「北野映画」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 北野映画とは

2023-05-30

anond:20230529181453

北野映画の「キッズリターン」のエンディングが、増田の言う、大人になるのを受け入れるのの真逆を行ってた。

 

が、あれはもうほんとなんていうか、さわやかなフリして、実際見てらんないぐらい辛い悲劇だったな。

ありきたりなエンディングいかに救われたものだったかと感じさせられた。

2021-03-08

ラストゲンドウを刺したシンジをみんなが祝福するシーンの後にその槍で自殺する(北野映画

2021-02-08

久石さんの音楽ジブリより北野映画の方が好き。ハナビと菊次郎がよかった。

2016-05-04

東京オリンピック音楽担当予想

1. 久石譲

2. 坂本龍一

3. 細野晴臣

4. 冨田勲

5. 喜多郎

6. 池田亮司

7. 高木正勝

8. 山塚アイ

北野映画ジブリなんかを考えるとたぶん久石譲なんじゃないかなと予想。

生きていたらrei harakamiにやって欲しかった。

2016-02-18

映画を年に二百本観る人はそれだけで信用できるか

年間200本の映画を観るぼくがオススメする7つの映画と7人の映画監督 - 私を構成する映画監督 - - Hikikomotrip

信頼できる映画評を各人間を見分けるにはコツがいる。見ればわかる程度のアレもいるが。

一番わかり易い見分け方は、まずライムスター宇多丸ラジオ映画番組(正しくは番組内の一コーナー)「ムービーウォッチメン」を聞くことだ。

信頼出来ないやつはそこで述べられた評言をまんまパクる咀嚼せずにパクる宇多丸ラッパーだけあってキャッチークリティカルフレーズを次々と考案してくれるので、使い勝手が良い。

そういうのをアホは何も考えずに右から左で流すだけだから、「それってどういう意味なんですか?」と聞かれたときにうまく対応できない。

感想評論のパクりが悪ってわけじゃない。むしろ、それが有用だと思えばどんどんパクるべきだ。

しかし、それにはあくま自分感性や理性というフィルターを通して自分なりに噛み砕いたうえで、自分言葉として精製する過程必要だ。

それがアホにはできない。

たとえば、コレ。

この人がぼくに与えてくれたのは「ヒップホップ」。彼の映画の作り方はとってもヒップホップ思想に近いと思うんですね。サンプリングオマージュを多用するパッチワーク方法論はまさにヒップホップのもの。ぼくがラップが好きなのは彼の映画が好きだからなのかもしれません。


 手法思想が似ているからどちらも好き??? 

 じゃあお前、ウンコとオシッコは似たようなプロセスを経て製造されるけど、オシッコほど喜んでウンコまるのみできる自信あん???

 こういうのは圧倒的リファレンスを有し、かつ日本ヒップホップ界のレジェンドである宇多丸が言うから重みがある(別にタランティーノ形容してヒップホップ的と評したのは彼が初めてではないし最後でもない)のであって、そのへんのやつが言うと「え? 具体的にどういうこと?」と疑問が湧いてしまう。タランティーノ映画観てて「あ、このBGM、『アラモ』だな」とか「あ、このシーン、『修羅雪姫』だな」とか思うか?本当にタランティーノヒップホップ魂を感じているのか?ちなみにタランティーノ映画で流れるヒップホップってせいぜいウータン・クランくらい(っていうかRZA)だぞ。

 いやいやタランティーノは我々の知らない引用ネタをさも知っているものかのように見せるのが巧くて……と言うのだったら、手法として最もヒップホップ(=引用パッチワーク)的な『ジャッキー・ブラウン』が肌にあわないってどういうわけ? 

 結局、ヤクザ狂人が出てきて人が無残に殺される映画が好きなだけってなら最初からそう言えば?

 そもそも宇多丸リスペクトしてんなら『ハート・ロッカー』以外の気に入った映画劇場複数回観ろや!

