。正論があれば叩いていい風潮が存在している。

この風潮の原因とか善悪については特にうつもりはないが、こんな風潮がある昨今にいて、叩かれない「違法」が存在しているので、それが気になった。

Twitterアニメドラマニュースキャプチャツイートしている人が増えている。

結婚インタビューをするニュース動画アニメの刺激的なスクリーンショット漫画のワンシーンを直に写真に撮ったものなど。

これら、ぜんぶ違法アップロードなのに、なんで叩かれないんだ。中には1万RTくらい伸びてるツイートもあるのに、ついたリプライは全て肯定的もの

ブラック企業違法運営バッシングされるのに、なんでこの違法アップロードバッシングされないのか。

個人相手から攻撃しづらいのか?でも個人アカウント炎上することは多々ある。

悪いことをしている意識がない相手から攻撃しづらいのか?でも当人が正しいと思ってツイートした内容が炎上していることだってある。

・「このシーンが好きな人RT下さい!」(2分くらいのアニメ戦闘シーン動画

・「この場面本当素晴らしかった」(漫画の感動的なシーンのスクリーンショット

・「これやばすぎない!!!!??」(海外ニュース台風情報動画

これ全部違法アップロードだ。何ならアニメの一部分を自分スクリーンショットしてアイコンにしている人も違法だ。

こいつらはなんで叩かれないんだ。なんでリプライをつけている全員が肯定的なんだ。なんで誰も「それが違法アップロード」だと知らないんだ。

個人によって当たり前のようにシェアされている文化が、違法であることを誰も指摘しない文化が、本当に不思議でならない。

2018-09-04

台風が去るまで増田大人しく品とお出すまでマルサがウフ鋳た(回文

台風警報バンバンまた鳴って、

もう今日はどこのテレビを見ても台風情報だし、

ラジオ台風情報!

近所のスーパーもたぶんやってないだろうし、

備蓄の食料で今日は乗り切るわっ!

あ、でもさっき窓から買い物袋を下げて歩いてる人を見たか

きっとスーパーは開いてるかも!

そんな期待を胸に今日を生きます

台風気を付けてね!

今日BGMアースウィンドアンドファイアーさんの

セプテンバーでした!

うふふ。


今日朝ご飯

ご飯とお味噌汁作ってとりあえず凌いだ朝。

全く出かけられないんだけど、

ちょっとスーパー用水路でも見に行ったら危ないと思うので、

不急不要の外出はやめるわね。

デトックスウォーター

水出し緑茶ウォーラー

そろそろ水も冷たくなってきたので、

温かくしたものか、常温のものが好まれるわね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2018-07-28

台風情報ぼんやり見ていたら生活情報番組になったが、テーマ副業収入アップ。そういう話はいつでもやるだろうけど、昨今の情勢から受ける「知恵と工夫で生活防衛」みたいな戦時中感。

2018-05-12

せんとくん、多過ぎ!

奈良県せんとくん経済効果が2105億円だか何だか知らんけど、いろんなもんが多過ぎ

デザイン多過ぎ

まわしを締めた「相撲せんとくん」、桜の花が頭を飾る「桜せんとくん」……。現在オリジナルせんとくんを含め、8パターンデザイン存在する。


県の使用指針には「違う要素を加えたり表情など細部を部分的に加工することはできません」と著作権保護のため、厳格な規定がある。テーマに沿ってせんとくんアレンジするには、その都度、新たなデザインが求められるのだ。

読売新聞2018年02月15日付奈良県内朝刊

県は売り上げや製作費用の3%をライセンス料として納めることなどを条件に、商品広告に利用することを認めており、遷都祭があった10年度には約4900万円の収入があった。


ところが祭りが終わって一段落した11年度は、699万円に激減。同年に県のキャラクターになったのを機に、県は12年度に、「官服」「桜」紅葉」の3デザインを追加しててこ入れを図ったが、各地に次々と特徴的なゆるキャラ誕生する中で存在感の低下は否めず、16年度は154万円にまで落ち込んだ。県は先月、さらに「はかま姿」を投入し、起死回生を狙う。

毎日新聞2018年05月15日付大阪夕刊

菩薩
基本ポーズ、走る、歩く、お願い・感謝、ナイショ、あのね、指さし紹介、考える、バンザイピース、座る、寝そべる
官服
基本ポーズ、お願い・感謝、あのね、指さし紹介
紅葉
椅子叩く、鼓椅子、舞い、鼓縁結び叩く、鼓縁結び
海づくり
ラグビー
相撲

着ぐるみ多過ぎ

通称「海づくりせんとくん」。2014年に開かれた「全国豊かな海づくり大会」PRのため、前年に誕生した。デザイン料約60万円、着ぐるみ代約180万円をかけて作成したが、大会終了後は大型商業施設でのアマゴ販売イベントなど、3回しか登場していない。


農業水産振興課の一角で、「海づくりせんとくん」は箱に納められている


昨年の「国民文化祭」「全国障害者芸術文化祭」に登場した通称「はかませんとくん」も、同様の状況に陥る危機にある。デザイン料約60万円、着ぐるみ2体計約330万円をかけて生み出したが、運営を担った大会特別課そのものが、来年度にはなくなる見込み。

読売新聞2018年02月15日奈良県内朝

分身多過ぎ

実は、私たちが目にするせんとくんには、2種類があるらしい。県の主催事業や県外で催されるPRイベントで会えるせんとくんの多くは、プロスタッフによるもの自治体主催する小規模な行事などでは着ぐるみを貸し出すだけで、自治体職員などがその役目を引き受けているという。県観光プロモーション課幹部は「時々、『元気がない』と指摘をもらいます」と明かす。

読売新聞2018年02月14日付奈良県内朝刊

とある1日のスケジュール

ツイッターアカウント多過ぎ

ツイッター社の公式マークがついているのが「せんとくんつぶやき」だ。


奈良県庁の担当者によると、こちらのアカウントでは、主に奈良県全体に関わる情報を発信しているという。もう1つのアカウントが「せんとくんOFFICIAL》」で、こちらはせんとくん活動報告などをメインに発信している。

http://j-town.net/tokyo/news/localnews/237313.html

ツイッターでは奈良県庁が管理する公式アカウントのほか、非公式アカウントもあり、人気のものではフォロワー数は7万を超える。

AERA 2017年7月3日号

昨年12月末時点では公式は3145人しかおらず、非公式の7万5878人に今以上の大差をつけられていた。

毎日新聞2017年01月26日付大阪夕刊

県ならの魅力創造課の担当者は「問題になる内容はなく、目くじらを立てるつもりはない。持ち味の違う2人のせんとくんを楽しんでもらえれば」と静観しつつ、「公式フォロワーも増えればありがたい」と期待する。

読売新聞2012年05月16日奈良県内朝

@heijyosento
2009年7月開設。フォロワー74,182。運営不明で、写真も返信もないもの関西弁のゆるいつぶやきが人気。TKOのしたさん、水野良樹さん、古坂大魔王さん、ハマ・オカモトさんら芸能人も多数フォロー
@sentokunteam
2012年1月開設。フォロワー11,798。平城遷都1300年祭オフィシャル広報隊「平城人(ならびと)」の提案で始めたひとつ目の公式ツイッターで、1300年祭が終わってからは1年ごとに委託事業者を募集。当初は約460人しかいなかったフォロワーも、写真を欠かさず投稿することで2017年1月、1万人を突破
@narakencyou
2012年6月開設。フォロワー10,007奈良県広報広聴課が運用する2つ目の公式ツイッターだが、県からのお知らせを標準語つぶやくだけだったので、当初のフォロワー数はたったの約580人。しかし、中の人辻本哲也さんだった2014年4月2018年3月双方向コミュニケーションを心がけたり、フォロワーが少ないことを嘆いてみたり、堂本剛くんや桐生戦兎くんに言及したり、台風情報を夜通し投稿したり、なんやかんやあって大幅にフォロワーが増加し、2018年5月にようやく1万人を達成。

フィギュア多過ぎ

素材は繊維強化プラスチックFRP製、高さ1.6メートル制作費は約40万円。

https://nara.keizai.biz/headline/136/

東京
奈良まほろば館、養徳学舎
大阪
株式会社ポップ工芸
奈良
奈良春日野国際フォーラム天平東大寺店、奥村記念館、奈良県庁、奈良公園バスターミナル奈良県美術館近鉄奈良駅JR奈良駅、奈良うまいものプラザ奈良総合観光案内所、奈良ロイヤルホテル、ラ・ロイヤルスパ奈良県図書情報館、国営平城宮跡歴史公園ならファミリー 平城の宙庭、阪奈道路道の駅テラス道の駅 ‎宇陀路大宇陀道の駅 宇陀路室生道の駅 伊勢街道 御杖、奈良県立民俗博物館、奈良県立万葉文化館、かしはらナビプラザJAならけんまほろばキッチン

しかまろくんの方がグッズの売り上げ多過ぎ

「もう圧倒的しかまろくんの方が10倍売り上げが多い」

テレビ朝日『ずっと追ってるジャーナル

※なら和み館の場合

記者リポート

「今は売り場のほとんどが『しかまろくん』で、『せんとくん』の売り場はここしかありません」

奈良観光協会が5年前に作った「しかまろくん」に追いやられてしまっています

土産物店の人】

「『しかまろくん』のほうがやっぱり。『せんとくん』は商品がかなり少なくなっている」

お客さんが手にとるのも、「せんとくん」ではありません。

子供は】

「『しかまろくん』はおっとりしているから売れると思うけど、『せんとくん』は人間みたいやん。こいつ誰って」

関西テレビ報道ランナー2018年8月1日放送

駅前土産店なんですが、他のキャラクターグッズに比べると、せんとくんのグッズはやや少ないように感じます」(記者リポート

店内には奈良観光協会のマスコットキャラクターしかまろくん」が所狭しと並んでいて、せんとくんは片隅に追いやられています

「だいぶ減りましたね。遷都1300年祭が終わった年くらいから、問屋さんが在庫で終わらせていくみたいな感じで」(土産物店)

MBSVOICE2018年8月7日放送

しかまろくん以外もライバルの鹿キャラ多過ぎ

奈良といえば、奈良公園にいるたくさんの鹿―。そんな奈良の鹿が、ゆるキャラ世界でも増加中だ。

朝日新聞2015年01月01日付奈良県内朝

2016-08-22

ゴジラ

からNHKニュース台風情報を聞いていて

関東に接近・上陸のおそれ…」

付近住民は警戒してください」「○○に避難勧告が出されました」

(鎌倉海岸の遠景とか…最近どこかで見たような…)



…というわけで、ニュースを平常心で見られない。大変不謹慎想像をしてしまう。ゴジラ恐るべし。

2015-07-16

台風がくるぞおぉぉぉぉ

皆々様、準備はよろしいですか?

台風にはコロッケ派の皆様は、コロッケの準備もよろしいですか?

ちなみに私は台風には『にゅうめん』派です。

より正確に言うなら、台風情報で無理やり中継しているテレビを見ながら食べる『にゅうめん』派です。

にゅうめん』の細い麺をうねらせながらすすると、中継先の強い波や風と一体になったような心地で、否が応でも気分が盛り上がってまいります

そんな私のお気に入りは、おねぎかまぼこを添えただけの至ってシンプルな『にゅうめん』ですが、

最近は色々なアレンジレシピもあるようですので、皆様も是非お気に入りの一鉢を見つけてくださいませ。

http://www.ibonoito.or.jp/recipe/index.html

2014-07-11

天気予報を見ないひと

昨日、上司東京に出向いてある勉強会に参加した。勉強会といっても仕事の取引先などが集まるので技術系の知見を共有する感じとは違ってビジネス色が強いものだ。

台風情報では九州地方から四国中国あたりまで予報円に入っていて、当方中部地方から出張だったため東京から帰れるか心配だったし、泊まるにしてもホテルも取れずで今回の勉強会参加は辞退しませんかと上司に提案したが跳ねられてしまった。

前述のとおり仕事色が強いので上司は出来る限り参加したい意向のようだった。

これが前日のことである

当日、東京に向かう新幹線の中で「今日は無事に帰ってこれますかねえ」とこぼすと、上司は「大丈夫大丈夫問題ないって」と軽く返事をした。

なにを根拠に言っているんだろうと思い、台風の予想図をスマホで見せた。

「ほら、これ見てください。今日の15時には四国あたりに来るって出てますよ。泊まるならカプセルでも探したほうがいいと思うんです」

「これって見方からないんだけど、どうやって見んの? 大きくなってくこの丸のやつって…台風こんなに大きくなんの?」

唖然としてしまった。この人は台風の予想図を見たことがなかった。正確には、見たことはあるが予想図の見方を知らないのだ。

台風の進路も分からずになぜ問題ないと言えるのか。天気予報すら見れないような人が上司なんてと情けなくなった。

そのあと適当に予想図の見方を教えた。まあ、どうせすぐ忘れるだろう。

無事東京に着き、勉強会も終わると、懇親会があると説明があった。強制参加ではないため帰りたい人は帰って良いという。

このとき予想図では18時には四国を越えると出ていた。

上司に「このままでは帰れなくなるから行きましょう」と言うと、どうにも浮かない返事を繰り返す。どうやら懇親会でお酒を飲んで盛り上がって色々話をしたいらしい。

「いやいや、予想図見て下さいよ、帰れなくなりますよ」と言っても「大丈夫なんとかなるって。まだ四国だし時間あるじゃん」と返事。

さすがに腹が立ってきた。こいつの頭には新幹線が止まるかもしれないとかそういう考えはないのか。結局、ねばって語気を強めて言ったら折れてくれた。

帰りの新幹線の中で「お前は台風ビビりすぎだ」とかぐちぐち言っていた。

「いや、危機管理というやつですよ」と言っても聞く耳持たないまま終わった。

幸い、新幹線は運行が止まること無く目的地に着いた。

以前にも天気予報をまるで見ない人に出会ったことがある。

テレビでも台風が来てるのに空港を訪れている人がいて、インタビューすると「もしかしたら飛んでいるかもと思って」と話していた。

馬鹿なのか? なぜ天気予報を見ない? 俺には到底理解不能な行動だ。

今回のことで、天気予報を見ない、あるいは信用しない人はろくなやつがいないという個人的なジンクスをより確信した。

2014-07-09

データ放送ですら常時台風情報としないNHK(w)

あの半国営放送が、いくら大物とはいったって、いちタレント医師の画質くらい下げられずに全セグメント突っ込んでやがる。せめてデータ放送で流せばいいのにそれすらしてやがらねえ。教育チャンネル気象情報こそ出しているが台風専用情報ねえじゃねーか。マルチセグメントやデータ放送の意義が消されとる。

いや俺はネットを泳げばいいけどさ、その選択肢がない人は置いてけぼりかい

2011-07-29

http://anond.hatelabo.jp/20110729231822

確かに、最近気候がおかしい。

今年は特に感じる。

こちらは関東なんだが、もう7月末だというのに

例年のような鬼のような暑さを感じない。

転機はこないだの台風6号からだったと思う。

関東は幸いにも暴風域には入らなかったが、

台風前までは梅雨時期も重なってジメジメしていて

少しずつ暑くなっていくのを実感できた。

台風情報が去った直後は、夜は半袖で肌寒いくらいだった。

それから連日、涼しい暖かい日が続いた。

そして7月末。例年並に暑くはない。

しかしたら単純に、節電の影響でヒートアイランド減少が例年より軽減している効果なのかもしれない。

もしそうであればヒートアイランド現象での気温の違いを実感でき、賞賛に値するが、

そうでなく気候的なものだとするならば、少し怖い。(例年並に大暑じゃないのは嬉しいが)

それと、先の地震連続日本列島が5~10m移動したとの情報も飛び交っていたが、

それが原因で微妙に緯度が変わったために実質的に気温も変化したのでは?とも推測している。

2011-03-15

地震(笑)

地震報道ばっかうぜえな。

もう原発情報だけでいいじゃねえか。

同規模の地震関西から九州にかけて起きたって、どうせこんなに報道しないだろ。

東京にも影響でてるからマスコミからしたら大事件なだけで、東北の被害なんかほんとはどうでもいいだろ?

関東偏重主義にはあきれるわ。

台風情報だって関東台風が来たときだけ全国放送で「いま日本中に台風が来てます!」みたい報道するしな。

みんな身勝手勝手

から俺も身勝手に主張するよ。

たい番組くらい放送しろって。

2009-07-13

解散総選挙24時間テレビ

TV画面すごいことになりそうだな

中央・・・サライを歌う出演者

右下・・・イモトと残りの距離

下部・・・現在の獲得議席

上部・・・当選速報

左部・・・各党コメント

へたすりゃ

巨人優勝

台風情報

・金総書記死去

これまで被るぞ

2009-03-23

お願いだからテレビを見せてくれ

少なくとも俺の場合、見たいテレビはあるが、ほとんどの場合は見逃していて後の祭り

ブログなんかで評判の番組は見たいけど見るすべがない。

事前にラテ欄なり、ガイド誌などで予習する気力もないし、一日中テレビを見ているヒマもない。

レコーダーに保存するったって、事前に調べるのは面倒くさい。

そんなことが続いているから、テレビを見ようと思わなくなってきた。

俺にとってテレビとは「見たいけど、見られないのも」ってイメージになってる。

テレビ離れと言うけれど、俺みたいに「見たいんだけどテレビ局が見せてくれない」なんて人も多いんじゃないかな?

オンデマンドの仕組みがあれば、ブログで評判になった番組ロングテール番組なんかいけると思うんだけどな。

テレビ屋さん的には番組よりもCMを見てもらわないと商売にならんのは分かるけど、番組中の画面のどこかにCM帯を作って、そこに流すってのはだめなの?台風情報みたいに。

オンデマンドなんてPCとの親和性が高いだろうから、クリッカブルにしてもいいし。今みたいな形式では無理だけど、バナー広告みたいな内容にすれば成り立ちそうだし。

とはいえ、老年期に入った会社では「できない理由」を探す人が出世するということだから、そんな提案はとっくに潰されたのかな。

各局数ヶ月分の映像を収録できて、疑似オンデマンドが可能な大容量レコーダーが出始めたら手遅れだけどね。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん