ブーメラン投げるの上手いなお前
]]>之より社中の気風益ますます固結して曾かつて動変することなく、
爾後じご王政維新の太平に逢い又無数の事変をも目撃したれども、
報国致死ちしは我社中の精神にして、
今日我輩が専ら国権の議論を主唱するも、
その由来一朝一夕に非あらず、
蓋けだし社中全体の気風なりとは雖ども、
仁三郎君の一言亦重しと云うべし。
第二章 「貧富を問わずに人才を作るは、前金を払うて後の苦労の種子を買うもの」
――貧民には最低の教育しかいらない 35
「銭あり才あるものは上等の学校に入るべし」
――福沢は選別教育の必要を強調する 36
「最も恐るべきは貧にして知ある者」
─福沢は貧知者を生まない教育を模索する 40
「教育の過度を防ぐは、財産の安寧を維持するの一法」
─貧知者が生まれぬよう授業料を高くせよ 42
「もっぱら富豪の子弟を教うるの門を開かしむるこそ知者の事」
─貧知者が生まれぬよう官立学校を廃せよ 44
「年齢の制限は児童を遊惰に導いて悪風に染めしむる」
─子どもの遊びの権利も福沢の眼中にはない 48
「断じて政事に関するを得せしめず」
─文部省からの独立にも限度がある 50
「学問のすヽめ」の放棄
─士族の遺伝子を残すためには選別教育こそ必要 58
「報国致死はわが社中の精神」
─慶応義塾の建学の精神 61
「ただ普通の教育・知見のみ、高尚なる学育は第二のこと」
─女子に高等教育はいらない 67
]]>第七章 「男女を同権にするがごときは衝突の媒介」
――女の領域は家、その美徳は優美さ 215
「さしむき自力をもって殖産に従事せんとするも難きこと」
─労働権を軽視する福沢女性論は男女平等論とは無縁である」216
「男女を同権にするがごとき平均論は衝突の媒介」
─良妻賢母主義の原形 219
「裁縫の嗜みなき者は女子にして女子にあらず」
─家事・育児は女の天職 221
「新家族の苗字に中間一種の新苗字を創造して至当ならん」
─偕老同穴論が前提されている 226
「夫婦間の権利については、条文の規定一点の疑いを容るるところなく」
─福沢は「明治民法」に全面的な賛意を示す 229
「家会を開設し、婦人女子に家政参与の権を与えたき」
─女に参政権はいらない 232
「無遠慮なるべからず、差し出がましく生意気なるべからず」
─「女徳」へのこだわり 234
「内実は不品行を犯すとも、これを秘密にして世間の耳目に隠すべし」
─ 239
「娼妓に依頼して社会の安寧を保つの外あるべからず」
─良家の娘を守るために公娼制は不可欠 242
「内地においてさえ娼婦の必要は何人も認むるところ」
─娼婦の出稼ぎは人民の移住に伴うべきもの 247
「人間以外の醜物」、「人類の最下等にして人間社会以外の業」
─薄幸な貧しい女性をそこまで指弾するか?! 251
意に反して働かされたのが良くないってのは分かるけどそれは慰安婦の話ではなく売春全般の話でしょ?
この点は、全くそのとおりだと思う。
もし、管理売春の業者に対する公権力側の監督責任という面が【現代的な意味での奴隷】として定義されて、責任を問われるのであれば、
売春防止法以降の、事実上の管理売春の容認から斡旋業者の放置、それらも論理的には同罪ということにならなければおかしい。
戦時の慰安婦だけの問題ではない。では、なぜ売春全般の話にならないのか。
売春防止法の制定の背景として、管理売春そのものが国際社会から悪とみなされていたがゆえに、
国際社会への早期の復帰を目指していた日本は、GHQから公娼制(管理売春)が廃止されて以降、法の制定を急ぐ必要があった。
しかし、売春そのものに対する罪悪感は日本人には微塵もなかった。むしろ吉原など貴重な観光資源だと行政も認識していた。
売春防止法施行直前の55年、新聞社が開催した「吉原を語る座談会」において、地元と議会議員らが次のようにアドバイスしている記録がある(婦人新風1955年4月号)。
みつ豆でも気軽に食べにゆける吉原でなければならないのじゃないか・・・気軽に遊びにいって、そして飲んだり食べたりしているうちに最後にお互い同志気があったときに目的を達するというふうにすればよい。
当時は、東京都も警視庁も、吉原を観光資源として積極的に活用していこうという感覚だった。
こうした過程を経て制定された同法は、風営法とセットで完全なザル法。今に至るまで。
赤線がトルコ風呂と名を変え、トルコ風呂がそーブランドへ名を変え、名前は変わっても実態は管理売春の黙認だ。
現在でも、サービス提供する施設に寝泊まりさせられているなど、一昔前だとジャパユキさんと呼ばれ、
いわば監禁同然の扱いで働いている出稼ぎ外国人女性が存在する。それは興行ビザで来日しているフィリピン人であったり、韓国であったり、中国であったりする。
個人的には、アダルトビデオについての人権問題も含めて、日本の風俗産業のあり方を行政として放置していることのほうが、我々世代の責任問題だし、よっぽど気になる問題。戦時世代の悪のついての責任よりも、だ。
ところが、同じ論理だからといって、現在の日本の管理売春の黙認を、現代の奴隷制だとして、非難されているかというと、、
実は、アメリカの国務省の人身売買報告では、かなり以前から非難されている。
技能実習生とセットでね(余談だが、技能実習生についても、結局、問題の根っこは同じで、戦時の徴用問題とパラレルだ。)
そして第一次安倍政権のとき(05年頃)にも日本政府としての対応が迫られていた。外圧に近い形で法整備が求められた。
日本政府は、国際組織犯罪防止条約の「人身取引議定書」と「密入国議定書」の批准を受けて、刑法を改正し、2005年、人身売買罪を創設した。
この制定過程において、05年6月8日の国会の法務委員会で次のような答弁がある。
○江田委員 ・・・人を支配する行為全般について、この人身取引に対して実効性のあるものに今回の法改正はなっているということでございます。
次の質問をさせていただきますけれども、この人身取引議定書の要請を満たすため、これにつきましては単に形式的に文言を対照するだけでは私は足りないと思いますが、人身取引議定書の理念を十分に取り込んだ法律やその運用になっていなければならないと考えております。
・・ 売春をさせている者が、この外国人女性は売春することに承知しているんだ、同意しているんだから人身取引とは言えないだろうというふうに開き直るケースが多いと聞いております。成人の女性が家族を貧困から救うために、親からの働きかけなしに自発的にみずから売春を希望して売られたような場合など、人身売買について被害者の同意がある場合のようにも見えます。
しかし、・・人身取引議定書が、「女性及び児童に特別の考慮を払いつつ、」と規定していることからしても、女性や児童の特性を考えて、売春をすることについて承知しているとの事情、これを過大視するというのはいかがなものかと・・、今回の法律案につきましても、売春をすることについて同意をしている場合であっても人身売買罪が成立するのかどうか、そこを法務当局にお伺いいたします。
○大林政府参考人 御指摘のような事例におきまして、表面上被害者がみずから売春をして金銭を稼ぐことに同意していたといたしましても、本来は、不特定多数の相手方と性交等を行うことなどを希望しているものではなく、家族を貧困から救うため金銭を稼ぐには売春によるほかはないと考えてやむなく売春に及ぶに至ったと見る事案がほとんどであろうというふうに思われます。このような場合には、被害者の同意は自由かつ真摯な意思に基づくものとは認めがたく、当然に犯罪の成立が否定されるものではない、このように考えております。
○江田委員 ・・今、法務省の方からは、その事情を考慮して、勘案して、売春をすることに同意している、そういうふうに見かけられる場合であっても人身売買罪は成立、適用されるということでございますので、私どもの申し入れの内容にも沿った法律案の改正になっているかと思います。実効性が上がることを期待しております。
売春行為が好きでそうした職業につくことなど、そんなに多くは考えられないだろうから、貧しい国からの移民のケースでは、多くの場合に適用がありそうだということになる。
人身売買罪の創設は、対外的なアピールとしては政府として大きな動きだったとは思う。
しかし、アピールとしはそうかもしれないが、風俗に関するさまざまなザル法は放置され続けている。
出稼ぎ外国人の母国はどう対応しているか、というのも気になるだろう。
同法の制定過程において、出稼ぎ労働者の有力な送り出し国のひとつ、フィリピン政府は、当初「就労機会を奪うな」などとごねていて、実態把握の動きが遅かったという報道はみたことがある。なるほど、そういう背景は重要だなと思う。
慰安婦問題に戻ると、私は、いつになったら、慰安婦問題が現在進行形の風俗問題に飛び火するんだろうという視点で十数年前から関心をよせていた。
しかし、そういう気配は微塵もないなかで、慰安婦というフレーミングだけがヒートアップしていったように思う。
慰安婦の問題に封じ込めたいというメカニズムがどこかに働いているんだろうとは思う。
それは社会的にも経済的にも、そして文化的にもいろいろあるんだろう。
我々の心理かもしれないし、自国もしくは相手国の政治経済的な背景かもしれない。
要するに、過去の問題ならば、あまりブーメランにならずに、そして現在の利益も損なわずに、
思う存分、叩ける、ということなのかもしれない。それはメディアに一番問いたいことでもある。
]]>ではエロ本についてはどう考えるか。エロ本が世の中から排除されたとしても、すぐに性犯罪が急増するとは思えない。エロ本以外に、男の性欲を解消する手段はいくらでもあるからだ。しかし撤去賛成派の人たちの中には、男の性欲そのものを排除したいという意思を持っている人もいる。そういう人たちの真意は一体何だろう?
]]>同時に親の生活のために子供を売り払うことを容認する社会も問題視すべきなんだけど、
韓国側からそういう声はほとんど聞こえてこない。
戦後の韓国も子供をキーセンに売り払うことを容認する社会だったけど、そのことについては彼らは全く無批判だし、
「国営キーセンは公娼制だから問題ない」という立場だから、国家が人身売買に加担したことは問題ではないらしい。
]]>戦地売春を「公娼制だから問題ない」とする言動も、日本に限られたものではない。
で、それがどうかしたの?
日本の場合、問題になってるんだよ?他所は他所、ここは日本なんだ。
他所もやってるなんていう小学生レベルの言い訳が通じるなら、そもそも戦争だって起きてないよw
]]>http://en.wikipedia.org/wiki/Bordel_militaire_de_campagne
戦地売春を「公娼制だから問題ない」とする言動も、日本に限られたものではない。
韓国国内では、韓国軍慰安婦問題は公娼制として片付けられている。
]]>昔は赤線なんていう公娼制度があったけど、そこに勤めてる人が蔑まれなかったなんて話は聞かないし。
何十年も経って性産業に対する社会通念がドラスティックに変わることがあれば分からないけど、今までの歴史を考えると可能性は少なそう。
あと、不特定多数の男性と肌を合わせることの生理的嫌悪感は相当なものでそれだけで敷居が高いよ。
オープン化したらお金のためにゲイの男性と寝るノンケの男娼は増えると思う?
そのぐらいの心理的抵抗がある職だと思う。
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