 こういう何も考えずに宇多丸フリーライドして周囲の評判を稼ごうとする人を業界では「紫の服の人」と言います

 用例:

 映画会社社員A「このまえ公開された◯◯なんですけど〜ネットにひどいこと書かれてて〜見て下さいよこのブログ〜」

 広告会社社員B「ん〜???ああ、このブログね。これは「紫の服の人」だから気にしなくていいよ」

  

 というところで、本日増田、お開きです。最後増田おすすめする本当にキモチいい七人の監督の七作を紹介してお別れです。

周防正行:『舞妓はレディ』と『終の信託』以外全部。入門編は「シコふんじゃった。」。シコったあとで『Shall We Dance?』を見ればこの監督独特のリズムに慣らされる。

キャスリン・ビグロー:『ハートブルー』と『ゼロ・ダーク・サーティ』。最初に観るなら『ハートブルー』。それを最後にしてもいい。

北野武ヤクザ映画全部観た後でまだ北野武を知りたいと思う余力が残っていれば『みんな〜やってるか?』あたりも。『アウトレイジ』は単発として間口は広くても北野映画入り口にはならないと思うので『BROTHER』あたりで覚悟をきめておこう。

タランティーノ:一通り全作観終わった最後に『デス・プルーフ』。この監督フィルモグラフィー順に観るのが良い。よって入門編は「レザボアドッグス」

ポン・ジュノ:全部。入り口としてなら『グエムル』。度胸と覚悟と自らのゲスさに自信があるなら『殺人の追憶から入ってもいい。

園子温:ない。七人のなかで一番優先順位が低い。強いて挙げるなら『地獄でなぜ悪い』(スラップスティック好きなら)と『冷たい熱帯魚』(とにかくエグい救いのない話が好きなら)。

クリント・イーストウッド:全部。ただ順番があって、西部劇諸作飛ばしていきなり『許されざる者』を、『許されざる者』や『ダーティ・ハリー飛ばしていきなり『グラン・トリノ』観ても感動はしてもよく飲み込めないと思う。気軽に楽しみたいなら『インビクタス』や『ジャージー・ボーイズ』あたり。

2015-10-21

山口組とか

やくざって、北野映画でくらいしか目にしない。

それも架空だし、なぜ北野映画あんなにやくざが出てくるのかもわからない。

暴力を描きたいから

青春ものなら中学生から高校生あたりを出すようなもので、暴力ならやくざで、みたいな?

そんな風にしかやくざを知らない身にとっては、連日のようにニュース山口組の抗争についての報道があるのが不思議

2015-02-24

就活面接のコツ

就活に限らず、何か面談とか面接とかするときは常に楽しげな表情を浮かべていたらいい。

笑えって事じゃない。ニヤニヤしてもダメだ。

なんというか、ゲームをする直前のような顔だ。好きなスポーツとか、楽しみにしていた書籍音楽聴く前の顔でもいい。もっと直線的に言うと、今からいい女とセックスするって時はどんな心理でどんな表情かやってみろ。それだ。

とにかく、自分に「今から楽しいことをするんだ」と軽く言い聞かせる。

それだけで過度の緊張とは無縁になる。

対面するものには何となく頼もしい印象を与える。

問答に窮したら素直に困ったと言え。黙るな。

それで少し照れ笑いしろ北野映画で武が笑っている顔を見て、少し練習してみればいい。ちょっとした諦観と照れが混じった笑いだ。

ただし、間違っても千葉真一の笑いを覚えるな。あの笑いは好戦的すぎる。

まあ、普通にスポーツをやってる人には簡単にできるメンタルコントロールだ。

2014-08-30

http://anond.hatelabo.jp/20140830002119

北野映画アキレスと亀」を地で行くような感じになるねw(あそこまではならないだろうけど)

2008-06-13

今度の北野映画は絶対に来る!!

北野武監督が「当たる映画」と豪語!新作映画『アキレスと亀』は現在絶好調撮影中!

なんの根拠もないが、映画好きの勘として絶対に面白いと予言しておこう。一応の根拠は雑誌「SIGHT」での北野の発言の推移だが、彼のシネグラフィー的にも今度は必ず見ごたえ十分の作品が来るはず。主演がたけし+樋口可南子麻生久美子というのも全くブレのないキャスティングだ。しかも中尾彬!絶対にいい仕事してるはず。秋まで待てん・・・

2008-01-26

http://anond.hatelabo.jp/20080126205420

北野映画ソナチネあの夏、いちばん静かな海。が好き。菊次郎も見てて楽しかったな。構成もクソも無しにお笑いに走りまくってる部分が良かった。

一応言っとくけど俺は最初に挙げた3本の内容に対して悪い印象持っているわけではないよ。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん